注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『中日本ハウス』について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『中日本ハウス』について
 

広告を掲載

リトル [更新日時] 2018-12-14 22:03:16
 削除依頼 投稿する

名古屋の「メ〜テレ八事ハウジング」にある『中日本ハウス』(中日本建設株式会社)
コスト的には、どうなんでしょうか?
他の(少々お高目の)HMさんと変わらないんでしょうか?
モデスルームを見に行かれた方や検討中の方、建築された方の情報をお願いします。
それから、住んでみて良かったことや悪かったこと注意点など
色々と教えて頂けたら今後の参考になり幸いです。

[スレ作成日時]2007-03-29 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『中日本ハウス』について

2: リトル 
[2007-03-30 16:00:00]
↑誤字「モデスルーム」ではなく「モデルルーム」でしたm(__)m
3: かなしいかなりあ 
[2008-04-20 02:00:00]
あの会社でビル作りましたが 初手から水漏れが甚だしくあり 又 同建築会社で南にも建ったのですが部長の話と全く異なり 高さに差もつけず くっついて出来てしまい だまされた感じです 又アフターフォローが悪い 何か避けられてるようで 呼んでもすぐ来ない 昨日床水漏れ始まり大騒動しましたが会社には連絡せず 他の業者緊急来てもらい 今調査中です 話と実際のつめが差があり もっと厳しいチェックすべきだったとほぞかんでます これからのお客様 よくよく他社を見比べ 聞き比べて選択なさって下さい いいスタッフもいるのに 何か不親切で悲しいです
4: うつの肩こり 
[2008-04-20 09:18:00]
あの会社は なぜか 金払いが悪いお客に冷たい 建てる時アレほど 揉み手だったのに 信じられない位冷たい人がいる 一部古い社員のみ 話せるが 悲しい 社長はどういう教育 訓示してるのだろうか
5: 購入経験者さん 
[2009-04-22 19:50:00]
希望通り完璧に設計していただき、大変感謝しております!
設計士さんも現場監督さんも、誠実な対応でここに決めてよかったと
住んでみて改めて思いました。
6: 入居済み住民さん 
[2009-12-27 17:41:00]
中日本ハウスさんに設計、建築してもらい
2009年8月末に引き渡されて以来ずっと住み心地は100点満点です。

家の前が公園なので多少やかましいかなと覚悟はしてましたが、
それが全く気がつかないほど、家の中は静かで、休日には公園に子供や親が沢山来て
遊んでいた模様なのですが、気がつかず昼頃まで寝られてしまうほど、遮音性が高く
とても関心しています。

夏の暑い日はALC断熱で涼しく、冷房の効きもよくすごい省エネで助かりました。
さらに、冬の寒い日は気密性が高いのですごく暖かく、暖房をつけっ放しにすると
むしろ暑くなりすぎるくらいなので、ガス代の節約になっており、とても快適です。

我が家は2階建てながら、中日本ハウスの重量鉄骨にして本当によかったと思ってます。
遮音性が高いのは先ほど述べましたが、室内についても全く2階の物音がしなく、
震度7の地震にも耐えしのぐ安心感に包まれています

軽量鉄骨で揺れのエネルギーを骨組みを曲げたり、その他の物体にエネルギーを逃がす
方法だと、結局その部分の建て直しや取替えが必要になりそうで、そういった余計な
費用の出費も考えると、とても経済的です。

家の居住スペースに柱がないので、将来子供ができたり、子供が自立したり
老後などに、間取りの変更が自由にできるそうなので、何度も建て直すコストもかかりません。

今実感しているのは、家はとても住み心地はいいことと、中日本ハウスの建築士さん、現場監督さん
社員さんだけでなく、下請けの会社の人まで皆さんとても誠実で人柄もよく信頼できる人たちばかりでした。

大変感謝しております。
7: 匿名さん 
[2010-11-30 15:15:07]
私は、数社に対し会社の特徴や強みなどを生かした提案と見積もりを出して頂きました。
しかし、今の段階では中日本ハウスさんの提案内容と価格に満足できず、契約して進めることをお断りしたところ
とても感じ悪く、最悪な対応でした。それまでは、営業の人も親切で説明も丁寧だったのに・・・・。
大変残念です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
9: 購入経験者さん 
[2010-12-09 15:50:44]
No7匿名さん

私は定年退職して中日本ハウスで建てて満足しておりますが、
中日本以外に断りを入れた会社の対応はどこもよくなかったですよ。

No7さんが言われていることは、逆もしかりのことで、
私がお断りした大手数社(へー○ルさんや積○さんパ○ホームさん)も断りを入れたときの
対応は最悪でした。

最悪と感じる程度も個人差があって、それぞれと思いますが、私が受けたある大手
ハウスメーカーの対応は、大変高圧的で威圧されただけでなく、人を小馬鹿にした対応でしたよ。

「素人には分かるはずがない」という雰囲気と異常なまでしつこく電話されたり、本当にうんざり
でした。大手メーカーでさえそうですから、そういうことは、中日本ハウスでなくても、
どこの大手会社でもあることだと思います。私はそういった不満は、私は今まであえて噂を広げず、
書くこともしませんでした。

今まで人生で2軒建ててきた経験では、どの建築会社も担当者によるところが大きいです。

No7さんが中日本で建てないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
匿名でうらみつらみを書くのは、言葉が悪いですが、便所の落書きと同じ程度と考えてます。

私は2軒目にして、ただただ自分が納得する家が建てられて満足してます。

10: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 19:45:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
11: 入居済み住民さん 
[2010-12-10 19:56:47]
No6です。

約1年ぶりに見てみました。

私は中日本ハウスの関係者でもありませんし、建築関係でも全くありません。

強いていうなら、元電子情報分野の研究・開発者でして、現在は研究機関で
サラリーマンをしております。

私自身が計算や解析・分析、メカニズムの解明や費用対効果などを調べたり計算することが
大得意であったので、いかにも関係者が書いたような文章になったのは仕方ない部分があります。
誤解を招かないように関係者ではないと最初から書いておけばよかったですね。

展示場を回っていた当初は私も建築のど素人であったのですが、かなり勉強を重ねて
今では、建築設計の良し悪しを知人にアドバイスできる程度になりました。

中日本ハウスは自分達のわがままな設計でも形にしてくれる建築会社です。
そこが最大のポイントです。自分の満足できる家を作れるかは自分達にかかっております。

その自由設計がいい反面、人によっては大手メーカーのように枠となる量産設計プランが
作ってあり、そこから選ぶ方がいいという人もいるでしょう。

要するに、中日本ハウスで作った家をいい家だと褒めるのも、ああすればよかったと後悔するのも、
全て自分達を写した鏡と思います。私達は夢に向けて非常に沢山の時間と労力をさいてきました。

中日本ハウスを褒めることは自分達の努力の成果を称えていることでもあります。

そこが、大手メーカーで建てた場合にそのメーカーを褒めることと、中日本ハウスで建てた
人たちが中日本ハウスを褒め称えている訳はそこにあり、内容が大きく違います。

具体的に一例を挙げますと、中日本ハウスとの設計打合せだけでなく、サンゲツの壁紙打合せ、
コイズミの照明打合せ、INAXのキッチン、バストイレ打合せなど諸々、大手と比較すると
(INAXなどのバストイレメーカーさえもPanasonicやToToなど自由に決められました)
なんでも自由に、とことん納得するまで設計選択できる反面、丸1日ショールームでかかったり
何度も足を運んで決めたりと勿論大変な部分もありました。
私達はこれも高価な夢を叶えるためと楽しみながら決めていきましたが。

ショールームには担当者がついており、どこも案内され詳しい説明を聞けて、それぞれメーカーの
得意分野や弱点も勉強ができました。例えば、Panasonic製のトイレはプラスチック製でトイレで
音楽が聞けるとか水量が少なくて済むが流す勢いが他の2社と比べて弱いとかです。私達は
INAXがデザインも機能性も優れていると感じたのでそこに決めて打合せをしました。

なかなか大変でしたが、一生に何度もない家という高価な買い物でしたので楽しく、
まさに自分の家を作っている感覚で充実してました。

大手メーカーではそれらの部分は決まったメーカーの決まった数種類から選択するだけです。
色違いやマンションのように似たようなものがあるなと思ったり、どこの家も同じようなスタイルの家になる
のはそのためかと、何度も打合せを重ねるごとにつくづく思いました。

自分達が苦労して度重なる打合せから、納得いくまで妥協せず、値段交渉もしっかりとやってきて
完成させた家に満足して褒めるのはむしろ当然ではないでしょうか。

恐らく、大手メーカーではそういった醍醐味は味わえませんし、そういった施主の苦労なく褒めているのは
怪しいと思います。

私達は設計時点で後悔することがとても嫌でしたので、納得いくまで
大幅な設計プランの変更を7回か8回はしてもらいました。
当初に提案された形は全く痕跡がなくなってました。それこそまさに自由設計でした。

最後の最後まで修正に修正を重ね、そんなわがままは大手メーカーではまず不可能です。
なぜなら、私達も中日本ハウスと大手ハウスメーカー数社と同時に設計の話を進めておりました。
大手ハウスメーカーは納期から逆算した作業工程表から逸脱ができません。
途中の修正もきかないとのことでした。

中日本ハウスに出会うまで、建築大手のハウスメーカーは全て回り、提案も受けて
ただ単に向こうから提案を受けるだけでは、どこもいまいちでした。
そこで、色々変更の依頼をしましたが、大手メーカーはどこも「なんでもできますよ」と
言ったものの、大差ない修正しかされず、結局自由設計は不可能でした。

購入する人それぞれの考えに違いがるように、向き不向きがあり、相性もありますので、
ご自分に合ったところで納得のいく家を建てるのがいいと思います。

強制はしません。自由設計を求めて東海大地震に備えたいのであれば中日本ハウスにも足を運んで
ご自分で体感されるのが一番と思います。


13: 購入経験者さん 
[2010-12-11 17:53:17]
>>No.12

私も中日本ハウスで最近建てましたが、No.11さんと同じ意見です。

どこのメーカーも一長一短で、とにかく高い!。。。
規格品には満足できなかったので、であれば各メーカーさんの良いところを集めて
自分たちから提案して作ってもらいました(笑)へーベ●さんなんて10年後に
約600万円メンテナンスにかかると最初に提示されて即やめました。
そんなお金は払えませんし。

ご自分で名古屋地区なら八事展示場とか回られるのが一番いいと思いますよ。
あの展示場には、大手ハウスメーカーも中日本ハウスさんも全部そろってますから
比較できると思います。
14: 建設中の近隣者 
[2011-02-27 15:15:45]
すぐ近くで中日本ハウスが建設中ですが、両隣には挨拶があったけど我が家には挨拶も何もありませんw 相手見て挨拶回りしてるんですかね?
15: ご近所さん 
[2011-03-12 19:23:37]
>>No.14
私は中日本ハウスで新居を建築した者ではありませんが、挨拶回りは現場監督の
判断でされると思いますよ。私たち夫婦の時も現場監督さんに相談しました。

あなたの住まいが、建築現場からどの程度離れているか分かりませんので、
なんとも言えませんが、現場監督が建築に大きな影響がないと判断された世帯には
何もありませんよ。私たち夫婦も近隣にお菓子を配りましたが、音が聞こえる範囲とか
言っていたらきりがありませんでしたから。
もし近くで迷惑がかかっているのなら、現場監督に苦情を言ってはどうでしょう?
あなたの言い分をみてると、何か「隣はもらえたのに自分だけ何ももらえなかった」と
単純な僻みにみえてみっともないですよ。
16: 物件比較中さん 
[2011-12-22 01:31:12]
重量鉄骨で検討中ですが、
八事展示場を観る限りではデザイン的にはどうなのかな?
と、思いましたがどうなんでしょうか?
外観、内装の提案力はどうでしょうか?
17: 入居済み住民さん 
[2012-01-18 16:10:59]
外観・内装の提案力は標準的だと思います。

外観も内装も自由設計なので、大手建築メーカーのように
積○はこの外観、へー○ルはこの外観という型にはまったものが
ないように思います。中日本ハウスで印象的なのが重量鉄骨の
R(曲線)を使った作りでした。

恐らく提案されるものだけでは納得いかないと思います。
私達も提案の中だけではこれだと言えるものはありませんでした。

中日本ハウスと打合せを同時進行していた軽量鉄骨の
へー○ルさんでは、窓が真四角で小さくて変だったり、
妙に会社のこだわりみたいなものを外観に出そうとしていました。

営業マンは今流行りなデザインやら規格を勧めますが(その規格しか
作っていないためか分かりませんが)、家は何十年と長い付き合い
なので、流行が変わったときに妙に古いという時代を感じてしまう
ため、流行り物は避けたかったのですが、大手ではそうはいかずでした。

中日本ハウスでは、逆に「こう作りたい」とか、例えば
「街中にあるいいなと思う家の写真」を撮って持って行き、
このように外観を作りたいと交渉した方がいいです。

私達は機能性から入り、外観の優先順位より機能性と住み心地や
間取りに重点を置いたので、もう少し外観に予算を回し工夫を
凝らせばよかったかなとも思います。しかし家は敷地にも
よりますが、外構のデザインでイメージは全然変わってきますよ。

機能性(間取りや使い勝手)と外観のバランスはとても難しかったです。

例えば、私の重量鉄骨のイメージでは屋根は付けたくないと思っていた
のですが、色々考えた末、結局屋根を付けました。(当方2階建てですので)
屋根をつけることで10年後の防水シートの交換がなくなり瓦も耐久性のある
ものを選びメンテナンスフリーとなりましたが、どうしても和風になってしまう
欠点もあり、最後の最後まで悩んでいました。
(屋根の傾斜をもっと小さくする方法ができればとか、機能性を
犠牲にしてガラスブロックを使用するか、ベランダを作るかとか)

参考になればと思いますが、家を建てる立地も影響します。
我が家は樹木の多い公園の前なので、落ち葉の飛散がすごい事が
住んでから分かりました。

屋根でなければ今頃、屋上の掃除を頻繁にしなければ、樋に詰まり
雨漏りの原因になっていたと思うので、ある意味屋根で正解ではありました。
街中ではまた違う考えもできると思います。

内装についても同じく自分の理想としているイメージを持っていってください。
最新マンションは参考になる内装なので、見学に行かれるのもよいかも
しれません。

あとは予算と家族構成などが影響します。当方は建築設計当初、
まだ子供が産まれていなかったので無難な白を基調としました。
ただ、壁紙選びの打合せのサンゲツでは、防汚機能の壁紙を選ぶなど
(柄物も何でもある感じでした)選択肢は山のようにありました。
18: 物件比較中さん 
[2012-04-11 11:20:42]
社員がコロコロかわる会社ですよね。アフターとか大丈夫かな
20: 匿名さん 
[2012-04-26 17:14:51]
>18
この業界はどこでもそうですよ。
21: 入居済み住民さん 
[2012-04-29 22:30:23]
私はこの業界の内部事情に詳しくないのですが、一般的に有名な話、大手不動産・大手住宅業界は
高給をうたって営業マンを次から次へ雇っては(実は歩合制であるので)辞められての繰り返しが多いですね。

物件比較中さんは、物件を比較してるだけあって、それと同じ感覚で言ってるのでしょうか?

>>19さんの言うとおり内部事情を知りえる根拠はなんでしょう。確か、中日本ハウスには
中間マージンを取る無駄な営業マンはいないと思いましたが(設計士が営業を行っている
ようですので、逆に話が直接伝わってよかったです。営業部隊で分からないことは
「設計に聞いてみます」では、設計さんと直接話したいと思いますが…)

アフターサービスも重量鉄骨30年保障を会社が大々的に掲げてますね。

住宅業者選定時にも、大手ハウスメーカーと比べて全く損色ないサポートと思い決めました。
うちは重量鉄骨です。

大手との違いは人数や規模だけと思います。ちなみにうちも保守担当者は変わってません。
22: 匿名 
[2012-05-03 10:45:37]
設計士が営業と言うが建築士の資格を持っている人が営業部隊なんですか?
資格保有者が直接営業として最後までプランニングしてくれるなら嬉しいね。
23: 買い換え検討中 
[2012-05-03 23:16:10]
会社概要の社員数55人に対して営業全員が設計士となると技術者数?資格者数?が少ないような気がするけど?
営業とは関係ない社員が多いということなのかな?
http://www.na-house.co.jp/company/data.html
25: 入居済み住民さん 
[2012-05-09 01:35:16]
私も中日本ハウスの関係者ではないので、社内の詳細な事情は分かりませんが、
私達が本社へ打ち合わせに行ったり、実際にお会いした方たちから想像すると
上記の社員数は、当然ながら、設計でない現場監督の方やコーディネーターの方、
保守担当の方、不動産関係の方、事務の方など含まれていると思います。

全員建築設計ではないのは中日本ハウスの手がけている業務を見ると分かります。
(下記URL参照)
http://www.na-house.co.jp/businessinfo/index.html

実際に中日本ハウスの方にお会いして名刺をもらうと分かりますが、
HPにも「営業設計部」と書いてますよ。要するに営業部と設計部と独立しておらず
大手ハウスメーカーのような縦割りの組織にはなっていないようです。

全国規模の大手ハウスメーカーでは相当な社員を抱えているので
そのような大きい会社を運営するためには、細かく部署を分けないと管理しきれない
のは仕方ないと思います。ただ、そういう組織では会社や組織の利益や運営・管理効率
ばかりに走り、顧客が満足する視点、顧客に対してどうあるべきなのか、という視点を
失いがちなので、特に大金の動く建築業界はよく考えて欲しいと思いますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる