注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

171: 匿名さん 
[2008-06-22 12:42:00]
三階建てで気をつけたほうがいいのは、耐震構造。

数年前の震災で、工務店の建てた三階建ての住宅が倒壊しているのを
震災の報告書や写真が載ってあるHPで見たことがあるよ。

築10年程度の築浅物件だったけどね。写真を見る限りでは構造的に
問題があるような気もしました。

よく知られていないと思うけど、三階建ては構造計算が必要なため、
設計は最も重要なんだ。(建築基準法的に言えば、2階までは構造
計算書は不要)
172: 購入検討中さん 
[2008-06-22 13:49:00]
168です。
そうですか。木造で3階建ては耐震の面で心配という事ですね。
タマでは木望の家という商品がある以上
構造計算をされた問題のない商品なのかと思っていましたが・・・。


土地は25坪程度です。
鉄骨で3階建てを考えた場合、2000万以内で建つHMありますか?
欲はいいません。標準的な家でしっかりとした家が欲しいのですが。
173: 匿名さん 
[2008-06-22 14:14:00]
3階建ていろいろ割高になると思いますよ。
鉄骨2000万内は厳しいでしょう。
174: 匿名さん 
[2008-06-22 15:58:00]
結局は25.8万円/3.3平米で建たないんですね。
確かに最近は小さく説明が入ってますが、この条件を満たした上で
本当に25.8万円/3.3平米で建てた方がいるのかも疑わしいような気がします。
最近は24万8千円っていう別の業者が堂々とTVCMしてますが、タマホーム含め、
なんかイカガワシイ営業手法で、これらを事実上野放しにしている監督行政庁にも
イライラするんですが。
175: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 16:49:00]
>>174
イライラ解消するなら
監督行政庁にTVCMしている別業者、タマホームが
なんかイカガワシイ営業手法で営業してます。
と報告してあげたら(笑)。

諸費用等別途ですが
タマは本体工事費用25.8万/坪ですよ。
176: 購入検討中さん 
[2008-06-22 17:41:00]
政府の何とか委員会は今後温暖化に伴う海面上昇や冠水被害を防ぐために、高床式の住宅を勧めてたね。
基礎の立ち上がりを1000とか1500くらいにしてもらったら?
177: 購入検討中さん 
[2008-06-22 18:06:00]
168です。皆さんありがとうございます。
坪数が狭い場所に親と私達家族で住む予定で、部屋数を沢山確保したいのと駐車場を確保したくて
3階建てをと思ってます。
178: 匿名さん 
[2008-06-22 19:12:00]
ピロティーなら、なおのこと木造三階建ては避けたほうがいいと思うよ。
大手HMを勧めるのも何かと思うけど、RCや鉄骨系の方がよさそうだよ。

というのも、昔工務店さんの建ててた木造三階建てで、一階駐車場の物件が
震災で倒壊しているのをテレビで見たことがあります。
179: 周辺住民さん 
[2008-06-22 19:16:00]
>なんかイカガワシイ営業手法で、これらを事実上野放しにしている監督行政庁にも
>イライラするんですが。

俺も、耐震偽装なんかするようなところが後を絶たないから、行政にイライラしてたん
だけど、キッチリ改正建築基準法ができたよね。
 まあおかげで力の無いところは倒産したりしたけど、これってよかったのかな?

行政処分って、後のことまで考えると難しいんだよ。伝家の宝刀も、いつでも抜けばいい
わけじゃないよ。
180: 入居済み住民さん 
[2008-06-22 20:18:00]
シロアリについてですが
161は 防蟻薬とか使えば安心てこと?あれは5年保証しかないぞ? ほかの事は他の人が言ってたとおり 
タマは工法で10年保証 通常10年の保証がつけば工法的にみて 白蟻は付きにくいといっていいだろう。

161は きっと・・・言いにくいけど どこのHMで建てても危険な希ガス
無知すぎる 
消費者意識高すぎて笑えた ゴメン 家を本気で考えてるとおもえなかったんじゃないですか?
だから 相手にされてなかったとか?
181: 161 
[2008-06-22 20:35:00]
>>180
今更オレへのレスか?
別に白蟻にこだわってたわけじゃないんだが、変なところに食いつくな。
オレのところは白蟻は少ない地域だからあまり関係ないが、地域性を考えて仕様も提案してくれればいいのに、っていうたとえだよ。
なんでこれだけスレ重ねてるのに、タマに対してそういう要求が出ないんだろうな。
みんなそんな簡単に家づくりを考えてるのかね?
182: 161 
[2008-06-22 20:44:00]
それから3階建て考えてる人へ。

タマには昔、ミサワの蔵のような収納階を設けた『大楽楽の家』という幻の商品が存在した。
福岡ドーム展示場にその模型があったと聞く。
今の検討者は(たぶん営業も)ほとんど知らないだろうが、オレは資料を請求して持ってたから、これは確かな情報だ。
昔のスレにはちらほらその話題があったな。
固定プランだが、3階建てで斜線制限引っかかるようなら考慮に入れてもいいかもしれない。
現在大楽楽の家が可能なのかは知らないが・・・。
183: 180 
[2008-06-22 21:10:00]
181> 
いや 充分白蟻対策の説明なんか してもらったし どの資料みても記載されてるのに 
改めて 提案不足の件でシロアリがはいってたからさぁ・・・・
184: 匿名さん 
[2008-06-22 21:33:00]
シロアリで思い出したが、そういや無垢材使ってるところで白蟻対策に炭使っている
ところがあった。

あれってホントに効くの?
185: 匿名さん 
[2008-06-22 21:51:00]
炭使っても防湿効果等はあっても直接シロアリ対策にはならないでしょ。
186: 匿名さん 
[2008-06-23 00:51:00]
ベタ基礎は確かに白蟻が付きにくい。
ヒノキにも付きにくい。
しかし、白蟻が完全につかないということでは無いと思います。
10年経過し保証が無くなれば、家の保全を考えるなら白蟻防除工事(5年保証)
をしたほうが良いでしょう。
187: 匿名さん 
[2008-06-23 05:01:00]
割って入ってすみません。素朴な疑問

タマは何故、大手住宅展示場にはないのでしょうか?

私の知るトコはドコも孤立して在りますが…
188: 匿名さん 
[2008-06-23 07:52:00]
大手住宅展示場って、総合展示場みたいなヤツだね?
住宅展示場の企画運営に携わる企業の業界団体「住宅展示場協議会」ってところが主催している
と思われるが、単独でモデルハウスを建てるよりも割高になるそうだよ。
もっとも、まとまって建てているから集客力は当然勝っていると思うけどね。

ローコスト住宅だと、ほとんど展示場やショールームを単体で建てているところのほうが、
多いのではないかな?
総合展示場付近に土地を見つけて、単独で出店しているところもあるけどね。
189: 匿名さん 
[2008-06-23 07:56:00]
タマホームで和の家は作れますか。
190: 契約済みさん 
[2008-06-23 08:32:00]
和風ならOKじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる