住宅ローン・保険板「住宅ローン控除の計算」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除の計算
 

広告を掲載

名無しさん [更新日時] 2022-09-23 15:05:57
 削除依頼 投稿する

今年マンションを購入し(契約2021/9)
翌年からの控除を控えてる者です。

控除は所得税、控除しきれない場合は
住民税からという事を今更ながら知ったのですが
これらが毎年それぞれ所得税からいくらか?住民税からいくらか?という細かい内容を皆様はどう把握しているのでしょうか?

webで某シミュレーターなるものを使い
計算した所所得税だけでは控除しきれない見込みで住民税からも控除が発生しますが、ローン残債が年々変わる中でこんな複雑な計算を皆様されているのかと疑問に思い、簡単な把握方法がないものか気にしています。

ペアローンの為、二人分となり益々複雑です。。。税務署などで開示してもらえるのでしょうか?

[スレ作成日時]2022-09-17 23:54:31

 

住宅ローン控除の計算

コメント  

1: 匿名さん 
[2022-09-18 00:00:35]
来年度の役員報酬を幾らにするか早く決めないといけないから知りたいのですか?
自分で収入をコントロール出来ないのだったら、あくまで所得税住民税が減るだけなんで、知った所でどうにもならないですよ。
計算に関してはExcelに入れたらすぐ出るし、Excel無くてもスプレッドシートに入れたらすぐ出る。誰かが作ったやつをダウンロードしてもいいし。
2: マンション掲示板さん 
[2022-09-18 00:11:43]
把握してない(笑)
ふるさと納税も然り
嫁は把握してそうだけど
3: 名無しさん 
[2022-09-19 13:17:40]
ありがとうございます!

収入はある程度安定している会社員ですが
楽に計算できるツールは無いのかな?と思っておりました。

おすすめがあればご教示いただきたいです。
4: 匿名さん 
[2022-09-19 13:47:35]
>>3 名無しさん
数式は一緒なんだからどれでも結果は同じです。
5: 通りがかりさん 
[2022-09-21 12:14:54]
税務署に聞いてもわかるわけないです。
あなたが申告するのですから。

それに、事前に細かい金額を知ることは誰にもできません。
納税額が確定していないのですから。

ざっくりと知るには、昨年の源泉徴収票の源泉徴収税額を見ます。

①源泉徴収税額が住宅ローン控除の上限(年末残高の1%もしくは0.7%)よりも高ければ、住宅ローン控除は所得税だけで完結します。
この場合は、毎年12月の年末残高の1%(0.7%)を足していけばだいたいの住宅ローン控除額がわかります。

②源泉徴収税額が住宅ローン控除の上限よりも低ければ、残りは住民税が減額されることで控除されます。
この場合、住民税からの上限にかからずに残りの住宅ローン控除を使いきれるなら、トータルの控除額は①と同じになるはずです。
住民税でも使いきれないなら、控除額は①よりも少くなります。
6: 匿名さん 
[2022-09-22 23:29:46]
>>5 通りがかりさん
ありがとうございます、非常にわかりやすいです。
あくまで概算値をこちらで把握しようかと思います。
7: 匿名さん 
[2022-09-23 15:05:57]
1年目は、年明け以降に、ご自身で「所得税」の確定申告が必要です。
金融機関から年末のローン残高証明書が送られてくるので、それを使います。
申告書の作成は、国税庁のサイトに確定申告書作成コーナー(だったかな?)があるので、それを使うと便利。
年末調整されている会社員等であれば、控除額が後日返金されます。
「住民税」は、その確定申告をもとに役所で計算するので、自分で何かする必要はありません。控除分が減額された税額の通知が来ます。

2年目以降は、会社員等であれば、年末調整で済ませることもできます。確定申告でも構いません。
いずれにしても、金融機関から毎年秋に送られてくる年末のローン残高見込みの証明書を使います。

というわけで、原則としては残高を自分で計算する必要はありません。
ただし、ペアローンが1本のローンの連帯債務であれば、それを分割する計算は毎年必要です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除の計算

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる