注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

201: 匿名希望さん 
[2008-12-08 09:02:00]
総支払額の1/6は欲しいね
202: 住宅営業マン 
[2008-12-08 14:57:00]
その根拠は何ですか? とても興味ありありですけど。(笑)
203: 契約済みさん 
[2008-12-13 15:17:00]
買ってください! 本当にいいものなんです!


この一言でした。私の場合。

セールスマンの熱意に負けて昨日買いました。イエーーイ!!
熱意の営業さんのセールストークなら、いいじゃありませんか!
204: 匿名希望さん 
[2008-12-14 08:55:00]
羨ましいです。
結局は思い切りが必要なんでしょう。
205: 匿名さん 
[2008-12-14 12:30:00]
自社で買った営業のみを指名する。
自分にとってこれが当たり前の考え方。
自ら実行できる人からの薦めでなければ絶対に買いません。
一生ものですから。
206: 匿名さん 
[2008-12-14 18:42:00]
年末キャンペーン、新春キャンペーンはじまるよ〜
みんな冷静にね〜 気をつけてね〜
207: 匿名さん 
[2008-12-14 19:05:00]
どことは言わんが、年中キャンペーンをやってるとこあるからね。
208: 匿名さん 
[2008-12-14 21:39:00]
それって一条のこと?たしかに床暖のモニターは年中やってるね。
209: 匿名さん 
[2008-12-14 23:00:00]
何年も通う人はいないからキャンペーンやってます、って言われたら
今なら得だ、と思ってしまうようです。
210: 匿名さん 
[2008-12-14 23:06:00]
詐欺だよな。いつでも同じ価格だろ。まぁ、そんなことでもしなきゃ売れないメーカーってことだ。
211: 匿名さん 
[2008-12-15 12:08:00]
この景気で年末、新年とどんな営業トークが飛び出ることやら・・・
212: 匿名さん 
[2008-12-15 12:33:00]
それが楽しみで展示場巡りしている。住宅ローン減税が主力商品のようだが、残念、もう建てちゃった。年始引き渡しなのでまあラッキー。
213: 匿名希望さん 
[2008-12-15 21:43:00]
住宅ローン減税はどうなるのでしょうね。

本当にセールストークに使われるのかな。
214: 匿名さん 
[2008-12-15 23:04:00]
住宅ローン減税の効力なんてあるのか?
いくら優遇されても買わない奴は買わない。制度はどんどん変わるからよけいに踏ん切りつかない。
215: 匿名さん 
[2008-12-15 23:06:00]
住宅ローン減税結局延長になりましたね。今年で終わりですから!4月までに契約頂かないと年内に入居出来ませんから!と焦らされ、で…まんまと営業さんにやられました(笑)判子押したら後は金額上がるいっぽう!(笑)契約前にオプション付けまくり設備は考えられないぐらいな最高級品を付けて値引きをゲットし契約後に現実的なラインまで落として値引きラインを保持する戦略が有効ですよ!あとから付け足してもキャンペーン値引など終了しましたと適用されず、営業さんの言い値で買わされるだけですから!
216: サラリーマン 
[2008-12-16 09:07:00]
その手に乗りそうでした。本当に参考させてもらいます。ありがとうございます。
217: 工務店施主 
[2008-12-16 10:16:00]
「住宅ローン減税今年で終わりですから!」...
って、もう何年も繰り返されてきた手ですな。
どう考えても国のお役人とHMがグルになってるとしか思えない訳だ。

その原理はターゲットに考える暇をまったく与えないようにすることでしょ。
「オレオレ詐欺」と何も変わらない。

絶対に急いでいると悟られてはならない。振りをするのはいいよ。
のら〜りくら〜りふらふら〜と漂うように振舞いながら相手の仕草をよ〜く観察してご覧。
買い手市場だから、向こうから尻尾を何本も出してくるよ。
最後の尻尾をつかんだら、そこは契約せずに本命メーカーにそれをぶつけて競合させればOK。
なんたって設備関係だけは大手HMは強いからね。それ以外はからっきし**だけど。

ともかく施主のペースで選ぶ事が第一。
そのためには5年計画位で早くに将来設計を考え調査し尽くしておく事です。
場当たり的な買い方が一番いけない。
218: 購入検討中さん 
[2008-12-16 12:13:00]
>ともかく施主のペースで選ぶ事が第一。
>そのためには5年計画位で早くに将来設計を考え調査し尽くしておく事です。
>場当たり的な買い方が一番いけない。

確かに。頭に血が上った状態で契約しないでよかった...
じっくり検討しているうちにこんな景気になってしまいました。
219: セールスボうず 
[2008-12-16 14:27:00]
土地ありで実家に建てるなら待っていられますが、土地から探して家を建てるとなると、土地は無いし見つかれば早い者順ですよ。そこの所の判断が優柔不断ですと、貧乏くじをひく事になりますから。土地+家だと高額になる分、住宅控除はありがたい事ですよ。営業さんの言ってる事も間違いでは無いです。様は言った事に対して、営業さんはどういうプロセスでこちらの要望に答えてくれるかが重要です。 営業トークがどうのかという話は次元が低いかと。
220: 匿名さん 
[2008-12-16 17:09:00]
でもでも、営業は数字出してナンボの世界
いくら理想を掲げた所でも、所詮結果は数字でしか上の人間は評価しない為、正直者がバカを見る職種ではあるよね〜 >痛痛
施主の為であると格好つけてはみても、一里あっても百害の責任は施主へ押し付け
売り抜けた者=数字出した者
221: セールスボうず 
[2008-12-16 17:49:00]
〉220さん

ではあなたの場合は大手HMでは購入しないのですね。
確かに売り子さんは捨て駒に近いでしょうね。
最近はバイト雇って接客させているんじゃないですか?
222: 購入検討中さん 
[2008-12-16 23:52:00]
> じっくり検討しているうちにこんな景気になってしまいました。

私も「じっくり検討派」です。
不景気とは関係のない職種なので、こういうときこそ「買いどき」なんでしょうかね。

そろそろ買っちゃおうかな、なんて。
住宅ローン減税については参考にしとこ。
223: 220 
[2008-12-17 00:26:00]
>>221

大手は眼中に無し
住宅販売会社から家を買うのでは無く、大工さんに家を建ててもらいますので。
理由は、プラモの様な家には住みたくないのでね〜
224: 匿名さん 
[2008-12-17 04:13:00]
大工さんとは羨ましい!
(=^▽^=)
225: もうすぐ50歳 
[2008-12-17 04:55:00]
>>217
3年前から戸建ての研究を始めてますが、実際に建てるのは10年後ですw
226: 住まいに詳しい人 
[2008-12-17 09:30:00]
>>224

HMも大工使っていますよ。

型枠大工w。
227: 221 
[2008-12-17 13:44:00]
確かにプラモみたいですね。
しかし、あれはあれで工期が短いですし、家が完成するまで賃貸に住んでる方にはありがたいですよ。
228: 匿名さん 
[2008-12-17 19:23:00]
それだけの理由で一生プラモに?
229: 227 
[2008-12-17 21:52:00]
〉228

よほど在来工法がお好きな様ですね。

泥が完全に乾くまで放置しているのを見ていると、イライラしてきます。伝統的で味はあるのですが。
230: 匿名 
[2008-12-17 23:07:00]
プラモのような家をどうやって売るのか営業トーク教えてもらえますか
231: 匿名さん 
[2008-12-18 05:54:00]
ガンダムの家ください。(笑)
232: 匿名さん 
[2008-12-18 08:15:00]
営業トークなんだから、ガンダムの家買ってくださいだろ〜
233: 匿名さん 
[2008-12-18 08:31:00]
>>No.223

中小工務店って、バタバタ潰れてるから敬遠してるのでは?
今の時代、金払って家が建たなければ最悪だよ。
賃貸の家賃払いながら、建ってもいない家のローンまで払わなければならず、
リスク大きすぎだよ。
234: 匿名希望さん 
[2008-12-18 13:56:00]
資金繰りが厳しいんだからしようがないよ
235: サラリーマンさん 
[2008-12-18 14:16:00]
ものの値段下がってんだから、もっと安く建てられないもんかねえ
もともと安いもの使ってるからもう下がんないのかねえ
236: 匿名希望 
[2008-12-18 17:24:00]
工場で大量生産してるのにな。プラモハウスは。
営業トーク磨くよりもっと効率化しろ
237: 匿名さん 
[2008-12-18 22:19:00]
名の通ったハウスメーカーもそろそろ危ないぞ
238: 匿名希望さん 
[2008-12-18 23:28:00]
特にデベロッパー系はね。大京のように多額の評価損を計上するところ出てくるはず。
239: サラリーマン 
[2008-12-19 11:30:00]
だいたい目星つくね
240: 匿名さん 
[2008-12-19 11:49:00]
プラモハウスとバンダイとのコラボレート

新商品名
『ホワイトベース』 売れるかな??
241: 匿名希望さん 
[2008-12-19 16:34:00]
不覚にも笑ってしまった。
242: 匿名さん 
[2008-12-19 20:48:00]
ほらみろ、ダイア建設が民再だ
243: サラリーマン 
[2008-12-20 07:03:00]
え!?
あの「ダイアパレス」の?
244: 入居予定さん 
[2008-12-20 12:14:00]
わざとらしい書き込みはやめましょう。(笑)

確かにダイアパレスのダイア建設がこんなことになってしまうなんてなぁ。
いくつか物件見に行ったことありますけど、やっぱ月並みなセールストークだったな。それが問題だったんだろうか? ○京さんのようにメチャクチャな売り込みやるのもどうかと思うけどね。
その点、戸建ての住宅営業はおとなしい。

マンション物件は期限があるから、売り込み調になってしまうのもしょうがないのかな。
245: 匿名さん 
[2008-12-20 21:49:00]
うちは儲けてますから値引きしてまで売りません
ってなニュアンスのこと言われたよ。がっかりだよ
貧乏はごめんだ
246: 匿名さん 
[2008-12-21 05:37:00]
営業は会社の実態知らず好き勝手言うから
247: 匿名さん 
[2008-12-21 13:17:00]
これだけひどい状況だと得意の騙しトークも何の役にも立たないね。
ご愁傷さま。
248: 匿名さん 
[2008-12-21 16:18:00]
まったく、どうしようもない
249: 匿名さん 
[2008-12-21 18:47:00]
最近の住宅展示場の人の入り具合はどうなんでしょ
不景気、クリスマスと年末とで人いないのでは?
250: 競合物件企業さん 
[2008-12-22 00:34:00]
あの、マジで寒いです。

セールストークも冷え切ってますわ。ほんまに。


買いどきでっせ、これほんまです!
特に来年の3月までにお願いっ!
251: 営業マン 
[2008-12-22 08:05:00]
住宅展示場は悲惨です。トークを勉強する前にお客さん入れないとだめ。
練習もできんです。

噂ではマンションのモデルルームはもっと悲惨のようですけれど。
252: 匿名さん 
[2008-12-22 08:21:00]
昨日行ったけどどこも暖房切ってた。
さむいんだよ!
あったかいお茶くらい出せよ!
営業暗いんだよ!
253: 営業マン 
[2008-12-22 13:21:00]
そんな住宅展示場もあるんですか?
うちはそこまで寒くないし、暗くないです。
254: 匿名さん 
[2008-12-22 15:30:00]
あと3ヶ月で閉めますので。
255: サラリーマン 
[2008-12-22 21:30:00]
明日近くの展示場いこうと考えてた者です。
でもやめます。
明日は寒くなると聞いたし。
256: 匿名希望さん 
[2008-12-23 14:29:00]
どことは言わないが、近所の住宅展示場へ行った。本当に人はいなかった。

一条工務店は暖房もなかった。(怒)
257: 匿名さん 
[2008-12-23 21:00:00]
住宅なんかにお金使わないで、頭使って投資したほうがいいよ。
いい話たくさんあるよ〜
258: だったら 
[2008-12-24 04:03:00]
この掲示板見なければいい
259: 匿名さん 
[2008-12-24 08:33:00]
さむぅ〜
260: 逆ギレは 
[2008-12-24 15:39:00]
やめよう
261: 匿名希望さん 
[2008-12-24 20:18:00]
昨日展示場行ってきました。私が行ったところは結構お客さんいましたよ。
いつも行っているわけじゃないので、いつもよりは少なかったかもしれませんが。
営業トークはあまり聞けなかったです。期待してたんですが、また来てくださいぐらいかな。もっといろいろと聞いて欲しかったです。
それなりに楽しかったですが、もう一度行きたいとは思いません。旦那も同じ意見でした。
262: セールスボうず 
[2008-12-24 23:08:00]
他にお客さんが沢山いると営業さんも大変ですし、相手にされなかったから、もう 行きませんは大人ゲ 無いと思いますが… 他のハウスメーカー行っても相手にされなかったからといって一つずつ選択を消去する楽しみも否めませんが。
263: 匿名はん 
[2008-12-25 01:28:00]
営業トークというか、お客も「かけひきトーク」しますからね。
恋愛と一緒です。
どんなに好きな男の前でも、好きなそぶりはチラっとみせておきつつ、ベタ惚れしている素振りはみせない。あくまで余裕綽々の素振りで、選ぶことができる立場であることをそれとなく明示する。

担当営業マンの前で、あえて比較検討している他社の物件を見せて「この会社のここも良いんですよね〜。」と他社をほめる。あくまでベタ褒めではなく、他社も検討対象のひとつであることを、何気なく語り、比較検討していることを、さりげなくアピールする。

もちろん、他社に契約とられまいと焦らせつつ、競合させて、値引きさせるのが狙いですよ。

今の時点では、かなり一社に絞り込んでいるけど、あえてライバル会社の一部を褒める。
担当営業マンに危機感をもたせつつ、値引き交渉する。
264: 匿名希望さん 
[2008-12-25 06:04:00]
今ならかなり値引きしてくれるんじゃないですか?
頑張ってください!
265: 匿名さん 
[2008-12-25 16:48:00]
今なら「住宅ローン減税」ネタが最強の営業トークですよそれしかない
ちゃんと説明できない営業ばっかりでイライラするけど
266: 匿名さん 
[2008-12-25 19:00:00]
お客は営業マンとかけひき楽しんでもいいけどさ、かけひきしてるような営業マンは営業としてはど素人だよね。
住宅販売って厳しい世界だから優秀な営業マンが多いと思ってたけど、実際買おうとしたらそんなことなくてがっかりだった。
おそらくまともな教育も受けずに、売ってこいと急かされてるんだろう。
267: 既に購入さん 
[2008-12-25 20:21:00]
大手のハウスメーカーから買ったんですが、担当営業が2年で4回変わりました。
大手だと異動があるので、小さくても地元の工務店とかのほうがいいです。
家は買ってからが大変。営業がコロコロ変わると本当に困る! 営業トークなんかに惑わされないように!
268: 競合物件企業さん 
[2008-12-25 23:54:00]
「住宅ローン減税」について
長期優良住宅について、10年間で最高600万円の税額控除が認められた。一般住宅でも最高500万の控除が受けられる。所得税の納税額が少ない方にも恩恵がいきわたるように、所得税だけで控除枠を満たさない場合はあまった分を住民税から最高9.75万円まで差し引く仕組みも導入する。(日経新聞から)

だからセールストークとしては、ここまで説明して「長期優良住宅」だとアピールする。そういうこと。長期優良住宅は、一般住宅に比べて割高になった部分の10%分をさらにその年の所得税から差し引かれるから。その他にもエコやバリアフリーに対応した住宅にも優遇措置がある。

実は買い時なのよ、今の時代は。買い控える理由はない!住宅営業は声高にそう叫べばいい。金融不安なんて風評被害だ。確かに建設企業・不動産企業は資金繰り困ってるけれど、そうでない大手メーカー、大手ゼネコンは設けてる。優遇されてるから。
269: 営業マン 
[2008-12-26 07:49:00]
勇気づけられました。僕は営業トークが下手ですから。
270: 匿名さん 
[2008-12-26 08:29:00]
トークが下手と営業トークが下手は別物ですからね。
よく喋る人は営業向きと言われるが、決してそんなことはない。
営業トークは技術力であり、きちんとした理論に基づいて研いてください。
営業トークを知らずに頑張ると、客は押し売りと感じるでしょうから。
271: 匿名さん 
[2008-12-26 21:30:00]
まず相手の話を聴くことだね。それができない輩が多すぎる。
272: 購入検討中さん 
[2008-12-26 23:23:00]
なんか家買う気失せましたよ、寒くなってきたし、ボーナスも下がったし、営業必死だし・・・
273: 競合物件企業さん 
[2008-12-27 00:06:00]
営業必死だから買う気失せるのって残念ですね。本当に残念。みんな必死で仕事してんの、わかってあげてください。
274: 匿名さん 
[2008-12-27 00:09:00]
巨額のローン組むのは施主だよ、わかってください。
このどつぼにはまるかもしれないという不安感を
275: 死にたい 
[2008-12-27 08:09:00]
ローンに苦しんでいます。営業マンに騙されたら最悪です。家なんて買わないほうがいいです。本当に。
276: 匿名さん 
[2008-12-27 08:16:00]
>>275さん
何か深刻そうですね・・。やられた口ですか?
277: 死にたい 
[2008-12-27 08:52:00]
最初は1500万円ぐらいで済むと思ったんですが のせられて2500万円の物件になってしまいました。
それからあまり経費のこと教えてもらってなかったので700万円ぐらい余分にかかり、土地代もあわせると大変なことに。親子二代で返そうと思ったんですが、息子は夏に失職してから仕事が見つかりません。私もどうなるかわからないし。
私がすべて悪いのでしょうが、住宅購入後のケアを全然してくれない営業マンには逆恨みしてます。
278: 匿名さん 
[2008-12-27 09:21:00]
営業は家を建てるのが仕事で、それで給料もらう
高く売れば高いリターンがくる
施主のその後の暮らしなんて二の次
どうせ退社するか転勤で遠くへ行くしね
279: 匿名さん 
[2008-12-27 09:23:00]
毎月とボーナス月にいくら支払ってゆけるかを基準にして、
営業マンのこれだけ借りられますよ!トークにひっかからないように!
予算を決めてそれ以上なら絶対に契約しないのが得策。
280: 購入検討中さん 
[2008-12-27 09:33:00]
うちの家を建てたかったら、
お金をどこかでひっぱってきて
がんばってください

と言われて、その気になっています。

うーん、困った。
281: 申込予定さん 
[2008-12-27 10:46:00]
>>275さん

自己責任って言ったらそれまでなんだけど、家って一生に一度の買い物。

私はパソコンが好きで、何度も買い換えてるけど最初のうちは失敗の連続だった。
それが家は生涯で一度しか買い物のチャンスはない。(金持ちならともかく)

庶民は失敗して学んではいられない。


住宅営業マンにはその重大さをきちんと理解して売ってほしい。聞かれなかったら教えなかったではすまされないぞ。
282: 死ぬな! 
[2008-12-27 13:16:00]
住宅営業なんか恨んで死にたいなんて言うのやめろ。死んだらあいつら以下だぞ。
283: 生きる! 
[2008-12-27 13:59:00]
営業も必死さ、売らないと自分が切られるだけだからな。こんだけ景気悪くなると大きな出費は
控えるようになるからさらに目の色が変わってくるだろうな。みんなー適当にあしらえよー
深く思い悩むな。買っちゃった人はなんとかがんばれ
284: 匿名さん 
[2008-12-27 14:34:00]
死ななくてもいろいろな方法があるじゃないですか。死ぬぐらいなら自己破産するとか。
残されたご家族は絶対苦しみますよ。誰かが書いてたように営業マンを恨んで死ぬなんてバカバカし過ぎる。クソくらえだと思ってやればいいんです。
285: 営業マンです 
[2008-12-27 15:08:00]
皆さん酷いこと書きますね。この人の場合は完全に自分の問題で、営業マンの責任じゃないでしょう。
286: 匿名さん 
[2008-12-27 15:42:00]
あなたはどこの会社の営業マンですか?
287: 営業マン2です 
[2008-12-27 16:09:00]
「契約」したから家が建ったんでしょ。契約前には重要な説明がなされたはずですが
288: 匿名さん 
[2008-12-27 16:18:00]
営業マンは年収から借入額限度一杯の家を建てさせようとします。
「○○さんなら、○○万円までローンが組めますよ。」「奥さんもお子さんが大きくなったら、気分転換に外に出たほうがいいですよ。」(パートで働け!という事か?)
でも現在の不景気で給料ダウン、ボーナスカット、リストラの嵐、頼みの綱の奥様も妊娠した場合、あてにしていた支払い額に影響がでます。
でも、営業マンはそんな事は知った事はありません。私についた営業マンはそんなヤツでした。だから私達夫婦はそのHMは気に入っていますが、そいつからは家を建てません。
たしかに一番悪いのは275さんの勉強不足だと思います。でも、だからと言って死んでは絶対いけません。今後、マイホームを建てようと計画している方々は現在の不透明な景気を見据えて、身の丈に合った家を建てた方が良いと思います。
289: 匿名さん 
[2008-12-27 16:22:00]
本人は逆恨みと書いてるんだから、自分が悪いとわかってるよ。それよりだれか相談できる人が近くにいないのかな。
290: ありえない 
[2008-12-27 18:46:00]
普通の主婦です。
昨日、住販のお兄ちゃん(若いが店長らしい)とのトークで。
店長「今日は更地の大王(なんじゃそりゃ)と言われた僕が色々お話しますね〜。なんでも聞いてください!もう100以上更地から家建ててますし!」
私「仕様について聞きたいんですがガラスはペアガラスなんですか?LOW-Eになりませんか?」
店長「ロウイーってどんな字を書くんですか?」
え〜(;ω;`)
なにこの人…大丈夫なのかしら
めちゃ不安で普通に契約について触れず帰ってきましたつД`)・゜・
291: 匿名さん 
[2008-12-27 19:07:00]
ほんとにアホの多い業界やね、自動車業界と同じで少子化・持ち家離れで沈没産業だしね
292: 匿名さん 
[2008-12-27 19:14:00]
住宅営業には大別して2種類あると思う。

1.純粋なメーカー営業 これは住宅の知識がある
2.不動産業者の営業  住宅自体にもともと関心がなくよって知識もない 

住宅販売の営業には建物などどうでもいいと思っている連中がうじゃうじゃいます。
ありえないさんはおそらく訪問先が間違っています。

ちゃんとしたメーカーさんを調べましょう。
293: 主婦さん 
[2008-12-27 20:08:00]
私の知り合いの税理士さんが、不動産屋は***と一緒と言っていました。そういう人もいるかもしれませんねと返したところ、イヤ皆そうですよとかなり真剣に言ってました。本当にかなりヒドイ人が多いのでしょうか? 例えばお金のことしか頭にない人が大半だとか。
294: 匿名さん 
[2008-12-27 20:15:00]
100%そうですよ。そうでないと生きていけませんから。
295: 購入検討中さん 
[2008-12-27 20:17:00]
住宅メーカーの営業はわれわれと不動産屋は違います、と言います。
こっちからすると似たようなもんですが
296: 営業マン 
[2008-12-27 23:49:00]
100%そうです、なんて書かないでください。税理士が言えばなんでも正しいとは言えないでしょう。お客様のことを考えて土地を紹介したり、住宅を建てている不動産業だってたくさんありますよ。当たり前ですが。
297: ありえない 
[2008-12-28 05:31:00]
>>290です。
その若い兄ちゃん(店長)は「間取りも書くし仕様もなんでも聞いてください」と言ってたのにLOW-E知らんなんて…(;ω;`)「任せてください」って…任せられんわo(><)o絶対信用できないヾ(`□´)ノよそ、探します(≧ε≦)
298: 死にたい 
[2008-12-28 07:37:00]
もう50を過ぎると、破産して生き続けるより、死んで今の家を家族に残したほうがいいと思うときがあります。団体保険でローンはなくなると聞きました。
299: 匿名さん 
[2008-12-28 10:06:00]
「家を建てて人生狂わせないように」
家に夢をみるな、現実をみろ。
無責任営業、適当施工、放置プレイアフター3点セットに気をつける。
プランと見積を複数会社から入手、見積書にその会社の品格が表れる。
「一式 いくら」の内容を聞いてみる。
契約を急がせられても自分のペースで交渉する。着工も急がせてくる。
予算と着工・完成時期はあらかじめ考えておき大きく変えないこと。
相手は何棟も建てている、こちらは普通初めての体験。
うまい話はない。全て仕組まれている。と思うこと。
担当営業やその上司と合わないと思ったらその会社とは契約しないこと。
建てた後も付き合いは続く。
300: 愛の営業マン 
[2008-12-28 13:41:00]
はじめまして。
28才、妻子と住宅ローン持ちの住宅メーカーの営業マンです。


こうして聞いてると、家を建てるときの営業マン選びって、重要ですよね。
営業サイドから見ても「俺がお客さんだったら、あの人からは買いたくないな〜」と思う営業マンはいます。
(そっちのほうが多いかな?)

この間、勉強がてら他社の展示場に行ってみたんですが、二度と行きたくないと思っちゃいました・・・
確かに、営業は売るのが仕事です。

でも、でもね皆さん。

純粋に「お客様の夢を形にする仕事がしたい!」と思って頑張ってる営業マンだっていっぱいいるんですよ。
(会社や雇用形態にもよりますけど、住宅の営業マンなんて1棟売れたからってそんなに儲かるわけでもないし・・・)ようは、言ってる事が信じられる人間かどうか、そこを見ていただきたいという事です。

私は、初めてお会いしたお客様には、生い立ち・家族・我が家の事などを、写真で自己紹介しています。
(もちろん、それだけで信じていただけるとは思っていませんが・・・)


あと、出来ればご契約前に我が家も見てもらうようにしています。
(自慢のためじゃないですよ!)

自分なりに工夫したこととか、やっちまった!と後悔してることとか・・・営業マンが合わないと思ったら、その旨を会社に直接言ってもらったらいいと思います。

それでも担当を替えてくれなければ、その時点でその会社やめたらいいんですよ。
どうか、営業マンの“人となり”を見てやっていただけませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる