注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

1501: 匿名さん 
[2009-02-25 11:31:00]
住不はそんなもんでしょ。営業・設計のレベル低いです。
1502: 匿名さん 
[2009-02-25 13:12:00]
営業の良し悪しでHMを評価している人が多いけどさ、
実際は、家を造るのは職人や現場監督なんだから、
職人さんや監督さんの腕しだいで、いい家建てられるんじゃないかな?
1503: 匿名さん 
[2009-02-25 13:31:00]
だから営業なしで安くしろよ。
1504: 匿名さん 
[2009-02-25 13:33:00]
>1506

自分も前はそう思ってた「職人さんや監督さんの腕しだい」。
だけど入り口である営業の判断力、コミュニケーション能力、
社内での立場もかなり大事なんだと途中で気づいた。
特に住不のような、最初は営業が設計もプラン作成もしちゃうような
会社だと、営業がダメダメだとお話しにならない。
気が遠くなるほど時間がかかって持ってきたプランは、
こっちがこうしたいと言った間取り配置も生活導線も全く無視したいいかげんなもの。
住不じゃなくても、社内での立場の弱い営業だとなかなか良い設計士をひっぱって
これない。営業成績悪いもんだから焦ってるのか、とにかく「契約!契約!」と
目が血走ってろくすっぽこちらの話を聞いてない。
営業に能力がないと、設計にも職人にも監督にも施主の意向が伝わらないから
大変だよ。
1505: 匿名さん 
[2009-02-25 14:07:00]
営業は会社の顔、営業だめだめでりっぱな家など建つわけがない。
1506: 匿名さん 
[2009-02-25 14:15:00]
ダメな営業ほど良く吠える。空気の読めないダメ営業。他社を批判するダメ営業。自社の説明もマトモに出来ないダメ営業。時間にルーズなダメ営業。意見を聞かないダメ営業。押しが強すぎるダメ営業。
1507: 匿名 
[2009-02-25 15:46:00]
積○の営業なんて、他社を批判しまくり。
大手各メーカーの現場写真を広げ一つ一つここが欠陥だの詳しく説明。
体調悪くて寝込んでいるのにお構いなしに夜遅くに電話してきて話も長い!

たいした図面もってこないくせにこれでこの金額だと高すぎると言うと、じゃあ家の質を落とすしかないですねだって。

五万円さっさと返してもらってさよならしたよ。
1508: 匿名さん 
[2009-02-25 18:33:00]
ウチが展示場に行ったときの積○の営業も感じ悪かった。
見込みのない客だと思われたのか、その後なんのアクションもなし。
3ヶ月位して別の営業が家に来たので、他の鉄骨メーカーで契約したことを伝えたら、
「え!いつですか?いつですか?」って契約時期をしつこく聞かれたけど。
1509: 匿名さん 
[2009-02-25 20:25:00]
何度も同じこと聞く奴は最低だな。
1510: 匿名さん 
[2009-02-25 22:17:00]
余談だが、展示場巡りをしてて気づいた事がある。
若くて男前の営業より普通のルックスの営業の方が聞き上手だ。
これは彼らのこれまでの人生が大きく影響してるんじゃないかと
おばさんは分析する。
女に機嫌をとってもらう側だった男と、
女の機嫌を取る側だった男。
住宅営業としてどっちが向いてるかというと後者だと思う。
まあね、かわいい男の子や男前は目の保養にはなるんだけどね。
数千万もする買い物ともなると、「営業がイケメンだから買っちゃう♪」
って訳にもいかないのよね。
1511: おじさん 
[2009-02-25 23:30:00]
営業がイケメンだとそれだけでマイナスですな。
おじさんの立場からすると。
1512: 匿名さん 
[2009-02-25 23:37:00]
>おじさんの立場からすると。

いえいえ、たいして働きもせずにそのおじさんが稼いだ金を握ってるのがおばさん。
決定権も握っている。 
その上腕っ節も強い! 声も大きい!

何だかアメリカと日本の関係みたい・・・ クスッ
1513: 匿名さん 
[2009-02-26 04:44:00]
営業が美人だと何でも許せる
1514: 匿名さん 
[2009-02-26 07:23:00]
とびきり美人ではなかったですけれど、気立てのいい女性の営業さんだったので買いました!
('-^*)/

女性は女性の武器を使え。トークはいらん!
1515: 匿名さん 
[2009-02-26 08:09:00]
女性の方の方が、気がきく方が多いよね?
1516: 匿名さん 
[2009-02-26 08:15:00]
美人営業、なぜか住宅営業にはいるよね?
1517: 購入経験者さん 
[2009-02-26 08:34:00]
3月契約は一番トラブルが多いから、検討中の人は気をつけてね〜
1518: 知ってる? 
[2009-02-26 08:56:00]
某HM営業は入社5年目26,7歳で平均年収600万〜700万。
売れてなくて500万超。普通の成績で600万〜700万。
売れてる人で1000万行くか行かないか。
でも公務員のように上がり続けない。
一生このまま。
1519: 匿名 
[2009-02-26 10:24:00]
積○の営業が自社を車メーカーで例えたらレクサスだって自分で言ってた。

大体、自分家が積○でもないのになんとなく金持ちぶるのがイラってくる。乗ってる車もレクサスじゃないくせに。
1520: 匿名さん 
[2009-02-26 11:15:00]
ラジコン・カーの話でしょ。
だいいち積○のプレハブなどが本物の家といえるのか?
1521: 匿名さん 
[2009-02-26 11:23:00]
なぜか?積水ハウス叩きがいますね。他のメーカーの営業?
1522: 匿名さん 
[2009-02-26 11:23:00]
愛する人がいればそこが私のおうちですbyヒトトヨウ
1523: 匿名さん 
[2009-02-26 13:10:00]
積水ハウスか
大京の営業に比べればひよっこよ。
1524: 匿名さん 
[2009-02-26 13:28:00]
だって実際、エリート風吹かせた鼻持ちならないヤツがいるんだもの。
どうせ使い捨てなのに。
1525: 匿名 
[2009-02-26 13:44:00]
まぁ愛社精神が高いことは認めるけどさ。

そんな積○の営業が認めていたメーカーが唯一一社だけあったよ。

ってなわけで、つづきはまた今度。
1526: 匿名 
[2009-02-26 13:45:00]
補足

私は営業ではないですよ。ただの専業主婦であります。
1527: 匿名さん 
[2009-02-26 14:02:00]
積水ハウスの営業の名刺ってなんで出身大学まで書いてるんだろう。
同じ大学、同じ年代の人がいて「学部まで同じならすれ違ってたりして」
なんてちょっとドキドキした。
でも正直、出身大学を名刺に書くのって意味ないよね。
学歴コンプのある人が見れば「やな感じ」に受け取られかねないし、
ある程度の人から見れば「プ、○○大学出てて住宅営業w?」って見下し
ちゃうかもしれないし、何の為に書いてるのかさっぱりわからない。
1528: 匿名さん 
[2009-02-26 15:47:00]
そうかな、やな感じはしないけど。
趣味や部活動さらして顔写真がアップして親近感あるし悪い事はできないじょ
1529: 匿名さん 
[2009-02-26 16:31:00]
積水ハウスネタばっかりですね?それだけ人気がある?
1530: 匿名さん 
[2009-02-26 16:59:00]
嫌な思いをさせられた人が多いからじゃない?
1531: 匿名さん 
[2009-02-26 17:04:00]
きっと売れなくて嫌な思いした同業者の妬みじゃない?ここでストレス解消したいんじゃない?
1532: 匿名さん 
[2009-02-26 17:08:00]
苦情は全部同業者の嫌がらせと思いたいんですね。さすがw
1533: 匿名さん 
[2009-02-26 17:31:00]
出身大学が名刺に書いてあるんですか。
サイテーですね。
1534: 匿名さん 
[2009-02-26 18:09:00]
写真もあり、趣味とかモットーとかも印刷されてますよ。
1535: 匿名さん 
[2009-02-26 18:27:00]
こんなことで釣る人は家を建てることが出来ないんでしょうね。

セキスイでたてたけど、
と言いながら釣られました。
1536: 匿名さん 
[2009-02-26 18:38:00]
↑ハイム?ハウス?どっち?
1537: 匿名ちゃん 
[2009-02-26 18:41:00]
んーでも確かに花博の積○の方イケメンで知的な感じだったなぁ〜。
1538: 匿名さん 
[2009-02-26 18:52:00]
美人が多いのはどこのハウスメーカー?
1539: 匿名さん 
[2009-02-26 20:10:00]
匿名ちゃんへ‥
確かにイケメンでしたが、ちょっとたよりなさげでしたね。
同社別部隊の女性営業さんは、美人で印象良かったですよ。。
熱心で好感もてました。
1540: 匿名ちゃん 
[2009-02-26 21:21:00]
1539の匿名さん、花博の方ご存知なんですか?
残念ながらうちとはご縁がなかったんで、もう会うこともなく残念。
1541: 匿名さん 
[2009-02-26 21:27:00]
雰囲気のかっこいい人の方が魅力的だよ〜
いくらイケメンでも身のこなしがブサイクもいる
1542: 匿名さん 
[2009-02-26 23:34:00]
美人営業が多いのはスウェーデンハウスです
1543: 色々回って 
[2009-02-26 23:55:00]
検討してます。そこで質問ですが、見学会等じゃ独自色をバンバンだしてA社の強度はこれだけ、ウチはここまで強度ある…と言ったり業界初をアピール
そんなに熱く語っておきながら人気グレードって金額似たり寄ったりってなんでですか?
後、横揺れには鉄骨の制震が有効と思ってるけど縦揺れだと性能発揮するんでしょうか? 見学会は横揺ればかり、実際起こる地震は縦揺れが多い気がします。
1544: 匿名さん 
[2009-02-27 00:05:00]
女性の営業はもっと増やしてほしい。きっとレベル高いのが集まるよ。
男よりは金にキレイだし
1545: 匿名さん 
[2009-02-27 00:25:00]
女性の営業だと、下請け業者の連中にバカにされないかな・・?
1546: 匿名さん 
[2009-02-27 00:33:00]
テーマが【住宅営業の、驚くべきセクハラトークとは?】に変更されました。
1547: 匿名さん 
[2009-02-27 01:16:00]
美人営業が増えてしまったら、スケベなオヤジ客から契約と引き換えに身体要求されるの間違いなし。うまくいけば、風俗より稼げるだろう。
1548: 匿名さん 
[2009-02-27 06:05:00]
ダイワの女性営業は…が多い
1549: 匿名さん 
[2009-02-27 06:40:00]
女性のほうがトークは上手
1550: 匿名さん 
[2009-02-27 07:28:00]
この業界、女の人は大事にされる!
1551: 匿名さん 
[2009-02-27 09:09:00]
建築業界は男社会だから、女性は同等にはやっていけないでしょう。
1552: 匿名さん 
[2009-02-27 10:15:00]
カーディーラーでもそうだけど、女性の営業は値引きになかなか応じない。
あと住宅購入は奥さんが決定権をひそかに握ってる家庭が多いし、
奥さんと女性営業との相性が悪かったら最悪。
女は会った瞬間に特に何の根拠もなく「あ、この女きらい」「美人なのが気に食わない」
ってなっちゃう場合もあるから。
美人営業に旦那が一瞬でもデレっとしたらもう終了だね。
女は難しいよ。
1553: 匿名さん 
[2009-02-27 10:19:00]
女性の方がきめ細かい対応をしてくれますよ。
1554: 匿名さん 
[2009-02-27 11:58:00]
美人じゃなくて気の利く女性ならいいだろう。あとのフォローしっかりしてくれそう。
1555: 匿名さん 
[2009-02-27 13:08:00]
スウェーデンハウスに美人営業が多いというのは嘘では〜?
失礼だけど。
1556: 匿名さん 
[2009-02-27 13:16:00]
美人営業さんの居るところで家を建てよう
勿論打合せは2人きりで・・・
1557: 匿名さん 
[2009-02-27 13:27:00]
気が利いてても不誠実で要領のいい営業はアフターフォローなんてしてくれないよ。
1558: 匿名さん 
[2009-02-27 13:28:00]
風俗で人数こなすより、住宅営業の方が稼げそうw
by風俗嬢
1559: そりゃ 
[2009-02-27 14:42:00]
金額でかいからな
1560: 匿名さん 
[2009-02-27 15:04:00]
女の方が信用されるんだよね、旦那が生活費をまかなうからさ。
彼女は施主の家つくりを真心もって考えてくれると思うよ。
1561: 匿名さん 
[2009-02-27 16:41:00]
当然です。女のほうが信用できるのは
1562: 匿名さん 
[2009-02-27 17:30:00]
女性の営業って、なんか頼りない気がするけど・・。
生活かかってないと、腰掛けな感じがするし。
近隣への交渉時にも、そう思われそう・・。
1563: 匿名さん 
[2009-02-27 17:40:00]
だいじょぶです。現場監督や設計その他取り巻きもおります。
それに彼女はかなり賢い。
1564: 匿名さん 
[2009-02-27 18:50:00]
どこかの女性営業にかなり熱を上げているね。
1565: うわ 
[2009-02-27 19:21:00]
ここキモイやつばっか。
1566: 匿名さん 
[2009-02-27 19:43:00]
盛り上がらんね。
この時期、新築を検討してる人が少ないんでしょう。
1567: 匿名さん 
[2009-02-27 19:58:00]
女性営業も技ありだよ、私(男)一人で展示場いったら、出がけに名刺渡して‥携帯電話にアンダーライン、ご質問があればお気軽にこちらへ‥って、指差しながらニッコリ。。
1568: 匿名さん 
[2009-02-27 20:21:00]
お客の名前や住所を聞き出せば、それだけで成績になり、商談成立すれば歩合が貰えますもん。
客の顔なんて、札束にしか見えてません。
俺に気があるの?デレデレなんて勘違いも甚だしいですよ。
それにモデルハウスは玄関にセンサーやモニターカメラついてますから!!
1569: 匿名さん 
[2009-02-27 20:32:00]
スウェーデンハウスに女性の営業が多いのは高齢者ねらいだから。
戦略ハッキリしてるよね。
1570: 匿名さん 
[2009-02-27 21:13:00]
スウェーデンハウスの営業は高収入だぞう
1571: 匿名さん 
[2009-02-27 22:14:00]
一条工務店も高収入らしい
1572: 匿名さん 
[2009-02-28 00:24:00]
みんな使い捨てだから。
1573: 匿名さん 
[2009-02-28 06:14:00]
タマホームは低収入らしい
1574: 匿名さん 
[2009-02-28 09:33:00]
今日、タマホームとユニバーサルホームとアイフルホームの展示場を回ってきます!
1575: 匿名さん 
[2009-02-28 09:35:00]
寒いから人いないぞー つきまとわれるだろうから気をつけなー
1576: 匿名 
[2009-02-28 09:38:00]
ここいらで軌道修正。

展示場に入っていきなり値段の話。
やたら安い安いと低価格帯をアピール。全く魅力を感じなかった。○キュラホーム

次の日アポなしで突然現れてタバコくさーいパンフレットを渡してきた。
もちろん読まずにゴミ箱へ。
1577: 匿名さん 
[2009-02-28 10:03:00]
アキュラってそんなものですか。
1578: 匿名さん 
[2009-02-28 10:33:00]
花粉症がひどいので展示場いきたくないな
1579: 営業マンだよ 
[2009-02-28 12:45:00]
花粉症ぐらいですごもんなよ〜!
家買え!
1580: 競合物件企業さん 
[2009-02-28 12:51:00]
現れたな、営業マンだ
営業マンだの成績が落ちますように
1581: 営業マンだよ 
[2009-02-28 12:55:00]
3月は忙しいぜ〜
1582: ダイワと住林 
[2009-02-28 13:01:00]
同じ条件の注文だとどちらの方が高いですか?
1583: ダイワと住林 
[2009-02-28 13:02:00]
同じ条件の注文だとどちらの方が高いですか?
互いに気を額でてるけど皆さんの意見も参考にしたいので
1584: 匿名さん 
[2009-02-28 13:06:00]
仕様によって異なる。当たり前だが。
1585: 匿名さん 
[2009-02-28 13:08:00]
何故、ダイワと住林?ダイワは契約社員が多いよ!監督すらね。
1586: 匿名さん 
[2009-02-28 13:17:00]
イメージだと住友林業が高い
1587: 匿名さん 
[2009-02-28 13:51:00]
ダイワは坪60万円、住林は70万円が目安。
誰か異論ある?
1588: 匿名さん 
[2009-02-28 14:05:00]
「営業マンだよ」から家を買うくらいなら、
他の営業さんから買いたいな。
「営業マンだよ」はいらないよ。
1589: 匿名さん 
[2009-02-28 14:09:00]
>>1585
どこの**田舎の方?
ウチの地域のダイワは監督も他のスタッフも正社員ですよ。
1590: 匿名さん 
[2009-02-28 14:15:00]
住友林業、高いな…
1591: 匿名さん 
[2009-02-28 14:21:00]
住友林業が建てたまことちゃんハウスも建築費が3〜5億っていうから、
あの程度の家でそんなに取るなんて、ぼったくりだな〜と思った。
1592: 匿名さん 
[2009-02-28 14:22:00]
平均坪単価が高い会社はどこですか?
1593: 匿名さん 
[2009-02-28 14:28:00]
スウェーデンハウス
1594: 匿名さん 
[2009-02-28 14:37:00]
まことちゃん
騙されたんですね
1595: 匿名さん 
[2009-02-28 14:46:00]
↑あの人〜キモチ悪く無い?
1596: 匿名さん 
[2009-02-28 15:16:00]
トヨタホームの営業マンに会いましたが意外と安いですね!
積水ハウスとかと比べて同程度のブランドかと思ってました。
1597: 匿名さん 
[2009-02-28 15:58:00]
積水ハウスがブランド高いみたいなこと書くなよ。
1598: 匿名さん 
[2009-02-28 17:35:00]
タマホームとユニバーサルホームとアイフルホームの展示場まわってきましたが、一番トークが良かったのは意外にもユニバーサルホームでした。

家はタマホームが気に入りましたが、値段はアイフルホームが一番安くなりそうな気がしています。
1599: 匿名さん 
[2009-02-28 18:11:00]
ローコスト住宅以外も見たほうがいいと思いますよ。
1600: と 
[2009-02-28 19:35:00]
坪単価一番高いのはやはり積水ハウスですよ。
一番いい家を建てるかどうかはわかりませんがね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる