住宅設備・建材・工法掲示板「お薦めの樹脂サッシメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お薦めの樹脂サッシメーカーは?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
大阪太郎 [更新日時] 2024-01-11 21:37:26
 削除依頼 投稿する

現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです

[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

お薦めの樹脂サッシメーカーは?

526: ykk430使用中。 
[2020-02-14 21:56:59]
>>524 匿名さん

いまは結露してません。
結露してる時の温度23℃、湿度40%、外気温?3℃
527: ykk430使用中。 
[2020-02-14 21:58:01]
>>526 ykk430使用中。さん
いまは結露してません。
結露してる時の温度23℃、湿度40%、外気温マイナス3℃
528: ykk430使用中。 
[2020-02-14 22:01:03]
加湿器は持ってません、建材の力で湿度を
保ってます。
529: 匿名さん 
[2020-02-14 22:01:36]
>>521

同じ相対湿度60%なら
20℃の空気は窓が12℃まで冷やされると結露する
25℃の空気は窓が16.7℃まで冷やされるだけで結露する
→相対湿度が同じなら暖かい空気の方が結露しやすい

室温を下げた方が結露するという主張は通らない
実際にはそうはならないが、仮に水分量を100%保ちながら温度を下げたとしてもグラフを左にスライドするだけ(つまりは相対湿度が上がるだけ)で露点温度が上がることはない
530: 匿名さん 
[2020-02-14 22:08:23]
建材の力のみで湿度を保っているというのなら、調湿機能は優れているのだろうし、温度を下げても相対湿度はそんなに上がらないのだろう
つまり、露点温度が下がる分、窓は余分に冷やされてもいいことになる。
結露に関しては明らかに有利になる。
531: 匿名さん 
[2020-02-14 22:10:01]
>>516 匿名さん

枠が細くてもデザイン性がないのが国産窓の欠点
532: ykk430使用中。 
[2020-02-14 22:11:42]
30℃・50%と0℃・90%の2つの部屋があった場合、30℃の部屋には15.2g/m3の水蒸気があります。これに対し0℃の部屋には4.3g/m3の水蒸気しかなく、湿度(相対)は低くても温度の高い部屋にはより多くの水蒸気が存在します。仮に30℃・50%の部屋を0℃まで冷却したとします。
0℃の飽和水蒸気量は4.8g/m3なので、差し引き10.4g/m3が水蒸気の形で存在することができず、水にかわります。これが結露発生のメカニズムです。
533: 匿名さん 
[2020-02-14 22:19:18]
>>531
太いより細い方が確実にマシ
534: ykk430使用中。 
[2020-02-14 22:22:20]
一番下の数値が温度、斜めの曲線が湿度です。

赤色の線をご覧ください。温度20度で湿度60%の時、結露が発生する温度を考えてみます。

温度20℃の縦のラインと湿度60%の斜めのラインの交わった点から、左側にまっすぐラインを引き、交わった点が露点温度(結露が発生する温度)となります。この場合、12℃になりますね。ガラスや窓枠が12℃以下になっていた場合、結露するわけです。

次に黄色の線をご覧ください。温度は25℃、湿度は先ほどと同じ60%なのですが露点温度は16.7℃となります。
535: 匿名さん 
[2020-02-14 22:23:34]
>>532
室温が高い方が相対湿度が同じでも多くの水蒸気をため込んでいます。
室温を下げた方が通常空気中の水蒸気量が減ります、つまり冷やされた時の結露水の量が減ります。

何故わからない?
536: 匿名さん 
[2020-02-14 22:23:53]
横槍ごめん。
サッシ??トリプルシャノンⅡX。
エアコン??うるさらAI機能ある最上位機種。
室内は大体24~25度で湿度50%設定にしてます。外気温は今の時期で-3度~5度くらいかな。
外張り断熱、床下断熱、室内はクロスではなく漆喰塗り。こんな感じで我が家は結露してない。
参考までに。
537: 匿名さん 
[2020-02-14 22:24:09]
>>533 匿名さん
ソースは?
538: 匿名さん 
[2020-02-14 22:25:31]
>>534
>>529の前半読め

露点温度が高い方が窓の温度が高くても結露するんだぞ
結論がお前の主張と全くの逆になることにいい加減気づけ
539: 匿名さん 
[2020-02-14 22:26:28]
>>536 匿名さん

外張り断熱は耳をカバーするからね、
540: 匿名さん 
[2020-02-14 22:27:18]
>>533 匿名さん
枠の太さとかそんな気にならないけど。枠の太さより結露しにくい方が遥かに大切じゃないかな?結露しやすいと家自体の耐久性だけでなくカビの温床にもなって健康被害まであると思うけどね。
541: 匿名さん 
[2020-02-14 22:28:06]
>>537
ないよ。デザインに客観的根拠があるの?
それを言うなら海外製より国産がデザイン性がないソースは?って話でしょ?

科学的な話とデザインなどというものを一緒にしてしまうような脳みそじゃ理解できないか
542: 匿名さん 
[2020-02-14 22:30:10]
>>540
マシというのはあくまでデザインの話

シャノンのフレームの方がYKKのフレームより結露しにくいという科学的な根拠があるなら提示してほしいと言っているが未だにまともな回答はない
543: 匿名さん 
[2020-02-14 22:30:50]
>>541 匿名さん

じゃあなんで細い方がマシ?
シャノンは国産だし
544: 匿名さん 
[2020-02-14 22:33:14]
>>541 匿名さん
少なくともすっきり細くってのは日本メーカーだけだからねえ。
日本の住宅はデザインが他国と違う方向性をもつから、ずれてる、という意味では根拠があるけどね。
545: 匿名さん 
[2020-02-14 22:33:46]
>>543
やっぱり議論が成り立たないね
デザインについては理屈なんてないって言ってるよ

シャノンが国産であることなど知っているが?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる