注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

191: 匿名さん 
[2008-06-23 08:52:00]
何坪以上で和室は何部屋って決まっていて、和室を増やせば金額が高くなる。

理由として、和室の造作は手間がかかる。
単に畳を敷くか敷かないかの違いといったマンションのような和室ならば、手
間がかからないが、真柱が出て床の間のある和室を作るとなると、1週間は余
分にかかってしまうからだ。
 
 最近の住宅で和室が減っていたり、和室の変わりに和室コーナーみたいなのが
増えているのもこのため。
 もちろん、住む側も洋室を好んでいるのもあるのだけどね。
192: 匿名さん 
[2008-06-23 09:14:00]
>>187
188さんのレスがもっとも。
加えて将来の事業拡張を見据えてるんじゃないの。
そうでないと展示場がやたらと広い理由がつかない。
展示場だけなら1/3で十分。
193: 匿名さん 
[2008-06-23 09:50:00]
じゃあ、和風よりなモダンな外見な家はつくれますか?
194: 匿名さん 
[2008-06-23 09:57:00]
和室のない家なら、安く作れる訳だね。

和室があっても、床の間、床柱はいらないっていう人も増えているし、
作り手も、ニーズの少ないものには手を出さないのだろうね。
195: 匿名さん 
[2008-06-23 10:04:00]
自分は和室と床の間の家が建てたいのですけどタマじゃむりですかね?予算もあんまりないし!
196: 匿名さん 
[2008-06-23 10:17:00]
>>195

普通に建てれるんじゃないの?

工務店だと、和室コーナーしかないところがあるよ。
初めて知ったけど、コスト削減のタメだったんだね。
197: 161 
[2008-06-23 10:58:00]
>>195
今はどうだか知らんが、1年半くらい前は床の間・仏間からヒノキ縁甲板まで標準でOKだったぞ(1ヶ所のみ)。
タマスゲェと思って決心がぐらついたこと覚えてる。
198: 匿名さん 
[2008-06-23 12:09:00]
DK以外、全部畳の和室にしたらどれくらい掛かるのですかね?Lが10畳、後、8.8.6.6.畳の部屋で建て坪、40坪ぐらいですけど?
199: たまちゃん 
[2008-06-23 13:05:00]
198さんへ
さすがにDK以外を全部畳にすると基本洋室の仕上げ変更でかなりのOPがかかりますよ!
どなたかが書かれていましたが。坪数で和室の面積に制限があるためなんですけどね。
一度!近くの展示場に行かれてみては?
見積やプランは話だけなら無料ですから!
200: 匿名さん 
[2008-06-23 16:18:00]
>>188さん、ありがとうございました。

>>192
タマホームは最終的に展示場全棟売るらしぃですね
201: 匿名さん 
[2008-06-24 00:37:00]
去年は「着工棟数」
今年は「成約棟数」

この会社の体質がわかる。
都合の良い数字ばかり宣伝する、タマ方式。

つうか「注文住宅・自由設計」で無くなったのだから…
もはや板違いなのでは?
202: 契約済みさん 
[2008-06-24 06:55:00]
168さん
25坪の土地に35坪の家を3F建てで2,000万で建てる、実は私と全く一緒の条件です。このスレを見ていると、3Fは心配との声が出ていますが、私は、色々と比較し、タマに決めました。168さんの2,000万がどこまで費用か、わかりませんが、私の場合、仮住まいの引越しや家賃を含んだ費用、建て替えなので解体費、登記の費用や、タマが勧めている30年(だったと思う)の火災保険(まだ、そんな長期で契約すると決めていませんが、それだけで70万です)まで含んで、全額は確定していないので、予測も含んでですが、2,300万弱です。新しい土地に建てて、引っ越すだけ、火災保険も数年分と考えれば、2,000万をAll込みで切れると思います。
タマに決めたのは、費用もありますが、営業の方が熱心だったこと、こちらの問いかけへの反応が早かったこと、プラニングに柔軟性があったこと等です。費用面では、3F建ては、坪単価で比べると、25.9万円はどこに行ったのという価格になりますが、他と比べて(どこと比べるかですが)、500〜1,000万くらいの差になるのではないでしょうか。その差が何にくるかですが、技術者である私の価値観で判断すると、無駄なものか、オーバースペックなものに、お金を使っているとしか、思えません。色々な意味で、タマが合い、タマに決めました。
最後に、3Fは、どこで建てても同じでしょうが、時間がかかることは覚悟して下さい。現在、設計と最終見積りが確定し、建築確認を出す寸前ですが、今の予定で、着工は9月下旬、完成・引渡しは12月上旬です。確認審査に2ヶ月以上、とられています。そこだけは、お忘れなく。
203: 匿名さん 
[2008-06-24 07:35:00]
3階建ては、確認申請に時間かかるらしいからね。

昨年、建築基準法の改正が始まったときには、都市圏での住宅の着工が全くといって
良いほどなくなったって聞いたよ。
 でも、今は、少しはマシになっているのかな?

この影響で、零細工務店の倒産が加速したそうだ。
204: 匿名さん 
[2008-06-24 10:33:00]
タマの和室は大壁で、畳も12mmの薄畳みだから、
仕上げでフローリングを張るか、畳を置くかだけの違いです。
真壁で本格的な和室を作るわけではないので、
和室を増やしても大変なことにはならないのでは?
205: 匿名さん 
[2008-06-24 11:13:00]
床の間も作るし床柱もあって、和室に化粧柱も使えばやはり金額UPになるんじゃな
いのかな?

洋室なら柱なんて全部隠せばいいけど、和室の場合そうもいかないでしょう。
安価に仕上げるために、和室コーナーを作るのなら別でしょうけどね。

もっとも、タマは集成化粧柱になると思うけど、芯部に集成材を使用し、表面に化粧材の単板(0.15〜3.0㎜)を接着貼りしてているから、天然木材(無垢)よりは安く出来るよ。

最近は、どこも化粧柱に集成材使うのが多くなったね。
206: 匿名さん 
[2008-06-24 11:47:00]
床の間を付ければ金額はアップするだろうけど、
全室和室としたとき、床の間が付くのは1部屋か、多くて2部屋でしょう。
大したこと無いんじゃないかな。
207: 匿名さん 
[2008-06-24 12:02:00]
全部和室にしたいんですけど
208: 匿名さん 
[2008-06-24 12:32:00]
和室の件、どうだろうか? 興味あるね。

タマホームの場合どうなのかわからないけど、洋室から和室に変更する場合、例
えば押入れ付けるのかな?

 いろいろな住宅の完成見学会とかに行ってるかもしれないけど、そのとき和室に
クローゼットって組み合わせ見たことないかな?

洋室みたいに全てクロスで見えなくするのと違って、和室周りの仕上げ、押入れを
作る部分あたりはやはり手間がかかる。

最近は、契約している大工さんは和室周りの仕上げをせず、専門業者(造作・内装大工)
をやとって分業にしているところも多くなってきている。

 そのほうが、実は効率よく出来て安く仕上がる。また、専門業者ということで和室周り
の仕上がりも綺麗にできることが多い。

この場合、大工さんに腕がなくて和室が作れないっていうことではない。
ここからここまでと言う風に、作業が細分化され、契約でも決まっている。
腕があるからといって必要以上にやる必要もないし、したらしたで問題になるからね。
209: 匿名さん 
[2008-06-24 13:01:00]
>>タマの和室は大壁で、畳も12mmの薄畳みだから、

あれ?タマって大壁だったのかな。覚えていないが真壁みたいな感じがした。
内壁の仕上げは塗り壁でなくクロス仕上げだったけど、構造材の柱や梁が室内にあった感じが
したのだが。。。

モデルハウスに行ったとき見ただけですから、うる覚えです。
2間続きで、柱や梁も見えた気がしたけど、気のせいだったかもしれません。

もしかしたら、今は全面クロスで覆っている(大壁)かもしれません。
210: 購入検討中さん 
[2008-06-24 14:49:00]
168です。202さん、大変参考になりました。
私も解体がありますのでほぼ条件は同じですね。

ちなみに解体費は200万以内でしょうか?
それと床暖やソーラーパネルやエコウィル、風呂の乾燥機、
エアコンやカーテンのオーダー等のオプション、外構など
付けられてのお値段でしょうか?

以前一度タマに見学に行った時、大変熱心な営業さんに
当たったので頼むならその方に・・と思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる