一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2017-07-25 21:27:12

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

注文住宅の建築トラブルについて

コメント  

No.129  
by 匿名さん 2017-07-21 00:32:24
>>128
あなたが国土交通省の役人なのかどういう立場の方かわかりませんが、理想論を唱えられているのは、結構ですが、現実のレスを投稿したほうが今後、自分と同じような目に合う人を減らすための最善の道だと思います。


No.130  
by 匿名さん 2017-07-22 08:40:03
>>129
今後、自分と同じような目に合う人を減らしたいと思うならば、ハウスメーカーを指導できるのは行政だけという現実を認識した方が良いですよ。実際に、消費者団体が行政の力を借りて、大手ハウスメーカーの契約書を改善させた例もあります。 http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf
ハウスメーカーもそれを理解しているからこそ、行政とコネを作ろうとするのです。
No.131  
by 匿名さん 2017-07-22 11:51:57
>>130
でた。公務員の上から目線。
ハウスメ-カ-を指導できるのは、行政だけだって・・・(笑)
行政はハウスメ-カ-の言うなりなのにね。

行政がその権力を発揮できるのは、公務員が私的に家を建てる時だけですよ。

契約書を改善させたこともあります程度でしょ。
一つの例を挙げてやっています感出されてもね。
消費者庁は最初から、合同庁舎に入ればいいのに、なぜ高い賃貸料の山王に入ったのかしら?
そのあとの原状回復費用、引っ越し代を含め、そうとうな税金の無駄遣いですよね。(賃貸契約約款読まなかったのかしら?)

だいたい消費者庁ができた当時、建築は除外されていましたけどね。
消費者センタ-に言って相当な数にならなければ、何もできないんじゃないの?

消費者庁ができて何年かしら?
そんな一つの例を出されて、えらそうな態度。へきへきしますよ。
No.132  
by 信玄見参 2017-07-22 15:46:39
>>131
で?

もっと建設的な意見が書けんのかの~。

建設業界だけに。
No.133  
by 匿名さん 2017-07-23 19:40:37
建築業界の悪をたたくという建設的な意見です。

ね-、信玄と言いながら、語尾が足長ですよ。
No.134  
by 匿名さん 2017-07-24 07:33:57
>>131
130ですが、私は公務員じゃありませんよ。
ハウスメーカーとトラブルになった場合、一般人が常識的にそれはないだろ?と思うような事であっても、それが前例のある明らかな違法行為でない限りは個人が裁判で争って解決するしかありません。行政は個人のトラブルには介入はしませんからね。
それでも行政に届け出るように勧めている理由は、確信犯のハウスメーカーに施主の利益に反するような行為をさせないようにする方向に世の中の流れを持ってくためです。ハウスメーカーとトラブルになった全員が行政に届け出れば、住宅業界で多数のトラブルが起こっていることが記録として残ります。いくら業界と癒着していようとも、いずれは行政も動かざる負えなくなるだろうと考える訳です。
No.135  
by 匿名さん 2017-07-24 14:16:44
>>134
あなた誰ですか?
そんなことわかっていますよ。
あなたハウスメ-カ-ですか?
なんでたきつけるんですかね?

役所はハウスメ-カ-の味方なんですよ。
No.136  
by 匿名さん 2017-07-25 06:17:35
>>135
公務員でもハウスメーカーでありません。ハウスメーカーと裁判をした事のある一般人です。
役人がハウスメ-カ-と癒着していたとしても、国民の公僕なのですから、遠慮などせずに上手く使えば良いと思います。

あなたこそ何者ですか?
行政に届け出られて困るハウスメーカーの人間ですか?
それとも、面倒だから届け出ないでという役人ですか?
No.137  
by 匿名さん 2017-07-25 15:40:45
>>136
国土交通省に届け出たのですか?
特定行政庁に注意してもらった程度でしょうか?

うまく役所を使う?
役所は能力がありませんからね。

役所がハウスメ-カ-と癒着しているとか確信犯のハウスメ-カ-とかどうして知っているのですか?
あなたのハウスメ-カ-なんですか?それともライバル企業ですか?

役所に届け出て、どうでした?
仕返しをされませんでした?

忠告しているのは、そのことです。


建築業界とは、そういうところです。

この体制を変えない限り、無理です。

おかしいですね?
裁判したのなら、弁護士さんに言われませんでしたか?
「役所なんて、ダメです」と・・・
No.138  
by 匿名さん 2017-07-25 21:27:12
>>137
建設工事紛争審査会で調停してもらおうと国土交通省に相談に行きましたが、担当者の方は親身に話を聞いてくれ、アドバイスもしてくれましたよ。しかし私の場合、工事ではなくて契約上のトラブルだったので、建設工事紛争審査会で解決するのは難しいと判断して裁判をすることにしたのです。
後から業者の軽微な建築士法違反を届け出ましたが、その後改善されていたので注意程度はしてくれたのだと考えています。特に仕返しのようなこともありませんでした。
このように個人のトラブルでも、行政に相談してダメという印象は全くありません。

もう一度お聞きします。
役所に恨みでもあるようですが、あなたはどういうお立場の人なのですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

石川県加賀市山代温泉29戊54番地

 

新潟県新潟市秋葉区大蔵738-1

 

東京都立川市曙町1-22-17 OHAビル

 

北海道千歳市花園2丁目

 

東京都千代田区丸の内2-2-3丸の内仲通りビルディング

 

東京都杉並区西荻北2-1-11三栄本社ビル

 

宮城県富谷市成田9丁目

 

茨城県水戸市笠原町1196-15

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる