住宅設備・建材・工法掲示板「基礎断熱について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 基礎断熱について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-01-01 10:46:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての基礎| 全画像 関連スレ RSS

1年後ぐらいに新築予定で現在色々と勉強中の者です。

断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。

どちらを採用するにしても基礎断熱にしたいと思っています。

基礎断熱のデメリットとしては、床断熱と比べると
1 床面温度が若干低くなる
2 シロアリ対策が必要
3 コストがややかかる
などありますが

メリットとしては
1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
2 断熱、気密工事の容易性
3 床下環境の改善
4 基礎の耐久力の向上
5 配管の凍結防止
6 床下の利用
7 配管、配線のメンテナンスが容易
とメリットの方が多いのでぜひ採用したいと思っています。

私の考えでは梅雨時でも室内と同じ環境なので、外部の湿気を寄せ付けず床下は常に乾燥状態にあると思っていましたが、
ある本では、夏場の床下は温度が低いので湿度が床下に集まり床下結露が起きて湿度が高くなり除湿機の設置が必須
というのを読んで少々不安になりました。

またある本では、パンツを直に履かずに1mも離して履いている人はいないはず
素直に床下断熱にするべし
というのもありました。

実際に基礎断熱にされている方は床下の湿度はどのような感じでしょうか?

建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。

色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。

[スレ作成日時]2010-03-04 21:07:16

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

基礎断熱について

334: 通りがかりさん 
[2018-07-25 19:24:24]
建築関係を仕事にしている者ですが、基礎その物の経年劣化も考慮するべきかと思います。一般住宅であれば水切から450から500程度がGLかと思います。基礎の内側も同程度のレベルかと思いますが、クラックから水が入ることがあります。基礎も熱や家その物の加重がかかりますからヒビが入ることも珍しくはありません。
箱物のピットでは屋外の雨が浸出て水が貯まるのは良く有ることです。また、ALCの構造物では腰壁にクラックが入って室内側に水が染み出すのも15年程度で見られます。
基礎内、基礎外とありますが、点検が出来なかったり、クラックからの浸出がある際にエポキシ系の補修をしたくても場所がわからない何て事も考えられます。その辺も考慮して、床断熱、基礎断熱を選ぶと良いと思います。
カタログやセールストークは良いことしか書いてないので、多くの情報から判断することをお勧めします。
335: 匿名さん 
[2018-07-26 00:54:22]
基礎断熱で床下浸水すると大変ということはないだろうか?
336: 匿名さん 
[2018-07-26 05:54:02]
床下浸水なら問題はないはず、欠陥(隙間)がなければ、基礎断熱は浸水しません。
床上浸水は大変でしょうね。
基礎内断熱は致命傷でしょうね。
吹き付け発泡断熱材は水を吸いますからカビ等の発生は避けられない。
337: 通りがかりさん 
[2018-07-26 08:01:09]
今年の豪雨災害を見るとどうしても浸水被害の心配はありますよね。しかし、基礎断熱と床下断熱の議題において浸水を考えるよりも、浸水被害に合わないようにする事を考えた方が良いと思いますよ。私が知る限り浸水被害に強いって書いてるハウスメーカーはユニバーサルホームだけでした。
基礎には排水管や給水用の架橋ポリを通しているので水が全く入らないということは無いと思います。架橋ポリの周りをコーキングしても保温材もありますし、隙間ゼロはあり得ませんから。
338: 匿名 
[2018-10-05 21:42:59]
>>333
基礎パッキン、床断熱の者です。
最近の床下温度は22〜23℃、湿度は60〜70%で安定しています。
先日、床下の点検とメンテナンスを行いました。
床下には蜘蛛の巣が張っていましたが、蜘蛛以外の虫は、みな干からびて死んでいました。
シロアリ予防の為に、土台や基礎と配管貫通部にネオニコチノイド系の薬剤(低vocのもの)を散布しました。やはり、メンテナンスすると安心感が増します。
ユニバーサルのような基礎って、どうやってメンテナンスするのでしょう?
339: 匿名さん 
[2018-10-06 01:14:57]
>337
シロアリに入られたら駆除するのえらいことになるけど良いの?
340: 匿名さん 
[2018-10-06 13:02:07]
ホウ酸入りの断熱材を基礎に使って家の断熱材もホウ酸入りのセルロースファイバー使って、木部もホウ酸処理しておけば、万が一白蟻が来て食べても死ぬだろうと考えている。
341: 匿名さん 
[2018-10-09 07:22:14]
基礎断熱に止水プレートの有効性ってどのくらいなんだろ。
342: 主婦さん 
[2019-04-01 00:49:05]
初めまして。関東住まいで新築検討中の者です。基礎断熱で過ごす冬場・夏場の過ごしやすさはどのような感じなのでしょうか?寒すぎないのか、暑すぎないのか。結局、エアコンをガンガンつける生活にならないのか…心配しています。
ご意見頂けたら助かります。
343: 匿名さん 
[2019-04-01 11:56:33]
>342
基礎断熱、床断熱の差で床温度は決まらない。
断熱の差(断熱材厚み等)で床温度は決まる。
344: 主婦さん 
[2019-04-01 13:00:14]
>>343 匿名さん
ありがとうございます。
断熱のこと、もっと勉強します。
345: 匿名さん 
[2019-04-01 13:11:24]
≫344
基礎断熱を採用して床を暖かくしたいならYUCACOシステムが有る。
https://www.yucaco-system.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86/
https://www.yamatojk.co.jp/yucaco/system/index.html
346: なにかへんだぞ 
[2019-04-01 19:13:47]
エアコンが高額で設置に費用がかかるものならエアコン一台にこだわるのも意味がある。
ところが、エアコンを一台にすることで冷暖房効率は悪くなる。
耐用年数も短くなる。
エアコンを二台にするという発想ができない所がYUCACOシステムの欠点でもある。
残念なシステムだ。
347: 匿名さん 
[2019-04-02 06:51:25]
YUCACOシステムは名称でも分かるように床下エアコンが基本。
床暖有りの対全館空調の安価版としての位置づけになってる。
こうしなくてはいけない等の決まりはないはず、2台が良いなら2台にすれば良い。
1台はヤマト住建の提案。
2台と1台で耐用年数を比較するのは「なにかへんだぞ」2台なら単純に2倍の時間になる。
エアコン等機械は起動停止時や加速減速等変化時に消耗する、安定した変化が少なく緩やかな変化なら寿命は延びる。
348: なにかへんだぞ 
[2019-04-02 07:23:37]
>347
>1台はヤマト住建の提案。
知ったかぶりはよくない。
君ぐらいの中途半端な人間が話をややこしくする。
知ったかぶりはよくない。君ぐらいの中途半...
349: 匿名さん 
[2019-04-02 08:05:05]
これは失礼しました、ホームページも変更されてます。
曖昧ですがエアコン1台には拘ってなかったと記憶してます?
350: なにかへんだぞ 
[2019-04-02 08:08:59]
>曖昧ですが
曖昧なことでも発言したがる君自身が問題だ。
351: 匿名さん 
[2019-04-02 11:46:25]
>発言したがる君自身が問題だ。
同じでない?
耐用年数もそうだし。
>エアコンを一台にすることで冷暖房効率は悪くなる。
差が明確に分かるほど有るの?
根拠は有るかな、不可変動が大きくなるからかな?

352: 匿名さん 
[2019-04-02 11:52:57]
誤 不可変動が大きくなるからかな?
正 負荷変動が大きくなるからかな?
除湿効率は小型エアコンの方が良い。
353: 戸建て検討中さん 
[2021-01-01 10:46:42]
ここ最近、予想通り
「基礎断熱」のシロアリ被害が出始めましたね。

https://share.buzzvideo.com/s/TTfNhpR

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎断熱について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる