注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

1601: 匿名さん 
[2009-02-28 19:39:00]
ちょっと勉強した集成材の家が高くていい家だとは思っていない。
中流意識の強いやつがころっとやられちゃうんだよ。
1602: すべてわかってる客 
[2009-02-28 19:51:00]
住宅営業にセールストークなど何もいらん。
営業が知らんような他社のリアルで鮮度の良い情報をこちらはすべて持っておる。
自社に関する問題点に至っては下手すりゃへぼな営業より専門知識がおる。
授業料を取ってやりたいくらいじゃ。

経験上、セールスに必要な資質はたった1つしかない。
これさえあれば他は何もいらないし、これが無ければいい家は建てられない。

【一生涯に一度しか建てられない家を、施主の大切なお金を使って建てさせて戴くということを心底分かっている事】
1603: 匿名さん 
[2009-02-28 20:01:00]
住宅営業自身が家を建てたことがあるかどうかだね
1604: 契約済みさん 
[2009-02-28 20:39:00]
新入社員以外、建てさせて頂くなんて考えないって普通。
請負は平等の立場でっせ。
事業なの。
1605: 匿名さん 
[2009-02-28 21:01:00]
実際は対等ではないでしょ。
事業絶対優位の「偽装請負」、対等であるはずが無い、これが実態なの。
しょせんは大企業対個人。
訴訟でも個人が勝つ事はほとんどない。
だから1604のようなHMでは思い通りの家は絶対に建てられないんだよ。
1606: 匿名さん 
[2009-02-28 21:12:00]
わかるな〜気持ち。

トヨタの営業はトヨタの車のってるもんな。ホンダの営業もホンダだし。
積水の営業が積水ハウスで家を建てておけとは言わないけれど、「家を建てた経験がある、かないか」では全然違うもんな。

子供を育てたことのない奴に、育児のことを相談できないのと一緒だな。

こりゃ、お客側がしっかりと勉強しておかないと。
1607: 匿名さん 
[2009-02-28 21:27:00]
思うのですが、営業にお金かけるより、大工さんなど職人さんにお金を掛けた方が良い家が建つ気がするのですけど?
1608: 匿名 
[2009-02-28 23:05:00]
子育ては関係ないだろ。

幼稚園の先生なんて独身が多いし。

家を建ててなくてもそれ以上に勉強していたらいいんじゃないの?
1609: 営業の妻 
[2009-02-28 23:47:00]
都区内だとトヨタ車に乗ってるトヨタの営業や、ホンダ車に乗ってるホンダの営業はいても
土地を買って自社の商品で家を建ててる大手HMの営業なんていないよ。
場所にもよるけど、下手すると1億くらいしちゃうからね。
でも地方より営業はたくさんいるよ。自分の家を建てたことなくても売るのは当たり前。
1610: 匿名さん 
[2009-03-01 00:15:00]
家族団らんの間取りとかって、若い営業マンに言われると嘘臭いわな…。
1611: 匿名さん 
[2009-03-01 00:29:00]
かといって、結構年配なのにヒラの営業っていう人もねぇ・・。
1612: 匿名さん 
[2009-03-01 05:45:00]
↑そんなの期間契約社員か中途採用ばかりですよ。
会社の経営状態がヤバス
1613: 匿名さん 
[2009-03-01 06:16:00]
営業マンが契約社員ってことあるんですか!?
1614: 匿名さん 
[2009-03-01 06:27:00]
大アリですよ。大丈夫スレある会社なんかその率とくに高い。一度更正した会社も。
ノルマ達成したら再契約できる。
1615: 匿名さん 
[2009-03-01 08:32:00]
結構強引なスタイルの人もいるから要注意ですよ。うりっぱになる可能性大
1616: 匿名さん 
[2009-03-01 08:53:00]
だってえ、アナタん家の契約とれなかったら契約社員は首だし
正社員でも歩合やボーナス査定に響くからそりゃ必死。
ローン査定いけそうな客にはガンガンいく。
予算少し足りない客には親から引っ張らせる。
ローン査定が全くもってムリな人は客でもなんでもないから、さよーならー♪
またお金に余裕ができたらきてね♪♪
1617: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 09:48:00]
>>ローン査定いけそうな客にはガンガンいく。
>>予算少し足りない客には親から引っ張らせる。

積水ハウス標準方式ですね。
1618: 匿名 
[2009-03-01 10:10:00]
間取りの打ち合わせの時に東側にベランダを作ると言ったら、普通は朝から洗濯干さないで昼からですよね!って言われた。
だから東側だと乾きにくいと。

どうやらその方のご実家では2時くらいから干すらしい。

生活習慣があまりにもずれている人に間取りの提案してほしくないよね。
1619: 匿名さん 
[2009-03-01 10:13:00]
積○と商談してた際、やたらと親にお金を出させようとしてたよ!
両親の土地なんで親も含めての打ち合わせでも、両親にまで援助の話してきてかなり驚いたし

子供が親のお金をあてにしてないのになんで他人がたかるのかほんと謎。
1620: 匿名さん 
[2009-03-01 10:36:00]
それマニュアルでは常識です
1621: だって 
[2009-03-01 11:02:00]
あんんたじゃ予算足りないからだろ?
足りない人の打ち合わせしても意味ないじゃん。
1622: 住まいに詳しい人 
[2009-03-01 13:09:00]
施主の予算なんか関係ない、年収と勤め先が重要。
要するに銀行が最大いくら貸してくれるか、だね。
そこまで引っ張り上げて契約させるのが優秀な住宅営業マン。
夢と多少のウソでその気にさせるテクニックが必要。
1623: 匿名さん 
[2009-03-01 18:07:00]
積水ハウスの営業マンは酷い!
まだミサワホームの営業のほうがましでした。言葉の使い方を気をつけて欲しい!
1624: 匿名さん 
[2009-03-01 18:37:00]
事前審査が通っていない段階で契約し、まだどこも通っていないのに着工になりそうです。
メーカー側は、建築の準備を進めています…。
これは、借りられなかった場合手付金により全額負担させる為の準備でしょうか?

契約書の条項には、
甲が金融機関又は乙等の提携する金融機関からの住宅ローンによる請負代金の支払いを予定していた場合に、
甲の融資申込が当該機関によって拒否されたとき。

前項に基づきこの契約が解除された場合、乙は既に甲より受領した手付金および請負代金により、要した費用及び乙において甲のために既に支出した立替金を控除した残金を甲に返還するものとし、
甲はこの返還金以外は何等の請求又は権利の主張を行わないものとします。
但し、返還する手付金及び請負代金には利息をつけない。

とあります。
この書面では、手付金以上も払うことになりますか?
1625: 普通 
[2009-03-01 19:05:00]
ローン特約あるよ?
どこで契約したの?
融資承認なしに着工したらHM側のリスク高すぎるから
普通はないよ。
1626: 1624 
[2009-03-01 19:45:00]
メーカー名は言えません…すみません。
ローン特約とは、請負契約でしょうか?
解除項目しかありません。
1627: 匿名さん 
[2009-03-01 19:56:00]
審査通らずに着工なんて有り得ない
1628: 1626 
[2009-03-01 20:01:00]
ですよね…
ただ、手付金を多く払っているので、使える分は進めるのかなぁと思って。
事前審査の通過が一件もなく、請負契約をしてしまったのは、こちらの無知もありますが、そういう物かと思っていました。
上記の書面ですと、解約は出来るのでしょうか?
1629: 匿名さん 
[2009-03-01 21:08:00]
手付金を多く支払った? いくらですか?
その金額によって解約できるかどうかが変わってきます。
1630: 匿名さん 
[2009-03-01 23:23:00]
手付金の額次第で解約できるかできないか云々は変わりませんよ。。。
1631: 匿名さん 
[2009-03-01 23:37:00]
なんだか怖い話だわ・・。
1632: 匿名さん 
[2009-03-01 23:42:00]
解約できるといいですね。

営業の口車にのってしまったんですか?
1633: 匿名さん 
[2009-03-02 00:33:00]
みんな確認申請しないで請負契約に持ち込まれるね。
これは日本の大問題じゃないの? ( 住宅紛争処理センター03−3556−5147)
改革すべき問題、おーい週刊現代、NHK、共産党その他、突っ込んでやってくれ
1634: 1628 
[2009-03-02 01:55:00]
皆さん、ありがとうございます。
契約書面をいくら見ても、ローン特約(ローン不履行時に全額返金)の文面はありませんでした。
更に、手付金以上の損害がメーカーに出た場合は、追加で払わなくてはいけないと。
正直、大手ということで安心してしまいました。反省です。
現在は、設計・営業の費用にとどまらず、部材発注や制作等が始まってしまっています…。
営業は、金利も銀行も関係なく、借りられるところを探していますが…
営業本人に、自分の首が飛ぶと言われても、口先だけでとりあえず契約を取ったからじゃないかと冷ややかに見てしまいます。

例えばメーカーから被害?請求が来ても、それが正当な金額かどうかなんて、素人には分かりません。
1633さんが書いてくれた電話番号へ、連絡してみます。
それ以外に出来ることはありますでしょうか?
1635: 匿名さん 
[2009-03-02 02:51:00]
「契約しなかったら、人件費請求する」って意味分からないです。

見積もり取ったり、プラン作成しただけで、人件費請求されるなら、ほとんどの人が展示場もモデルルームも行かなくなるとおもいます。
だって、営業マンが接客しただけで、人件費請求するなんて聞いたら、検討段階ですでに金がかかってしまうじゃないですか。
解約で人件費請求する意味がわかりません。
1636: 匿名さん 
[2009-03-02 06:19:00]
常識知らないと、家買うの怖くて勧められない。社会人経験ある?
1637: 匿名さん 
[2009-03-02 07:55:00]
知り合いに司法書士さんいる?
いなければネットで調べてすぐに駆け込んだらいいですよ。
1638: 購入検討中さん 
[2009-03-02 08:29:00]
はい
1639: 匿名さん 
[2009-03-02 09:14:00]
家の購入は慎重に!
営業マンの奴ら、なにやってくるかわかったもんじゃあない!
1640: 営業マンだよ 
[2009-03-02 11:08:00]
手付け金なんてもらったことね〜よ!
1641: 匿名さん 
[2009-03-02 11:25:00]
積水ハウスの営業マン、話を聞いてもらってから連絡がなくなってしまいました。
土地もあるし、他のメーカーで審査もしてもらって問題なしと言われているので営業して欲しいんだけど。
若い営業はだめなのかな。
1642: 匿名さん 
[2009-03-02 11:53:00]
1641さん その担当リストラされたんじゃない?
展示場行って営業所長(店長)に聞いてみたら。
その担当営業いなくなってたら店長クラスに担当になってもらうべき。
ペーペーのヒラではまた不安でしょ?
1643: 匿名さん 
[2009-03-02 13:31:00]
昼休みに電話してみたらいました。。
何か? と言われたのですぐに切りました。
積水ハウス本命でしたので残念! どうやったら他の営業マンを紹介してもらえますか?
1644: 匿名さん 
[2009-03-02 14:02:00]
何か?って、おぎやはぎじゃあるまいし
このご時世に、のんきな営業マンもいるものですね・・。
1645: 匿名さん 
[2009-03-02 14:12:00]
「何か?」って超ウケる!!
言葉の遣い方も知らないんだねぇ〜
積水ハウスが悪いんじゃなくて、その営業マンの問題だから、担当変えてもらったらいかが?
1646: 本当に 
[2009-03-02 17:04:00]
その方営業ですか?何か?って用件があるからしてんのに。「もう貴方を客と見てませんよ。未練あるのかい?」って事ですよね?日本語って簡単だけど奥深い。そこまで理解し、普通の営業求む。
1647: 白き孤狼 
[2009-03-02 18:59:00]
今日の小沢発言

「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、
『何人かください』って言うしかないだろ」

全く、選挙運動じゃあるまいし・・・・・
民主党内で箝口(かんこう)令が敷かれたそうだが、もうここまで公になったら緘口令もなにも
あったもんじゃないな。
小沢君といい、麻生君といい、彼らの放言癖はどう表現したらいいんだろうね。
本音がポロポロ・・・・怒ると言うよりも笑っちゃうね。
総選挙で民主党が勝っても自民党が勝っても日本の政治は大丈夫なんだろうか?
小沢君や麻生君には「住宅営業の、驚くべきセールストーク」の極意を
誰か住宅営業さん教えてやれよ。ミッチリと。
トークだけは自信があるんだろ。しゃべくりのプロなんだから。
1648: 匿名さん 
[2009-03-02 19:12:00]
マインドが国民(顧客)に向いていない時点で
どっちも似たようなもんかと。
混乱期こそ民力の時代よ。
ほんとうに国民(顧客)の目線でものを語れる人間以外、相手にしない。
これからは、質の淘汰が始まるよ。

とっても楽しみだよ。
1649: 匿名さん 
[2009-03-02 19:13:00]
先ほど積水ハウスの他の展示場に電話して事情を説明したら、
担当変更はちょっと…と言われました。
あの営業マンに私はつばつけられたのでもうどうしようもないんでしょうね。
とても不自由です
1650: 匿名希望 
[2009-03-02 20:38:00]
私は中堅住宅メーカーの営業です。
積水ハウスにどんなセクショナリズムがあるか知りませんが、私ならお客様からの求めを無碍に断るなんて絶対にやらないです。
1651: 匿名さん 
[2009-03-02 22:47:00]
ある営業マンが手を出しているお客に、他の営業マンはアプローチできないんですか? それが営業の掟?
1652: 匿名さん 
[2009-03-02 23:23:00]
自社の営業の誰かが声をかけているお客様には、他の営業は何もいえないでしょ。でも会社にとってはそんな「何か?」とか言ってる営業にはまかせておけないでしょうがね。
1653: 白き孤狼 
[2009-03-03 00:42:00]
>ある営業マンが手を出しているお客に、他の営業マンはアプローチできないんですか?

なんや、高級クラブのホステスの客の奪い合いみたいやな・・・・
そう言えば、2月末に大阪の北新地のクラブの43才のホステスが235万円入っていたバッグを
ひったくられたそうだね。
その日貰った月給が230万円だってさ。
住宅営業さんもそれ位貰ってるんじゃないのか?w

しかし・・・・ 43才のおばさんの月給が230万円。ある意味凄い!!!
1654: 匿名さん 
[2009-03-03 05:15:00]
営業なんてなりたくない
1655: 匿名さん 
[2009-03-03 07:37:00]
営業は素敵な仕事ですよ!
1656: 匿名さん 
[2009-03-03 07:49:00]
子供は子供らしく元気に外で遊んでな(笑)
1657: 匿名さん 
[2009-03-03 11:11:00]
ここで客をばかにしたくだらんレス書いてる営業の経費まで、施主が負担させられると思うと嫌だね。
1658: 匿名さん 
[2009-03-03 11:52:00]
ハ〇ムの営業
売上ベスト100に入った人は
大阪で表彰式(パーティ)があったらしい
ゲストには金メダリストの北島が来たんだって!
特にトップ10入りした方は、レットカーペットから登場。
某支店長が自慢していた・・・
なんだかな・・・
1659: 匿名さん 
[2009-03-03 11:54:00]
↑そんな所で家建てたく無いね。
1660: 匿名さん 
[2009-03-03 12:30:00]
どこも同じようなことやってるでしょ。
ただ北島選手を呼ぶ費用も施主が払っているってだけ
1661: 匿名さん 
[2009-03-03 12:36:00]
積水ハウス、経常利益半減だってさ。
1662: 匿名さん 
[2009-03-03 12:38:00]
↑え〜、そうなの?訳の解らない物売ってる会社だけだと思いましたよ。勉強になりますm(__)m
1663: 匿名さん 
[2009-03-03 17:46:00]
日経新聞に大きな記事で出てましたよ。
経常利益だから本業がどうなのかが知りたいですけどね。
1664: 匿名さん 
[2009-03-03 22:17:00]
積水ハウスの営業に
何か?
って言われた人はどうなったかな?
1665: 匿名さん 
[2009-03-03 22:26:00]
積水ハウスは工場閉鎖してるし大リストしてるし
客に「何か?」なんて言うし
ちょっと会社の今後について考え直してもらいましょう。
1666: 匿名さん 
[2009-03-04 00:31:00]
パナホームの営業はけっこう礼儀正しいと思います。2人しか知りませんけど。積水ハウスは知りません。大阪で営業してるんでしょうか?
1667: 匿名さん 
[2009-03-04 07:47:00]
大阪でも営業してますよ
1668: 匿名さん 
[2009-03-04 10:06:00]
パナホームの営業はスマートだね。積水ハウスの営業のように名刺に学歴を載せてないし。
1669: 匿名さん 
[2009-03-04 12:25:00]
パナソニック製品を売るための会社でしょ?
よくそんなところで検討しますね。
1670: 匿名さん 
[2009-03-04 15:05:00]
パナホームで検討するのがおかしいですか?
それではトヨタホームはどうなるんですか。
1671: 匿名さん 
[2009-03-04 15:44:00]
パナホームでガスレンジ使うやつは神
1672: 匿名さん 
[2009-03-04 16:16:00]
トヨタホームはトヨタホームたろう。
1673: 匿名さん 
[2009-03-04 19:13:00]
パナホームは高い。同社の製品買わせるから結果的に。
でもトークは上手!
さすがです。
1674: 匿名さん 
[2009-03-04 20:35:00]
パナホーム?
関東では馴染みが薄い。
1675: 匿名さん 
[2009-03-04 20:36:00]
タマホーム?
1676: 匿名さん 
[2009-03-04 20:43:00]
パナホーム
1677: 匿名さん 
[2009-03-04 21:26:00]
パナホームって、暖かいイメージがないな。どうしてもパナソニックの家って白物家電のような気がして。
JTのコーヒーってあるでしょ。ルーツとか。
あれってニコチン入っている気がして嫌なんだよね。サントリーのボスとかもビールっぽいイメージがある。コーヒーはコーヒーのメーカーが作らないと。

家も、トヨタやパナじゃなくって、専業でやってるメーカーがいいよ。イメージの問題かもしれないけどさ。でも大事なことだと思う。
1678: 匿名さん 
[2009-03-04 23:25:00]
ただのイメージで家を決めるの?
1679: 匿名さん 
[2009-03-04 23:31:00]
会った事ないが電話で話した営業がウソついてるのわかったら即縁切りしていく。
別に上から目線じゃないが、先いって苦労するのはいやじゃ。ホーント営業は無駄な存在。
1680: 匿名さん 
[2009-03-05 03:10:00]
「精一杯頑張りました」
「値引きはこれが限界です」
営業マンのこの言葉は本当なんですかね~?
本当はもうちょっと値引きいけるんじゃないの?と思いつつ
1681: 匿名さん 
[2009-03-05 03:15:00]
>>ホーント営業は無駄な存在。

義理人情に訴えかけられると、断りたくても断れなくなるので、営業マンおかないでほしいすね。
アコムみたいに、機械が自動で住宅販売してほしい。
そうすれば営業マンいらないでしょう。
機械相手なら、平気で断れるし。
人件費も削減できるよ。
1682: 匿名さん 
[2009-03-05 06:21:00]
確かに営業マンいらないよね。
お客がしっかり勉強しないといけないでしょうが。
1683: 匿名さん 
[2009-03-05 18:10:00]
営業は必要だろう。
お客が何もかも情報通になることなんてありえない。
非現実的だ。
1684: 匿名さん 
[2009-03-05 19:39:00]
家立てるには事務手続き含めてさまざまなことを施主は行わないといけませんが、
それを全て勉強して、最善の流れで進めることは素人同然の一般人には無理です。
それを支援してくれるのが営業ですが、ハズレを引くと。。。
頼んでいる意味を見出せないほどひどい時は「営業なんていらねぇ!」って思っちゃいますね。
1685: 匿名さん 
[2009-03-05 19:53:00]
家を売るのに、営業だけの人がホントに要ると思いますか?
1686: 匿名さん 
[2009-03-05 19:54:00]
ああ。
でも関与が必要なのは限られるよ。
今の1/5の労傾で十分だろ。営業遊びすぎ。
営業費用の負担が異常に高すぎる。
「まったくいらない」は極論だが、「ほとんど要らない」のは現実でしょう。

営業のウザイ動きの分まで施主が金を負担させられるのは、はっきり言って苦痛だ。金返せ。
1687: 匿名さん 
[2009-03-05 20:11:00]
たまーに平日に休みとって喫茶店にいくとスポーツ新聞片手にタバコ吸ってるサラリーマンいるよな。あれみんな営業だろ?
しかも住宅営業だろ?
1688: 匿名さん 
[2009-03-05 21:27:00]
そうです。
1689: 匿名さん 
[2009-03-05 21:46:00]
店舗で働いている私のような人間には信じられないですね!
1690: 匿名さん 
[2009-03-05 22:49:00]
営業マンの悪口言おうぜ~!
1691: 匿名さん 
[2009-03-05 22:58:00]
そんなに嫌なら工務店で買えば良いのに。ハウスメーカーは営業いないと売りようがないから無くせないって
1692: 匿名さん 
[2009-03-06 08:00:00]
工務店に営業がいないって?
みんなそう思ってるの?
1693: つか 
[2009-03-06 08:12:00]
工務店なんかしらねっつの。
1694: 購入検討中さん 
[2009-03-06 08:15:00]
営業マンの悪口?
何で?
1695: 匿名さん 
[2009-03-06 11:20:00]
営業マンに言いたいトーク
図面を見て「俺は壁抜けの術は使えんよ。」
見積の説明を受けて「おまえから3千万のものを買う気はないね。」
1696: 匿名さん 
[2009-03-06 13:53:00]
維持費かかる住宅展示場ぶっ潰せ。
1697: とらたぬ 
[2009-03-06 14:03:00]
サマーにジャンボな臨時収入があるスケジュールなんで、
ミーに高めのゴージャスな物件をひとつ頼むよ。営業君。
収入額はサマーにジャンボとしか今はいえないよ。
いやいや、ちょっと立替といてくれればいいから。遠慮しなくていいから。

判は押せないけど。
1698: 匿名さん 
[2009-03-06 18:12:00]
あなたはアイフルホームで十分です。坪単価18万円の仕様でいかがでしょうか?
1699: 匿名さん 
[2009-03-06 18:31:00]
オーイ、ハウスメーカーの営業さん!仮契約で契約取っても自分の成績になるの?仮契約だったらすぐ契約解除できますか?教えて下さい。
1700: 匿名さん 
[2009-03-06 18:35:00]
工事請負契約書を交わしてなくて
覚書でもあるんなら解約できるんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる