一戸建て何でも質問掲示板「e戸建てってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. e戸建てってどう思いますか?
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2024-04-13 16:12:30
 削除依頼 投稿する

このサイトに書き込まれている内容が事実か否か実際のところ分かりませんね
たまに知る権利とか何とか書いている方がいますけど……
書き込んでいる人が全員事実を書きているとは思えませんよね
辞めた人なのか同業者なのか健全的な利用者なのか全く不明で
うそでも本当でも読んだ人の判断??人ってどちらかと言うと良い事より悪い書き込みを気にすると思うんです。(もちろんそうではない方もいます)
しかもそれが無責任な書き込みやうそだったり
正確じゃない情報って知る意味があるんでしょうか?
そんな事まで知る権利を主張するなんて…?

[スレ作成日時]2009-02-27 22:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

e戸建てってどう思いますか?

2: 匿名さん 
[2009-02-27 22:58:00]
何が言いたいんだか!?

それよりそのHNなんとかしろよ!
3: 匿名さん 
[2009-02-27 23:01:00]
情報は良くても悪くても多いほうが良い。
後は自己責任で判断すればいい。
良い情報ばかりがほしいわけでない。
それが情報を集めるという事だと思うが
4: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 23:49:00]
板違いです。
質問板なりに移行申請してください
5: e戸建てファンさん 
[2009-02-28 08:44:00]
スレ主のような意見を疑問を発するのもまた自由だ。
ただ新築検討板にあるべきスレじゃないな。
6: 購入経験者さん 
[2010-05-09 21:17:29]
どこの世界でも、悪口ばかり言っている人にロクな人はいません。
顔が見えないから、喜んで書いているだけでしょう。

きちっとした人ならば、しかるべき機関に告発しているはずです。
7: 匿名さん 
[2010-05-09 22:08:44]
>主さんへ

悪意のある書き込みや妄想にイチイチ頭にきていたら損ですよ。
本当に訴えられた場合は社会的信用や職を失う恐れがあるので、悪質な書き込みをする方はそういうことと無縁な方なのかもしれません。いずれにしてもスルーが一番です。
上記理由から同業者からの中傷は考えにくいのですが、稀にいるのかもしれませんね。
8: 入居済み住民さん 
[2010-05-09 22:51:44]
みなさんは、e-戸建てがそんなに有名でなく、施主さんと検討者さんの情報交換が
活発に行われていた頃のことをご存知ですか?(古い過去スレで見ることができます)
私はその頃にこの掲示板にたどり着き、いろいろ参考にさせてもらいました。

やっと自分の家が建ち、今度は自分が情報を提供する番だと思っていたら、
自分ちのHMを執拗に攻撃する人が入り浸るようになり、スレの雰囲気が悪くなって
恩返しもできなくなりました。

そんなe-戸建ての現状は、とても嫌なんですけど、何だか見続けちゃっていますね。
9: 匿名さん 
[2010-05-09 23:09:02]
今でもじゅうぶん役に立ってますけどね。どこのスレにも変な住民はいますが、気にしなければいいと思います。
施主さんの書き込みかどうかはリアリティがあるのでわかりますよ。
クレーマみたいな方が施主とは思えませんし、不満のある方でも普通は満足していることも書きますもんね。
10: e戸建てファンさん 
[2010-05-09 23:23:33]
おもしろいテーマだと思いまーす。思わず反応しちゃいます。単純に「ただで手に入る情報なのに、そんなに期待するな」ということ。e戸建ては、ずいぶん活用させてもらいました。ありがたかったです。そして面白かったよ。普通は、本や雑誌をたくさん買ったり、業者関係にアプローチしたり、新築した同僚がいれば普段は仲良くもないのにすり寄ってみたりと…。あれこれ実費も機会費用も神経も使ってね、そうやって有用な情報は集めるもんだよ。スレ主は20代なのか。これで30代だったら、ちょっとやばいね。
11: 匿名さん 
[2010-05-10 02:11:17]
↑ お前が一番やばいよな! 笑!!!
12: 匿名さん 
[2010-05-10 06:35:31]
施主さんや検討者や良識ある同業者さんとの活発なコミニュケーションができる場になるといいですね。
デメリットも知りたいですが、具体的な根拠なく誹謗中傷や妄想とも思える自慢コメントが多すぎますよね。
何がそうさせているのかわかりませんが、困ったものです。
13: 匿名さん 
[2010-05-10 07:48:35]
悪意のある書き込みっていうけど、それが単なる悪意かどうか判断する基準が難しい。
実際にe戸で悪しざまに書かれていた業者が、その後倒産したケースは10を下らない。
ここの書き込みには「ウワサ」以上の価値があると思ってる人が多いから、これだけ賑わってるんじゃないか?
14: 匿名さん 
[2010-05-10 10:41:26]
そう、信用不安に関する書き込みでさえ
単なる誹謗中傷で無く、事実を暴露されたものが複数あった事実。

そこに事実が見え隠れするだけで、この掲示板の意義は大きいでしょう
業者さんにとってもユーザーにとっても。
15: 匿名さん 
[2010-05-10 10:49:48]
来年春に 家の建て替えを予定している者です。
たまに この掲示板拝見しています。
要するに 自分の限られた原資のなかで どの様な家が建つかが
この掲示板の役割だと思うのですが
真夜中の時間 皆寝静まっている時 PCに向かって 悪態ついたり 毒を吐いたり
どのような方が キーをたたいているか に興味があります
業界の方 金なしの方 ローン組めない方 さまざまだと思いますが
いくら 掲示板とは云え レベルの低い方が 参加されていると 思います。
16: 購入検討中さん 
[2010-05-10 11:14:23]
10年も掲示板とか使ってきたら、うそっぽい書き込みとかなんとなく分かるけどな。
テレビや本とは前提が違う。マイナス要素を探しに来るのがネットのいいところ。
だと思うけど。
17: 匿名さん 
[2010-05-10 11:20:58]
私も家を立てる際に、この掲示板を利用させてもらいました。

皆さんが仰るように、全ての情報を鵜呑みにせず、自分で考えるキッカケ程度に思ってみていれば良いと思います。

雑誌を読んでも、大抵の雑誌は掲載されている住宅会社がスポンサーなので公平な情報にはならないのは同じです。
しかし、その中には間取りの考え方や、設備など沢山のアイデアが詰まっていたりします。

建築関係の本を読んでも、大抵はある工法を推進している人が、バイアスをかけた情報が載っているだけです。
でも、その中にも考え方は参考になるところもあります。

住宅展示場に行っても、営業さんが正しい知識をもっているとは限りません。
特に大手のHMでは、そのHMの家のことは知っていても、広く住宅全体の知識をもっている人は少ないと感じました。

この掲示板も同じです。煽りもあるし、知識不足の人が書いている内容も多いです。
でも、「そうか、そういうところも考えてみないと…」と思わさせられるところも沢山ありましたよ。
自分の大切な家を建てるのですから、出来るだけ広く情報を集めて、納得できるものにするのが一番だと思います。

どこから情報を得たとしても、100%正しいと思えるものは皆無だともいます。
ただ、ある人には全く参考にならないことでも、他に人には無意味ではないこともあるし、
情報源は多ければ多いだけ、考えるキッカケも多くなります。
変な情報は、自分でスルーすれば良いだけでしょう。
18: e戸建てファンさん 
[2010-05-10 11:30:14]
少なくともなりすましや自作自演防止のために
常に発言者のIPを晒す仕掛けつけてくれないと、
掲示板自体のレベルアップにはならないと思うけどね。

管理者さん見てたら検討してください。
19: 匿名さん 
[2010-05-10 11:39:03]
>>15
自分は家建てる前に3年、建ててからも3年このサイト見てる。
自分の頼もうと思ってる会社が罵倒されてたら確かにいい気はしないが、読むに値しないレスは別として、それらの言い分が完全にデタラメってことはほとんどない。
くだらない書き込みを「レベルが低い」で片付けるのは簡単だが、その中でも無視できないポイントが隠されていたことに、後で気づくことは多い。
必要な情報を取捨選択できるか、読む側のスキルが試される。
20: 匿名さん 
[2010-05-10 11:40:56]
>>18
IP晒すったって、匿名掲示板に書き込むのに串刺してない奴なんていないだろ?
21: 匿名さん 
[2010-05-10 22:22:21]
17さんの言うことはよくわかります。住宅に詳しい方が販売視点でなくデメリットを教えてくれるのは有益です。
ただ8さんのような施主さんの情報も有益で、15さんが言っているような愉快犯に嫌気が差しコメントしなくなることを懸念しています。

愉快犯は高級感や外観などの好みの話題や収入に関する妄想が多いので、施主さんもできたらスルーして頂いて有益な情報を共有いただければありがたいです。

上記の話題が大好物な愉快犯と住宅のデメリットを教えてくれる方とを同じ土俵で論じても無意味なのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる