注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

901: 営業マンだ 
[2009-01-29 23:38:00]
いくら貧乏でも1300万で建ててねーだろ。
家建てられた奴はビンボーとは言えねえさ。
俺は缶コーヒー代削っても30までには家たてる。
いま2219万円まで貯めた。家建てたら住宅営業はやめるぜ。長くやる仕事じゃねーから
902: UZ情報員 
[2009-01-29 23:59:00]
878Mr.土下座さん
あなたの様なその唯我独尊的な家づくりは一種のまれですね。 物は言い様ですが。
大手HMから相手にされなかった→最終的に相手にしてくれたのが工務店だとも受け取れます。
悪く捉えてすみませんが、客観的に自己よがりな冒険活劇に見えます。
903: 878 
[2009-01-30 00:05:00]
あー、そうした方がいいよ。
君は支店長に後釜に狙われてるから、逃げるなら鮮やかにね。
904: 878 
[2009-01-30 00:26:00]
独り善がりじゃあ、意気投合できませんて。
竣工2年、俺が尋ねた頃社長は明らかに暇そうだったが今は受注軒数が倍化して忙しそうだ。
この前話したら俺みたいなマニアな施主に鍛えられた(振り回された)お陰で企業としての対応力(抵抗力)が進化したとか言ってたよ。
俺との契約は赤字だったはずなのに本当に前向きだ。トップたるものかくあるべしと感心したよ。
でもなんで俺みたいな儲からない施主の仕事請けてくれたのか、未だに謎なんだよな。
905: 匿名さん 
[2009-01-30 00:35:00]
そりゃあ
あなたの意気込みに負けたんじゃない
その社長は よし!この施主を満足させてやろうじゃないか
ちくしょう!赤字かよみたいな・・

結果なにか掴んだのかも知れない
確かに独り善がりじゃ<<もっともだ
やはり信頼関係は大事だよ
後々ね
906: 匿名さん 
[2009-01-30 00:39:00]
コーヒーぐらい飲めよ、にせ営業マン。
全部作り話で、本当はフリーターかニートかなんかだろ。
友達いるのか?。もちろんその性格じゃ彼女なんかいねえよな。
907: 購入検討中さん 
[2009-01-30 00:41:00]
>>898
ありがとうございます。まだ何も分からない895です。
宣伝で「坪20万から建築・・」とか本当かな〜と調べ始めたばかりで
それなら貯金で建てられるかも・・と思い立った次第です。

ですが、898さんの言葉で漠然と感じていた不安が明らかになりました。
妻は借金大歓迎で早くボロ屋を建て替えたがっています。
慎重に慎重を重ねて勉強していこうと思います。
908: 902 
[2009-01-30 00:42:00]
878

宣伝協力しましたか?
またその様な事を条件に(モニター)
909: 匿名さん 
[2009-01-30 00:43:00]
878さんの家、見てみたいな。写真UPしてよ。
910: UZ情報員 
[2009-01-30 01:18:00]
895》購入検討中さん
お役に建てて何よりです。
価格はともかく、営業はアプローチから二度四度(三週間程)で契約に持ち込む傾向にあります。
まずは奥さんに気をつけたいものです。 決定権はあなたですが、揺さぶりをかけやすい奥さんは絶対のカモです。気を大きくした女性ほど厄介な者はありませんので。
打ち合わせの連絡はあなたの携帯で。
自宅電話→×
訪問は拒否
打ち合わせは店で。 次回の約束は留保で(あなたが納得しないまま契約に一方的に誘導される可能性が大。ゆっくり吟味し、整理し、夫婦で納得がついてから次回の約束)
相手は次回の約束にしつこくくらいてくる場合は→理由を絶対に言わぬ事です。何故質問にあわぬため。
911: 878 
[2009-01-30 03:33:00]
>905

そう。そんな感じですね。この社長もともと職人大工さん。
職人大工の心意気っていうものを強く感じました。感謝してます。


>902

宣伝協力?しましたとも。見学の案内とか何回も。
頼みたくて土下座したくらいですから、喜んで営業支援いたしますよ。
ただし素人の施主がセールストーク磨いてどうすんだって思いますがね。
912: 営業マンだ 
[2009-01-30 04:01:00]
ああ眠い。
俺はちょっとこれから仮眠だ。お前ら仕事しろよ。
913: 匿名さん 
[2009-01-30 08:08:00]
設計事務所に私の気持ちを伝えました。ところが設計士さんは話が下手くそですね。何を言ってるのかわかりませんでした。
住宅会社に営業マンがいる理由がわかります。田舎だから仕方ないのか鉄骨の家をつくることができる設計士さんは少ない。かといって都会から呼ぶのもバカバカしい。
鉄骨の家を建てるのに適した住宅会社はどこでしょうか?見栄はれるセンスの良い会社を教えてください。
914: 匿名さん 
[2009-01-30 08:55:00]
土下座なんてされたら引くなぁ。
そんなチープなパフォーマンスなんていらないや。
土下座する男って、(色んな意味で)本当に男らしいわ〜
自分に酔ってるだけってのが分からないって・・・(笑)
915: 匿名さん 
[2009-01-30 10:52:00]
鉄骨の家って、あなたアウディ君!?
916: 匿名さん 
[2009-01-30 10:59:00]
アウディっぽいね 鉄骨&見栄がキーワード
917: 匿名さん 
[2009-01-30 11:40:00]
たぶん家を見たら「土下座までしてこの程度?」って思いそう。
918: ご近所さん 
[2009-01-30 12:39:00]
富士ハウスが逝ったね。

http://www.fujihouse.co.jp/
919: 匿名さん 
[2009-01-30 12:40:00]
とうとう住宅メーカーにもきましたね。次は・・・・・・あそこ?
920: 匿名さん 
[2009-01-30 12:44:00]
あそことは…あそこなんでしょうね。
921: 匿名さん 
[2009-01-30 13:02:00]
1つはわかるけど、もう1つはどこだ???
922: 匿名さん 
[2009-01-30 14:39:00]
>次は・・・・・・あそこ?

う〜〜〜ん、気になって夜も寝れない。
あ、まだ昼か・・・
923: 購入検討中さん 
[2009-01-30 15:20:00]
ア・ソ・コ♥
924: 匿名さん 
[2009-01-30 17:26:00]
こういうことがあると、営業に客の紹介なんてできないな〜と思う。
もし紹介した会社が倒産したら、自分だけでなく、
紹介した相手にも迷惑かけるもの。
925: 匿名さん 
[2009-01-30 17:44:00]
>924さん
富士ハウスの件は氷山の一角なんでしょうね。
HMも工務店もどこも厳しいのでしょう。
これから住宅建設を考えている身ですので、ひとごとではありません。
住宅の品質や施工も勿論注意しないといけないですが、施工側の倒産のことも気をつけないといけませんね。
これからますます、HMや工務店を見る目が厳しくならざるを得ません。
926: 購入検討終了さん 
[2009-01-30 19:00:00]
うちは家作り一時停止することにしました。
とてもこわくて小心者には無理です。あまりにも状況が悪すぎます。
ゆっくり頭金づくりと住宅の勉強に励みます。
927: 営業マンだ 
[2009-01-30 19:16:00]
うちの会社はまだ大丈夫だぜ!
つれーな、同じ営業マンとして富士ハウスの営業はど〜すんだろ

うちの会社にくんじゃねーぞ〜
てか。


今日も契約とれねー…(怒)
928: 住まいに詳しい人 
[2009-01-30 19:24:00]
と、○○営業がほざいております。
全く、他人事のような口ぶりですが、
明日は我が身という言葉を知らないんでしょうか?

明らかにできが悪そうなので、
会社は大丈夫でもご自身が・・・
929: 匿名さん 
[2009-01-30 21:18:00]
富士ハウスの営業マンに、当社ほどお客様を大事にする会社は他にありませんって言われたことありますが?
従業員を大事にしてほしいですよね?
930: マジで? 
[2009-01-30 23:18:00]
嘘っぽいけどマジで?
931: 匿名さん 
[2009-01-30 23:20:00]
ザ営業トーク、契約取れるんならなんでも言うよ。
言うだけならタダだしね。
932: 匿名さん 
[2009-01-30 23:35:00]
潰れそうな会社の営業は消えてなくなれ。
933: 買い換え検討中 
[2009-01-31 07:45:00]
土曜の朝から電話をかけてくる営業をどう思いますか? 何か焦っているのでしょうか? とても怖いです。
私は独身の女性で今後も結婚する予定がないのですが、母と2人で暮らしているのでいつかは家を建てたいねと言っています。
お金も少しは貯まっているので、営業さんにとってはいいターゲットにされているのかもしれません。2社ぐらいに声をかけたら、どこから嗅ぎ付けてきたのか、地元の工務店や大きなハウスメーカーからのDMや電話が増えています。
女2人でアパート暮らしですから怖いです。営業トークは普通ですが、週末の朝ぐらいゆっくり休みたいですよね。こんな経験したことありますか? これが常識なんでしょうか?
934: サラリーマンさん 
[2009-01-31 07:58:00]
その2社のどちらかから個人情報が漏れたのです。
展示場やモデルハウスで住所と名前書きましたか?
不動産系のハウスメーカーから工務店等に情報が伝わるのはよくある話ですよ。

とにかくだらだらせず、毅然とした態度で対応すべきです。
兄がいろいろ調べてくれているので、ゆっくり考えます、とか言って逃げる手もあります。

お金持ってって知られるとしつこいですから。
935: 買い替え検討中 
[2009-01-31 08:56:00]
そうなんですか?
アンケートに住所を書くのは当たり前だと思いますけれど?
母に聞いたら私が仕事に行っている間に来た営業に私の会社の名前と職場の電話番号を教えたというんですが、それは大丈夫でしょうか?
いくらなんでも職場に電話がかかってくるとは思えませんけれど。
あと父が残したお金や貯金で6千万円ぐらいあります。そういう話もあまりしないほうがいいんでしょうか?
ちゃんとお金があると言わないと女2人ですから相手にされないと思いまして。
936: 匿名さん 
[2009-01-31 09:05:00]
↑なんか人が良さそう、ハッキリ言って勉強不足では?今時期HMの営業なんか信じない方が良いよ!家を建てるよりマンションの方が便利で楽ですよ、
937: 買い替え検討中 
[2009-01-31 09:20:00]
何だか怖いですね。でもどうやって勉強したらいいんでしょうか?
マンションの営業さんのほうが怖いと聞いたことがありますが、これは私の知人が言っているだけかもしれませんね。本当は一戸建てがいいんですがマンションのモデルルームなど見学に行ってきます。
938: 営業マンだ 
[2009-01-31 09:23:00]
6000万円だと〜?
いまどこに住んでるの?
北関東だったらマジ知り合いになりてーっ。
夜討ち朝駆けはしないから!
939: 匿名さん 
[2009-01-31 09:28:00]
>>あと父が残したお金や貯金で6千万円ぐらいあります。そういう話もあまりしないほうがいいんでしょうか?

してるじゃん。
あほくさ
940: 匿名さん 
[2009-01-31 09:29:00]
会社の連絡先なんて教えないほうがいいですよ。そもそもそういうことを聞かれること自体、不審に思わないんですか?
お母さんにもっと注意しましょう。住宅営業よりひどい人種もたくさんいますからね。他人事ながら心配です。
941: 販売関係者さん 
[2009-01-31 09:33:00]
不景気でも、カモはまだまだいるな。
これだからやめられないんだよ、この商売・・
942: 匿名さん 
[2009-01-31 09:34:00]
モデルハウス、モデルルームなど見に行っても正直に書いてはダメですよ、お金の事は絶対ダメ、後、いつでも強気で相手のペースに乗らない、冷静に判断、その場では絶対決めない、気に入らない営業でしたらその場でチェンジ、チェンジ出来ないのでしたら文句の一つも言って下さい。
943: 匿名さん 
[2009-01-31 09:36:00]
皆でHMの営業をイジメよう〜!
944: 匿名さん 
[2009-01-31 09:40:00]
あなたの知人は正しいですよ。
マンション営業にはもっと気をつけてください!
945: 匿名さん 
[2009-01-31 09:46:00]
6千万あるなら預金ではなく、不動産で資産運用したら?
住宅やマンション営業と同じくらいうさんくさい奴らが沸いてくると思うけどね・・・
946: 匿名さん 
[2009-01-31 09:50:00]
赤頭巾ちゃんの次の報告をお待ちしています。
947: 匿名さん 
[2009-01-31 09:52:00]
6000万の話をすると、6000万全部もっていくような提案しかしてこなくなります。
ローンの審査もないとなると、かなりしつこく連絡してくると思います。
予算を決めて話をしたほうがいいですよ。
948: 匿名さん 
[2009-01-31 09:56:00]
話しはしちゃったのだから!対策を考えよ〜!その家に来る営業をギャフンと言わせる方法を皆さんお願いします。
949: 匿名さん 
[2009-01-31 10:02:00]
赤頭巾ちゃんに扮したさえないおっさんの次の作り話をお待ちしています。
950: 匿名さん 
[2009-01-31 10:17:00]
女性2人で住むのにそんな大金は要らないでしょう? 土地も含めてですか?
時期が悪いので、今は一戸建てもマンションも考えない方がいいですよ。営業は忙しいから、しばらくしたら来なくなりますよ。
951: 匿名さん 
[2009-01-31 11:37:00]
勉強したいなら平忠信さんの本を読めばいいよ。
952: ちっ 
[2009-01-31 11:41:00]
平秀信だろ〜
953: 匿名さん 
[2009-01-31 12:20:00]
いまは金の亡者だ
954: 匿名さん 
[2009-01-31 15:01:00]
う〜〜ん!!三点(百点満点中)
作り話ならもっと上手くやらないとね!!
一発でバレるようなウソされては困ります!!
955: 946 
[2009-01-31 15:15:00]
私は作り話だとは思ってませんよ。
赤頭巾ちゃんの次の報告を心待ちにしています。
956: 匿名さん 
[2009-01-31 15:34:00]
どっちだろうと、書き込みしづらくさせただろうが。ばか
957: 匿名さん 
[2009-01-31 17:02:00]
しつこい営業マンていますね。さっき来てた奴がそう。いまハンコ押さなくていいんですかと言われてブチ切れそうになりました。
958: 契約済みさん 
[2009-01-31 18:24:00]
28歳のにせ営業マンはどこへいった。
もっとおもしろい作り話を書け。
959: 匿名さん 
[2009-01-31 19:44:00]
まさかバレるとは思っていなかったんだよ。なあ、おっさん!?
960: なんか 
[2009-01-31 20:01:00]
病的だね、この人
961: 匿名さん 
[2009-01-31 20:23:00]
喚いてる本人が同一人物みたいな?
962: 匿名さん 
[2009-01-31 20:39:00]
こんなとこに書き込んでるやつみんな病的だろ
963: 匿名さん 
[2009-01-31 20:49:00]
お前もな
964: 匿名さん 
[2009-01-31 20:55:00]
そうくるだろうな。
そろそ消灯だぞ、看護婦に怒られないようにな
965: 匿名さん 
[2009-01-31 21:23:00]
ほらきたほらきた。なあ、おばはん!?
966: はいはい 
[2009-01-31 22:13:00]
おしまいおしまい!
明日の朝になったら何事もなかったようにしようぜ ばか
967: 匿名さん 
[2009-01-31 22:51:00]
結局営業マンとの付き合いは短いですよね…
現場監督と大工さんにかかってるんではないでしょうか??
968: 経験者 
[2009-01-31 23:02:00]
967さん、まったくもって仰るとおり。
この監督・大工のコンビにすべてかかっています。
969: 匿名さん 
[2009-01-31 23:07:00]
竣工後に営業マンがやってきて「どこか紹介してもらえる人いますか?」と言われました。
これ普通ですか?
家が建ってからも営業トークを聞かされるとは思いませんでした。
970: 匿名さん 
[2009-01-31 23:33:00]
紹介営業と呼ばれる、いわゆる口コミ紹介による営業のことだと思います。
本来は業者の対応に感激した施主が知り合いを紹介するものであって
営業から施主に催促するものなのかは疑問ですが。
971: 匿名さん 
[2009-01-31 23:40:00]
それくらいアルでしょ。普通です。
972: 匿名さん 
[2009-02-01 09:34:00]
初めて住宅展示場にいく。鉄骨の家がどれぐらいあるか楽しみだ。
973: 匿名さん 
[2009-02-01 10:28:00]
鉄骨の営業のトークは堅いぞ!
(笑)
974: 匿名さん 
[2009-02-01 10:47:00]
いや、今はぐにゃぐにゃかと...

どこも火の車ですから
975: 匿名さん 
[2009-02-01 11:32:00]
今展示場に来てる者です。

風が強すぎます!

旗や看板が倒れててとてもみすぼらしいです。

もちろんお客さんは我が家族だけです!
976: 匿名さん 
[2009-02-01 12:00:00]
契約とりました。これから借入れ額限界まで引き上げられるとも知らないで!チョロイチョロイ(笑)これで今年は三組目。笑いがとまんね〜!さ〜、ランチ行ってきま〜す。
977: 匿名さん 
[2009-02-01 12:01:00]
さえねー!
もう「驚くべきバイヤーズトークとは?」にしたほうが楽しいんじゃない?
暗いよ暗い。
営業暗すぎ。
こういう時こそいい条件出して夢を語れよ。元気ねーぞ。
いままでいいマージン抜いてきてんだから、きっちり返せよ!消費者に。
978: 匿名さん 
[2009-02-01 12:15:00]
>>976のような書き込みをみると、住宅営業マンって極悪非道な人ばかりに見えてしまいます。
高額収入の仕事って、人間を悪魔に変えるんですね。
979: 匿名さん 
[2009-02-01 13:44:00]
精神的にまいってそうな営業との打ち合わせは胃が痛くなります。
早く終わんないかなあ、と...
そんな自分に気が付いていらっしゃらないようで。自業自得
980: 匿名さん 
[2009-02-01 13:53:00]
営業マンで暗い人っているんですか?
私の家に来る営業マンは明るい人ばかりですけどねー。
981: 匿名さん 
[2009-02-01 14:04:00]
なんか最近の客って、貧乏風吹かしてる奴多いよね。
年収は少ない、貯金もない、土地も持ってない、そのくせ親には頼りたくない、だって。
じゃあ無理だよって、ハッキリ現実教えてやりたいよ。
賃貸のくせに車だけは高いやつ乗ってる人って痛いよね。つり合ってないことも教えてやりたい。
いじり方も下手だから、価値のない財産だけどな。
982: 匿名さん 
[2009-02-01 14:05:00]
展示場行ってきました、ほんとすっごい風で駐車場がらがら!
一番人が多かったのは富士ハウスの前でしたね。
983: 匿名さん 
[2009-02-01 14:08:00]
野次馬?
984: 匿名さん 
[2009-02-01 14:23:00]
モナは月家賃60万の賃貸に住んでるんだって。
985: 施主翁 
[2009-02-01 14:28:00]
施主心得3原則奥義〜♪(当家家訓より抜粋)

其の一、家はまず疑って買え。 魑魅魍魎が跋扈する世界、ゆめゆめ忘るるべからず 
其の二、施主が主導権を握れ。 最期の一瞬まで妥協はならぬ、甘い誘い乗るべからず
其の三、組織のトップと会え。 平に期待は無駄骨、最高権力者と最高条件を握るべし

実践すれば100%納得の家が建つこと間違いなし
すべてわしが身を持って実践したことじゃ。
986: 匿名さん 
[2009-02-01 14:32:00]
家賃10万で、アウデイ乗ってる俺は、釣り合ってないですか?
友人家族は、家賃8万のくせに、先日ベルファイヤ買いました。釣り合わないと思いますか?
うちの親は、公共住宅の家賃3万ですが、車はレクサスです。釣り合わないでしょうか?
987: 匿名さん 
[2009-02-01 14:34:00]
>>985
この人、かなり高い確率で、家建てた事ありません(笑)
988: ひやかし客さん 
[2009-02-01 15:26:00]
いま金利安いから、住宅ローン控除過去最高だから、こんなお買い得な時期はないですよ
なんてセールストークほんとにやってんだね!レベル低すぎだね、住宅の営業マンって。

あと5年は景気良くならないし、日本が経済大国から脱落し、人口減少とともに二度と
浮上できなよ。住宅メーカーなんて数年後は1/3になってるだろうに。
989: 施主翁 
[2009-02-01 15:36:00]
長い年月刻苦勉励を重ね且つ又多くの先達に教えを乞い幾多の現場を観察して回った末に我が家の工事の全工程を体験した上での教訓じゃ。
自ら行動しようとした者だけが知り得る境地じゃ。
わしの真意を理解できぬようではこの先目的を達成する事は到底困難じゃろうて。
波長が合わぬものは理解できぬ。可哀相だが仕方が無い。
鵬の目から見た景色は地上の小鳥には見えぬものじゃ。
990: 匿名さん 
[2009-02-01 16:04:00]
にしては、たいしたこと書いてね〜なオッサン。教訓語るなら、もっと見落としがちな事言えよ!当たり前の事言ってるだけじゃん(笑)**てきてんのか?
991: 匿名さん 
[2009-02-01 16:38:00]
お前も当たり前のことできてんのか?
当たり前のことができる営業マンは少ない
992: 匿名さん 
[2009-02-01 16:46:00]
住宅展示場って西部劇のセットみたいですね。
風でゴミが舞っていて、人の気配がなくて。

営業マンはここで言われている通り
土地の有無、年収と頭金、入居時期、現在の住まい
について聞かれました。

さて次はどうなるんでしょうか...
993: 匿名さん 
[2009-02-01 17:16:00]
どういう家が欲しいか聞かれなかったんですか?
現状聞いただけでは提案しようがない
994: 匿名さん 
[2009-02-01 21:15:00]
本当に重要なことを聞かない営業は多い。
私も今日、営業と話しをしたが、ほとんどが金の話だった。うんざりだ。
995: 匿名さん 
[2009-02-01 21:25:00]
住宅会社は、不動産業であって、建築業ではありません。
だからお金の話しかしないのです。
純粋な建築会社は施主の希望から話を進めていきます。
あまりの状況変化のせいで客を誘導する余裕すら失って馬脚を顕しているのです。
ある意味非常にわかりやすい。
この大不況は業者の試金石になっているのです。
996: 購入検討中さん 
[2009-02-01 23:31:00]
ある業者の営業に、早く決めて早く建てましょうよ、と言われた。
今日はじめて見積もらったのに。
初めての見積でいきなり値引き300万オーバー・・・
どうゆう見積なわけ?!
997: 匿名さん 
[2009-02-01 23:34:00]
>>996
そういう営業姿勢だけで、私ならパスしますね。
998: 匿名さん 
[2009-02-02 00:28:00]
素直に喜んだ方がいいよ。今だからできるかぎり値引きは多くとれ!
999: 匿名さん 
[2009-02-02 06:19:00]
無責任な書き込みですね…
1000: 匿名さん 
[2009-02-02 07:55:00]
どんな間取りがご希望か、それぐらい聞けよ営業マン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる