注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『中日本ハウス』について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『中日本ハウス』について
 

広告を掲載

リトル [更新日時] 2018-12-14 22:03:16
 削除依頼 投稿する

名古屋の「メ〜テレ八事ハウジング」にある『中日本ハウス』(中日本建設株式会社)
コスト的には、どうなんでしょうか?
他の(少々お高目の)HMさんと変わらないんでしょうか?
モデスルームを見に行かれた方や検討中の方、建築された方の情報をお願いします。
それから、住んでみて良かったことや悪かったこと注意点など
色々と教えて頂けたら今後の参考になり幸いです。

[スレ作成日時]2007-03-29 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『中日本ハウス』について

47: 匿名 
[2013-01-08 23:27:57]
建売も値引きしても売れない工務店はどうなのかな?

地元で顧客ニーズを理解してない事を認識して欲しいですね。

内装は充実してますが、中日本が推奨している鉄骨ではなく木造にインテリアを高価にした建売です。

どこに魅力があるのか?
購買ターゲットもわからないです。

48: 匿名さん 
[2013-01-09 01:24:26]
>>47 確かに中日本さんの建売は設備のわりに外観や外溝が随分劣っているような気がして見た時に違和感を感じたよ。魅力は設備くらいだね。

注文住宅の会社で営業はいなくて全員設計士だとホームページに書いてあったのにこのミスマッチは一体?と思った。
設計士のレベルの問題なのか?



私が見に行った時より200万くらい下がっていますがまだ残ってるしね。47さんがおっしゃるように魅力をあまり感じなかった。



49: 検討中の奥さま 
[2013-01-11 23:30:14]
適当な対応なら、絶対許さない。
50: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 02:09:32]
年末年始忙しく見に来れなかった間にずいぶん荒れてますね。

大手ハウスメーカー(へー〇ル、積〇)と1年、中日本ハウスと1年交渉してきて
大手ハウスメーカーを断り、中日本ハウスと契約し4年住んでいるものですので、
なんなりとアドバイスできますので、ご質問ください。

ただ、わたくしも多忙なので頻繁に来れませんし、住宅関係者でもないので、
内部事情も分かりかねることをご了承ください。

前にも書いてありますが、中日本ハウスは「自分の理想としている家を作る会社」です。

量産型の既製で枠にはまった家の方が、提案力がいいのは当たり前ですね。
それは、同じものを量産するために、機能性を犠牲にして、万人受けするような
デザイン性に最大限に力を入れているからです。

新入社員でも提案できるハウスメーカーのカタログから家のデザインがいいので
それだけで決めると仰られる方は、そちらの住宅を購入されるのがいいと思います。

中日本ハウスは、施主が中心にこだわりや意見を持って考えたものを、
建築のプロ集団として一緒に設計・建築してくれる会社です。

「言われたら考える」という言い方をされている方がおりましたが、
個性ある特注品を作る時はどんなものもそうですが、お客が満足できるように
1点ずつ、指摘された部分を修正しながら作品を仕上げるのは当然と思います。

私もどのくらい無理を言ったか。大手ハウスメーカーでは、こういった施主のこだわりは
即一蹴されましたよ。できますと言って3回も提案してきたメーカーでも、絶対に
ハウスメーカー目線のハウスメーカー都合のものであり、お客目線ではありませんでした。

私は単なる営業マンは必要ないと考えている一人です。
設計士とのお客をつなぐだけの伝言ゲームはいりません。どんな優れた営業マンでも
直接、設計士とお客が話をすることに敵いません。

営業が必ずしも意見が聞けるかどうかも怪しく、都合よく解釈されます。
建築士としての知識がないため「確認します」「できると思います」は時間のロスです。

一級建築士さんと直に、自分が主張したい意見を言う事は、全く難しいことではなく
日本人同士であれば当然理解しあえるものです。建築士さんの経験から不足部分も
補ってもらえました。

あえて、私がした当初の心配を上げれば、一級建築士さんは忙しいのでアフターは大丈夫かと
いうことでしたが、アフターはアフター専門の方(保守専門の方)がいらして
営業なんかよりも、無料でちょっとした修理もしてくれるし、さすが現場上がりだなと思えるような
立派に改修もして頂き、よっぽど頼りになっています。

あと、坪単価の話しがありましたが、坪単価は全く意味がありません。

材質・部品・設備等を良いものにすれば、当然上がりますし、安いものにすれば下がります。

自分が納得する家にするのが目的であると思いますが、坪単価はその人それぞれの結果であっても、
他人の目安に全くなりません。

一番最初に提示される設計図の坪数が同じ金額でもハウスメーカーと中日本ハウスで
異なるくらいです。私が依頼した例で言いますと、大手ハウスメーカーは家だけで
5000万で見積もっても小さな家でした。

大手ハウスメーカーの営業マンが最後の手として出される社員割も、自分が納得する家でなければ
大した割引でないですので、騙されないように気を付けてください。

家を買う時に必要なのは、自分が何を最優先にしたいのかはっきりさせることです。
機能性という住み心地なのか、デザインなのか、自分や家族のこだわりなのか、安全性・耐久性なのか。

私は中日本ハウスで自分のわがままを設計してもらい、住み心地がよく満足しています。
デザインが気に食わなければ、外観や外構だけ別会社のデザイナーにお願いする方法もあったなと思いました。

以上、取り急ぎ書き込みしました。誤字脱字がありましたらご容赦ください。
51: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 07:03:00]
冬は寒い家です。
HMより自由度は高いですが、失敗でした。
52: 購入検討中さん 
[2013-01-17 09:27:57]
住宅ローン控除を考えると、今年は建てるべきではないです。
53: 購入検討中さん 
[2013-01-17 10:49:46]
デザインセンスは、低いかな。
54: 物件比較中さん 
[2013-01-17 22:15:22]
>大手ハウスメーカー(へー〇ル、積〇)と1年、中日本ハウスと1年交渉してきて
大手ハウスメーカーを断り、中日本ハウスと契約し4年住んでいるものですので、
なんなりとアドバイスできますので、ご質問ください。


へー〇ル、積〇というHMと一年交渉してきた?
HMと1年何を交渉してきたの?
大手HMは、そんな客相手にしませんよ。

何を交渉ポイントにしたのか教えてください。

設計士っていうけど、ほとんどが大手HMで干された連中でしょ。
そんなに良い仕事できるなら、もっとたくさん中日本の家建ってますよね?

建売も売れ残ってしまって大変なのは、どんなに頑丈だと言ってもセンスがないんだよね。
それも、木造で装備品で客を釣るのが、この会社のレベル。
さらに売れ残りの家を紹介されて、「値下げしますよ」って言われてもね…。

ALC外壁を標準仕様とHPで載せながら、建てた家のほとんどがALCでは無いのは何故ですかね?

疑問が多いので、可能でしたらいろいろアドバイスくださいませ。
それとC値は、どの程度でした? 






55: 申込予定さん 
[2013-01-17 22:41:54]
確かに、最初会った時は坪単価はあてにならないと言われたが、見積もりは坪単価で出してきました。

ALCよりサイディングのがよいとも言われました。

騙されて契約したかも、不安です。

56: 検討中の奥さま 
[2013-01-18 21:22:01]
我が家は今、HMを色々と2年ほど見て回ってますが、へーベルさんも積水ハウスさんも
まだお付き合い続いてますよ。当然ですが同時進行でしょ。どこかの営業マンさんですか?
重量鉄骨は高額みたいですから、我が家もずっと迷ってます。皆さんもそうではない?
ALCも高額ですから選択できるなら敬遠する家庭は多いと思うけど。我が家も景気がよくないから苦しんでます。
我が家の場合は、旦那兄弟の土地分与が決着するまで猶予があるかな。
57: 物件比較中さん 
[2013-01-18 22:07:10]
中日本ハウスって魅力を感じるポイントがないですよね。

大手HMよりは安いけど、妥協した家という感じ。
だからかな?
自慢の家でなく妥協した家という事で見学会も少ない。
恥ずかしいのかな、ここで建てたら。

ヘーベルや積水なら自慢できるしね。
60: 物件比較中さん 
[2013-01-18 23:05:13]
>56さん

中日本ハウスさんとも交渉されてますか?
良い点ありますか?
61: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 20:28:46]
私はこちらで建てました。営業さん熱心に通ってきたんですが、工事が完了したあとのお付き合いはほぼ現場監督さんです。私の担当の監督さんはすごくいい人です。営業の人は着工中だけでなく住み始めてからも顔すら見せませんけど。
62: 購入検討中さん 
[2013-01-30 23:07:12]
>61さんへ

中日本ハウスさんで検討中で営業さん(設計士)からも契約後は現場監督にシフトして竣工後はアフターサービス専門スタッフが対応すると説明受けました。

それは、ともかく…。
ここの会社の特徴がイマイチわかりません。


何も特徴がないんですよね。
64: 購入経験者さん 
[2013-02-04 21:40:18]
私は数年前に建売住宅を購入したものです。
アフターは現場監督でも私は4,000万円の住宅を買ったのに中元が送られてきただけで顔を出さないどころか営業からの暑中見舞いや年賀状すらありません。
売る時はしつこく手紙を送りつけてきて最後にはオプションでいろいろつけるからということで買いましたがどこの建売会社もこんなものなんでしょうか??
アフターの人は確かにいい人で簡単な直しでしたけどサービスでやってくれました。正直言うと営業よりもアフターの人のほうが営業にむいてるのではと感じてしまいましたね(笑)
65: 購入検討中さん 
[2013-02-10 17:54:31]
建てられた方に質問ですが、間取りなどの提案は良かったですか?

それとも、ほとんどご自分達で決められましたか?

66: 経験者 
[2013-02-12 15:19:12]
そんなもんです。HMも分譲屋もみんなノルマがあるので売ったらおしまいですね!
4000万でも5000万でも業者にとっては、たかが4000・5000万って感覚なんです。
買う側からはこんなお金をだしってるのに・・・って思いますが、買う前にしっかり
勉強をしないままモデル行くから仕方ないですけど、残念ですが、全体の70%の方はそんな感じです。
67: 購入検討中さん 
[2013-02-14 19:29:30]
>66
中日本ハウスもそんなもんなんですね。

大手ハウスメーカーの営業と施工業者の違いはありますが
中日本ハウスって営業さんは売り切りなんですね。









68: 土地勘無しさん 
[2013-02-16 23:10:52]
土地を紹介しますと言われて期待しましたが
どうでも良い土地ばかり連れ回されておしまいでした。

「全部ネットで見てた土地だから興味ない土地ばかり…」と言ったら、
「私もお勧め出来る土地はありません、良い土地は簡単に無いです」だって、終わってから…。

「地元で強い」というから一日潰したのに期待したのが馬鹿でした。

なんなんですか、この会社??????
69: 経験者さん 
[2013-02-17 21:41:53]
68さんの投稿を読んでHPを開いてみましたが不動産情報がまったく更新されてないのに土地の情報なんかないんじゃないですか?
ダメな会社はHPを見ればすぐわかりますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる