注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

502: 匿名はん 
[2009-10-30 19:15:07]
木材価格の下落で利益が落ちているならば、購入側は原価が下がっておることになるのかの。

これからは地場の元気ビルダーの時代じゃの。
503: 匿名さん 
[2009-10-30 19:18:47]
>>501連レスで番号分からなくなったってこと?
自分で答え用意した上で、質問しているということ?
目的は?タマの宣伝?
504: 山県昌景 
[2009-10-30 19:35:03]
飯富源四郎から山県三郎兵衛尉昌景に改名致しました。少し長い気がしますので、山県昌景(やまがた まさかげ)と名乗らせて頂きます。以後お見知りおきのほどを。

それにしても、私のような風采の冴えない、しかも身長140cmの小男にこのような大層なお名前えを頂戴し、あつく御礼申し上げます。しかも、営業1課(通称、赤備え)の課長も任せて頂く事になりました。頑張ります。

さて、>>497(ジャムおじさん)、そうです。「建築計画概要書」というのは建築確認申請の際に提出する資料ですので、要するに確認申請の数と一緒です。たまに田舎で工事届けの地域がありますが、北九州市は都会ですから(百貨店があります)、ほとんどの地域が建築確認でしょう。

今夜は赤備えを率いる事になった記念と、今後「木造住宅№1は?」にも影響を与えるであろう、国土交通省の概算要求について書かせて頂きます。

国土交通省の2010年度予算の概算要求は自民党政権の概算要求を大幅に組み変えました。公共事業関係費を15%削減。その一方で、住宅や環境など民主党マニュフェスト関連予算を重点的に要求するというものになりました。

重点的に実施する項目は、「高齢者や子育て世帯に対応した住宅ストックの形成」、「長期優良住宅の普及」、「リフォーム市場の環境整備」など「人と環境にやさしく質の高い住宅の普及促進」。

ここで、少し話題がそれますが、民主党は「コンクリートから人へ」と言っています。という事はコンクリートや鉄骨住宅のように二酸化炭素排出量の多い住宅より、木造住宅の普及が進むのではないでしょうか?木造住宅は家になった後も二酸化炭素削減をするそうです。これは地球温暖化対策CO2の25%削減という方向性にも当てはまります。

また、戻りますが、その「人と環境にやさしく質の高い住宅の普及促進」に前年比36%増の490億円を盛り込みました。

これ以外に、「耐震改修への助成」に09年度当初予算と同額の190億円。

それから、住宅用太陽光発電の補助金を412億円に倍増。

ここでまた話しがそれますが、概算要求から必要な事業、そうでない事業を分別する「必殺仕分け人」のメンバーのトップに京セラの稲盛名誉会長(身長が私より40cm位高い、京都の瓦町交差点で握手をして頂いた事があります、京都府長選挙候補者応援の時)がいらっしゃいます。タマホームの太陽光は京セラ製・・・。いや、何でもないです、やっぱり。

以上、住宅関連の概算要求が約500億円増加しました。前原大臣様、ありがとうございます。

住宅業界は上記の概算要求に基づいた販売戦略を早急に立てるべきですね。
514: 納得web版コンシュルジュ♪ 
[2009-10-30 22:50:59]
静岡県にある納得住宅工房です!

ハウスメーカーのダサい営業マンには、家(作品)をデザインなんてできません。
まずは、自分自身をデザインできるようにならないと。

青山のスーツが15万円で販売され、職人がお客様と一緒に
生地や体型や好みを確認して作るスーツが10万円。

これが分かりやすく言う、納得とハウスメーカーの実情です。

デニーズが工場で作ってレンジでチンして5,000円の食事を出す。
これがハウスメーカー。

僕達は産地から素材から拘ったリストランテで、3000円で食事を出す。

だから静岡のお客様は気付いていると思うけど、日本中騙されている現実を
気づいてください。
517: 匿名くん 
[2009-10-30 23:16:22]
小さな工務店はいつ潰れるかわかりませんよね。潰れる前に支払わせて、とんずらでしょ?それよりは多少高くても実績ある大手で建てた方が安心。
518: 匿名くん 
[2009-10-30 23:28:38]
私は10年前に静岡に住んでいましたが納得工房は聞いたことありません。最近ですか?
519: 匿名さん 
[2009-10-30 23:47:12]
>518
ちょうど十年前創業なので、入れ違いですね。
520: 足長坊主 
[2009-10-30 23:49:59]
富士納得工房さんは確か富士ハウスの方々じゃろ?
で、富士ハウスは一条工務店の方々じゃ。
恐るべき?いや、特異な業界ではあるの。
ちなみに青山のスーツは3万円位じゃよ。しかも山本寛斉デザインじゃ。納得工房の社長さんはイタリアに滞在しとったから、リーマンショック後の日本の激変をご存知ないんじゃろ。
521: 匿名くん 
[2009-10-31 00:34:25]
富士ハウスって倒産したんでしょ?違います?
522: 匿名くん 
[2009-10-31 00:38:15]
どうせ、また倒産して被害者続出しますよ。
523: 匿名さん 
[2009-10-31 05:07:20]
>>520
またまた適当なことを(-_-メ)富士ハウスと一条は関係ありません。
どうしても一緒と言い張るならソースプリーズ。間違っても掲示板の噂をソースにせんでね。タマ坊主さん。
だいたいタマの営業がタマの営業と公称した上で、他社の適当な噂をネット上で流すのは如何なものか。タマのコンプライアンスを疑う。
524: 匿名さん 
[2009-10-31 07:00:16]
>>523
以前、一条の営業に聞いた話しだと、富士ハウスは「うちは一条と兄弟会社」と言いながら営業していたとのこと。そのため、今だに両社が兄弟会社だと信じている、一般の方や勉強不足な住宅業界の人間や、一条に悪意を持っている住宅業界の人間が間違った書き込みをします。
富士ハウスが潰れた時に一条の営業所に富士ハウスのお客さんから「兄弟会社ならなんとかして」と何件か電話があったそうです。
527: 足長坊主 
[2009-10-31 07:50:26]
儂はタマホームではないぞよ。タマホームに詳しいのは分離したからかもしれんじゃろ?一条の技術者が分離して創業したのが、富士ハウスじゃ。富士ハウスの倒産後、社員は別の会社複数に分散した。納得工房もその一つじゃ。で、一条の営業がごっそりタマホームに移り、支店長などの要職は一条出身ばかり。
それでタマホームからレオハウスが分離した際、一条以外の方々がレオハウスに移った。恐るべし業界ではあるの。
530: 足長坊主 
[2009-10-31 08:07:08]
人は本当の事を言われると激昂すると言うが、一条のサイバーの方々(鳳プロ、書記長と命名済み)はもう少し一般の方々が役立つ情報も織り混ぜてもらわんとの。一条本家スレでも、わざとらしいと批判が出ておるぞよ。まずは本家の火消しが優先じゃろ。
一条ついでに伺うが、最新のデータでは着工数は木造で何位じゃろ?
533: 山県昌景 
[2009-10-31 11:51:00]
皆さん、世間は4連休のところも多いというのに、朝からまたずいぶんヒートアップされていますね。他人の文句ばかり書いていると、また管理人さんに叱られますよ。

とりあえず、一条=富士ハウス=富士納得工房=タマホーム(社員がという意味)という話題はさておき、私がまだ小さかった頃(今でも140cmしかありませんが)のお話しを致します。と申しましても、私の事ではなく、足長様から聞いた足長様の体験談です。

皆さんはもうお忘れかと思いますが、今から10年前、ハルマゲドンというのがありました。ノストラダムス(乗っ取られたタマホームではない)の大予言という奴です。1999年に地球は滅ぶという事で、当時、足長様は1998年位でしょうか、南半球に逃げようと考えたそうです。

で、丁度、そういうセミナーが大きな会場であって、参加したそうです。すると、そこには医者や弁護士といった方々が多数参加されていたそうです。一通りの話しが終わった時、足長様が講師の方に「わしは住宅営業じゃが、南半球でも生きて行けるかの?」と質問したそうです。

すると、その講師の方は「残念ですが、住宅営業は無理です」とおっしゃったそうです。理由は医師や弁護士なら南半球でも引っ張りだこだが、住宅の営業は現地にもいるからとの事だったそうです。

その後、ハルマゲドンは起こらず、無事だったのですが、折りしも10年後、住林までも(一条や東日本は以前から地上すれすれを飛行していましたが)中間決算で10億円もの営業赤字にあり、南半球へ進出する体制を整えたそうです。

しかし、やはり10年前と同じで日本人の住宅営業マンは海を渡る事はできないだろうと思います。そういった方々がこれからタマホーム等の成長著しい低価格住宅へ流れて行くのでしょう。
538: 山県昌景 
[2009-10-31 14:08:52]
>>537さん、私も全くの同感です。

>>536、都合が悪いから話題を変えたのではなく、スルーしただけです。日本版サブプライムを増長させたのは高利益体質の大手HMでしょう。

>>535、HNがやばすぎます。スルーします。

>>534(タマちゃん)、まさか本物じゃないですよね。でも、本物が時々ここを覗いているという噂を聞きました。

>>532(知識人)、スルーするつもりでしたが、「都合が悪くなると話題を変える」と書かれた方がいるので。「丑の情報すなよ」と言いながら、嘘の情報流されてますよ。「嘘つき富士ハウスに多かった」というのは該当すると思いますが。タマホームってアキュラホームから分裂って本当?私の情報では社長のタマちゃんは元々外壁工事をしていたけど、家を建てたくなって、近くの工務店からヘッドハンティングしてタマホームを作ったと聞きました。で、ナック(レオハウスの親会社)のコンサルティングで大きくなったけど、ナックに見かじめ料、いや、失礼、リベートを吸い上げられるのが嫌で、ナックと喧嘩別れした。そのナックが報復としてレオハウスを創ったと聞きました。
539: 匿名さん 
[2009-10-31 14:32:02]
>>538山県さん
ナックは、あからさまにタマホームを目の仇にしていますからね。
展示場に行くとよくわかります。ナックとレオハウスの説明がありますが、タマホームとは関係ないと言う説明書きがありました。ナックの業績はどうなのでしょうか。ジャムおじさんとか詳しい方に聞いて見たいです。
540: 知識人 
[2009-10-31 14:48:11]
本性表したか?タマホーム社員共!?

>サブプライムも解らず、意見しないでよ。(-_-)
本来なら建てられない人(低所得者)なのに、坪25万に釣られて可哀相に...
ということ。景気が悪くなったらもちろんだけど、良くなったら最悪払え無くなる人が続出だろうね。
年収400万以下の、タマホーム施主は可哀相だよな。
タマの社員は、ちゃんとライフシュミレーションしてあげてるのかね。
足長君達も自分達のライフシュミレーションしてごらん、恐ろしいから(笑)


でも、レオハウスは一部上場企業だけどね。
541: 匿名はん 
[2009-10-31 15:12:51]
知識人さんへ。
HNからどんなすばらしい知識の持ち主さんかと思ってずっと拝見いたしておりまするが、
いったいいつになったら足長坊主の手下のコメントを超えるレスがいちどでも拝見できるのでありましょうか?
正直しびれを切らしておりまする。

せめて行数だけでも勝負してもらえまへんか。
内容がないようなら(洒落)。

そろそろ新しきHN「痴識人」を差し上げましょうぞ。
542: 教来石景政 
[2009-10-31 15:50:04]
>>541さん、ありがとうございます。

>>539さん、ナックはダスキン事業で20億円位の利益があったはずです。でも、レオハウスが2年連続で赤字(20億円)だから、チャラです。
543: 主婦暦3年 
[2009-10-31 16:10:31]
>>540 (自称)知識人
あの・・・知識じゃ負けるかもしれませんが、一応言わせて下さい。
>景気が悪くなったらもちろんだけど、良くなったら最悪払え無くなる人が続出だろうね。
景気が悪くなる→企業の業績が低迷→給与が下がる から払えなくなるのはわかるんですが、
景気がよくなる→企業の業績が好調→給与が上がる で、なんで払えなくなるのでしょうか?
もしかして銀行の利息の事をおっしゃっているのでしょうか。
変動金利を選べば確かに政策金利が上がると金利も上がりますが、
景気がよくなったからと言って政策金利をあげるかどうかはわかりませんし。

>本来なら建てられない人(低所得者)
これは、この文を読むと「タマホーム」で家を建てる人の事を指してますよね。
低所得者層の人しかタマホームで建てないのですか?
日常レベルで言うと、ユニクロは低所得者層の方しか買わないと?
私は違うと思いますが。

>年収400万以下の、タマホーム施主は可哀相だよな。
年収400万以下の方は、一生年収400万以下なのですか?
文章では「景気が良くなったら」と言ったようにも書いてますよね。
景気が良くなっても、その方は年収400万以下なのですか?
一生上がることはないと。
年収400万の人と、600万の人では後者の方が額面は確かに多いですが
その方の生活の仕方でもずいぶん金額は変わりますよね。
さらに言わせて頂ければ、年収400万円は施主の収入だけですか?
世帯の収入ですか?曖昧な事ばかり書いて、
>ライフシュミレーション
とか恥かしくもなく言えますね。しかもHNが知識人とか。

ちなみにサブプライムローンは、低所得者層や延滞など事故歴がある信用力の低い消費者に対して
住宅購入資金を貸すローンの事です。
なぜそのような方がローンを組む事が可能かと言うと、審査基準を甘く設定しているからです。
その代わりに、金利が非常に高いです。
またアメリカの場合、住宅ローンも金が払えなくなった場合、住宅を放棄するだけで、
残債は払わなくてもいいというシステムです。
さらには。アメリカの住宅ローン(今回のサブプライムローン)は日本の住宅ローンとは違います。
日本の場合、借りたお金の使い道はあくまで住宅(それに関する設備を含む)だけですが、
アメリカの住宅ローンの使い道は広く、自動車や洋服の購入にも充てられます。
過剰消費体質も今回の問題の一端を担っているのは間違いありません。

ここまで書けばわかって頂けると思いますが、あなたが言う低所得者層の方に日本の銀行がお金を貸すと思いますか?
一般的には難しいと考えるのでしょうか?でも結果、銀行はお金を貸してますよね?
これは事実ですから曲げようがありません。いくらあなたが知識を披露しても。
つまりそれでも銀行はお金を返してもらえると思ったからこそ貸しているのです。
返してもらえないことを前提にお金を貸していません。銀行だって馬 鹿じゃありませんから。
知識人さんにはご存知の事ばかりだったかもしれませんが。
知ってても活かせない知識はただのゴミと一緒ですよ。自己満足に過ぎません。
しかも間違っている、または嘘で相手を批判していたのですか?
そうともなれば明らかに相手を貶める事だけに特化した意識的な批判ですね。

この件で間違っている事があればご指摘下さい。
(自称)知識人の方の反論であれば受けて立ちますので。
544: 教来石景政 
[2009-10-31 16:32:00]
>>543(主婦暦3年)さん、パチ、パチ、パチ。素敵です。

しかも、「あの・・・知識じゃ負けるかもしれませんが、一応言わせて下さい」(以下①と呼ぶ)という書き出しでありながら、最後は「(自称)知識人の方の反論であれば受けて立ちますので」(以下②と呼ぶ)という締めくくりのギャップが、とても素敵です。

旦那なら皆さん経験があると思いますが、①のようにママが「言わせて下さい」と言った時は旦那は心臓が止まりそうになりますよね。

それが、最後が②のように「受けて立ちます」という結論ですから、強気の女性が大好きな足長様が見たら、きっとときめいてしまうと思います。

でも、見事です(内容も)。ハイボールを飲みながら、カウンター内の小雪を見ているような感覚です。

年収400万円の方々でも十分タマホームなら支払って行けるから、着工数が伸びているんです。ユニクロのヒートテックでしたっけ?この前購入しましたが、お金持ってそうな奥様達も並んで買っておられましたよ。だから、タマホームには年収600万円以上の方々もたくさんいらっしゃるはずです。
547: 教来石景政 
[2009-10-31 19:04:08]
>>545>>546
スルーしても良かったのですが、話しの腰を折る御仁達に私もこの際はっきり申し上げたいのですが、今日はハロウィンです。そして今夜はハロィン・パーティ。足長様はただせさえ影武者で有名な方です。しかもハロウィンの時期ですから、仮装パーティをしないといけません。

ところで、主婦暦3年さんに反論できるんですかね、天地人さん?
548: 匿名はん 
[2009-10-31 19:06:59]
月1さん、フアンが多いですね。
まともな反論をするだけのインテリジェンスは備えておらんから有意義な見解は書きたくとも書けない。
さりとて陳腐なプライドだけはあるようで黙っていることもできず、ついつい悪口だけを書き込んでしまう。
かわゆい方々じゃ。

素直に「フアンですじゃ。」と書けばよろしいものを。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる