注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

No.2  
by 匿名さん 2008-06-18 08:04:00
ついに四国上陸。
レオハウスとガチンコバトル勃発です。
地元の住宅会社が、巻き添えを食うのは間違いないでしょうね。
No.3  
by 匿名さん 2008-06-18 08:33:00
その17の件だけど
タマと違って施工数が限られてる会社だから、レスの内容で見る人が見たら私が特定できてしまうから言わないだけだよ。絶対数が少ないから自分の建てた会社のスレなんてレスしてから何ヶ月も進んでないし。
次の趣味って、ガーデニングのスレとか見にきながら、展開が早いから見てるし、突っ込みどころが満載だから突っ込んでる。
家作りは苦痛どころか楽しかったですよ。こうしてこのスレを見ていると自分がタマを選ばなくてよかったことを再確認できますし。まぁタマだけでなく、アイフルとかも同様ですが。

ところで、気密シートの件はどうなったんですか?
タマを嫌った理由はいくつもありますが、こういう会社の姿勢も一因だったんで。
No.4  
by たまたまホーム 2008-06-18 08:55:00
ハッピーライフ♪ ハッピーホーム♪
タマホーム♪♪

タマホーム、いいねぇ♪♪
No.5  
by 購入検討中さん 2008-06-18 10:19:00
それで・・・気密シートなしでタマの家は大丈夫なのですか???
タマで購入検討中なのですが、先日の書き込みで気密シートがなくなる事を知り
少々不安なのですが。

仮に気密シートがない方が良いとなった場合
今までタマで建てた人はどうしようもないのですよね?!
No.6  
by 匿名さん 2008-06-18 11:36:00
>>No.03

特定されるって。。。いいじゃないの。自分の建てた住宅が良かったのなら、
新スレ建てて、その住宅の良さを皆に知らしたらいいじゃん。それが分かれば、きっと
そこの住宅会社を検討する人も出てくるよ。

 それが出来ないっていうのは、あなたの建てた住宅会社は所詮欠陥工務店なんじゃ
ないの?
 あなたの、書き込みにはそれが見れるよ。
なんたって、建てた後でも未練ダラダラ。何十棟もみたけど、やっぱりあそこにしとけば
よかったなってね。

 怖いんじゃないの?他の人に、自分の建てたところを批評されるのが。なんたって、
最高の住宅会社で建てたんだからね。

しかし、施工数が少ないのが 程度の低い会社と言うことは明白。
営業力も施工能力も、管理能力もないから、住宅を建てられないんだ。

年間、数棟程度の住宅会社はバタバタ倒産しているよ。前年度比で、10〜20%程度
住宅会社が倒産したそうだ。(帝国データバンク調べ)
No.7  
by 匿名さん 2008-06-18 11:42:00
わずか2年で2倍近くに激増!
中小・零細企業倒産続出の内幕

「信用金庫にだまされた!」——。ある東京都内の工務店経営者は顔面蒼白である。


上のグラフを見てほしい。企業倒産が不気味に増え続けている。2007年度は1万1000件
に迫る勢いだ。2004年度は5887件だったから、わずか3年で約2倍に跳ね上がった計算
である。

http://diamond.jp/series/closeup/03_08_002/

こういうことがあるから、小さいところでは建てない人は多い。都会だけでなく地方
でもね。ネットでは、工務店が倒産した後とうなったか、という書き込みも多い。

今は、ネット社会。  年間数棟程度しか建てられない、零細工務店は避けられてるよ。
No.8  
by 匿名さん 2008-06-18 12:15:00
>>絶対数が少ないから自分の建てた会社のスレなんてレスしてから何ヶ月も進んでないし。

だから、スレッドが18まできているタマスレにいるのか?

小さな工務店って、汚いところが多いよね。掘っ立て小屋みたいなところで販売してて、トイレは
仮設トイレ。出されたお茶は良く見ると、湯飲みが水垢だらけだったりする。
こんなところで建てる人はいないだろって思ってたけど、いるんだね。

しかしやはりそんな所で建てる人は、失礼ながら変わった人だ。なんたって、スレチガイを
連発して掲示板を荒らしまわっているんだからね。

いや〜。やっぱり小さなところは工務店も施主もダメだなあって思いました。

高額商品の住宅は、やっぱり大きなところで建てなきゃ。
No.9  
by 匿名さん 2008-06-18 12:26:00
いずれにしてもタマスレのレベルは最低ランク
No.10  
by 匿名さん 2008-06-18 12:32:00
今期、一万棟を越すってホントか?

http://jasistf.at.webry.info/200805/article_22.html
No.11  
by 購入検討中さん 2008-06-18 16:02:00
>>09

そんなに悪くなさそうです。

http://housemaker.sblo.jp/article/10057118.html
No.12  
by 匿名さん 2008-06-18 16:20:00
過大広告等無駄な経費かけすぎ・
その分顧客に還元すべきだな。
売りの25.8万円〜
値段を多少上げてでも
「よりよい物をより安く」をモットー
貫いてもらいたい。
No.13  
by 匿名さん 2008-06-18 16:24:00
実際のところどうなんでしょう?
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/
No.14  
by 購入経験者さん 2008-06-18 16:38:00
>>11
あのー
№9さんの言っている意味が分かりますか?

タマのスレッドのレベルが低いと言われているのであって
家のレベルの事ではないのですけど・・・。

№11さん、しっかりしてください。
No.15  
by 匿名さん 2008-06-18 16:40:00
>>11さん
9さんが言ってるのはタマ自体のことではなく、タマスレのレベルですよ!!
No.16  
by 匿名さん 2008-06-18 17:21:00
そうそう。
スレの17から、タマスレなのに年間数棟しか建てていない弱小工務店
の施主が、スレ違いを連発してるじゃないですか。

タマで検討している人たちは、もううんざりですよ。

そういった荒らしが、タマスレのレベルを落としているわけです。
No.17  
by 匿名さん 2008-06-18 17:27:00
>>過大広告等無駄な経費かけすぎ

これの定義は難しいだろうね。

年間数万棟建てているのなら、全国放送でCMをガンガン流して知名度を上げる。
そして集客するのが、最も効果的なのかもしれない。

展示場やショールームも、商品説明するには大事だしね。

問屋や営業マンも、いなければコストが下がるっていう簡単な問題じゃないよ。
いないのなら、それに見合ったことをしなければモノは売れないわけだからね。
No.18  
by 9 2008-06-18 17:28:00
弱小と言うなら相手にしなけりゃいいのに。
No.19  
by 匿名はん 2008-06-18 18:08:00
CM,展示場やショールーム必要だと思います。
ただタマの場合、球場、各イベント等広告等出しすぎかと
思いますよ。
もうCMだけでも十分知名度もあるだろうし。
かなり金かけてそこまでしないと売れないの?って感じ。

建材値上げ等で厳しくなった現状方針変えるのは仕方がないと思うが
自由設計→プラン住宅へ。。仕様変更。。。
アイフルホームみたいに
注文住宅+プラン住宅。坪単価あげてでも顧客が選択できるやり方に
すればよかったんですけどね〜。
No.20  
by たまたまホーム 2008-06-18 18:19:00
タマホームが今期、年間一万棟の施工(着工)を本当に達成できれば、木造住宅の建築実績No.1(単年度)の住宅メーカーになる。誰がなんといおうとタマホームはすでに立派な「大手住宅メーカー」です。

永らく木造No.1の建築実績を維持していた住友林業は、住林単体では年間9000棟にすら満たない。

建築実績においてタマホームはすでに、木造住宅ほぼNo.1メーカーです。事実として数多くのお客様に支持されて、選ばれています。

タマホームに対するやっかみは、敗者のひがみ・***の遠吠えだと思ってスルーすればいいんです。
No.21  
by 購入検討中さん 2008-06-18 18:46:00
安い海外産牛肉の売り上げと、高い国産牛肉の売り上げを比較してるようなものでしょ。
売れてる=高品質ではない。
だいたい、本当かどうか分からんが、気密シートを値段維持の為に無くすなんてあり得ない。

家を建てる人の8割は家の構造に詳しくない人だから、そう言う人を取り込めば軒数は増えるんだろうが。
No.22  
by 匿名さん 2008-06-18 18:58:00
>>家を建てる人の8割は家の構造に詳しくない人だから
>>そう言う人を取り込めば軒数は増えるんだろうが。

大手もそう言う人を取り込んで軒数増やしてるんだ。。

ってそんな訳ないでしょう。

そういうあなたは残り2割の構造詳しい方ですか?

タマはわからないが安く旨い良い海外産牛肉もあるぞ。

国産良品って産地偽造された商品買わされていたりして(笑い)
No.23  
by 匿名さん 2008-06-18 18:59:00
安い物が売れる時代だからね。
地方発進のユニクロもそうやって大手になった。
ダイソーもね。
こうやって書くと家と物と一緒にするなって言われるんだろうけど、安い物はそれなりの物だと思いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2008-06-18 19:15:00
棟数だけを見れば今や大きな会社であることは否定しないです。でも、売れてることと、その後の満足度は別問題でしょう。No.13のランキングを見ましたが、実際、満足しているのは3人に1人くらいのようですね。
昔ならVHSとβで決してVHSが圧倒的に勝っていたわけでもなく、最近で言えばブルーレイとHDも同様で、広告戦略とか、政治力など仕様とは別の理由で決まることも少なくないです。

自分の目や判断ではなく、みんなが建ててるからきっと大丈夫でしょ的な考えは、「赤信号みんなで渡れば怖くない」とかとりあえず自民党に入れとけみたいな良くもも悪くも日本人的な思考で、もしかしたら今の政治みたいに後からツケが回るのかもしれませんし、何事もなく過ぎていくのかもしれませんが…。

それにしてもFCではなく直営なのに、地域や支店間でのレベルの違いはもう少しどうにかなりませんかね。中途組が多いからか、急速に出店しているからか、同じタマとひとくくりでは考えられないような気がします。
No.25  
by 物件比較中さん 2008-06-18 19:25:00
>>自分の目や判断ではなく、みんなが建ててるからきっと大丈夫でしょ的な考えは

大手だからアフターも施工も安心。ブランド力もあるし。。
高い分安心料って大手で建てる方に多いのでは?。
No.26  
by 匿名さん 2008-06-18 19:59:00
>>25さん

確かに大手HMにはさらにその傾向が強いでしょうね。でもその裏には同様に1万棟以上やっているという事実があるから大手と呼ばれるようになったんじゃないですか。私は、タマはいわゆる大手HMとは性格が全く違うと思ってますが、
上記に
>誰がなんといおうとタマホームはすでに立派な「大手住宅メーカー」です。
と書いてる人がいるように、今や他の大手と同様に考えてる人たちも最近は増えて来ているのでは!?
No.27  
by 匿名さん 2008-06-18 20:03:00
そうそう。アフターを考えれば大手HMが安心。そういった考え方もある。

そういう人は、今の時代、工務店が政令指定都市でも地方でもバタバタ倒産しているから、
工務店は論外という人も多いよ。

タマのアフターは、可もなく不可もなくだよ。タマ施主は数が多いから、住宅を検討
していた時ブログをたくさん見たけど、建てた後も、それなりにアフターしてくれてる
みたい。
もっとも、大きなミスはブログでは見れなかった。クロスの剥がれや、建具調整程度
だったよ。

酷い工務店だと、建てて数ヶ月でも高額なアフター料金を取っているところもあった。

私も、住宅のアフターは大事だと思うよ。

とにかく、10年は倒産しないところを探したほうがいい。
No.28  
by 匿名さん 2008-06-18 20:09:00
>>No.21 by 購入検討中さん

>>家を建てる人の8割は家の構造に詳しくない人だから、そう言う人を取り込めば軒数は増
えるんだろうが

ソースありますか? 
家を建ててる人は、ネットや本で構造も勉強してますよ。

まして、阪神大震災以降、大地震にもたびたび悩まされている。
免震や耐震など大手HMが大量にCMを流していることもあって、構造は最重要課題だ。

あなたの、勝手な思い込みなら危険ですよ。
No.29  
by 匿名さん 2008-06-18 20:15:00
>>地方発進のユニクロもそうやって大手になった。

ユニクロは安くてイイモノだから世界的な大企業になった。
安くてもカシミアを使っていたり、基本となる素材、デザインは重要視している。

デフレ時代に安くて悪いものは淘汰されたでしょ?

売り上げを伸ばし、営業利益を上げ、業績を伸ばしているところには必ず理由があ
るんだけどね。

そこには、気が付かないかな?
No.30  
by 近所をよく知る人 2008-06-18 21:09:00
福岡では 積水ハウスとしのぎ削る戦いをしつつ 3年前くらいに 上棟数 抜いたようですね 

25>大手ぼったくりメーカーで安心も買えると思ってる人は ここには用は無いはずだよ?

大手でも 積水のネズミ裁判や・・て積水はキリが無いけど ダイワの壁欠けブログやピアノの家ブログなんか読むと 結構酷い対応だよ?住林だって **とアンチが2極化してる状態

タマで軽佻なミスはみるけど どうしようもないミスはあまり聞かないな
No.31  
by 不動産購入勉強中さん 2008-06-18 21:13:00
仕事で木質構造の強度に関する研究をしている者ですが、タマホームの構造、材料とも全然悪くないですよ。
ずいぶん評判良くないようですが皆さんどの部分を悪いと言っているのでしょうか?
値段が安いのでタマホームで建ててもいいかなという気になっていたので気になります。
No.32  
by 匿名さん 2008-06-18 21:19:00
タマは住宅自体悪くないですよ。ただ、値段もそれほど安くないです。

前スレであったように、坪42〜44万ってあたりが目処になると思われます。
No.33  
by 匿名さん 2008-06-18 21:23:00
>>29
ユニクロがいい物?
一年着たらフニャフニャになる服が?
服だから一年で使い捨てなら良いものかもしれないけど、それを家に考え直すとどうなの?
No.34  
by 匿名さん 2008-06-18 21:26:00
積水ハウス、いよいよタマホームに抜かれるか!

積水ハウスの2008年1月期の低層戸建受注は13,500戸であった。注文建築の実績
の凋落ぶりには驚くばかりである。
そこで業界では『2009年1月期に前期比1,000戸落ちで12,500戸に減った
ら、タマホームに抜かれる。500戸落ち込みの13,000戸に踏みとどまれば、並ばれ
る程度で済む』という観測球が流れだした。
 現実、タマホーム側は今年1月から営業本部長に就任した乗富氏(積水ハウス元常務)の
采配で営業受注は活況を呈している。http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1549.html
No.35  
by 物件比較中さん 2008-06-18 21:28:00
ユニクロのTシャツを仕事で着ています。
かなりヘビーローテーションで回して4年ほど経ちますが、
全然ヘタレませんよ。

安い=悪い

では無いんですねぇ〜・・・

世の中ブランド名だけで物を買う人もいっぱいいるけど、
ブランド名はなくても、安くていい物を探して買う人もいっぱいいるよね?

安い=悪い

では無いんですよきっと・・・
No.36  
by 匿名さん 2008-06-18 21:32:00
タマホームは、年間一万棟クラス。

住宅を建て始めてから、10年の歴史もあるけど大きな問題は聞かない。

これが、現実です。
No.37  
by 大学教授さん 2008-06-18 21:32:00
>タマで軽佻なミスはみるけど どうしようもないミスはあまり聞かないな

いろいろブログ出てたでしょ。

タマの怖いところは成長が頭打ちになったとき。さすがにそろそろ頭打ちでしょうね。
新規開拓する地も無くなってきたし。
どうなるかは、2,3年で分かるでしょう。
No.38  
by 契約済みさん 2008-06-18 21:41:00
福岡ネタ連発で申し訳ないけど タマができて10年目の福岡だが すごい評判いいですよ 

ソースは提示できませんが いま 建築中ですけど ミスもいまのとこないですね
No.39  
by 匿名さん 2008-06-18 21:42:00
タマホーム四国進出。新規開拓はマダマダあるのでは?

建築基準法改正問題や、貸付金利等の問題で地元の工務店が減少してきている。
これは、大手HMにとって、願ったりかなったり。

人口減少時代でも、シェアを上げれば問題はないわけだからね。
No.40  
by 購入検討中さん 2008-06-18 21:52:00
>37
毎度お疲れ様です。

>タマの怖いところは成長が頭打ちになったとき。
何で怖いのですか?

>どうなるかは、2,3年で分かるでしょう。
どうなってると思います?
No.41  
by 匿名さん 2008-06-18 22:13:00
タマホームはもともと九州の地場ゼネコンが、住宅をやりたくてアキュラネットに参加した。
アキュラネットで指導していたのがナックというコンサルの上場会社で、ナックと組んでタマ
ホームを作ったわけ。

 何も知らないところが住宅を建ててるわけでない、大きな問題は起こらないよ。
No.42  
by 匿名さん 2008-06-18 22:34:00
建てた人の満足度が低いというソースがありましたが、その辺はどうなんでしょう?
どうも発祥の地である九州と、こちらのように本来の仕様では厳しかった近年出店した寒冷地域とでは評価はだいぶ違うようですね。ただ、やっぱりこの地域では仕様、施工、対応ともに依頼する気にはなれなかった。
No.43  
by 匿名さん 2008-06-18 23:01:00
本当に経営状態が良いなら悲願?の上場は今頃達成しているのでは
ないかと思います。
企画住宅を打ち出してきているというのは、やはり受注が厳しい
状況になってきているのかもしれません。
社員数の割りに売上げが良いということでもありませんし
CMなどの経費が膨大でないかと思われるので、成長が止まると
どうなるのか?という疑問は払拭できません。
否違うという材料や説明があればお願いします。
No.44  
by 販売関係者さん 2008-06-18 23:13:00
>43
全く同感です。
上場目指すって話はどうなったんでしょうかね??
財務状況を明かせない何かがあるのでしょうか??
売り上げの成長が止まるとき、おそらく会社は崩壊していくと思います。
今の売り上げ額が減れば、社員に給料払えませんから。社員の士気も低下するでしょうし。
No.45  
by 匿名さん 2008-06-18 23:13:00
積水ハウス、いよいよタマホームに抜かれるか!

積水ハウスの2008年1月期の低層戸建受注は13,500戸であった。注文建築の実績
の凋落ぶりには驚くばかりである。
そこで業界では『2009年1月期に前期比1,000戸落ちで12,500戸に減った
ら、タマホームに抜かれる。500戸落ち込みの13,000戸に踏みとどまれば、並ばれ
る程度で済む』という観測球が流れだした。
 現実、タマホーム側は今年1月から営業本部長に就任した乗富氏(積水ハウス元常務)の
采配で営業受注は活況を呈している。

http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1549.html

こういうのは、どう?
No.46  
by 地元不動産業者さん 2008-06-18 23:16:00
地場工務店が倒産してたら、シェアも上がって、人口減少時代においても、
少なくとも売り上げ棟数は現状維持できるだろうね。

今もっともヤバイのは、零細工務店だよ。

ソースいる?いくらでも持ってこれるよ。
No.47  
by 匿名さん 2008-06-18 23:18:00
>>No.42

>>建てた人の満足度が低いというソースがありましたが、その辺はどうなんでしょう?

ソースよろしく。興味あります。
No.48  
by 契約済みさん 2008-06-18 23:25:00
43 
いろんな理由があって 上場してないんだろ?
43も推測の域なわけで 上場してないだけに いろんな情報も少ないわけだから 
まあ考えてもしょうがねえだろう?

43はタマ施主?
No.49  
by 申込予定さん 2008-06-18 23:44:00
売り上げ棟数が維持出来ても、儲けが少ないタマでは厳しいのです。
同じ1万棟でも、大手は儲けが多い。(それが施主から見れば大手の悪いところ、タマの良いところなんだろうけど)
大手は本業以外にもリフォームとかあるし。
グループ企業になってたりするし。
土地、工場などの資産も多いし。
No.50  
by 匿名さん 2008-06-18 23:51:00
43です。(タマ施主ではありません)

確かに受注は拡大しているようなので決して経営状態が
悪いということは無いのでしょう。
10年で1万棟程度までの拡大はたいしたものです。
支持があったから出来たことではないかと思います。

ただ、どうしても疑問に思うことがあったので問いかけで
みたといことです。
No.51  
by 購入検討中さん 2008-06-18 23:53:00
上場するメリットって何?
No.52  
by 匿名さん 2008-06-19 00:07:00
上場のメリットはタマホームが考えることです。
以前は上場を目指していて、これだけ棟数をのばしているのに
なぜ上場しないのかが疑問なのです。
最初から目指さない方針であれば、疑問ではありません。
No.53  
by 物件比較中さん 2008-06-19 00:13:00
何かがあるんでしょ・・・やっぱり。
No.54  
by 購入検討中さん 2008-06-19 00:16:00
方針なんて柔軟に変えるもんじゃないの?
No.55  
by 匿名さん 2008-06-19 00:28:00
では、なぜ柔軟に方針がかわった(上場しないという)のでしょうか?
それが私の疑問です。
No.56  
by 契約済みさん 2008-06-19 00:54:00
上場する事にメリットを感じなくなったから??
No.57  
by マンコミュファンさん 2008-06-19 00:58:00
普通に考えれば上場の大きな意義の一つに信頼と知名度を上げて売り上げ棟数伸ばすってことが挙げられるんだけど、タマにはもうその必要はないんじゃないの?

逆に株主利益を考えて、ワンマン経営がしにくくなるとタマの大胆なローコスト戦略は維持できないのでは?それこそ柔軟な方針転換もやりにくくなるし。

え?ソースですか?ありません!ごめんね!!
No.58  
by 匿名さん 2008-06-19 01:35:00
上場しなくても、十分に信用があり資金も潤沢にあり、敢て
IR公開の為の事務のための人件費の増大や経営方針に対する第三者の
口出しや乗っ取りへのリスクを抱える必要もないのかもしれません。

対して、単に上場できるほど財務状態が良くない、利益が実は出ていない
可能性もあるのではないでしょうか?

上場云々の情報は経営上のトップシークレットでもあるので、
推し測るしかないのが実情でしょうけど。
No.59  
by 匿名さん 2008-06-19 07:43:00
上場するメリットは、社会的信用や知名度アップ。
それと、メインバンク主体の資金調達から、証券市場からの大量で長期の資金調達が可能
となる。
デメリットは、事務量増加による人員や手数料など経費がかさむ。最近なら、株を買い占めて
乗っ取りとかあるよね。

そういったリスクなら上場しないところもあるよ。

有力未上場企業:
サントリー、竹中工務店、大塚製薬、カルビー、穴吹工務店、吉野石膏、ヤナセ、
モンテローザ、森ビル、森トラスト、ニューオータニ、ホテルオークラ、JTB

等、有名どころでも上場してないところはたくさんあります。
No.60  
by 匿名さん 2008-06-19 07:53:00
積水ハウスがタマホームに抜かれるか?

他社の工務部長さんの見解です。


http://ameblo.jp/hth7503/entry-10105875932.html
No.61  
by 匿名さん 2008-06-19 11:19:00
タマホーム・ロードマップ(もちろん冗談)

2009/03
子会社の「タマホーム沖縄(本社・那覇)」「タマホーム北海道(本社・函館)」を立ち上げ、地方ブロック上の全国制覇なる。

2009/05
09年1月期における低層戸建て受注13122戸で、積●ハウスを抜きNo1となることが明らかになる。
固定プラン型と自由設計型の両輪体制が、カタログ上にも明記される。

2010/04
全都道府県に進出完了。

2011/08
タマホームタイペイ(本社・台北)を設立。海外進出を果たす。

2012/01
タマホーム沖縄を合併。

2012/10
タマホーム北海道解散。特損410億円を計上。経営危機説流れる。

2013/05
北海道子会社の清算による特損があったものの、赤字幅は業界筋による事前予想よりもはるかに少ないサプライズ決算。台湾子会社の躍進が明らかに。『姶日』感情と耐震信頼性があいまって大ヒット!

2013/06
子会社「タマリフォーム」設立。増改築・リフォーム・外構を請け負う部門で、既存展示場の一部に間借りする形態をとる。
トーモ●への資本参加が判明。

2013下半期
このころよりタマリビング社を拡大、『メーターモジュールのシンプルな家具』をウリに、展示場にも置かれるように。

2014/02
タマホームタイペイ20支店達成を記念して『台湾フェア』開催、来客にバナナが配られ、契約後には家具がプレゼント。

2015上半期
台湾ルートで入る優良木材が業界で話題となり、タマの家具の評価と認知度が徐々に上がりはじめる。

2015/10
国慶節に合わせ、子会社「タマホームチャイナ(本社・上海)」オープン。

2016/03
会社更生法を申請したS×●に対する支援を発表。

2016/05
グループ売り上げ1兆円を達成。

2016/06
持株会社制に移行、「タマホームホールディングス」となる。

2016/07
満を持して株式上場。大型上場であることもさることながら、初の台湾・東証同時上場であることも話題を攫う。

2017/03
『大安心の家・ぬくぬく』を発表、既に資本参加しているトーモ●傘下のハウスメーカー・SHの技術を取り入れた、ローコストの本格的高高住宅を引っさげ、再び「タマホーム北海道(本社・札幌)」を起こす。

2018
タマホーム20周年。日●新聞の記事より引用。
>『ローコストで新築・インテリア格安・リフォーム安心』のトリニティは強力かつ訴求効果が高く、今後国内でタマホームを脅かす住宅企業は現れそうにない(中略) 爆発的拡大を続ける中国子会社(中略) 韓国子会社の設立も秒読み(以下略)
No.62  
by 匿名さん 2008-06-19 12:20:00
>>No.21 by 購入検討中さん

>>家を建てる人の8割は家の構造に詳しくない人だから、そう言う人を取り込めば軒数は増
>>えるんだろうが

>>No.42 by 匿名さん 2008/06/18(水) 22:34

>>建てた人の満足度が低いというソースがありましたが、その辺はどうなんでしょう?


前にもお願いしたのですが、書き込んだ方こちらのソースお願いします。
ググってみたのですが、それらしいことを書いているサイトは見当たらなかったもので。。。

本当なら、ものすごく興味のある話です。
No.63  
by 契約済みさん 2008-06-19 12:33:00
良く分りませんけど、上場のメリットなんてもともとの株主のキャピタルゲイン狙いじゃないんですか?
No.64  
by 匿名さん 2008-06-19 13:48:00
>>62さん
42さんの満足度のソースはNo.13にありますよ。
不都合なのか?その後あまり触れられてませんね。
No.65  
by 匿名さん 2008-06-19 14:19:00
>>64
まず、ソースどうもです。

しかし、匿名のスレッドで、個人運営ですか。。。 信憑性は2chと変わらないですね。
あれって、例えば一人の人がガンガン悪いことをなりすましで書いたら評価落ちるでしょ?

公のところでの評価があれば一番なのですけどね。

楽天や、アマゾンなどの評価って、そこで買った人でないと書き込めないですよね。
価格コムも、最近匿名では書けなくなっている。(もっとも、製品の評価については、発売日
前でも平気ででているから、どうなのかとは思うが。。。)
No.66  
by 匿名さん 2008-06-19 14:22:00
やはり建設途中の写真を載せている、プログあたりが一番信憑性があるね。

なんといってもそこで建設していることは間違いないし、客観的に評価していることも
明白。
No.67  
by マンコミュファンさん 2008-06-19 14:56:00
そう言えば以前、写真ありのタマブログで24時間換気の付け忘れなんんてのがあったね(笑)
見えないところも何か付け忘れてないか心配ですよね(笑)
No.68  
by 64です 2008-06-19 15:06:00
>>65さん
確かにおっしゃる通り、匿名なのでそういう可能性はありますね。私も以前から見ていますが、施工棟数に対して明らかに得票率の多すぎる会社や、突然上位に躍り出た会社もありましたから。でもだからといって、すべてがそうではないので全く根も葉も根拠のないものと決め付けてしますのは、都合のいい見方になってしますでしょう。コメントもよく読めば、実際なのか意図的なのかある程度の見分けもつきますし。
それに匿名性を持ち出したら、ここで語られてることだって大差ないってことになるんじゃないですか!確かに匿名性故のちゃちゃを入れるだけや、勝手な決め付けといったスレや不都合な内容になるとかき消そうとするレスもよく見ますけど…。
まぁ、満足度というのは主観的な物差しなので、最後は情報を見た側の処理能力で上手に活用する必要はあると思います。

タマと揉めてる内容で更新が止まっているブログやいつの間にか削除されたブログがけっこうあるのですが、こういうのってそれどころじゃなくなって更新されてないのか、圧力がかかっているのかどうなんでしょう?
確かに写真入りのブログはそこで建てていることがわかりますが、それでは建てるまでに至った人の意見だけで、その会社を検討したけど選ばなかった人の意見はわかりませんよね。
No.69  
by 64です 2008-06-19 15:11:00

連投すみません。
前にスレの載っていた根拠のブログを貼り付けようとしたら、掲示できなかったんですがこれってなにかあるんでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2008-06-19 17:29:00
>タマと揉めてる内容で更新が止まっているブログやいつの間にか削除されたブログがけっこう
>あるのですが、こういうのってそれどころじゃなくなって更新されてないのか、圧力がかかっ
>ているのかどうなんでしょう?

例えば??  本当なら消されていても、ググればキャッシュで残ってるんじゃないの?

結構あるとか、8割は家の構造に詳しくないとか書いてる人が多いようですが、それではダメ
ですよ。ちゃんとした、データーを揃えなきゃ。

 自分の感想ならいいですよ。そう思うとか、じゃないのだろうかとかね。

だけど、自分が思っているから他人もそうだと思っているようでは話にならないですよ。

 私は、タマホームが一万棟クラスの着工をしているなら、クレームもそれなりにあるのは
当然だと思っているよ。割合としてね。
 だいたい、住宅産業はクレーム産業。だけど、適切にアフターで対応していれば大きな問題
には発展しないものだよ。

それを、圧力で消されただの何だのってそんな事あるはずないでしょ?
 匿名掲示板だからといって、適当な事書いてちゃダメですよ。
No.71  
by 64です 2008-06-19 17:58:00
>本当なら消されていても、ググればキャッシュで残ってるんじゃないの?
すみません。そこまでネットを使いこなせないんで。お気に入りに登録したそういうブログで、何度アクセスを試みても繋がらないのが以前からいくつかあったので。何ヶ月も前にお気に入りから削除してしまったので誰のブログかとかわかりません。
ちなみに
>タマと揉めてる内容で更新が止まっているブログやいつの間にか削除されたブログがけっこう
>あるのですが、こういうのってそれどころじゃなくなって更新されてないのか、圧力がかかっ
>ているのかどうなんでしょう?
と書いたようにブログを書いてる側の都合かもしれないしと断定はしてませんし、みなさんに聞いているだけですよ!!
載せようとしたのは「my sweet home」というブログで3月後半にここのスレで知ったのですが、「もう、怒り爆発です。」というタイトルの日から更新されてないんですよね。このURLを添付したら、投稿できなくて、外したら投稿できるようになったので何でかなと思って。

住宅は敷地も仕様も一点一様だし、人間のやることだからクレームが全くなく最後まで行くケースの方が少ないと思います。あったとしたらそれは余程恵まれたか、自分が気付けないもしくはまぁいいやと勝手に納得したかだと思います。
ただ…それが一歩間違えると欠陥住宅になりかねない決定的な間違えを起こすのか、基本仕様にかかわる最低限のところは正確に施工でき、万が一不適正な施工をしたときに発見んできる管理体制があるのか、発見しても施主が気付かれなければ黙ったまま進めてしまうのが会社の姿勢として大きな分かれ目だと思います。そしてクレームがあったときに真摯で迅速な対応ができるのか、長引かせたり、逃げようとするのかというのも個人の資質だけではなく、社風の影響もあると思います。その辺りが適切に対応されれば、自ずと満足度も高くなると思います。
No.75  
by 匿名さん 2008-06-19 21:04:00
圧力で消されたって、テレビの見すぎじゃないの?
No.76  
by 匿名さん 2008-06-19 21:06:00
タマホームを検討していたのですが、昨年、ある工務店の社長がタマホームだけは
止めた方がいいですよと言っていました。

その工務店ですが、今年に入って2度目の不渡りを出して倒産しました。

なんで、止めた方がよかったのだろうか?未だに謎です。
No.77  
by 匿名さん 2008-06-19 21:12:00
な、とにかく他人の批判ばっかするやつほど信用できないんだって。
No.78  
by おたふく 2008-06-19 22:08:00
>>住宅産業はクレーム産業。だけど、適切にアフターで対応していれば大きな問題には発展しないものだよ。

>ソースはあるのですか??

>>圧力で消されただの何だのってそんな事あるはずないでしょ?

>ソースはあるのですか??


で、自分でソース、ソース言っていた72さんは、自分の発言のソースは出してこないのでしょうか?

自分の感想ならいいですよ。そう思うとか、じゃないのだろうかとかね。

だけど、自分が思っているから他人もそうだと思っているようでは話にならないですよ。
No.80  
by 匿名さん 2008-06-19 22:21:00
工務店の社長は、何故タマホームはダメだって言おうとしたのかな?

不渡りだして倒産した後、また住宅建ててるんじゃないの?
見つけたら聞いてみなよ。
No.81  
by 匿名さん 2008-06-19 22:22:00
>載せようとしたのは「my sweet home」というブログで3月後半にここのスレで知ったのですが、
>「もう、怒り爆発です。」というタイトルの日から更新されてないんですよね。このURLを添付>したら、投稿できなくて、外したら投稿できるようになったので何でかなと思って。

ほら、ソース出せよ。
消えてるからって言って適当なこと言ってるんじゃないよ。
No.83  
by 匿名さん 2008-06-19 23:03:00
このスレずっと見てきたけど、

積水ハウス、いよいよタマホームに抜かれるか!

積水ハウスの2008年1月期の低層戸建受注は13,500戸であった。注文建築の実績
の凋落ぶりには驚くばかりである。
そこで業界では『2009年1月期に前期比1,000戸落ちで12,500戸に減った
ら、タマホームに抜かれる。500戸落ち込みの13,000戸に踏みとどまれば、並ばれ
る程度で済む』という観測球が流れだした。
 現実、タマホーム側は今年1月から営業本部長に就任した乗富氏(積水ハウス元常務)の
采配で営業受注は活況を呈している。

http://www.data-max.co.jp/2008/06/post_1549.html

ソースがあるのは、これだけか。
No.84  
by 匿名さん 2008-06-19 23:23:00
No.85  
by 匿名さん 2008-06-19 23:34:00
こいつは良いソースですね
No.86  
by 匿名さん 2008-06-19 23:35:00
34さんのソースから思う事。

一体タマホームの設計は何のCADを使っているのでしょうか?
お遊びCADを使っているのでしょうか?
それとも使いこなせていない?

CADを使った場合、寸法の値は自動計算なので間違いは発生しないはず。
どうして寸法が間違いだらけなのでしょうか?
No.87  
by 匿名さん 2008-06-19 23:37:00
86です。

すみません、34ではなく84でした。
No.88  
by 匿名さん 2008-06-19 23:56:00
こんなの見つけました。参考までに
http://tamahome-hyouban.seesaa.ネットスラッシュ(カタカナは直してください)
そのままじゃ投稿できませんでした。

私が検討時に感じたのと同様に、タマの家は仕様の部分は好みやどのレベルまで求めるかだからあのレベルで設備と価格のバランスを取る人にとっては選択の1つになるのでしょうけど、やはり施工ムラによる出来不出来のバラつき、社員の質のバラつき、地域や支店間のバラつきの幅が大きく、頻度が他よりも少し多いようですね。
当たりの工務と営業と大工をセットで確約できるのなら、タマも考えてもいいかな。でも、すべてが当たる確率は実際にどれだけあるのだろう?
No.89  
by 匿名さん 2008-06-20 00:18:00
どうなんだろうね。

タマホームが売れている理由がイマイチわからない。
ローコストというだけなら、タマホーム以外にもあるし、そもそもタマホームは後発だった
はずだ。


後発のタマが一万棟も建ててるってことは、本当にいいからなのか、他のHMや工務店がふ
がいないだけなのか。
No.90  
by 匿名さん 2008-06-20 00:25:00
>当たりの工務と営業と大工をセットで確約できるのなら、タマも考えてもいいかな。
>でも、すべてが当たる確率は実際にどれだけあるのだろう?

それは難しいだろうね。少なくとも、工務は何棟もかけもちしてるだろうし。

だけど、例えば小さな工務店なら年間数棟だよね。なら、工務(現場監督)は数棟しか
もたないから大丈夫だといえば、そうではない。

 そういった小さなところは、人件費を抑えるために仕事をかけもちしているんだ。
資金の回収・金策まで行う場合がある。そうなれば、施主の家を見るどころじゃない。

 実際、マスコミで欠陥住宅が騒がれているが、こういった要素も多いだろう。
ま、あんまり気になるなら家は建てないことだね。 

これから景気は下降気味だそうだ。変に無理なローンを組むより賃貸生活もいいかもよ。
No.91  
by 匿名さん 2008-06-20 00:27:00
タマホームのプログ。
ま、参考になればね


http://tag.rakuten.co.jp/?q=%A5%BF%A5%DE%A5%DB%A1%BC%A5%E0&g=1&...
No.92  
by 購入検討中さん 2008-06-20 07:46:00
あのー
タマ施主(タマ検討者含む)は気密シートの件はどう思っているのでしょうか?
タマで検討中なのですが、タマはやめた方がよいでしょうか?
都合が悪いのか、みんなこの件についてふれないですよね。
No.93  
by 匿名さん 2008-06-20 08:19:00
気密シート、付けたければ付けたらいいのでは?

高気密に拘るなら、ダイワの外張り断熱がお勧めだよ。
No.94  
by 匿名さん 2008-06-20 08:36:00
>>92さん
気密シートの件は、今更な話題なのでは?
前スレの971のレスでひとつの納得できる見解が出てましたよ。
自分の理解では、壁体内の結露はタマの仕様だと夏型も冬型も起きないから、高気密と高い換気能力さえ目指さなければ気密シートは必要ない、みたいな。
No.95  
by 匿名はん 2008-06-20 09:19:00
気密シートナシってホンマかいな?

もっともタマの家は高高にこだわるレベルじゃないからな。

いっそ気密シートナシのが潔いわな。
No.96  
by 申込予定さん 2008-06-20 09:59:00
>93
笑わせてもらいました。
外張り断熱と高気密って・・・**

しかし、気密シートなしでいけちゃうくらいの性能の家なんですね。
あるいみ凄いです。
No.97  
by 匿名さん 2008-06-20 10:33:00
地域によるんじゃないの?

中国地方なんて、工務店の中にはシングルガラスのところもまだまだあるよ。
No.98  
by 住まいに詳しい人 2008-06-20 10:41:00
気密シートは、今は必需だろうね。そして、高高住宅も。
このあたりは、京都議定書の発行にも関係する。

家庭における消費エネルギーを抑えCO2排出量を削減するためにも必要なわけだ。

この条件を満たしていないから、工務店はの数が減少しているわけだろうね。
昨年度比で10〜20%の減少だそうだ。

 新しい工法を取り入れなければ、企業は、社会から必要悪の判定を下され
ることになる。

タマホームも、今期で一万棟を越すそうだが、さらに発展するためには、
気密には力を入れたほうがいい。
No.99  
by 匿名さん 2008-06-20 11:12:00
全くその通りだね。

これからは、全ての業種において環境問題に力をいれなければならない。
戸建住宅において、断熱と気密は重要なポイントだ。

無垢材使って、塗り壁なんかで家を建ててる場合じゃないよ。
それは、エコじゃなくてエゴだ。
No.100  
by 匿名さん 2008-06-20 11:13:00
>>947(その17)
>滋賀県でタマホームにて建築予定で、現在工務と打ち合わせ中です。
>「愛」で建築予定ですが、最近仕様変更で気密シート施工が無くなったそうです。
>断熱と気密はセットでないと内部結露すると勉強してたので、その事を言うと、
>逆に内部結露を起こすことが解ったので仕様変更になったとの事でした。

大安心の家ではなく「愛」仕様ってことは、次世代Ⅲ地域対応をうたってますよね。ということは最低でもC値の2.0は確保しないと偽りになるし、逆に気密を確保した上での気密シートをしないとなれば内部結露の可能性は上がりますよね。
真意はわかりませんが、営業の言葉が本当であれば、すでに気密シートありで建てた家は内部結露を起こす可能性が高いということだし、でなければ営業は口から出まかせを言っていたことになる。
かなり矛盾だらけですね。
詳しくない施主はそんなとこは気付きもしないから、抜きやすいんでしょうね。

これからの家庭からのCO2を減らすためにも、きちんと説明を果たした上で単価を上げるのが本筋だと思うし、時代への逆行だけならともかく、広告に偽りだったり、内部結露の可能性を認識しながら大丈夫って言うのなら、なんかちょっと会社の思考の方向が違うんじゃないかな。
もう済んだという人もいますが、逆に始まったばかりじゃないですか。
No.101  
by 匿名さん 2008-06-20 11:27:00
全くだ。OPで付けれるなら付けてもらうべきでしうね。

ちなみに、工務店でシングルガラスを使っているって書いている人もいるけど、
それも本当だよ。
 私も工務店を回っていて、サービスでLDKと居室一つ分はペアガラスを
いれてあげますって言われたことがある。
 知らない人は騙されるかもしれないが、こういった所では建てるべきではない。

 
 地域にもよるけど、滋賀なら気密シートを施工すべきだと思うな。
No.102  
by 匿名さん 2008-06-20 11:33:00
連投になるけど、外断熱工法を取りいれてた岡山で最大手の工務店が、昨年倒産した。

これは、この地域ではそこまで気密・断熱を求めていないという消費者側からの
メッセージだ。
地域によっては、メリットが薄い場合もある。

そりゃ、北海道と中四国・九州あたりとで同じように気密・断熱を考えることもない
だろう。

オーバースペックなら、それはそれで環境に優しいとはいえない。無駄に資源を使う
わけだからね。
No.103  
by 匿名さん 2008-06-20 12:51:00
それより、制震や免震に力を入れるべきじゃないの?

阪神大震災以降、岩手・宮城内陸地震まで大きな地震は何度もあった。

これからは、耐震よりも制震や免震に力を入れるべき。
大手はもとより、他のローコスト住宅ですら採用している。

大震災では、工務店の建てた住宅が倒壊している。大手HMの住宅は倒壊はゼロだ。
なぜなら、大手HMは施主の家族のことを考えて住宅を建設している。
倒壊の恐れのある、危険な住宅は売らないわけだ。
そして、より安全な住宅を建てるために、日々研究している。(CMではおなじみだが、
大手HMでは実大振動実験も行っている)

OPであっても、こういったものを取り入れているか否かで企業姿勢が問われるだろうね。
No.104  
by 匿名さん 2008-06-20 13:01:00
>>103さん
同意
ただ、そういうものは採用しません 勿論、研究開発もしません
だから低価格で提供出来るのです

ってのが、タマの企業姿勢でしょ
No.105  
by 匿名さん 2008-06-20 13:25:00
>>104
どうだか、わからないよ

付加価値付けるのは大事だよ。OPなら必要かどうかは、施主が選択すればいい
だけだしね。

2X4やRC、鉄骨で建てる人は、タマは選択肢から外れる。
在来を選ぶ人でも、制震・免震を選択肢に入れてる人はやはりタマは選択肢から外れる。

選択の幅を広げるためにも採用すべきだろう。他の大手ローコスト2社は採用している
から出来ないはずはない。
No.106  
by 匿名さん 2008-06-20 13:26:00
>同意
>ただ、そういうものは採用しません 勿論、研究開発もしません
>だから低価格で提供出来るのです
>ってのが、タマの企業姿勢でしょ

その通り。そして、これは地場工務店も同じだよね。

大手になるには、工務店レベルではダメだよ。
No.107  
by マンコミュファンさん 2008-06-20 14:18:00
>>105

免震だったら
http://www.iau.jp/
制震なら
http://powerguard.jp/
こういうやつならタマの家でも応用が利く。
オプションで可能なら、つける人もいるだろうね。
No.108  
by 104 2008-06-20 15:12:00
>>106さん
その通り
だからタマは大手ではなくメガ工務店と思うのです

自社オリジナルなんて何もない
建材、住設全て既製品を仕入れてるだけ
規模の違いだけで他は何も工務店と変わらないから

そういう事も理解せずに、年間10000棟売ったからタマも大手だ

なんて言わないでほしいと思うのです
No.109  
by 匿名さん 2008-06-20 15:24:00
どうでもいいけど、工務店ってすぐ潰れるでしょ?

 昨年は、よく新聞に折り込みチラシが入っていたのに、今年になって入らないなって
思えば、倒産していたりする。

そんなところで建てるのは嫌だって人が、大きなところで建てる。
ただ、それだけのこと。

ところで、一条工務店って工務店なのかな?大きな工務店だよね。
No.110  
by 匿名さん 2008-06-20 15:26:00
一万棟売ったら、大手だと思うよ。

地元でも年間100棟クラスだと、大手工務店だからね。
それでも、潰れるところは潰れるけど。
No.111  
by 購入経験者さん 2008-06-20 16:20:00
10000棟売ってたって再生法で再生してるHMもあるし。
No.112  
by 匿名さん 2008-06-20 16:35:00
>>111
具体的にどこのこと?
年10000棟建ててて民事再生法申し立てた住宅会社って記憶にないが。
No.113  
by 匿名さん 2008-06-20 16:45:00
工務店は、再生法で再生できないよね。

屋号変えて同じ場所、同じ社員で営業再開。
以前の客はもう他人。アフターいたしませんって感じで。

怖い怖い。
No.115  
by 匿名さん 2008-06-20 18:50:00
いやーそれにしてもここのスレは不都合!?な話題になると、いつも別の話題に振る人が出てくるなぁ。気のせいかもしれないけど。
施工数だけではなく、会社の質も成長してほしいものですね。
No.116  
by 匿名さん 2008-06-20 18:56:00
数で言ったら大手と言ってもいいかもね。
安いだけじゃこれだけの数はでないでしょうし。

これからのタマはオリジナルが必要でしょうけど。
開発部門等ないでしょうから無理か。
トヨタのように開発費に何億普通に使えないと
大手としては伸び悩むかな・・・・

年10000棟、10年経過
まずは
アフター、メンテナンス部署・グループ作るべきですね。

積水あたりが子会社からローコスト住宅やったらかなり
強いと思うのですが。
プライドあるからしないか・・・
No.117  
by 匿名さん 2008-06-20 19:17:00
>>114
ミサワは民事再生なんてしてないよ。
ミサワ傘下のゴルフ倶楽部とかはしてるけど。
No.118  
by 匿名さん 2008-06-20 19:20:00
でもトヨタが。。
No.119  
by 匿名さん 2008-06-20 19:34:00
ベンチャー企業でも波に乗れば10年はいける。タマが本当に試されるのは、今までに建てた家の年数が経ち、出店攻勢では伸ばせない次の10年でしょうね。そこで衰退の道を辿ってしまうのか、成長?維持?していけるのか。
そういうとすでに九州で始めてからは時間が経過してるという方も出てくると思いますが、正直当初のタマと今のタマは別物に思います。また、お膝元の九州とは気候の違う寒冷地でどういう結果が出てくるのか。急速な出店過程での寄せ集め社員たちが本当の意味でのタマの社員としてどのようになっていくのか。営業、工務、職人の当り外れのムラを減らさなければ、そのうちに綻びが見られるかもしれませんね。
とにかく良くも悪くも興味深い企業ではあります。
No.120  
by ネズミ 2008-06-20 19:55:00
積水のローコストとか 買いたくないや〜

ネズミ裁判みたいなことになるぞー
積水が顧客を訴えたんだぞー
ありえんて・・・まじで・・
No.121  
by 匿名さん 2008-06-20 20:00:00
>>120
積水と言うと必ずと言ってネズミ裁判。
その他には。
積水クレーム少ない方だと思うけど。
ダイワなんで最悪でしょ。

タマと積水棟数競ってる状態でローコスト系進出したら
積水、タマに無いもの持ってるから
タマかなりヤバイと思うけどね。
No.122  
by 匿名さん 2008-06-20 22:26:00
>積水あたりが子会社からローコスト住宅やったらかなり
>強いと思うのですが。
>プライドあるからしないか・・・

大手は、戸建より賃貸や都市開発・デベロッパーにシフトしているよ。
ダイワが昨年、業界NO1になったのもこのためです。
これは、人口減少時代だから仕方ないかもしれないけどね。

大手HMにローコストは無理だよ。この価格で売るために、これだけ(固定費)
かかるっていうのがあるからね。
 今のままローコストに突入するにして自社でするには固定費を下げねばならない。
(まず、無理でしょう)
 かといって子会社を作るのは、頭打ちの住宅業界ではうまみが少ない。
また、タマホームみたいなローコストを買収するにしても、結局余剰人員が増える
だけだし。
No.123  
by 匿名さん 2008-06-20 22:48:00
最大手はこの10年でゼネコン・デベロッパー化し着実に利益を創出、その後釜争いでタマが頭角を現す。
名を捨て実を取るの深い戦略はさすがだ。
No.124  
by 匿名さん 2008-06-21 10:23:00
タマが後釜?チョー笑えるんですけど。
タマは大手HMで建てられない人が他のローコストと
比べて標準設備がちょっといいのと値段が安いのとで
棟数が伸びてるだけ。
大手HMと比べるのは大手に失礼だね。
第一に棟数が同じでも総売上高は全然違うし
話しにならない。
No.126  
by 匿名さん 2008-06-21 11:38:00
最近タマの関係者がいるみたいだね。
No.127  
by 匿名はん 2008-06-21 12:13:00
タマの関係者そんなに暇じゃないと思うけど。。誰(何番)?
No.128  
by 匿名さん 2008-06-21 12:30:00
ウチの方はタマで建ててるのあんまり見ないんですけど、どうなのかな?建ててるの見てみたいな?さいたま市です
No.129  
by 匿名さん 2008-06-21 12:31:00
>126
タマ関係者じゃなくて施主だろ?
あれだけ売れてんだからな!
アンチもほんと多いよな!
No.130  
by 匿名さん 2008-06-21 12:32:00
124に同感

ははっ…タマは開発費がいらないからローコスト。他社のイイとこ取りしてるからね。
ゆえに一足遅い!標準だとシロアリ対策も無し。


みのもんたに釣られ過ぎダロ??
No.131  
by 匿名さん 2008-06-21 12:40:00
みのじゃ釣れないだろ
No.132  
by 匿名さん 2008-06-21 12:51:00
だからローコストなんでしょ。
必要な物は施主が付ければいい。
No.133  
by 匿名さん 2008-06-21 13:52:00
タマが、一万棟建てたのは本当みたいだね。

ローコストというが、実は地域の工務店と価格帯は変わらない。

なぜタマが売れているのかといえば、地域の工務店は展示場を持たない。
ショールームも持たない。もしくは汚い。
そのうえCMも出さない。

それでいてタマと価格帯が変わらない。それどころか設備がショボかったりする。
(今時、オール電化でないとか)

つまり、工務店のボッタクリ体質がタマの躍進を支えちゃったってわけだね。
No.136  
by 匿名さん 2008-06-21 14:54:00
>大手HMと比べるのは大手に失礼だね。
比べてるわけじゃないが、大手8社のシェアは大して高くないし、タマが伸びてるのに大手は棟数落としてる。
大手のやり方を支持してるのはそんなに多くの人じゃないということだ。
戸建て棟数ではタマがNo1てのはわかる気がする。
No.137  
by 匿名さん 2008-06-21 15:15:00
安物が売れる時代。
ただそれだけ。
No.138  
by 匿名さん 2008-06-21 15:31:00
物の判断基準が目先の値段の安さを優先する人が選ぶのがタマだよね

それ以外にタマを選ぶポイントが有ったら教えて欲しい…

大手より広いだの設備が良いだの、工務店より倒産リスクが少ないだの、他と比べるものさしは要らないよ

ここがこうだからタマを選んだってポイントを知りたい
No.139  
by 匿名 2008-06-21 15:34:00
タマがすごいんじゃなくて地場工務店が情けないだけ。地場工務店がタマと同じような設備でやっていればタマがここまで売れてない。逆に地場工務店が頑張っても大手は今と変わらないと思う。タマを支持してるのは大手で建てられない人だから。今、これだけ低所得の人が多いのだからタマが売れるのもわかる。タマはそういう人にとってはとてもいいHMだと思う。大手は大手。タマはタマ。比べようはないと思うけど。
No.140  
by 購入検討中さん 2008-06-21 15:41:00
>138
大手より広くて設備が良くて、工務店より倒産リスクが少ない。それなのに安い。

これだけで普通に十分な購入動機にならない?

逆にあなたは、なにがどうだからどのHMを選ぶのですか?
No.141  
by 匿名さん 2008-06-21 16:08:00
たしかに、宣伝費もかけてない。営業マンはいない。展示場もない。
それなのに工務店さんは高すぎるよね。

住宅業界は、粗利益が高いそうだ。
それで、公共事業不況のゼネコンが住宅業界に参入している。隣の芝は青いってね。

住宅は、一般に20%〜30%程度利が乗っているそうだが、工務店さんは40%以上
利益を取っているのか?
No.142  
by 匿名さん 2008-06-21 16:19:00
いっとくけど、粗利益が高いからボッタクリなんて言ってる訳じゃないよ。

床屋なんてホトンド技術料。コンサルタントは口だけ。家具屋も粗利は高いよ。

粗利が30%とか40%とかってコトはあまり関係ない。売れるところは、価格
と品質がマッチしているからだよ。

 それと、大手HMは価格を下げれば更に売れるかもしれないけど、ブランドイ
メージを下げるだけであまり意味が無い。

 では、売れなくて潰れているところは??考えなくても分かるよね。そんなことは。
No.143  
by 138 2008-06-21 17:28:00
>>140さん
話題をすり替えようとしないでね
やはり他社との比較位しかタマの満足度は計れないのですかね?

それはそれで否定はしてませんよ
判断基準、満足度は人それぞれだから

そこしか優位性が無いタマがどうし売れてるのか?
自分が気付かなかった何かが有るのか施主達に聞きたいだけなのです
No.144  
by 匿名さん 2008-06-21 18:03:00
>>143

140ではないが、消去法じゃないの?

大手は高い。工務店は安いが設備が悪い、倒産リスクがある。

それで大手ローコスト。
No.145  
by 匿名さん 2008-06-21 18:08:00
>>大手より広くて設備が良くて、工務店より倒産リスクが少ない。それなのに安い。

十分な購入動機だと思うけどな。

無駄な物はいらない。必要な物だけ追加する。それでも大手より安い。

他社との比較でも価格と品質がマッチしている=売れる

別に不思議な事でもないでしょ。

私も他HM選択したポイント聞いてみたい。

アフター、管理がしっかりしているとかは無しでね。
No.146  
by 143 2008-06-21 18:19:00
>>145さん
タマスレで他社の話しなきゃいけない?
どうせそれに対してまた批判レスが付いて荒れるだけと思うけど?
No.147  
by 匿名さん 2008-06-21 21:04:00
そうかな? 他社との比較検討は大事じゃないの?

というより住宅を買う時には、競合会社とかにも普通行くよね?
一社で決めて買うなんて、紹介等でない限りは無いかと思うけど。
No.148  
by 匿名はん 2008-06-21 21:25:00
タマの躍進を支えてるのは 大手のボッタクリ体質だな あと 不透明な見積もりと わけのわかんない多額の値引き あと200万ひくから うちと契約してみたいな 値引き・・・・ あれ こっちがヨソ向かないと200万オレからぼったくるつもりだったの?て言っちゃいそうだったな。
ソノ点 タマは 値引きほぼ0 逆になにか安心
 大手でせまっ苦しい生活より タマで 広い家の方が オレはスキ だから タマで建てた

ウラにD社の家あるけど ホント サイコロハウス SH者の家なんて プレハブ小屋にしか見えない。 そりゃ 頑丈なんでしょうけど どうだろうねえ・・・。

とりあえず 大手と比べて タマにしました  工務店は眼中になし
No.149  
by 入居済み住民さん 2008-06-21 22:20:00
他社との比較は重要だと思うな。
私はタマではなく、軽量鉄骨HMですが、選んだ基準は「他社と比べて、自分のニーズに近かったです」
自分のニーズが他社と比べてタマが合っていたという人は沢山いるでしょう。
No.150  
by 匿名はん 2008-06-21 22:35:00
149は 他社施主の中で 一番まともな意見言うたね 

こういう人ならウェルカムなんだけど 痛いのしかこないのよね・・・・・・・
No.151  
by 匿名さん 2008-06-21 22:59:00
値段や広さは重要な要素の一つであってすべてではないと思います。
住み心地の良さや通風や採光の絶妙な配慮による空間の質の高さも重要な要素
ではないかと思います。決して数値では表現できない感覚的な要素でカタログ
に載せることのできないものも本当はとっても大切な事だと思います。
No.152  
by 匿名さん 2008-06-21 23:04:00
個人的な意見ですが、値段や広さは重要な要素の一つであってすべてではないと思います。
住み心地の良さや通風や採光の絶妙な配慮による空間の質の高さも重要な要素
ではないかと思います。決して数値では表現できない感覚的な要素でカタログ
に載せることのできないものも本当はとっても大切な事だと思います。
No.153  
by 親と同居中さん 2008-06-21 23:19:00
151>そのへんも自由設計だったんで、結構考慮できているつもりです。
プラン化されても 自由度はあるようです。 小変更も可能だとか。
No.154  
by 匿名さん 2008-06-21 23:32:00
家なんて、工法もあり、価値観とかフィーリングもあり、営業マンが気に入るとかも
あるでしょう。
それぞれ気に入ったところで建てればいいだけだよ。

 俺が思うにダメなところっていうのは、小さな住宅会社だと思うよ。
情報も仕入れることができないし、価格帯も分からないし、なんといっても店に入り
づらい。

 なんというのか、駅前にあるすし屋さんみたいな感じ。高いのか安いのか分からず、
中に入ったら時価ばかりで注文しずらいっていうのかな。
 こういうところは、やっぱりダメなんじゃないのかな?
No.155  
by 痛い人 2008-06-21 23:48:00
>>149さん
仰る通り
それぞれ色々比較検討して自分のニーズに合ったところを選ぶのが当たり前だと思います

ただ自分の場合、某社のデザイン、構造(耐震性、制震技術)が気に入って、それは他社と比べて云々ではなかったのでタマにもそういう点が有るのかな?
と思って質問してみたのです

>>150さん
他社スレでは他のHMの話題はあまり出ないですが、タマスレには>>148のようにまぁ色々と出て来ます
しかもほとんどが大手に対してはボッタクリ、工務店に対しては潰れる
等の否定的な物のばかりです

それが自分のような痛い他社施主を呼ぶ原因なのだと思うので、他社と比較して〜 という話題しかないタマスレの宿命だと思って我慢して下さい

お邪魔しました
No.156  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 00:06:00
大手HMで建てました。理由は・・・

タマはいい加減な間取りでいきなり「契約」をせまる。
坪数がかわらないならいくらでも間取りはかえればいいなんて、
そんなおかしな話はないと思ったから。

変更をあれこれかけていくとタマで建てる意味がなくなってしまう。

ヴィッツにエアロ・アルミ・HDDナビ・レザーシート…付けるか、
マークXにHDDナビだけ付けるか、
ウチはそんな選択だった。

悲しいかな…どんだけドレスアップしてもヴィッツはヴィッツ。

大手HMでの標準仕様はたまたまウチの希望にほとんど合っていたので、
框入りのドアや引き戸にし、リビング階段・トップライトを追加したくらい。
No.157  
by 住まいに詳しい人 2008-06-22 01:34:00
>>No.155

誤解されていらっしゃるようですね。

そもそも大手HMの展示場はムダ。営業マンは必要ない。CMもムダ。その分価格を安
くするべき。

そういったスタンスをとるのは、そもそも工務店なのですよ。
なぜなら、ローコストHMでも大手なら展示場もショールームも営業マンもいます。
CMにも力を入れています。

大手で買えない人が、工務店で住宅を購入する。長い間それで住み分けが出来ていました。
ところが、ローコスト住宅ができてきて、その住み分けがなくなりました。この分野では、
タマは後発ですけど。。

それで、工務店の意義が問われ始め、現在の衰退にいたっているのが本当のところでしょう。

大手HMは、そもそも安く売る気はありませんよ。ブランドイメージを落としてまで売る必
要も無いですしね。

これからは、大手HMとローコストHMが住み分ける時代に入りました。
これは、タマホームが1万棟販売していることからも明らかな事実でしょうね。
No.158  
by ビギナーさん 2008-06-22 01:43:00
ここのスレずっと見てたけど、本当にボッタクリ体質なのは実は工務店なのかも
しれないね。

モデル住宅の建設維持費も含めた膨大な広告宣伝費をかけて、大手HMもタマ等
ローコスト住宅は住宅販売をしている。
当然、住宅にそういったコストは上乗せされているよね。

それなら、広告宣伝費をかけていない工務店ならもっともっと安く家を建てれるべ
きだ。
それなのに大手HMはともかく、ローコスト住宅と価格帯は変わらない。その上、
設備は何故だか劣っている。
 
なんだか、おかしくないですか?
No.159  
by 購入経験者さん 2008-06-22 04:47:00
ここで話してる人って大半がタマでたててないひとですよね?アフターが悪いとかよく書かれてますが以外にそんな事無いですよ。
少し前に入居後1年位の時に天井のクロスを2回も張り替えてもらったりとか書き込んだ者ですが、(2回目はオプション設定のクロスを選ばさせてもらいました、もちろん無料で)積水で建てた友人は、クロスにうちと同じ現象がおきて営業に話したそうですが、「こればっかりはよくあることですので・・・。」と簡単にやり過ごされたそうです。その他にも建てて2年になりますが、未だに色々やってくれますよ。予想外に・・・。営業はほとんど音沙汰無しですが。
うちの担当の工務が当たりだっただけかは分かりませんが、建物以外でも、自分は趣味で庭いじりが好きでインターロッキングとかタイルとか張ったりしてるんですが、この前もちょっと相談したら業者からうまく話しつけてくれて内緒で余計に発注して分けてくれたりとかしてもらいました。
まあ建つまではプラン力の無さとか色々あって大変でしたけどね。うちは別の設計事務所でプラン作ってそれを元に建てました。
それとタマで建てた人は安いと言われると反発すると度々書かれてますが、坪40〜50万だから大手と比べて安いと言われるのならごもっともなのですが、何も知らずに坪30万以下だと思ってる方がいるので反発するわけです。実際間違ってるわけですから・・・。
こんな事を書くとまた、体裁だけで生きてる人間だとか言われると思いますが、実際その位は掛かってるのに毎回不特定多数の人達がろくに知らないくせにタマ=安い=悪いみたいな発言ばかり繰り返してます。
考えは人それぞれあって、単純に安く建てたい人もいれば、大手で建てるのと同じ金額を出してその分広さと設備にお金をまわしたい人も沢山います。
自分は大手では叶わなかった希望を随所に取り入れる事が出来て結果的には坪50万位になりましたが、これでも安く建てられたなと思ってます。
ここのスレは関係ない人達ばっかり集まってきてアラシまくっててちょっと異常だと思います。
No.160  
by 匿名さん 2008-06-22 06:45:00
荒らされているのは、売れてる証拠っていうのもあるのではないでしょうか?

実際住宅会社を回っていて、どこで建てるにしてもタマホームだけはやめたほうがいい
ですよっていう工務店もありましたから。

上のほうで、そういった工務店が倒産したって書いていますが、やはり他社の悪評を
流すところは、それだけ余裕が無いことの裏返し。そういったところは選択すべきでは
ないと思いますよ。

大手HMの場合、他の住宅会社で建てても営業マンは、そこの住宅会社はいいと思います。
○○様もいい家を建ててください。と言われました。
後ろ髪を引かれる思いになりましたよ。
No.161  
by 匿名さん 2008-06-22 06:59:00
>ここで話してる人って大半がタマでたててないひとですよね
たぶんね。
自分もかつて検討してたけど他社にした。

タマは注文住宅って感じがしなかった。
台風・潮風・過去の洪水の履歴・白蟻の分布などなど、さまざまな地域性をかんがみてプランや仕様を組み立ててくれるべきなのに、そういう提案がまるでなかった。
家づくりのシロートである施主の負担が大きすぎる。

ま、その分安いし早いというメリットがあるんだけど。
No.162  
by 検討中☆ 2008-06-22 07:32:00
家が古いので、タマホームを検討してる者ですが‥解体100万、外構100万、では40坪の建物では、合わせていくら掛かりますか?

オプションなどは考えてませんので一般的な金額を教えて下さい。
No.163  
by 匿名さん 2008-06-22 07:44:00
1800万ぐらいやね
No.164  
by 匿名さん 2008-06-22 08:19:00
坪42から45万くらいで考えていれば、それほどズレはないと思うよ。
No.165  
by 匿名さん 2008-06-22 08:21:00
>台風・潮風・過去の洪水の履歴・白蟻の分布などなど、さまざまな地域性をかんがみて
>プランや仕様を組み立ててくれるべきなのに、そういう提案がまるでなかった。

白蟻はともかく、冠水の恐れのあるところでわざわざ家を建てる必要は無いでしょうね。
盛り土すれば、お隣さんからクレームが来ますよ。
No.166  
by 匿名さん 2008-06-22 08:39:00
浸水するようなところは、その上地盤も軟弱だろうし、地域性云々以前よりいいプラン
を立てることは難しいよ。

不動産屋が造成する時に、分譲地全体の土を盛り上げるくらいしか考えられないね。
自分の住むところ一軒だけ土を盛り上げたら、確かにクレームのもとだよね。

それか、車はダメになるかもしれないが一階駐車場のピロティーにでもするかな?

161さんは、いいプラン作ってくれましたか?
No.167  
by 161 2008-06-22 09:09:00
>白蟻はともかく、冠水の恐れのあるところでわざわざ家を建てる必要は無いでしょうね
>盛り土すれば、お隣さんからクレームが来ますよ。
>浸水するようなところは、その上地盤も軟弱だろうし、地域性云々以前よりいいプラン
>を立てることは難しいよ。
いや、隣もみんな盛り土してるの。庭はしないけど、家の周りだけ(敷地は皆結構広い)それがこのへんでは常識。
(盛り土なしの場合)しょっちゅう浸水するわけじゃないんだけど、15年に一度くらい。
地盤は大丈夫だったので改良はなし。
わざわざそんなところで家建てるなって言われたって先祖伝来の土地だし、駅まで徒歩4分で真四角200坪なんてそうそうないんだよ。

他のローコストのところで建てたけど、いろいろ話聞いてくれたのでまあまあの家になったよ。
タマの見積もりよりかなり高くなったけど。
タマももう少し考えてくれればいいのになあ、と思った。
営業が違えば別なのかもしれないが、タマの営業も近くの人間だったんだけどな。

あくまで自分の考えだが、分譲地みたいなところでポンと家建てるならタマは向いてる。
考慮することが多いなら、施主に覚悟が必要。
No.168  
by 購入検討中さん 2008-06-22 10:16:00
実家を壊して35坪の3階建てを考えています。
タマホームだと木望の家という商品になるそうですが
凝ったオプションは付けず標準で考えた場合
だいたい坪単価いくらになりますか?
No.169  
by 匿名さん 2008-06-22 12:27:00
タマで3階建で建てる人ってなかなかいないでしょうね・
施工技術的にも弱そうだけど。ローコスト系で3階建は厳しいのでは。
多少割高でも鉄骨系HMで建てた方がいいように思いますが。
No.170  
by 大学教授さん 2008-06-22 12:33:00
三階建てなら、鉄骨やRCがいいかもね。
ラインナップではあるようだけど、坪単価は確実に高くなるだろうし、メリットが
薄くなりそうな気がする。

価格は、直接聞いたほうがいいんじゃないかな?そのほうが早いよ。
No.171  
by 匿名さん 2008-06-22 12:42:00
三階建てで気をつけたほうがいいのは、耐震構造。

数年前の震災で、工務店の建てた三階建ての住宅が倒壊しているのを
震災の報告書や写真が載ってあるHPで見たことがあるよ。

築10年程度の築浅物件だったけどね。写真を見る限りでは構造的に
問題があるような気もしました。

よく知られていないと思うけど、三階建ては構造計算が必要なため、
設計は最も重要なんだ。(建築基準法的に言えば、2階までは構造
計算書は不要)
No.172  
by 購入検討中さん 2008-06-22 13:49:00
168です。
そうですか。木造で3階建ては耐震の面で心配という事ですね。
タマでは木望の家という商品がある以上
構造計算をされた問題のない商品なのかと思っていましたが・・・。


土地は25坪程度です。
鉄骨で3階建てを考えた場合、2000万以内で建つHMありますか?
欲はいいません。標準的な家でしっかりとした家が欲しいのですが。
No.173  
by 匿名さん 2008-06-22 14:14:00
3階建ていろいろ割高になると思いますよ。
鉄骨2000万内は厳しいでしょう。
No.174  
by 匿名さん 2008-06-22 15:58:00
結局は25.8万円/3.3平米で建たないんですね。
確かに最近は小さく説明が入ってますが、この条件を満たした上で
本当に25.8万円/3.3平米で建てた方がいるのかも疑わしいような気がします。
最近は24万8千円っていう別の業者が堂々とTVCMしてますが、タマホーム含め、
なんかイカガワシイ営業手法で、これらを事実上野放しにしている監督行政庁にも
イライラするんですが。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 16:49:00
>>174
イライラ解消するなら
監督行政庁にTVCMしている別業者、タマホームが
なんかイカガワシイ営業手法で営業してます。
と報告してあげたら(笑)。

諸費用等別途ですが
タマは本体工事費用25.8万/坪ですよ。
No.176  
by 購入検討中さん 2008-06-22 17:41:00
政府の何とか委員会は今後温暖化に伴う海面上昇や冠水被害を防ぐために、高床式の住宅を勧めてたね。
基礎の立ち上がりを1000とか1500くらいにしてもらったら?
No.177  
by 購入検討中さん 2008-06-22 18:06:00
168です。皆さんありがとうございます。
坪数が狭い場所に親と私達家族で住む予定で、部屋数を沢山確保したいのと駐車場を確保したくて
3階建てをと思ってます。
No.178  
by 匿名さん 2008-06-22 19:12:00
ピロティーなら、なおのこと木造三階建ては避けたほうがいいと思うよ。
大手HMを勧めるのも何かと思うけど、RCや鉄骨系の方がよさそうだよ。

というのも、昔工務店さんの建ててた木造三階建てで、一階駐車場の物件が
震災で倒壊しているのをテレビで見たことがあります。
No.179  
by 周辺住民さん 2008-06-22 19:16:00
>なんかイカガワシイ営業手法で、これらを事実上野放しにしている監督行政庁にも
>イライラするんですが。

俺も、耐震偽装なんかするようなところが後を絶たないから、行政にイライラしてたん
だけど、キッチリ改正建築基準法ができたよね。
 まあおかげで力の無いところは倒産したりしたけど、これってよかったのかな?

行政処分って、後のことまで考えると難しいんだよ。伝家の宝刀も、いつでも抜けばいい
わけじゃないよ。
No.180  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 20:18:00
シロアリについてですが
161は 防蟻薬とか使えば安心てこと?あれは5年保証しかないぞ? ほかの事は他の人が言ってたとおり 
タマは工法で10年保証 通常10年の保証がつけば工法的にみて 白蟻は付きにくいといっていいだろう。

161は きっと・・・言いにくいけど どこのHMで建てても危険な希ガス
無知すぎる 
消費者意識高すぎて笑えた ゴメン 家を本気で考えてるとおもえなかったんじゃないですか?
だから 相手にされてなかったとか?
No.181  
by 161 2008-06-22 20:35:00
>>180
今更オレへのレスか?
別に白蟻にこだわってたわけじゃないんだが、変なところに食いつくな。
オレのところは白蟻は少ない地域だからあまり関係ないが、地域性を考えて仕様も提案してくれればいいのに、っていうたとえだよ。
なんでこれだけスレ重ねてるのに、タマに対してそういう要求が出ないんだろうな。
みんなそんな簡単に家づくりを考えてるのかね?
No.182  
by 161 2008-06-22 20:44:00
それから3階建て考えてる人へ。

タマには昔、ミサワの蔵のような収納階を設けた『大楽楽の家』という幻の商品が存在した。
福岡ドーム展示場にその模型があったと聞く。
今の検討者は(たぶん営業も)ほとんど知らないだろうが、オレは資料を請求して持ってたから、これは確かな情報だ。
昔のスレにはちらほらその話題があったな。
固定プランだが、3階建てで斜線制限引っかかるようなら考慮に入れてもいいかもしれない。
現在大楽楽の家が可能なのかは知らないが・・・。
No.183  
by 180 2008-06-22 21:10:00
181> 
いや 充分白蟻対策の説明なんか してもらったし どの資料みても記載されてるのに 
改めて 提案不足の件でシロアリがはいってたからさぁ・・・・
No.184  
by 匿名さん 2008-06-22 21:33:00
シロアリで思い出したが、そういや無垢材使ってるところで白蟻対策に炭使っている
ところがあった。

あれってホントに効くの?
No.185  
by 匿名さん 2008-06-22 21:51:00
炭使っても防湿効果等はあっても直接シロアリ対策にはならないでしょ。
No.186  
by 匿名さん 2008-06-23 00:51:00
ベタ基礎は確かに白蟻が付きにくい。
ヒノキにも付きにくい。
しかし、白蟻が完全につかないということでは無いと思います。
10年経過し保証が無くなれば、家の保全を考えるなら白蟻防除工事(5年保証)
をしたほうが良いでしょう。
No.187  
by 匿名さん 2008-06-23 05:01:00
割って入ってすみません。素朴な疑問

タマは何故、大手住宅展示場にはないのでしょうか?

私の知るトコはドコも孤立して在りますが…
No.188  
by 匿名さん 2008-06-23 07:52:00
大手住宅展示場って、総合展示場みたいなヤツだね?
住宅展示場の企画運営に携わる企業の業界団体「住宅展示場協議会」ってところが主催している
と思われるが、単独でモデルハウスを建てるよりも割高になるそうだよ。
もっとも、まとまって建てているから集客力は当然勝っていると思うけどね。

ローコスト住宅だと、ほとんど展示場やショールームを単体で建てているところのほうが、
多いのではないかな?
総合展示場付近に土地を見つけて、単独で出店しているところもあるけどね。
No.189  
by 匿名さん 2008-06-23 07:56:00
タマホームで和の家は作れますか。
No.190  
by 契約済みさん 2008-06-23 08:32:00
和風ならOKじゃない?
No.191  
by 匿名さん 2008-06-23 08:52:00
何坪以上で和室は何部屋って決まっていて、和室を増やせば金額が高くなる。

理由として、和室の造作は手間がかかる。
単に畳を敷くか敷かないかの違いといったマンションのような和室ならば、手
間がかからないが、真柱が出て床の間のある和室を作るとなると、1週間は余
分にかかってしまうからだ。
 
 最近の住宅で和室が減っていたり、和室の変わりに和室コーナーみたいなのが
増えているのもこのため。
 もちろん、住む側も洋室を好んでいるのもあるのだけどね。
No.192  
by 匿名さん 2008-06-23 09:14:00
>>187
188さんのレスがもっとも。
加えて将来の事業拡張を見据えてるんじゃないの。
そうでないと展示場がやたらと広い理由がつかない。
展示場だけなら1/3で十分。
No.193  
by 匿名さん 2008-06-23 09:50:00
じゃあ、和風よりなモダンな外見な家はつくれますか?
No.194  
by 匿名さん 2008-06-23 09:57:00
和室のない家なら、安く作れる訳だね。

和室があっても、床の間、床柱はいらないっていう人も増えているし、
作り手も、ニーズの少ないものには手を出さないのだろうね。
No.195  
by 匿名さん 2008-06-23 10:04:00
自分は和室と床の間の家が建てたいのですけどタマじゃむりですかね?予算もあんまりないし!
No.196  
by 匿名さん 2008-06-23 10:17:00
>>195

普通に建てれるんじゃないの?

工務店だと、和室コーナーしかないところがあるよ。
初めて知ったけど、コスト削減のタメだったんだね。
No.197  
by 161 2008-06-23 10:58:00
>>195
今はどうだか知らんが、1年半くらい前は床の間・仏間からヒノキ縁甲板まで標準でOKだったぞ(1ヶ所のみ)。
タマスゲェと思って決心がぐらついたこと覚えてる。
No.198  
by 匿名さん 2008-06-23 12:09:00
DK以外、全部畳の和室にしたらどれくらい掛かるのですかね?Lが10畳、後、8.8.6.6.畳の部屋で建て坪、40坪ぐらいですけど?
No.199  
by たまちゃん 2008-06-23 13:05:00
198さんへ
さすがにDK以外を全部畳にすると基本洋室の仕上げ変更でかなりのOPがかかりますよ!
どなたかが書かれていましたが。坪数で和室の面積に制限があるためなんですけどね。
一度!近くの展示場に行かれてみては?
見積やプランは話だけなら無料ですから!
No.200  
by 匿名さん 2008-06-23 16:18:00
>>188さん、ありがとうございました。

>>192
タマホームは最終的に展示場全棟売るらしぃですね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる