注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

301: 匿名さん 
[2008-12-28 14:18:00]
これぞまさしく模範的なセールトーク。
営業マンの“人となり”を見たところであなたの収入が1円だって増えることは未来永劫ありません。
それが現実です。

また営業マンは同じ業界を渡り歩くジプシーです。
別の企業で挨拶されたなんてジョークのような話もあります。
302: 匿名さん 
[2008-12-28 18:20:00]
夢をかなえてくる営業なんていません、かなえるのは自分です。自分が主です。
コントロールされてはいけません。うまい話にはわけがあります。なぜを5回繰り返しましょう。
303: 匿名さん 
[2008-12-28 21:57:00]
家は買ってはなりません。
家は建てさせるものです。
家を建てるのは大工他の職人さんです。
営業は家を建ててはくれません。
営業は契約するのが仕事です。
間違えてはいけません。
いったい何故こんな当たり前の事を義務教育で教えないのだろうか。
304: 匿名さん 
[2008-12-29 06:17:00]
私が建てた家の営業は現場経験者で、手すりの追加など頼めば自分ですぐやっていました。住宅に関する知識も豊富でした。契約を取ることしか指導されていないような、大卒新人の営業にあたったこともあるが、両者を比べると同じ営業でも差は歴然です。
305: ビギナーさん 
[2008-12-29 09:46:00]
セールストークとは違うかもしれないが、大手HM店長クラスのテクニック(?)。

①都市ガスが来てない為、オール電化で見積もりを依頼。議事録にも書いてある。
  →安く見積もるために、いつの間にかガス設備に。「そうでしたっけ?」みたいな。
②月々の返済額をこちらの指定額に合わせるために、当初5年優遇の金利で提示(35年固定)。
  →すぐ調べれば分かるのに・・・。こっちをバ カ にしすぎ。指摘すると「あちゃ〜」みたいな。
③会って一ヶ月で契約を迫る。仕様書も貰ってない(カタログだけで書類一切なし)。
 議事録書いてたから、「まともかな」と思ったのに。
④例によって「今月中ならここまで値引きできます」って。

数社の話聞いて思ったのが、契約取る為なら、営業さんって結構平気でウソをつきますよねw
勉強不足からくるその場しのぎも多いし。
消費者がみんな勉強しないで買いに来ると思ってる輩が多いな。
306: 匿名さん 
[2008-12-29 11:20:00]
夢をかなえるお手伝い、と言って少しずつ費用を上げてゆく。契約後の追加契約でさらに倍。
何十年も暮らすんですよ数十万の差なんて回収できますよ。
現実は忘れて夢をかなえましょうよ〜
307: 地方の営業マン 
[2008-12-29 13:42:00]
当社は一棟売ると11万円のインセンティブをくれます。多いか少ないか知らないけど基礎額が少ないので生きていくためには売らないとしょうがないです。
308: 購入検討中さん 
[2008-12-29 16:23:00]
11万円のインセンティブですか。相場がわからないですが、けっこう多い気がします。月に何棟売れるんでしょう。地方の会社の営業さんで11万なら、大手の会社だと15万とか20万とかもらえるんでしょうか。
309: 匿名さん 
[2008-12-29 17:01:00]
月1棟売れば年収軽く1000万オーバー、と聞いたことがありますが・・・
310: 匿名さん 
[2008-12-29 19:57:00]
そんなに儲かるのですか! 意外!
311: 匿名さん 
[2008-12-29 20:07:00]
そう毎月売れるもんじゃないみたいですからね。
312: 営業マン 
[2008-12-30 04:49:00]
そんなに稼いでいませんて。(怒)
313: 主婦さん 
[2008-12-30 08:29:00]
私の知り合いの営業マンは、若いのに立派な家を立てられていました。
ご自分の会社で建てられてなかったので大丈夫かと思いましたが。
314: 匿名さん 
[2008-12-30 09:09:00]
一条工務店ホームページの求人によると年間8棟で1000万ですね。
315: 匿名はん 
[2008-12-30 09:15:00]
家は一生に一度の買い物なんですよ。
何か素敵な得点があると思い出になります。
それは、値引きとか電化製品のプレゼントじゃなくて、もっと楽しくて気持ちいいこと♪
316: 匿名さん 
[2008-12-30 09:31:00]
家はうたがって買え。
間違いない。
安いものには何かある。
だから儲かる。
317: 営業マン12 
[2008-12-30 11:15:00]
毎月一棟売っても年収1000万もないです。皆さん誤解し過ぎ。汗
だから買って〜!
318: 匿名さん 
[2008-12-30 12:42:00]
いいじゃん。いままでさんざ美味しい思いしてきたんだからさ。
少しはなんちゃって営業は淘汰されていいように思うが。
あなたは大丈夫ですよ。
本物しか売らない客を騙さない営業だから間違いなく売れるでしょう。
319: 主婦さん 
[2008-12-30 13:05:00]
1000万円はなくても900万や800万はあるんでしょ?

うちの夫なんて40歳過ぎても年収400万円ちょっとです。

高給取りの営業マンに私たちのニーズなんてわかりっこない!
320: 匿名さん 
[2008-12-30 13:09:00]
だから、いままで儲け過ぎてたんだって。判ってるくせに。
これからは需要に合わせなきゃ生きていけないよ。
泣き言いっても無駄。
321: 匿名さん 
[2008-12-30 16:56:00]
なんかぶっとんだセールストークないっすか?
322: 匿名さん 
[2008-12-30 18:23:00]
半額にします、というのはどう?(笑)
323: 匿名さん 
[2008-12-30 18:43:00]
トークなんて関係ない。
そろそろハウス・オークション
だれか立ち上げれば?
注目間違いなしだよん。
324: 匿名希望さん 
[2008-12-30 19:36:00]
誰もそんなサイトで買わないよ。
家を買ったことがあるのか?
悪徳業者をどう見抜く?
325: 匿名さん 
[2008-12-30 19:42:00]
出品すれば悪徳かもね。
でも掘り出しものありかも。
頭の使いよう。
326: 匿名希望さん 
[2008-12-30 20:25:00]
ビジネス初心者だな
327: 匿名さん 
[2008-12-30 21:04:00]
テレビでハウスメーカーのCM多くない???
売り時だと思って攻勢をかけているのでしょうか。
楽しいセールストーク話に期待大か!?
328: 匿名希望さん 
[2008-12-30 21:12:00]
確かに多い。タマホームはよくみのもんたを使えるね。儲かってるんだな。
329: 匿名さん 
[2008-12-30 23:16:00]
供給過多。
価値の低い物件はますます売れ残ると。
寅さんの口上あたりがいいざんす。
330: サラリーマン 
[2008-12-30 23:21:00]
建て売り物件はやめたほうがいい。慎重に!
331: 営業マン 
[2008-12-31 05:24:00]
根拠は?
332: 匿名さん 
[2008-12-31 07:58:00]
久しぶりに会った家族で展示場行ってだまされないようにね〜
333: 匿名希望さん 
[2008-12-31 11:08:00]
売れ残った建売物件は怖いよな。
前に「残り物には福がありますよ!」と言われたことがあるが、**かコイツと思った。どんな営業トークだ。
334: 確かに 
[2008-12-31 12:17:00]
土地つき物件は気をつけたほうがいいぞ
335: 匿名さん 
[2008-12-31 13:59:00]
年始に分譲地で見学会があるのですが気をつけます。
336: 匿名さん 
[2008-12-31 14:12:00]
女性の営業に「付き合ってください」と言われたことがあります。
そのときは真剣に購入を考えました。とても真面目そうで、本気そうだったので。これがまさに脅威のセールストーク〜
337: 主婦 
[2008-12-31 15:49:00]
それもテクニックと思います。
338: 匿名さん 
[2008-12-31 17:19:00]
シチュエーションがよくわかりませんが、それが本当ならマジで凄いです。
住宅営業に告られるなんて。

なんか住宅展示場に行きたくなってきた。
339: 匿名はん 
[2008-12-31 17:57:00]
>>336
普通、家を購入する場合、夫婦そろってですが、
貴方のその話だと、独身で家を購入しようとした時のシチュエーションですか?
それとも貴方が結婚してて営業がそんなことを言うなら、まともな営業とは思えません。

どうしても相手の男性が気になるなら、相手の家庭に配慮して「エッチしてください。」にとどめるべきです。「付き合ってください」では、相手の家庭を壊す略奪愛になってしまいます。
相手の幸せを願うからこそ、相手の幸せな家庭を壊すことなんて、できないはずです。
それが本当に、相手の立場に配慮する、思いやりでしょう。

貴方に家庭があることを知っていながら「付き合ってください」というならば、幸せな家庭愛をぶち壊す略奪愛にほかならないです。
簡単に相手の幸せな家庭を壊すことができないからこそ、「付き合ってください」ではなく、「エッチしてください」という誘いにとどめるべきです。それこそが相手を思ってこその配慮だと思います!!!
340: 匿名はん 
[2008-12-31 18:26:00]
水商売でも多いけどね。色恋営業。
お客さんに恋しているフリをして、お客を何回も店に通わせる。
色恋営業は、簡単に常連客にできますよ。
そのかわり、ストーカーされて大変だけどね。
色恋営業ならば、簡単にお客さんに「好き」っていえるけど、
本当に好きになった場合は、「付き合って」なんて、照れて言いずらいし、照れ隠しのために笑ってしまうけどね。哀しいかな、照れ隠しに笑っちゃうから、告っても本気に思われないで流されちゃうんだよね。そこらへんの心理わからないでしょう。
341: サラリーマンさん 
[2008-12-31 19:43:00]
さすが年末。

最後に紹介されたセールストークは「エッチしてください」かよ!

俺も年始から住宅展示場に行ってみたくなったよ。
342: 匿名さん 
[2009-01-01 00:31:00]
年始からバカバカしいネタだね。
今年はこの業界が回復しますように。
343: 施主の驚くべき購買トーク 
[2009-01-01 00:40:00]
本年もよろしくお願いいたします。
ジャンボ当選してしまいました。
持っていても親類縁者にたかられるので
はやく家にしてしまいたいのですが
344: 匿名さん 
[2009-01-01 05:22:00]
あけおめ。
私は家を買うのを諦め、メルセデスベンツのCLを買いました。ディーラーのセールストークのほうが上手だったので。
345: 主婦 
[2009-01-01 08:24:00]
新年から景気のいい話だこと
346: 匿名さん 
[2009-01-01 11:33:00]
私は家のほうがいいです。たとえ車が軽自動車でも。
347: 匿名さん 
[2009-01-01 12:59:00]
HMから年賀状と福袋引換券届きました。
新年に展示場行こうかな〜♪
348: 匿名さん 
[2009-01-01 15:55:00]
ジャンボ300円当選おめでとう!!
349: 匿名さん 
[2009-01-01 20:09:00]
うちに出入りする営業から挨拶のメールが来ました。印刷された年賀状だけで出してこない営業もいます。
こういうところで差がつくと思います。
350: 匿名さん 
[2009-01-01 23:20:00]
ハウスメーカーも展示場にあんだけ競合メーカーがあるんじゃ大変だな。
どんだけ時間をかけずに客の信頼感を得られるか・・・
そんな人間力のあるやつは他の営業やってるだろうな。
351: 営業マン 
[2009-01-01 23:56:00]
イヤ、住宅営業は稼げるからね。
352: 匿名さん 
[2009-01-02 00:43:00]
過去の栄光
すべてはまぼろし
露と消ゆ
刻すでに終われり
353: 営業マン12 
[2009-01-02 08:25:00]
客の信頼をとるための営業トークが必要。お客を騙して売りつけるトークを言ってりわけじゃないです。
354: 匿名さん 
[2009-01-02 09:26:00]
営業マンから手書きの年賀状がきた。このマメさがいいね。マメではない人はダメだね。トークがよくても。
355: 匿名さん 
[2009-01-02 09:37:00]
確かに、手書きだと嬉しいね♪
今日、行くからね〜♪
356: 匿名さん 
[2009-01-02 11:14:00]
うそをつかない営業なんてやっていけるはずがない。どんな商売もね。
357: 匿名さん 
[2009-01-02 12:16:00]
こういう輩がいる限り再生はないでしょうね。
自分を正当化するしか生きられないなら他所へ行けばいいでしょ。
358: 匿名希望さん 
[2009-01-02 15:29:00]
営業は特に誠実さが求められるて思います。この業界の信頼を回復するためにも。
359: 匿名さん 
[2009-01-02 16:39:00]
ものつくって売ってお金もらう商売したことないだろ
誠実できれいな業界なんてないんだよ。
360: 匿名さん 
[2009-01-02 19:12:00]
私はもの作ってる会社やってますが誠実ですよ。誠実さの定義は人それぞれかもしれませんが、嘘はついていません。
361: 匿名さん 
[2009-01-02 20:53:00]
一度嘘を付く生き方にお方がいいと心に思い込んでしまったら余程痛い思いをしないと359さんのようになるでしょうね。
この世界にきれいな業界が存在していないのではなく、こういう人間があちこちを汚しているだけです。
単にどんな世界に行っても同じ生き方しかできない人間がいるということです。

どうせなら誠実に生きてみてはどうですか?
362: 匿名さん 
[2009-01-02 22:16:00]
誠実に生きているので私から家買ってください。一度も嘘をついたことありません。
363: 匿名さん 
[2009-01-02 22:21:00]
いいですよ。
あなたから家を買ってあげます。
誠実にお支払いいたしますよ。
私も生まれてこのかた一度も嘘をついたことが無い信用できる人間ですよw
364: 匿名さん 
[2009-01-03 02:36:00]
何が誠実かは使ってる言葉や態度でわかるよね。そういうトークを聞いてみたいもんだ。
365: だから 
[2009-01-03 06:28:00]
態度が誠実でも伝わらなければ意味がない。そのためのテクニックでしょ。
366: 匿名さん 
[2009-01-03 09:15:00]
私はうそつきで疑い深い小心者なので、最低5回は直接お話してみないと
あなたを信頼できるかどうか決められません。
小手先のテクニックは通用しませんよ。人生かかってますから
367: 匿名さん 
[2009-01-03 12:22:00]
やっぱり値引きしてもらえるのが一番ありがたいねえ。
368: 販売関係者さん 
[2009-01-03 13:16:00]
はっきり言って幾ら素人ががんばってみたって
百戦錬磨のプロにかかれば何とでもなるよ。
ただ言えるのは売る側も決して全部が一流じゃないから
そういう担当にあたれば主導権は握れるけど。
ちなみに一番騙し易いというか簡単な人は初対面で私は
良く知ってます!って口に出してアピールする人。微妙な
ニュアンスは難しいけどその類いの人は騙されまいオーラが
はっきりしてるから逆にやられやすいよ。正直に素直な人の方が
却って得する傾向にあるね。
369: 匿名さん 
[2009-01-03 14:08:00]
プロの販売に素人が対抗するのは極めて難しいだろね。
素人がやられない為にはまず「家はすべて疑って見る」ということだね。

なぜその仕様なのか?
なぜその素材なのか?
なぜその工法なのか?
なぜその原価なのか?
なぜは5回繰り返しましょう。

相手が答えられなくなる位までお勉強しましょう。
最低20冊は専門書を読破しましょう。
最低20社は回りましょう。
最低20軒は完工・施工物件を見学しましょう。
現場をみれば驚くほど「なぜ」が沢山湧き出てきます。

20はモノに通じるための数字です。
多いほうが良いに決まってます。
でもこれくらいなら誰にでも出来ます。

集中して勉強すれば営業に圧倒されはしません。
まず他社現場を見てる奴などそういないからです。
他社とどう違うのかは本当は誰にも説明ができません。
どんどん追い詰めていくと本物か否かがわかります。
最期には最高責任者が出てきます。
そこで初めて価格の話をするのです。
下っ端は相手にしてはいけません。
最高決定権を持つトップを担当にするのが最良でしょう。

言うまでもありませんが施主の質問にも答えられない駄目企業は
どんなに良さげに見えてもすっぱり諦めましょう。

では、幸運を祈る!
370: 匿名さん 
[2009-01-03 16:16:00]
そんなに勉強しなくても普通に社会で働いてきてりゃあ、変な住宅営業につかまるこたぁないよ。
ちょっと異質な業界だよ、建設・不動産・住宅産業は。
371: 匿名さん 
[2009-01-03 17:03:00]
たとえばこんな返答してるようじゃ売れないよ。大した物件も無さそうだしね。
第一情熱が感じられない。ごめんダシに使ってしまって。営業でもないのに。
372: 匿名さん 
[2009-01-03 17:56:00]
来週の三連休に住宅展示場へ行く予定。どんなトークが出るか楽しみ。ベテランの営業に会いたい。
373: 匿名さん 
[2009-01-03 17:59:00]
今が旬!今がお得!すぐに契約を!値引きしますから4月着工でお願いしますよ!
374: 匿名さん 
[2009-01-03 18:44:00]
ところで今、輸入家具が激安らしいねえ。円高で。
なのにそういうメリット謳うメーカーもないもんなぁ。
輸入住宅が安くできるのは間違いがないんだけどなぁ。
ああ。冴えないねえ。
もうちょっと苦労した方がいいような気がする。
375: 匿名さん 
[2009-01-03 20:14:00]
建材を輸入してるとこはどこでもだろうね。
376: 匿名さん 
[2009-01-03 21:56:00]
今が買い時ってこと?
377: 匿名さん 
[2009-01-03 22:13:00]
これ以上円高が進まない状況下でメーカーが円高差益を還元できれば買い手にとって有利となるでしょう。
378: 匿名さん 
[2009-01-04 03:03:00]
なるほど。営業に言ってみよう
379: 匿名さん 
[2009-01-04 07:31:00]
お客の交渉力が求められるというわけだ。
380: 匿名さん 
[2009-01-04 08:40:00]
円高差益は自社を保たせるので精一杯でしょう。
日本特有のハウスメーカーは図体が大きすぎる。
まあせいぜい特別値引きとみせるために使われるくらいでは
381: 匿名さん 
[2009-01-04 09:10:00]
円高メリットについては大手が不利と言う訳ですか。
そりゃ変でしょう。
でも、まあいいじゃないですか。
いままで規模のメリットをさんざん享受してきたんだから。
図体をでかくしろと頼んだ覚えもなし。そりゃ自業自得と言えないか?
洒落にならない状況を甘く見て今までのような客をなめきったオツムで
ポーズ決め込んでると全部もってかれるだろな〜。
382: 匿名さん 
[2009-01-04 10:48:00]
ハウスメーカーの家ってなんであんなに高いのだろう? 理由がない
383: 匿名さん 
[2009-01-04 10:51:00]
天下り役人に払う法外な報酬がもれなく含まれ...ピー...
384: 匿名さん 
[2009-01-04 12:37:00]
人件費がほとんどでしょ。
消費者のためだけど、自社に不利な法律ができたら大変だからね。
いろんな対人活動が必要なんですよ。どの業界でもね
385: 匿名さん 
[2009-01-04 13:14:00]
人件費じゃなくて販管費。ハウスメーカーの宣伝広告費、展示場維持費は莫大だ。ハウスメーカーで家を買っている人は一棟あたり400万円近い費用が上乗せされてると肝に命じるべし。地頭がいい人はわかるでしょ。毎月の展示場の維持費とその周辺でひと月あたり何棟売れるかを想像したら。
つまりはブランド料金だ。
386: 匿名さん 
[2009-01-04 13:34:00]
販管費より人件費の方が少ない企業などないでしょう。
少なくともHMが天下り役員に支払う法外な報酬・政治的目的の対人活動に用いられている莫大な費用は
消費者のためではなくすべてメーカー自身のために使われそれによって今の地位を築いてきた。
努力した大手だけに許される当然の権利であると言えば言いすぎだろうか。
387: 匿名さん 
[2009-01-04 14:55:00]
他の工務店に比べてだって。人件費が大きいのはわかってる。
388: サラリーマンさん 
[2009-01-04 18:48:00]
人件費は販管費に含まれるんじゃねーの?

天下り役員を抱えているHMってどこよ?
ざっと見た限りS社くらいしかないが。
389: 匿名さん 
[2009-01-04 18:56:00]
日経新聞の産業景気予測特集にもマンション・住宅業界の展望はどの業界よりもよくないと書かれてある。今年も売り手より買い手のほうがパワーあるんだろうね。
390: 匿名さん 
[2009-01-04 23:04:00]
買える奴は早めに買ったほうかがいいんじゃねーの?
391: 匿名さん 
[2009-01-05 04:41:00]
ハウスメーカーで見積もってます。本当に高いですよ。地元の工務店にしようかな。祖母は大事な家だから有名なメーカーにしなさいて言うけれど。
392: 営業マン 
[2009-01-05 12:04:00]
工務店の営業してます。ハウスメーカーが高いのには理由があります。そこを見極めてくださいね。イメージだけでなく、いろんな会社の話を聞かれるといいです。昔と違って小さな工務店でも信用できないような会社はかなり減ってきたと思いますし。
393: 匿名さん 
[2009-01-05 18:21:00]
そうかな?
まだまだ信用できない会社たくさんあるよ。ハウスメーカーが一番だね。
394: 匿名さん 
[2009-01-05 21:06:00]
今日営業マン来ました。セールストークはソニーの液晶テレビつけますからだった。
間取りを書いてもらうために居間まであがってもらったのだからシャープのアクオスを持ってるのわかんなかったのかな。
395: 匿名さん 
[2009-01-05 21:24:00]
やっぱ新築といえばヘルシオだよね。
396: 匿名さん 
[2009-01-05 22:28:00]
ハウスメーカーの現場は実際には地場の工務店が家を建ててるんだよね。
だのにハウスメーカーは工務店の悪口ばかり言うよね。なぜかなぁ?
397: 匿名さん 
[2009-01-05 23:00:00]
それはひどい話ですね。工務店の営業はもっと謙虚だと思う。
398: 匿名さん 
[2009-01-06 01:11:00]
2年前に地元で50年以上実績のある工務店で建てました。
理由は2つ。
①価格がやはりハウスメーカーは高い
 比較すると3割以上も高い。工務店で2800万の家がHMだと4000万を超える。
②材料・大工が違う
 HMだと材料を指定したくても限度がある。腕のいい職人大工は工務店に多くいる。

中身よりブランドを重視する人はHMの方がいいと思う。
人それぞれです。
399: サラリーマンさん 
[2009-01-06 05:32:00]
私も地元の小さな工務店で建てました。見積りをたくさんとりましたが、一番誠実だったからです。部材の細かいところまでかなりこだわっておられました。HMの営業はカタログに載っていることしか話されませんでしたね。積水もダイワもミサワも。たまたまそういう営業にあたっただけかもしれませんが。一生付き合うものなのでブランドが大事という人もいるかもしれませんが、もし数百万の差があったとして、その数百万をローンで返していくことを考えると、膨大な月日を要してしまいます。
たとえブランドが大事でも、それだけの月日をローン返済に費やすのであればその分、今の車のグレードを少しあげるとか、いい靴を買うとか、おいしい食事をすることに支払うとかにしたいですね。
400: 匿名さん 
[2009-01-06 07:56:00]
住宅業界、会社たくさんありすぎ。見積もりたくさん取れといってもどう選ぶのか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる