注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『中日本ハウス』について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『中日本ハウス』について

広告を掲載

リトル [更新日時] 2018-12-14 22:03:16
 削除依頼 投稿する

名古屋の「メ〜テレ八事ハウジング」にある『中日本ハウス』(中日本建設株式会社)
コスト的には、どうなんでしょうか?
他の(少々お高目の)HMさんと変わらないんでしょうか?
モデスルームを見に行かれた方や検討中の方、建築された方の情報をお願いします。
それから、住んでみて良かったことや悪かったこと注意点など
色々と教えて頂けたら今後の参考になり幸いです。

[スレ作成日時]2007-03-29 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『中日本ハウス』について

No.2  
by リトル 2007-03-30 16:00:00
↑誤字「モデスルーム」ではなく「モデルルーム」でしたm(__)m
No.3  
by かなしいかなりあ 2008-04-20 02:00:00
あの会社でビル作りましたが 初手から水漏れが甚だしくあり 又 同建築会社で南にも建ったのですが部長の話と全く異なり 高さに差もつけず くっついて出来てしまい だまされた感じです 又アフターフォローが悪い 何か避けられてるようで 呼んでもすぐ来ない 昨日床水漏れ始まり大騒動しましたが会社には連絡せず 他の業者緊急来てもらい 今調査中です 話と実際のつめが差があり もっと厳しいチェックすべきだったとほぞかんでます これからのお客様 よくよく他社を見比べ 聞き比べて選択なさって下さい いいスタッフもいるのに 何か不親切で悲しいです
No.4  
by うつの肩こり 2008-04-20 09:18:00
あの会社は なぜか 金払いが悪いお客に冷たい 建てる時アレほど 揉み手だったのに 信じられない位冷たい人がいる 一部古い社員のみ 話せるが 悲しい 社長はどういう教育 訓示してるのだろうか
No.5  
by 購入経験者さん 2009-04-22 19:50:00
希望通り完璧に設計していただき、大変感謝しております!
設計士さんも現場監督さんも、誠実な対応でここに決めてよかったと
住んでみて改めて思いました。
No.6  
by 入居済み住民さん 2009-12-27 17:41:00
中日本ハウスさんに設計、建築してもらい
2009年8月末に引き渡されて以来ずっと住み心地は100点満点です。

家の前が公園なので多少やかましいかなと覚悟はしてましたが、
それが全く気がつかないほど、家の中は静かで、休日には公園に子供や親が沢山来て
遊んでいた模様なのですが、気がつかず昼頃まで寝られてしまうほど、遮音性が高く
とても関心しています。

夏の暑い日はALC断熱で涼しく、冷房の効きもよくすごい省エネで助かりました。
さらに、冬の寒い日は気密性が高いのですごく暖かく、暖房をつけっ放しにすると
むしろ暑くなりすぎるくらいなので、ガス代の節約になっており、とても快適です。

我が家は2階建てながら、中日本ハウスの重量鉄骨にして本当によかったと思ってます。
遮音性が高いのは先ほど述べましたが、室内についても全く2階の物音がしなく、
震度7の地震にも耐えしのぐ安心感に包まれています

軽量鉄骨で揺れのエネルギーを骨組みを曲げたり、その他の物体にエネルギーを逃がす
方法だと、結局その部分の建て直しや取替えが必要になりそうで、そういった余計な
費用の出費も考えると、とても経済的です。

家の居住スペースに柱がないので、将来子供ができたり、子供が自立したり
老後などに、間取りの変更が自由にできるそうなので、何度も建て直すコストもかかりません。

今実感しているのは、家はとても住み心地はいいことと、中日本ハウスの建築士さん、現場監督さん
社員さんだけでなく、下請けの会社の人まで皆さんとても誠実で人柄もよく信頼できる人たちばかりでした。

大変感謝しております。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-30 15:15:07
私は、数社に対し会社の特徴や強みなどを生かした提案と見積もりを出して頂きました。
しかし、今の段階では中日本ハウスさんの提案内容と価格に満足できず、契約して進めることをお断りしたところ
とても感じ悪く、最悪な対応でした。それまでは、営業の人も親切で説明も丁寧だったのに・・・・。
大変残念です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.9  
by 購入経験者さん 2010-12-09 15:50:44
No7匿名さん

私は定年退職して中日本ハウスで建てて満足しておりますが、
中日本以外に断りを入れた会社の対応はどこもよくなかったですよ。

No7さんが言われていることは、逆もしかりのことで、
私がお断りした大手数社(へー○ルさんや積○さんパ○ホームさん)も断りを入れたときの
対応は最悪でした。

最悪と感じる程度も個人差があって、それぞれと思いますが、私が受けたある大手
ハウスメーカーの対応は、大変高圧的で威圧されただけでなく、人を小馬鹿にした対応でしたよ。

「素人には分かるはずがない」という雰囲気と異常なまでしつこく電話されたり、本当にうんざり
でした。大手メーカーでさえそうですから、そういうことは、中日本ハウスでなくても、
どこの大手会社でもあることだと思います。私はそういった不満は、私は今まであえて噂を広げず、
書くこともしませんでした。

今まで人生で2軒建ててきた経験では、どの建築会社も担当者によるところが大きいです。

No7さんが中日本で建てないのなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
匿名でうらみつらみを書くのは、言葉が悪いですが、便所の落書きと同じ程度と考えてます。

私は2軒目にして、ただただ自分が納得する家が建てられて満足してます。

No.10  
by 入居済み住民さん 2010-12-10 19:45:30
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-12-10 19:56:47
No6です。

約1年ぶりに見てみました。

私は中日本ハウスの関係者でもありませんし、建築関係でも全くありません。

強いていうなら、元電子情報分野の研究・開発者でして、現在は研究機関で
サラリーマンをしております。

私自身が計算や解析・分析、メカニズムの解明や費用対効果などを調べたり計算することが
大得意であったので、いかにも関係者が書いたような文章になったのは仕方ない部分があります。
誤解を招かないように関係者ではないと最初から書いておけばよかったですね。

展示場を回っていた当初は私も建築のど素人であったのですが、かなり勉強を重ねて
今では、建築設計の良し悪しを知人にアドバイスできる程度になりました。

中日本ハウスは自分達のわがままな設計でも形にしてくれる建築会社です。
そこが最大のポイントです。自分の満足できる家を作れるかは自分達にかかっております。

その自由設計がいい反面、人によっては大手メーカーのように枠となる量産設計プランが
作ってあり、そこから選ぶ方がいいという人もいるでしょう。

要するに、中日本ハウスで作った家をいい家だと褒めるのも、ああすればよかったと後悔するのも、
全て自分達を写した鏡と思います。私達は夢に向けて非常に沢山の時間と労力をさいてきました。

中日本ハウスを褒めることは自分達の努力の成果を称えていることでもあります。

そこが、大手メーカーで建てた場合にそのメーカーを褒めることと、中日本ハウスで建てた
人たちが中日本ハウスを褒め称えている訳はそこにあり、内容が大きく違います。

具体的に一例を挙げますと、中日本ハウスとの設計打合せだけでなく、サンゲツの壁紙打合せ、
コイズミの照明打合せ、INAXのキッチン、バストイレ打合せなど諸々、大手と比較すると
(INAXなどのバストイレメーカーさえもPanasonicやToToなど自由に決められました)
なんでも自由に、とことん納得するまで設計選択できる反面、丸1日ショールームでかかったり
何度も足を運んで決めたりと勿論大変な部分もありました。
私達はこれも高価な夢を叶えるためと楽しみながら決めていきましたが。

ショールームには担当者がついており、どこも案内され詳しい説明を聞けて、それぞれメーカーの
得意分野や弱点も勉強ができました。例えば、Panasonic製のトイレはプラスチック製でトイレで
音楽が聞けるとか水量が少なくて済むが流す勢いが他の2社と比べて弱いとかです。私達は
INAXがデザインも機能性も優れていると感じたのでそこに決めて打合せをしました。

なかなか大変でしたが、一生に何度もない家という高価な買い物でしたので楽しく、
まさに自分の家を作っている感覚で充実してました。

大手メーカーではそれらの部分は決まったメーカーの決まった数種類から選択するだけです。
色違いやマンションのように似たようなものがあるなと思ったり、どこの家も同じようなスタイルの家になる
のはそのためかと、何度も打合せを重ねるごとにつくづく思いました。

自分達が苦労して度重なる打合せから、納得いくまで妥協せず、値段交渉もしっかりとやってきて
完成させた家に満足して褒めるのはむしろ当然ではないでしょうか。

恐らく、大手メーカーではそういった醍醐味は味わえませんし、そういった施主の苦労なく褒めているのは
怪しいと思います。

私達は設計時点で後悔することがとても嫌でしたので、納得いくまで
大幅な設計プランの変更を7回か8回はしてもらいました。
当初に提案された形は全く痕跡がなくなってました。それこそまさに自由設計でした。

最後の最後まで修正に修正を重ね、そんなわがままは大手メーカーではまず不可能です。
なぜなら、私達も中日本ハウスと大手ハウスメーカー数社と同時に設計の話を進めておりました。
大手ハウスメーカーは納期から逆算した作業工程表から逸脱ができません。
途中の修正もきかないとのことでした。

中日本ハウスに出会うまで、建築大手のハウスメーカーは全て回り、提案も受けて
ただ単に向こうから提案を受けるだけでは、どこもいまいちでした。
そこで、色々変更の依頼をしましたが、大手メーカーはどこも「なんでもできますよ」と
言ったものの、大差ない修正しかされず、結局自由設計は不可能でした。

購入する人それぞれの考えに違いがるように、向き不向きがあり、相性もありますので、
ご自分に合ったところで納得のいく家を建てるのがいいと思います。

強制はしません。自由設計を求めて東海大地震に備えたいのであれば中日本ハウスにも足を運んで
ご自分で体感されるのが一番と思います。

No.13  
by 購入経験者さん 2010-12-11 17:53:17
>>No.12

私も中日本ハウスで最近建てましたが、No.11さんと同じ意見です。

どこのメーカーも一長一短で、とにかく高い!。。。
規格品には満足できなかったので、であれば各メーカーさんの良いところを集めて
自分たちから提案して作ってもらいました(笑)へーベ●さんなんて10年後に
約600万円メンテナンスにかかると最初に提示されて即やめました。
そんなお金は払えませんし。

ご自分で名古屋地区なら八事展示場とか回られるのが一番いいと思いますよ。
あの展示場には、大手ハウスメーカーも中日本ハウスさんも全部そろってますから
比較できると思います。
No.14  
by 建設中の近隣者 2011-02-27 15:15:45
すぐ近くで中日本ハウスが建設中ですが、両隣には挨拶があったけど我が家には挨拶も何もありませんw 相手見て挨拶回りしてるんですかね?
No.15  
by ご近所さん 2011-03-12 19:23:37
>>No.14
私は中日本ハウスで新居を建築した者ではありませんが、挨拶回りは現場監督の
判断でされると思いますよ。私たち夫婦の時も現場監督さんに相談しました。

あなたの住まいが、建築現場からどの程度離れているか分かりませんので、
なんとも言えませんが、現場監督が建築に大きな影響がないと判断された世帯には
何もありませんよ。私たち夫婦も近隣にお菓子を配りましたが、音が聞こえる範囲とか
言っていたらきりがありませんでしたから。
もし近くで迷惑がかかっているのなら、現場監督に苦情を言ってはどうでしょう?
あなたの言い分をみてると、何か「隣はもらえたのに自分だけ何ももらえなかった」と
単純な僻みにみえてみっともないですよ。
No.16  
by 物件比較中さん 2011-12-22 01:31:12
重量鉄骨で検討中ですが、
八事展示場を観る限りではデザイン的にはどうなのかな?
と、思いましたがどうなんでしょうか?
外観、内装の提案力はどうでしょうか?
No.17  
by 入居済み住民さん 2012-01-18 16:10:59
外観・内装の提案力は標準的だと思います。

外観も内装も自由設計なので、大手建築メーカーのように
積○はこの外観、へー○ルはこの外観という型にはまったものが
ないように思います。中日本ハウスで印象的なのが重量鉄骨の
R(曲線)を使った作りでした。

恐らく提案されるものだけでは納得いかないと思います。
私達も提案の中だけではこれだと言えるものはありませんでした。

中日本ハウスと打合せを同時進行していた軽量鉄骨の
へー○ルさんでは、窓が真四角で小さくて変だったり、
妙に会社のこだわりみたいなものを外観に出そうとしていました。

営業マンは今流行りなデザインやら規格を勧めますが(その規格しか
作っていないためか分かりませんが)、家は何十年と長い付き合い
なので、流行が変わったときに妙に古いという時代を感じてしまう
ため、流行り物は避けたかったのですが、大手ではそうはいかずでした。

中日本ハウスでは、逆に「こう作りたい」とか、例えば
「街中にあるいいなと思う家の写真」を撮って持って行き、
このように外観を作りたいと交渉した方がいいです。

私達は機能性から入り、外観の優先順位より機能性と住み心地や
間取りに重点を置いたので、もう少し外観に予算を回し工夫を
凝らせばよかったかなとも思います。しかし家は敷地にも
よりますが、外構のデザインでイメージは全然変わってきますよ。

機能性(間取りや使い勝手)と外観のバランスはとても難しかったです。

例えば、私の重量鉄骨のイメージでは屋根は付けたくないと思っていた
のですが、色々考えた末、結局屋根を付けました。(当方2階建てですので)
屋根をつけることで10年後の防水シートの交換がなくなり瓦も耐久性のある
ものを選びメンテナンスフリーとなりましたが、どうしても和風になってしまう
欠点もあり、最後の最後まで悩んでいました。
(屋根の傾斜をもっと小さくする方法ができればとか、機能性を
犠牲にしてガラスブロックを使用するか、ベランダを作るかとか)

参考になればと思いますが、家を建てる立地も影響します。
我が家は樹木の多い公園の前なので、落ち葉の飛散がすごい事が
住んでから分かりました。

屋根でなければ今頃、屋上の掃除を頻繁にしなければ、樋に詰まり
雨漏りの原因になっていたと思うので、ある意味屋根で正解ではありました。
街中ではまた違う考えもできると思います。

内装についても同じく自分の理想としているイメージを持っていってください。
最新マンションは参考になる内装なので、見学に行かれるのもよいかも
しれません。

あとは予算と家族構成などが影響します。当方は建築設計当初、
まだ子供が産まれていなかったので無難な白を基調としました。
ただ、壁紙選びの打合せのサンゲツでは、防汚機能の壁紙を選ぶなど
(柄物も何でもある感じでした)選択肢は山のようにありました。
No.18  
by 物件比較中さん 2012-04-11 11:20:42
社員がコロコロかわる会社ですよね。アフターとか大丈夫かな
No.20  
by 匿名さん 2012-04-26 17:14:51
>18
この業界はどこでもそうですよ。
No.21  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 22:30:23
私はこの業界の内部事情に詳しくないのですが、一般的に有名な話、大手不動産・大手住宅業界は
高給をうたって営業マンを次から次へ雇っては(実は歩合制であるので)辞められての繰り返しが多いですね。

物件比較中さんは、物件を比較してるだけあって、それと同じ感覚で言ってるのでしょうか?

>>19さんの言うとおり内部事情を知りえる根拠はなんでしょう。確か、中日本ハウスには
中間マージンを取る無駄な営業マンはいないと思いましたが(設計士が営業を行っている
ようですので、逆に話が直接伝わってよかったです。営業部隊で分からないことは
「設計に聞いてみます」では、設計さんと直接話したいと思いますが…)

アフターサービスも重量鉄骨30年保障を会社が大々的に掲げてますね。

住宅業者選定時にも、大手ハウスメーカーと比べて全く損色ないサポートと思い決めました。
うちは重量鉄骨です。

大手との違いは人数や規模だけと思います。ちなみにうちも保守担当者は変わってません。
No.22  
by 匿名 2012-05-03 10:45:37
設計士が営業と言うが建築士の資格を持っている人が営業部隊なんですか?
資格保有者が直接営業として最後までプランニングしてくれるなら嬉しいね。
No.23  
by 買い換え検討中 2012-05-03 23:16:10
会社概要の社員数55人に対して営業全員が設計士となると技術者数?資格者数?が少ないような気がするけど?
営業とは関係ない社員が多いということなのかな?
http://www.na-house.co.jp/company/data.html
No.25  
by 入居済み住民さん 2012-05-09 01:35:16
私も中日本ハウスの関係者ではないので、社内の詳細な事情は分かりませんが、
私達が本社へ打ち合わせに行ったり、実際にお会いした方たちから想像すると
上記の社員数は、当然ながら、設計でない現場監督の方やコーディネーターの方、
保守担当の方、不動産関係の方、事務の方など含まれていると思います。

全員建築設計ではないのは中日本ハウスの手がけている業務を見ると分かります。
(下記URL参照)
http://www.na-house.co.jp/businessinfo/index.html

実際に中日本ハウスの方にお会いして名刺をもらうと分かりますが、
HPにも「営業設計部」と書いてますよ。要するに営業部と設計部と独立しておらず
大手ハウスメーカーのような縦割りの組織にはなっていないようです。

全国規模の大手ハウスメーカーでは相当な社員を抱えているので
そのような大きい会社を運営するためには、細かく部署を分けないと管理しきれない
のは仕方ないと思います。ただ、そういう組織では会社や組織の利益や運営・管理効率
ばかりに走り、顧客が満足する視点、顧客に対してどうあるべきなのか、という視点を
失いがちなので、特に大金の動く建築業界はよく考えて欲しいと思いますね。
No.26  
by 不動産購入勉強中さん 2012-05-16 00:41:37
この会社は社員紹介のページがないから前に名刺もらった人がいるのかいないのかわからないね
No.27  
by 入居済み住民さん 2012-05-21 23:23:28
>>No.26
社員紹介と名刺の関係について、書いていらっしゃる意味が理解できませんが、
ネットが信用できないなら、なおさらネットだけで調べて確認するより、
実際に足を運んで、お会いしてみるべきではないでしょうか?

ハウジングセンターのようなショールームに行かれたことはないようですね?

どこの建築メーカーでも、すぐに名刺を出してくれて最初にいただけますよ。
最初に名刺を見て単なる営業マンであって、設計士でないなら、適当に話を切り上げて
帰ればいいだけです。

中日本ハウスには単なる営業マンはいないので、最初から建築士と直にお話しできるし
そのようなことはまず滅多にないですから貴重な経験だと思います。勿論、全ての設計が
終了するまで建築士さんとずっとやりとりします。

建物の中に入って実際に見てみれば、軽量鉄骨と重量鉄骨の違いがどれくらいのものか
どのような建築構造なのか、よく実感できますよ。柱のない空間が広いです。
さらに、お会いすることで会社の人が分かります。建築士も分かります。

ネットの情報ばかりに頼らず、自分の足と目で確認することをお勧めします。
No.28  
by 購入検討中さん 2012-06-17 20:46:43
いろんな展示場見て夜中に電話来てからしつこい営業が苦手なんですが、こちらはどうでしょうか。
お金はあるんでじっくり決めたいんですが、やはり何かあったらこちらから連絡する・・ではダメでしょうか。
No.29  
by 入居済み住民さん 2012-06-17 22:36:13
>>28
No.28さんの感じてるように、私もしつこい営業マンが大嫌いで、
仕事中にも関わらずしつこく電話されたり、頻繁に帰宅してから電話されたりしたので、
うんざりでした。

こちらから電話するで、全く問題ないと思います。

それでも、大手営業マンはノルマがきついので電話してきましたが…
結局、一番紳士的で印象がよかった中日本ハウスの一級建築士さんは
最後まで候補に残し、じっくり設計と価格を大手と比較して、中日本ハウスは
自由設計でいいと確信を持てたので契約をしました。
No.31  
by 買い換え検討中 2012-09-19 23:32:59
耐震名古屋で検索したらここにたどりつきました。今は分譲マンションに住んでいます。
耐震性を重視したいのがワタシの意見、でもヘーベルさんみたいにのっぺりした住宅じゃなくてオシャレな外観をというのが妻の意見です。
それで中日本ハウスさんのHPを見たら理想に近い実例ギャラリーというのがでていたのでかなり気になっています。
今は東海市に住んでいますが、職場が名古屋なので名古屋に土地から購入してという計画をしています。
なかなか展示場にも中日本ハウスさんの本社にも行く時間がないのですが土地探しからお願いできるのでしょうか。
住んでいるマンションの売却又は賃貸どちらがいいのかのアドバイスとかもほしいです。
不動産情報というページを見たら土地情報しかのってなかったのでマンションに強い業者さんを斡旋したりもしてくれるのでしょうか。
一度問い合わせてみたいのですが、連絡先を教えると上の方にもありましたが忙しい中しつこく電話されるのが仕事に支障が出るので困ります。
ただ、妻はかなり気になっている様子で、ワタシが連休とれたら名古屋に泊まって会社の方にお邪魔しようと言っており、毎日のように中日本ハウスさんのHPの住宅の写真を見ています。
予算は土地含めて8000万円~9000万円くらいで建物に5000万円くらいかけたいと考えてます。お金は多分マンションが売れれば現金で支払えますが、とりあえずはローンを予定していますのでマンションを売れた時のことも考えたアドバイスもいただけるのか知りたいです。そういうことも設計の営業さんは詳しいのでしょうか?

本当に質問ばかりで申し訳ないのですが、何回も行くことができないので連休の中で1、2回設計士の方と会ってみて写真に載っているような住宅が予算の想定内であればすぐに決めてあとは妻に任せていきたいです。
ワタシは耐震性にこだわりがあるだけで建物のセンスについては妻が既に気に入っているのですが同じように買い替えされた方や土地探しから完全にお任せされた方のアドバイスをもらえるとすごく参考になります。仕事が忙しいのでローンとかマンションのこととかどこまでお任せできるのか、宜しくお願いします。
No.32  
by 物件比較中 2012-09-22 21:13:25
昔、契約寸前まで行ったものです。参考までに。
設計される方が営業も兼ねているので正直ローンのことについてはそこまで詳しくはないと言った印象ですアドバイスはくれましたけどね。セ○スイに行った時の営業マンは設計とは別にローンのアドバイザーのような方が居て、ライフプラン表というものを無料で作ってアドバイスしてくれました。
中日本さんの営業さんにもし払えなくなったらどうすればいいのかと質問をぶつけてみた時に、貸しに出して実家で親と同居されるなどすればいいですと言われましたがそれをセ○スイの営業さんに言ったところ税金は貸していてもかかるし補修義務もありますから多分赤字になりますよと言われてしまいました。
もし不安ならローンについては銀行さんに直接相談されたほうがいいかもしれませんよ。
No.33  
by 不動産購入勉強中さん 2012-09-24 21:56:54
>>32 え。そもそも住宅ローンは自分が住むのが前提だから貸したら一括返済求められるんじゃないの?
No.34  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 21:47:47
久しぶりに掲示板を見に来ました。
中日本ハウスにて自由設計重量鉄骨住宅を購入して、約4年過ぎた
購入経験者の立場からアドバイスします。

私達は親の土地が既にあったので、分からない部分もありますが参考になればと思います。

> 今は東海市に住んでいますが、職場が名古屋なので名古屋に土地から購入してという計画をしています。
> なかなか展示場にも中日本ハウスさんの本社にも行く時間がないのですが土地探しからお願いできるのでしょうか。

土地探しから中日本ハウスに依頼したことはないので、一度電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
何事も、噂や掲示板よりも、実際に見たり、確実な問い合わせが大切です。

> 住んでいるマンションの売却又は賃貸どちらがいいのかのアドバイスとかもほしいです。
> 不動産情報というページを見たら土地情報しかのってなかったのでマンションに強い業者さんを斡旋したりもしてくれるのでしょうか。

これも詳しくないのですが、東海市にお住まいとのことで、そこでの業者の斡旋ができるかどうかは
難しいのではないかと思います。しかし、これも分かりませんので、直接確認してみてください。

あと、マンションの売却か賃貸かの相談は市役所などで行われている無料のファイナンシャルプランナー
相談会など色々あると思いますので、そちらの専門家に聞かれた方がよいと思います。
売却か賃貸かは建築業者より、金融系のファイナンシャルプランナーの方が専門です。
また、専門家も人により色々意見がありますので何人かに聞いてみて、最終的にご自身が納得する判断をしてください。

> 一度問い合わせてみたいのですが、連絡先を教えると上の方にもありましたが忙しい中しつこく電話されるのが仕事に支障が出るので困ります。

「仕事に支障がでる」との旨を伝えて電話すれば、十分に配慮してくれますし、
No.31さんの内容を拝見させていただくと、中日本ハウスに具体的な相談がある方なので、
その旨を伝えれば、仕事を妨害するような電話の心配はないです。

検討中で音信不通になると、夕方にどうなりましたかと設計営業から確認があるかもしれませんが、
大手ハウスメーカーがやっているような電話攻撃はないと思います。私の時はそうでした。
中日本ハウスは中堅企業ですから、大手ハウスメーカーのようにお客をガンガン追い詰めても、
次から次にお客が来るからいいという発想は全くない会社です。一人ひとり大切にしてくれます。

> ただ、妻はかなり気になっている様子で、ワタシが連休とれたら名古屋に泊まって会社の方にお邪魔しようと言っており、毎日のように中日本ハウスさんのHPの住宅の写真を見ています。
> 予算は土地含めて8000万円~9000万円くらいで建物に5000万円くらいかけたいと考えてます。お金は多分マンションが売れれば現金で支払えますが、とりあえずはローンを予定していますのでマンションを売れた時のことも考えたアドバイスもいただけるのか知りたいです。そういうことも設計の営業さんは詳しいのでしょうか?

そこまで本気で話したいのであれば、事前に連絡して、打ち合わせの場を設けてもらいましょう。
No.31さんは、冷やかしで見に来るお客とは明らかに違いますので、対応する設計士もそれなりの
資料や準備をしてくれます。

建築にかかる法律や住宅ローンの知識はある程度お持ちと思いますが、
やはり、建築の専門家(一級建築士)ですので、ローンを組まれる金融機関で相談すべきと思います。
ローンや資産に関係してくる相談は基本的に借りられる銀行など金融機関での相談が一番です。

結局、餅は餅屋です。

> ワタシは耐震性にこだわりがあるだけで建物のセンスについては妻が既に気に入っているのですが

耐震性は重量鉄骨であれば、大手メーカーと同等かそれ以上の耐震性があると思います。

ある大手では、工場で鉄骨・壁まで建築して、現地で組み立てるユニット工法がありますが、
ユニット同士をボルトで固定しているだけなので耐震性に大変疑問を感じます。
さらに地盤と建物を繋ぐ支柱(土台)が一体でないため、本当に耐震性があるか疑問を感じます。

No.32さんの言われている、積○やへー○ルのアドバイザーは無料とありますが、結局、建築費用に
加算されて請求されています。アドバイザーも当然ですが、ボランティアでないので雇っている以上
人件費がかかります。それらの人件費やら支出は住宅を購入するお客からの収入です。

宣伝費や無料サービス、人件費の多い積○や大手ハウスメーカーは、そのために
実際の建築品質や建物の価値以上に価格が高いのです。

結局、電話で中日本ハウスに確認を取り、各専門分野の専門家に相談するのがよいです。

先に述べた通り、電話では具体的な打ち合わせの場の設定をした方がよいです。
中日本ハウスと話をしてみれば分かりますが、電話や連絡方法は相談すれば
お客を大切にして対応してくれます。 恐れずに相談してみましょう。

No.35  
by 買い換え検討中 2012-10-20 22:30:25
No31です。
皆様情報ありがとうございます。なかなか仕事が忙しくて都合をつけられずでしたが妻がこちらの掲示板でNo34様のアドバイスを見て購入経験者様も満足されていることだし相談に行ってみようという話しになりました。
このような掲示板は匿名性からかマイナスな意見が多いように見受けられますが少し安心しました。

市でお金の相談会などもやっているのですね。マンションの処分はファイナンシャルプランナーの方に相談がいいのですか?
ファイナンシャルプランナーという言葉は初めて聞きますが、不動産屋さんとは違うのですか?

そのあたりのことも行けば教えてくれるのでしょうか。
本当に時間が限られているので11月か12月に3日くらい休みをとってとりあえず展示場を見学することに決めました。

それまでに妻と希望をまとめていきます。
想像通りの会社であるかまだ少し不安なのでとりあえず予約をせずに展示場の実際の雰囲気を見て良ければお話を進めていくつもりです。

No32様とNo34様の感じ方の違いのように最後は担当いただける営業さん次第だと思いますので、よい人に当たることを祈ります。

アドバイスありがといございました。
No.36  
by 購入検討中さん 2012-12-01 20:58:06
こちらの分譲を検討しています。まだ資料請求しただけですが設備の割には価格も安いので少し不安なんですが分譲買われた方いましたらアドバイスください。
No.37  
by 購入検討中さん 2012-12-17 22:22:40
>>36さんへ
12月に一度見学に行きました。
メーテレ八事ハウジングの注文住宅の会社らいしですよ。
分譲は多くはやってないと販売の方が言ってました。

価格が安いかどうかわかりませんが、一度販売の方とお話しをされたらどうですか?
しつこい営業はしてきませんでしたよ。
No.38  
by 購入検討中さん 2012-12-19 22:55:37
私も名東区の分譲を5月の連休に見に行きました。
大通りにくっついていたので他に名東区で物件があったら教えてくださいとい伝えましたが、その物件のダイレクトメールをしつこく送ってきます。ちなみに他の物件の紹介は一度もなく、毎回同じ物件です。
しかも値段がどんどん下がってキャンセルになったからとか成約済みになってたりとかでなんだかよくわかりません。
契約したらお金をとられてしまうのにそんなにキャンセルになることってあるのかなって考えると、私的にはあまり信用できないのですがでも、もし私が見た物件と同じもので悩まれているとしたらあの場所でよければそれなりに良い買い物だと思います。
建物の見た目は安っぽかったですけど設備はまあまあよかったし確かロフトみたいなものもついてました。
ただ上の方がおっしゃるように注文住宅の会社だそうですが鉄骨とか3階建てがメインだと言っていたのですが分譲は木造なのでどうなんでしょうね。
No.39  
by 購入比較さん 2012-12-20 15:17:48
他に3700万程の名東区のオススメ在りましたら教えてください。外観が良さそうな物件がよいです。アーレックスは嫌ですので外して下さい。
No.40  
by 不動産業者さん 2012-12-25 01:02:33
私は建設会社勤務です。
外観が良さそうなってどういう意味でしょうか?あまり個性的だと売却の時に大変ですよ。
人と一緒で見た目は飽きますし、見た目が凝っているとメンテが通常より大変です。
立地と日当たりのようにお金で買えないものを重視した方がいいと思いますよ。
私は別にアーレックスさんの社員ではありませんが、アーレックスさんの設備はいいですよ。営業さんも丁寧な方が多いです。あとは総合的には丸美産業さん、玉善さんかな。
設備は劣化し時代遅れになります。本当に必要な設備でないのに、見た目に騙されないようにしたほうがいいです。
とにかく立地と暮らしやすさ、日当たり重視。あとはアフターや営業マンが一生のお付き合いができる人間か?というのも大切です。
大手は顧客相談窓口がありますが、中小の業者は売りっぱなしが非常に多いですから。
中日本さんの分譲は見たことがありませんが、注文住宅営業の方と顔見知りです。
若い方ですが好感がもてますよ。物件が気になるなら一度分譲担当者の方に会って、信頼できるかなどを自分の目で確かめるといいと思います。住宅よりも営業マンの質を重視してください。本当にひどい営業マンはクレームの電話をしてもメンテナンスの人間から連絡させますという対応です。営業担当者がまずは顔を出すのが鉄則ですが、知らんぷりするような人間は多いですから。そのあたりの対応なんかもどうなのか聞いてみるといいと思います。
3700万円くらいの物件は、Webサイトを逐一チェックしていれば名東区でも意外と出てきますよ!
No.41  
by 購入比較さん 2012-12-25 12:48:04
貴重なアドバイス有難うございます。
営業さんの質を大切にします。だからアーレックスは嫌なんです。
No.42  
by 購入検討中さん 2012-12-30 18:00:48
36で質問させていただいたものです。
皆様ありがとうございました。

今日よりようやく休みに入ったため外観や周辺を見てまいりました。今日から2日まで休みなので一度内覧させていただけるように明日電話をしてみます。
上記に書かれていたアーレックスさんも近所でやっているみたいで外観だけ見てきました。
場所は高針台中学区でいいので両方見てじっくり検討したいと思います。

営業さんの質ですね。売りっぱなしは困るのでしっかり話を聴いてきます。
またご報告できればと思っています。

No.43  
by 匿名 2012-12-31 01:10:31
分譲物件は、どこも正月休みですよ。
No.44  
by 購入検討中さん 2013-01-03 00:05:31
アーレックスさんの物件は完売になっていて残念です。
今日、ウッドフレンズさんのがやってたので見てきましたがちょっと高いですね。値段が下がればいいなと妻は言っていましたけども。
中日本ハウスさんの物件は見れませんでした。上の方がおっしゃるようにお休みのようで。
明日からしばらくは夜勤が続いたり休みがないのでまたのんびり探します。

いろいろと教えてくださった皆様ありがとうございました。
No.45  
by 鉄骨 2013-01-08 20:00:46
この会社の強みは重量鉄骨だと思いますが、ハウスメーカーと比較すると価格差は以外と少ないです。また、大手ハウスメーカーのキャンペーンタイミングだと価格が逆転します。
また、最近では木造を勧めてきます。
重量鉄骨を得意とする工務店も出てきているので木造にシフトしているのかもしれません。

軽量鉄骨は何も特徴がないので、それを理解してか進めてきませんしコストが安い・高利益の木造に力を入れてます。
No.46  
by 匿名 2013-01-08 21:49:28
重量鉄骨工務店でしたら坪単価60万くらいで重量鉄骨の外断熱の家は出来ます。
中日本ハウスは65~70万の提案ではないでしょうか。
ハウスメーカーは70~80万ですが、キャンペーンや提携銀行の融資で金利が下がるので総額は大手ハウスメーカーのが安くなる可能性が高いです。

坪単価はあてになりません。
また、この会社は営業がいないので交渉能力や消費者の意見を聞く能力が乏しいです。
優秀な方もいると思いますが、言われたら考えるという姿勢で提案力は低いです。

1年間交渉してきて断念しましたので、私の経験でよければなんでもご質問下さい。

No.47  
by 匿名 2013-01-08 23:27:57
建売も値引きしても売れない工務店はどうなのかな?

地元で顧客ニーズを理解してない事を認識して欲しいですね。

内装は充実してますが、中日本が推奨している鉄骨ではなく木造にインテリアを高価にした建売です。

どこに魅力があるのか?
購買ターゲットもわからないです。

No.48  
by 匿名さん 2013-01-09 01:24:26
>>47 確かに中日本さんの建売は設備のわりに外観や外溝が随分劣っているような気がして見た時に違和感を感じたよ。魅力は設備くらいだね。

注文住宅の会社で営業はいなくて全員設計士だとホームページに書いてあったのにこのミスマッチは一体?と思った。
設計士のレベルの問題なのか?

私が見に行った時より200万くらい下がっていますがまだ残ってるしね。47さんがおっしゃるように魅力をあまり感じなかった。

No.49  
by 検討中の奥さま 2013-01-11 23:30:14
適当な対応なら、絶対許さない。
No.50  
by 入居済み住民さん 2013-01-13 02:09:32
年末年始忙しく見に来れなかった間にずいぶん荒れてますね。

大手ハウスメーカー(へー〇ル、積〇)と1年、中日本ハウスと1年交渉してきて
大手ハウスメーカーを断り、中日本ハウスと契約し4年住んでいるものですので、
なんなりとアドバイスできますので、ご質問ください。

ただ、わたくしも多忙なので頻繁に来れませんし、住宅関係者でもないので、
内部事情も分かりかねることをご了承ください。

前にも書いてありますが、中日本ハウスは「自分の理想としている家を作る会社」です。

量産型の既製で枠にはまった家の方が、提案力がいいのは当たり前ですね。
それは、同じものを量産するために、機能性を犠牲にして、万人受けするような
デザイン性に最大限に力を入れているからです。

新入社員でも提案できるハウスメーカーのカタログから家のデザインがいいので
それだけで決めると仰られる方は、そちらの住宅を購入されるのがいいと思います。

中日本ハウスは、施主が中心にこだわりや意見を持って考えたものを、
建築のプロ集団として一緒に設計・建築してくれる会社です。

「言われたら考える」という言い方をされている方がおりましたが、
個性ある特注品を作る時はどんなものもそうですが、お客が満足できるように
1点ずつ、指摘された部分を修正しながら作品を仕上げるのは当然と思います。

私もどのくらい無理を言ったか。大手ハウスメーカーでは、こういった施主のこだわりは
即一蹴されましたよ。できますと言って3回も提案してきたメーカーでも、絶対に
ハウスメーカー目線のハウスメーカー都合のものであり、お客目線ではありませんでした。

私は単なる営業マンは必要ないと考えている一人です。
設計士とのお客をつなぐだけの伝言ゲームはいりません。どんな優れた営業マンでも
直接、設計士とお客が話をすることに敵いません。

営業が必ずしも意見が聞けるかどうかも怪しく、都合よく解釈されます。
建築士としての知識がないため「確認します」「できると思います」は時間のロスです。

一級建築士さんと直に、自分が主張したい意見を言う事は、全く難しいことではなく
日本人同士であれば当然理解しあえるものです。建築士さんの経験から不足部分も
補ってもらえました。

あえて、私がした当初の心配を上げれば、一級建築士さんは忙しいのでアフターは大丈夫かと
いうことでしたが、アフターはアフター専門の方(保守専門の方)がいらして
営業なんかよりも、無料でちょっとした修理もしてくれるし、さすが現場上がりだなと思えるような
立派に改修もして頂き、よっぽど頼りになっています。

あと、坪単価の話しがありましたが、坪単価は全く意味がありません。

材質・部品・設備等を良いものにすれば、当然上がりますし、安いものにすれば下がります。

自分が納得する家にするのが目的であると思いますが、坪単価はその人それぞれの結果であっても、
他人の目安に全くなりません。

一番最初に提示される設計図の坪数が同じ金額でもハウスメーカーと中日本ハウスで
異なるくらいです。私が依頼した例で言いますと、大手ハウスメーカーは家だけで
5000万で見積もっても小さな家でした。

大手ハウスメーカーの営業マンが最後の手として出される社員割も、自分が納得する家でなければ
大した割引でないですので、騙されないように気を付けてください。

家を買う時に必要なのは、自分が何を最優先にしたいのかはっきりさせることです。
機能性という住み心地なのか、デザインなのか、自分や家族のこだわりなのか、安全性・耐久性なのか。

私は中日本ハウスで自分のわがままを設計してもらい、住み心地がよく満足しています。
デザインが気に食わなければ、外観や外構だけ別会社のデザイナーにお願いする方法もあったなと思いました。

以上、取り急ぎ書き込みしました。誤字脱字がありましたらご容赦ください。
No.51  
by 入居済み住民さん 2013-01-17 07:03:00
冬は寒い家です。
HMより自由度は高いですが、失敗でした。
No.52  
by 購入検討中さん 2013-01-17 09:27:57
住宅ローン控除を考えると、今年は建てるべきではないです。
No.53  
by 購入検討中さん 2013-01-17 10:49:46
デザインセンスは、低いかな。
No.54  
by 物件比較中さん 2013-01-17 22:15:22
>大手ハウスメーカー(へー〇ル、積〇)と1年、中日本ハウスと1年交渉してきて
大手ハウスメーカーを断り、中日本ハウスと契約し4年住んでいるものですので、
なんなりとアドバイスできますので、ご質問ください。

へー〇ル、積〇というHMと一年交渉してきた?
HMと1年何を交渉してきたの?
大手HMは、そんな客相手にしませんよ。

何を交渉ポイントにしたのか教えてください。

設計士っていうけど、ほとんどが大手HMで干された連中でしょ。
そんなに良い仕事できるなら、もっとたくさん中日本の家建ってますよね?

建売も売れ残ってしまって大変なのは、どんなに頑丈だと言ってもセンスがないんだよね。
それも、木造で装備品で客を釣るのが、この会社のレベル。
さらに売れ残りの家を紹介されて、「値下げしますよ」って言われてもね…。

ALC外壁を標準仕様とHPで載せながら、建てた家のほとんどがALCでは無いのは何故ですかね?

疑問が多いので、可能でしたらいろいろアドバイスくださいませ。
それとC値は、どの程度でした? 

No.55  
by 申込予定さん 2013-01-17 22:41:54
確かに、最初会った時は坪単価はあてにならないと言われたが、見積もりは坪単価で出してきました。

ALCよりサイディングのがよいとも言われました。

騙されて契約したかも、不安です。

No.56  
by 検討中の奥さま 2013-01-18 21:22:01
我が家は今、HMを色々と2年ほど見て回ってますが、へーベルさんも積水ハウスさんも
まだお付き合い続いてますよ。当然ですが同時進行でしょ。どこかの営業マンさんですか?
重量鉄骨は高額みたいですから、我が家もずっと迷ってます。皆さんもそうではない?
ALCも高額ですから選択できるなら敬遠する家庭は多いと思うけど。我が家も景気がよくないから苦しんでます。
我が家の場合は、旦那兄弟の土地分与が決着するまで猶予があるかな。
No.57  
by 物件比較中さん 2013-01-18 22:07:10
中日本ハウスって魅力を感じるポイントがないですよね。

大手HMよりは安いけど、妥協した家という感じ。
だからかな?
自慢の家でなく妥協した家という事で見学会も少ない。
恥ずかしいのかな、ここで建てたら。

ヘーベルや積水なら自慢できるしね。
No.60  
by 物件比較中さん 2013-01-18 23:05:13
>56さん

中日本ハウスさんとも交渉されてますか?
良い点ありますか?
No.61  
by 入居済み住民さん 2013-01-24 20:28:46
私はこちらで建てました。営業さん熱心に通ってきたんですが、工事が完了したあとのお付き合いはほぼ現場監督さんです。私の担当の監督さんはすごくいい人です。営業の人は着工中だけでなく住み始めてからも顔すら見せませんけど。
No.62  
by 購入検討中さん 2013-01-30 23:07:12
>61さんへ

中日本ハウスさんで検討中で営業さん(設計士)からも契約後は現場監督にシフトして竣工後はアフターサービス専門スタッフが対応すると説明受けました。

それは、ともかく…。
ここの会社の特徴がイマイチわかりません。

何も特徴がないんですよね。
No.64  
by 購入経験者さん 2013-02-04 21:40:18
私は数年前に建売住宅を購入したものです。
アフターは現場監督でも私は4,000万円の住宅を買ったのに中元が送られてきただけで顔を出さないどころか営業からの暑中見舞いや年賀状すらありません。
売る時はしつこく手紙を送りつけてきて最後にはオプションでいろいろつけるからということで買いましたがどこの建売会社もこんなものなんでしょうか??
アフターの人は確かにいい人で簡単な直しでしたけどサービスでやってくれました。正直言うと営業よりもアフターの人のほうが営業にむいてるのではと感じてしまいましたね(笑)
No.65  
by 購入検討中さん 2013-02-10 17:54:31
建てられた方に質問ですが、間取りなどの提案は良かったですか?

それとも、ほとんどご自分達で決められましたか?

No.66  
by 経験者 2013-02-12 15:19:12
そんなもんです。HMも分譲屋もみんなノルマがあるので売ったらおしまいですね!
4000万でも5000万でも業者にとっては、たかが4000・5000万って感覚なんです。
買う側からはこんなお金をだしってるのに・・・って思いますが、買う前にしっかり
勉強をしないままモデル行くから仕方ないですけど、残念ですが、全体の70%の方はそんな感じです。
No.67  
by 購入検討中さん 2013-02-14 19:29:30
>66
中日本ハウスもそんなもんなんですね。

大手ハウスメーカーの営業と施工業者の違いはありますが
中日本ハウスって営業さんは売り切りなんですね。

No.68  
by 土地勘無しさん 2013-02-16 23:10:52
土地を紹介しますと言われて期待しましたが
どうでも良い土地ばかり連れ回されておしまいでした。

「全部ネットで見てた土地だから興味ない土地ばかり…」と言ったら、
「私もお勧め出来る土地はありません、良い土地は簡単に無いです」だって、終わってから…。

「地元で強い」というから一日潰したのに期待したのが馬鹿でした。

なんなんですか、この会社??????
No.69  
by 経験者さん 2013-02-17 21:41:53
68さんの投稿を読んでHPを開いてみましたが不動産情報がまったく更新されてないのに土地の情報なんかないんじゃないですか?
ダメな会社はHPを見ればすぐわかりますよ。
No.70  
by 物件比較中さん 2013-02-22 00:11:50

昔問い合わせて
鉄骨の得意な会社かと思いましたが、木造3階建てを薦められてビックリしました。

でも最近は理由がわかります。
名古屋市内・長久手市の建売の木造があんなに安く出来るんだから木造の利益率が高いんですね。

プライドを捨てたローコストメーカーは名古屋で生き残れるのか?

No.71  
by 買い換え検討中 2013-02-25 21:02:36
鉄骨に興味あり問い合わせたら、建売あまり物を勧められました。

それも、木造だし…。

No.72  
by 物件比較中さん 2013-02-26 17:37:03
68さんへ。
HMに土地を頼んでのだめです。
私も土地から探していました。HM(皆様がよく知っている大手ハウスメーカー)の営業から電話があり、良い土地を仲介するから日曜日に時間を取って欲しいと言われ、現地に案内されました。場所もよく気に入りプランを入れてもらいおおよその金額も教えてもらい申し込みをHMにする予定でした。もう一度と思い一人で見学に行ったところ、別の会社が売主で看板を上げてました。(前回は、営業の車で看板が見えないようにされていました)慌ててその会社に電話すると、ウチに言えば売主だから手数料はいらない、その土地は申込が入っているから2番目ですよと言われました
HMの営業に電話をすると、黙ってしまいそれからは電話もかかってきませんでした。幸い、申し込みがキャンセルになり、土地だけ購入して、ただ今建設会社を検討中です。
売主の人から言われましたが、HMで土地から探すなら、彼らは専門に動いていないから難しい。それと売主は、すぐに売りたいから情報が出ていない土地などない。本当に、ネットに乗ってない土地を購入したいならば、地場の不動産屋さんに足繁く通い、その不動産屋さんが売り物をもらいすぐに結論。HMにプラン入れて夫婦で話あって結論なんてしているとなくなるよと言われました。68さんはまだ人の土地と言ってるだけマシとおもいますが、HMに頼む事自体間違いでないでしょうか?
No.73  
by 物件比較中さん 2013-02-27 21:26:15
72さんへ

ご意見ありがとうございます。
説明不足なので意見を頂いたと思います。

中日本ハウスは、地元で強いから地主さんと売り出す前の土地紹介などもあると言われたので
期待してお付き合いしたのです。

もちろん、中日本ハウスは地元の中堅工務店でHMではありません。
地元に強いというから良い物件があるのかと思いましたが皆無でした。

自信満々な態度と地元だから期待したのは大間違いでした。
その後も他で失態続きの会社だったので最近は話もしてません。

No.74  
by 匿名 2013-03-01 08:50:55
72さんではないですが意見します。
地元の不動産や建設会社は、そこに会社があるだけで情報が入ってくることがあります。それが68さんの希望とあえば繋ぐだけです。地主直の出回っない情報なんてありえません。売り情報は直ぐ回し客を見つける。これが決まりごとです。多分、その営業マンが数字欲しさの言動や行動じゃないかな?土地を探すから建物を建ててくださいがヨクアルと聞いてますが、土地と建物は別で考えた方がよいです
No.75  
by 検討中の奥さま 2013-03-01 21:33:28
この会社だけ特別な情報を持っている事はありえないです。
ここは、土地仲介業はやってないですし地元の不動産屋さんと強いパイプもありません。

地元の不動産屋さんに聞けばわかりますが安く買った土地には木造ローコスト住宅で即売利益確定で処分してます。

安い土地とは、売れないから他の会社も情報を得てますので他の会社も一緒です。

ここだけ結論として、良い土地情報があるというのは信じられません。
適当な営業トークでしょう。
No.76  
by 物件比較中さん 2013-03-02 13:13:10
72です。
良い土地を見つけることは大変と思います。私たちが、まとまった良い場所を買うことができません。その様な場所は、分譲会社が買って何区画の分譲や建築条件付になることが多い現実があります。私は探しはじめてから四年経ちある程度妥協して買いました。その間、良いことばかり言う仲介やHMから同じ様な物件を紹介されました。腹の立つこともありましたが、いまとなっては、其が巡り合わせの糧と思ってます。ここで書き込みする気持も理解できますが前には進みませんので、力の無い会社の営業マンの戯言に付き合った程度に思ってみてはどうですか。最期に私は唯の通りすがりですので、このスレには今後参加しません。意見を書いたので、その反応を見に来ただけです。貴殿が良い土地に巡り合える様お祈りします。
No.77  
by 購入検討中さん 2013-03-05 20:59:29
72さんへ

御意見に賛同します。
家を建てるのは一生に一度が普通ですので土地探しや建築会社との巡り合いなどは、マイナスも糧と考えて良い土地や建築会社さんとの出会いも全て日々勉強だと思います。

100%満足出来る土地を購入できる人は限られていると思います。
すべてを糧にして、良い家を建てられるように努力します。

アドバイスありがとうございます。
中日本ハウスに騙された事も糧として検討してまいます。
No.78  
by 購入検討中さん 2013-03-08 23:27:20
あれ?中日本ハウスって不動産部あるんじゃないの?一度サル顔のオジさんと瑞穂の土地で会った時に物件情報送りますのでアンケート書いてくださいって言われたことある。その後他の土地の紹介は一度もなくその土地も今建築中。
土地だけで買えればよかったんだけど残念だったなあ。ちなみに未だにその買えなかった建築中の土地の手紙がくる。いらないって電話しないとダメなのかな。
No.80  
by 購入検討中さん 2013-04-23 21:17:40
営業さんといいますすか、設計士さん?
設計士さんが営業してますが、提案に何週間もまたされて趣旨が違う提案とか…。

少しは営業スキルも勉強して欲しいです。

「大手ハウスメーカーより安いですよ」だけでは信用できませんよ。

No.82  
by 主婦さん 2013-05-17 12:16:44
全然此方の希望に対応せず、自分勝手に物事を言っている偉いKさんこれでは検討しょうにも検討できませんね。免振・耐震は必要ですが、此方の要望・希望・約束をを守っ頂かないとどうしょうもありませんね、これからの検討から外していきます、とても残念な事です、今後検討される方はじっくりと内容を良く確認をして見て下さい。
No.83  
by ママさん 2013-05-20 01:48:31
ここの営業?設計士?さん。

お話を聞いてみたら、他社の批判からスタートで気分悪いです。
「ハウスメーカーは高いのは宣伝費・広告費でぼったくり」
「地元工務店は、危ない」

他社を否定するなら、それなりの提案をしてからのが良いと思いますよ。
我慢して、良い提案があるかと思い期待したら…。

私の希望は何も聞いてなかったの???

だから、前職クビになったのではないでしょうかね。
設計士でスキルあれば独立出来るけど、無いからここで働いてるのねという感じかな。

No.84  
by 物件比較中さん 2013-05-22 22:57:45
ヘーベルハウスと同じ仕様で安く出来ると言われましたが本当でしゅうか?
No.85  
by 匿名 2013-05-28 07:50:06
大手は間違いなく広告費や人件費から、高くなります。メーカーで建てた安心が必要でしたら、メーカーで決めることをオススメします。プライス面でのパフォーマンスが必要なら此のくらいの会社がよいです。大手は間違いなく利益はとります。
No.86  
by 購入検討中さん 2013-06-08 23:08:37
大手に関係なく利益はとります。

大手は、工業化する事により生産性をアップしてますので広告費と人件費は相殺します。
いわゆる地元工務店等は広告費・人件費は削減できますが顧客にあわせて対応出来る専門性を活かして
木造専門や鉄骨専門で専門性を活かしてます。

ここは、東海に特化してた中堅会社でなんでも屋でローカルで社員を多く抱えています。

ヘーベルハウスより安いというのは、全ての仕様が同じか確認してみると良いです。
結果的には大手の値引きと比較すると、ここは鉄骨でしたら安くはなく長期優良住宅資格も取れません。

断熱材とかヘーベルハウスとの違いを聞いてみてください。
ヘーベルハウスと同等にするとヘーベルハウスより高くなりますよ。

後は、耐震性の説明に気をつけてください。

No.87  
by 銀行関係者さん 2013-06-15 20:59:29
私は長期優良住宅の家にして頂いているので、86さんは違いますね。
見積もりもしっかり比べましたが、へー○ルさんは私達が判断しにくいところに金額を割り振っているだけで、やはり高くなりました。企業の経営報告にしっかり利益率も出ていますが、上げた生産性は会社の利益にしています。人件費や広告費も出ていますが、相殺などとんでもない。みんな気づいてますよ
耐震性は詳しくわかりませんが、作ってみて、他の作っている重量鉄骨のところと比べましたが、かなり違いました。私のような者でも分かるくらい、規模が違いました。特許といいますのか、試験の報告内容も教授の名前も気にはして居ませんでしたが、調べたら出ていましたよ。
大手の値引きは、それだけふっかけている証。値引きしてもすごい利益率って会社としては優秀です。
金利が違うとか言ってますが、すみませんそれは一緒です。
私は自分の為に家を作りたかったので、ここが良いと思いました。みなさんはメーカーの家を立てたいのかなー?
No.88  
by 不動産業者さん 2013-06-16 00:17:18
>87

「耐震性は詳しくわかりませんが」って消費者としてダメでしょ。

って、そんな事もわからないで家建てるのはメーカーとか関係なくダメダメでしょ。
こんな事も把握できずに家を建てる様な消費者が高いとか安いとか、自分の家を建てたいとか語るのが可笑しいですね。

ヘー○ルさんが分かりにくいところにお金かけてるってどこ?
耐震性もわからないのに、わかりにくいところってどこ????

こんな消費者が一番ダメなんですよね。

No.89  
by サラリーマンさん 2013-06-16 01:40:39
構造見学会を見て、とても気になっています。
すぐに帰ったけども、実はちょこちょこ覗いてます。
基礎の工事のときからなにができるのか気になっていました。
地中深い基礎と頑強な骨組みで、看板見ても個人の家だということ。
展示場回ってみた時に教えて貰った重量鉄骨の構造より、使われている材料のレベルが違いました。
木造もやっているんですね。
どなたかおおよその価格が分かれば教えていただきたいのですが、ここのコメントは、なにやら他者批判の嫌な人も意地悪して書いているみたい。

注文住宅以上の完全オーダーメイドらしいので標準の設定が無いのか、その為設計士が対応してくれるとか、興味津々です。
私も、私の家を建てたいと言った方に賛同しています。
願わくば予算が合えばいいのですが・・・

どなたか情報をください。
私は消費者ではありません。いい家を設計士・建築家と一緒に作りたいと考える共同計画者です。
完成品を買う気も、メーカーの言いなりで建てる気もありません。だから、消費 ではありません。
批判はご遠慮願います。
No.90  
by 銀行関係者さん 2013-06-16 02:02:06
88さん、他の批判コメントも貴方のものではないですか?実際と違う事を書き込んで誹謗中傷するのは良くありません。
私も、家を消費する様な考え方をしません。
担当の方は、細かいわたしの良きシンクタンクになってくれ、私の考えに沿う提案を出してくれます。

サラリーマンさん
私の経験も、オーダーの話になるのであくまで参考くらいのものですが、木造も重量鉄骨も計画しましたので、具体的にお伝えできます。
No.92  
by サラリーマンさん 2013-06-16 02:18:31
銀行関係さん様
ありがとうございます。
ここにはアンチ苦笑な彼(彼女?)もいますので、どうしましょうか?
建てた人の実際の話、興味あります。
展示場があると書いてあるので、近々見に行こうと思います。
No.93  
by 銀行関係者さん 2013-06-16 02:59:49
いえいえ。
ではNo.91にて

展示場は参考にならないですから気をつけてくださいね。パーツとしての参考にするのが良いです。なにせパーティールームとかですから。
生活し易さの提案などは、相談してみると続々と出てきます。ただ綺麗でお金がかかったカタログとか期待していましたら、それもあんまりなかったと思います。オーダーメイドは会話からいいものが生まれるものですので、何でも話してみるのがいいと思います。私ははじめから2パターンの提案も貰えました。た
私ははじめ、相手を決めてから相談しようとしていました。だから、はじめは他社のカタログに目を奪われていました。提案を受けてから違いを見分けることが出来、中日本の違いに気づけたので、無料での提案を受けることをお勧めします。
カタログ見てても何も進まないですが、提案書は何より参考になり有益です。快く作ってくれますよ。

いい家になるといいですね。
No.94  
by 物件比較中さん 2013-07-09 22:49:48
先週、長久手の物件の立地の確認に行って来ました。もうほぼ完成してましたが、完成した建物に違和感が残ったまま帰宅しました。本日もう一度仕事の途中に現地に寄りその違和感がわかりました。私が記憶していたイメージCGと現物に違う部分がありました。場所は、斜めの屋根の下の縦に貼っている木板部分がCGでは、両サイドの柱より奥まっていましたが現物は柱と揃っていました。それに違和感を感じました。CGのイメージが良かったのですが・・・。
この程度の差異は実際起こるものでしょうか?それとも間違いなのでしょうか?
次に中の見学をと思ってましたが気になってます。会社の方でもよいですから返信してください。
No.95  
by 販売関係者 2013-07-11 18:48:19
今回はパース図と実際の外観が違うとのご指摘を頂き、ありがとうございます。
建物は、確認申請図、実施図にて施工させて頂いておりますが、ご指摘のパース図(販売チラシ用)一部違っておりました。
今後は、出来るだけ正確なパース図を描き上げるようにより技術向上を目指しますので、宜しくご指導賜りますようにお願い致します。

No.96  
by 購入検討中さん 2013-07-13 17:50:12
>>94です。
販売関係者さん早速のご返信有難うございます。
折角返事をいただきましたが、本日、守山の別会社の家でサービスのよい条件がでましたので申込みしました。
御社の正直なご対応は評価できます。
そこの会社の販売員に外の写真とCGを見せコメントをもらいました。CGやデザインは広告会社が作り建物は別会社が作る為、自社でデザインや建築工事をしてない会社は、そこの管理が難しく若干の違いはでるとのことです。構造には問題がないと思いますと言われました。でも間違ってたんですね・・誰かが気づけば・・・
差し出がましいですが、CGは何か月もネットに載ってます。間違ったものは早く訂正した方がよいと思います。
消費者は、CGしかイメージできませんので・・・
No.97  
by 匿名さん 2013-07-14 22:47:17
仕方ないですよ。この設計したのが素人だから。
設計と呼べる代物の作業でもないか。
No.98  
by 購入検討中さん 2013-07-15 12:34:58
重量鉄骨で住宅建設を検討し始めて、先ずネットにて調査してます。
重量鉄骨では、K&Sと中日本ハウスが愛知では有名とわかりました。
K&Sは、重量鉄骨で作ることのみで詳細データが記載されてなく、中日本ハウスではHPにて特許工法の採用や溶接の仕方の図の案内があります。わかる方で教えて欲しいです。特にK&Sの鉄骨は、ただ一定の基準を満たした鉄骨で建てているだけで、耐震基準ギリギリの建物ではなかと気になります。特徴はどのようなものでしょうか。中日本ハウスの×3耐震は、自身に3倍強いと書かれておりますが、詳細説明では従来工法の2.5倍~4倍と曖昧な表現、記載されている「新耐震基準のはるか上を行く世界基準」がどのようなものか解りません。特許は、耐震性を保証するものではないと思いますので、鉄骨構造の基準がありそれから3倍と考えてよいのでしょうか。へーベルハウスのシステムラーメンと比較しても3倍ですか。ALCは、デザインに制約が多いでしょうか。実例に箱型の建物が多く感じられます。

※上記のコメントは、社内の方と思われますよね。組織や人材間の不協和音が社内に発生していると見えます。実際、素人で設計してますと同じですよ。
それが販売品ではどうかと思います。
No.99  
by いつか買いたいさん 2013-07-16 23:47:38
一度、八事のモデルハウスを見学したことがあります。
そこで鉄骨の模型とエーエルシーの断熱性を確認することができました。
理屈抜きで他の鉄骨より強固に感じました。それが圧倒的な部分なのでしょう。
絶対に倒れないの表現は微妙ですが、自信があるのでは?

私も、一部間違えましたや素人が設計した設計と呼べる代物でない等の表現(同業他社の書き込みかも)は、これから依頼する人には不安になると思います。間違えない組織機能、素人設計でもプロがチェックする重ねたチェック体制が必要と思います。
素人が好きに図面書き、別会社の工事監督さんがイメージCGを無視した管理は頂けません。
歴史のある会社と聞いてますので私がお願いする立場になった場合は、管理体制はしっかりして欲しいです。
No.100  
by 購入検討中さん 2013-07-18 22:02:37
八事のハウジングセンターを見に行きましたが、一昔前のバブリーなモデルハウスでした。
お風呂とかラブホテルかという感じ。

でも対応してくれた方は、このモデルハウスは社長のセンスでありこれが中日本ハウスだと思わないでくださいと説明されました。

担当してくれた方は、良い提案をするとの事ですので期待してます。
No.101  
by 入居済み住民さん 2013-07-27 21:04:48
モデルハウスのセンスは、当然経営者の完成が反映されるでしょう。
ここは、高額帯を狙った家作りをしてますので、その様なモデルになっていると思います。
ここの良いところは、こちらの要望に答えてくれるところだと思います。
設計士さんは、際立ったセンスがあるとは思えませんが、何度も一生懸命提案をしてくれます。
一緒につくりあげることを望む方にはぴったりです。
また設計士さんは契約したら終了です。その後は、コーディネートの女性と監督さんとで細かい点を決めて行きます。
監督さんもコーディネーターさんも良い感じのひとでした。
ただ注意して欲しい部分は、こちらの要望を聞いてくれますが監督さんは後で追加費用を請求してきます。
簡単なものでもすべて請求してきます。事前に見積を頂戴してからやっていただきたいとおもいました。
少し騙された感じがしましたが、私は、まあ良いとおもい支払いしました。
正直、デザインセンスや技術力は高いと思いませんでしたが、良い会社と思ってますし満足してます。
No.102  
by 購入検討中さん 2013-08-04 03:33:06
要望を聞いて、追加費用が発生して…ってどこでも出来るでしょう。

特許工法の×3倍ですが、この特許は別会社が特許申請しており中日本ハウスが契約しているだけです。
すなわち、他社でも契約している会社はあります。

基本的には、この工法は高層ビルなどで活かされる工法かもしれません。
活かされるというのは、鉄骨量を減らすことができてコスト削減になりますが高層ビルがすべて採用してない点はなぜでしょうか?

一般住宅(5階建て以下程度)では構造計算上でこの工法では鉄骨量を減らすことも出来ませんし溶接力も通常の工法と大差は出ません。

この工法については、担当者にしっかり説明を求めてください。
それで消費者が安心するなら良いと思います。

他社が危険と煽るだけだった我が家の担当者は、特許のチラシ持ってくるだけで私の質問に何も説明できませんでした。
また、この特許に関しては建築・溶接等関連の学会での評判も気になりましたね。

この程度で特許をとる・とれる業界レベルの低さも認識しなくてはいけません。

No.103  
by ビギナーさん 2013-08-05 23:52:53
重量鉄骨に興味があり、特許の話も聞きましたが予算の話をしたら木造でも3階建てでも耐震性は大丈夫と説明されました。
木造でも大丈夫と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

木造のが長期優良住宅の申請も安くできるとの事です。

ここで、木造の家を建てた方いますでしょうか?
No.104  
by 購入検討中さん 2013-08-06 00:12:10
従来工法の2.5倍~4倍

例えば、軽量鉄骨・重量鉄骨のハウスメーカーの家がM9の地震に耐えられるとします。
中日本ハウスの場合は、M22~36の地震に耐えられということでしょうか?

耐えられるというのは重要ですが、この特許は溶接の特許だと思いますが
鉄骨が変形し外壁が崩れても溶接だけは大丈夫ということでしょうか?

鉄骨、外壁等含めて明らかに被害がないということなのか、溶接だけなのかわかる方いますでしょうか?

No.105  
by 購入検討中さん 2013-08-06 22:53:08
藤が丘から徒歩圏の戸建を探してます。
名東区では予算に合わない為、長久手を中心に探してましたが長久手も高い。
ビルダーと言う仲介が入る物件は嫌で売主の物件を探してました。
手頃なものがこの中日本ハウスにあったので色々調べましたが、こんなスレがあるとは知りませんでした。
上記を拝見しましたが、その物件は素人設計と丸投げの工事監理で社内では???の扱いの物件と感じました。
残念です。鉄骨専門で木造は力量がないということでしょう。メーカーよりも安くできるとは、管理体制に力が入ってないのではと思ってます。木造をお住まいの方感想をお聞かせください。
No.106  
by 検討中の奥さま 2013-08-11 23:44:13
100さんへ
以前ここの住宅のカタログを貰いました。
20年も前のデザインと思しきデザインと商品名をみて一瞬冗談ではないのかさえ思いました。
中日本ハウスといってますが実際は建設会社であり、デザイン力を求めても無理です。
捨ててしまいましたが、ホリーの家、ステラの家なんかあったような気がします。
主人を笑って話していたと思います。
結局センスを求めるより上記に書かれている様な親身に接してくれる建設会社を望む方には良いのでしょうね。
No.107  
by 物件比較中さん 2013-08-12 00:20:25
106さんへ

コメントありがとうございます。
ヘーベルハウスより見積もり段階で坪単価は少し安かったです。
営業さんは、ハウスメーカーは宣伝費などを上積みしているので高いと言わたので興味を持ちましたが
その後はハウスメーカー批判を、延々と聞かされました。

でも我慢して良い点を期待しましたが、要望をいろいろ聞かれた挙句にセンスのない提案でした。

最終的には、値引きでハウスメーカーさんのが安かったのと間取りの提案などが期待通りでしたので
ハウスメーカーさんと契約しました。

ここも最終的に価格交渉すれば安くなったかもしれませんが、間取りの話をしているのに
「木造なら安くできます」とか噛み合わない感じでした。

木造でも良いビルダーはたくさんありますが、鉄骨得意とか特許とか言いながら
木造を勧誘するのはダメですね。

No.108  
by 物件比較中さん 2013-08-15 19:15:17
こんにちは!!

私も鉄骨に興味があり展示場を覗かせてもらったのですが、予算のせいなのかな…

木造を勧められました。

折角鉄骨がいいなと思って行ったのに残念な感じです。しかも皆様もおっしゃっておられるように他社の批判、又批判…

『広告費が云々…』 途中で聞くのも嫌になり検討から外させてもらいました。批判をするのなら、それなりに何かに自信を持っ

ているのかと思いましたが、皆様の意見を拝見しているとそうでもないのかと…

何か残念ですね。
No.109  
by 買いたいけど買えない人 2013-08-16 22:13:46
ここの売りは重量鉄骨と理解してました。
かなり前ですがモデルハウスへ伺った際、重量鉄骨とALCを薦められ木造なら他社へと言われたと思います。
今は木造を推奨して以前とは方針が変わったのでしょうか。
重量鉄骨で検索すればここを含め数社が検討になりますが、木造なら他でよいと思います。
木造の売りは特にないように見えます。
建築実例でもわかるように重量鉄骨ALCはデザインの奥行に乏しく玄関周りにタイルや石を張る程度が限界と思います。
基本的には箱がベース、まして狭小地ではかなり制約があります。
『素敵な住まい』は、木造を売りにしている会社にお願いする方が良いです。
建築家のセンスや技術で勝負できない分、他社批判からスタートしているのでしょう。
木造の実例をみてもあまり期待できない気がしてます。
No.110  
by 購入検討中さん 2013-08-20 23:25:32
木造に手を付けるから鉄骨が押せないのですね。
もっと重量鉄骨の第一人者的な社員教育と技術を磨く会社となってほしい。
デザインや提案なんてまったく期待できない会社だから・・・
それと他社の物件が高いや危険は営業トークとしては使っては駄目です。
No.111  
by 購入検討中さん 2013-08-20 23:30:20
それとhPで商品ラインナップを見ましたが。
あれでは駄目ですよ。特に商品名が田舎の百姓の夢みたいな商品名です。
建築実例が無いも頷けますよ。
だれも頼まれないじゃないですか?営業さん
No.112  
by 購入検討中さん 2013-08-25 10:22:58
以前、ハウス展示場を見学した際、営業さんから基本的にはオールフリープランで鉄骨・軽量鉄骨・木造・ツーバイフォーどれでも対応しますとトークされました。だからパンフレットに掛かれている様な規格品が存在しないのでしょうが、すべてOKがどの様なものか調べたところ基本的には鉄骨や木造を建てる専門会社があり中小企業はただ発注するだけ(段取や手配と言うそうです)で専門的な部分はそこの会社に依存しているとのことでした。なんでもできる中小企業の実態は大きく見せることが多いらしいです。営業さんから社員は25名程と聞きましたが実際HPでは50名と書かれていました。そのあたりも大きく見せることの一つでしょう。上記で書かれている様に鉄骨の専門メーカーで少人数のプロフェッショナル会社ですと言われた方が期待できます。安価な木造やぽっきりセット価格は他社に魅力的な商品があります。私が中日本ハウスのハウス展示場を訪ねる期待値はそのにあったと思いますしメーカーより安い家ができます的なものは期待してません。
No.113  
by 契約済みさん 2013-08-27 02:27:54
結果的に鉄骨ハウスメーカーさんと契約しました。

ここも地元で頑張っている企業と思いましたがやめました。

「ハウスメーカーより安くできます、ハウスメーカーはぼったくりです」にうんざり…。

価格も大事ですが、それだけで消費者は考えてません。
批判をするより、この会社の良い点を話してほしかったです。

良い点を聞いたら、設計士が営業をしているとの事でしたが…。
営業って、そんな簡単な仕事ではないですよ。

私は営業管理職なので営業職(ハウスメーカーは素人が家を売ってる的な発言)を馬鹿にされたような発言にうんざりしました。

営業には資格はないけど、顧客の事を考えて日々活動してるんですよ。
設計士の資格があるなら、独立でもしてみろと言いたいくらい腹立たしい対応でした。

ハウスメーカーの営業さんは営業の仕事をして、契約前後は設計士・デザイナーと専門の方とそれぞれアドバイス頂いて満足してます。
No.114  
by 物件比較中さん 2013-08-29 22:28:33
上記に同感です。
一人に多くの技量が身に付いているとは思いません。
営業は営業の技量、設計は設計の技量、その二つを兼ね備えた人材は多くはいないと思います。
たとえば素人営業であっても会社や組織がバックアップをしているから大手は信用できる部分があります。
当然、新人や中途を採用してますのでお客様に迷惑を掛けないようフォローがされてます。
営業の技術と設計の技術は、会社という共通の枠での作業は同じですが、それぞれ異質な技術が必要です。
それが会社のリレーとして、営業~設計~コーディネート~建築を信頼して、高くてもお願いするものです。
まさに大手ハウスメーカーへの依頼はそれです。「大手はぼったくり・・・」は営業スキルとしてがっかりですね。
年間何千棟も売りあげている大手を購入した方は、ぼったくられたと思っているのでしょうか?
そんはことはありません。
中日本ハウスの魅力は重量鉄骨であり、ポッキリ価格や安い木造ではありません。予算に合わないから「あなたは木造ですね」「大手の木造はぼったくり」「大手より安くできます」の木造誘導まして分譲を薦めるなんて営業プロセスは、顧客心理をつかめません。設計士の営業は売りかもしれませんが、別々の作業でも十分満足の作業はできます。
重量鉄骨を知りたいから一昔前の外観デザイン中日本ハウスのモデルルームを見学したのです。予算が足りなければあきらめ、ポッキリ価格の他社を検討します。他社の悪口を言うより「重量鉄骨は、・・・が素晴らしいですよ。是非建てましょう」的な営業スタイルして欲しかったです。
No.115  
by いつか買いたいさん 2013-09-01 00:31:32
私も皆さんの意見を参考にさせて頂いて少し意見をしたいと思いました。
鉄骨の家を建てたくて年初から勉強中です。

こちらの会社にも相談しましたが予算から木造を勧められました。
ただ、予算はありますが鉄骨の大手会社と交渉は進んで近日契約出来そうです。

地元の会社として、この会社とは縁がありませんでしたが頑張ってほしいです。
顧客の事を考えて頂ければと思います。

鉄骨の建築中の家を見せてほしいと言ったのに建売の木造の家に連れて行かれて
内装やキッチンなどの装備を説明された時には、この人にはお願いできないなと思いました。

もう一点言わせて頂くと大手ハウスメーカーさんでも若い営業さんも多くいます。
しかし、本当に一生懸命提案してくれる方も多くいます。
お断りした方からも、「とても勉強になりました、良い家を建ててください」と最後に言われると申し訳ないなと思う事も多かったです。

この会社の担当者から言われた事は書きませんが、お断りした時の私を馬鹿にしたメールはいつか公開しようと残してあります。
No.116  
by 検討比較中さん 2013-09-01 16:54:55
注文住宅の比較検討を始めた者です。
私の周りに不思議と中日本ハウスの注文住宅と建売を購入した知人が二人います。二人のこの会社に対する評価は高く、検討会社の一つにと考えていました。まだ二年程前ですが、人の入れ替わりが多いのでしょうか?
No.117  
by 検討中の奥さま 2013-09-03 23:15:06
 私も展示場を見学した際、木造を薦められました。予定予算をかなり減らしてお話したせいか、最初から木造に誘導されました。まるで木造の方が良いといわんばかりの説明でした。
 レクサスに入ってパッソを薦められた様な嫌な気分で帰ってきました。
展示場で何を見せたいのですか?鉄骨でしょう!
No.118  
by 物件比較中さん 2013-09-07 12:51:56
数年前、長久手の某所でここの分譲住宅広告が入っていたことを覚えてます。
確か木造の建物代(在来かツーバイがわかりませんが)が1300万円前後だったと思います。
ここの木造は、お値打ち価格でできるのでしょうか?今、メーカー数社に見積もりを依頼してますが、どこも結構な見積もりが出ています。できれば安い会社で建てるより、展示場に出ている様な会社で建てたいと思います。

(余談)長久手の土地は、その後、サンヨーハウジングさんが買い取り分譲住宅になりました。
土地で儲かったのでしょうね。
No.119  
by 物件比較中さん 2013-10-01 22:53:42
重量鉄骨で計画中の者です。
愛知県で重量鉄骨の会社を比較検討してますが、K&Sジャパンは知ってました。
ここは調べ始めて分かりました。実際の坪単価はどの程度でできるのでしょうか。
建てられた方教えてください。
K&Sジャパンが重量鉄骨の先駆者的な会社で、ここは後発とききましたが、実際技術力はあるのでしょうか?
木造もやっているらしいですが、ここでは興味はありません。

No.120  
by 匿名 2013-10-08 17:06:06
HPが見れません。
どうしたの?
No.121  
by いつか買いたいさん 2013-11-04 09:13:58
此方の営業さんは、私達な話を聴かない感じがしてます。自分の感性の押し売りじゃないのでしょうか?噛み合いません。
No.122  
by 物件比較中さん 2013-11-12 23:41:12
耐震性の高い建物で検討中の者です。
ここのX3耐震の説明で謳われている『世界基準工法』がどこを調べても見つかりません。
建築耐震に国際スタンダードがあり、それが日本の新耐震基準より優れている。
それはどの様な地震を想定しているものかわかりません。
どこかの協会や機関に基準があるのでしょうか?
日本の新耐震基準は、世界から劣っているのでしょうか?

社員の方でもよいですので、判る方教えてください。
そこの部分がわかるURLを貼り付けて回答してください。

勉強不足で申し訳ございません。
よろしくお願いします。
No.123  
by 検討中の奥さま 2013-11-24 22:10:47
なぜ鉄骨を楽しみに見にきたのに木造を勧められるのか?
意味が分かりません。
予算がないからって馬鹿にし過ぎではないですか?
No.124  
by 匿名 2013-11-29 17:43:55
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.125  
by 匿名さん 2013-11-30 09:03:23
愛知の某HMってあそこは単なる建売業者です。中日本さんの肩を持つわけではないですが、同じに考えるのは少し可哀想では?
No.126  
by 検討中の奥さま 2014-01-14 01:19:51
ここの重量鉄骨の特許宣伝に関してです。
建築等の学会等でもこの工法に関して文献は存在します。

決して悪い工法ではありません。
しかし一般住宅では鉄骨量を減らせる工法であるかは疑問です。
超高層ビルであれば活かされる工法であるかもしれませんが、この特許以外の工法でも何も問題はありません。
コストは安くなるというのがメリットとしてますが、残念ながら業界において基準価格は無いので施工受注する会社によってコストは大幅に変わります。
また、日本においては鉄骨は特に法律上手抜きは出来ない法律になっています。
過去の事件より。

この工法で3階建以下くらいの一般住宅であれば、コスト的には割高になります。

ここの木造は、鉄骨目的で商談した後に木造を提案されると凄く割安に感じます。
こだわりが無ければ、その営業トークにて木造に切り替えれば良いと思います。

要は消費者が鉄骨を希望したのに木造を提案されて、意外と安いと感じる程度の消費者ならなんでも良いのでは?
No.128  
by 匿名さん 2014-04-23 13:53:48
今、色々、見ています。
10件くらい、比較していますけど、営業マンの方が中日本ハウスの人が一番、熱心。
たまたま、そういう人に当たったのかもしれませんが。
素人なので、資金計画なども含めて相談させて頂いています。
No.129  
by 購入検討中さん 2014-04-29 23:32:52
営業さんは熱心ですが、技術管理に不安があります。
手抜き工事はこのご時世しないと言ってましたが、知識不足からの悪意のないミスが
起こる可能性は十分感じられます。
ここが大企業と中小企業の違いと知人のアドバイスありました。
No.130  
by 匿名さん 2014-05-01 13:39:59
営業マンは話術が大切ですし、丁寧な説明が出来ればOKですが
肝心なのは、家自体ですから技術面が優れていないと困りますね。
素人目でどれくらいわかるかですが、よく考える必要があるのかもしれない。
それはここの会社に限らずですが><;
No.131  
by 物件比較中さん 2014-05-07 09:28:16
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.132  
by 物件比較中さん 2014-07-01 23:05:33
ここの会社の販売例の写真をみましたが、デザインはあまり洗練されているとは言いがたいです。

鉄骨+ALCではデザインは期待できないのかな?

No.133  
by 匿名さん 2014-07-03 10:44:51
施工実績で載ってる写真だとちょっと癖のあるデザインが多いなと感じますね。
タイル貼りで重量鉄骨の家だと実物見ると存在感があるんでしょうね。
モデルハウスはデコラティブですね…。
狭小住宅は間取りがどんな風なのか気になりました。
No.134  
by 匿名さん 2014-07-04 16:00:18
デザイン、別に普通じゃないかなぁ。と思いつつ、最近はやっているシンプルモダンみたいな感じとはちょいと違いますね。
好みが分かれるかも。
狭小住宅だと鉄骨の方が木造よりもよかったりするのですか?
この辺りが正直よく判らない。
新築の家をレポートするような番組見ていると、鉄骨のばあいは確かにあったなぁと思ったり。
No.135  
by 物件比較中さん 2014-07-09 23:28:13
ここの会社の強みは、街中の狭小間口の土地に機能良く上に積むプランができることじゃないでしょうか?
モデル例をみてもその様に感じます。デザインやセンスよりも上手なプランニングに期待できそうです。
展示場を訪れた時、ひどいセンスに嫌悪感を覚えましたが、完成例や重量鉄骨のメリットを理解していくにつれここで頼んだ人の感覚も理解できています。モデルハウスも強みを押すつくりであればよかったのに・・・
No.136  
by 購入検討中さん 2014-07-20 17:19:42
昔 ここの分譲住宅を見学した際、 名東区ではこれから沢山物件だしますよと言われましたのでアンケートを書きました。それから一回物件の資料が届きました。久しぶりにHPを見ましたが分譲住宅は無くなったのすか?また名東区で探し始めましたが残念です。予定あれば、教えてください。
No.137  
by 物件比較中さん 2014-09-02 23:38:15
市内の決して大きくない土地で住宅を検討中です。
ここの鉄骨は魅力ですが価格が高いと思い、見積もりを頼めない状態です。

モデルハウスは見学しましたが、あまり参考になりませんでした。下品な成金的な家は考えてません。

シンプル、スマート、都会センスの家を考えてます。

Kアンドsの方がよいのかな?
No.138  
by 購入検討中さん 2014-09-03 08:27:20
ここは値引きしないです。

重量鉄骨は、同じ、間取りで値引きをした
積水ハウスや、ヘーベルのが安いです。

売れないから、木造のモデルハウスを建てるようです。
No.139  
by 物件比較中さん 2014-11-18 22:39:49
↑木造のモデルハウスはどこの展示場で見れるのでしょうか?

現在のモデルは重量鉄骨でしたので。

しかしここの木造では魅力がありません。
No.140  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-08-11 15:50:54
名古屋市内に住んでいますが、狭小地で3階建の注文住宅を検討しています。
妻と二人暮しで、将来的には子供が欲しいと思ってます。妻と共に30代半ばです。車を1台持ってます。土地有り。
中日本ハウスさんと話を進めようかと思っていますが、競合相手を1社ほど探しています。
どちらのハウスメーカーや工務店が良いか、教えて頂ければと思い投稿させて頂きました。
となたか、よろしくお願いします。
No.141  
by 匿名さん 2015-08-12 17:07:44
値引きあるなかなぁと淡く期待していましたが、
そういったものはないのですか

ローコストを全面的に出しているわけではないから
まぁ、そうかーとは思います

こちらで木造を作られたかたは、
満足度はどれくらいでしょう?
No.142  
by 物件比較中さん 2016-05-10 15:50:36
週末に展示場に見学しに行きました。重量鉄骨を考えていたので、営業さんに詳しい説明をしていただきました。
私は知りたかった内容が知れたので良かったのですが、営業さんの体臭がとてもキツく、
妻がここの会社はなんか嫌だと断固拒否してきます。
嫌味ではありませんが、客と接する営業マンがそのような状態なのはいかがなものかと。
No.143  
by 匿名さん 2016-06-03 08:49:36
公式ホームページでは重量鉄骨造住宅を売りにしているようですが、木造も手がけているんですか?
どうやら狭小地や変形した土地には3階建てで居住面積を増やせる重量鉄骨が良いとアピールしている会社で、施工実績もそういった建物が多いようです。
でも価格は安くはないんですか…ニッチなので需要があると思いましたが、木造だと自社製品に比べてどれくらい安くなっているでしょう?
No.144  
by 匿名さん 2016-10-26 13:29:06
重量鉄骨は柱のスペースが必要だし、梁があるので階段もスペースが必要ですから正直狭小地には向かないと思います。
No.145  
by 匿名さん 2017-03-31 12:37:50
この前ここの展示場行って来たけど、予算を伝えたら重量鉄骨でお値打ちに建てられるのはオサム産業さんかケイアンドエスジャパンさんですよって言われちゃいました。
間接的にウチでは無理ですよって意味だと思います。もう絶対いきません
No.146  
by 匿名さん 2017-04-26 17:02:20
145さん
それって予算が少なすぎただけじゃないですか?
やっぱり展示場に行く前にある程度の価格は調べておかないとダメですよ。
展示場の人も正直、困っちゃたんじゃないですか?
No.147  
by 検討者さん 2017-05-14 23:22:22
展示場から撤退するって噂聞いたのですが、本当でしょうか?
もし本当ならなぜ撤退するか知ってる人いますか?
No.148  
by 買い替え検討中さん 2018-11-30 17:30:36
重量鉄骨はもうダメですか?
No.149  
by 評判気になるさん 2018-12-01 09:43:46
倒産ですか?
No.150  
by 地域住民 2018-12-05 10:53:04
No.151  
by 名無しさん 2018-12-14 22:03:16
ホームページ等、ご自身で一度確認してみてください。無くなっていたり消えていたりしていませんか?ご注意くださいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる