注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

151: 匿名さん 
[2008-06-21 22:59:00]
値段や広さは重要な要素の一つであってすべてではないと思います。
住み心地の良さや通風や採光の絶妙な配慮による空間の質の高さも重要な要素
ではないかと思います。決して数値では表現できない感覚的な要素でカタログ
に載せることのできないものも本当はとっても大切な事だと思います。
152: 匿名さん 
[2008-06-21 23:04:00]
個人的な意見ですが、値段や広さは重要な要素の一つであってすべてではないと思います。
住み心地の良さや通風や採光の絶妙な配慮による空間の質の高さも重要な要素
ではないかと思います。決して数値では表現できない感覚的な要素でカタログ
に載せることのできないものも本当はとっても大切な事だと思います。
153: 親と同居中さん 
[2008-06-21 23:19:00]
151>そのへんも自由設計だったんで、結構考慮できているつもりです。
プラン化されても 自由度はあるようです。 小変更も可能だとか。
154: 匿名さん 
[2008-06-21 23:32:00]
家なんて、工法もあり、価値観とかフィーリングもあり、営業マンが気に入るとかも
あるでしょう。
それぞれ気に入ったところで建てればいいだけだよ。

 俺が思うにダメなところっていうのは、小さな住宅会社だと思うよ。
情報も仕入れることができないし、価格帯も分からないし、なんといっても店に入り
づらい。

 なんというのか、駅前にあるすし屋さんみたいな感じ。高いのか安いのか分からず、
中に入ったら時価ばかりで注文しずらいっていうのかな。
 こういうところは、やっぱりダメなんじゃないのかな?
155: 痛い人 
[2008-06-21 23:48:00]
>>149さん
仰る通り
それぞれ色々比較検討して自分のニーズに合ったところを選ぶのが当たり前だと思います

ただ自分の場合、某社のデザイン、構造(耐震性、制震技術)が気に入って、それは他社と比べて云々ではなかったのでタマにもそういう点が有るのかな?
と思って質問してみたのです

>>150さん
他社スレでは他のHMの話題はあまり出ないですが、タマスレには>>148のようにまぁ色々と出て来ます
しかもほとんどが大手に対してはボッタクリ、工務店に対しては潰れる
等の否定的な物のばかりです

それが自分のような痛い他社施主を呼ぶ原因なのだと思うので、他社と比較して〜 という話題しかないタマスレの宿命だと思って我慢して下さい

お邪魔しました
156: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 00:06:00]
大手HMで建てました。理由は・・・

タマはいい加減な間取りでいきなり「契約」をせまる。
坪数がかわらないならいくらでも間取りはかえればいいなんて、
そんなおかしな話はないと思ったから。

変更をあれこれかけていくとタマで建てる意味がなくなってしまう。

ヴィッツにエアロ・アルミ・HDDナビ・レザーシート…付けるか、
マークXにHDDナビだけ付けるか、
ウチはそんな選択だった。

悲しいかな…どんだけドレスアップしてもヴィッツはヴィッツ。

大手HMでの標準仕様はたまたまウチの希望にほとんど合っていたので、
框入りのドアや引き戸にし、リビング階段・トップライトを追加したくらい。
157: 住まいに詳しい人 
[2008-06-22 01:34:00]
>>No.155

誤解されていらっしゃるようですね。

そもそも大手HMの展示場はムダ。営業マンは必要ない。CMもムダ。その分価格を安
くするべき。

そういったスタンスをとるのは、そもそも工務店なのですよ。
なぜなら、ローコストHMでも大手なら展示場もショールームも営業マンもいます。
CMにも力を入れています。

大手で買えない人が、工務店で住宅を購入する。長い間それで住み分けが出来ていました。
ところが、ローコスト住宅ができてきて、その住み分けがなくなりました。この分野では、
タマは後発ですけど。。

それで、工務店の意義が問われ始め、現在の衰退にいたっているのが本当のところでしょう。

大手HMは、そもそも安く売る気はありませんよ。ブランドイメージを落としてまで売る必
要も無いですしね。

これからは、大手HMとローコストHMが住み分ける時代に入りました。
これは、タマホームが1万棟販売していることからも明らかな事実でしょうね。
158: ビギナーさん 
[2008-06-22 01:43:00]
ここのスレずっと見てたけど、本当にボッタクリ体質なのは実は工務店なのかも
しれないね。

モデル住宅の建設維持費も含めた膨大な広告宣伝費をかけて、大手HMもタマ等
ローコスト住宅は住宅販売をしている。
当然、住宅にそういったコストは上乗せされているよね。

それなら、広告宣伝費をかけていない工務店ならもっともっと安く家を建てれるべ
きだ。
それなのに大手HMはともかく、ローコスト住宅と価格帯は変わらない。その上、
設備は何故だか劣っている。
 
なんだか、おかしくないですか?
159: 購入経験者さん 
[2008-06-22 04:47:00]
ここで話してる人って大半がタマでたててないひとですよね?アフターが悪いとかよく書かれてますが以外にそんな事無いですよ。
少し前に入居後1年位の時に天井のクロスを2回も張り替えてもらったりとか書き込んだ者ですが、(2回目はオプション設定のクロスを選ばさせてもらいました、もちろん無料で)積水で建てた友人は、クロスにうちと同じ現象がおきて営業に話したそうですが、「こればっかりはよくあることですので・・・。」と簡単にやり過ごされたそうです。その他にも建てて2年になりますが、未だに色々やってくれますよ。予想外に・・・。営業はほとんど音沙汰無しですが。
うちの担当の工務が当たりだっただけかは分かりませんが、建物以外でも、自分は趣味で庭いじりが好きでインターロッキングとかタイルとか張ったりしてるんですが、この前もちょっと相談したら業者からうまく話しつけてくれて内緒で余計に発注して分けてくれたりとかしてもらいました。
まあ建つまではプラン力の無さとか色々あって大変でしたけどね。うちは別の設計事務所でプラン作ってそれを元に建てました。
それとタマで建てた人は安いと言われると反発すると度々書かれてますが、坪40〜50万だから大手と比べて安いと言われるのならごもっともなのですが、何も知らずに坪30万以下だと思ってる方がいるので反発するわけです。実際間違ってるわけですから・・・。
こんな事を書くとまた、体裁だけで生きてる人間だとか言われると思いますが、実際その位は掛かってるのに毎回不特定多数の人達がろくに知らないくせにタマ=安い=悪いみたいな発言ばかり繰り返してます。
考えは人それぞれあって、単純に安く建てたい人もいれば、大手で建てるのと同じ金額を出してその分広さと設備にお金をまわしたい人も沢山います。
自分は大手では叶わなかった希望を随所に取り入れる事が出来て結果的には坪50万位になりましたが、これでも安く建てられたなと思ってます。
ここのスレは関係ない人達ばっかり集まってきてアラシまくっててちょっと異常だと思います。
160: 匿名さん 
[2008-06-22 06:45:00]
荒らされているのは、売れてる証拠っていうのもあるのではないでしょうか?

実際住宅会社を回っていて、どこで建てるにしてもタマホームだけはやめたほうがいい
ですよっていう工務店もありましたから。

上のほうで、そういった工務店が倒産したって書いていますが、やはり他社の悪評を
流すところは、それだけ余裕が無いことの裏返し。そういったところは選択すべきでは
ないと思いますよ。

大手HMの場合、他の住宅会社で建てても営業マンは、そこの住宅会社はいいと思います。
○○様もいい家を建ててください。と言われました。
後ろ髪を引かれる思いになりましたよ。
161: 匿名さん 
[2008-06-22 06:59:00]
>ここで話してる人って大半がタマでたててないひとですよね
たぶんね。
自分もかつて検討してたけど他社にした。

タマは注文住宅って感じがしなかった。
台風・潮風・過去の洪水の履歴・白蟻の分布などなど、さまざまな地域性をかんがみてプランや仕様を組み立ててくれるべきなのに、そういう提案がまるでなかった。
家づくりのシロートである施主の負担が大きすぎる。

ま、その分安いし早いというメリットがあるんだけど。
162: 検討中☆ 
[2008-06-22 07:32:00]
家が古いので、タマホームを検討してる者ですが‥解体100万、外構100万、では40坪の建物では、合わせていくら掛かりますか?

オプションなどは考えてませんので一般的な金額を教えて下さい。
163: 匿名さん 
[2008-06-22 07:44:00]
1800万ぐらいやね
164: 匿名さん 
[2008-06-22 08:19:00]
坪42から45万くらいで考えていれば、それほどズレはないと思うよ。
165: 匿名さん 
[2008-06-22 08:21:00]
>台風・潮風・過去の洪水の履歴・白蟻の分布などなど、さまざまな地域性をかんがみて
>プランや仕様を組み立ててくれるべきなのに、そういう提案がまるでなかった。

白蟻はともかく、冠水の恐れのあるところでわざわざ家を建てる必要は無いでしょうね。
盛り土すれば、お隣さんからクレームが来ますよ。
166: 匿名さん 
[2008-06-22 08:39:00]
浸水するようなところは、その上地盤も軟弱だろうし、地域性云々以前よりいいプラン
を立てることは難しいよ。

不動産屋が造成する時に、分譲地全体の土を盛り上げるくらいしか考えられないね。
自分の住むところ一軒だけ土を盛り上げたら、確かにクレームのもとだよね。

それか、車はダメになるかもしれないが一階駐車場のピロティーにでもするかな?

161さんは、いいプラン作ってくれましたか?
167: 161 
[2008-06-22 09:09:00]
>白蟻はともかく、冠水の恐れのあるところでわざわざ家を建てる必要は無いでしょうね
>盛り土すれば、お隣さんからクレームが来ますよ。
>浸水するようなところは、その上地盤も軟弱だろうし、地域性云々以前よりいいプラン
>を立てることは難しいよ。
いや、隣もみんな盛り土してるの。庭はしないけど、家の周りだけ(敷地は皆結構広い)それがこのへんでは常識。
(盛り土なしの場合)しょっちゅう浸水するわけじゃないんだけど、15年に一度くらい。
地盤は大丈夫だったので改良はなし。
わざわざそんなところで家建てるなって言われたって先祖伝来の土地だし、駅まで徒歩4分で真四角200坪なんてそうそうないんだよ。

他のローコストのところで建てたけど、いろいろ話聞いてくれたのでまあまあの家になったよ。
タマの見積もりよりかなり高くなったけど。
タマももう少し考えてくれればいいのになあ、と思った。
営業が違えば別なのかもしれないが、タマの営業も近くの人間だったんだけどな。

あくまで自分の考えだが、分譲地みたいなところでポンと家建てるならタマは向いてる。
考慮することが多いなら、施主に覚悟が必要。
168: 購入検討中さん 
[2008-06-22 10:16:00]
実家を壊して35坪の3階建てを考えています。
タマホームだと木望の家という商品になるそうですが
凝ったオプションは付けず標準で考えた場合
だいたい坪単価いくらになりますか?
169: 匿名さん 
[2008-06-22 12:27:00]
タマで3階建で建てる人ってなかなかいないでしょうね・
施工技術的にも弱そうだけど。ローコスト系で3階建は厳しいのでは。
多少割高でも鉄骨系HMで建てた方がいいように思いますが。
170: 大学教授さん 
[2008-06-22 12:33:00]
三階建てなら、鉄骨やRCがいいかもね。
ラインナップではあるようだけど、坪単価は確実に高くなるだろうし、メリットが
薄くなりそうな気がする。

価格は、直接聞いたほうがいいんじゃないかな?そのほうが早いよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる