注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは?
 

広告を掲載

住宅営業のトップセールス [更新日時] 2009-03-17 17:02:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html


巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。

気をつけましょう。


「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

[スレ作成日時]2008-10-31 05:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは?

1401: 言霊の国 
[2009-02-19 01:11:00]
それは何もハウスメーカーに限ったことではありません。
全てのニッポンの企業の宣伝はそんなものです。
「日本一」に至っては巷に溢れかえっていて、そうでないものを探す方が困難です。
1402: 匿名さん 
[2009-02-19 07:08:00]
営業マンに、第三者監理(ハウ(ホームインスペクターなど)を検討している旨を伝えた方いますか?
営業マンは、イヤな顔するのかなあと。工事は関連会社が行うので、営業マンと波長があっても少し不安です。
1403: 契約済みさん 
[2009-02-19 08:41:00]
聞いてみただけですけど、大手ハウスメーカーの一社はやんわりと拒否、もう一社はOKでした。
拒否されたメーカーは「社内検査が業界一厳格です、第三者監理を受け入れることは可能ですが、実施されたお客様はいらっしゃいませんよ。」と...
結局工務店で建てたのでJIOの検査、完成保証付きでまあ安心かなと。
1404: 匿名さん 
[2009-02-19 09:40:00]
完成保証は良いとして、JIOは・・・・
1405: 入居予定さん 
[2009-02-19 15:38:00]
大手HM築ですが、HM指定の住宅性能評価機関(ERI)のほかに
第三者のホームインスペクターの検査を入れました。
HMの工事監理やERIのジイさん達はお決まりの検査のみなので
そこで問題が出ることはなかったけど、
ホームインスペクターは検査のプロならではの別視点から、
ウチの土地ならではの重要な問題を発見してくれました。
1406: 購入検討中さん 
[2009-02-19 19:09:00]
どのくらい費用発生しましたか?
HMはすぐにOKしてくれました?
1407: サラリーマンさん 
[2009-02-19 20:48:00]
断熱性や気密性は数値で判断できますが、耐震性・耐久性は難しいですよね。
1408: 匿名さん 
[2009-02-19 20:55:00]
うちはイーホームズってとこ使ったな
おかげで、いい家が建ったよ
1409: 匿名さん 
[2009-02-19 20:58:00]
強度偽装に関して国の責任を追及した藤田東吾社長の、あのイーホームズね。。。
1410: 物件比較中さん 
[2009-02-19 22:00:00]
第三者監理、大手H社に尋ねたところ、
営業と設計が気色ばんで
「ウチは絶対大丈夫です!必要ありません!」
ああそうなんだ、婉曲に拒否なのか・・・
後日再確認したら
「いえ、受け入れます」
どっちだ。本音は拒否したいが渋々承知か。
ちなみにD社はすんなりOK。
M社は今度聞いてみる予定・・・。
1411: 匿名さん 
[2009-02-20 09:19:00]
マンションの営業マンに比べて戸建ての営業マンは大人しいね。拍子抜けしています。
1412: 購入検討中さん 
[2009-02-20 09:25:00]
JIOの検査があるので大丈夫です、と言われました。
住宅の性能表示してもらう場合は必須だとか。

JIOって第三者監理の技術とか能力ってどうでしょうか?
しっかりているでしょうか。
1413: 匿名さん 
[2009-02-20 09:47:00]
人によってじゃない。JIOも所詮金儲け。
1414: 匿名さん 
[2009-02-20 10:41:00]
ハウスメーカーからの出向者が多いから、結局なあなあだとか・・・
1415: 匿名さん 
[2009-02-20 11:52:00]
どうして出向者が多いんだ?
1416: 匿名さん 
[2009-02-20 14:51:00]
JIOとか、住宅の性能表示のためにつける
施工者側から指定されている機関の監理は、あまりたいした検査をしないし、
そこで何かひっかかることはまずないでしょ。
施主が自ら探してきて付ける第三者の検査とは別物と考えたほうがいいでしょう。
だいたい、住宅性能評価機関の検査員なんて、誰かもわからない、
施主には全く顔の見えない人だし、直接施主からの質問も施主への報告もないし。
1417: 匿名さん 
[2009-02-20 18:11:00]
誰かわからないとはどういうことなんですか。
1418: 1416 
[2009-02-20 18:28:00]
ウチは住宅性能評価機関の検査を受けましたが、検査員とは全く会ってません。
知らない間に検査はしていたようですが。評価証はHMからもらいました。

自分達で依頼した検査会社の担当の一級建築士さんとは事前に何度か面談し、
検査の立会いごとに会って、直接話を伺い、報告書ももらいました。
築後3年経ちますが、今でも家の事で何か相談したいことがある時は
HMに問い合わせる前に、検査会社の建築士さんに先にメールで問い合わせています。
HMのアフターより迅速に、専門的なアドバイスをくれます。
今でもその人は家の担当ドクターみたいなイメージです。
1419: 購入検討中さん 
[2009-02-20 19:06:00]
すばらしいですね。外国ではそれが当たり前みたいですが。
うちも、費用と時間が許せばそうしたいです。
1420: 長いのにがて 
[2009-02-20 22:33:00]
ようするにみのもんたが日本をだめにしたと。
1421: 匿名さん 
[2009-02-21 01:00:00]
住宅会社を疑うことしかしない人は家建てないほうがいい
てか、そんな客願い下げ
1422: 匿名さん 
[2009-02-21 05:05:00]
確かにそうだけど、酷い営業マンが多過ぎる。
1423: サラリーマンさん 
[2009-02-21 08:16:00]
建設、住宅、不動産業界なんて昔からそんなもんでしょ
知らない人が損をするのは当たり前で、その額が大きいだけ。
1424: 匿名さん 
[2009-02-21 10:26:00]
全く同意。
まあ、皆が知ってしまったら
勉強した奴が特することもできなくなる。
購入額の差を知らないから平気なんだ。

どの世界でも無知蒙昧では血を吸われてしまうよ。
1425: 匿名さん 
[2009-02-21 14:22:00]
住宅展示場がら空き。寒いから仕方ないか。
1426: 匿名さん 
[2009-02-21 15:49:00]
うちはイーホームズってとこ使ったな
おかげで、いい家が建ったよ
まあ何事も自己満足が大切じゃないかな
1427: 匿名さん 
[2009-02-21 16:00:00]
展示場の営業に、ウチは無垢の集成材を使ってますからと言われました(笑)
物は言いようだなと少し感心!あの営業は来た人皆に言ってるのかな?
1428: 匿名さん 
[2009-02-21 16:01:00]
>>1427
その言い回しも営業テクニック
1429: 匿名さん 
[2009-02-21 16:27:00]
うちは健康をテーマにさた家ですと言われました。
今はどこだってそうだろ〜!
1430: 匿名さん 
[2009-02-21 16:34:00]
ウチのはエコ住宅ですって言うから
エコの意味は?って訊いたら
「エコノミー!」って、
おい!そんでも社長かよ。
1431: 白き孤狼 
[2009-02-21 16:42:00]
>展示場の営業に、ウチは無垢の集成材を使ってますからと言われました(笑)

爆笑
それがありなら「セメント性和瓦」もありかもね・・・・
1432: 匿名さん 
[2009-02-21 16:48:00]
インチキくさいのが多い。誇大広告と擬似科学の博覧会。

「エコクロス」 =表面だけ和紙風味のれっきとした悪名高き「塩ビシート」
「珪藻土クロス」=表面だけ珪藻土風味の...以下同文の為省略。
「音響無垢材」 =乾燥時にクラシック音楽を聞かせたという謎の無垢材
「抗酸化工法」 =マイナスイオンが噴出し遠赤外線効果により云々わけわからん
「剛床工法」  =床下にコンパネ貼っただけ
「高耐久ベタ基礎」=別にベタ基礎だから耐久性が高いわけもなく法律に規定されてるだけ

まだまだあるが
誰か続けてくれ。
1433: 白き孤狼 
[2009-02-21 17:02:00]
>誰か続けてくれ。

「健康住宅」=塩ビクロス、集成材だらけ
1434: 匿名さん 
[2009-02-21 20:03:00]
地震に強いと言われてもよくわからないし
1435: 匿名さん 
[2009-02-21 21:26:00]
「200年住宅なら。。。」というキャッチフレーズ、どうよ?

200年も先のことわかりませんて。自分の息子や孫がこの家すむかどうかなんて。
1436: 匿名さん 
[2009-02-21 22:54:00]
セキスイハイムのことか? へーベルでも100年住宅とか言われたけど。
1437: 明日の風 
[2009-02-22 00:26:00]
坪数は別として大手〜中堅クラスで2400万と中堅〜工務店クラスで2400万とどちらの方が質の良い家ができるでしょうか?
1438: 匿名さん 
[2009-02-22 06:12:00]
大手に決まってる!
信用が違うだろ〜
1439: 匿名さん 
[2009-02-22 09:06:00]
何をもって「質」が高いとするかによって違うんじゃないですか?

例えば周りに「自慢できる品質」なら大手かな?

でも工務店で建てた我が家の無垢大黒柱檜7寸を見て大手で建てた近所の人がショックを受けていたけど。
1440: 匿名さん 
[2009-02-22 09:16:00]
大手も工務店も家の質は同じにできる。結局家を建てるのは地元の大工さん。
リスクをどう回避できるかが問題で
上場していて財務状況が把握できるから安心、なのか
工務店で瑕疵担保・完成保証の保険に入っているから安心、なのか
1441: 匿名さん 
[2009-02-22 09:26:00]
>大手も工務店も家の質は同じにできる。結局家を建てるのは地元の大工さん。

大手も工務店も家を建てるのは地元の大工さんに間違いはないですが、
大工さんに渡る手間賃を同じにしないと同じ品質にはなりませんね。

お同じ品質にするには大手に支払うマージンの何%分かは割高になります。
1442: 匿名さん 
[2009-02-22 09:44:00]
ここは住宅営業のスレ
営業マンを置かない様な工務店は論外として

営業が高給取りの場合は、その給料分を建築費から差し引いた分だけいい家が建つ
営業が薄給取りの場合は、その能力に見合っただけのいい家が建つ

家を買おうと思うから難しくなる「家を建てるという夢」を営業マンから買うつもりなら
それは楽しいものになるやもしれない
1443: 匿名さん 
[2009-02-22 10:01:00]
その「家を建てるという夢」を語れる営業マンがいなくなってしまいました。

それは不景気のせいで「家を建てるという夢」を語ってもお客が見向きもしないからでしょうか?

それとも「買うに値する夢」を語れる営業がそもそも初めから実在していなかったからでしょうか?


私は不況時期はその企業の試金石であると思っています。
どの分野の業界にあってもこの不況の割れ目から逞しく成長する企業が必ず出現します。

売れない理由を客の心理に転嫁するような消極的なマインドに支配されている間は、今までのように住宅を売ることは絶対に不可能でありましょう。
1444: 匿名さん 
[2009-02-22 10:21:00]
ウチの営業は、構造材は無垢材が良いですよ、と散々力説しといて、出てきた見積書は、土台は檜無垢、梁、柱は集成材!あれ?全部無垢材じゃ無いの?営業の一言、梁、柱以外は無垢材ですから。??こんな営業どう思います?かなりの実話です。
1445: 特命 
[2009-02-22 11:42:00]
「家を建てる夢を売る」というのは、HMの大義名分であり、
実際は「当社の家を建てもらう」ための夢を売っているんでしょう?
他社の家を建てられると困るので、他社非難をする。
酷いと、嘘・ハッタリまでして、他者を陥れる。


これのどこが、純粋に「家を建てる夢を売ってる」んでしょうか?
そんなカッコイイ言葉使っても、施主は騙されません。
1446: 匿名さん 
[2009-02-22 16:21:00]
それでも施主は騙される!
1447: 匿名さん 
[2009-02-22 16:33:00]
「お施主様」という言葉が悪いのです。

「施主」とは本来、「施して見返りを求めない者」の尊称ですから。

その言葉におだてられて鼻の下を伸ばすからみんな騙されてしまうのです。
1448: 匿名さん 
[2009-02-22 19:20:00]
そんなこと意識してる奴いねーよ!
1449: 匿名さん 
[2009-02-22 19:41:00]
営業マンは業マンを営む
1450: 匿名さん 
[2009-02-22 19:48:00]
>大手も工務店も家の質は同じにできる
そんなことないですよ。大手HMの軽量鉄骨の家なんか、工場でほとんど作って、
窓やドアまで全部パネルにセッティングされた状態で上棟しているので、
組み立てるのは下請けの工務店の大工さんだけど、大工さんが
現場の手作業で作っている部分は少ないです。
工場で作る部分は認定工法となっているので、
外部の人が全く同じようには作れないと思う。
1451: 匿名さん 
[2009-02-22 19:51:00]
そろそろ次スレ立てようぜ(´Д`)
1452: 匿名さん 
[2009-02-22 21:03:00]
> そんなことないですよ。大手HMの軽量鉄骨の家なんか、工場でほとんど作って、
> 窓やドアまで全部パネルにセッティングされた状態で上棟しているので、
> 組み立てるのは下請けの工務店の大工さんだけど、大工さんが
> 現場の手作業で作っている部分は少ないです。

同意見だ。

しかし、工場で作っていない家は同じじゃないの?
1453: 匿名さん 
[2009-02-22 22:00:00]
結局は地場の大工や設備屋がほとんど作ってる。
大手メーカーは単なる営業会社。
1454: 匿名さん 
[2009-02-22 22:07:00]
それでも欠陥住宅が出る組み立てハウス?
1455: 匿名さん 
[2009-02-22 23:43:00]
この掲示板は中小工務店従事者が多いことはわかってますけど、
雨ざらしになりながら、柱の1本1本、壁の一枚一枚を
トントン建てて作ってる中小工務店の家を見ると
外壁や、壁の中や床下の断熱材まで全部工場でセッティングし、
品質検査を受けた状態で現場に持ち込む大手HMの家のほうが安心に思います。
1456: 匿名さん 
[2009-02-23 05:00:00]
すべての大手がそうしてるわけじゃないだろ〜
1457: 大手 
[2009-02-23 09:04:00]
はほぼそうしてますよ?
1458: 匿名さん 
[2009-02-23 11:22:00]
ほぼ、ではない。
1459: 匿名さん 
[2009-02-23 11:23:00]
少なくとも住林と積水シャーウッドはプレハブとは違うでしょ。
1460: 匿名さん 
[2009-02-23 12:35:00]
大手の回し者が多いな?
1461: 大手 
[2009-02-23 12:50:00]
のほうが信頼性が高いことは確実ですよ。
1462: 匿名さん 
[2009-02-23 12:51:00]
大手の為のスレですから。皆さん大手で家は建てましょう。
1463: 匿名さん 
[2009-02-23 12:56:00]
どちらかといえば大手の営業を叩くスレでは?
1464: 匿名さん 
[2009-02-23 15:50:00]
大手メーカーの営業より工務店の従業員のほうが営業トークはうまいよ。
年季が違う。
1465: お客 
[2009-02-23 16:28:00]
それは激しく言えてる!大手の奴は使えん。
1466: 匿名さん 
[2009-02-23 16:34:00]
大手の営業さんは自社のセールスポイントアピールがズレてる傾向あり
他社叩きはめちゃめちゃ上手いのにね
1467: 匿名さん 
[2009-02-23 16:44:00]
それはずばり建てた客のアフターが何もないから。
建ててからのお付き合いは口先だけ。住人の話に耳を傾けてないから何も知らない。
経験に裏打ちされていない話にはな〜んも迫力無いわw
1468: 匿名さん 
[2009-02-23 17:15:00]
営業の話術が上手いと良い家が建つ・・?
1469: 匿名さん 
[2009-02-23 17:33:00]
施主の要望の先まで聞き取る力があって
最適な商品を提案する能力があれば
それは優秀な営業ということでしょう。

あまりいませんがね。
1470: 匿名さん 
[2009-02-23 19:51:00]
自社で家を建ててない営業がどんな営業トークしても説得力ない
その点、工務店の従業員は違うことが多い
1471: 匿名さん 
[2009-02-23 20:54:00]
> 自社で家を建ててない営業がどんな営業トークしても説得力ない

言えてる。


> その点、工務店の従業員は違うことが多い

そうか? なぜ?
1472: 匿名さん 
[2009-02-23 21:02:00]
営業にのせられて家を建てると有り金ぜんぶ持っていかれます。足りない分はローンでむしり取られます。
1473: 匿名さん 
[2009-02-23 22:28:00]
逆に営業をのせて家を建てるとぜんぶこちらの有利に持ってこれます。足りない分はサービスでむしり取ります。
1474: 匿名さん 
[2009-02-23 23:08:00]
住宅営業ってホント何もしねーよな!
1475: 匿名さん 
[2009-02-23 23:23:00]
...と申請書類の山に押し潰されてる設計の者が申しております。
1476: UZ情報員 
[2009-02-23 23:32:00]
ところで注目の彼… 営業まんだ。
先月まで大見栄切ってましたが、あれからどうなんでしょうか?
ここの常連さんで誰か知ってる人いますか?
1477: 匿名さん 
[2009-02-24 05:47:00]
> ...と申請書類の山に押し潰されてる設計の者が申しております。

いや、他のギョーカイの営業。
同じ「営業」として、質の低いのが多すぎる。

カタログに書いてあることだけ読むためにわざわざ事前にアポとって家に押しかけてくるなっての!

まずはお客様のニーズを聞け。
1478: 匿名さん 
[2009-02-24 06:55:00]
どの業界でもそういう営業マンいるいる
1479: 匿名さん 
[2009-02-24 11:24:00]
私も住宅営業は酷いと思います。水準以下ではないかと。
1480: 匿名さん 
[2009-02-24 12:57:00]
住宅営業でも頑張ってる人はたくさんいます!
何を隠そう私もその一人。同僚がめちゃ減ってしまいましたが踏ん張ってます!
1481: 匿名さん 
[2009-02-24 13:53:00]
やはり誠実な人にお願いしたいですね。
ウチの営業は調子が良くて、こずるい感じの人でしたけど
現場監督さんは真面目で人柄の良い人でした。
1482: 匿名さん 
[2009-02-24 15:09:00]
所詮金。
1483: 匿名さん 
[2009-02-24 15:32:00]
そう。使えん住宅営業に無駄に払う金は1円も無い。
1484: 匿名さん 
[2009-02-24 16:34:00]
会社よりも、いい営業マンをどう選ぶかだ。
これが難題
1485: 匿名さん 
[2009-02-24 16:48:00]
いい営業がいない会社は即時ハイさようなら!
大丈夫。
どこも大して変わりはないから!
1486: みんな 
[2009-02-24 17:20:00]
営業に不満かかえてるのね〜。
1487: 匿名さん 
[2009-02-24 17:37:00]
マンションの営業よりまし
1488: 匿名さん 
[2009-02-24 18:18:00]
いや、不満は無いよ。住宅営業なんていらないから。
その分安くすればもっともっと売れますよ!!!
1489: 匿名さん 
[2009-02-24 19:14:00]
マンション営業は最初だね!ただ売るだけ。子供でもなれるね。
1490: 匿名さん 
[2009-02-24 19:49:00]
営業はいいよな
口からでまかせ言ってるだけで給料もらえるんだから
1491: 実話 
[2009-02-24 19:57:00]
ウチはオプションで営業を初めからはずしてもらって、むちゃくちゃ安くなった!!!
ラッキー。
1492: 匿名さん 
[2009-02-24 20:36:00]
>>1490
じゃあなればいいじゃん
1493: 匿名さん 
[2009-02-25 00:02:00]
で、「口からでまかせ言ってるだけで給料もらえる!」と、そう思って
営業になった奴らの成果がいま正に出てるじゃあないの。  最悪だ。
1494: 匿名さん 
[2009-02-25 00:17:00]
大金がかかっているのに全くその意識がない、無神経な奴らだ。
せめて口のきき方くらい教育しろ。積水ハウスと住友不動産!
1495: 匿名さん 
[2009-02-25 00:48:00]
「住宅営業の驚くべき駄目さ加減を語り尽くすスレ」に変更したらどお?
1496: 匿名さん 
[2009-02-25 05:34:00]
同感!積水ハウスの営業はよくないですね
1497: 匿名さん 
[2009-02-25 06:53:00]
住友林業の営業トーク

「木造といったらうちでしょう?」


そう聞かれても…
1498: 匿名さん 
[2009-02-25 09:13:00]
こんどは「住宅営業の驚くべき潰し合いスレ」に変更したらどお?
1499: 匿名さん 
[2009-02-25 10:25:00]
あーゆるせん。
決算月前だけ電話してくる住不の営業!
そんな時期だけ電話してきて、一カ月やそこらで契約する
客がどこにいんのよ。
1500: 匿名さん 
[2009-02-25 11:20:00]
世の中舐めきってますなあ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる