注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『中日本ハウス』について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『中日本ハウス』について

広告を掲載

リトル [更新日時] 2018-12-14 22:03:16
 削除依頼 投稿する

名古屋の「メ〜テレ八事ハウジング」にある『中日本ハウス』(中日本建設株式会社)
コスト的には、どうなんでしょうか?
他の(少々お高目の)HMさんと変わらないんでしょうか?
モデスルームを見に行かれた方や検討中の方、建築された方の情報をお願いします。
それから、住んでみて良かったことや悪かったこと注意点など
色々と教えて頂けたら今後の参考になり幸いです。

[スレ作成日時]2007-03-29 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『中日本ハウス』について

93: 銀行関係者さん 
[2013-06-16 02:59:49]
いえいえ。
ではNo.91にて

展示場は参考にならないですから気をつけてくださいね。パーツとしての参考にするのが良いです。なにせパーティールームとかですから。
生活し易さの提案などは、相談してみると続々と出てきます。ただ綺麗でお金がかかったカタログとか期待していましたら、それもあんまりなかったと思います。オーダーメイドは会話からいいものが生まれるものですので、何でも話してみるのがいいと思います。私ははじめから2パターンの提案も貰えました。た
私ははじめ、相手を決めてから相談しようとしていました。だから、はじめは他社のカタログに目を奪われていました。提案を受けてから違いを見分けることが出来、中日本の違いに気づけたので、無料での提案を受けることをお勧めします。
カタログ見てても何も進まないですが、提案書は何より参考になり有益です。快く作ってくれますよ。

いい家になるといいですね。
94: 物件比較中さん 
[2013-07-09 22:49:48]
先週、長久手の物件の立地の確認に行って来ました。もうほぼ完成してましたが、完成した建物に違和感が残ったまま帰宅しました。本日もう一度仕事の途中に現地に寄りその違和感がわかりました。私が記憶していたイメージCGと現物に違う部分がありました。場所は、斜めの屋根の下の縦に貼っている木板部分がCGでは、両サイドの柱より奥まっていましたが現物は柱と揃っていました。それに違和感を感じました。CGのイメージが良かったのですが・・・。
この程度の差異は実際起こるものでしょうか?それとも間違いなのでしょうか?
次に中の見学をと思ってましたが気になってます。会社の方でもよいですから返信してください。
95: 販売関係者 
[2013-07-11 18:48:19]
今回はパース図と実際の外観が違うとのご指摘を頂き、ありがとうございます。
建物は、確認申請図、実施図にて施工させて頂いておりますが、ご指摘のパース図(販売チラシ用)一部違っておりました。
今後は、出来るだけ正確なパース図を描き上げるようにより技術向上を目指しますので、宜しくご指導賜りますようにお願い致します。

96: 購入検討中さん 
[2013-07-13 17:50:12]
>>94です。
販売関係者さん早速のご返信有難うございます。
折角返事をいただきましたが、本日、守山の別会社の家でサービスのよい条件がでましたので申込みしました。
御社の正直なご対応は評価できます。
そこの会社の販売員に外の写真とCGを見せコメントをもらいました。CGやデザインは広告会社が作り建物は別会社が作る為、自社でデザインや建築工事をしてない会社は、そこの管理が難しく若干の違いはでるとのことです。構造には問題がないと思いますと言われました。でも間違ってたんですね・・誰かが気づけば・・・
差し出がましいですが、CGは何か月もネットに載ってます。間違ったものは早く訂正した方がよいと思います。
消費者は、CGしかイメージできませんので・・・
97: 匿名さん 
[2013-07-14 22:47:17]
仕方ないですよ。この設計したのが素人だから。
設計と呼べる代物の作業でもないか。
98: 購入検討中さん 
[2013-07-15 12:34:58]
重量鉄骨で住宅建設を検討し始めて、先ずネットにて調査してます。
重量鉄骨では、K&Sと中日本ハウスが愛知では有名とわかりました。
K&Sは、重量鉄骨で作ることのみで詳細データが記載されてなく、中日本ハウスではHPにて特許工法の採用や溶接の仕方の図の案内があります。わかる方で教えて欲しいです。特にK&Sの鉄骨は、ただ一定の基準を満たした鉄骨で建てているだけで、耐震基準ギリギリの建物ではなかと気になります。特徴はどのようなものでしょうか。中日本ハウスの×3耐震は、自身に3倍強いと書かれておりますが、詳細説明では従来工法の2.5倍~4倍と曖昧な表現、記載されている「新耐震基準のはるか上を行く世界基準」がどのようなものか解りません。特許は、耐震性を保証するものではないと思いますので、鉄骨構造の基準がありそれから3倍と考えてよいのでしょうか。へーベルハウスのシステムラーメンと比較しても3倍ですか。ALCは、デザインに制約が多いでしょうか。実例に箱型の建物が多く感じられます。

※上記のコメントは、社内の方と思われますよね。組織や人材間の不協和音が社内に発生していると見えます。実際、素人で設計してますと同じですよ。
それが販売品ではどうかと思います。
99: いつか買いたいさん 
[2013-07-16 23:47:38]
一度、八事のモデルハウスを見学したことがあります。
そこで鉄骨の模型とエーエルシーの断熱性を確認することができました。
理屈抜きで他の鉄骨より強固に感じました。それが圧倒的な部分なのでしょう。
絶対に倒れないの表現は微妙ですが、自信があるのでは?

私も、一部間違えましたや素人が設計した設計と呼べる代物でない等の表現(同業他社の書き込みかも)は、これから依頼する人には不安になると思います。間違えない組織機能、素人設計でもプロがチェックする重ねたチェック体制が必要と思います。
素人が好きに図面書き、別会社の工事監督さんがイメージCGを無視した管理は頂けません。
歴史のある会社と聞いてますので私がお願いする立場になった場合は、管理体制はしっかりして欲しいです。
100: 購入検討中さん 
[2013-07-18 22:02:37]
八事のハウジングセンターを見に行きましたが、一昔前のバブリーなモデルハウスでした。
お風呂とかラブホテルかという感じ。

でも対応してくれた方は、このモデルハウスは社長のセンスでありこれが中日本ハウスだと思わないでくださいと説明されました。

担当してくれた方は、良い提案をするとの事ですので期待してます。
101: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 21:04:48]
モデルハウスのセンスは、当然経営者の完成が反映されるでしょう。
ここは、高額帯を狙った家作りをしてますので、その様なモデルになっていると思います。
ここの良いところは、こちらの要望に答えてくれるところだと思います。
設計士さんは、際立ったセンスがあるとは思えませんが、何度も一生懸命提案をしてくれます。
一緒につくりあげることを望む方にはぴったりです。
また設計士さんは契約したら終了です。その後は、コーディネートの女性と監督さんとで細かい点を決めて行きます。
監督さんもコーディネーターさんも良い感じのひとでした。
ただ注意して欲しい部分は、こちらの要望を聞いてくれますが監督さんは後で追加費用を請求してきます。
簡単なものでもすべて請求してきます。事前に見積を頂戴してからやっていただきたいとおもいました。
少し騙された感じがしましたが、私は、まあ良いとおもい支払いしました。
正直、デザインセンスや技術力は高いと思いませんでしたが、良い会社と思ってますし満足してます。
102: 購入検討中さん 
[2013-08-04 03:33:06]
要望を聞いて、追加費用が発生して…ってどこでも出来るでしょう。

特許工法の×3倍ですが、この特許は別会社が特許申請しており中日本ハウスが契約しているだけです。
すなわち、他社でも契約している会社はあります。

基本的には、この工法は高層ビルなどで活かされる工法かもしれません。
活かされるというのは、鉄骨量を減らすことができてコスト削減になりますが高層ビルがすべて採用してない点はなぜでしょうか?

一般住宅(5階建て以下程度)では構造計算上でこの工法では鉄骨量を減らすことも出来ませんし溶接力も通常の工法と大差は出ません。

この工法については、担当者にしっかり説明を求めてください。
それで消費者が安心するなら良いと思います。

他社が危険と煽るだけだった我が家の担当者は、特許のチラシ持ってくるだけで私の質問に何も説明できませんでした。
また、この特許に関しては建築・溶接等関連の学会での評判も気になりましたね。

この程度で特許をとる・とれる業界レベルの低さも認識しなくてはいけません。

103: ビギナーさん 
[2013-08-05 23:52:53]
重量鉄骨に興味があり、特許の話も聞きましたが予算の話をしたら木造でも3階建てでも耐震性は大丈夫と説明されました。
木造でも大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

木造のが長期優良住宅の申請も安くできるとの事です。

ここで、木造の家を建てた方いますでしょうか?
104: 購入検討中さん 
[2013-08-06 00:12:10]
従来工法の2.5倍~4倍

例えば、軽量鉄骨・重量鉄骨のハウスメーカーの家がM9の地震に耐えられるとします。
中日本ハウスの場合は、M22~36の地震に耐えられということでしょうか?

耐えられるというのは重要ですが、この特許は溶接の特許だと思いますが
鉄骨が変形し外壁が崩れても溶接だけは大丈夫ということでしょうか?

鉄骨、外壁等含めて明らかに被害がないということなのか、溶接だけなのかわかる方いますでしょうか?

105: 購入検討中さん 
[2013-08-06 22:53:08]
藤が丘から徒歩圏の戸建を探してます。
名東区では予算に合わない為、長久手を中心に探してましたが長久手も高い。
ビルダーと言う仲介が入る物件は嫌で売主の物件を探してました。
手頃なものがこの中日本ハウスにあったので色々調べましたが、こんなスレがあるとは知りませんでした。
上記を拝見しましたが、その物件は素人設計と丸投げの工事監理で社内では???の扱いの物件と感じました。
残念です。鉄骨専門で木造は力量がないということでしょう。メーカーよりも安くできるとは、管理体制に力が入ってないのではと思ってます。木造をお住まいの方感想をお聞かせください。
106: 検討中の奥さま 
[2013-08-11 23:44:13]
100さんへ
以前ここの住宅のカタログを貰いました。
20年も前のデザインと思しきデザインと商品名をみて一瞬冗談ではないのかさえ思いました。
中日本ハウスといってますが実際は建設会社であり、デザイン力を求めても無理です。
捨ててしまいましたが、ホリーの家、ステラの家なんかあったような気がします。
主人を笑って話していたと思います。
結局センスを求めるより上記に書かれている様な親身に接してくれる建設会社を望む方には良いのでしょうね。
107: 物件比較中さん 
[2013-08-12 00:20:25]
106さんへ

コメントありがとうございます。
ヘーベルハウスより見積もり段階で坪単価は少し安かったです。
営業さんは、ハウスメーカーは宣伝費などを上積みしているので高いと言わたので興味を持ちましたが
その後はハウスメーカー批判を、延々と聞かされました。

でも我慢して良い点を期待しましたが、要望をいろいろ聞かれた挙句にセンスのない提案でした。

最終的には、値引きでハウスメーカーさんのが安かったのと間取りの提案などが期待通りでしたので
ハウスメーカーさんと契約しました。

ここも最終的に価格交渉すれば安くなったかもしれませんが、間取りの話をしているのに
「木造なら安くできます」とか噛み合わない感じでした。

木造でも良いビルダーはたくさんありますが、鉄骨得意とか特許とか言いながら
木造を勧誘するのはダメですね。

108: 物件比較中さん 
[2013-08-15 19:15:17]
こんにちは!!

私も鉄骨に興味があり展示場を覗かせてもらったのですが、予算のせいなのかな…

木造を勧められました。

折角鉄骨がいいなと思って行ったのに残念な感じです。しかも皆様もおっしゃっておられるように他社の批判、又批判…

『広告費が云々…』 途中で聞くのも嫌になり検討から外させてもらいました。批判をするのなら、それなりに何かに自信を持っ

ているのかと思いましたが、皆様の意見を拝見しているとそうでもないのかと…

何か残念ですね。
109: 買いたいけど買えない人 
[2013-08-16 22:13:46]
ここの売りは重量鉄骨と理解してました。
かなり前ですがモデルハウスへ伺った際、重量鉄骨とALCを薦められ木造なら他社へと言われたと思います。
今は木造を推奨して以前とは方針が変わったのでしょうか。
重量鉄骨で検索すればここを含め数社が検討になりますが、木造なら他でよいと思います。
木造の売りは特にないように見えます。
建築実例でもわかるように重量鉄骨ALCはデザインの奥行に乏しく玄関周りにタイルや石を張る程度が限界と思います。
基本的には箱がベース、まして狭小地ではかなり制約があります。
『素敵な住まい』は、木造を売りにしている会社にお願いする方が良いです。
建築家のセンスや技術で勝負できない分、他社批判からスタートしているのでしょう。
木造の実例をみてもあまり期待できない気がしてます。
110: 購入検討中さん 
[2013-08-20 23:25:32]
木造に手を付けるから鉄骨が押せないのですね。
もっと重量鉄骨の第一人者的な社員教育と技術を磨く会社となってほしい。
デザインや提案なんてまったく期待できない会社だから・・・
それと他社の物件が高いや危険は営業トークとしては使っては駄目です。
111: 購入検討中さん 
[2013-08-20 23:30:20]
それとhPで商品ラインナップを見ましたが。
あれでは駄目ですよ。特に商品名が田舎の百姓の夢みたいな商品名です。
建築実例が無いも頷けますよ。
だれも頼まれないじゃないですか?営業さん
112: 購入検討中さん 
[2013-08-25 10:22:58]
以前、ハウス展示場を見学した際、営業さんから基本的にはオールフリープランで鉄骨・軽量鉄骨・木造・ツーバイフォーどれでも対応しますとトークされました。だからパンフレットに掛かれている様な規格品が存在しないのでしょうが、すべてOKがどの様なものか調べたところ基本的には鉄骨や木造を建てる専門会社があり中小企業はただ発注するだけ(段取や手配と言うそうです)で専門的な部分はそこの会社に依存しているとのことでした。なんでもできる中小企業の実態は大きく見せることが多いらしいです。営業さんから社員は25名程と聞きましたが実際HPでは50名と書かれていました。そのあたりも大きく見せることの一つでしょう。上記で書かれている様に鉄骨の専門メーカーで少人数のプロフェッショナル会社ですと言われた方が期待できます。安価な木造やぽっきりセット価格は他社に魅力的な商品があります。私が中日本ハウスのハウス展示場を訪ねる期待値はそのにあったと思いますしメーカーより安い家ができます的なものは期待してません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる