住宅設備・建材・工法掲示板「お薦めの樹脂サッシメーカーは?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
大阪太郎 [更新日時] 2017-11-06 13:48:51
全画像 RSS

現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです

[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00

お薦めの樹脂サッシメーカーは?

コメント  

277: 匿名さん 
[2017-10-05 15:28:05]
>274
>高性能な家の良いところは、夏冬のエアコンの使用期間を短くできるのがメリットです。
冬は短く出来ますが夏は短く出来ないのではないでしょうか?
278: 通りがかりさん 
[2017-10-05 17:30:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
279: 匿名さん 
[2017-10-05 17:42:56]
海外は樹脂サッシですよ。
実績十分では??国内ならシャノンは昔から。

日本だけですよ、半樹脂なんて。
280: 匿名さん 
[2017-10-05 18:05:24]
海外で樹脂サッシが普及しているのは寒い地域だけですよ。
樹脂ではなく半樹脂のハイブリットサッシがなぜ開発されるかは日本に適しているから。
樹脂が熱に弱いのは常識ですよ。
樹脂サッシが悪いと言っている訳ではありません。
メリットもあればデメリットもあるだけです。
仮に窓を樹脂にしたところでいい断熱材を入れなければなんの効果も得られません。
281: 匿名さん 
[2017-10-05 18:28:43]
実際日本で樹脂サッシが直射日光の熱や紫外線で劣化した事例ってどれくらいあるの?
30年先はわからんと言うなら30年先は危ないという根拠をあげないとさ
282: 匿名さん 
[2017-10-05 18:47:23]
樹脂サッシを求める人が断熱材を気にしないとは思えないですけどね。まあ自然とコストは上がりますよね。断熱材、玄関ドア、換気システム。

半樹脂のメリットはコストだけかなと。
283: 匿名さん 
[2017-10-05 21:22:23]
日本での樹脂サッシの実績について。私の知り合いは築16年ですが旧トステムのオール樹脂サッシを使っていると聞いたのですが16年前に旧トステムで樹脂サッシ取り扱いあったのですかね?ちなみに不具合等は今のとこ無いと言っておりました。関東地方で真夏は35度とか超えたりする場所です。
284: 匿名さん 
[2017-10-05 21:54:52]
http://www.p-sash.jp/what/

なんか日本で普及させる会のHPにあったんだけど、日本より寒さの厳しい北欧では木製サッシが殆どじゃん。そりゃそうだよね、PVCは低温脆化という弱点があるから。つまり日本より寒い北欧では使えないってことだろ。むしろ低温が弱点であって、耐熱、耐紫外線は何も心配ないと思うけど。PVCが熱や紫外線に弱いって誰が言ったの?

なのに北欧より寒さが緩い日本で未だに普及しないのはやはり価格が高いからなのと、地震大国っていう特徴があるからなのではないか。にしてもPVC製品で一番べらぼうに高い製品だと思う、樹脂サッシというのは。
285: 匿名さん 
[2017-10-09 22:48:12]
今年、西日本の瀬戸内側(平野部)で高高住宅を建てました。ua値0.30程度、C値0.2です(敢えて少しぼかします)。

サッシは全てシャノンですが、南面のみペア、後の3面はトリプルです。
温熱的には樹脂サッシが正解だと考え、耐用年数は未知数ですが、「シャノンなら」と選択しました。

このスレの最近の流れを見ていて、体験をもとに個人的な見解をいくつか。

新居で一夏を過ごしてみて、真夏の通風は全く不要だと感じました。毎日最高気温が35,6度になる蒸暑地なので窓を開けたら熱風が入ってえらいことになります。
ただ、南面以外の窓を減らすというのには反対です。特に北面は大きな窓を取ると家が明るくなるんです。
ウチは吹き抜けの北面にドレーキップ+FIXを入れましたが、これが明るく日中は曇りでも明かりはいりません。
北日本だとシャノンUFのFIXでも入れれば、かなり有効ではないでしょうか。

あと、東西の窓ですが、夏場に東から来る朝日と夕方の西日による「暖房効果」は半端じゃないです。ペアとかトリプル、ガラスの色や種類なんて関係ありません。
ウチは西窓は極力減らしましたが、東窓は朝日を入れたくて多めに取りました。特に勝手口は全面ガラスなので、トリプルの遮熱グリーンですが、熱いです。正に暖房器具。
かといって、窓がないと勝手口がなくて使いづらく、景色も見られなくて寂しい家になってしまいます。
ここは外部スクリーンやすだれでカバーしつつ、窓を付けることがベターだと感じました。

引違い窓は気密性が…と仰る方もいらっしゃいますが、シャノンについては気にすることはありません。ウチは南面に5か所、慣れ親しんだ引違いの掃き出しを入れましたが、ズルなしで良好な数値が出ました。断熱は繊維系でシート気密です。

私は「本職」の知人に色々とアドバイスをもらいながら防犯計画をしました。日々、「泥棒」を相手にしている人です。その人から聞いた話と自分で得た住宅の知識を総合して考えてみても、「泥棒に入られる確率」と「窓が結露するリスク」を天秤に掛けるという考え方は全くナンセンスだと言えます。確かに、心配しすぎはどうかと思いますが、どちらが重要とかではなく、そもそもの次元が違います。

現在、数値的に樹脂サッシに勝る一般的な商品はないので、高高住宅を求めるとなると樹脂サッシしかないと思います。そして、窓枠を外さずに気密パッキンやガラス交換ができるシャノンはお勧めできるメーカーだと思います。

とりとめのない長文で失礼しました。。
286: 匿名さん 
[2017-11-06 13:48:51]
現状ではサッシはシャノン一択。
引き違いが気密が弱点なのは本当。建築直後は大丈夫だけど徐々にという感じになる。なので私が計画中の新築は引き違いは一切ありません。ほとんどドレーキップにしてあります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目

 

埼玉県八潮市緑町5-29-32

 

北海道札幌市豊平区水車町5丁目

 

東京都練馬区石神井町2-26-11

 

愛知県豊橋市白河町100

 

神奈川県横浜市都筑区牛久保西2-1-30

 

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286

 

愛知県稲沢市高御堂1-3-18

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる