一戸建て何でも質問掲示板「e戸建てってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. e戸建てってどう思いますか?
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2024-04-13 16:12:30
 削除依頼 投稿する

このサイトに書き込まれている内容が事実か否か実際のところ分かりませんね
たまに知る権利とか何とか書いている方がいますけど……
書き込んでいる人が全員事実を書きているとは思えませんよね
辞めた人なのか同業者なのか健全的な利用者なのか全く不明で
うそでも本当でも読んだ人の判断??人ってどちらかと言うと良い事より悪い書き込みを気にすると思うんです。(もちろんそうではない方もいます)
しかもそれが無責任な書き込みやうそだったり
正確じゃない情報って知る意味があるんでしょうか?
そんな事まで知る権利を主張するなんて…?

[スレ作成日時]2009-02-27 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

e戸建てってどう思いますか?

2: 匿名さん 
[2009-02-27 22:58:00]
何が言いたいんだか!?

それよりそのHNなんとかしろよ!
3: 匿名さん 
[2009-02-27 23:01:00]
情報は良くても悪くても多いほうが良い。
後は自己責任で判断すればいい。
良い情報ばかりがほしいわけでない。
それが情報を集めるという事だと思うが
4: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 23:49:00]
板違いです。
質問板なりに移行申請してください
5: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 08:44:00]
スレ主のような意見を疑問を発するのもまた自由だ。
ただ新築検討板にあるべきスレじゃないな。
6: 購入経験者さん 
[2010-05-09 21:17:29]
どこの世界でも、悪口ばかり言っている人にロクな人はいません。
顔が見えないから、喜んで書いているだけでしょう。

きちっとした人ならば、しかるべき機関に告発しているはずです。
7: 匿名さん 
[2010-05-09 22:08:44]
>主さんへ

悪意のある書き込みや妄想にイチイチ頭にきていたら損ですよ。
本当に訴えられた場合は社会的信用や職を失う恐れがあるので、悪質な書き込みをする方はそういうことと無縁な方なのかもしれません。いずれにしてもスルーが一番です。
上記理由から同業者からの中傷は考えにくいのですが、稀にいるのかもしれませんね。
8: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 22:51:44]
みなさんは、e-戸建てがそんなに有名でなく、施主さんと検討者さんの情報交換が
活発に行われていた頃のことをご存知ですか?(古い過去スレで見ることができます)
私はその頃にこの掲示板にたどり着き、いろいろ参考にさせてもらいました。

やっと自分の家が建ち、今度は自分が情報を提供する番だと思っていたら、
自分ちのHMを執拗に攻撃する人が入り浸るようになり、スレの雰囲気が悪くなって
恩返しもできなくなりました。

そんなe-戸建ての現状は、とても嫌なんですけど、何だか見続けちゃっていますね。
9: 匿名さん 
[2010-05-09 23:09:02]
今でもじゅうぶん役に立ってますけどね。どこのスレにも変な住民はいますが、気にしなければいいと思います。
施主さんの書き込みかどうかはリアリティがあるのでわかりますよ。
クレーマみたいな方が施主とは思えませんし、不満のある方でも普通は満足していることも書きますもんね。
10: e戸建てファンさん 
[2010-05-09 23:23:33]
おもしろいテーマだと思いまーす。思わず反応しちゃいます。単純に「ただで手に入る情報なのに、そんなに期待するな」ということ。e戸建ては、ずいぶん活用させてもらいました。ありがたかったです。そして面白かったよ。普通は、本や雑誌をたくさん買ったり、業者関係にアプローチしたり、新築した同僚がいれば普段は仲良くもないのにすり寄ってみたりと…。あれこれ実費も機会費用も神経も使ってね、そうやって有用な情報は集めるもんだよ。スレ主は20代なのか。これで30代だったら、ちょっとやばいね。
11: 匿名さん 
[2010-05-10 02:11:17]
↑ お前が一番やばいよな! 笑!!!
12: 匿名さん 
[2010-05-10 06:35:31]
施主さんや検討者や良識ある同業者さんとの活発なコミニュケーションができる場になるといいですね。
デメリットも知りたいですが、具体的な根拠なく誹謗中傷や妄想とも思える自慢コメントが多すぎますよね。
何がそうさせているのかわかりませんが、困ったものです。
13: 匿名さん 
[2010-05-10 07:48:35]
悪意のある書き込みっていうけど、それが単なる悪意かどうか判断する基準が難しい。
実際にe戸で悪しざまに書かれていた業者が、その後倒産したケースは10を下らない。
ここの書き込みには「ウワサ」以上の価値があると思ってる人が多いから、これだけ賑わってるんじゃないか?
14: 匿名さん 
[2010-05-10 10:41:26]
そう、信用不安に関する書き込みでさえ
単なる誹謗中傷で無く、事実を暴露されたものが複数あった事実。

そこに事実が見え隠れするだけで、この掲示板の意義は大きいでしょう
業者さんにとってもユーザーにとっても。
15: 匿名さん 
[2010-05-10 10:49:48]
来年春に 家の建て替えを予定している者です。
たまに この掲示板拝見しています。
要するに 自分の限られた原資のなかで どの様な家が建つかが
この掲示板の役割だと思うのですが
真夜中の時間 皆寝静まっている時 PCに向かって 悪態ついたり 毒を吐いたり
どのような方が キーをたたいているか に興味があります
業界の方 金なしの方 ローン組めない方 さまざまだと思いますが
いくら 掲示板とは云え レベルの低い方が 参加されていると 思います。
16: 購入検討中さん 
[2010-05-10 11:14:23]
10年も掲示板とか使ってきたら、うそっぽい書き込みとかなんとなく分かるけどな。
テレビや本とは前提が違う。マイナス要素を探しに来るのがネットのいいところ。
だと思うけど。
17: 匿名さん 
[2010-05-10 11:20:58]
私も家を立てる際に、この掲示板を利用させてもらいました。

皆さんが仰るように、全ての情報を鵜呑みにせず、自分で考えるキッカケ程度に思ってみていれば良いと思います。

雑誌を読んでも、大抵の雑誌は掲載されている住宅会社がスポンサーなので公平な情報にはならないのは同じです。
しかし、その中には間取りの考え方や、設備など沢山のアイデアが詰まっていたりします。

建築関係の本を読んでも、大抵はある工法を推進している人が、バイアスをかけた情報が載っているだけです。
でも、その中にも考え方は参考になるところもあります。

住宅展示場に行っても、営業さんが正しい知識をもっているとは限りません。
特に大手のHMでは、そのHMの家のことは知っていても、広く住宅全体の知識をもっている人は少ないと感じました。

この掲示板も同じです。煽りもあるし、知識不足の人が書いている内容も多いです。
でも、「そうか、そういうところも考えてみないと…」と思わさせられるところも沢山ありましたよ。
自分の大切な家を建てるのですから、出来るだけ広く情報を集めて、納得できるものにするのが一番だと思います。

どこから情報を得たとしても、100%正しいと思えるものは皆無だともいます。
ただ、ある人には全く参考にならないことでも、他に人には無意味ではないこともあるし、
情報源は多ければ多いだけ、考えるキッカケも多くなります。
変な情報は、自分でスルーすれば良いだけでしょう。
18: e戸建てファンさん 
[2010-05-10 11:30:14]
少なくともなりすましや自作自演防止のために
常に発言者のIPを晒す仕掛けつけてくれないと、
掲示板自体のレベルアップにはならないと思うけどね。

管理者さん見てたら検討してください。
19: 匿名さん 
[2010-05-10 11:39:03]
>>15
自分は家建てる前に3年、建ててからも3年このサイト見てる。
自分の頼もうと思ってる会社が罵倒されてたら確かにいい気はしないが、読むに値しないレスは別として、それらの言い分が完全にデタラメってことはほとんどない。
くだらない書き込みを「レベルが低い」で片付けるのは簡単だが、その中でも無視できないポイントが隠されていたことに、後で気づくことは多い。
必要な情報を取捨選択できるか、読む側のスキルが試される。
20: 匿名さん 
[2010-05-10 11:40:56]
>>18
IP晒すったって、匿名掲示板に書き込むのに串刺してない奴なんていないだろ?
21: 匿名さん 
[2010-05-10 22:22:21]
17さんの言うことはよくわかります。住宅に詳しい方が販売視点でなくデメリットを教えてくれるのは有益です。
ただ8さんのような施主さんの情報も有益で、15さんが言っているような愉快犯に嫌気が差しコメントしなくなることを懸念しています。

愉快犯は高級感や外観などの好みの話題や収入に関する妄想が多いので、施主さんもできたらスルーして頂いて有益な情報を共有いただければありがたいです。

上記の話題が大好物な愉快犯と住宅のデメリットを教えてくれる方とを同じ土俵で論じても無意味なのでは?
22: 入居済み住民さん 
[2010-05-10 22:28:24]
私も約3年お世話になっています。
最近にちゃんねる化してきている感じがするけど、やはり有益な情報があるので助かりますね。

家を建てる前は、メーカー関連
高気密高断熱の知識また必要なのか?
工法による違いとメリット等々

建てたあとは、HMを検討している方々の質問に答えたり
最近は繰り上げ返済や、太陽光発電にも興味があるので、よく覗いています。

今後の住宅業界の動向チェックにもかかせません
23: 匿名さん 
[2010-05-10 22:48:49]
外観のセンスが悪いって得意げにコメントする内容が、ほんとセンス無い場合が多いね。
本人は得意げだから逆に痛いしね。
洋服と同じで好みはそれぞれ、批評は余計なお世話。
24: e戸建てファンさん 
[2010-05-10 23:02:32]
>>all
e-戸建て同窓会みたいで、何か寂しいね。
寂しい原因を作った人は、これを勝利だとは思わずに、卑しい、惨めなことだと気付いて欲しい。
25: 匿名さん 
[2010-05-11 07:50:30]
外観について好みはあれど、ブサイクはブサイクだ。
ブサイクならせめて地味にしてればいいのに、特徴的にケバくするから叩かれる。
外観を軽視する人は、見栄えが性能の一部だってことわかってないんじゃなかろうか?
ただけなすだけの言い捨てレスが多くて突っ込んだ話題が出にくい部分ではあるが、外装スレや和モダンスレなどでは参考になる話もあるよ。
折角建てるならカッコいい我が家であって欲しいがなあ。
26: 匿名さん 
[2010-05-11 23:02:46]
考えてみればレスの多いHMとかは安心かもね。悪い事例があれば反響も大きいから対応しなければならないだろうし、例え誹謗中傷だとしてもセコムみたいなものと思えば許せるな。
27: 匿名さん 
[2010-05-12 04:01:33]
e戸建 凄く参考になりましたよ。

少なくとも特定の業者なんかを無条件で褒め称えるレスと
同様にダメだと批判するレスさえ除いてですが・・・

これは成りすましや盲信者、愉快犯も多数いらっしゃるので仕方ないのですが
タダで情報を得ようとしているのだから、ノイズがあって当然なのです。

不思議だなと思うのは、本来一番欲しいと思われる情報
例えば安く建てるには、どういった方法があるのか?
あんな外観、こんな内装はどういったものが参考になるか?
そういった話が常に上位スレで好まれるかと思えば、決してそうでは無い事。
それでも倒産してどうしよう系のスレが、上位にある時だけは納得出来ますが・・・
28: 匿名さん 
[2010-05-12 07:04:06]
同感です。ここに書いている大半の方はe戸建が気に入っていて、もっと良くなって欲しい方ですね。
具体的な比較や根拠に基づく有益なメリットやデメリットがわかるので為になります。

無条件で褒め称えるスレが続くところは業者PRかなと思いますし、逆の場合は他社から脅威だと思われているだろうなと思っています。

「煽る方」や「煽りが見抜けない熱くなる方」の会話は長く不毛な場合も多いのですが、馬鹿らしく面白いですよ。
29: 匿名 
[2010-05-12 11:02:42]
消費者にとって不利益な情報が見当たらないので有意義で〜す。
30: 匿名さん 
[2010-05-12 14:28:28]
いろいろな視点で勝ってにもの申すところがいい。頭を柔らかくしてくれます。
パソコン代の元をとりました。ありがとう
31: e戸建てファンさん 
[2010-05-12 21:01:44]
建築家に外観を依頼する場合は、要望の建坪にあった実際の施工事例を見れるので安心できるが、誰がよかったとの書き込みが無いのが残念。

HMで建てる場合は、お金に余裕があって広い家を建てる場合はセンスいいけど、35坪くらいだと外観だけでいえば注文住宅より建売がセンスがいい場合が多いように感じる。
施主がヘタに拘らない方が見栄えがいいと思うし、施工事例も広すぎてあまり参考にならないかな。

外観は、どの会社かより営業マンのセンスに左右されそうなので営業マン毎の施工事例を見てから指名できるようになれば画期的かな。新人だと客のいいなりでアドバイスも無さそうなので避けてるけどね。
32: 匿名さん 
[2010-05-12 22:17:12]
スレ主さんは、業者さんなんでしょうかね?
悪い事を書かれた業者にとって、この掲示板は面白くない存在なんでしょうけれど、
それがお客の正直な感想ってこともあります。思ってはいても面と向かっては言えないという人も、
匿名掲示板なら書き込めることもあるんですから。

まれに、自分では真面目に良くやっているのに悪い事を書かれるのは心外とばかりに反論している
業者と思われる書き込みがありますが、お客が比べるのはなにも業界の中だけではなくて、
例えばデパートや高級外車のディーラーのサービスなどと比べて判断していると思います。
それらと比べると、価格が高い割りに不動産/建築業者のサービスのレベルは全然低いと思うので、
悪い事を書かれるのは仕方がないと思いますよ。

他の人の書き込みを見ていると、その場の成り行きでいい加減な事を言ったり、適当な対応をする
営業が多いのじゃないかと感じます。以前は大量に営業を抱えていた証券や生保などの営業の数が
減った分、不動産/建築業界が不真面目な営業の吹き溜まりになってしまっているのじゃないでしょうか?
33: e戸建てファンさん 
[2010-05-12 23:48:26]
ライバル会社を蹴落す書き込みをし、自社を褒め称える・・・
そんなことがパート業務の一環だったと話してくれた友人がいます。

当番の書き込みをしてないと社長に怒られ、周囲からも冷たい視線。。
その友人はさっさと辞めちゃいましたとさ・・・
34: 匿名さん 
[2010-05-13 22:15:21]
やっぱりそういう仕事があったんですね。

荒らしの中には明らかに異常な書き込みもあるけど、迫力ないというか、浅薄というか、何故わざわざこんなしょうもない荒らしを飽きもせずやるのかと思わせるものも多いですからね。
35: 匿名さん 
[2010-05-17 06:37:32]
>迫力ないというか、浅薄というか、何故わざわざこんなしょうもない荒らしを飽きもせずやるのか

お金を払う価値があるとは思えないので仕事ではないでしょう。
話相手が欲しいだけのでは?
36: 匿名 
[2010-05-17 07:46:49]
3年前に旦那がなんの前触れなくハウジングセンターに行こうと言い出し、某HMと話し合いをしだしたのをきっかけにe戸建てを知りました。
良い情報も中傷誹謗も混雑してましたが、話し合いをしていたHMに染まりかけていたのが一気に目が覚めました。
2年たって全然違うHMで話し合い、建てる事になった時もe戸建てでいろいろ勉強になり今年入居しました。
どこのHM、工務店も一長一短ですが、いろんな方の意見が参考になりました。
37: 購入検討中さん 
[2016-04-01 22:20:43]
業者専用掲示板ってよくわかったわ
業者の自演と煽りしか書かれてないじゃん

IDないし完全匿名で自作自演し放題。2ちゃんより酷い
38: 検討中の奥さま 
[2016-04-01 22:25:17]
ソースのない内容の書き込みを即信じる馬鹿も多い
まったく約に立たない誹謗中傷掲示板
39: 匿名さん 
[2016-04-02 10:51:49]
他の掲示板でも同じことだけど、書かれた内容を良く読んでみれば
それが事実そうなのか嘘なのか、はたまた自画自賛や誹謗中傷目的なのか
だいたい判るはずです。
40: 匿名 
[2016-04-02 12:17:30]
見えないだけで、匿名じゃないですよ。ここ。
41: 匿名さん 
[2016-04-07 10:45:18]
利用者に見せてなければ利用者からは匿名であることにはかわりないんじゃ

誹謗中傷を書いて利益を得られるのは何もライバル会社やその依頼を受けた会社だけではないと思います
「e戸建 削除」で検索すると山のように有償で削除を請け負う業者が出てきます
つまり、誹謗中傷を書き込んでおいて第三者の顔で削除を請け負いますよと連絡するだけでも商売として成り立つ構図があり得るのです
42: 匿名さん 
[2016-04-07 11:36:17]
匿名での書き込みを出来ないようにすればもう少しまともなところになるのに!

匿名だと変なのが沢山わいてくる!
43: 匿名 
[2016-04-07 13:04:29]
あるメーカーのデメリットを書くと、そのメーカーで既に建てた入居済みの方が全力で否定してくるのが何だか気持ち悪いです。こちらは事実しか書かないので、入居済みの方はまともに反論できずに私個人に対する勝手な妄想と暴言がツラツラと書き並べられます。
私もそうでしたが、検討中の方にとってデメリットこそ貴重な情報だと思います。メリットは黙ってても営業が説明してくれます。それをデメリットが書き込まれた途端に根拠なくただ真っ向否定して暴言を並べるとか不毛でしかありません。

自分が建てた家は完璧だとでも思いたいのか知らないが、そういった人こそ本当のアラシなのではと思います。このe戸建の存在意義が、なくなってしまいます。しかし、そういった人はナゼか排除されないんですよね。
管理人さんしっかり管理してくれよ
44: 匿名さん 
[2016-04-07 13:20:14]
いい話にせよ悪い話にせよインターネットの匿名の書き込みじゃ自分の思い通りに説得できないのはしょうがないよ
匿名である以上完璧な信憑性を持たせることはできないんだから
それを理解せずムキになってる書き手も沢山いるのは事実で、不要な混乱を起こして(本人の思いと関係なく)荒らしになっていれば排除も妥当だと思うよ

要するに、排除され原因はデメリットについて話している事自体ではないということ
45: 匿名 
[2016-04-07 19:58:46]
>>44
43は排除を本題としたレスはしてないし、結局のところ だから何? って感じ。

46: 匿名さん 
[2016-04-08 00:24:02]
44も排除が本題じゃないし、何言ってんの?って感じ。
そういうことが受け入れてもらえない原因なんじゃないですか?
47: 匿名さん 
[2016-04-15 13:13:39]
業者が多いように思う
一人何役もしてたりね
私の住んでるHMの掲示板を見て思いました
まず第一に悪くしか書かない人は信憑性ナシですね
48: 匿名さん 
[2016-04-15 13:26:45]
>>43
入居済みじゃないんですよね?
検討中なんでしょ??
住んでもないのにデメリットって事は営業マンと話が合わない位でしょ?
真剣に入居検討の人はそんな話しに興味ないと思うけど
それなのにデメリットを書けるのが凄いと思う
それとも交渉苦手の構ってちゃんなのかい?
49: 匿名さん 
[2016-04-15 17:12:19]
>48
あんたは完全に自己矛盾している。
自分が嫌にはならないの?
ならないとしたら言ってることが軽薄だからだ。
50: 匿名さん 
[2016-04-15 19:45:04]
>>49
自己矛盾かい?
あんたを基準に言われてもなぁ(笑)
自分が嫌いとか意味不明なんだけど在日か?
51: 匿名さん 
[2016-04-15 19:59:02]
>>43
住んでもないのにデメリットを言える被害妄想こそがアラシなのではと思います。
まぁ気の弱い人だからココでしか吐き口が無いんだろうけど
そぉいった普通と思考回路のズレてる人はなぜか排除されないんですよね。
管理人さんしっかり管理してくれよ
52: 匿名さん 
[2016-04-15 22:30:40]
ネットの匿名掲示板に答えを求めるのが間違ってるんだよ。
ちょっとは自分で調べろよ。

ここはキーワード得る手がかりにはなるだろ。
53: 匿名 
[2016-04-17 07:37:44]
>>48
検討中の時から入居済みの現在も利用させてもらってます。
検討中でも家の仕様等から判断できることは沢山あります。実験データもいくらでもあります。住んでみないと分からない部分もあるでしょうけど、ここを利用してる方の家は経っててもせいぜい築5年前後でしょ。だとすると、不具合が出てくるのはそれ以降の可能性が高い。だったら各仕様から判断する方が賢明だし、その知り得た情報をe戸建てに書き込むことは有意義ではないでしょうか。
少なくとも『構ってちゃんなの?』なんて子供じみた中傷よりははるかに意義が有ると思いますよ。
54: 匿名 
[2016-04-17 07:49:10]
>>51
アナタの様に住まないと分からないと言ってそこで思考停止し、営業の言いなりになって後悔してる人、たくさん知ってます。
自らが勉強をしない言い訳にしか聞こえません。
『そぉいった~』なんて文章書く大人はさぞや普通の思考回路を持ってるんでしょうね。笑
あと、逆に気が強かったら何処で吐き出したらいいんですか?教えて笑
55: 匿名さん 
[2016-04-17 11:41:57]
仕様なんてわざわざe戸建てで聞かなくても調べればわかることだから誰も求めてないんだよね。
カタログじゃ分からない住んでる人の生の声が聞きたいのに、どっかで見聞きしただけで実際の所どうなのか体感もしてない頭でっかちな知識を聞いても無いのにベラベラ披露しだしたらウザがられるのも当然でしょう。
根本的にあなたのような人は求められてい無いんですよ。
あなたが一方的に必要とされてると思い込んでるだけの、ただの自己満足を押し付けられて迷惑してるんです。
56: 匿名さん 
[2016-04-17 17:01:04]
>ウザがられるのも当然
都合の悪い当人にはウザがられるだろうし、逆の立場の人には目から鱗かもしれない。
立ち位置によってそのあたりは違って当然。
57: 匿名さん 
[2016-04-17 18:32:27]
都合の良い悪いなんて話しはして無いのでちゃんと読んでくださいね。
58: 匿名さん 
[2016-04-17 21:26:35]
>57
つまりだな、あんたの都合で掲示板が回っていないんだよ。
うざければ参加しないほうがストレスもない。
何故参加するの?
59: 匿名 
[2016-04-17 22:21:45]
>>55
仕様が分かっても、どんな特徴があるのかを知らなきゃ無意味でしょ。
生の声を聞きたければ、そう質問すればいいだけ。
そもそも、住まなきゃ分からないとか、何十年前の考え方だよ。何のためのネット社会ですか?
文明の利器は賢く利用するべきだよ。
60: 匿名 
[2016-04-17 22:24:49]
>>57
君は読解力の低さにも問題があるようだ。

56は都合の良し悪しを述べているのではなく、聞き手の立場によって受け取り方が変わってくると言ってます。
61: 匿名さん 
[2016-04-17 23:21:37]
そっくりそのまま>>54さんに言ってあげてくださいよ。
役に立つ話しをしてあげてるのに受け入れないなんておかしい!反論されるなんておかしい!とおっしゃるが、そんなもの受け取り手の都合・立場次第なのであなたに文句を言う権利などないのだと。
62: 匿名さん 
[2016-04-17 23:28:23]
>>59
文明の発達したネット社会だから、すまなくても分かることなんてあなたに教えられるまでもなくわかるっていってるんですよ(苦笑)
調べればわかること、体験もしておらず真偽の分からないことをダラダラ語られてもそんな情報誰からも必要とされてないといっているんです。
便利なネット社会ですから。
63: マンコミュファンさん 
[2016-06-18 18:05:55]
参考になります
64: 匿名さん 
[2016-06-19 17:50:23]
掲示場の情報なんて、あてにしちゃいけないね。
土地買うなら、現場を見ること。
家建てるなら、住宅展示場とかに行かなきゃね。
土地は、都計法や、道路がなんの種類(1項、2項なのかとか)、幅員、傾斜地なのか、方位やガス管、下水、、いっぱい見るべきところがあるんやで。
自分の目で調べる。コレ重要。当然、登記簿謄本は取得すること。
65: 匿名さん 
[2016-07-13 12:37:30]
ミクルの売上が伸びないようで迷走しているような感じがします。
いろいろやっているようですが、的外れが多いです。
66: 匿名さん 
[2016-07-13 13:32:51]
>1
作り話は多いと思いますね。
お仕事でしている方もいるのでしょうから(笑)
67: 古民家再生魂 
[2016-09-28 18:33:46]
日本にしかないハウスメーカー丸投げ建築方式はいい加減なくすべき。消費者がアホだからこうなってしまった。
ハウスメーカーで建てた家は、大小かかわらず、どこのハウスメーカーであろうとも価値は30年でなくなる。
それなのに高くて品質も技術も職人たちの質も悪い、リフォームも高額になるし、一生かけて買った家が価値が0って、そんな国は日本くらいだや。日本人は頭が狂っているかブランドとか営業にとっても弱い人間なんだよな。
68: 匿名さん 
[2016-09-29 03:45:25]
>>67
昔みたいにその土地に先祖代々すまなくなって、地方の人間が都市に流入するようになってしまったせいですね。
ハウスメ-カ-やゼネコンみたいなピンハネ屋に儲けられて、昔ながらの家は建てられなくなりました。
つまらない時代です。
69: 匿名さん 
[2016-09-29 07:12:41]
>>67 古民家再生魂さん
価値が0に近くなるのは、HMのせいではなくて日本人が新しい物に拘る精神的文化だよ。
70: 匿名 
[2016-09-30 00:19:46]
今タマホームさんで新築戸建の話を進めてますが工務店は何処にすれば良いのか、無知ですみません。どなたか教えて頂けませんか?
71: 匿名さん 
[2016-09-30 01:14:22]
>70
まずタマホームの仕様と価格を基準にされると、ほとんどの工務店は太刀打ちできません
貴方の細かな要望を基準にすると、工務店は合わせられますがタマホームでは難しいです。

工務店を選択に入れ、工務店を選ぶ目を持ちたいのであれば
自分自身がどういった家、どういった仕様にしたいのかを
ある程度は考え知識を得て、業者側に伝えられるくらいになったほうが良い
ということです。

「工務店は何処にすれば良いのか」
これは誰かに教えてもらうより、自分でこんな家が欲しいと工務店側にアプローチして
その中から反響が良いと手応えを感じた工務店を選ぶ方がいいです。

工務店は身近に沢山あるはずです。
電話してもいきなり訪問しても、取って食われる事はありません
話だけではお金だって要求されません。
ある程度要望が決まったら、まずは近所から数軒見つけて話を聞いてもらいましょう。

家は高い買い物です。それくらい慎重に考えて努力しても悪くないはず
それにやればやっただけ、建てた後の満足感も一入です。
72: 匿名さん 
[2016-09-30 01:40:22]
>>70

タマホームが下請けに手配するので、施主が心配する事ではないはず。それとも、タマホームと話を進めているが、工務店も見てみたい、ですか?
タウンページで探せば、見つかるんでないの。
スレ違いなんで、新しく地域指定してスレ立てれば、誰か教えてくれるかも。
73: 匿名さん 
[2016-09-30 12:04:22]
タマホームは個人の職人常用で使ってるけど、大手HMみたいに工務店に管理一式投げたりはしてないかと
まあどっちも褒められた建築業態ではないですけどね
74: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-09 01:09:10]
群馬県桐生市の三洋建設はどうですか?
75: 匿名さん 
[2016-10-09 10:44:14]
坊主がいなくなって平和になりましたね
76: 匿名 
[2016-10-11 16:02:34]
e戸建ては話半分くらいに思ってた方がいいよね。
住んでもない人が妄想で話してたり、実際に俺が住んでみて感想言ってるのに***とか営業乙とかだもんね。
77: 匿名さん 
[2016-10-11 18:17:44]
>e戸建ては話半分くらい
話半分どころか、ほとんどが作り話だと思ったほうが無難。
年金暮らしの貧乏暇人が時間潰しに屁理屈と妄想で参加しているケースや、関連業界人が意図的に誘導しているケースが多い。
残念なのは、斬新な意見をレスしても管理人の判断能力の限界もあり、有意義な意見が削除されること。
78: 匿名さん 
[2016-10-11 19:14:10]
>>75
坊主って誰だと思われます?
79: 匿名さん 
[2016-10-12 03:17:16]
赤字胡散臭い。

本当だから、この掲示板にレスしていると思う。
胡散臭いのは、業者たち。
ハウスメ-カ-を褒めちぎっているのが、胡散臭い。
何もない人は、投稿なんかしないよ。
寝ているほうがいいに決まっている。
80: 匿名さん 
[2016-10-12 12:43:25]
>>76
あるあるそれ。同業者らしき連中の荒らしかと思える攻撃レスが続いてるなかで実際に住んでる自分がありのままに書くとすぐに営業乙だよ。ひどいときは管理人も勘違いしたのか3つ4つのレスを一気に削除されたこともある。もっと読解力とか洞察力とか身に付けてほしいね。管理も大変だとは思うけど。
81: 匿名 
[2016-10-12 14:38:57]
ネットでHMの断熱仕様とか構造材などの情報が入るからスペックだけで話作ってるような奴が多いね。
実際に居住しての意見なのにそんなはずはないとか、あーだこーだ言われる。
82: 匿名さん 
[2016-10-12 19:13:23]
>>81
この前自分ちの冷房状況をそのまま書いたら「それは違う!」ってやつが出てきて、装置のスペックとか講釈し始めた。するとすぐさまこっちの味方(?)も現れてそのまま丸3日くらい炎上したよ。
83: 通りがかりさん 
[2016-10-12 19:57:45]
割り込みで失礼いたします。わりと面白いのはスレッドがありました。

スレッド題名・・・【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554795/37/

全体が面白いのでなく、スレッドの37ページ真ん中あたりから、大手ハウスメーカー営業マンが自らを殿様商売を認めている点です。お時間がありましたらご覧ください
84: 匿名 
[2016-10-13 08:33:41]
家はほんと難しいよね。机上の計算通りに中々いかないね。施工にかなり影響される。
85: 匿名さん 
[2016-10-13 12:57:07]
>82
>装置のスペックとか講釈し始めた。
彼らは脳内屁理屈を講釈垂れることで自己満足している。
ほとんど参考にならない。
時には有害な情報を善意で垂れ流す。
困った人種。
自分の家は自身の設計ミスによる欠陥住宅で、一般の人からは相手にされない家に住んでいるのにね。
86: 匿名さん 
[2016-10-13 20:08:31]
>>85
手に負えない困ったちゃんだったね。炎上の発端が自分だったので火消しに入ったら油をまかれて。冷房の話題なのに火傷しそうになったよ。
87: 匿名さん 
[2016-11-01 10:18:27]
管理人さん
最近地域別に分けていますが、インターネットはいつでもどこでもどんな場所のことも調べれる事が強みだと思いますが、分けることで逆に見えずらいです。地域別に反映されるまでタイムラグもありますし
88: 検討者さん 
[2016-11-01 20:53:38]
ですよね
89: 匿名さん 
[2016-11-19 12:08:23]
管理人さんへ
いつの間にかレス番号が消えていたりして、しかし削除理由などの文言が書いていないものがあります。
削除しましたとか削除理由が書いてあるものとの違いはなんでしょうか?
90: 匿名さん 
[2016-11-19 18:54:54]
削除理由は時間が経つと消えるみたいですね。多分、1日も表示されていない感じがします。

私も質問があります。自分で削除願いを出していない書き込みが、本人からの依頼で削除されました、といった文言で削除されていたのを見ました。管理人さんは、書き込んだ本人かどうかのチェックを全くしないで、削除依頼があれば全て削除しているのでしょうか?

e戸建を検索しますと、このサイトでの自社への都合の悪い書き込みを削除する商売の広告も出てきます。そのような方々の削除依頼で、スレから削除されているのでしょうか?

業者さんにとっては都合の悪い書き込みでも、素人の皆様が他の方の参考になればと書き込んだ真実の情報も数多くあると思います。削除ばかりでは何の意味もないスレになってしまうと思います。でも、確かに中には中小や悪口も見受けられ見苦しいと思うときもあります。

それでも、私の個人的な意見を申し上げますと、そのような都合が悪い書き込みをされる方がいると皆様はよく分かっているわけで、それを全部丸ごと信じてそのHMや工務店さんを検討外にするとかまでは考えないと思います。検討者もその位はわきまえているはずです。

むしろ、悪口や中傷があっても、入居者さんや経験者さんからの真実の書き込みもあれば、それを参考にさせていただけるので検討者の立場からは有難いと思います。あまりに番号が飛んでいるスレでは、内容も流れも全く理解できない意味のないつまらないスレになってしまいます。

本当の投稿者以外からの削除願いは無視していただきたいと思います。
91: 匿名 
[2016-11-21 23:43:19]
>90

倒産スレでも削除されまくりなのに、何いっての?
ここはドンドン家を建てていこうってサイトだよ。
92: 匿名さん 
[2016-11-22 01:13:47]
ただの言いがかりだったら、真面目に見てる人には大体の真偽が全体から判断できる
誰かにとって圧倒的に都合が悪い書き込みの場合にこそ、それは削除される。

いい加減な書き込みなど、誰も真剣ではないので放置され削除されない
逐次削除されるということは、それだけ削除依頼する側も
内容を真剣に捉えているからの行動に他ならない。
93: あ 
[2016-12-06 07:00:55]
無くなった時を考えたら、是非がわかるかもしれないですよ。
94: あ 
[2016-12-06 07:11:16]
議論出来る、この場提供して頂いてること。
運営管理している方がいて、その方達ありきのサイトです。
みんなはそこ忘れると思いますね。誰も感謝も敬意もはらってない。
嫌なら読まなきゃ良いし、書かなきゃ良い。
選択する自由は自分にあって、サイト側は呼び込みしてないのだから。
95: 戸建て検討中さん 
[2016-12-06 09:55:26]
1+1が0.5にしかならないとかやっちゃいけない組み合わせとか
住宅には多いので真贋様々な意見がきけるのはいい事ですよ
業界自体のレベルが低いので(専門家)にも怪しい人がいるし
メーカーは都合の悪い事を隠してメリットだけ歌う、挙句に
いいものをそろえても施工で失敗するとか住宅建築には難題
がいっぱいなので自分で調べる視点をいろいろ変えて
一つの考えに凝り固まらないために見てるのが正解だと思います。
96: 匿名女性 
[2016-12-22 00:58:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
97: 匿名さん 
[2016-12-22 07:10:47]
あと、相談のあとに自社の宣伝をするのもやめたほうがいいですよね。

特に欠陥住宅スレに出てきて、自分のホームページ(ブログ?)のリンクを張っていく方!
98: 通りがかりさん 
[2016-12-22 10:35:16]
ネットで調べても判断が難しいんですよね。自社の製品を悪く書いてあることはまずないですし、建築家によっても自分の工法なら間違いないといった感じですからね。
99: 匿名さん 
[2016-12-23 17:50:42]
不動産屋の顧問弁護士が情報開示請求すれば、些細な投稿でもIP(個人情報)をバラしてしまう。
そうゆう体質ですからね。
100: 買い替え検討中さん 
[2017-03-28 17:48:02]
そもそもこんな削除ばっかりの掲示板でこの掲示板の書き込みについて議論しても意味がないのでは?

e戸建てってどうよ? [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/build/1480071737/?v=pc

消さないでね
101: 匿名さん 
[2017-03-29 12:49:41]
誰が削除したか書いていないで、いつのまにかなくなっているのって、なんか不自然?
誰が消すのか知っている人います?
102: 周辺坊や 
[2017-03-29 16:22:49]
>101
勿論、管理人以外に誰ができるの?
管理人は、削除依頼があると、それが削除対象レスに該当するか否か、マニュアルで判断するのだと思いますよ。
ただ、管理人には公正な正誤判断能力があるかといえば、レス内容によっては残念ながらNOと言えます。
建築と言う専門的分野において、分野外の彼らに専門的な正誤判断を求めるのは所詮無理な注文であり、参加する側もそのことは念頭に入れて参加しないと、虚無感ばかりが先立ち、やがてはこの掲示板を離れていく結果となります。
最近、参加者が激減してるのも、そういった管理体制が原因だと思いますよ。
103: 周辺坊や 
[2017-03-29 17:46:47]
坊やに妙案がある。
削除依頼があって削除する場合、その削除依頼内容をそのまま原文で公開することにすればいい。
レスの流れで削除依頼者がどういう目的で削除依頼したかが客観的に判断できるし、むやみな削除依頼はおきないと思う。
つまり、レスの正誤判断を管理人側だけでなく、読者側にも委ねるという方法だ。
この方法だと、管理人の判断能力の是非も問われ、削除依頼者の是非も問われることになる。
現在の管理人による一方的なレス削除方式は、真面目に発言し、その結果レス削除された者にとっては憤懣やるかたない思いでもあり、行き着く先は掲示板離れという結果を伴うことになる。
104: 名無しさん 
[2017-04-02 00:59:30]
9割同業者だと思えますな
105: 匿名さん 
[2017-04-02 18:45:32]
ごろだよね。
106: 匿名さん 
[2018-02-14 10:12:17]
暴言を吐いて、利用規約に反した発言を繰り返して、書き込み削除され続けても、書き込み禁止にならない人がいるような、、、なぜだろう。
107: 匿名さん 
[2018-02-14 11:18:17]
>なぜだろう。
暴言でも、的を得ているからだよ。
物を見る角度の違い。
気にしない気にしない。
108: 匿名さん 
[2018-02-14 11:19:22]
>>107 匿名さん

書き込みを削除されているのに、的を得てるの?(笑)
109: 匿名さん 
[2018-02-14 14:18:38]
>>106 匿名さん

いくつか予想はできるが、最悪のケースは非常に残念な結果だね。
110: 匿名さん 
[2018-02-14 20:20:17]
100%信じることはしないが注意勧告として自分の物件の時にチェックは出来る。
気付かない点は多々あるので嘘も誠も勉強にはなる。
最終的には自分で直接調べたり聞いたりできるし、ネガティブな内容はある程度
ためになるな。

劇的に都合の悪いものは削除されるケースもあるのである意味では108の答え
は明確かもね。
111: 匿名さん 
[2018-02-14 20:27:28]
ここには、ほんとに検討している施主が求める情報は限りなく少ない。
112: 匿名さん 
[2018-02-14 20:56:49]
>>110 匿名さん

そんなことはない(笑)
削除されるのは、規約に反した内容だからだ。都合が悪いから削除していたのでは、すでに情報を得るための掲示板ではなくなってしまう。ここの管理人がそうではないことを切実に願う。
113: 匿名さん 
[2018-02-14 21:24:44]
そう言えば、ここ数年アンケートをとることがないな。2015年が最後だったかな。
114: 匿名さん 
[2018-02-14 22:48:14]
昔は管理人さんも頑張っていたのに、今では大半のスレが言い合いか揚げ足取りにしかなっていない。残念でならない。
115: 匿名さん 
[2018-02-15 08:05:11]
>110のような回答がまかり通るようになったら、その掲示板はすでに末期だ。

暴言は正論であっても吐いてはいけない。
信じる信じないは閲覧者の自由。暴言を吐いていい理由にはならない。モラルの問題だ。
116: 匿名さん 
[2018-02-15 09:24:45]
>106
私なんかよく削除される。
発言内容が露骨だからと思う。
ある種の人間から見ると暴論に聞こえるかもしれない。
私は極めて正論を語っているのだが・・・
だからと言って、なりすましやステマ発言を看過できない場合は、私なりの判断で規約内容に反して切り込んでいく。
削除されるのは覚悟の上だ。
どこからそんなエネルギーが出るのかと聞かれれば、この掲示板の偽情報に騙されて泣きを見る一般消費者が少しでも少なくなればという想いだ。
正直、この掲示板のこのカテゴリーでの発言は業者によるステマ発言が多い。
そのことを知ってて掲示板を利用するのと、知らずに利用するのとでは天地の差だ。
106さん、暴論って一体何なのでしょうね?

117: 匿名さん 
[2018-02-15 15:46:05]
>>116 匿名さん

暴言とは、相手を馬鹿にする、嘲笑う、見下す、罵る、茶化す、煽る、などの発言じゃないですか?それだけではないと思いますが。

あなたの言ってることは正論ではありませんね。削除された発言は言ってないと同じです。また、削除されるということは掲示板の趣旨に添わない内容だっただけのことです。

一般消費者がいるとしたら、ここの情報はあくまで参考程度にしておくべきだと伝えた方が、よほど良いと思いますよ。

規約はごく一般的なことしか記載されてません。
118: 匿名さん 
[2018-02-15 17:06:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
119: 匿名さん 
[2018-02-15 17:46:28]
表示されない発言は伝わらない発言です。文字の世界ですから。

管理人さんが判断したということは、発言に対して問題があったということになります。参加者のレベルが低いわけではありません。
120: 匿名さん 
[2018-02-15 19:04:21]
削除に偏りがあるときは確かにあるよ。
どっちの派でもなく傍観してる時に気づきます。
昔の方がなかったかも。
(まだ管理人がこちらに問いかけるコミュニケーションがあった頃)
121: 匿名さん 
[2018-02-15 19:48:25]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
122: 匿名さん 
[2018-02-15 20:03:45]
暴言よりもたちが悪いのは【自作自演】を平気でレスする人だと思う。
【自作自演】は【相手を馬鹿にする、嘲笑う、見下す、罵る、茶化す、煽る】の要素がすべて含まれている。
精神的な病を患っている方に多く見受けられる。
余り相手にはしたくない。
123: 匿名さん 
[2018-02-15 21:34:08]
客観的にみて削除されるべき発言は削除されます。

マナーを守るのも利用規約のひとつです。
124: 匿名さん 
[2018-02-16 08:16:05]
>客観的にみて削除されるべき発言は削除されます。
そんな常識論を語っているのではない。
客観的に見て削除されるべき発言でもないのに、程度の低い発言者から削除依頼されて削除されるレスが非常に多いことです。
管理人にその責任を押し付けるのも無理があります。
建築という専門分野における知識が浅いせいもあります。

>マナーを守るのも利用規約のひとつです。
暴論よりも、重度のルール違反である自作自演とか、なりすましを管理人サイトの特権で取り締まるべきです。
暴論なんて、立つ位置が違えば良論の場合が多い。
それと、程度の低い人(自作自演やなりすましを平気で行う人)からの削除依頼はスルーすべきです。
125: 匿名さん 
[2018-02-16 08:17:53]
削除されるとわかっていて、投稿するような書きこみは伝えたいことがないのだろうね。

情報交換の場ということを理解していないのだろうか。
126: 匿名さん 
[2018-02-16 09:03:22]
>>124 匿名さん

客観的に第三者が見て削除されるべき書き込みだから、削除されているのでしょう。

何か勘違いされているようですが、e戸建ては「注文住宅や一戸建ての購入を検討している人を応援する評判・口コミ掲示板」です。建築の知識がない方でも書き込むことはできますし、気分を害する書き込みがあれば、削除依頼をするのが掲示板です。それに不満があるのであれば、書き込まなければいいことですよ。また、客観的に見て削除したほうが良いと判断できる書き込みは、削除依頼をしてくださいと促してるかと。判断するのは管理人さんで、私やあなたがとやかく言うことではないです。

削除されているのは異論が原因ではないと思いますよ。

127: 匿名さん 
[2018-02-16 09:04:49]
>削除されるとわかっていて、投稿するような書きこみは伝えたいことがないのだろうね。
逆だと思うよ。

>情報交換の場ということを理解していないのだろうか
自作自演やなりすましの情報を交換し合っても意味がない。
どこからそんなエネルギーが出るのだろう?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
128: 匿名さん 
[2018-02-16 09:22:16]
>客観的に見て削除したほうが良いと判断できる書き込み
私も、客観的に見て削除される理由が見当たらないのに削除されているケースを多く見受けます。
こういった削除依頼はよくないですね。
これでは話の内容がちぐはぐになり、折角興味を持たれて読まれているROM専の方に不親切です。
私が参加したレス発言の話ではないですよ。
議論が白熱して追い詰められると議論の相手側が削除依頼している。
そのスレを紹介してもいいですよ。
その方はあちらこちらで削除依頼する病を持っている。
129: 匿名さん 
[2018-02-16 09:26:52]
削除される理由は異論だからではない。ルールに反した文章が含まれているからだ。

伝えたいことがあるのなら、削除されない書き込みをするべきだと思う。
130: 匿名さん 
[2018-02-16 09:31:31]
>>128 匿名さん

削除依頼を誰が出されたかわかるんですか?

では、そのスレを紹介してください。
131: 匿名さん 
[2018-02-16 11:18:32]
>では、そのスレを紹介してください。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/
NO295~NO297
技術論の過程で、相手が本質に迫るとNO290の主観的な判断で削除依頼している。
客観性は全く見受けられないのに自分のエゴで削除依頼をしている良い例です。

自作自演のスレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
このスレでやりとりしている匿名さんとtkは同一人物です。
私は自作自演やなりすましは強く戒めたのですが、こんな掲示板で騙される側が悪いと嘯いています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144631/res/6201-6250/
デシカおじさんのルーツです。
このレスもtkと匿名さんは同一人物です。
そして、このなりすましを平然と実行している人物が、自分の都合が悪くなると度々削除依頼をしている。
客観性を欠いた、程度の低い主観的な理由で削除依頼が頻繁に行われている。
困ったものです。
132: 匿名さん 
[2018-02-16 12:10:39]
上スレで登場する【tk】という人物は兎も角、tk宅は実在しません。
tkがtk宅について語る内容は全て【妄想の産物(嘘)】であり、その事実を知らない第三者にとっては【嘘の情報】をあたかも【経験者の情報の如く騙し続けている】のです。
しかも、そのレス数はかなり多く、もはや正常者の範囲を超えています。
133: 匿名さん 
[2018-02-16 15:56:54]
>>131 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68650/

NO295~NO297

このあたりのやり取りはリアルタイムで見てました。相手を馬鹿にするような書込みがあったと記憶しています。反論以前の問題ですね。言葉に気を付けるべきだったと思います。
また、No290の方が削除依頼を出したと何故わかるのですか?断定するに至った根拠はなんですか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144631/res/6201-6250/

これについて、書き込みがすべて同一人物だとする根拠はなんですか?
「自作自演だと思う。」とか、「匿名さん本人が言った。」とかは、根拠としては弱いと思います。

私は床下エアコンは詳しくないので、内容はよくわかりませんが。

もし>128さんが紹介してくれたスレであるなら、>128さんも主観的でひとりよがりな意見を言われているに過ぎません。
135: 匿名さん 
[2018-02-16 16:50:52]
[No.134と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2018-02-16 16:58:31]
>134>135

とても予想通りの回答でした。
お疲れ様でした。
137: 匿名さん 
[2018-02-16 20:55:55]
10年以上も続いている掲示板なのだから、もっと有益な情報交換ができるはずなのに、どこの世界にも妨げる人がいるものだ。
138: 匿名さん 
[2018-02-16 21:01:47]
>136
予想に反する反応と言われちゃうんじゃない?
反論ないと肯定になっちゃうから。
139: 匿名さん 
[2018-02-16 21:05:40]
>>138 匿名さん

想定内です。
140: 匿名さん 
[2018-02-17 08:39:54]
今のe戸建ては施主にとって有益な情報はほとんどないのが現状。内容が細かすぎるの原因のひとつ。
141: 匿名さん 
[2018-02-17 09:28:58]
>もっと有益な情報交換ができるはずなのに
本当にそう思っているならオメデタイというしかない。
142: 匿名さん 
[2018-02-17 09:46:11]
>>141 匿名さん

有益な情報を交換できるように作られた掲示板です。できないというのであれば、あなたのように考えて書き込んでる人が多いからでしょう。
143: 匿名さん 
[2018-02-17 10:02:22]
>142
>あなたのように考えて書き込んでる人が多いからでしょう。
つまり、有益な情報はあっても有益な情報交換は難しいということですね。
何故なんでしょうね。
144: e戸建てファンさん 
[2018-02-17 11:30:00]
真実をかいたら、仕返しがあるからに決まっているでしょ。
それが建築業界。
かきこみの中で突然自分から、削除してくる人は、仕返しされたんです。
ここに出でくる登場人物は、多かれ桜、誘い水ですから、普通の人は、書き込まないです。
145: 通りがかりさん 
[2018-02-17 13:02:26]
>ここに出でくる登場人物は、多かれ桜、誘い水ですから、普通の人は、書き込まないです。
・・・何言ってるか、さっぱりわからない。
146: 匿名さん 
[2018-02-17 15:07:08]
>>140 匿名さん

どこかしらのスレで喧嘩をしている、または演じているのか。最近は方向性が定まっていない。クラウドはそんなものかもしれない。
147: 匿名さん 
[2018-02-19 00:34:52]
同一人物か、グループか・・
もはや末期だな。
148: 匿名さん 
[2018-02-19 07:55:05]
対処できないのか、しないのか。。
149: 匿名さん 
[2018-02-19 09:15:50]
言い争いは客引きにはならない。
150: 匿名さん 
[2018-02-19 11:45:03]
もはや書き込みがないんだろうな・・
151: 匿名さん 
[2018-02-19 17:10:25]
何事も、やりすぎは良くない。
152: 匿名さん 
[2018-02-19 20:08:51]
やはりか。
153: 匿名さん 
[2018-02-19 22:44:20]
e戸建ての情報は参考程度にしておかないと痛い目をみる。言い合いをしているスレは内容はだいたい当てにならない。
154: 匿名さん  
[2018-02-20 03:26:24]
自分の事しか考えていない業者側の関係者がいるからスレ内に偽の情報が混じり滅茶苦茶になる。掲示板自体が業者寄りの判断で管理してるからどうにもならない。
155: 匿名さん 
[2018-02-20 09:25:09]
そもそも、、本当の施主からの書き込みが少ない。仮にあったとしても、どうでもいい意見や過去レスから引っ張ってきた情報を「施主です」みたいな感じで被せてくるから、良質な情報なんて出てくるわけがない。
156: 匿名さん  
[2018-02-20 09:54:38]
>>155 匿名さん
じゃあ何で掲示板に来る訳?
少なくとも俺は施主だけど役立つ情報はあったよ。その情報をもとに自身でよく調べたりはしたけど。明らかな業者レスが1番迷惑だ。

157: 匿名さん 
[2018-02-20 09:59:53]
>>156 匿名さん さん

私は私でe戸建てファンとして楽しんでいる。勿論、勉強もさせていただいてるが、、e戸建てが現状から良い方向に向かって頂きたくて書き込みをしたまでのこと。

何か問題でもありますか?
158: 匿名さん 
[2018-02-20 10:49:50]
この手の情報版は昼飯メニューの記憶と同じ。
159: 匿名さん 
[2018-02-20 11:36:08]
「検討もしていない、見積なんてとったこともない、ホームページでしか見たことがない人が書き込んだ評価なんて、何の役にも立たない。」と思う。
実際、そのような書き込みしかないスレは少なからずある。
160: 匿名さん  
[2018-02-20 12:47:35]
>>157 匿名さん
じゃあ新スレ立てるなり半値を正義の味方とかにして掲示板が健全になるように頼みますよ。偽善でなければね。
161: 匿名さん 
[2018-02-20 15:29:38]
突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ。e戸建てにも住み着いているようだ。レスを見てると、ほんとによくわかる。

しっかり対処してくれると健全になるのに。
162: 匿名さん 
[2018-02-20 18:00:55]
>161
>突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ。
そうなると161さんなんか典型的だね。

163: 匿名さん 
[2018-02-20 18:10:59]
むしろ、何年も掲示板で突っかかることを続けられる忍耐力には驚かせられる。
164: 匿名さん 
[2018-02-20 18:28:06]
>162
やっぱ分かり易いよね、161のレス。分かる人は分かると思う。
165: 匿名さん 
[2018-02-20 18:51:36]
>164
突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ
166: 匿名さん 
[2018-02-20 18:55:51]
その忍耐力には官服させられる。尊敬はしないが。
167: 匿名さん 
[2018-02-20 21:50:17]
e戸建てには、、必ず言い返さないと気がすまない人が多いらしい。粘着しても良いことはないのに。

もっと価値ある情報交換ができる掲示板だと思うのだが。
168: 匿名さん 
[2018-02-20 23:36:48]
粘着魔は相手にしない事。
それが唯一無二の方法です。
169: 匿名さん 
[2018-02-21 03:35:43]
>167
>突っかかってくる方は、変わった人が多く、ただ人の意見を批判するだけ
>その忍耐力には官服させられる。尊敬はしないが。
>e戸建てには、、必ず言い返さないと気がすまない人が多いらしい。粘着しても良いことはないのに。
なるほどな。納得。
170: 匿名さん 
[2018-02-21 07:15:17]
粘着しても良いことはない。
相手にしても良いことはない。
171: 匿名さん 
[2018-02-21 15:15:39]
>粘着しても良いことはない。
粘着している奴はどいつだ???
172: 匿名さん 
[2018-02-21 15:43:41]
どうでも良い内容を書き込んでいて、上げてもないのに、スレをチェックしていて書き込むような方は粘着しているとして問題ないだろう。
173: 匿名さん 
[2018-02-21 16:39:56]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
174: 匿名さん 
[2018-02-21 16:59:37]
下げて書き込みしているスレに対して、中傷するためにチェックして書き込む方を「粘着している」というのではないだろうか。
下げて書き込みしているスレに対して、中傷...
175: 匿名さん 
[2018-02-21 19:39:01]
下げてでも書き込む、書き込みたい、そういう執念の持ち主こそ粘着質と言える。
176: 匿名さん 
[2018-02-21 19:47:42]
それであれば、反応する必要ない。
ほっとけばいいかと。
177: 匿名さん 
[2018-02-21 19:55:00]
掲示板は議論の場でもある。
ほっとけばいいと思うなら、自らが実行しないと薄っぺらく聞こえる。
元々、薄っぺらいのだから仕方ないのかもしれない。
自らが実行できない事を他人に強要するのは、いい年こいた大人のやることではない。
178: 匿名さん 
[2018-02-21 20:04:33]
個人を中傷する場でもないが。
179: 匿名さん 
[2018-02-21 20:31:22]
個人?
意味不明。
勘違いも甚だしい。
180: 匿名さん 
[2018-02-21 20:38:08]
個人だと言いたいなら、せめて匿名さんは止めて、誰でも判別できるコテハン名にしないと区別ができない。
反論されるのが苦痛なら、ノコノコとレスをあげるべきではない。
反論しても中傷にしか聞こえない心の小さい人はROM専に徹すべきです。
181: 匿名さん 
[2018-02-21 20:58:37]
>>180 匿名さん

いや、、君の意見などどうでもいいわ。
182: 匿名さん 
[2018-02-21 21:14:08]
反論と言う名の喧嘩をしても仕方ない。喧嘩になりそうな書き込みについてはスルーが一番良い。

というわけで、おしまい!
お疲れ様でした。
183: 匿名さん 
[2018-02-22 07:47:05]
>182
>スルーが一番良い。
ROM専に徹してね。
小心者の君にはそれがベスト。
184: 匿名さん 
[2018-02-22 08:01:27]
面白いな~と思うところが、そのビルダーの施主ではないのは分かるが、資料請求をしなければわからない内容を、しっかりと把握しているところ。
185: 通りすがり 
[2018-02-24 18:58:50]
こういう場が必要とされてるから、あり続けてるんじゃないのかな。
必要なければ、とうに廃れてるでしょ。
質問になってないんじゃないかな。すでに答えが出てるし。。。
186: 通りすがり 
[2018-02-24 19:23:29]
どのレスも返信がないから、落ちます。
187: e戸建てファンさん 
[2018-03-01 15:31:04]
どうみても、業者側の立場の人たちの書き込みとしかおもえませんね。
188: 匿名さん 
[2018-03-01 19:51:54]
>187
またいきなり批判から始まるんですね、161さん。
189: 匿名さん 
[2018-03-01 20:08:36]
いい歳した大人がやることではないな~と思うわ。
190: 匿名さん 
[2018-03-01 20:18:29]
まさか・・おじさんだったとはね。
191: 匿名さん 
[2018-03-02 06:32:15]
ここでもすぐ正体ばれて、退散し別スレ(219)でまた批判から文句言うてるわ。まぁ日本語の意味が分からないんだけど。多分別スレでまたフルボッコにされたら、ここで憂さ晴らしするんだろうが。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/622804/
192: 匿名さん 
[2018-03-02 08:04:00]
おじさん。。
193: 匿名さん 
[2018-03-02 08:11:10]
せめて独り身であることを切に願うわ。

e戸建てが平和でありますように。
194: 匿名さん 
[2018-03-02 14:12:20]
仕事なのか気がふれたのか。どちらにせよ、執着心の塊。

e戸建てに幸あれ!
195: 匿名さん 
[2018-03-02 14:13:32]
e戸建てに施主はどれくらいいるだろうか。
またアンケート取ってくれないかな。
196: 匿名さん 
[2018-03-02 20:49:33]
逃げたスレで、批判受けた別の投稿者自らの削除要望で、諸共に削除食らってる・・・哀れ。
197: 匿名さん 
[2018-03-03 00:55:31]
おじさんには大切な場所。
おじさんにも幸あれ!
198: 匿名さん 
[2018-03-03 10:36:06]
名前を変えて反論しだしたが。自演ではないと強気の姿勢。
199: e戸建てファンさん 
[2018-03-09 00:51:35]
バレバレ赤字
200: 匿名さん 
[2018-03-09 06:57:09]
>199
また来たの?161。赤字でバレバレって・・・まさかsageの概念知らないんじゃないよね。
いい加減、拗ねてこっちくるのやめてくれない?
201: 匿名さん 
[2018-03-09 13:46:58]
下げる
202: 匿名さん 
[2018-06-12 12:26:02]
e戸建てあるある

間違いを指摘されると、話題をそらそうとするか、なかったことにする
203: 匿名さん 
[2018-06-12 17:25:33]
e戸建てあるある

証拠を提示しろ!と騒ぐが、実際に提示されると、話題をそらそうとするか、なかったことにする
204: 匿名さん 
[2018-06-12 18:36:18]
e戸建てあるある

証拠を提示しろ!と言われるが、実際には存在しない妄想なので、話を誤魔化す。
しかし暫くすると、また同じ事を書き込む。
それを延々と繰り返す。
205: 匿名さん 
[2018-06-12 19:01:38]
e戸建てあるある

このスレに書き込むと、、実行してくれる
206: 通りすがり 
[2018-06-13 22:00:11]
利用者数が需要の答えになってるのでは?
何か気に入らないなら、見なきゃいいんじゃないのかなぁ。

良いも悪いも、需要があるから必要とされてるんじゃないのかね。
207: 匿名さん 
[2018-06-14 01:55:29]
書き込みをしている要員だと思います。
命令口調の人は、削除対象なのに、他の人は、何もいわないし、結局業界のことを悪くいわれると、不都合なんだと思います。
真実なのにね。
208: 匿名さん 
[2018-06-15 12:28:08]
e戸建てという世界は実在しないということに気付いていない人が多いんだぞっ
209: 匿名さん 
[2018-06-16 11:01:01]
施主に向けた情報は少ないと感じる。
247: 匿名さん 
[2018-07-22 17:16:31]
一人上手病の手口。追加。
・運営からコッテリ絞られても、アク禁にならない。端末数が圧倒的なのか、ネカフェで書き込んでんのか理由は判然としないが、あまりにも復活が早すぎる。正直、この野放し状態で初心者マークの導入とかどうでもいいから、根本的な手を打ってほしい。あまりにも多くの人が迷惑しているから。
269: たまたま見た人 
[2018-07-29 03:45:57]
どうでも良いが、下らなくないか?そんなことよって感じだけどもねえ。正直言うと、お前らの好き嫌いなんて興味ねぇし、何をそんなにしゃしゃりたがるかね。

そもそも、そんな疑問をみんなの前で聞くことが理解出来ないかな。うん。
270: たまたま見た人 
[2018-07-29 04:11:00]
だってよ、人の土俵で文句を言ってるって馬鹿だろ?
その土俵があるから言えてるだけで、そもそもダサいから辞めろよって感じじゃないかね。

何1つ作り出さないで、人が作った土俵でその土俵ってどうよ?って馬鹿か?w
271: たまたま見た人 
[2018-07-29 04:18:58]
それと初心者って言うけど、それは判断基準にすると事故るパターンかなw
情報に惑わされるなよぉ!?
まぁ、自分の意見や考えがない人が情報に踊らされるって、誰でも分かるから喋りすぎもまずいんじゃないかな?
272: たまたま見た人 
[2018-07-29 04:25:43]
って言うおれも、喋り過ぎでたかが知れてしまってるけどねっw
馬鹿過ぎ以前に、自分語りに草生えるw
伝えにくいの承知だけども、マジでギャグ過ぎてウケるw自分にね
273: たまたま見た人 
[2018-07-29 04:27:16]
ダセェってね
274: たまたま見た人 
[2018-07-29 04:37:46]
おれが管理監視したら、はぁ〜ぁって呆れるし項垂れるね。クレーマーばかりでねw
275: 匿名さん 
[2018-07-31 14:32:44]
>だってよ、人の土俵で文句を言ってるって馬鹿だろ?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/53867/ かつてここで居座った奴が同じことを言われて・・・って既に閲覧済みですか。流石。
281: 匿名さん 
[2018-08-10 02:22:22]
[No.210~本レスまで、 以下の理由により、投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容
・削除されたレスへの返信
・削除に関する話題
282: たまたま見た人 
[2018-08-10 23:59:13]
>>275

それは知らないけど、普通に考えたらそうなると思うけどね。w
俺からしたら、何言ってんの?えっ?大丈夫?状況ちゃんと見れてる?
って感じなだけなんだけどね。

何も難しいことは言っていないつもりだけどね。

みんな自分のことばかりで、見失ってる代表のスレタイじゃんw
それにすら、気づけない人とは根底から違うから相なれないのは既にわかってるかな。。。
キツく言えば、迷惑でしかないかな。。。
283: たまたま見た人 
[2018-08-11 00:04:09]
私は私で、このサイトの意義があって、なくなってほしくないというだけだけども。
284: たまたま見た人 
[2018-08-11 00:14:27]
極論で言えば、感謝と尊敬の無いやつの意見でしか無いって思うよ。

人の苦労や思いを考えることが出来れば、一件落着じゃないかね。。。

出された物が気に要らなきゃ叩くって、出してくれた人が出さなくなった時の先を考えようぜw

まじでw幼稚園か?ここはw
285: たまたま見た人 
[2018-08-11 03:36:46]
目につく板には全て書いたけども、返信ってなかなか無いもんなだね。

それと、管理の方。

大変、みんなの役になりまくりのサイト作るって凄すぎですね。

待ってたけど返信ないから寝るけど、慈善事業に近いサイトって私は思ってる。
SEO要素で運営って思えないような。

いつも喋れる場を提供して頂きありがとうございます。

以上、またいつか遊びに来ます!
286: 匿名さん 
[2018-08-11 10:04:36]
>目につく板には全て書いたけども、返信ってなかなか無いもんなだね。
掲示板内を跳梁する奴に振り回されて、貴殿の返信まで目に入らないのがあると思います。ただ貴殿はきちんと過去のレスを読み、途中参加する心づもりがしっかりされていて意見を仰られるから、大変素晴らしいと思います。


>出された物が気に要らなきゃ叩くって、
>出してくれた人が出さなくなった時の先を考えようぜw

>まじでw幼稚園か?ここはw
正論。大金出したからと横柄な態度で出るのは日本人ならありえない。謙虚に。ただ向こうに金は払っているから、明らかなミスなどは怒らず促すように言えば、向こうも非を認めて直してくれるはずです。それがあるべき姿なのに、ハナから疑いを持って依頼しているから、そうなる。それなら依頼などしなければよい。
287: e戸建てファンさん 
[2018-08-11 15:31:54]
>>286 匿名さん
明らかなミスなどは怒らず促すように言えば、向こうも非を認めて直してくれるはずです。

この日本で、常識的に考えれば、誰でもそう思いますよね。
実際の私の経験では、こちらがどれほど下手に出ても、どれほど譲歩しても、
メーカー側は、嘘つく、騙す、嘘つく、騙すの繰り返しでした。
元々、思い返せば打ち合わせの最初からそういう事ばかりでしたから、
責任者がでてきても同じことをやっているだけで、社風なんだと思います。
CMソングがとても有名な最大手ランクのHMですら、そうなんですよ。

メーカー側の強い希望を呑んで差し上げ、大金をお支払した仕様に対して、
契約どおりの、説明どおりの、安全な常識ある施工にしてもらうために、
こんなに長い時間をかけて苦労しなければならないのか、情けないし、本当に苦しい思いでした。
信頼して建てたメーカーでしたけど、何かがすでに完全に壊れていると思いました。

メーカーが関与しない口コミサイトが必要です。
公的機関が関与してやってもらえないか、希望しています。
288: 匿名さん 
[2018-08-11 16:59:33]
>>287
企業が消費者を騙り脚色された話をするように(これはあくまでその可能性を指摘)
287氏の話も、どこまでが事実なのか私達にはわかりません。
つまり私的な結果論としての良い悪いに関しては、オーディエンスとなる者にとって
話半分以下の参考にしかならない、するべきでもないと言えるかと思います。

では何が参考になるか、するべきかと言えば
「この業者で建てたらこんなことがあった、これは注意が必要」
そこでの顛末は解決した、出来なかった。こう対応して良かった、それでは失敗だった等々。
その結果を踏まえた上での経験者としてのアドバイス、失敗談。
皆が耳を傾け知りたくなるのは、そんな生々しい経験談です。

これはよくある商品レビューと同じです。
「この商品最悪、騙されました。製品は捨てました」★☆☆☆☆
みたいなのがよくありますよね、でもこれって感想だけで内容が無いから
実際は参考にする人なんてほとんど居ないと思います。
289: e戸建てファンさん 
[2018-08-11 18:27:33]
>>288
では、参考にするべきではない、という意見を参考にしましょう。
290: e戸建てファンさん 
[2018-08-11 19:37:48]
>>288 匿名さん

具体性が乏しいと参考にならないというご不満、承りました。
このサイトは現状ではメーカーが強く関与していますから、環境が整っていないとご理解ください。

また、どれほど具体的に書いたつもりでも、建てた経験がない人には真偽はやはり分からないと思いますので、参考にならないのであれば、気にされなくてよいと思います。

私は打ち合わせ中にメーカー側が自嘲気味に口にされていた意味不明の内容の数々がここに出てくるので、建てた後でこのサイトに興味を持ち始めました。
自分なら鉄骨で建てないという設計士さんの言葉の意図をここを読んで理解しましたが、彼が正しいとは今でも思っていません。その方は自社の家に住んでいませんし、構造材だけが問題のすべてではありませんから。
291: 匿名さん 
[2018-08-12 01:36:28]
そうなんですよね、アレ駄目コレ良いとは言っても
例えば近い時期に鉄骨と木造両方の家を建てた人なんて早々居ないでしょう
だから単にコレが良い悪いって意見は、比較の上で出てくる感想ではなく
大半がその人の一方的主観なわけで、それほど当てになるものではないってことです。

まあそれでも「以前住んでた陸屋根の家は超絶天井が暑かった」
みたいな話は、確かにそうだったんだろうなって思えますけれど。
292: たまたま見た人 
[2018-08-12 05:48:43]
なんだか歯がゆいですよ、貴方方の近くに私が居たならば、逃げ口上すら無意味にさせれるのにと。

こうしたら数年後こうなる、こうだから、ここが悪くなったのか!と上部じゃなく、経験の上で、助太刀が出来るのになと。。。
言葉は難しいし、文に落とし込むのもエネルギーを使う。ホントまどろっこしいよね。
293: たまたま見た人 
[2018-08-12 06:05:04]
メーカー以前に人の心理的に、責任から逃げてる担当者ばかりで、創業者の方が対応したとしたら、納得いくまで対応していると思いますよね。

要は熱が違うんですよ、会社を想うこと、会社の看板を想うこと、会社の評判で食えていること。

それがなくなったら、路頭に迷う可能性もあること。

気持ちと責任感があるならば、信用を取り戻すように考え行動するんじゃないかな。

そんな人はなかなか居ないけどね
294: 匿名さん 
[2018-08-12 08:19:17]
会社が歴史を重ねて大きくなれば、経営者以下皆がサラリーマン
創業者とその当時の従業員の熱意なんてものは、既に遠い過去の遺物です。

東芝が今年過去最高利益を計上していましたが、黎明期を生きた人がこれを見たら
どう思うものかなと・・・
295: 匿名さん 
[2018-08-12 12:25:26]
>291
自分が全て経験する必要は有りません。
設計など出来なくなってしまいます。
先人の経験の蓄積伝承と理論で設計は出来ます。
296: e戸建てファンさん 
[2018-08-12 14:45:13]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
297: 名無しさん 
[2018-08-12 15:43:38]
>先人の経験の蓄積伝承と理論をつめこんだソフトウエア
さぞやバグだらけなんだろうよ、そんなありもしないモノ。ェとエを使い分けられないようでは説得力はないな。
298: 匿名さん 
[2018-08-12 16:02:19]
コンピューターが出来た頃から言われていた。
完璧なソフトならコンピューターは正確に計算をしてくれるがデータの誤り等を発見してくれない。
計算結果が妥当か判断するのは人間、長年の経験がものを言う。
これからはAIが人を凌ぐと言われてるがAIを使いこなす人が必要になると思う。
299: 匿名さん 
[2018-08-12 18:29:55]
子会社のハウスメーカーは、親会社からの出向者がたくさんいる、その手の雇われ社長や役員には建築業の知識はぜんぜんありません。あきれるぐらいの素人経営が現在続いています。
300: 評判気になるさん 
[2018-08-16 10:33:14]
事実を知って欲しいなら、どうすればいいの?
301: リフォーム業者さん 
[2018-08-16 18:08:09]
>>291 匿名さん
火の無いとこに煙りはたちません。当てになります。メーカーの特徴こそ、参考にするべきです。
鉄骨ダメと自分が手掛ける家を批判しながら、断熱、換気を考えない家を設計すれば、駄目な理由は鉄骨だからではなく、メーカーの無責任な体質だということ。
302: 通りがかりさん 
[2018-08-23 14:53:00]
・論点をずらす
・とりあえず勝っているように見せかけることを議論だと思っている
・議論の本筋とは関係ない所で戦い始める
・客観性がない
・自分の理屈が世界の理屈
・論理飛躍がものすごい
・個人攻撃

このような発言をする人には注意しましょう。相手にしないことが吉です。
303: 匿名さん 
[2018-08-23 15:16:24]
相手にすると、喜ばれるだけですね。
304: 匿名さん 
[2018-08-23 20:04:28]
>>302
あと「日本語がおかしい」も追加しといて。
305: 通りがかりさん 
[2018-08-23 20:22:14]
チェックマンご登場 
306: 匿名さん 
[2018-08-26 17:16:20]
一つもみ消せても、経営者の本質がかわらんとずっとイタチごっこ。
欠陥住宅のオンパレード。
建築に関する法律が改善されないと何も変わらない。
無能な建設業者は欠陥住宅を建てて、嘘をついて売りつけるだけ。
ここの書きこみが事実かどうか判断するより、実際住んでいるやつに聞くのが一番。
5年以上住んでいる客を紹介できない業者はよく調べたほうがいい。

307: 匿名さん 
[2018-08-26 18:08:42]
>実際住んでいるやつに聞くのが一番。
意見を求める相手を「やつ」呼ばわりする人間に誰が許容などするものか。

「投稿が唐突すぎる」も追加だな。
308: 匿名さん 
[2018-08-26 18:57:31]
>>307: 匿名さん

「やつ」って、そんなに感じが悪いわけでもないでしょ。流れでそうなってるだけに聞こえますけど。

 
309: 匿名さん 
[2018-08-26 19:57:13]
ほう、「お前」と書くと烈火のごとく怒り狂うのは誰だ?
310: 匿名さん 
[2018-08-26 21:00:19]
>>302さん
あと「日本語の解釈がおかしい人」も追加しといてください。

311: 匿名さん 
[2018-08-27 20:29:40]
「やつ」は不特定な相手の呼び方

「お前」は目の前の相手のこと

 ぜんぜん違いますよね。
312: 匿名さん 
[2018-08-28 00:47:06]
>311
意見交換の目的は?それがないなら不要レスで消すぞ。
313: 匿名さん 
[2018-08-28 14:14:19]
e戸建てって、良くも悪くも色んな考えの人の意見交換の場であるべき。
書き込みを見てどう判断するかも、見た人それぞれの受け止め方の問題だと思う。
それなのに突然、最初からなかったように消される書き込みが多い気がする。
自由に意見交換する場なのに、業者の都合が悪い意見を消してしまうのは管理者側が
業者寄りなのか、お金をもらっているのか、どんな理由であれ、裏があるからでは?
事実無根の悪口を書かれても、きちんとした会社なら何も問題ないだろう。
それは実際、建てて住んでいる人の口コミで建てる人も多いからだ。
こんなことをしていたら、e戸建て自体がただの井戸端会議レベルのサイトに
なり下がっていくと思う。残念。


314: 匿名さん 
[2018-08-28 14:34:16]
一般論として口コミは話半分。バイトで使っていなくてもカキコする人いるからね。
315: 匿名さん 
[2018-08-28 19:26:33]
スレタイトルが『e戸建てってどう思いますか?』ですから、特に限定されていないので、いろいろな投稿があるのは当たり前でしょう。
>>それがないなら不要レスで消すぞ。
こういう自分に意見と違う投稿があると、すぐ高圧的になる姿勢が問題でしょう。
316: 匿名さん 
[2018-08-29 18:01:00]
>>313
珍しく意見が合うな。この投稿削除されずそのままってことは、この運営やましいことやってるって認めてるんだろ。運営がクソならこの掲示板も廃るわ。閉鎖してしまえ。

んでこれを書いたら、永久アク禁にするんだぜ、どうせ。最早暴君だよ。
317: 匿名さん 
[2018-10-10 09:56:12]
e戸建ては関係者が一般投稿者に紛れて投稿している。
318: 通りがかりさん 
[2018-10-25 15:46:38]
現場の酷い施工状態、多大な広告料の出所、値引きの実際の話、施工不良、材料抜き等、具体的な書き込みは消されますね。
財務を見るために、経審の結果を参考にしたくても会計の知識がないとわからない。そもそも本当のことが書いてあるのかも疑わしい。
都道府県の建設業許可閲覧をすると一棟辺りの受注金額がわかるのかな。複数部門展開してる業者だと、こちらもわかりにくそうな気もしますが。
319: 匿名さん 
[2018-10-25 17:38:22]
一般人は建てるまでの人が書き込みすることはあっても、建てた人は関心が薄れて訪れません。
ずっといるのは営業の人で、素人相手に誘導してきます。
結局、e戸建で有益な情報は結構少ないというか、取捨選択が難しいと思います。
320: 匿名さん 
[2018-10-25 18:00:04]
建てた人も結構投稿しているけど?推測するに、自分でよく勉強して建てた人は建築に対する関心も強く、また知識が付いてるから他人にもあれこれ教えたくなるんじゃないの?勉強せずにHMまかせだった人は関心もすぐ薄れるし、書く内容もないだろうけどね。
321: 匿名さん 
[2018-10-30 03:26:36]
一般人で建てた後、後悔している人もいますね。
やはり、納得できなかったことをされた方が多いと思います。
しかし、この掲示板に張り付いているプロが必ず邪魔をしますね。
長くいると、誰が誰だかわかるようになります。
322: 匿名さん 
[2018-10-30 09:09:54]
人のコメントの揚げ足取りと言葉の隅を突く事に終始しているのは、BBS巡回を楽しみに生きている人

時々現れる、私はこれが良かった、これはお勧めという人は、実際に頑張って家を建てた経験者
323: 匿名さん 
[2018-10-30 10:31:23]
321みたいに掲示板の中に架空の敵を作りはじめたら気を付けた方がいいと思う
現実に戻れなくなりそう
324: 通りがかりさん 
[2018-10-30 12:17:36]
家を建てようと思っていていろんなスレッドを見ていますが、かなり迷惑なスレッドがあります。

非常に気になるスレッドタイトルなのに、
明らかに普通ではないケースで、
異常なスレ主が根拠の乏しい内容を投稿し
必要以上に不安をあおるもんだから
家を建てたくなくなってきます。

例えばこのスレッド
「ローンを組むことで注文住宅を建てることの危険」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/625613/

気になるタイトルなのに、中身がかなり薄く荒れ気味。たびたび上位にくるから目に付いてうっとおしい。
消えてくれないかなといつも思う。
325: 匿名さん 
[2018-10-30 12:53:05]
そんな糞の投合やってるようなスレッドにも、結構真面目に分析してレスしている人も居るのが救いですね
326: 匿名さん 
[2018-10-30 13:38:54]
>>324 通りがかりさん

三◯ですね。真実です。投稿できないようにされたから。
事実と違うこと書かれた,。
327: 匿名さん 
[2018-10-30 13:40:19]
>>324 通りがかりさん

圧力によって消されたから。
328: 匿名さん 
[2018-10-30 13:47:06]
>>324 通りがかりさん

そこは危険。事実だから。
329: 匿名さん 
[2018-10-30 14:50:50]
本人を召喚しちゃったようですね
どうしても書き込みたい人は「下げ」ましょう
330: 匿名さん 
[2018-10-30 18:33:16]
下げませんよ。
真実ですから。
331: 匿名さん 
[2018-10-30 19:30:06]
>>323 匿名さん

架空ではない。
裁判のしたんだから。
332: 匿名さん 
[2018-10-30 22:13:17]
特定のスレッドでid認証を求められる。なんなの?
333: 匿名さん 
[2018-10-31 12:39:03]
実際建てた人のいろんな話が聞きたいです。業者にとって都合の悪い部分が正直聞きたいです。
334: 匿名さん 
[2018-10-31 14:11:25]
>>332 匿名さん

テスト運用と書いてあったようななかったような、、、、、
335: 匿名さん 
[2018-10-31 16:48:03]
ほんとのこと書いたけど消されてアクセス禁止になった。。。
消すなら事実確認くらいしてほしい。
業者の批判は消されることが多い。
注意勧告としては重要なのに。
336: 匿名さん 
[2018-10-31 18:29:12]
>335
管理人は専門家でなく素人で裁判官でも無い。
事実の真偽の判断力は皆無、判断してはいけない事になってると思います。
素人の管理人でも分かるのは誹謗中傷の一般的な言葉だけです。
最近は人数が減って忙しいのか削除依頼に対していい加減になってきています。
利益のために嘘、偽りをレスする輩を批判する場合は気を付ける必要が有ります。
批判を誹謗中傷に拡大解釈されます。
337: 匿名さん 
[2018-10-31 22:09:49]
それだと逆に危ないサイトになりそうですね。
真偽の判断できずに消すと偏った消え方になりそう。
338: 匿名さん 
[2018-10-31 23:27:40]
施主の立場でものがいえるのは、唯一e戸建てだけです。
消費者庁は、たくさんの被害者がでないと、表にでてきませんし、国土交通省も施主向けではないし、施主になろうとしている人が安全で安心な建築業者を探そうとするときにe戸建ては、為になると思います。
施主の求めているものは、そんなに、難しくなく、簡単なものです。
それができない時の対応にかかってくると思います。
電化製品を買うことと基本は同じだと思います。
ただ、いろんな細かい仕様をきめなければならないことが違うだけです。

業者に求める信頼や信用がなければ後は続かないでしょう。
それを知るのがこのe戸建てです。
339: 名無しさん 
[2018-11-01 01:13:22]
削除依頼だしてないのに本人から削除依頼だされたから削除したと書いてありました。やっぱり業者はここ見てるんですね。真実を書いてるのに汚いやり方。
340: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-01 03:04:06]
日本語をしっかり書け。
誤字脱字だらけで、何が伝わる!
ってのが多い。
341: 匿名さん 
[2018-11-01 04:46:19]
掲示板は匿名なのだから、何が真実で何が嘘なのか、その意見は参考になるのかならないのかの判断は
全て自分の側にある。

例えば「Aさんが嫌い」と「Aさんの○☓なところが嫌い」では、聞いた側の印象は全く違うと思う。

ところが世の中は困ったもので、Aさんが嫌いと聞いただけで、そのまま「きっとAさんは悪い人だ」
そうだそうだAさんは嫌な人だと、全然Aさんを知らない人まで同調して盛り上がったりする。

逆にこうした、理由や内容も知らずに同調して判断する癖の付いている人は
良いという場合にあるステマにも乗りやすい傾向があると思う。

「みんなが悪いと言ってるから悪いんだ」「みんなが良いと言ってるから良いものなんだ」
何故そこに良い悪いと言われているのか、その理由が何なのか、それは自分にも当てはまるのか
一度止まって考える癖を付けるべきだと思います。
342: 匿名さん 
[2018-11-01 06:46:27]
利益を得る人はそれを利用してる。
偽りも100万回繰り返す事で多くの人を騙すことが出来る。
343: 匿名さん 
[2018-11-01 19:22:25]
そう。掲示板には、プロと言われている人が多くいる。
掲示板を何回か書き込みしているとわかる。
結局業者の個人攻撃に過ぎない。
個人の書き込みは、真実だとおもう。
344: 名無しさん 
[2018-11-01 19:47:59]
個人でも根拠のない嘘みたいなことを並べて会社を批判してるやつがいる。
いちいち情報の真偽を確認しなきゃならんからめんどくさい
345: 匿名さん 
[2018-11-01 23:48:45]
>344
具体性があるかどうかだけで簡単にわかる。
真偽は自分の物件や周りの物件を見れば判断できる。
そんなに面倒なことではない。

気づかなかったことをこのサイトで知り自分で見て判断する材料にする
には有用です。

ただ、業者の都合で都合の悪い書き込みを消されてる事実が健全さを失わせている。
346: 匿名さん 
[2018-11-02 00:09:56]
>>345
>ただ、業者の都合で都合の悪い書き込みを消されてる事実が健全さを失わせている。
都合がくどいな。340さんの意見、100回ほど見直せ。
347: 匿名さん 
[2018-11-02 00:17:54]
>>338
>施主の立場でものがいえるのは、唯一e戸建てだけです。
>消費者庁は、たくさんの被害者がでないと、表にでてきませんし、
>国土交通省も施主向けではないし、
なるほどな。この掲示板ではデタラメ書き放題だからな。まぁ消費者庁、国交省はそんなアホなことはしないだけなんだけど。何故なら確固たる公的機関だからだ。

>>343
>結局業者の個人攻撃に過ぎない。
天下の日本警察のサイバー部隊を完全に舐めてるな。金積まれて個人攻撃する業者など、パソコン使う***ってことだろうが。貴様の思考は一体どうなってんねん。
348: 匿名さん 
[2018-11-02 15:34:58]
消費者庁がここ最近だよね。
合同庁舎に移ったのは?
消費者庁がどういう仕組みになっているか知らないくせに。
それとも知っていて嘘書いているならもっと悪い。
国土交通省は、建設省の時代から、業者の方に顔が向いている。
個人相手なら、当然。
2桁死なないと、国土交通省は、でてこないからね。
349: 匿名さん 
[2018-11-02 15:46:55]
>>348
>2桁死なないと、
匿名掲示板とは言え、よくそんな引くようなことを平気で書けるな。他の投稿者に対する配慮が無さ過ぎだろ。非常に不愉快にさせるから、金輪際書くな。
350: 匿名さん 
[2018-11-02 16:31:46]
>>340 口コミ知りたいさん
日本語、日本語という人は、外国人です。
日本語を外国語として教育を受けたので、日本人が気にしないすみを突っつくような事を言います。
351: 匿名さん 
[2018-11-02 16:34:22]
>>349 匿名さん

実際に、役所から聞いたこてです。
聞いてみてください。
352: 信玄見参 
[2018-11-02 18:09:21]
>>351
実際に、役所から聞いた「こて」です。
「こて」とはなんじゃ?「こて」とは?
353: 匿名さん 
[2018-11-02 22:03:47]
>>350
差別的投稿。

>>351
役所?国交省が言うたんじゃないのか。なら、ウソを馬鹿正直に真に受けて、周辺に言いふらしてまわる自己判断できない迷惑な人だということだ。
354: 匿名さん 
[2018-11-02 23:23:48]
>>353 匿名さん
差別ということは、外国籍なのですね。
外国人なら、入力ミスも我慢ならないのでしょう。

国土交通省も広い意味で役所です。

あら、嘘なんて言っていませんよ。怒ると血圧あがりますよ。

355: 匿名さん 
[2018-11-02 23:57:02]
>>354
真っ赤な嘘だということを自ら白状するとはな。
>国土交通省も広い意味で役所です。
役所と国交省を使い分けられない時点で貴様はまともな日本人ではない。双方それぞれに属している人間の属性を考えれば察しが付くはずだが?そんなことも知らないで、テキトーなデタラメを公にして言うことが如何に愚かなことか分からん悪人はこの掲示板にはいらん。
356: 匿名 
[2018-11-03 00:11:37]
日本人じゃないと、いけない理由なんてないだろうが。
発言の自由を否定してる。あなたが差別しているのに、お気づきかな?
議論する場所でそんな制約を持ち出すことの意味をわかっているのかね。
357: 匿名 
[2018-11-03 00:13:28]
あなたは、話し合いを放棄したということです。
358: 匿名 
[2018-11-03 00:19:47]
政治的な印象をどんな場所にも、なんにたいしても、根底にその考えを持ちながら、参加しないでいただきたい。
完全に別の問題だ。
上記を読んで不快に思った方に、恥ずべき行為をする輩は無視してくださいと言いたいね。
359: 匿名 
[2018-11-03 00:31:35]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
360: 匿名さん 
[2018-11-03 01:40:17]
ケアレスミスを大袈裟に批判することでしょうか?
この下げの人は、入力ミスばかりあげつらう。

別に外国人がいけないとは書いていない。
どこに書いてあります?
被害者意識強すぎです。


投稿内容より、ケアレスミスばかり、追求することは、大人げないとおもいますけれど?
361: 匿名さん 
[2018-11-03 02:04:23]
>>356,357
ほう、下記スレで散々意見交換を無視しているのはどこの誰だっけ?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/625613/
362: 匿名 
[2018-11-03 02:11:31]
それ俺じゃないし、まったく知らない事案だね
363: 匿名 
[2018-11-03 02:21:16]
>>360
卑しい人柄が全開ですよ。
聞く耳持って、自分を見直す機会を大事にしてみては。
なにも恥ずかしいことではないのだから。
364: 匿名 
[2018-11-03 02:47:39]
砕いて言おうか?理解を示して非を詫びる。または、理解を示して注意を心がける。
そもそも尊重しようとしていないんだわ。

あなたが言っていることは、平行線で着地点がないんだよね。
ようは、意見を聞かず曲げようとしてない、聞くつもりもない印象だね。

そういうのを頭が硬いっていうのかなぁ。
365: 匿名さん 
[2018-11-03 03:03:02]
やはり外国の方が多いようですね。
そうです。戦争で日本は負け、日本人は、灰になってしまったのです。
その後に入り込んだ人々が今の原型をつくっているのです。
日本人のようで、日本人ではない。
やはり、細かいところで違います。
だから、日本人を標的にしているのです。
不動産、建築は多いです。
楽しいでしょう?
日本人を苦しめて。
卑しいのはあなたたちです。
昔から、集団いじめをしていましたよね。
これもそれですね。
よくわかりました。
純日本人の方、ご注意ください。
注文住宅は危険地帯です。
366: 匿名 
[2018-11-03 03:12:12]
ちゃんとした知識がないから怖いんじゃないのかな?

もっと自信持ちなよ。
367: 匿名 
[2018-11-03 03:16:34]
それと、話し合いの論点をずらして言いたいことだけ言って逃げるなよ。
368: 匿名さん 
[2018-11-03 03:19:47]
純日本人です。
369: 匿名 
[2018-11-03 03:24:55]
ふ〜ん。了解。
370: 匿名 
[2018-11-03 03:28:29]
武士道精神を知らない純日本人さん、ファイト〜!
371: 匿名さん 
[2018-11-03 03:44:04]
>>370 匿名さん

武士です。剣道◯段です。純日本人です。
372: 匿名 
[2018-11-03 03:49:43]
技術じゃなくて、道徳となる精神のことを言ってるんだよ。純日本人くん。
373: 匿名 
[2018-11-03 03:51:51]
道がつく習い事をしていたなら、礼に始まり礼に終わるということくらい知ってるだろうが。
あなたがやってることはそうじゃないということだよ。
374: 匿名さん 
[2018-11-03 04:15:21]
貴様とか呼ばれたことはない。
この掲示板では、そんな基本的なこともできない人を非難せず私のことばかり、非難する。
これは、集団いじめです。
わたしは、ひどい言葉は嫌いです。
相手に配慮がなさすぎます。
それに揚げ足取り。
ケアレスミスだけを大袈裟に言う。
ケアレスミスがなんですかね?
会社で重要書類かいているのではないのに、
他に言うことないのか、うるさいと思う。
どうでもいいこと、重箱の隅をつつく。
うるさいハエのことは言わない。
外国人とおもうでしょう?
論点なんかないでしょう?
どうおもいますか?だからね。
他になにがある。
くだらないよ。
375: 匿名さん 
[2018-11-03 04:25:16]
>>372 匿名さん

道徳なんかしらないでしょ。
ここは、純日本人から学習する掲示板ですぬ。
376: 匿名 
[2018-11-03 04:25:55]
あなたが書き込んでいる場は、授業に使うノートではないんですよ。
不特定多数が存在する社会に繋がる場で、発言しているから、責められているんじゃないのかな。

そして、了解、ミスったごめんね。って言えれば良いんでない。

377: 匿名 
[2018-11-03 04:27:39]
>>375
順番が逆じゃないかな?意味がわかんないんだけど。
道徳ってわかってる?
378: 匿名さん 
[2018-11-03 05:03:07]
>>377 匿名さん

ごまかさないでね。
379: 匿名さん 
[2018-11-03 10:00:46]
何だかおかしな事を言っている人がいる
しかしそのおかしな話に対して、的確な指摘や論破する日本語力の無い事を自覚する者は
言葉の端の揚げ足取りや暴言で対抗するしか、その不満を晴らす術を持たないということ。


おかしな事を言う人と、そこに不満を持つが語力の足らない方々の共通点は
何事も深く追求されると困るので、話題逸しと質問されれば無視を決め込むところは
不思議と息がピッタリです。



380: 匿名さん 
[2018-11-03 12:10:08]
>>379 匿名さん

ごまかしているのはあなたたち。
だれもあの貴様呼ばわりする人間について何も言わない。
貴様は、暴言ですよ。
喧嘩の時に言う言葉。
それを野放しにしているのは、運営側で雇われている仲間。
だから、何も言えない。
いつも常駐する人間の書き込みで支えている。
話を聞き出すのが目的。
だから、業者側の悪事はなくならない。
業者の悪事をごまかすための掲示板。
素人は、業者で痛い目に遭い、ここでも晒し者にされる。
だから、どの業者でどのようなことをされたか言わせる掲示板。
ご注意下さい。
381: 匿名さん 
[2018-11-03 13:49:25]
>>380
>だから、業者側の悪事はなくならない。
仮にその悪事の例として請負契約書に誤植あって、それがどうとでも解釈できるようにしてたとしたら、374で言うように「ケアレスミスがなんですかね?」で貴様は済ますことができるのか?
382: 匿名さん 
[2018-11-03 17:08:29]
>>380
貴様の文書支離滅裂。
何が言いたいのだ?
383: 匿名さん 
[2018-11-03 17:20:21]
あほらし。要員。
384: 匿名さん 
[2018-11-04 17:11:19]
>340&346
なんとかしろよ、この流れ。
建設的じゃない意味の無いレスからこうなるんだから。
385: 匿名さん 
[2018-11-06 02:37:19]
>>382 匿名さん

貴様、貴様と戦時中なんですか?
そうですね。
ハウスメーカーは、本当は、施主を貴様と思っているからね。
386: 匿名さん 
[2018-11-08 17:09:10]
不動産業者の言いなりじゃないかと思います。
9文字で、不動産業者の顧問弁護士にIPアドレスを開示されました。
その9文字は「騙されるほうが悪い」。。。たったのこれだけです。
当然、サービスプロバイダは、個人情報を開示しませんでしたが、誰がコメントを書いたかも分からないのに、IPアドレスを不動産業者に開示するのは暴挙ですね。
自宅のPCから、誰がコメントしたかは、契約者だとは限らないからです。
結局、自分の書いた投稿ではないので、ISPには「不知」と回答して、非開示となり、裁判沙汰に至っておりませんが、e戸建ての、個人情報開示の在り方には、疑問を感じます。
387: 信玄見参 
[2018-11-10 10:49:26]
>>386

そう思ったら投稿しなけりゃいいじゃろ。

何で投稿しとんじゃ???
388: 匿名さん 
[2018-11-10 14:02:32]
やっと大手ハウスメーカーに対しては、公式で情報だし始めましたね。良いことも悪いことも載せるというスタンスは変えてないし、良い情報が手にはいるのではないでしょうか。

ついでに匿名性やめて、ミクルみたいにすればいいのに。
389: 匿名さん 
[2018-11-11 23:05:00]
>>381 匿名さん

弁護士さんたちだって、裁判資料のケアレスミスはあるけど、そこは、お互いに大人。
ケアレスミスをいちいちあーだこーだいわない。
突っつき専門の人間には、わからないだろうけと。
390: 匿名さん 
[2018-11-11 23:17:37]
>>389
貴様、公的かつ公平公正の司法機関で使われる書類に1文字の水など許されないぞ。どんだけ世の中、舐めとるんや?六法全書見てみろ。寸分の間違いもない。国会の答弁速記も然り、制定される法律分も然りだ。

まぁ貴様は「被疑者」と「被告人」の区別がつかないくらい、日本語をテキトーに考えているから、貴様のスレ説明の文章は幼稚かつ稚拙な駄文なんだよ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/625613/

学習しろ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
391: 匿名さん 
[2018-11-11 23:19:29]
訂正
1文字の水 → 1文字のミス
392: 匿名さん 
[2018-11-12 01:34:24]
>>391 匿名さん

言い出しっぺは、ミスしてはいけない。
はずかしいね。

393: 匿名さん 
[2018-11-12 07:16:34]
>>392
推敲すらできない貴様が言えた台詞か。
394: 匿名さん 
[2018-11-12 15:14:56]
>>393 匿名さん

人にいちゃもんつけてくるひねくれもの。
素直でないと嫌われるよ。
395: 匿名さん 
[2018-11-12 16:25:33]
>>394
掲示板において、具体的根拠及び理由を一切述べずに、場当たり的、その場しのぎ、感情的な一方的否定意見、他者を決めつけにかかる言動…まぁ色々あるが多分貴様が本掲示板で最も蛇蝎の如く忌み嫌われてるから、俺のことは瑣末だわ。
396: 匿名さん 
[2018-11-12 17:57:51]
>>390 匿名さん

あなたは、刑事事件でしょ。
私のは民事。
397: 匿名さん 
[2018-11-12 19:17:52]
>>396
意味不明な理屈で丸め込むな。私文書偽造、有印私文書偽造…他にもあるが全部刑事罰だぞ。仮にケアレスミスで大損害出たら責任を誰かが取らねばならんだろうが。民事なので責任など知りませんで、社会で通用するわけないだろ。

過去、J:COM株大量誤発注事件ってあったけど高笑いした人と、そうじゃない人を同時に生んだが、瑣末なミスが命取りになる世の中なんだよ。
404: 匿名さん 
[2018-11-15 15:55:29]
[No.398~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
405: 匿名さん 
[2018-11-18 07:26:36]
>387
それはルールを守れない人の発言かと。
事実だったら普通は大問題です。
406: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 22:43:50]
愛知県、長久手のWise GALLERY(株式会社Wise)。
ここだけは止めておけ。欠陥外構を平気でする。
407: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 22:46:02]
e戸建は人が書き込んだ真実を管理者権限で抹消するいかがわしいサイト。
408: 匿名さん 
[2019-01-12 06:59:43]
管理人は建築の素人。
真実か否かを判断出来る能力は無い、偽りでも削除しない、真実でも削除依頼者に騙され削除される。
所詮は中傷等を削除するぐらい。
削除依頼に対して良く判断しないで闇雲に管理者権限を行使する事も有る。
409: 通りがかりさん 
[2019-01-12 07:26:33]
e戸建に限って言えば、e戸建から管理権限を委託されている管理者が絶対であることを覚悟して参加しなければならない。
そこを承知で発言すれば、e戸建が持つ良い部分も見えてくる。
要するに、賢い付き合い方をすれば役に立つことも多い。
参加者に無料で提供し、運営費用はe戸建側で全額負担しているのだからそこを忘れてはいけない。
単なる運営管理人に、参加者の裁判官を求めるのは、無理な注文だと悟るべきです。
410: 匿名さん 
[2019-01-12 08:56:22]
>409
より良くするためにクレームを付けるのは良い事だと思う。
闇雲な管理者権限を止めなければ偏って暴走する。
聞く耳は何処でも重要。
411: 通りがかりさん 
[2019-01-12 09:15:27]
>410
無理な注文だと思う。
e戸建は公共機関ではない。
いくつもの正義を振りかざす連中の裁判官になるのは無理な話。
日韓関係を見ても理解できるのではないか。
410さんの正義を振りかざしたなら、410さんが私費で掲示板を立ち上げ、管理人になればいい。
多分、410さんの管理者権限や能力に対してクレームが出てくるのは明らか。
412: 匿名さん 
[2019-01-13 17:32:59]
基本的にこの手の掲示板的存在は管理者がルールであり絶対というのが昔からの
ルールなんだけどな。
嫌なら自分で運営サイトを立てればいいという。

個人的には削除に偏りもあるし真実が消されて業者に有利な部分だけ残ることは
多々あるけどね。

情報源としては有用だから真実はそのあと自分で判断する使い方なら
有意義に使えるところではある。
413: たけし 
[2019-05-14 16:28:08]
クレーマーが多すぎ、うんざりするわ。
414: 黒ネコと魔法使い 
[2019-08-03 19:30:14]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
415: 匿名さん 
[2019-08-04 16:25:28]
管理がダメだな。
自分達の都合で楽することしか考えていない。
不当な認証収得をやらせる。
是正されなければe戸建ては無くした方が良い。
416: 匿名さん 
[2019-08-05 07:18:48]
下に出てる専門家の顔写真が生理的に無理。
417: e戸建てファンさん 
[2019-08-17 00:00:47]
こちらを参考にリフォームして大変満足してますよ。とてもいい出会いが出来たと思います!
418: 通りがかりさん 
[2019-08-27 08:55:01]
同業者による誹謗中傷が多すぎる。時々住んでる人が実際の感想書いてて、単なる誹謗中傷は他でして。と書いてるのに辞めなし。社員乙。とか書いちゃってて…、お前が元社員でクビにでもなったんちゃうんか?と思う。
前のスレみると、どうもその人、ブログ、チラシなどを何年にも渡ってチェックし続けて、文句を書き込んでる様子。それって管理側で気がつかないのかな?
と思って、見るのをやめました。
嫉妬か何か知らないけど、読んでて気分わるいし、同意できない。
419: 通りがかりさん 
[2019-08-27 09:19:21]
様々な立場の人が、様々な利益の下で参加しているから、そういう状況を理解し把握したうえで参加するべきです。
騙そうという人間は、それなりのテクニックを用いて、用意周到に勘ぐられないように参加している。
もっともらしいレスが一番怪しいと勘ぐるべきです。
そういった状況下でも、自分なりに得るところがあれば参加すればいいのではないですか。
他人を騙すのはプロ級の方々ですから、本物を見極めるための試練の場だと思えばいい。
427: マンション検討中さん 
[2019-12-13 13:05:13]
e戸建?はっきりいってこんなスレッド書き込んでるのは業者かわがままな客だけ
根拠のないウソを書き込まれても業者からの削除依頼には対応せず。

真実は半分以下の意味のない掲示板ですね


428: マンション比較中さん 
[2020-01-18 11:15:18]
真実は半分以下の意味のない掲示板って、
真実ばかりの掲示板なんて存在しないだろ?
今の時代、誰もがSNSで誇張や良いところだけを投稿する時代だよ。
真実は自分で見極める、そういうもんでしょ。
批判も肯定も見てから自分で調べる判断材料にすればいいだけ。
429: 通りがかりさん 
[2020-01-18 15:42:46]
半分は真実

そしてソースがあるなら自信で判断できる。
430: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-02 06:39:25]
事実を書き込むと、削除されている。

本当に知りたいことは、知ることができないのかな。
431: 匿名さん 
[2020-03-02 07:13:11]
ランサーズが常駐
432: 匿名さん 
[2020-03-02 07:36:44]
ソースの無い主観だけのレスは信用に値しない。
自作自演も多いから、リンク先のソースの方が信憑性がある。
433: 匿名さん 
[2020-03-06 07:02:22]
肯定的書き込みは2種類に分けられる
施主が信者になっている場合と
運営がかしら、かなぁという語尾で書いている場合
有益な情報は批判的なものにこそあるが削除される
434: コンクリ命 
[2020-03-07 13:44:50]
いくら世の中便利になっても
真実を見極められない人間は
いる。
437: Y 
[2020-06-13 12:58:50]
私は、自分の家にとても満足しているから、それを言いたいって思って書き込みしました。
他の人にも、間違わずに、いい家を建てて欲しいからです。
世界平和を願うのと似たようなもんです。
438: 通りがかりさん 
[2020-06-13 13:16:29]
私はサクラでもなんでもなく、わりとちょくちょくこの掲示板は見てます。
今現在某ハウスメーカーで一戸建てを建築中ですが、いろんなハウスメーカーを検討する中でパナソニックホームズの展示場に行った時ものすごくイヤな感じがしたので、ありのままの思ったことをパナソニックホームズの掲示板に書き込みました。
内容は誹謗中傷スレスレのラインだったかもしれませんが、ほんとにパナソニックホームズの対応が悪かったと感じましたので書き込みしました。参考になればと思う反面、改善もしてもらいたいとも思います。
とてもいいハウスメーカーだと思いますし建物もしっかりしてると思いますが、営業マンを育てる教育はできてないです。
サクラばかりならこんな書き込みしても見る人は参考にしないかもしれませんが。。。
439: 匿名さん 
[2020-06-13 14:06:36]
・ネガキャンが多い
・粘着が多い
・知ったかが多い
・無知が多い
・営業が多い
440: 匿名さん 
[2020-06-13 14:08:17]
こういうはけ口にしたがる奴が多い
441: 匿名さん 
[2020-07-02 14:01:14]
騙されないよう注意喚起の書き込みをしても削除される
442: 匿名さん 
[2020-07-02 15:59:52]
管理人は内容が理解出来ないから正誤が分からない。
誹謗中傷等の一般常識の判断しか出来ない、一般常識を超える判断は控えるべきだが守られていない。
443: 匿名さん 
[2020-07-12 22:25:20]
書き込みが本当かどうかは???です。不動産屋の書き込みは悪口ばかり。実際に悪口叩かれている大手不動産屋でマンションが売れましたが、書き込みの様な対応では全くなかったです。
444: 鎌鼬 
[2020-07-28 22:24:30]
注文住宅でも手抜きありますよ…。建て主の誰か毎日々専門家が監督してる訳でないから、建て売りは怖いね…10年保証ってあるげど施行の手抜きが多いから、70%は欠陥あると考えて購入だね…。
445: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 23:36:08]
タップした途端にずれるバグなんとかならんかね
446: 匿名さん 
[2020-08-29 15:34:39]
利用規約内に
投稿削除基準
以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
・ただの相づちだけで内容が無いもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
・他の物件を批判するもの

と上に該当する書き込みをされているのがいるが、削除されない。
投稿削除基準になってるが、運営が一切動かない。
あと、同じく利用規約内に投稿マナーのリンクがあるが、その先がエラーのまま。そりゃ、マナーがならずに荒れてきますよ。
447: 匿名さん 
[2020-08-29 15:55:02]
真実を書くと削除された
448: 匿名さん 
[2020-12-26 09:28:15]
不動産屋に個人情報を渡されて酷い目にあった。
不動産会社の顧問弁護士がプロバイダーに発信者情報開示請求したのです。
不動産屋に簡単に個人情報を渡すとか、怖いですね。
449: 匿名さん 
[2021-05-04 18:09:55]
事実を書いたら削除された
450: 匿名さん 
[2021-05-04 21:08:42]
[No.420~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
451: 匿名さん 
[2021-05-04 21:24:44]
このサイトはただの暇潰しですね。

今の世の中、物事の真偽なんぞ自分ですぐ調べて判断出来ますし。
452: 名無しさん 
[2021-05-04 21:35:47]
早朝の書き込みはだいたいが老人で参考にならない。
453: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-03 22:38:35]
事実をカキコしているのですが、
454: 通りがかりさん 
[2021-06-03 22:41:03]
事実をカキコしたら、イッカキコ禁止だって、なんなんだよ
455: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-21 13:18:35]
此処で建築した事を、後悔しております。
とカキコしたら、カキコ禁止処置だって、
本心をカキコしただけなのに、
おかしいだろう。
456: 匿名さん 
[2021-06-21 13:39:53]
都合良いことだけが書かれる平和な世界を目指しましょう
平和のためには嘘も必要です
457: 職人さん 
[2021-07-09 20:32:47]
紹介サイトの口コミよりリアルだと思うんです。
紹介サイトは業者が客でわるくは書かない。
458: 匿名さん 
[2021-07-16 13:23:37]
何でみんなもっと特定出来る形で書かないんだろう
459: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-15 18:54:12]
本当にどうなんだろう?
すぐに、カキコ禁止
事実しか、書いてないんですよね。
460: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-15 18:56:05]
>>455 口コミ知りたいさん

スミフダよね
461: 戸建て検討中さん 
[2021-11-15 19:59:42]
名指しで書いてるブログだと写真付き出しそっちを見てるよ
462: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-15 22:00:50]
>>455 口コミ知りたいさん

スミフダよね
463: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-15 22:03:45]
>>462 口コミ知りたいさん

本当に、後悔しております
464: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-25 21:12:05]
また、書き込み禁止ですか、
スミフ板、事実しかカキコしてませんけれど、ひどいもんは、ひどい。
465: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-25 21:29:49]
>>464 口コミ知りたいさん

建築をしようかとお考えの方へ、
此処を、参考にしても、意味がないです。
466: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-25 22:09:23]
カキコミ禁止の理由も、
ハッキリ、提示して、
頂きタイですね。
467: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-26 22:08:00]
>>466 口コミ知りたいさん

此処は、日本ダよね??
本当に疑うは。
468: 名無しさん 
[2021-11-26 22:39:30]
ここで書かれてる事真に受けたら家なんて買えないよ
買うと決めたブランドの板で先人のミスを、自分の注意備忘録として使うくらいやで

基本、知識マウントか材料や構造でマウント取りたがる輩ばかりだからな
469: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-28 18:38:49]
とにかく、スミフは、考えましょう。
470: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-30 18:43:12]
ひどいもんは、ひどい
スミ○
471: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-02 21:27:36]
>>470 口コミ知りたいさん

保証なんて全くありません。
472: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-04 10:32:48]
>>471 口コミ知りたいさん

スミフかな?
473: 匿名さん 
[2021-12-04 12:12:49]
素人の書き込みですから盲信はダメよ。
474: 匿名さん 
[2021-12-05 18:04:40]
>>473 匿名さん

素人でわなく、被害者です
475: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-06 18:24:11]
やっぱり、スミフの板、
消されました。
どうですか?
476: 匿名さん 
[2021-12-11 03:18:32]
条例違反、法律違反してる工務店やハウスメーカーは実名で載せるべきだと思う
近隣住民は大迷惑だし、住む前から近隣住民に恨まれてトラブった
477: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-12 19:30:59]
>>476 匿名さん

施主も、ひどい建物、
施工がひどいと、思ったら
ハウスメーカーを公表するべきだと思います。
これ程、ひどい思いを、他の人が、合わないようにと思います。
478: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-12 19:40:51]
新築、ご検討中の皆様
大手の名前だけに、誤魔化される事なく、良く選んでくらさい、
○ともフどう??
479: e戸建てファンさん 
[2021-12-13 06:11:47]
一般人の感想、意見のべれば業者が必死で火消し。なんかありゃ一般人を上から目線で小バカにする。いざ、キョウダイが建てた家のこと書けば聞いた話なんて信用出来ないと火消しに走る。そんな業者が出入り多いかな。。。
480: 匿名さん 
[2021-12-13 06:17:59]
匿名板では無意味
伝えるなら実名や実際の物件、画像まで出さないと信憑性なし
481: ひどい思いをしました 
[2021-12-15 12:28:21]
モニターハウス、凄い高く付きますよ
482: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 12:31:37]
そもそもトラブル起こした人しか書き込まないから、バイアスがね…。話半分でチラ見がいいでしょう。
483: 匿名さん 
[2021-12-15 15:22:55]
>>482 戸建て検討中さん

そもそも、業者、モニターハウスの施工が
ヒドイから、トラブルになるのでしょう。
それくらい解るでしょう。
484: 匿名さん 
[2021-12-15 20:18:18]
>>483 匿名さん

普通に考えれば、トラブルとは、
業者側の手抜き、ミスによつてトラブルが
起こるのでしょう。
施主側に問題は無いはずです
485: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 20:32:21]
評価の点数は日々変動があるがどうやって決まってるの?
486: 戸建て検討中さん 
[2021-12-15 20:32:50]
>>483
トラブル率が3%なのか1%なのかはでかいかもしれないが、そもそと年間で40棟でお客さんを選びがちな小規模工務店と、年間1000以上やってるHMじゃトラブルの絶対数が違うのは仕方ない。
それにトラブルメーカーで頭おかしい施主はローコストとかHMに流れがちだから、そういう意味で施主の質的にバイアスがあるのも重要な視点。ローコスト選んでギャオってる人もお察しレベルという事。
487: 匿名さん 
[2021-12-15 20:59:38]
>>484 匿名さん
新築の住宅はいろいろな不具合を手直ししながら住むもの。
2回ほど注文住宅を建てたけど、1軒目は全ての不具合が解消するまで2年弱。
2軒目は別のHMだったが結局3年近くかかった。
家は規格化された工業製品じゃないので初期トラブルはつきもの。
ゆったりと構えて、HMの対応をしっかりフォローするしかない。
488: 匿名さん 
[2021-12-18 19:25:40]
危ない
489: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-21 09:58:35]
>>486 戸建て検討中さん

そんなひどい、Hmも、存在しているのですよ、、スミ?不動産
490: 戸建て検討中さん 
[2021-12-21 10:08:54]
コラコラ、安易に名前出しちゃいかんよ。
491: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-22 17:17:03]
ア~
492: 通りがかりさん 
[2021-12-22 21:35:39]
計画倒産された会社の情報アップしてたらいきなりスレごと削除された。
今その会社の社長を詐欺容疑で告訴しよう弁護士と準備と してるとこ。
告訴できて有罪となったらスレ毎削除したe戸建てさんはどう言う反応をしてくれるのか楽しみです。
ちゃんと告訴できたら連絡します。
ここの掲示板の隠蔽体質が改善されたら良いですね。
493: 通りがかりさん 
[2021-12-24 23:58:11]
>>492 通りがかりさん
どこの会社か県名だけでも知りたいです
494: 住宅検討中さん 
[2021-12-25 01:28:46]
>>485 戸建て検討中さん

確かに評価の点数どうやったら上がったり下がったりするのかな!
495: e戸建てファンさん 
[2021-12-25 20:30:30]
ここの点数ってあてにならんがな
496: 492 
[2022-01-11 17:39:03]
>>493 通りがかりさん

計画倒産した奴は元は青森で設計事務所営んでいたんだだけど、俺に嘘ついて工務店としても仕事出来ると騙し、ろくに従業員居ないのに居ると嘘を付き関東でも仕事できるからととあるサイトで俺にアプローチしてきた奴だった。

今は神奈川で小さいリフォームの仕事しつつ日銭稼いでいるみたい。
俺と知り合ったサイト(スミカ)で新たな屋号と偽名で登録してて俺みたいなカモを再度探している最中でもあるみたいだ。
今のそいつの主戦場の関東(東京、神奈川)以外に、静岡、長野(確か山梨も)の施主にそのサイト上で声かけしてるから西日本以外は多分仕事すると嘘ついて近づいてくると思う。
本当に金持ち逃げされてどこに溶かされたかわからんと辛いよ…
子供の学校入学の為に竣工時期を焦っていて
急に声かけてきたそいつを全て信じた俺が馬鹿だったんだが…
497: 戸建て検討中さん 
[2022-01-24 19:36:54]
評価の点数ってどうやって決まるのかい?
498: 匿名さん 
[2022-03-26 13:48:14]
投稿していなにのに、私は犯人扱いされ、警察相談すると脅されました。
ハウスメーカーの人へはなく、あるスレで他人の意見に喧嘩を売っている人でした。
主気取りでしょうか?
その後、警察より『死なないで下さい』と連絡きました。
犯人扱いした人より警察に勝手に私の個人情報伝え、死ぬなと言われる?
警察は両者の意見も聞かず、あまりに酷い。
警察本部へ『ネット投稿で被害を受けているのは私で、腹立たしい』と伝えたらお詫びされました。

匿名で記入されていた件、私ではありません。
警察相談ではなく、個人情報を漏らされただけ。
今でも気分悪い。
499: 職人さん 
[2022-09-14 10:44:36]
過去の投稿履歴を見せるようにするべきだろ。
500: 匿名さん 
[2023-02-07 22:54:47]
e戸建てはプライベートな内容を投稿した誹謗中傷されている元の投稿の削除依頼を何度もしても削除されず
未だに中傷ネタにされていても放置する 本社に問い合わせをしても削除をしてくれない
それなのに、プライベートな内容を一切載せず ハウスメーカーから受けた悲しい事を書いた内容に 優しい人たちからコメントが来て
でも、契約中のハウスメーカーなのでと削除依頼をしたら数時間後には
優しい人のコメも削除

これが削除できるなら
何故、誹謗中傷を受けて、プライバシーが晒されたままの投稿を
いつまでも削除しないのか?

それは本社が 虐めに遭っている人を見て喜んでいるからです。

私と同じ内容のスレがありましたが
そのスレは投稿できないように閉鎖されていました。

e戸建ての被害者は多いです。

このまま削除依頼に応じなければ、弁護士を雇うつもりです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる