注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
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住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

No.101  
by 匿名希望 2008-11-11 06:56:00
クロージングって何ですか?
No.102  
by 素人さんよ 2008-11-11 07:23:00
クロージングぐらい自分で調べなさい。

Googleの使い方知ってる?
No.103  
by 匿名希望さん 2008-11-11 08:22:00
以前、恩典の話が出ていたけど、せっかくならそれなりにいいものが欲しいです。

石鹸やビールの詰め合わせだと提案されている家までも安っぽく感じられてくる。


家具や電化製品がいいね。誰かが書いていたように、値引きされたって結局は昔のものを使い回してしまうだろうから。

踏ん切りがつかないんだよね。住宅営業さん、よろしく!
No.104  
by 営業マン 2008-11-11 10:22:00
やっぱり、そうですか。

私もあまり値引きはしたくないです。


値引きするより、新居に移ったあと豊かな生活を味わえられるような何かいいプレゼントを渡したいですね。
No.105  
by 匿名希望さん 2008-11-11 12:15:00
値引きしてもらうと、気持ち的に嬉しいじゃないですか。

そこが重要だと思いますけど。
No.106  
by 私は 2008-11-11 13:10:00
プレゼント派です。

家電製品がいいですね。
No.107  
by 家電製品より 2008-11-11 15:21:00
家具類がいい
No.108  
by 匿名希望さん 2008-11-11 16:21:00
プレゼントや値引きばかりじゃなく、営業の提案内容を見ろよ。


それがすべてだ。


世の中の住宅営業さんよ、よく覚えとけ!

セールストークなんか勉強するな。
No.109  
by 匿名さん 2008-11-11 16:45:00
商品券が一番いい♪
No.110  
by 匿名希望 2008-11-11 17:03:00
営業のことがわかってないというか、ビジネス自体がわかってないな。


商品力や提案内容がいいだけでは売れないんだよ!


こういう人間がいるから営業の苦労が理解されないんだ。
No.111  
by 確かに 2008-11-11 18:59:00
セールストークね勉強するな、という発言は乱暴すぎるな。


ビジネスを知らないと言われても仕方がない。
No.112  
by 匿名希望さん 2008-11-11 20:17:00
商品券はイヤですね〜
ヾ( ´ー`)
No.113  
by 匿名さん 2008-11-11 20:48:00
値段勉強しました!って言われたよ!
No.114  
by サラリーマンさん 2008-11-11 21:37:00
「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない?

覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。


「営業トーク」と「話し方」は全然違う。


また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。

もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。


だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。
No.115  
by サラリーマンさん 2008-11-11 21:42:00
現在、サーバが混雑またはその他の理由により投稿できません。
「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない?

覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。


「営業トーク」と「話し方」は全然違う。


また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。

もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。


だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。

「セールストーク」「営業トーク」「研修」「セミナー」などのキーワードで検索したサイトを片っ端から見ていけば、どこで勉強できるかわかるんじゃない?

覚えて欲しいのは「話し方教室」っていうのはやめとくこと。


「営業トーク」と「話し方」は全然違う。


また、できる営業マンは「聞き上手」って言うけれど、「聞く」だけで売れるなんてことはない。

もちろん伝えるだけでは駄目なんだけど。


だからトータルの技術として「営業トーク」は勉強しなくちゃだめ。
No.116  
by サラリーマンさん 2008-11-11 21:48:00
すみません、手違いで連続投稿してしまいまして。
No.117  
by そりゃあ 2008-11-11 23:28:00
営業トークは勉強必要でしょ。


やっぱクロージングだよ。重要なのは。
No.118  
by 匿名希望さん 2008-11-12 05:42:00
イエスセットって、面白いテクニックだなあ〜。

今度彼女にやってみよう!
No.119  
by 匿名希望さん 2008-11-12 07:07:00
クロージングだけじゃダメなんだろうね。


話し始めから気をつけなくちゃならないんだ。
No.120  
by サラリーマンさん 2008-11-12 08:22:00
イエスセットって、何ですか?
No.121  
by だから 2008-11-12 09:10:00
自分で調べなさい!


Googleの使い方知ってる?
No.122  
by 匿名希望さん 2008-11-12 11:04:00
提案内容はセールストークより大事だけど、それだけじゃ伝わらない。

だから営業にトークのテクニックが必要なの。


値引きやプレゼントはトークのテクニックがないからやるんでしょ。


履き違えちゃダメよ。
No.123  
by 匿名希望さん 2008-11-12 18:40:00
トークテクニックがない人でも、売らなくちゃしょうがないですから。
No.124  
by 家なき子 2008-11-12 19:10:00
おバカな若い夫婦なら
営業トークで丸め込むことは可能。

でも、自分の資産とその運用方法を知っているような
レベルの人たちには、営業トークは無意味。

「そろそろ家でも買おうか」ってな浮ついた若夫婦を見つけるのが
一番早いね。

トークの勉強はあまり必要ないというのが
業者の考えですね。
No.125  
by つまり 2008-11-12 20:13:00
営業トークよりマーケティングが大事ということか。


比べることじゃないけど。
No.126  
by サラリーマンさん 2008-11-12 20:36:00
口より値引きのほうが魅力的。
営業している購入者は仲介業者程度にはだまされないよ。
話していてわかる。レベルの低さが。
暇つぶしにいきなり電話の相手するときあるけど。

ディープインパクトが何だって?
No.127  
by 匿名希望さん 2008-11-12 21:43:00
値引きもセールストークだよね。
No.128  
by 確かに 2008-11-12 23:58:00
プレゼントの話も立派なセールストークですね。
No.129  
by お前ら 2008-11-13 05:34:00
住宅営業の辛さ、知らねーだろ。
No.130  
by 匿名希望さん 2008-11-13 07:54:00
セールストークよりスピーディーな対応してくれる営業マンがいいです。
そういう人のほうが信用できる。
No.131  
by そうだけど 2008-11-13 08:18:00
セールストークかスピーディーな対応か、のどっちかの話じゃないよ。

営業マンとしてはどっちも大切。
No.132  
by 匿名希望さん 2008-11-13 15:54:00
喋らずに相手の話を聞く。

これが基本だよ。

押し売りはやめてね。
相手の話も聞かずに特典の話をされるのもイヤ。
No.133  
by サラリーマンさん 2008-11-13 19:29:00
住宅営業は辛そうですね。時間のつぶし方とか、うそをついて
契約させてしまったときなど。
わからないけど想像つきます。
値引きすれば売れますよ。へたなトークはいらない。
No.134  
by はあ? 2008-11-13 20:52:00
住宅営業をなめてんのか?
No.135  
by 匿名希望さん 2008-11-13 21:19:00
まあまあ、熱くなるなよ
No.136  
by 匿名希望さん 2008-11-13 23:24:00
値引きより値上げだろ。今の時代
No.137  
by ま 2008-11-14 09:54:00
住宅営業の一人です。

値上げすることはありません。しかし値下げ幅は以前より厳しくなってきているのは間違いないです。

今後さらに厳しくなるでしょうから、あまり値下げばかり考えていると、いいタイミングを逃すことになりますよ。
No.138  
by 匿名希望さん 2008-11-14 12:59:00
値下げではなく、値引きでしょう。
No.139  
by 匿名希望さん 2008-11-14 15:50:00
値引きも値下げも一緒ですよ
(^_-)☆
No.140  
by サラリーマンさん 2008-11-14 17:30:00
どっちでもいいよ!
No.141  
by 匿名 2008-11-14 19:18:00
ダブルバインドは知りませんでした。


セールストークも奥が深いんですね。
No.142  
by 匿名さん 2008-11-14 20:11:00
セールストークと言うか、口先だけの住宅営業と引越し業者営業多すぎ!!

あと、だんまり貝は卑怯な手だよ。。

気持ちが悪い ( ×m×)オエェ...ハキソウ
No.143  
by 匿名希望さん 2008-11-14 23:32:00
だんまり貝とは?


無言クロージングのこと?
No.144  
by ビギナーさん 2008-11-15 05:33:00
セールストーク、ダブルバインドで検索したら、この掲示板が見つかりました。

書かれてあるようにダブルバインドはそう簡単にできなせん。

その点アズ・イフ・フレームは、もし当社で購入され、この間取りの家が建てられたとするじゃないですか、そうするとですね、とか、ちょっと想像してみてください、もし当社で家を建てられて駐車場の周りにきれいな花が咲いていたとして、こんな風にレンガが積まれてあって、窓からこんな光が差し込んでいて、ダイニングで食べる朝食はこんな感じで、と視覚に訴えるようなキーワードをドンドン出されていくので、けっこう催眠術にかかったようにその気になっていきますよ。住宅営業さん、がんばって使ってみたら?
http://www.attax.co.jp/blog/2008/08/post_143.html
No.145  
by 匿名希望さん 2008-11-15 10:20:00
知らないことがたくさんあるのですね〜。

驚きました。
No.146  
by サラリーマンさん 2008-11-15 11:18:00
アズイフフレームというのは、本当にそんなに威力あるの?

子供だましっぽいけど。
No.147  
by 匿名希望さん 2008-11-15 12:56:00
事例を読んでもイメージしにくいでしょう。難しいテクニックです。

相手が本当に想像てきるように、あらかじめラポールを作っておくことです。
No.148  
by おめでたいやつ 2008-11-15 13:09:00
この手のコンサルネタはその効果をどうやって測定すんの?
効かないパッケージは講習料金を返却するのか?

横文字で見るといかにも利きそうなタイトルだが
中身を何度も読むと会話内容が誘導的かつ不自然。

引用サイトがいつも同じなのは何故だ。

ここはただのコンサル宣伝スレと考える。

だが、まあ、いいではないか。

面白いしな。
No.149  
by 住まいに詳しい人 2008-11-15 13:16:00
値引きする会社は元から25%〜の利益を取っている所でしょうね。
利益率20%ほどの会社では会社の運営上、値引は無理です。
値引をありがたがっている方、値引がないと買わないと言っている方、
まずは部材価格や工事別単価などを勉強してから妥当な価格が提示されているかを
判断出来る知識をもった方が良いのでは?
営業のトークに一喜一憂することもなくなり、本当に良い営業かも判別できるように
なると思います。
No.150  
by 匿名 2008-11-15 14:29:00
文句かく奴はバカ
無視むし
No.151  
by 匿名希望さん 2008-11-15 15:25:00
勉強できれば文句はないはず。妬みはやめよう。
No.152  
by サラリーマンさん 2008-11-15 18:08:00
最新の苫米地本では非言語の相手を操る方法が書かれていた。
言葉に頼る時代じゃないっていうこと
No.153  
by 匿名希望さん 2008-11-15 22:58:00
カタレプシーか?
No.154  
by 匿名 2008-11-16 05:39:00
さらに深い話になっていきそうだな。
もうついていけない。誰かゲシュタルト療法使ったセールストーク教えてやれ。
No.155  
by 匿名さん 2008-11-16 08:13:00
フリッツ・パールズが作ったゲシュタルト療法の話が、こんなところに出てくるとは思いもしなかった。
これを機に興味もってくれる人がいると嬉しい! 詳しくは…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%8...

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ゲシュタルト療法は、ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズ(フリッツ・パールズ)と妻のローラにより、ゲシュタルト心理学、実存主義思想などを手がかりにはじめられたものである。"Ego, Hunger & Aggression -- A Revision of Freud's Theory and Method"(1942)が、その基本を述べた最初の著作とされ、1951年には"Gestalt Therapy -- Excitement and Growth in the Human Personality"が出版されている。彼は、その後日本にもやってきて、京都の大徳寺で禅の修業もしている。「ゲシュタルト」(Gestalt)は、ドイツ語で「かたち」「形象」をいう言葉。直接は「ゲシュタルト心理学」から由来した言葉と思われるが、その意味づけは参禅体験などと深くつながっている。彼の考え方には、エーリヒ・フロムや鈴木大拙などの影響も色濃く見られる。東洋的な瞑想や精神統一の体験を基盤に取り込んだという点では、ユージン・ジェンドリンのフォーカシングと似ている。セラピーの姿勢としては、カール・ロジャーズの来談者中心療法などと一緒に人間性心理学の中に分類されている。

このセラピーでは、過去になにをしたか、それはなぜなのかを問うことはしない、「今・ここ」で、「いかに」・話しているか、「なにを」・話しているかを問題にする。それを気づき、体験すること、そこから全身全霊的な気づき、覚醒を目指し、そこで自分自身であるという自由を取り戻すことを目的とする。

やり方としては、グループワークショップとして行われることが多い。

ゲシュタルト療法の手法というのは、心理学や哲学の手法を広く取り入れており、それらを精神と身体の完全統一という考え方に基づいて、セラピーの療法として統合したものである。この療法の目的とは、活動におけるより確立した独立と、自然な成長を阻害する障害物に対処する能力を、患者自身が獲得することを助けることにある。
No.156  
by 匿名希望さん 2008-11-16 19:37:00
何だか心理学の話になってきているな
No.157  
by 購入経験者さん 2008-11-16 22:54:00
住宅営業が語ってほしいのは、構造と間取りと環境です。

特に構造についてはよくわからないし、どんな部材をどこから仕入れて購入しているのかも知りたいです。そうでないと金額に納得性がうまれてこないと思います。

そういう説明がなくて、値引きとか特典の話をされても興ざめしてしまいますね。
心理学などのテクニックは、本当にどうでもいいです。したがってすべては顧客の目線で物事を考えているかだと思います。

以上
No.158  
by 通りがかりさん 2008-11-16 23:03:00
相手にきちんと伝えるために使えるコミュニケーション手法を使うのであって、相手を騙すためではない。顧客目線は当たり前だ。
No.159  
by 匿名希望さん 2008-11-17 05:03:00
セールストークは押し売りと勘違いされやすい
No.160  
by 匿名希望さん 2008-11-17 21:06:00
セールストークと聞くと、「セールスポイント」と混同してしまいます。
何が売りなのかを伝える、ということです。

コミュニケーション手法と聞くと、意味合いの範囲が広がり過ぎるように思います。
No.161  
by サラリーマンさん 2008-11-17 21:43:00
洗脳テクニックとどこに違いがあるのか教えてください。
No.162  
by 匿名 2008-11-18 00:25:00
洗脳テクニックと値引きの違いですか?
No.163  
by サラリーマンさん 2008-11-18 19:55:00
洗脳テクニックなんか存在しないでしょう。
そんなのあったら教えて欲しいよ!
No.164  
by 匿名希望さん 2008-11-19 10:16:00
洗脳などが存在してると思ってる奴自身が洗脳されてる。

お客様の心を掴む努力しろよ。
No.165  
by 匿名希望 2008-11-19 19:54:00
それがわからないから営業マントークに頼るんだろう?
No.166  
by 匿名さん 2008-11-19 20:19:00
能書きいいから値引きしなさい。売れないのは高すぎる
価格設定だからだよ。
利益追求する前に会社を存続させるべきです。
とくにマンションはね。
No.167  
by 営業マン 2008-11-19 21:17:00
マンションデベロッパーは本当にやばいよ。ちょっとしたセールストークじゃ絶対に売れない。
値引きだな値引き。
No.168  
by マンションは 2008-11-20 10:49:00
そうかもしれないが、注文住宅は値引きだけじゃない。
No.169  
by ほほほほ 2008-11-22 14:17:00
>洗脳などが存在してると思ってる奴自身が洗脳されてる。

あなたは「〜が洗脳されてる」と言いましたね。
洗脳などが存在してるということを自ら認めてらっしゃる訳ですね。

結局ご自分の事を言ってる訳ですね。
そして「洗脳などが存在してる」と宣言してる。

とても面白いです。

こう書けばよかったんじゃないですか?

「洗脳などが存在してると思ってるわたし自身が洗脳されてる。」と
No.170  
by はははは 2008-11-22 18:40:00
洗脳は存在する。古いなあなた方。
No.171  
by 匿名さん 2008-11-22 21:13:00
飯能は埼玉
飯盒はキャンプ
洗脳は弱い人がだまされていることをいう。
No.172  
by 匿名希望さん 2008-11-29 15:10:00
面白いスレですね。
私も営業トークには弱いです。押しが強い人には。
No.173  
by 匿名さん 2008-11-29 15:39:00
工夫がたりないよ、住宅業界の営業さん。
想定内の常套トークにしか遭遇したことない。
いまどきそんなんで契約するわけないでしょっ!って感じのばっかり。
驚くべきセールストークに出会ってみたいもんだ。
No.174  
by 入居予定さん 2008-11-29 21:55:00
そんなに営業トークが上手な営業さんっていませんよ。
営業として大丈夫??って思う人も多いしね。
私はHMを20社ほど周りましたけど、その中でこの営業さんだったらまあ家建ててもよいかなって思えたのは3社しかありませんでした。

洗脳だのそんなのはどうでもよいです。
お客のことをどれだけ考えてくれてるかが大事だと思うよ。
まあ、それを上手に伝えられるかはテクニックもいるんでしょうけどね。
No.175  
by サラリーマンさん 2008-11-29 22:02:00
営業がお客のことをどれだけ考えているのかって考えてたんですけど、構造のことや部材のことより、やっぱり間取りだと思います。
お客がどういう家族構成で、どんな生活をしたいと考えているかをしっかり聞くことですよね。売り文句より相手のことを知ろうという姿勢が足りない気がする。だから洗脳とかそういう危ない発想が出てくるんでしょうか。
No.176  
by 匿名さん 2008-11-30 16:23:00
いま建設業界はお客のことを考えていられる状態じゃない。
そんな営業マン育てるよりも値引きしたほうが早い。いまほど値引きを引き出せる時代はないかも。
No.177  
by 匿名さん 2008-11-30 23:54:00
そんなに厳しいのですか。
そんな状況であればむしろ安易な値引きやトークに惑わされる事なく
本当に手抜き欠陥のない質の高い住宅を適正な価格で探す方がいいような気がします。
いくら値引きしても高額な買い物であることに変わりはないでしょうから。
No.178  
by 匿名さん 2008-12-01 07:58:00
建設業界はそんなに厳しくないでしょう。昨今の金融不安は銀行とか証券会社にかかわることなので。
個人の家計は厳しいでしょう。
No.179  
by 匿名さん 2008-12-01 16:20:00
営業マンに建築士法の改正の対応について聞いてみれば、その営業マンの本質がわかります。
駄目な営業はその場では答られません。
建築主(お客)さんにとって大事なのは設計・工事監理契約について建築士による建築主への重要事項説明の義務化が11/28より始まっています。
こんなことさえ即答できない営業マンは信頼できないと思います。
No.180  
by 匿名さん 2008-12-01 17:50:00
今の金融不安は建設業界・不動産業界を直撃していますよ。この業界は資金繰りが止められると、心臓が停止するのと一緒ですから
No.181  
by 匿名さん 2008-12-01 18:19:00
住宅展示場まわると大手数社は、表に建築現場一覧が掲示されていますが
いまお見せできる現場がありません、なんてとこも結構あります。
年末、年度末大変では・・・
No.182  
by 匿名さん 2008-12-01 19:36:00
建設業界は輸出産業じゃないから大丈夫だと思ってました。不動産屋の社長って誰もが羽振りいいから儲かってるものと
No.183  
by 家なき子 2008-12-02 11:42:00
最近のお客さんはセールストークでどうにかなるタイプは減っていっているような気がします。
普通の人がこういう場所でセールストークについて語り合うくらいですからね。

「家買っちゃおうか!」っていう少々社会経験の足りない若い夫婦はいますが
その中で「家を買える人」は確実に減っていっていますね。

今でさえ中古がたくさん余っていますから、今後は住宅・建築はきびしいと思いますね。
余裕のある時代でしたら、省エネでエコだしということで数百万のプリウスも売れるでしょうが
今は、数十万の中古の軽でいいって時代です。
しっかりしたリフォーム会社などは今からが出番だと思います。
それでも家を新築で、っていうのは「夢」ですから
家を建てる人がいなくなると言うわけではないですけどね。家にも寿命がありますし。
No.184  
by 匿名さん 2008-12-02 12:45:00
>家を建てる人がいなくなると言うわけではないですけどね。家にも寿命がありますし。

いくら国が主導しても、ハウスメーカーが本気で長寿命の家を建築してくれることはないでしょう。200年ももったら大変ですから。リフォームに力を入れているメーカーで末永く頼れそうなところがあればいいんですけど・・・
No.185  
by 家なき子 2008-12-02 19:04:00
政府が提唱している「200年住宅」ですが
あれはポシャルと思いますよ。

誰か、ちょっと割高でもいいから(たとえば3割高とか)200年保つ家を建てたいですかぁ〜?
どれくらいいるでしょうね。
「この家200年住宅なんで、中古だけどちょっと高いよ」と言われて誰か買いますか?

イギリスのように「古さも値打ち」って意識はないですしね。

大体、最近の住宅でもマメに手入れすれば100年くらい平気で保ちますよ。
DIY勉強しながらでも大丈夫です。(住設・浄化槽なんかは寿命が来ますけどね)
No.186  
by どうしたらいいか 2008-12-03 00:30:00
私は家を買うつもりでいる。でも迷いすぎた。

誰かに背中おしてほしい
No.187  
by 営業マン 2008-12-03 07:50:00
押しましょか?
('-^*)/
No.188  
by 元営業マン 2008-12-03 10:56:00
>186さん
迷いにも種類がありますが、何の迷い?
2〜3ある物件の中から絞るのに決定打がないとか?

ちなみに私は土地あっても嫁が『ウン!!』って言わないのが最大の悩みであり、今後についての迷いです・・・。
子供もどんどん大きくなっていくし、既に築いたコミュニティ飛び出して引越し先でまた新しいコミュニティ築くのって、大変でしょうからね。だから、早いほうがいいんだけど。。。
けれども、最近は自分の中で決定していた事について迷いが生じているし

どうでもよくないけど、どうにかなって欲しい
No.189  
by どうしたらいいか 2008-12-03 21:25:00
構造です。いろいろ耐震性をアピールされるのはいいけど、よくわからないんで。
何が一番なのか
No.190  
by 営業マン 2008-12-04 07:12:00
教えましょか?
(^-^)/
No.191  
by 匿名さん 2008-12-04 08:16:00
あなたは誰かに押してもらってもあとからやっぱり・・とか言いそう。
今はやめた方がいい。
No.192  
by どうしたらいいか 2008-12-04 20:24:00
そうか。頭金200万円しかないし。
No.193  
by 営業マン 2008-12-05 04:15:00
200万円? 大丈夫!
\(^_^)/
No.194  
by 匿名さん 2008-12-05 08:05:00
無責任な書き込みは控えたほうがいい。200万で大丈夫かどうかはその人の信用次第だ。
No.195  
by 匿名さん 2008-12-05 08:14:00
支払いができるかだから頭金の有無はあまり関係ないでしょ。
No.196  
by サラリーマン 2008-12-05 17:19:00
200万円もない場合はどうすりゃいいんや〜
No.197  
by 匿名さん 2008-12-07 08:59:00
貯めなさい。まずは。
No.198  
by 匿名さん 2008-12-07 09:08:00
お金はどんどん借りてどんどん使いましょう!そうすれば景気はよくなる。
No.199  
by 匿名さん 2008-12-07 09:49:00
街金営業のやるせないセールストークですか?
No.200  
by 匿名希望さん 2008-12-07 23:31:00
頭金はどれぐらいあればいいか本当に悩む。ギブミーいい案!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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