注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

801: 匿名さん 
[2009-01-28 11:19:00]
自信喪失でしょう。
その程度の思い入れしかない奴に大事な家を任せるわけにはいきませんね。
802: 購入検討中さん 
[2009-01-28 11:26:00]
なんかあせっているような、、、
なんにもわかんないんだからゆっくり検討させて!
803: 匿名さん 
[2009-01-28 11:33:00]
ゆっくり検討されたら困るからですよ。
本当に自信のある業者は客に焦りを見せたりはしないものです。
本当は今こそじっくり腰をすえて打ち合わせできる絶好のチャンスなのに。
いまのHM営業は本当にあほばかりです。
804: 匿名さん 
[2009-01-28 11:42:00]
「散々、接客させといて、契約したなかったら、営業の働いた分の賃金を請求する。」
まで言われましたよ。

営業がお仕事でしょうが。

結局、莫大な報奨金目当てで住宅営業の仕事やってる人が多いから、野心が強く傲慢で排他的で威圧的な人間ばかりが住宅営業にいるんだと思います。
805: 匿名さん 
[2009-01-28 11:45:00]
それって恐喝になると思いますよ。金銭を要求してますから。
メーカーさんどこかな?
知りたいなあ。
806: 匿名さん 
[2009-01-28 12:52:00]
>>「散々、接客させといて、契約したなかったら、営業の働いた分の賃金を請求する。」

あはは、こんなこと言うのハウスメーカーではなくちょっとおかしい不動産系じゃないの?!
807: 匿名さん 
[2009-01-28 12:58:00]
積水はどっちのほうも傲慢というか失礼だった。
特に、ハイムが予算を言う前と言った後の落差がどのメーカーよりもひどかった。
その予算じゃ無理なら無理ですと言えばいいだけの話なのに、
「ほら、タマとかああいうローコスト系あるじゃないですか?
そういうのどうです?w」
って、何それ。それ、「余計なひと言」ってカテゴリーだと思うけど。
794じゃないが、私の夫も大手勤務で特に所得が低いって訳じゃあない。
展示場慣れしてない私が、予算は低めを言った方がいいのかなと思って、
言った金額が積水にとっては低すぎたのかもしれないけど、本当の予算は
買えない金額じゃあなかった。
低い予算、旦那を連れてこないで妻だけの訪問、職業欄は空欄、
っていう3要素で「ハズレ客」認定されたんだろうけど、
あの最後の豹変ぶりは営業として生き残れないハズレ社員。
甘いよ。家庭内における住宅メーカー選定の権限が強い妻がどれだけ多く
いるかわかってないなんて。「主人次第ですから・・」なんて断る口実で、
実際は「嫁さん次第」な家庭だったりするんだよね。
商品はそこそこ良いんだから、「予算を低めに言う正体不明な女性客」にだって
最低限の礼儀さへ守っていれば、契約にこぎつけられたかもしれないのに。
浅いよ。浅い。
808: 807 
[2009-01-28 13:04:00]
ちなみに、他のメーカーは予算を低めに言っても
「うーん、それじゃちょっと難しいですね。」
「なるべくご希望に添えるように努力はしたいと思いますが、
その金額で・・というのは無理かもしれません」
と、実に丁寧にうまく「その予算じゃ無理」と言ってくれ、
こちらも別に嫌な気分になりませんでした。
809: 匿名さん 
[2009-01-28 13:15:00]
>>「散々、接客させといて、契約したなかったら、営業の働いた分の賃金を請求する。」

どこのメーカーさんですかね? もしかして即座に反応した上のひとが張本人だったりして?

知りたい。

伏字で謎謎で全然いいから。

知りたい。

どこだろ?

教えて...お願い。
810: 匿名さん 
[2009-01-28 13:26:00]
807さん
客は君だけじゃないからね!
それに金持ちの周りには金持ちが集まります、ボンビーのまわりには…ね!
私は紹介客いますから、一元さんのハズレ客はアウトオブ眼中(古)なわけよ。
上手にトークしたって、契約とれません。
世の中上手くやらないと。売る側も、買う側も。
女一人で行くのは…。
811: 匿名さん 
[2009-01-28 13:29:00]
うちもそんな感じのセリフ言われて驚いたことあります。
契約してもらうなんて大変なことだと思います。
もうちょっとプロらしく住まいの提案をしてもらえると、何度も通う必要もなくなり、
お互い時間の節約にもなると思うのですが。
812: 匿名さん 
[2009-01-28 13:38:00]
>>809
トヨタホームです。
でも私はトヨタホームという会社が好きですし、一人の営業の態度で会社事態を評価するようなマヌケではないです。担当した営業マンの問題であると思います。
813: 匿名さん 
[2009-01-28 13:42:00]
「アンタに買えないだろう」と私を見下して馬鹿にし、態度を急変して接客した営業マンを見返すために、担当営業マンを変えて、一年以内に絶対に家を買います。
自営業なので、自分の努力と根性しだいで、いくらでも収入上げること可能ですから。
814: 匿名さん 
[2009-01-28 13:45:00]
その営業がどのような教育を受けてきたのか想像できますね。
一個人の問題ではありません。
コスト意識が強すぎて上のような言葉になったとしても、営業として失格です。
上長もマネージャーとして失格。
会社の品性を疑う
815: 匿名さん 
[2009-01-28 13:52:00]
住○不動産じゃないの?!
816: 匿名さん 
[2009-01-28 14:15:00]
住〇林業もか!?
817: 匿名さん 
[2009-01-28 14:19:00]
これって、企業の営業マン教育の問題?
どうみても犯罪でしょう。
818: 匿名さん 
[2009-01-28 14:37:00]
>>810さん
んとに浅いですねえ〜
展示場なんて女一人で気軽に行くけどね。
営業さんが真摯か、生活しやすい間取りが出来るか、予算内に収められそうか。メーカーを見極めてからの夫連れですよ。
金持ちの周りには金持ちがいるけど、ホントの金持ちはいきなり自宅に営業(所長クラス)呼びつけて商談ですね。展示場巡りなんて庶民的なことはしません。
あなたの言う『金持ち』が年収1500万程度までなら、見た目でわかるほど豪華な服装はしませんよ、普通はね。
819: 匿名さん 
[2009-01-28 14:45:00]
810さん。
そんなにいい成績なの?
あなたの昨年1年間の総契約金額はいくらですか?
嘘を書いても解らないからあなたの矜持を信じるしかないけれど。
820: 匿名さん 
[2009-01-28 15:08:00]
810は紹介客が多いなんてうそぶいているけど、
こんなヤツ紹介する客がいるとは思えない。
不誠実な本性はどこかで見抜かれるからね。
821: 匿名さん 
[2009-01-28 16:40:00]
どうして皆さんそんなに営業マンに対して、いいカッコしようとするんですかね。向こうは仕事で応対してるんですよ。これじゃあ若いホステスに見栄張って、高いウイスキー頼んでる中年男性と少しも変わりませぬぞ。
822: 匿名さん 
[2009-01-28 17:52:00]
821さん
営業マンに対し、見栄をはっているわけではありません。

「おぬしに家が買えるわけなかろう。」という威圧的・排他的な態度で接客され、心をズタズタに引き裂かれ、プライドが傷ついたたコトに対する、名誉挽回行為です。
823: 匿名さん 
[2009-01-28 17:53:00]
>>818
家を自宅に呼びつけて買うようなことするなよ。ちゃんと見て、いろいろ比較検討してから買え。お前は家もニッセンと同じレベルなのか。
824: 匿名さん 
[2009-01-28 18:00:00]
気は小さいが、プライドだけはエベレストのように高い。
825: 匿名さん 
[2009-01-28 18:54:00]
グシャ!あっ、ごめんつぶしちゃった(笑)
826: 匿名さん 
[2009-01-28 19:35:00]
差別せず親身になれってことでは? まあひやかしって人もいますけど… 営業マンの真意はいかに?
827: 営業マンだ 
[2009-01-28 19:42:00]
お前らひでーこと書くなあ。
支払いがほとんどできないのがわかってても話だくは聞きたがる奴の多いこと!
めんどくせーのは俺たち営業のほうだ。
焦げ付いたらど〜すんだよ。自己破産予備軍を俺たちは見分けなきゃなんぬーんだから!
わかったか?!
828: 匿名さん 
[2009-01-28 20:22:00]
マジで怒るゾ、この野郎
829: 匿名さん 
[2009-01-28 20:30:00]
↑あ〜ヤダヤダ大人げないボンビーは(笑)
830: 807 
[2009-01-28 20:35:00]
うーん私の場合は、親切にしてもらうところまでは期待してない。
誰かも言うように住宅営業だって仕事なんだし。
今って、契約取れないとリストラされちゃったりするんでしょう?
だから、アタリかハズレか見抜けない未熟さも責めようとは思わない。
要は、特別親切にしなくてもいいし、生活かかってる貴重な営業時間
割いてまでハズレ認定の客の相手を懇切丁寧にする必要もないけれど、
相手がいやーな気分になる余計なひと言(タマにすればぁ?w的な)を
言う必要はどこにも無いでしょう、って事なんだよな。
831: 契約済みさん 
[2009-01-28 20:35:00]
しつこいセールスがいやだったので、「土地はもっていません。建てるかどうかも未定です。」と言って展示場を回っていましたが、2〜3日後には、ほとんどすべてのメーカーから土地情報等が送られてきました。電話も掛かってきました。

827は本当に営業マンか?
そもそもメーカーは頭金、中間金と入金があるから焦げ付かないだろ。客にローンを組ませた時点でほぼノーリスクじゃないの?
焦げ付いて困るのは銀行と保障会社では。
832: 匿名さん 
[2009-01-28 20:36:00]
827>>

どこのHM、工務店だよ。
名乗ってみな。
まっそんな勇気はないか。

世の中。検討中の皆さんの為、おまえ営業なんて止めた方がいいぞ。
客あっての営業だ。
こんな営業に一生で一回?の買い物頼めねえし。
833: 匿名さん 
[2009-01-28 20:46:00]
>>827
気持ちは、よくわかるよ。確かに言う通りだよね。さんざん説明させといて、でも客もお金がなければ、買う気はあっても買えないからね。でも、やっぱりキャッシュでポンと家を買う人は、あまりいないから、ローン審査の結果が出るまでは、一応、推定見込み客ってことじゃないですかね。誰が本当に家を買うのか、選別する目も必要だよね。営業マンがんばれー。
834: あほかおまえは。 
[2009-01-28 21:05:00]
>827営業だ

客の自己破産?おまえんとこ飛ぶ寸前のくせによう言いますがな。
焦げ付いたらど〜すんだよ。は客のセリフだふざけんなこのやろー。
ほれ社名曝してみろや。頷いてやろうじゃないか。
835: 契約済みさん 
[2009-01-28 21:15:00]
834さん
そうだそうだ。施主は完成するまで不安でしょうがないんだ。
建築中の倒産は悲惨だからね。
メーカーの営業なんか、土日だけ働いて平日はモデルハウスの奥で寝てるんじゃねえの?
歩合給で一攫千金を狙ってる奴らが誠実で真面目な訳が無い。
数少ない建築マニアみたいな営業に当たれば別でしょうけど。
836: 匿名さん 
[2009-01-28 21:43:00]
ガソリンスタンドで道を尋ねたって親切に教えてくれるよ!ガソリン買わなくても親切に教えてくれるよ!

コンビニで道を聞いても親切に教えてくれるよ!コンビニで買わなくても教えてくれるよ!あなたがた住宅営業マンは、ガソリンスタンドよりも、コンビニよりも、はるかに高額な商品売ってるくせに、見込み客以外は適当な接客するのか?!
買えない客には、態度を豹変して、いい加減な接客をするのか!?


コンビニよりもガソリンスタンドよりも、はるかに高額な商品売ってんなら、自社の宣伝も兼ねて始終、丁寧に接客すべきじゃないの?!

住宅営業の仕事ってガソリンスタンドやコンビニより楽なんか?!ああ?
837: 周辺住民さん 
[2009-01-28 21:57:00]
いわゆる住宅・建設業界の常識というものは一般世間で言う非常識の世界ですから、いまさら他の業界と比較しても意味はないです。
そういう価値観で長年飯食ってきてますからいまさら直らない。
彼らは金のある客にしか頭は下げません。
景気がいいときは調子いいこと言ってられましたが、これだけ商売厳しくなると高飛車な姿勢だけが浮き彫りにされてきて、ホスピタリティのなさが丸裸にされてしまって哀れなくらいですね。
838: 購入検討中さん 
[2009-01-28 22:09:00]
今年になって会う営業さんは、顔色悪く悲壮感漂ってますよ。
839: UZ情報員 
[2009-01-28 23:04:00]
誠実で真面目な営業マンですか…

827さんは焦げ付くとか言ってましたね。どこかの工務店?それともFC加盟の工務店の営業さんですか?

あなたもこんなご時世ですし、ストレスもかなり堪ってるでしょう。ここで溜まってるものを吐くのも良いでしょう。ただ、罵り合いだとかえってストレスが倍増するので、気をつけましょう。
840: 匿名さん 
[2009-01-28 23:10:00]
>>メーカーの営業なんか、土日だけ働いて平日はモデルハウスの奥で寝てるんじゃねえの?

奥じゃなく、モデルハウスのソファーで寝てますよ。
お客との打ち合わせが遅くなったときはベッドでね。
841: 匿名さん 
[2009-01-28 23:12:00]
住宅営業だけど、道ぐらい教えてますよ(笑)
「お客様、あちらにお客様が買えそうなローコストハウスがありますよ」
どうぞどうぞ行っちゃって下さい。
842: 匿名さん 
[2009-01-28 23:17:00]
道を教えてもらって何も買わない非常識なヤツ
サービスを権利と思っている勘違い野郎がいるみたいだね
そうゆうヤツはコンビニには来るなよ
場違いなコメ失礼m(__)m
843: 匿名さん 
[2009-01-28 23:23:00]
道を教えてもらったら必ず感謝の気持ちを伝えるのが礼儀というものです。
「親切にありがとう、君のアドヴァイスに感謝するよ!」
「君の支店と違って閉鎖倒産しそうもなさそうだし中身もここよりずっと良さそうだからね」
844: 営業マンだ 
[2009-01-28 23:31:00]
何これ?
お前ら仕事してるのか?書き込みばかりしやがって。読んでる暇ねーよ。
俺はまだまだ仕事。雑務が多すぎる。たくさん成約もらってるからな。今は28だが30までには家たてるぜ。
他の営業は知らねーけど、住宅営業はできる奴とそうでない奴の差が激しいんだよ。
俺の部下は50代だからよ〜。
部下にいつも言い聞かせてるのは、客の見極めだ。絶対買いそうにない連中には二度と来てほしくない態度をとれと。
カタログは絶対やらねー。環境問題に配慮してとかいやあいいだろ〜?
845: 匿名さん 
[2009-01-28 23:32:00]
836様
あなたの例えは、的外れも甚だしい。お馬鹿さん丸出し全開ですね(笑)
叩きたいのでしょうが、あなたのオツムじゃ、一生無理だと思いますよ。しかも最後に「ああ?」って(笑)
お馬鹿さん+チンピラさんでしたか。
まぁ、あなたみたいな客は、良いカモになるんですが。…まぁ、お金持ってればの話しですがね。

今日もカツアゲご苦労様でした。
846: 営業マンだ 
[2009-01-28 23:47:00]
俺のテク教えてやるよ。
おれは5000万前後の物件しか興味ねーから、

子供2人以上はダメ
でも車が外車ならヨシ
旦那のファッション無視
奥さんブランド好きサイコー


国産の車に乗って子供2人連れてきたらアウト。俺は相手したくねー。
847: 匿名さん 
[2009-01-28 23:49:00]
書き込みばかりしやがってるのはお前だ!
848: 匿名さん 
[2009-01-29 00:00:00]
↑と、賃貸君が吠えました(笑)
849: 匿名さん 
[2009-01-29 00:03:00]
844
だ・か・ら・早く社名支店名さらせやー。
おまえんとこのチンケなカタログなぞいらね。
どうせ嘘しか印刷されてねー。

こういう営業が叩き売る家はポイントは設備だけ。客に見せない構造は全部最低ランクだから世間を嘗め切った商売。
こいつらは「10年と1日そこに建ってれば合法!」と笑う悪徳業者だよ。
ま、騙される客が悪いと言われればそれまでなんだが。

あ、もう晒せなくなっちまったか。ごめんよ。844。
850: 匿名さん 
[2009-01-29 00:28:00]
本当に買ってくれる客だけ展示場におびきよせたいなら、商品券プレゼントとか、景品・粗品プレゼントをエサにおびきよせちゃダメでしょ!!
エサ目当てに、金のない庶民がふらふらと冷やかしでくるんだから!!

見込み客は来てほしくない。
だけど商品券や粗品をエサに、たくさんの庶民をおびきよせる。

行動が矛盾してるんすけど。
851: 匿名さん 
[2009-01-29 00:30:00]
>>846

客を選んでいられるほど、契約たくさんとってるの?
やはり、高額な賞与目当てに住宅営業しているひとって、根性悪すぎ
852: 匿名さん 
[2009-01-29 00:30:00]
自分がHMや展示場に数多く行って
最悪と思うのは
自分より住宅や構造、材料などの知識が劣ってる営業がいることですね

質問しても返事が返ってこなかったり
すいません勉強不足です、聞いてきますとか
買う気失せるだろ

なんでそんな人が営業やってんだ??と思う

でもこのスレに書かれてるような
なめた態度をとった営業なんていなかったな
みんな親切だった

建てるのは数年後だよって最初から言っても
全社カタログくれたし
毎週のように案内や相談してくれるし
買わないよと言っても無料で見積もりしてくれたり
米くれたり

ただ一言、結論は
他社をけなす営業は信じられないってこと
あほな営業はすぐこちらの誘導尋問にひっかかって
けなしはじめる

だれがそんな営業を信じて契約なんてするか!
お客様って言うだろ 様なんだよ 様
お客様は神様です 土下座してでも売ってみろ!

なんか上の方でえらそうな営業がいるけど
あんたらだってもの買うとき 俺は客だ!って思ってるだろ
くだらん事書くな 営業辞めてしまえ 売る権利なし!

客を選ぶ?100万年早えよ
853: 匿名さん 
[2009-01-29 00:48:00]
どこの営業かわからないけど、とりあえず、28歳の傲慢小僧からは買わない。
854: 匿名さん 
[2009-01-29 00:51:00]
>>835
>>メーカーの営業なんか、土日だけ働いて平日はモデルハウスの奥で寝てるんじゃねえの?

誰もモデルハウスにいないときは、女性事務員とベッドでエッチしてるらしいよ。
うらやま……いや…営業マンの風上にもおけぬ、断じて許せぬ!!
855: 匿名さん 
[2009-01-29 00:53:00]
854
みたんかい
856: 匿名さん 
[2009-01-29 01:01:00]
853に激しく同意
857: 匿名さん 
[2009-01-29 01:26:00]
>>844
>>部下にいつも言い聞かせてるのは、客の見極めだ。絶対買いそうにない連中には二度と来てほしくない態度をとれと。

その二度と来て欲しくない客が、将来、買える客になっても、アナタからは絶対に買わないと思うよ。
そうやって、将来の客を一人二人と減らしてゆき、HMの評判を落としていくですね。
もはや、HMにとっては844はガン細胞みたいなもんですね。
まあ、殿様商売どこまで続くかね。
858: 匿名さん 
[2009-01-29 01:44:00]
846のコメントはどんな性向のニーズ(客)がカモになっているかの事実証言。他山の石と学べばそれで良し。ニーズがある以上こいつがやらなくても他の営業がカモに売る。
要するに外車を乗り回す見栄っ張り奥さんがいる一人っ子家族が格好のカモ。
営業にとってこの先客が破産しようが離婚しようがそんなの関係ないしそういう商売は存在するという事。
ま、類は友を呼ぶから結局こいつも似たよな人生。もっとエグイ奴に支配されてる。ごめんよ846。
859: 匿名さん 
[2009-01-29 02:16:00]
858さんが本質をズバリと言ってくださったので、スッキリしますた。


>>846
あ〜そうそう、私の知人の自営業者は、スポーツカーのアウディの新車に乗って、全身ブランドのスーツで身をつつみ、財布やカバンもブランド製品持ち歩いて、いかにも成金趣味ですが、会社は自転車操業だし、その人のアパートは、ものすごい質素な生活でベッドすらないところで暮らしてますよ。貯金もないようで、人によくお金借りられてます。
外見だけで人の資産を判断するのは、なかなかアテにならんと思いますよ。

私も昔は、高級車乗ってましたが、それを売り払って勉強費にあてた。
車は軽自動車になりましたけど、むかし以上に稼いでますからね。

お金の投資の仕方、運用の仕方で、いくらでも金は増やせます。
価値の下がっていく車やブランド製品に投資して、己の虚栄心(見栄)を満足させ、成金主義で生きるか、金を有効に投資して増やすかは、それぞれの人生観・価値観の違いなので仕方ないですのう!!
860: 匿名さん 
[2009-01-29 02:24:00]
昔話の「サル・かに合戦」の話を思い出しちゃいました。

サルは目先の利益から、カニの持ってるおにぎりを奪って柿の種と交換した。
カニは、柿の種を植えて育て、将来、たくさんの柿を育てることに成功する。
サルは、たくさんの柿が実ってる柿の木をうらやましがる。

ここでいう、「柿」は金。
ここでいう、「柿の種」は将来、柿を増やすことができる「投資対象」
ここでいう、「おにぎり」は、己の虚栄心を満足させる「ブランド製品や車」

ブランド製品は車は、そのときはかっこいいけど、年月が経てば、どんどんと価値は下がっていくものなんですよ。


う〜〜ん、昔話は奥が深い。
861: 858 
[2009-01-29 02:32:00]
859さんご立派です。
虚栄を捨て去り勉強投資に充てた生き方に敬服いたしました。
人生かくありたいものです。
862: 匿名さん 
[2009-01-29 03:55:00]
担当営業マンを指名制にできないかな〜
営業マンの自己紹介欄に
「私は5000万前後の契約しか受けたくありません」
「車は外車で、ブランドもの身に付けてるお客様と接客したいです」
「子供は二人以上いるご家庭の方は、接客したくありません。」
…とか自己紹介してくれると助かります。

要するに上に出てきた「営業マンだ」と名乗る営業マン(28歳)に担当されたくないであります。
863: 匿名さん 
[2009-01-29 06:44:00]
怠慢な客もいれば、営業もいることがよくわかりました。選ぶ権利はどちらにもあるのでしょうか?でも自分は年下あんちゃんの所では買う事はない。
864: 営業マンだ 
[2009-01-29 07:20:00]
アホかお前ら。読めねーよ長くて。
俺はこれから仕事。4時間しか寝てない。
仕事してはやく金貯めろ。頭金は2500ぐらいは用意しとけ。もちろん土地がない奴は話にならねー。
865: 匿名さん 
[2009-01-29 07:27:00]
四時間でもねられればましです。自分は四時に起きて仕事中。一人で頑張ってる様におもわれてますがみんな働いてるよ… 命令形でしゃべってますが貴方は偉い人?亀田兄弟?
866: ブラボー!! 
[2009-01-29 07:28:00]
皆さんは、この28歳の営業マンに腹を立てていますけど、私は、なかなかここまで徹底した営業方針を確立している彼に逆に素晴らしさを感じております。営業とは、結局、結果がすべての世界であります。買える客、買えそうな客をいかに選別して、効率良く営業するか、これが大事だと思います。ちなみに私は、中流階層一般庶民ですけれどね。
867: 営業マンだ 
[2009-01-29 08:05:00]
誰に何言われようが関係ぬーよ。俺の戦略は前の支店長に教えてもらった。
これから4700万の物件の間取りの詰めのためお客様訪問だ。契約とるためなら土下座もするぜ。お前ら営業マンに土下座されたことあるか?
絶対の効き目はなくても、10回のうち1回でも効くんならやるぜ。
そうして決めてくれたお客様は大切にする。てか〜。
今日は土下座せずにすんなり契約もらえねーかな?
868: 匿名さん 
[2009-01-29 08:21:00]
まあでも彼の言うことも分かる。

彼のターゲットはいわゆる見栄っ張りなんだから、分不相応な物件も売りつけられそうだし。
質を重視しない客の方が扱いやすいよね。

こういう板で情報収集している方とは相容れないと思いますよ。
ここで喚き散らしても意味無いのは事実だけどね。自分の客の前ではいえないからストレス発散なんだろうね。

ただ、今後も同じスタイルで続けられるとは思わないが。さすがに成金は減ってきているだろうし。
869: 匿名さん 
[2009-01-29 12:08:00]
契約済みさんはどうしたんだろう?
結局泣き寝入りした?
870: 匿名さん 
[2009-01-29 12:12:00]
>>867

これから仕事じゃなかったのかよ。
こんなところ見てないでさっさと働け。
4時間しか寝てないなら特にな。
871: 匿名さん 
[2009-01-29 12:45:00]
目先の高額ボーナスを目当てに土下座されても、
心のこもってないそんな姑息な土下座に騙されるほど客もアホでないわ。
872: 匿名さん 
[2009-01-29 12:54:00]
もうわかる人はわかってると思うが
ただ聞いて欲しかっただけ自慢じゃなくただの愚痴。
反応するほどのもんじゃない。
面白い話だからしゃべらせとけばいい。
873: UZ情報員 
[2009-01-29 13:17:00]
住宅営業は命が短いのです。蜉蝣の如くです。その短い時間の間に社会献上、人間不信、高慢、拝金思考、マルクス経済主義の番犬、捨てられ、餓死。を辿っていくのです。温かい心で見てやってください。
874: 匿名さん 
[2009-01-29 13:30:00]
>>872-873
営業職って大変なんだね、泣けてきた
ボロクソ言ってごめんよ
875: 匿名さん 
[2009-01-29 13:34:00]
そうだね、家建ててあげて延命させるより
早くクビで転職させてあげた方がいいかもね。
876: 営業マンだ 
[2009-01-29 13:43:00]
他のメーカーにとられた。マジムカつく。
土下座して泣きつけなかった俺にムカつく。
このまま帰ったら支店長に殺されるかも。さびぃよ。コーヒー飲む金もないしな〜。
877: 匿名さん 
[2009-01-29 13:57:00]
残念でしたね。家は買わないけど、コーヒーぐらいはご馳走してあげるよ。
878: そういえば新なにわ金融道おもしろいね。 
[2009-01-29 16:14:00]
なぜ土下座しないの。おもしろいのに。

作戦負けだよ。
切腹セットを用意してスーツの下に白装束。
おもむろに着替えて介錯を頼めば、時間は稼げたよ。

俺は工務店の社長に土下座して、最高の家を作ってもらった。
惚れた工務店でびんぼー人が最低の価格で最高の家をつくるにはこれしかなかった。
ふつう客が土下座したりしないから、こういうのおもしろいだろ。
879: 土下座か 
[2009-01-29 17:51:00]
土下座か、ここ5年ぐらい聞いたことがない単語だ。
880: 匿名さん 
[2009-01-29 18:16:00]
口だけ。客なめてるから。
それにしても今時土下座って。。(笑)
ドン引きだ。
881: 匿名さん 
[2009-01-29 18:22:00]
土下座や丸坊主で許してもらえるとか、契約取れるとか、そのようなお手軽な考え方が好かん。
せめて、嘆願書を原稿用紙100枚を丁寧な文字で書いたうえに、涙でインクの文字がにじんだような形跡があれば、ハンコおしちゃうかも。
882: 匿名さん 
[2009-01-29 18:27:00]
マジに土下座で世の中なんとかなるんだったら俺もする。
883: 匿名さん 
[2009-01-29 18:48:00]
土下座で許されたら警察はいらん。
884: 匿名さん 
[2009-01-29 18:55:00]
そういうこと。
885: 契約済みさん 
[2009-01-29 19:02:00]
>869
泣き寝入りかどうかわかりませんが、結局そのままの価格で進めてます。
納得いく説明がなく売る意志も感じなかったので一度解約し手付け返してもらう所までいきましたが


話の通じる担当ではなかったのので担当替えを要求し上司に今回の件説明させました。
他住居も間違いなく私と同じ価格で購入していることがわかりましたし、仲介の情報をだしのことも認めました。
それでも破格なので納得して欲しいと…

やっとまともな交渉ができたと思い後はその価格でその物件が欲しいかだけでしたから。

にしても酷い担当に当たったと思います。
こっちがクレームつけていることすら理解できていない感じでしたから。
886: 878 
[2009-01-29 19:09:00]
皆んなプライド高いんだね。

売るのが厳しい今の時勢、施主が土下座したらむちゃくちゃ安くしてくれるのに。
どうせ一生に一度か2度の勝負なんだから、気に入った業者があれば人生かければ楽しいよ。
ただし相手がぺーぺーじゃ話にならないですから、トップと商談しないとね。
末端じゃ答えられない難題びしばし与えてぐいぐいやれば上の人間に交代していくでしょ。
そうしてここしかないと決めたら客のプライドなんか全てかなぐり捨ててかかれば相手も人間。
なんとか応えようとありえない条件だって最後には出してくれる。

こんな買い手有利な状況だからこそ、客が売り手に頭を下げてみる。
本気が相手に心底伝われば最高の職人をあてがって真面目に面倒をみてくれますよ。
887: 匿名さん 
[2009-01-29 19:21:00]
↑あまい(笑)まんまと騙されなさい。
888: 878 
[2009-01-29 19:42:00]
あはは信用できないみたいだね。
騙すか...
どっちかというと仕掛けたのはこっちだから。
逃げられない様かつ手抜きされないようにするための土下座ですよ。

解ってないねえ。
そのかたくななお脳がかわいいですよ。
889: 匿名さん 
[2009-01-29 19:48:00]
土下座で良い家建つのであれば!体裁プライド捨てて皆土下座しよう!!
890: 匿名さん 
[2009-01-29 19:51:00]
工務店相手に土下座しなくても建てられるくらいの資金は用意したいものですね。
891: 営業マンだ 
[2009-01-29 19:59:00]
俺は土下座されたら嬉しい。土下座返ししてやるぜ! サイコーの職人用意しますてってよ。
家電製品ぐらいだったら奮発してプレゼントする。俺は契約さえもらえたらいいんだからな〜。
値引きはしねーけどできる限りのワガママは聞くぜ!
支店長に土下座でもしてよ
892: UZ情報員 
[2009-01-29 20:37:00]
889のMr.土下座さんのケースはまれでしょう。しかし、気持ちが伝わる事は良いですね。
工務店も営利が目的でしてますから、残念ながらボランティアはけしてしません。ですが、最高の職人が余り物の木材で、最高の賄い仕事をしたなら それがどの様な物であろうと結果、Mr.土下座さんの様に喜んでいただける。それはこの上なく職人みょうりに尽きる事でしょう。
やはり人間同士ですから、気持ちは大事ですね。
893: 匿名さん 
[2009-01-29 20:42:00]
892>>

有名人うず言ってることがわかんねぇ。
894: 匿名さん 
[2009-01-29 20:49:00]
土下座ごときで良い家建つなら、いくらでも土下座しますよ!
895: 購入検討中さん 
[2009-01-29 22:08:00]
あまり借金はしなくないので、建て替えるのは来年ぐらいになるかと思いますが
漠然と35坪&ローコストでトータル1300ぐらいを考えています。

商談において現金一括のメリットとかありますか?
初めての展示場で、いきなり契約ってことがないよう勉強しています。
896: 匿名さん 
[2009-01-29 22:17:00]
まあ営業に予算や年収を正直に言わないことですね。
自分の要望以外は適当にはぐらかすことです。
897: 営業マンだ 
[2009-01-29 22:27:00]
1300マンだと〜?
どんなにローコスト住宅のメーカーに頼んでも外壁にサイディングもできねーよ。
窓もひでーのがつくぞ。アパート暮らしにしとけ。
898: UZ情報員 
[2009-01-29 22:51:00]
895》不景気ですから一括で払える方なら必ず営業は100%見込みで、食らいついてきます。 営業ださんの様に土下座を含めた誠心誠意で尽くす試みをしてくる者もいます。あなた自身の優越感や見栄心をくすぐり、やがては一寸の浮気を試ませない様に囁いてきます。あなたはその魅力に優越感を満たされていきます。一括で購入できるという最大の駆け引きを逆手にとられるのです。
あなた自身の心の戦いでもありますのでご用心を。
899: 匿名さん 
[2009-01-29 22:53:00]
>>897
契約取り損ねて、ちょっと同情しようかと思ったら、
相変わらず傲慢な命令口調ですね。
無数のロム組さんを含めて、ココを見ている人たちは
28歳の営業から家を買うのはやめましょう。
900: 878 
[2009-01-29 23:17:00]
営業マンだ君、
喜んでくれてどうもありがとう。その様子じゃどうやら支店長に殺されずに済んだみたいだね。
借りは返してもらうからな、なんて言われなかった?

でも作り話じゃこんなこと書けないよ。本当の話さ。
でも僕との商談は結構キツイと思う。
てか営業マンだ君にゃ一番相手にされないタイプ。

大手中堅メーカー勿論地域のへんてこ工房に至るまで回った数は20超。
契約企業を尋ねた時点で完成宅・現場見学が既に30は超えてたから、
はっきり言ってカタログ知識しかない下っ端営業君では歯がたたない。
競合他社の最新工法のキモを全部押さえた上でウルトラクイズする。
都心のブックセンターで最新の建築関係専門書を超速読で斜め読みしてっから
いきなり聞かれて即答できるはずがない。
「どなたか答えられる方はいませんか」を繰り返すとどんどん上の人が相手してくれる。
てかほとんどのメーカーが去っていく。ホントやな客だろ。
ただ中には変わった企業もあって、只の冷やかしじゃないと知ると熱心に対応してくれるのが出て来た。
で、最期までとことん付き合ってくれたのが契約した会社の社長だったという訳。
ま、土下座でもしないと逃げられそうだったからね。
値決めの仕方が半端じゃなかったしそれも人様に自慢できるようなやり方じゃなかったからな。
でもしょうがないです、俺びんぼーだから。

でも小さくてもいい建築会社のトップと意気投合して家建ててごらんよ。楽しいよ〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる