注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

401: 匿名さん 
[2009-01-06 08:42:00]
ハウスメーカーは減っていくでしょ。全国展示場で展開して売る、っていうスタイルは
もう長くは続かない。

素人が工務店や建設業者を選ぶのは難しいな。地元No.1工務店とかだとハウスメーカー
と総額変らなかったりするし。
会社の安定度、健全性はハウスメーカーより不透明だしなあ。
402: 匿名さん 
[2009-01-06 09:07:00]
行列の出来るラーメン屋みたく店の外で客が並んでいるとわかりやすのにね。
403: 匿名さん 
[2009-01-06 11:08:00]
特徴のないハウスメーカーばかりだから選べないんだよ。
大手はみんな耐震性も断熱性も住設も他社に負けませんみたいな。
選ぶ方からすると、今は大手・ローコスト・工務店ってくくりの選び方ぐらいしかできないよ。
素人なんだから。
404: ビギナーさん 
[2009-01-06 11:43:00]
営業トークとは関係ないかもしれませんけど
『住宅入札制度』会社って、どうなんだろ?

購入希望者とHMの間の中間業者になるようですが。

詳しい人居るかな??
405: 匿名さん 
[2009-01-06 13:46:00]
選び方、少し参考になりました。営業トーク、誰でも一緒だから。
406: 買い換え検討中 
[2009-01-06 21:56:00]
ハウスメーカーも工務店もいいけど、設計事務所に頼むという選択肢もある。
407: 匿名さん 
[2009-01-06 23:41:00]
設計事務所の連中はセールストークと無縁だよ。
408: 匿名さん 
[2009-01-07 00:23:00]
施主ですが、私はよく「検討します」という言葉でその場をきりぬけます。
なんの業界でも多いですが営業マンというのは、基本的にしつこいです。
断っても「そこをなんとか…今ならこれもつけますし…」と言って粘り続け、なかなか帰ろうとしません。
そこで、「検討します」と相手に期待を持たせた言葉をかけることで、さっさとその場から逃げ切れるのです。
「検討します」という言葉は使えますよ。
私はいろんな場面でつかいますが、基本的に「検討します」は、その気がないときに使います。
409: 匿名さん 
[2009-01-07 05:37:00]
私は嫌なら「イヤ」とハッキリ言いますね。建設系の営業は基本的にうざいから、ちゃんと言わないとしつこいから。以前大京の営業に付きまとわれて本当に困った。
410: 匿名さん 
[2009-01-07 08:11:00]
マンション営業のトークは営業トークになってない。本当にひどいもんだ。これからますますヒドくなるだろね
411: マンション営業マン 
[2009-01-07 16:38:00]
ひでーよ。住宅営業マンも一緒だろ〜?
412: 確かに 
[2009-01-07 17:44:00]
大●はエグい。電話ガチャ切りしたこともある。そういう営業マンばかりじゃないと思うが。
413: ご近所さん 
[2009-01-07 18:45:00]
営業トークの話ですよね。
昔、マンションの値引き交渉で、「隣に女性客がいるから・・」とかわされたことがあった。
その昔、ある営業研修でうけたかわしかたと同じだった・・・。
414: 購入経験者さん 
[2009-01-08 01:33:00]
うちで買わなくてもいいけど本気で検討する人にしか売らないよ、と営業に言われました。(営業というか工務店の社長)
結局そこで買いました。向こうも本気で来ましたからね。営業トークじゃないって言う人もいるけど、トークであるていど誠意が伝わりますよ。
415: 匿名さん 
[2009-01-08 01:47:00]
「まず先にウチと契約をしてくれないと概算見積もりも出せませんから」
展示場にいた営業所長が名刺を出してから2分後にこう言った。
ただちに「次がありますのでこれにて失礼します」と言い残してダッシュしたのは言うまでも無い。
夫婦で「あんなんで契約する客がよくいるもんだね」と妙に感心したものだ。
416: 購入検討中さん 
[2009-01-08 06:25:00]
他社には絶対に負けないのでうちにしてくださいと、まだ何も決めてないときから言う営業がいる。何がいいんですかと聞いても、こんなところでもあんなところでもうちで決めてもらってます、うちの家が悪ければ、建てませんよね? とこうくる。
わけがわからん。それで売れるなら苦労しないぞ。もっと工夫しろ!
417: 匿名さん 
[2009-01-08 08:02:00]
笑えますね。でもその社長は真剣なんだろうな
418: 匿名さん 
[2009-01-08 09:07:00]
その会社の流儀がマニュアルになってんだからしょうがないでしょう。
自分で考えて客にプレゼンして売り込む、なんて姿勢はほとんどないですな。
419: 匿名さん 
[2009-01-08 10:28:00]
営業マンコロコロ変わりすぎ。営業トーク覚える暇なんてないんでしょう。
420: 匿名さん 
[2009-01-08 12:42:00]
住宅営業は普通の営業マンと違うから
421: 匿名さん 
[2009-01-08 20:36:00]
中身と価格がリーズナブルなら
トークはいらん。
422: 匿名さん 
[2009-01-08 22:16:00]
トークが要らないなら営業いらねーよ。
423: 匿名さん 
[2009-01-08 22:36:00]
それはそうかも。
喋らない営業マンはうざい。
424: 匿名さん 
[2009-01-08 22:36:00]
コロコロ変わる奴のトークなどあてにならん。
425: 匿名さん 
[2009-01-08 22:44:00]
耐火偽装 サッシ5社が性能不足の窓販売 国に虚偽報告も
なにを信じればいいのやら。設備も施工もアフターも心配で、建てる気遠のく
426: 匿名さん 
[2009-01-08 23:26:00]
どうかしたの?
427: 匿名さん 
[2009-01-09 07:58:00]
建材メーカーの不祥事が発覚した。これからはサッシの性能をアピールされても信用できんな。
428: 匿名さん 
[2009-01-09 08:46:00]
うちは標準で複層Low-Eガラス樹脂サッシですから!
なんて、安いとこからいんちき商品を仕入れてただけじゃん。
429: サラリーマンさん 
[2009-01-09 12:21:00]
安いところには理由がある。セールストークもど下手。
430: 匿名さん 
[2009-01-09 16:33:00]
安いところの方がセールストークはうまいよ。
断言できるね。
431: 匿名さん 
[2009-01-09 17:21:00]
調べりゃすぐにわかるウソも多いけど。
432: はるな愛 
[2009-01-09 18:46:00]
言うよね〜
433: 匿名さん 
[2009-01-09 22:53:00]
展示場で聞きたくも無い事ばかり説明してくるから
あくびを3回位してから3つ質問したら全問答えられない
こんなやつらの給料をここの施主は立て替えてるんだと
思ったらあほらしくなって
ハウスメーカーは
やめました
434: 匿名さん 
[2009-01-09 22:55:00]
今度は東新住建だ。マンションだけでなく住宅会社もだめか。建て売りは儲かるんじゃないのか?
435: 匿名さん 
[2009-01-09 23:11:00]
建て売りだからだろ
銀行から貸し渋りにあったのか?
436: 匿名さん 
[2009-01-09 23:14:00]
もうこの業界どこがとんでもおかしくないな。
そろそろハウスメーカーもいっちゃうんじゃないの
437: 匿名さん 
[2009-01-09 23:58:00]
この業界
大手もなにも
もとをたどれば
プレハブ建材屋さん
竣工したその日から
資産価値が10%目減りするよな
みてくれだけの安普請で
未来永劫売れ続けるなんて
考えてる事自体が
いかれてる

もうもとの規模にまで
戻るしかないさ
438: サラリーマンさん 
[2009-01-10 05:45:00]
GMみたいにやればいいのにな。

「一棟買ったら、二棟ついてくるぞ!」

っていうセールストーク!
439: 匿名さん 
[2009-01-10 09:04:00]
展示場にいる営業は質が悪い。質が悪いから展示場にいる。お客様がつかないから。
440: 匿名さん 
[2009-01-10 10:28:00]
資産として残らない日本の家というシステム自体おかしい。
その上で何の努力もせず暴利をむさぼるハウスメーカーは淘汰されるべき。
441: 匿名さん 
[2009-01-10 12:30:00]
破綻した会社の家は安く買えるぞ! どうせ大手で買ったとしてもアフターケアは大したことないんだから
442: 匿名さん 
[2009-01-10 12:44:00]
もし消費者に資産として家を永年残されてしまったら日本の大手ハウスメーカーはすべて廃業です。
200年住宅構想など消費者には当然の話。
でも実際には200年後は誰も保証はしないし騙されやすい消費者に売るための錦の御旗にすぎないでしょうね。役人の考える事はまったくもって無責任です。
住宅産業政策の転換期に差し掛かってきていると感じるのは資金提供疑惑の問題。
では近い将来政権交代があれば生活が良くなるのかといえば、
国民は誰もそう思ってないのが現実でしょう。

そんなこんなの状況で生活不安に苛まれてる消費者に
生半可なセールストークでは届くはずないでしょう。
443: 匿名さん 
[2009-01-10 12:47:00]
展示場に来るような客はアホなカモばっか。
大手ハウスメーカーで家を建てる方法しか知らないから。
444: 匿名さん 
[2009-01-10 13:37:00]
だからみのもんたに流れていってしまうのですよ。
アホなカモの予算に見合う家は大手にはありませんから。
445: 匿名さん 
[2009-01-10 17:40:00]
タマとかアイフルとかユニバーサルとか?
446: ふとした疑問 
[2009-01-10 19:07:00]
CMに出てる家はそれなりに見栄えがすると思うんですが、あれは標準仕様じゃ無理ですよね、もんたさん?どんだけー?
447: 匿名さん 
[2009-01-10 20:34:00]
ユニバーサルの展示場に行きました。営業トークは良かったですが、展示された家が現実過ぎて夢がなかったです。
448: 匿名さん 
[2009-01-11 07:03:00]
大手ハウスメーカーにはいい営業いないのはなぜか。ミサワホームの営業にはお土産もらったが、トークはヘタだった。
449: 匿名さん 
[2009-01-11 08:38:00]
ミサワは若い人ばかりだけど、なんでだろう。
ある程度の年齢になると転職するのか???
450: 匿名さん 
[2009-01-11 08:48:00]
ミサワホームに若い人いるか?
451: 匿名さん 
[2009-01-11 08:51:00]
このスレにまぎれこんでる営業トークも
不況で馬脚を現して貧相になってきましたねー。
ガムバッテもっと気の利いたセリフかましてよ。
営業さん。
みんな見てるよ。
452: 匿名さん 
[2009-01-11 10:02:00]
住宅営業はもはや転職しか頭にないだろ〜?
特に若い奴は
453: 匿名さん 
[2009-01-11 10:09:00]
営業トークは現在
転職モードに全面切り替え中...

高飛車なトークしかして来なかった奴ら
可哀相に。
行くとこないだろな。
454: 匿名さん 
[2009-01-11 11:51:00]
このスレの中で一番面白かった営業トークはセルシオネタ。
賛否両論だったけど俺は好きだった。
455: さっそく 
[2009-01-11 13:48:00]
今日、購入を決めました!
営業さんの


「私を信じてください」

の言葉です。

文章ではうまく伝えられませんが、感動したした!!
456: 匿名さん 
[2009-01-11 14:30:00]
おめでとさん!

私ならそんな言葉だけで決めませんけどね。
457: 匿名さん 
[2009-01-11 18:32:00]
金を出す方が感動してどうするの?
逆だろ。
営業を感動させる施主にならな。
感動させられたら負けよ。
458: 匿名さん 
[2009-01-11 20:07:00]
本当にそれだけの言葉だけで〜?
459: ソリャ 
[2009-01-11 21:03:00]
私を信じてください


だけではないです。


それまでに誠意がありましたから。
でも「信じてください」と頭を下げる営業マンはなかなかいないと思います。

相手は23歳でしたが、気持ちよく「信じます」といいました。
460: 匿名さん 
[2009-01-11 23:10:00]
若い営業さんだね。
ほんとに大丈夫か?
461: もげ 
[2009-01-11 23:17:00]
ジブンの何を信じてください って言ってんのかが問題では…

23歳の営業でしょ…
私だったら逆に その歳(=経験)で
顧客に 信じてください などといい放てるところに
不信感をもってしまう…

あなたの何を信じろと…
462: 入居予定さん 
[2009-01-11 23:23:00]
461さんに同意

その営業、弁だけは立つ詐欺師の素質ある人物と見た
463: 匿名はん 
[2009-01-12 02:12:00]
営業マンの優しい笑顔と、紳士的で丁寧な言葉遣いと、清潔そうなスーツ姿、
これだけでも充分なセールスポイントです。
464: 匿名さん 
[2009-01-12 06:08:00]
営業トークの上手さと外見は比例する
465: 匿名さん 
[2009-01-12 07:37:00]
さては惚れたな
466: 匿名さん 
[2009-01-12 10:17:00]
やたらと安い方を勧めてきます。
グレードの低いタイルへ変更、エコキュートから電気温水器、エアコンは家電店から購入など。
予算はオーバーしてないのになぜだろう。
良心的な営業さんですか?
467: 匿名さん 
[2009-01-12 14:58:00]
その理由なんで訊かないの???
468: 匿名さん 
[2009-01-12 17:09:00]
信じてください。私に任せてください。は数社の営業から聞いた。
信じて欲しいならその判断資料(材料)をもらうべきです。言葉ではなくね
469: 匿名さん 
[2009-01-12 17:09:00]
在庫整理でしょ。
470: 匿名さん 
[2009-01-12 18:21:00]
http://asyura.net/framepage-eigyouman3.htm

↑ ここ覗いてみてください。営業マンの生態が見れます。笑えます。
471: 匿名さん 
[2009-01-12 20:02:00]
へ〜私も住宅営業に転職しようかな。
472: 匿名さん 
[2009-01-12 20:32:00]
これまで読んできて、住宅営業がどれぐらい高給取りかわかった。
そう考えると、マジでいいかも。ちょっと営業トーク頑張れば何とかなるよ。ロクな営業がいないんだから。
473: 匿名さん 
[2009-01-12 23:53:00]
家に夢をみている人をだます、というか納得させるよう背中を押す
のってあまり難しいことではありません。
結構すぐにその気になるもんですよ。
474: 営業です 
[2009-01-13 00:09:00]
住宅の営業ほど難しい営業はないと誰しも言ってますね。やってみたらわかりますよ。夢を与える仕事ですからがんばれますけれどね。
475: 匿名さん 
[2009-01-13 01:14:00]
現場監督と設計士で充分
476: 匿名さん 
[2009-01-13 08:54:00]
失望と絶望を与えられる人の方が多いですけどね。
477: 匿名さん 
[2009-01-13 19:09:00]
住宅営業ほど難しい営業はないって?
どれぐらいの業界の営業経験したの?
通信回線の営業したことある?
あと消費者金融の営業とか。
478: 匿名さん 
[2009-01-13 19:21:00]
>474

井の中の蛙大海を知らず
479: 通りすがり 
[2009-01-13 20:24:00]
営業の仕事って、確かに大変かもしれないけど、工夫と熱意で、給料は青天井でしょう。やりがいありますよね。
480: 匿名さん 
[2009-01-13 20:54:00]
大変なのは営業だけじゃない。売ってるだけじゃねーか。
481: 匿名さん 
[2009-01-13 21:10:00]
>夢を与える仕事ですから

フ〜〜〜〜〜〜〜ン・・・・・・・
じゃ、この現実はどうなの?

http://www.chuumon-juutaku.com/archives/50409943.html
482: 匿名さん 
[2009-01-13 22:14:00]
素晴らしい家を作ってこその夢だと思います。適当なこと言って騙してませんか?
すべての住宅営業マンに聞きたい
483: 匿名さん 
[2009-01-13 22:55:00]
住宅営業マンにとって、家は契約とって建てるもの、住むものではない。
484: 匿名さん 
[2009-01-13 23:20:00]
ついでと言ってはなんですが・・・・
ここのHP見てください。
住宅営業の本音が書かれてあります。
笑いすぎて涙がでました・・・・・

http://asyura.net/framepage-konnakotoarimasita3.htm
485: 営業マン 
[2009-01-13 23:29:00]
住宅の営業がなぜ一番大変でかつ夢があるかと言いますと、人が買う一番高額のものを扱っているからです。反論ありますか?今までこの問いかけに反論できた人は私の周りにはいませんが。
486: 匿名さん 
[2009-01-13 23:43:00]
まるでナニワ不動産道ですね^^

必読です。
487: 匿名さん 
[2009-01-14 00:02:00]
住宅営業マンにとって、建てる家は他人のもの、自分のものではない。
488: 極楽トンボ 
[2009-01-14 00:05:00]
>485

坊や、まだまだ青いな。
人生や人を金でしか計れないなんて・・・
最も大切な事はお金で買えないだろ。
この業界にドップリ漬かってるとそんな事が見えなくなるんだろうな。恐らく。
489: 匿名さん 
[2009-01-14 00:13:00]
残念ながら普通の営業には家を建てる技量は全くないですね。
コーディネイターかな。
プロジェクトマージャーなら素晴らしい。
それくらいの仕事をしてくれませんとね。
建物にこだわるなら大工出身の営業であれば信頼できます。
490: 匿名さん 
[2009-01-14 00:24:00]
>486

ね。面白いでしょ。 (^_^ゞ
他のページも面白いので、ページの下のほうにNextとかBackとかありますので、
色々とご覧になって下さい。
491: 匿名さん 
[2009-01-14 08:09:00]
技術などの知識不足が営業の出来不出来に影響するかというと必ずしもそうとは言えないね。
492: 匿名さん 
[2009-01-14 12:35:00]
営業職は、経験の差が大きく出る。
名刺に課長って印刷したってだめだよ。30分も話するとすぐに程度はわかっちゃうから。
493: 営業 
[2009-01-14 13:06:00]
技術屋上がりの営業マンは頭でっかちが多くてダメ。まずお客とちゃんと話ができないし、マナーもわかってない奴が多い。
494: 極楽トンボ 
[2009-01-14 15:02:00]
>484

面白く読ませていただきました。
思わず笑ってしまいました。
住宅営業って「振り込めサギ」ならぬ「嵌め込みサギ」のような気がするのは
私だけでしょうか?
495: 匿名さん 
[2009-01-14 19:11:00]
営業マンの信用できない営業トーク集てないか。
496: 匿名さん 
[2009-01-14 19:52:00]
>495

例のHPにNEXTやBACKのアイコンがページの下の方にありますので、
隅から隅までご覧になって下さい。
497: 匿名さん 
[2009-01-14 23:15:00]
展示場でアンケートに記入しても、全然電話連絡がないのでこちらから電話した。そしたらすぐにキャンペーンの話を切り出された。そういうことじゃなくって!!!!!!
まずお客に聞くことがあるだろう! 予算とか間取りとかいろいろと!!
こっちがどういう家族構成してるのかも聞かずにキャンペーンの話をするな。はあああ、スッとした。住宅の営業は本当にレベル低いよ。誰かが一番大変みたいなこと書いていたけど実は私もある企業の営業。しかしこんなレベルの営業、15年やってきて見たことない。よくやっていけるよ本当に。
498: 匿名さん 
[2009-01-14 23:22:00]
何度も購入できない特殊な商品ですから。
だからでたらめでもへっちゃら。
特殊な業界。
499: 匿名さん 
[2009-01-15 00:23:00]
やつら口コミの恐ろしさを知らないんだよ、若いのは低級
500: 匿名さん 
[2009-01-15 05:48:00]
そうかな?
年とってる奴のほうが業界にしがみついててヒドい。若くてマジめな人は結構いる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる