注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

まあちゃん [更新日時] 2023-12-03 14:49:47
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

82: 匿名さん 
[2009-03-31 13:42:00]
>80

現場見学やHPか何かでだいたいの外観デザインの傾向は各会社あるので、
施主の希望のみでは外観デザインは語れないでしょう。

外観も、住宅会社の特徴が出るということでしょう。

辛口の意見も、各メーカーとも良い部分もあるっていっているんだから、
いいんじゃないかと思います。

いろんな主観があってもいいと思います。
それも情報の一つと思うので、辛口意見は参考になります。
83: 匿名さん 
[2009-03-31 14:41:00]
このスレはみんなで平和にいきましょう。
84: ビギナーさん 
[2009-03-31 21:01:00]
現在、国分建設で建てようかと検討中のものです。

NO.71 さんの 個人的な辛口コメント で アイムの家を出してからぶれた会社に 

とのコメントが気になっております...。営業さんの対応も良いですし、契約を急かす

こともなく、いままで行ったHMさんの中では1番良かったなぁと思っていたのですが

最近、大きな会社でもつぶれるご時世ですから、何事も慎重にしたいと思いまして。。。

NO.71 さん ぶれた会社 ってどういう意味なのでしょうか?
85: 匿名さん 
[2009-03-31 23:18:00]
近所を散歩してたら棟上の済んだ家に国分さんの垂れ幕がありました。
「国産材で作る家」と書いてあったかと思います。でも柱はホワイトウッドの集成材。道端からでも分かります。
ホワイトウッドは国産材ではありませんので、なぜわざわざ「国産材」と書いてあるのか分かりにくいですね。
それがアイムの家なのかはわかりませんが、こだわりはあまり感じられない気がします。
しかし。
現場はものすごく奇麗に清掃されていました。ゴミがまったく落ちてない。資材もきちんと整えられ養生されている。
これは立派だと思います。
思うに国分さんはもともと極めてまじめな会社で、かつまた高級な邸宅も手がける実力のあるビルダーなのではないかと。
長引く不況の中でお客さんの価格への要望にあわせようと低価格路線の企画型住宅を始めた。
今は住宅にお金をかけられるお客さんは少ないので、いつの間にかそちらが主流になってしまった。

実にもったいない話です。
このスレの上の方に、出入りの業者さんによるコメントがありますが、高い評価です。
ですので、実力はありながら、強いポリシーがないので目立たないだけだと思います。
実際に施工で悪い評判というのは聞きませんし、丁寧で間違いのない仕事をしてくれる企業だと思います。
ちょっとアピールが足りないのか損をしてる気がしますね。
86: 匿名さん 
[2009-04-01 10:39:00]
>85

国分さんは、確かに無垢を使った手堅い家づくりのイメージがありましたよね。
ただ、最近ローコストの商品を前面に出したため、イメージが埋没してしまった
感がありますよ。せっかく築き上げたイメージがあったのにもったいないと思います。
家づくり自体というより、企業戦略がぶれてきたように感じますね。
87: 購入検討さん 
[2009-04-01 18:57:00]
藤田商事の建物自体はどうなのでしょうか?広告を見る限り標準の仕様は良いものだと思いますが。
88: 匿名さん 
[2009-04-02 02:42:00]
藤田商事ですが、近くの現場を見ましたが、現場がかなり汚なかったです。あと、着工から建て上がるまであっという間に出来上がりました。私はあんなに簡単に出来上がってしまう家には心配で住まう気にはなれません。
89: 匿名さん 
[2009-04-02 02:53:00]
国分建設
在来にこだわり過ぎているのではないかというのが客観的な印象です。
軸組み関して、以前見た文章を掲載します。参考になれば。

「軸組み工法のセールストークは伝統工法を在来工法にすりかえて
 法隆寺が2000年耐えたとか神社仏閣の例をあげますが、
 あれは建物のなかで人が住んでいなかったこと、
 また地盤が極度に良い場所であったとか
 (言い換えると丈夫な地盤の上の建物のみ残っていた) 
 あるいは基礎が地上から2メートル以上上まであったとか、
 使用材木は国宝級のものを使ってしかも大修理を超高級棟梁のもとで
 繰り返していたからです。
 いずれにせよ歴史的建築物で在来工法は一つもありません。」

まぁ筋交いとかすがいだけの家では持たないという事です。
在来、ツーバイ両方やっている建築会社の方が個人的には両方の
善し悪しを把握している上で安心できると思います。
90: 匿名さん 
[2009-04-02 15:26:00]
>89

国分はイマイチかい。で、本命はどこなのさ。
91: 購入検討さん 
[2009-04-02 17:34:00]
>88さん
情報ありがとうございます。
現場が汚いのは仕事の丁寧さにも反映してそうで嫌ですね。
参考になりました。
92: 匿名さん 
[2009-04-03 10:16:00]
モダン和が嫌いでなければ蔵持は検討価値ありです。
93: 匿名さん 
[2009-04-03 11:11:00]
蔵持は現場汚いからパス。
94: 匿名さん 
[2009-04-03 11:33:00]
>93

蔵持は現場汚いの?
95: 匿名さん 
[2009-04-03 12:01:00]
>94
営業通さずに抜き打ちで行くと色々分かる。
まあ大工によるんだろうけどね。
96: 匿名 
[2009-04-30 15:18:00]
イバケンに一票                  大手で建てようと思いましたがイバケンの営業の話や、見学会を観て、是だと思いました。無垢材は良いですよ!是非一度、イバケンに足を運んでみては如何ですか?これから新築工事が始まり楽しみです。
97: マイマイ 
[2009-04-30 21:15:00]
ホビースペースはどうですか?デザインは良いのですが、何やら過去にいろいろあったみたいで…
98: 匿名はん 
[2009-10-14 19:31:06]
戸建検討中のものです。
現在、土浦 クラフト、ホビー、BEあたりで検討してます。
クラフトは土地の情報はありますが、建物などなどは情報が少なく心配な感じです。
営業、設計は良い感じの人なので、候補にしてます。
実際の評判など、どうですか?
わかるひといたら、情報下さい。
100: 匿名さん 
[2009-10-14 22:37:05]
全部ダメ
101: いつか買いたいさん 
[2009-10-15 08:07:00]
ここに書き込むのは売れない会社や問題が多い会社の経営者や営業マンが多いと聞きました。
なぜ良いのか?
お勧めなのか理由が分からない。
もう少し根拠を書いて欲しい。
それから書き込みとは違いその会社に行って話を聞いたり現場を見ると本当にヒドイ会社が有る。
看板などに書いてある企業理念とすごくズレている会社
過去にちょっと怖い事件を引き起こした会社
NPO法人やら原価公開やらで煙に巻く会社
他の工務店やハウスメーカーをボロクソにけなす会社
誠実で良い家を造ってくれる会社もあるでしょうから知りたいです。
102: 匿名はん 
[2009-10-15 10:53:34]
>100
全部ダメっすか。
どんなとこがダメなんですかねぇ。すいません無知なもので…
どこか良い会社ないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる