注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「『中日本ハウス』について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 『中日本ハウス』について

広告を掲載

リトル [更新日時] 2018-12-14 22:03:16
 削除依頼 投稿する

名古屋の「メ〜テレ八事ハウジング」にある『中日本ハウス』(中日本建設株式会社)
コスト的には、どうなんでしょうか?
他の(少々お高目の)HMさんと変わらないんでしょうか?
モデスルームを見に行かれた方や検討中の方、建築された方の情報をお願いします。
それから、住んでみて良かったことや悪かったこと注意点など
色々と教えて頂けたら今後の参考になり幸いです。

[スレ作成日時]2007-03-29 17:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『中日本ハウス』について

26: 不動産購入勉強中さん 
[2012-05-16 00:41:37]
この会社は社員紹介のページがないから前に名刺もらった人がいるのかいないのかわからないね
27: 入居済み住民さん 
[2012-05-21 23:23:28]
>>No.26
社員紹介と名刺の関係について、書いていらっしゃる意味が理解できませんが、
ネットが信用できないなら、なおさらネットだけで調べて確認するより、
実際に足を運んで、お会いしてみるべきではないでしょうか?

ハウジングセンターのようなショールームに行かれたことはないようですね?

どこの建築メーカーでも、すぐに名刺を出してくれて最初にいただけますよ。
最初に名刺を見て単なる営業マンであって、設計士でないなら、適当に話を切り上げて
帰ればいいだけです。

中日本ハウスには単なる営業マンはいないので、最初から建築士と直にお話しできるし
そのようなことはまず滅多にないですから貴重な経験だと思います。勿論、全ての設計が
終了するまで建築士さんとずっとやりとりします。

建物の中に入って実際に見てみれば、軽量鉄骨と重量鉄骨の違いがどれくらいのものか
どのような建築構造なのか、よく実感できますよ。柱のない空間が広いです。
さらに、お会いすることで会社の人が分かります。建築士も分かります。

ネットの情報ばかりに頼らず、自分の足と目で確認することをお勧めします。
28: 購入検討中さん 
[2012-06-17 20:46:43]
いろんな展示場見て夜中に電話来てからしつこい営業が苦手なんですが、こちらはどうでしょうか。
お金はあるんでじっくり決めたいんですが、やはり何かあったらこちらから連絡する・・ではダメでしょうか。
29: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 22:36:13]
>>28
No.28さんの感じてるように、私もしつこい営業マンが大嫌いで、
仕事中にも関わらずしつこく電話されたり、頻繁に帰宅してから電話されたりしたので、
うんざりでした。

こちらから電話するで、全く問題ないと思います。

それでも、大手営業マンはノルマがきついので電話してきましたが…
結局、一番紳士的で印象がよかった中日本ハウスの一級建築士さんは
最後まで候補に残し、じっくり設計と価格を大手と比較して、中日本ハウスは
自由設計でいいと確信を持てたので契約をしました。
31: 買い換え検討中 
[2012-09-19 23:32:59]
耐震名古屋で検索したらここにたどりつきました。今は分譲マンションに住んでいます。
耐震性を重視したいのがワタシの意見、でもヘーベルさんみたいにのっぺりした住宅じゃなくてオシャレな外観をというのが妻の意見です。
それで中日本ハウスさんのHPを見たら理想に近い実例ギャラリーというのがでていたのでかなり気になっています。
今は東海市に住んでいますが、職場が名古屋なので名古屋に土地から購入してという計画をしています。
なかなか展示場にも中日本ハウスさんの本社にも行く時間がないのですが土地探しからお願いできるのでしょうか。
住んでいるマンションの売却又は賃貸どちらがいいのかのアドバイスとかもほしいです。
不動産情報というページを見たら土地情報しかのってなかったのでマンションに強い業者さんを斡旋したりもしてくれるのでしょうか。
一度問い合わせてみたいのですが、連絡先を教えると上の方にもありましたが忙しい中しつこく電話されるのが仕事に支障が出るので困ります。
ただ、妻はかなり気になっている様子で、ワタシが連休とれたら名古屋に泊まって会社の方にお邪魔しようと言っており、毎日のように中日本ハウスさんのHPの住宅の写真を見ています。
予算は土地含めて8000万円~9000万円くらいで建物に5000万円くらいかけたいと考えてます。お金は多分マンションが売れれば現金で支払えますが、とりあえずはローンを予定していますのでマンションを売れた時のことも考えたアドバイスもいただけるのか知りたいです。そういうことも設計の営業さんは詳しいのでしょうか?

本当に質問ばかりで申し訳ないのですが、何回も行くことができないので連休の中で1、2回設計士の方と会ってみて写真に載っているような住宅が予算の想定内であればすぐに決めてあとは妻に任せていきたいです。
ワタシは耐震性にこだわりがあるだけで建物のセンスについては妻が既に気に入っているのですが同じように買い替えされた方や土地探しから完全にお任せされた方のアドバイスをもらえるとすごく参考になります。仕事が忙しいのでローンとかマンションのこととかどこまでお任せできるのか、宜しくお願いします。
32: 物件比較中 
[2012-09-22 21:13:25]
昔、契約寸前まで行ったものです。参考までに。
設計される方が営業も兼ねているので正直ローンのことについてはそこまで詳しくはないと言った印象ですアドバイスはくれましたけどね。セ○スイに行った時の営業マンは設計とは別にローンのアドバイザーのような方が居て、ライフプラン表というものを無料で作ってアドバイスしてくれました。
中日本さんの営業さんにもし払えなくなったらどうすればいいのかと質問をぶつけてみた時に、貸しに出して実家で親と同居されるなどすればいいですと言われましたがそれをセ○スイの営業さんに言ったところ税金は貸していてもかかるし補修義務もありますから多分赤字になりますよと言われてしまいました。
もし不安ならローンについては銀行さんに直接相談されたほうがいいかもしれませんよ。
33: 不動産購入勉強中さん 
[2012-09-24 21:56:54]
>>32 え。そもそも住宅ローンは自分が住むのが前提だから貸したら一括返済求められるんじゃないの?
34: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 21:47:47]
久しぶりに掲示板を見に来ました。
中日本ハウスにて自由設計重量鉄骨住宅を購入して、約4年過ぎた
購入経験者の立場からアドバイスします。

私達は親の土地が既にあったので、分からない部分もありますが参考になればと思います。

> 今は東海市に住んでいますが、職場が名古屋なので名古屋に土地から購入してという計画をしています。
> なかなか展示場にも中日本ハウスさんの本社にも行く時間がないのですが土地探しからお願いできるのでしょうか。

土地探しから中日本ハウスに依頼したことはないので、一度電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?
何事も、噂や掲示板よりも、実際に見たり、確実な問い合わせが大切です。

> 住んでいるマンションの売却又は賃貸どちらがいいのかのアドバイスとかもほしいです。
> 不動産情報というページを見たら土地情報しかのってなかったのでマンションに強い業者さんを斡旋したりもしてくれるのでしょうか。

これも詳しくないのですが、東海市にお住まいとのことで、そこでの業者の斡旋ができるかどうかは
難しいのではないかと思います。しかし、これも分かりませんので、直接確認してみてください。

あと、マンションの売却か賃貸かの相談は市役所などで行われている無料のファイナンシャルプランナー
相談会など色々あると思いますので、そちらの専門家に聞かれた方がよいと思います。
売却か賃貸かは建築業者より、金融系のファイナンシャルプランナーの方が専門です。
また、専門家も人により色々意見がありますので何人かに聞いてみて、最終的にご自身が納得する判断をしてください。

> 一度問い合わせてみたいのですが、連絡先を教えると上の方にもありましたが忙しい中しつこく電話されるのが仕事に支障が出るので困ります。

「仕事に支障がでる」との旨を伝えて電話すれば、十分に配慮してくれますし、
No.31さんの内容を拝見させていただくと、中日本ハウスに具体的な相談がある方なので、
その旨を伝えれば、仕事を妨害するような電話の心配はないです。

検討中で音信不通になると、夕方にどうなりましたかと設計営業から確認があるかもしれませんが、
大手ハウスメーカーがやっているような電話攻撃はないと思います。私の時はそうでした。
中日本ハウスは中堅企業ですから、大手ハウスメーカーのようにお客をガンガン追い詰めても、
次から次にお客が来るからいいという発想は全くない会社です。一人ひとり大切にしてくれます。

> ただ、妻はかなり気になっている様子で、ワタシが連休とれたら名古屋に泊まって会社の方にお邪魔しようと言っており、毎日のように中日本ハウスさんのHPの住宅の写真を見ています。
> 予算は土地含めて8000万円~9000万円くらいで建物に5000万円くらいかけたいと考えてます。お金は多分マンションが売れれば現金で支払えますが、とりあえずはローンを予定していますのでマンションを売れた時のことも考えたアドバイスもいただけるのか知りたいです。そういうことも設計の営業さんは詳しいのでしょうか?

そこまで本気で話したいのであれば、事前に連絡して、打ち合わせの場を設けてもらいましょう。
No.31さんは、冷やかしで見に来るお客とは明らかに違いますので、対応する設計士もそれなりの
資料や準備をしてくれます。

建築にかかる法律や住宅ローンの知識はある程度お持ちと思いますが、
やはり、建築の専門家(一級建築士)ですので、ローンを組まれる金融機関で相談すべきと思います。
ローンや資産に関係してくる相談は基本的に借りられる銀行など金融機関での相談が一番です。

結局、餅は餅屋です。

> ワタシは耐震性にこだわりがあるだけで建物のセンスについては妻が既に気に入っているのですが

耐震性は重量鉄骨であれば、大手メーカーと同等かそれ以上の耐震性があると思います。

ある大手では、工場で鉄骨・壁まで建築して、現地で組み立てるユニット工法がありますが、
ユニット同士をボルトで固定しているだけなので耐震性に大変疑問を感じます。
さらに地盤と建物を繋ぐ支柱(土台)が一体でないため、本当に耐震性があるか疑問を感じます。

No.32さんの言われている、積○やへー○ルのアドバイザーは無料とありますが、結局、建築費用に
加算されて請求されています。アドバイザーも当然ですが、ボランティアでないので雇っている以上
人件費がかかります。それらの人件費やら支出は住宅を購入するお客からの収入です。

宣伝費や無料サービス、人件費の多い積○や大手ハウスメーカーは、そのために
実際の建築品質や建物の価値以上に価格が高いのです。

結局、電話で中日本ハウスに確認を取り、各専門分野の専門家に相談するのがよいです。

先に述べた通り、電話では具体的な打ち合わせの場の設定をした方がよいです。
中日本ハウスと話をしてみれば分かりますが、電話や連絡方法は相談すれば
お客を大切にして対応してくれます。 恐れずに相談してみましょう。

35: 買い換え検討中 
[2012-10-20 22:30:25]
No31です。
皆様情報ありがとうございます。なかなか仕事が忙しくて都合をつけられずでしたが妻がこちらの掲示板でNo34様のアドバイスを見て購入経験者様も満足されていることだし相談に行ってみようという話しになりました。
このような掲示板は匿名性からかマイナスな意見が多いように見受けられますが少し安心しました。

市でお金の相談会などもやっているのですね。マンションの処分はファイナンシャルプランナーの方に相談がいいのですか?
ファイナンシャルプランナーという言葉は初めて聞きますが、不動産屋さんとは違うのですか?

そのあたりのことも行けば教えてくれるのでしょうか。
本当に時間が限られているので11月か12月に3日くらい休みをとってとりあえず展示場を見学することに決めました。

それまでに妻と希望をまとめていきます。
想像通りの会社であるかまだ少し不安なのでとりあえず予約をせずに展示場の実際の雰囲気を見て良ければお話を進めていくつもりです。

No32様とNo34様の感じ方の違いのように最後は担当いただける営業さん次第だと思いますので、よい人に当たることを祈ります。

アドバイスありがといございました。
36: 購入検討中さん 
[2012-12-01 20:58:06]
こちらの分譲を検討しています。まだ資料請求しただけですが設備の割には価格も安いので少し不安なんですが分譲買われた方いましたらアドバイスください。
37: 購入検討中さん 
[2012-12-17 22:22:40]
>>36さんへ
12月に一度見学に行きました。
メーテレ八事ハウジングの注文住宅の会社らいしですよ。
分譲は多くはやってないと販売の方が言ってました。

価格が安いかどうかわかりませんが、一度販売の方とお話しをされたらどうですか?
しつこい営業はしてきませんでしたよ。
38: 購入検討中さん 
[2012-12-19 22:55:37]
私も名東区の分譲を5月の連休に見に行きました。
大通りにくっついていたので他に名東区で物件があったら教えてくださいとい伝えましたが、その物件のダイレクトメールをしつこく送ってきます。ちなみに他の物件の紹介は一度もなく、毎回同じ物件です。
しかも値段がどんどん下がってキャンセルになったからとか成約済みになってたりとかでなんだかよくわかりません。
契約したらお金をとられてしまうのにそんなにキャンセルになることってあるのかなって考えると、私的にはあまり信用できないのですがでも、もし私が見た物件と同じもので悩まれているとしたらあの場所でよければそれなりに良い買い物だと思います。
建物の見た目は安っぽかったですけど設備はまあまあよかったし確かロフトみたいなものもついてました。
ただ上の方がおっしゃるように注文住宅の会社だそうですが鉄骨とか3階建てがメインだと言っていたのですが分譲は木造なのでどうなんでしょうね。
39: 購入比較さん 
[2012-12-20 15:17:48]
他に3700万程の名東区のオススメ在りましたら教えてください。外観が良さそうな物件がよいです。アーレックスは嫌ですので外して下さい。
40: 不動産業者さん 
[2012-12-25 01:02:33]
私は建設会社勤務です。
外観が良さそうなってどういう意味でしょうか?あまり個性的だと売却の時に大変ですよ。
人と一緒で見た目は飽きますし、見た目が凝っているとメンテが通常より大変です。
立地と日当たりのようにお金で買えないものを重視した方がいいと思いますよ。
私は別にアーレックスさんの社員ではありませんが、アーレックスさんの設備はいいですよ。営業さんも丁寧な方が多いです。あとは総合的には丸美産業さん、玉善さんかな。
設備は劣化し時代遅れになります。本当に必要な設備でないのに、見た目に騙されないようにしたほうがいいです。
とにかく立地と暮らしやすさ、日当たり重視。あとはアフターや営業マンが一生のお付き合いができる人間か?というのも大切です。
大手は顧客相談窓口がありますが、中小の業者は売りっぱなしが非常に多いですから。
中日本さんの分譲は見たことがありませんが、注文住宅営業の方と顔見知りです。
若い方ですが好感がもてますよ。物件が気になるなら一度分譲担当者の方に会って、信頼できるかなどを自分の目で確かめるといいと思います。住宅よりも営業マンの質を重視してください。本当にひどい営業マンはクレームの電話をしてもメンテナンスの人間から連絡させますという対応です。営業担当者がまずは顔を出すのが鉄則ですが、知らんぷりするような人間は多いですから。そのあたりの対応なんかもどうなのか聞いてみるといいと思います。
3700万円くらいの物件は、Webサイトを逐一チェックしていれば名東区でも意外と出てきますよ!
41: 購入比較さん 
[2012-12-25 12:48:04]
貴重なアドバイス有難うございます。
営業さんの質を大切にします。だからアーレックスは嫌なんです。
42: 購入検討中さん 
[2012-12-30 18:00:48]
36で質問させていただいたものです。
皆様ありがとうございました。

今日よりようやく休みに入ったため外観や周辺を見てまいりました。今日から2日まで休みなので一度内覧させていただけるように明日電話をしてみます。
上記に書かれていたアーレックスさんも近所でやっているみたいで外観だけ見てきました。
場所は高針台中学区でいいので両方見てじっくり検討したいと思います。

営業さんの質ですね。売りっぱなしは困るのでしっかり話を聴いてきます。
またご報告できればと思っています。

43: 匿名 
[2012-12-31 01:10:31]
分譲物件は、どこも正月休みですよ。
44: 購入検討中さん 
[2013-01-03 00:05:31]
アーレックスさんの物件は完売になっていて残念です。
今日、ウッドフレンズさんのがやってたので見てきましたがちょっと高いですね。値段が下がればいいなと妻は言っていましたけども。
中日本ハウスさんの物件は見れませんでした。上の方がおっしゃるようにお休みのようで。
明日からしばらくは夜勤が続いたり休みがないのでまたのんびり探します。

いろいろと教えてくださった皆様ありがとうございました。
45: 鉄骨 
[2013-01-08 20:00:46]
この会社の強みは重量鉄骨だと思いますが、ハウスメーカーと比較すると価格差は以外と少ないです。また、大手ハウスメーカーのキャンペーンタイミングだと価格が逆転します。
また、最近では木造を勧めてきます。
重量鉄骨を得意とする工務店も出てきているので木造にシフトしているのかもしれません。

軽量鉄骨は何も特徴がないので、それを理解してか進めてきませんしコストが安い・高利益の木造に力を入れてます。
46: 匿名 
[2013-01-08 21:49:28]
重量鉄骨工務店でしたら坪単価60万くらいで重量鉄骨の外断熱の家は出来ます。
中日本ハウスは65~70万の提案ではないでしょうか。
ハウスメーカーは70~80万ですが、キャンペーンや提携銀行の融資で金利が下がるので総額は大手ハウスメーカーのが安くなる可能性が高いです。

坪単価はあてになりません。
また、この会社は営業がいないので交渉能力や消費者の意見を聞く能力が乏しいです。
優秀な方もいると思いますが、言われたら考えるという姿勢で提案力は低いです。

1年間交渉してきて断念しましたので、私の経験でよければなんでもご質問下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる