注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

1201: 匿名さん 
[2009-02-09 08:04:00]
「うちは企画住宅なのでご希望にそった家がございません」って事じゃない?施主側に妥協も必要な時も多々あるが営業に強制ぎみに言われる筋合いはない。理想はなんとなくですが、150%の要望を言い、100%で妥協する。こんなかんじではないですかね?
1202: 匿名さん 
[2009-02-09 08:11:00]
150%の要望を言うですね! 参考になりました。ありがとうございます!
1203: 匿名さん 
[2009-02-09 12:44:00]
いわゆるHMの量産型の企画住宅は、背広に例えるとイージーオーダースーツであって、
仕様はすべてメーカーが用意したプランの中からしか選べないのがふつうです。
世界にひとつだけの家を造る純粋な意味での注文住宅とは根本的に考え方が違っていますね。
力のある工務店・地域ビルダーになると基本プランを持ちながらも、施主の希望によっては
構造材から内装材の樹種やサイズ、塗り壁材や壁紙その他の材料に至るまで、フルオーダーの住宅に応じる会社があります。
では価格がべらぼうに高くなるかと言えば業者によっては決してそんなこともないです。
要はその企業のスタンス次第です。

我が家を手がけたビルダーは「お金をかけたからいい家になるわけではない」を基本としてました。
その代わり徹底したコミュニケーションを図りながらパートナーとして一緒に創り上げていく感じでした。打ち合わせに要した時間は20回あまり延べ40時間程度でしょうか。

売り手買い手の関係から進んでパートナーとなる。
一方的なトークからは絶対に生まれない関係となります。
こうしたセールスのスタイルもあります。
1204: 匿名さん 
[2009-02-09 12:54:00]
東急ホーム行ってきました。
坪単価は70万らしいです。これがミニマム。驚きました。
1205: 匿名さん 
[2009-02-09 13:07:00]
やっぱ高級品?は路線が違う。ついて行けん。
1206: 匿名さん 
[2009-02-09 13:08:00]
うわ
40時間かあ

仕事してる限り絶対に無理だ。妻には任せられないし。注文住宅は金も時間ある人でないと無理だ。
ああ〜無理無理!
建て売り探すか
1207: 周辺住民さん 
[2009-02-09 14:59:00]
やっぱり大手HMで建てた家は見た目が立派。
営業さんも監督さんも礼儀正しくて、近所への配慮もキチンとしてる。
1208: 匿名さん 
[2009-02-09 15:41:00]
大手ハウスメーカーの回し者?
1209: 匿名さん 
[2009-02-09 16:20:00]
中小工務店の回し者のほうがいっぱいいるよ。
1210: 匿名さん 
[2009-02-09 17:03:00]
中小工務店は許してやれよ。かわいそうじゃないか。
1211: 営業マンだ 
[2009-02-09 17:36:00]
今日はやる気がありますぇ〜。
今月は3棟目標!
土下座でも何でもするぜー!
1212: 匿名さん 
[2009-02-09 18:06:00]
うぜーガキ
1213: 本当にずるい奴 
[2009-02-09 18:48:00]
>打ち合わせに要した時間は20回あまり延べ40時間程度でしょうか。

打ち合わせだけでも最低それ位かかるんじゃろーね。
あと、家関係の本読んだり、展示場やら設備メーカーを回ったり、
そこで貰ったの資料を検討したり、カミサンと相談したり、e戸建てで情報収集したりで
なんやかんやで結構な時間をとられるな。
家を一軒建てるという事は、金も時間もエネルギーも注ぎ込まにゃーならんな。
逆にそこまでせーへんと、自分の理想に近い家が建たんちゅうことじゃな・・・・ つらい。

*住宅セールスの口車に乗らんように注意せんといかんしな・・・・
 これが一番エネルギー使うかも知れん・・・・ 笑
1214: 購入検討中さん 
[2009-02-09 21:05:00]
大手ハウスメーカーまわって、がっかりした後で
地元の工務店に行って同じような家の見積もらうとほっとする。
ハウスメーカーって役に立つね、みょうちくりんなトークさえ我慢すれば・・
1215: 匿名さん 
[2009-02-09 21:16:00]
ご家族の血液型を教えてください。二世帯ですか? ではご両親の・・
おまえは赤十字か?!
1216: 匿名さん 
[2009-02-09 21:21:00]
血液型を聞くとは…!
新しいトークですね。
1217: 匿名さん 
[2009-02-09 23:10:00]
相手との相性しりたいのかね
1218: 匿名さん 
[2009-02-09 23:13:00]
手相見せてください!ってのはどう?
1219: 匿名さん 
[2009-02-10 00:20:00]
そこらの小さな工務店のいいところは、自分でプランの主導を握りたい場合かな
自分で希望する間取り書いてHM持って行って見積もり聞くと、たいがい難しい顔するですよ。
営業が自社に合わせた都合良いプランを出せないからね、どんどん高くなる。
HMの営業でも間取り見せた時に「この部分は柱必要です」とか「ここはもっと広いほうが」
とか言われると、すごく信頼出来る感じかな。

その点小さいとこは、無謀なデザインで無い限り逆に歓迎されたりする。
間取り打ち合わせの手間がいくらか省けるし、完成した時にへんな形になっても
客が自分で決めたものなら文句言われにくいしね。
1220: 匿名さん 
[2009-02-10 07:38:00]
大きなメーカーの営業マンのほうがセールストークが下手だと感じるのは私だけか?
1221: 匿名さん 
[2009-02-10 12:43:00]
今日休みなんですけど..
っておまえモデルハウスで何やってんだよ!
1222: 匿名さん 
[2009-02-10 13:10:00]
住む所無いから此処に住まわして貰ってます。
1223: 匿名さん 
[2009-02-10 13:53:00]
そこらの小さな工務店のいいところはやっぱり安いことでしょ。
それなりの施工で、それなりの家しか建たないけど・・。
1224: 匿名さん 
[2009-02-10 14:09:00]
>>1221
休みの日のモデルハウスでエッチしてるのです
1225: 地域工務店OBトーク 
[2009-02-10 16:00:00]
ほんとうにいい家というものは
芯もち材を使って骨組みをしっかりとつくり上げ
ほんものの土壁や漆喰を腕のいい左官を使って壁をつくり
ほんものの陶器瓦を屋根に載せて雨風をしのぎ
ほんものの藁床の畳を敷してイグサの香りを愉しむ
家中の床天井に無垢の木をふんだんに使っているせいか
家の中にいながらにしてそのままで森林浴となる

きのうも湯上りのからだから立ち上る湯気からは
風呂場を包む青森ひばの強い香気がただよっていた

ああなんといい気持ちなのだろうか
1226: 匿名さん 
[2009-02-10 16:38:00]
↑昔の考えだな。
おっさんはそれを好むかもしれん。
1227: 匿名さん 
[2009-02-10 16:41:00]
ダンボールハウス最強
1228: 匿名さん 
[2009-02-10 17:16:00]
うちは無垢の檜です、ってとこあるけど
その檜がどのくらいのランクの檜か調べる方法ってありますか?
1229: 匿名さん 
[2009-02-10 18:24:00]
あると思います!
天津木村調
1230: 匿名さん 
[2009-02-10 20:57:00]
基礎はブルーシート
1231: サラリーマンさん 
[2009-02-10 21:39:00]
檜って言ってもピンきりです。
まあふつうはどうせばれないのでピン使います。
1232: ぽにょ 
[2009-02-10 22:41:00]
>まあふつうはどうせばれないのでピン使います。

サラリーマン君は良心的な業者さんですね!偉い!
1233: 賃貸住まいさん 
[2009-02-11 06:08:00]
なるべく住宅営業に会わずに家を建てたいと思うのですが、そのためにはどんな方法がありますか?
1234: 匿名さん 
[2009-02-11 08:26:00]
ね〜よ!
1235: 購入検討中さん 
[2009-02-11 08:50:00]
モデルハウスの事務室のパソコンが見えた。
見慣れた e戸建て が画面に出ていた。一生懸命書き込んでた。
そんな暇あるんなら客への提案能力磨いたら?
1236: 匿名さん 
[2009-02-11 08:54:00]
>>1235 それホント?
1237: 購入検討中さん 
[2009-02-11 09:13:00]
普通の営業マンならここはチェックしていますよ。
一条のスレはマイナスな書き込みをプラスに変える書き込みを行っていることで有名ですよ。他の大手もそうですけどね。
1238: 匿名さん 
[2009-02-11 09:18:00]
営業マンにe戸建で勉強してるんです!って言って反応見てごらん。みごとに戸惑うよ。
1239: 匿名さん 
[2009-02-11 10:38:00]
一棟売って、何百万の利益がでるわけなんだから、当然、施主のみる掲示板で、情報操作(サクラ)をしている可能性は高い。
情報戦争ですな。
施主も、何でも信じないで、情報の選別をするべき。
1240: 匿名さん 
[2009-02-11 11:35:00]
私は工務店で建てた人間ですが、看過できないレベルの誹謗中傷(ここはトップがかつて893だったのは有名だとか言うもの)は、
間違いなく競合業者かその関係の者の仕業です。
酷いものを見つけた場合にはすみやかにトップに通報する事にしています。
このトップは国の捜査機関や司法機関の幹部にも友人がいるので上記のケースは実際に対応を相談していましたね。
あまり個人企業を舐めてはいけません。

最近営業の書き込みが減っているのはそれ自体を口実にしたリストラがこれから実行される可能性があるためです。これはいずれ間違いなく実行されることでしょう。
極端な雇用調整が余儀なくされた場合、能力云々はもはや関係なく首を切れる理由さえあれば追い詰められた企業は何だってします。
1月になって極端に営業の書き込みが減った某人気メーカーの専用スレがありますが、それは内部通報対応を名目にRM部門の内部統制機能が一段と強化されたためと考えています。

大手営業の上から目線は無用でしたが、技術屋さんの為になる話が聞けなくなってしまったのは非常に悔やまれます。
1241: サラリーマンさん 
[2009-02-11 18:57:00]
うちの会社は住宅関係ではありませんが、インターネットでの自社の評判や風評防止のための専門のチームがあります。風評被害の影響はとんでもなく大きいですからね。インターネットの情報を鵜呑みにする人は結構多いですから。
1242: 購入検討中さん 
[2009-02-11 18:59:00]
今日は寒かったからしょうがないのかもしれないけど、初めてお会いする営業さんに、久しぶりにしゃべるので口が回りません、なんて言われると苦笑いも出ませんって。
1243: 匿名さん 
[2009-02-11 19:09:00]
じゃあメールで会話しましょう、
と言ってみる。
1244: 匿名さん 
[2009-02-11 20:29:00]
きっと頭もまわりませんね。
1245: 購入検討中さん 
[2009-02-11 20:31:00]
頭の回転さび付くほど暇なのかなあ。
駐車場広いし、飲み物くれるし、イベントやってるし、暇つぶしにはいいんだよね。
1246: 匿名さん 
[2009-02-11 20:46:00]
最近の住宅展示場の一日を誰か語ってくれよ。
涙する客が見舞いに来てくれるかもしれないじゃないか。
1247: 匿名さん 
[2009-02-11 22:03:00]
最近の展示場?
あれは家ですから、家にお客さんが頻繁に来る様なら、店にした方が良いと思います。
1248: 匿名さん 
[2009-02-11 22:56:00]
あまり楽しいセールストークないな。
住宅営業も謙虚に正直になってきたのかな???
1249: 検討中 
[2009-02-12 00:05:00]
一棟契約が取れると営業マンは、いくら報酬がもらえるんですか?
親戚とかにも自社の商品をやっぱりセールスするんですか?値引きも多め?
1250: 匿名さん 
[2009-02-12 01:15:00]
契約一棟で20〜30万てとこかな
5万なんつーふざけた会社もあるらしいけど
たいしてもらってないのよ
1251: 匿名さん 
[2009-02-12 01:28:00]
退職金をあてにして家建てた人達は、大きく計算が狂うな(笑)

60過ぎた、おっさん、おばはんのホームレスが、溢れる日も近い。
1252: 本当にずるい奴 
[2009-02-12 11:03:00]
>1251

呼んだ?

何か用?
1253: 匿名さん 
[2009-02-12 21:24:00]
結局東急ホームの坪単価はどうだったのか?
1254: 確か 
[2009-02-12 21:51:00]
70とか75とかじゃなかったかと思います。
1255: 匿名さん 
[2009-02-12 22:30:00]
材料費は坪いくら?
1256: 匿名さん 
[2009-02-12 23:01:00]
20万から25万ぐらいと思います。
1257: 匿名さん 
[2009-02-12 23:09:00]
大工手間は1000万くらい?
1258: 匿名さん 
[2009-02-13 07:20:00]
750万円くらいかと
1259: 匿名さん 
[2009-02-13 11:16:00]
すると
だいたい材・工・販にかかる費用で3等分てとこですね。
けっこう高くなってしまうんですね。

有難うございました。
1260: 匿名さん 
[2009-02-13 12:27:00]
いい加減なこと書いてるなあ…。信じちゃダメだよ!
1261: 匿名さん 
[2009-02-13 15:35:00]
何がいい加減なことか説明してください。
1262: 購入検討中さん 
[2009-02-13 20:38:00]
どなたか家を建てようとしている方いませんか? って
俺まだ契約してないけど。もう次かい!?
1263: 匿名さん 
[2009-02-13 21:35:00]
確かに
次から次へと
1264: 匿名さん 
[2009-02-13 22:18:00]
ねずみ講の話?
1265: UZ情報員 
[2009-02-13 22:39:00]
〉営業マンださん
〉Mr.アウディ

しばらく見てませんが、消滅してしまったのですか?
1266: 匿名さん 
[2009-02-13 22:46:00]
ミスター土下座さんは?
1267: 匿名さん 
[2009-02-13 23:52:00]
お呼びですか?
1268: 匿名さん 
[2009-02-14 05:40:00]
今日初めて展示場行って来まーす!
1269: 匿名さん 
[2009-02-14 09:53:00]
どこ回ったか報告してね
1270: 匿名さん 
[2009-02-14 10:02:00]
オススメはタマホーム!
1271: マンコミュ 
[2009-02-14 10:04:00]
住友うず=セシぼうずは

相変わらず、アンカー打てないらしい

半年たっても、その程度か
1272: 匿名さん 
[2009-02-14 10:36:00]
今日も朝から客少なっ。
お前ら家買えよ。
ローンなんてなんとかなるよ。
きつかったら、嫁さん働かせ。
も〜働いてるって?
1273: 匿名さん 
[2009-02-14 10:41:00]
もう騙されて買っちゃたよ!
1274: 匿名さん 
[2009-02-14 10:43:00]
共稼ぎで年収〇百万ぐらいしか稼げないのに、家なんて無理無理。子供三人もキツイキツイ。嫁さんの相手はしないしない。隣の奥さんとしたいしたい。家なんて当分いらんいらん。
1275: 匿名さん 
[2009-02-14 10:52:00]
...という人が増えています。

もうHMというビジネスモデル自体が要らないのでは?
1276: 匿名さん 
[2009-02-14 12:04:00]
一棟売って、何十万の報奨金が営業マンに入るんだもんね。
土下座でも何でもするでしょ。
バックミラ−ごしに、ずーっと頭下げてる営業マンたくさんいてるけど、
後々、大金が入ってくるんだから、おじきでもなんだってするでしょ。
1277: 匿名さん 
[2009-02-14 12:10:00]
いるいる!携帯しながら頭下げてる人!あれ笑える!
1278: 匿名さん 
[2009-02-14 12:56:00]
バックミラーごしにずーっと頭下げて、けな気で一生懸命さをアピールし、精一杯の笑顔(※後々入ってくる報奨金に対する笑顔で客に対する笑顔ではない)で最高の接客してる住宅営業マンだが、
ローン組めない客とわかると、とたんに営業の愛想なくなるけどね(爆笑
1279: 匿名さん 
[2009-02-14 12:59:00]
なるほど。
営業の精一杯の笑顔と最高の接客は、後々に入ってくるボーナスに対する笑顔だったのですね。
だからローン組めない客には冷たい対応しかしないのですね。
1280: 匿名さん 
[2009-02-14 13:16:00]
営業まんの品質レベルはなぜに低いのであろうか。言った言わないのウソつきは彼らの根性の悪さ
からくる。徹底して言いましたと押してくる、通話録音に違う事言ってるのいつ聞かしてやろうか
1281: 匿名さん 
[2009-02-14 14:14:00]
皆さん、ストレス溜まってますね〜
1282: 匿名はん 
[2009-02-14 17:07:00]
安物のプラスティックと木屑をボンドで固めただけの塩ビシート貼りぼて住宅を
きっちり客に売るところにセールスの価値がある

材料費せいぜい300万くらいの箱を有り難がって3000万で買ってる客
どうしても悲しき情報貧者に見えてしまう 
とても見るに忍びない
1283: 匿名さん 
[2009-02-14 19:41:00]
せいぜい300万?
撤回しろ
掲示板だけで情報収集して知ったかぶってる奴
1284: ここは 
[2009-02-14 20:54:00]
ばかばっかだな。
本当に企業人が書き込んでるのか?
公務員やら教師やら、社会知らない奴ばっかなんだろうな。
1285: 匿名さん 
[2009-02-14 21:11:00]
建売の原価(建坪30坪:総2階)

一次元請が請負う金額は500万円ちょっとです。

それを各業種の職人に分配します。

http://www.unexpectedprices.com/main-164.html

よって、一次元請の利益、各業種の職人に分配する賃金、その他経費を差し引けば
300万円でも高い方でしょうか。
1286: 匿名さん 
[2009-02-15 07:10:00]
人件費を含まずに計算して300万円はいかないっていう話をしていったら、何がなんだかわけがわからなくなるでしょう? その他経費も差し引くわけですか?
そうしたら材料を切り出す費用までなくなり、際限なくゼロに近くなります。
1287: 匿名さん 
[2009-02-15 07:58:00]
そりゃそうだけど、じゃあいくらなのさ?
1288: 匿名さん 
[2009-02-15 08:25:00]
>>建売の原価(建坪30坪:総2階)

1000万そこそこの建売ってこと?
1289: 匿名さん 
[2009-02-15 08:42:00]
>>1284 それ思った。社会しらなすぎな方が多いよね。営業にしてみればやりやすい?
1290: 総理 
[2009-02-15 08:47:00]
>>公務員やら教師やら、社会知らない奴ばっかなんだろうな。
社会的常識の欠如した「医者」を忘れてもらっては困る。
1291: 1285 
[2009-02-15 08:54:00]
ただひとつ、言えるであろうことは、
売る側の都合を優先したトークを鵜呑みにしてはならないということです。
相手を信じる前にすべて一度は疑ってみる、そういう姿勢があれば騙されることは少なくなると思います。
私は別の業界に身を置いていますが、ここでは商品の価格はユーザーが最終的には選択する傾向が強い。
住宅の場合は、いままでは価格決定権はメーカー側に合って消費者側にはなかった。
今年に入ってそのシステムが機能しなくなってきた。
つまり価格崩壊です。単なるローコストではなく商品価値自体が崩壊しています。
もう住宅メーカーの宣伝に若い購買層は踊らない。
車でさえ20年前の中古でも走ればOK、居酒屋でいきなりカクテルから入る、とりあえずビールは要らない、という世代。

カモは50代以上の情報弱者と30代のセレブ気取りの見栄主婦ということでしょうか。
1292: そのとおり 
[2009-02-15 09:44:00]
HMの一番の客は金持ち層。
それをいかにとるかが課題にされてます。
1293: 匿名さん 
[2009-02-15 10:28:00]
金持ち層の客がカモなら、来店した方にもれなく「粗品贈呈」とか「5000円商品券贈呈」とか貧乏人が好むエサで、客をおびきよせないでください。
少なくとも、金持ちはそんなエサ目当てにHMに行きませんから。
そーゆうエサで客を呼び寄せようとするから、貧乏人の客ばかりあつまるのです。
1294: それは 
[2009-02-15 10:37:00]
絶対的分母を増やすためだけでしょう。
圧倒的な分母があって、そこからいくつかの成約。
そゆ業界です。
客の見極めが重要。
価値観やら予算合わない客は、フォローしない。
案内も手早く済ませ次に行く。
どこでも同じでしょう。
1295: 物件比較中さん 
[2009-02-15 10:38:00]
土地なしは金持ちしか無理。
土地有ならそゆわけでなく客の価値観が大事なんじゃないですか?
1296: 匿名さん 
[2009-02-15 10:41:00]
別に見栄っぱりで家を購入するわけでなくて、マンション近隣の騒音問題がイヤだから家を買いたい人だっています。それに、家賃だけで年間に100万は捨てています。
そのことを考えたら、家賃代にプラスアルファお金だして、家を購入した方が断然お得です。
ですから、何年間もマンション代でお金を捨てて頭金を貯めてから家を買うより、貯蓄したつもりで住宅ローンに支払っていたほうが、長いスパンでみて、どう考えたってお得でしょう。どう計算しても、その方がお得です。
ですから、頭金が少ないからとかで、客を馬鹿にしないでほしいです。
1297: 匿名さん 
[2009-02-15 10:44:00]
>>1294
絶対的分母って何スか?
1298: 匿名さん 
[2009-02-15 10:46:00]
そこまで客を選別するなら、
「土地のない方は、お金持ちさんしか接客しません。お帰りください」
「土地のあるお客様は、大歓迎!!最高の接客いたします」
ってHMの玄関ドアに掲げてくださいよ!!
絶対行きませんから、あなた方だって、その方が無駄な接客しないで済むでしょう!!
そうしてくださいよ!!
1299: 物件比較中さん 
[2009-02-15 10:49:00]
そうだそうだ。ひっこめひっこめ(笑)
1300: 匿名さん 
[2009-02-15 10:49:00]
金券やら商品券やらで、貧乏人の客寄せをしといて、貧乏な客は来るなって言ってることおかしいことに気がつきませんか?モシモシ?!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる