注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

351: 購入検討中さん 
[2009-10-27 11:59:34]
もうスミリン批判は聞き飽きたから~それはおいといて~どこが最高なのかだれか答えてくださいよ~
352: 匿名さん 
[2009-10-27 12:01:44]
大手のメーカーの利益率が45%なんてありえないです。会社四季報をみても積水ハウスで純利7%であとは2~5%くらいのもんです。給料が高いのはそうですけど基本的に大変な仕事や扱う物の金額が大きい職種は概ね給料は高いのではないでしょうか。広告宣伝費が家を高くしていると言ってる人がいますが、タマホームはどうなんでしょう。あれだけのCMをしてもめちゃくちゃ安いですよね?A社の広告費が年間25億円として、3万棟をうれば1棟当たりの広告費は8万円ほどです。年間10棟売るB社が新聞のチラシを入れると1回で50万円くらいは掛かります。それを3ヶ月に1回のペースで年間200万、すると1棟あたり20万かかります。

実はたくさん販売をしている企業の広告宣伝費は、工務店やビルダーのそれに比べると割合的には安く上がっています。家電業界もそうでしょう。ヤマダもコジマもCMも新聞チラシもすごいけど安いでしょう。
353: デベにお勤めさん 
[2009-10-27 12:12:24]
352は素人だね
大手の住宅メーカーの下請け発注金額がいくらか知らないんだね?
それと、どれだけ経費掛けてるか知らないんだね?
経営サイドに近い役職者だったらこんなこと書かないな。
354: デベにお勤めさん 
[2009-10-27 12:15:08]
348もよく知っていない。って言うかメーカーの人間だろ?
HMが必ずしも一番安いルートを持ってるとは言えないね。
355: 35 
[2009-10-27 12:16:52]
353は原価率と利益率の違いすら分からない小学生。
356: 匿名さん 
[2009-10-27 12:21:12]
>>351
スミリン最高ですが何か?w

>>353
素人と言い切る貴殿の見解は?
あ、ごめんwただ批判したかっただけの困ったちゃんでしたかw
答えられないのに聞いちゃ悪いよね(笑)
357: 足長坊主 
[2009-10-27 12:32:43]
45%というのは粗利じゃよ。
それと、大手は大量仕入れ、大量販売だから、原価率は低い。
358: e戸建てファンさん 
[2009-10-27 12:55:16]
一番もうかってる会社はどこでしょうか?
359: 匿名さん 
[2009-10-27 13:20:17]
タマホーム
360: 匿名さん 
[2009-10-27 16:45:12]
タマあんまりキャッシュフローいくない。詳しくはIR参照。
361: 匿名さん 
[2009-10-27 17:05:16]
予算を考えずに家を建てるなら、どこのHMがNo.1なんですかねぇ?
コストパフォーマンスとか考えず、例えどんなに割高でも関係ないとしたら。

施主次第の限られた予算内でちょこちょこ作ってる家を比較しても
HMの真価というか潜在能力みたいなのは分らないような気がします。

HMが全精力を注いでお金に糸目を付けずに家を建てたとして、
最高の家を作ることができるのは何処なんだろう?

362: 匿名さん 
[2009-10-27 17:16:10]
>>361
好みとかなし?
何を持って最高とするのかわからんが・・・。

例えばこんなのどうでしょうw

金剛組
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E7%B5%84

宮大工さんに全部お願いしてみては如何でしょう?w
神社、仏閣のような建物にすれば、価格も最高級になるかとw
材料ももちろん国内産。できれば建てる地域の材木を使用するのが良いかと。
相性も良いでしょうし。

どお?だめ?w


じゃなかったら、やっぱスミリンで(笑)

他だと四季工房とかよさげ。あくまで個人的な印象ね~。
363: 購入検討中さん 
[2009-10-27 17:40:24]
大量仕入れを確約してるのはセンチュリー位だよ笑
今は普通にメーカーがそのつど発注して製造元から直送だよ笑
在庫持つってお金かかるって知ってるのかな?笑 しかもメーカーのモデルチェンジとラインナップが同期してるでしょ.?家を買ったことがあるひとなら分かるよね笑
但しメーカーが標準設定をすることによる効果で安く仕入れられるといった恩恵があるだけ。だから掛け率は違うけど基本はどこのメーカーの製品を指定することは可能なはず。じゃないと今時の客のニーズに答えられやしない。
これこそが施主支給に難色を示す原因。だから頼み込めば施主支給もやってくれるしね。

このハゲ坊主はメーカーに勤務してたというが絶対ウソだね。せいぜい小さな工務店で早期退職させられたというのがオチでしょ
364: 匿名さん 
[2009-10-27 18:16:44]
>>361
そりゃセルフビルドだよ。
40年くらいかけて腕磨いて建てるのが最高。
365: 匿名さん 
[2009-10-27 19:00:33]
>>364
一般人は除くですねw
検査・確認とかで引っかかるってか、図面からですか?w
366: 匿名さん 
[2009-10-27 19:09:29]
図面も勉強するんだよ。
建築学科卒業して建築士の免許も取って、大工の修行してセルフビルド。
368: 匿名さん 
[2009-10-27 20:29:48]
>>366 タテルノガ ハヤイカ ジュミョウガクルノガ ハヤイカ
371: 足長坊主 
[2009-10-27 20:43:49]
住友と言えば、忠臣蔵の頃から続く大阪商人の典型じゃ。
どう転んでも建材で儲かるシステムも構築済みじゃ。イノスの家じゃ。
372: 購入検討中さん 
[2009-10-27 21:00:48]
ベテラン揃いの工務店なんか施工管理もくそも棟梁の脳内管理
仕様も日程も客を無視したイメージ施工で泣きを見るのがオチ
貧乏人の施工パターンだね笑
373: 購入検討中さん 
[2009-10-27 21:09:06]
施工自慢の優良工務店が施工管理なんかできるわけない。管理というのは学者が考えるほど奥深いものでその論理に従ってそれだけを考える部隊が繰り返しリビジョンアップして確立していくもの。
施工のプロは施工が上手いダケで管理能力があるわけじゃない。
組織力がなければ出来ないことだってあるんだよ。頭空っぽ君たち笑
374: 足長坊主 
[2009-10-27 21:31:25]
「施工管理」じゃなく、「施工監理」じゃな。
376: 足長坊主 
[2009-10-27 21:47:27]
集成材はアフターを考えての事じゃ。
無垢材は建築後も数年は暴れるでの。クロスの浮きや境目の開きでクレームが入る。
その点、集成材はクレームが少ない。それでも2年位すれば温度や湿度の変化で自然とクロスに不具合が出る。じゃが、クロスの保証期間は二年で切れておるでの。
アフターの手間も金額にすれば、莫大な費用になるでの。
数をこなす会社は集成材が良い。どうせ完成したらクロスしか見えぬ。タマホームも最近は集成材じゃな。
377: 匿名くん 
[2009-10-27 21:59:23]
集成材の方が強度が高いしね。私は無垢材ではなく、集成材を選びました。
379: 匿名くん 
[2009-10-27 22:08:36]
食いついてきましたね。378の東日本さん。あなたの家を建ててくれた会社が潰れないことを祈ります。
381: 匿名くん 
[2009-10-27 22:12:11]
まー、そんなこといわないで仲良くしましょうや。
382: 匿名くん 
[2009-10-27 22:13:59]
381さんは、どこにこだわりましたか?延べ床いくつくらいか参考に教えてもらえますか?
383: 匿名くん 
[2009-10-27 22:14:34]
380さんのまちがい。
385: 匿名くん 
[2009-10-27 22:24:46]
何をもっての100点ですか?どういった基準でしょうか。
387: 匿名くん 
[2009-10-27 22:38:34]
では、財務状態が危ないのは何故でしょうか。もし100パーセントの企業なら、その心配は無いですよね。
388: 足長坊主 
[2009-10-27 22:40:42]
今夜も住友と東日本の戦いが始まったの。
昨日までは住友がスキを見せ、通過した所を東日本が追撃するが、魚鱗の陣で待ち構えた住友に反撃され、東日本が敗走するという毎日がワンパターンの戦いじゃの。
昔、新日本プロレスが毎週20時から始まり、21時前にはきっちり猪木の卍固めで決着がついていたのと同じ。儂はワンパターンが好きじゃ。
389: 匿名くん 
[2009-10-27 22:43:08]
いい家を造るのはもちろんですが、社会貢献をどのくらいやっているのかということも重要だと思いますが如何でしょうか。
391: 匿名くん 
[2009-10-27 22:44:53]
戦いではなく、私は知識がないのでお互いの良いところをしりたいだけです。
392: 匿名くん 
[2009-10-27 22:46:39]
足長さんもドンドンコメントください。
394: 匿名くん 
[2009-10-27 22:54:12]
間伐材とは何か知っていますか?学研のマンガシリーズで住友林業が寄稿したものがありますので、一読ください。わかりやすくかいてますよ。東日本さん、今度フォレストアークへ植樹しに行きましょう。
395: 匿名くん 
[2009-10-27 22:57:35]
足長さん、本日は魚鱗の陣で布陣しております。
396: 購入検討中さん 
[2009-10-27 23:00:30]
施工監理なんてただの造語。相変わらず空想が好きだなあ笑
398: 足長坊主 
[2009-10-27 23:03:20]
393さん、最近東日本の株価が上がったのは、儂が住友本家スレ(閉鎖)で東日本の話題を取り上げたからじゃ。
8月に住友の株価が謎の急上昇したのも、鷲が住友本家スレに登場したからじゃ。
今日はゆめタウン内を歩き過ぎて疲れたゆえ、もう寝るぞよ。今日くらいは東日本も勝てるかもの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる