注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

107: マンコミュファンさん 
[2008-06-20 14:18:00]
>>105

免震だったら
http://www.iau.jp/
制震なら
http://powerguard.jp/
こういうやつならタマの家でも応用が利く。
オプションで可能なら、つける人もいるだろうね。
108: 104 
[2008-06-20 15:12:00]
>>106さん
その通り
だからタマは大手ではなくメガ工務店と思うのです

自社オリジナルなんて何もない
建材、住設全て既製品を仕入れてるだけ
規模の違いだけで他は何も工務店と変わらないから

そういう事も理解せずに、年間10000棟売ったからタマも大手だ

なんて言わないでほしいと思うのです
109: 匿名さん 
[2008-06-20 15:24:00]
どうでもいいけど、工務店ってすぐ潰れるでしょ?

 昨年は、よく新聞に折り込みチラシが入っていたのに、今年になって入らないなって
思えば、倒産していたりする。

そんなところで建てるのは嫌だって人が、大きなところで建てる。
ただ、それだけのこと。

ところで、一条工務店って工務店なのかな?大きな工務店だよね。
110: 匿名さん 
[2008-06-20 15:26:00]
一万棟売ったら、大手だと思うよ。

地元でも年間100棟クラスだと、大手工務店だからね。
それでも、潰れるところは潰れるけど。
111: 購入経験者さん 
[2008-06-20 16:20:00]
10000棟売ってたって再生法で再生してるHMもあるし。
112: 匿名さん 
[2008-06-20 16:35:00]
>>111
具体的にどこのこと?
年10000棟建ててて民事再生法申し立てた住宅会社って記憶にないが。
113: 匿名さん 
[2008-06-20 16:45:00]
工務店は、再生法で再生できないよね。

屋号変えて同じ場所、同じ社員で営業再開。
以前の客はもう他人。アフターいたしませんって感じで。

怖い怖い。
115: 匿名さん 
[2008-06-20 18:50:00]
いやーそれにしてもここのスレは不都合!?な話題になると、いつも別の話題に振る人が出てくるなぁ。気のせいかもしれないけど。
施工数だけではなく、会社の質も成長してほしいものですね。
116: 匿名さん 
[2008-06-20 18:56:00]
数で言ったら大手と言ってもいいかもね。
安いだけじゃこれだけの数はでないでしょうし。

これからのタマはオリジナルが必要でしょうけど。
開発部門等ないでしょうから無理か。
トヨタのように開発費に何億普通に使えないと
大手としては伸び悩むかな・・・・

年10000棟、10年経過
まずは
アフター、メンテナンス部署・グループ作るべきですね。

積水あたりが子会社からローコスト住宅やったらかなり
強いと思うのですが。
プライドあるからしないか・・・
117: 匿名さん 
[2008-06-20 19:17:00]
>>114
ミサワは民事再生なんてしてないよ。
ミサワ傘下のゴルフ倶楽部とかはしてるけど。
118: 匿名さん 
[2008-06-20 19:20:00]
でもトヨタが。。
119: 匿名さん 
[2008-06-20 19:34:00]
ベンチャー企業でも波に乗れば10年はいける。タマが本当に試されるのは、今までに建てた家の年数が経ち、出店攻勢では伸ばせない次の10年でしょうね。そこで衰退の道を辿ってしまうのか、成長?維持?していけるのか。
そういうとすでに九州で始めてからは時間が経過してるという方も出てくると思いますが、正直当初のタマと今のタマは別物に思います。また、お膝元の九州とは気候の違う寒冷地でどういう結果が出てくるのか。急速な出店過程での寄せ集め社員たちが本当の意味でのタマの社員としてどのようになっていくのか。営業、工務、職人の当り外れのムラを減らさなければ、そのうちに綻びが見られるかもしれませんね。
とにかく良くも悪くも興味深い企業ではあります。
120: ネズミ 
[2008-06-20 19:55:00]
積水のローコストとか 買いたくないや〜

ネズミ裁判みたいなことになるぞー
積水が顧客を訴えたんだぞー
ありえんて・・・まじで・・
121: 匿名さん 
[2008-06-20 20:00:00]
>>120
積水と言うと必ずと言ってネズミ裁判。
その他には。
積水クレーム少ない方だと思うけど。
ダイワなんで最悪でしょ。

タマと積水棟数競ってる状態でローコスト系進出したら
積水、タマに無いもの持ってるから
タマかなりヤバイと思うけどね。
122: 匿名さん 
[2008-06-20 22:26:00]
>積水あたりが子会社からローコスト住宅やったらかなり
>強いと思うのですが。
>プライドあるからしないか・・・

大手は、戸建より賃貸や都市開発・デベロッパーにシフトしているよ。
ダイワが昨年、業界NO1になったのもこのためです。
これは、人口減少時代だから仕方ないかもしれないけどね。

大手HMにローコストは無理だよ。この価格で売るために、これだけ(固定費)
かかるっていうのがあるからね。
 今のままローコストに突入するにして自社でするには固定費を下げねばならない。
(まず、無理でしょう)
 かといって子会社を作るのは、頭打ちの住宅業界ではうまみが少ない。
また、タマホームみたいなローコストを買収するにしても、結局余剰人員が増える
だけだし。
123: 匿名さん 
[2008-06-20 22:48:00]
最大手はこの10年でゼネコン・デベロッパー化し着実に利益を創出、その後釜争いでタマが頭角を現す。
名を捨て実を取るの深い戦略はさすがだ。
124: 匿名さん 
[2008-06-21 10:23:00]
タマが後釜?チョー笑えるんですけど。
タマは大手HMで建てられない人が他のローコストと
比べて標準設備がちょっといいのと値段が安いのとで
棟数が伸びてるだけ。
大手HMと比べるのは大手に失礼だね。
第一に棟数が同じでも総売上高は全然違うし
話しにならない。
126: 匿名さん 
[2008-06-21 11:38:00]
最近タマの関係者がいるみたいだね。
127: 匿名はん 
[2008-06-21 12:13:00]
タマの関係者そんなに暇じゃないと思うけど。。誰(何番)?
128: 匿名さん 
[2008-06-21 12:30:00]
ウチの方はタマで建ててるのあんまり見ないんですけど、どうなのかな?建ててるの見てみたいな?さいたま市です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる