注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

まあちゃん [更新日時] 2023-12-03 14:49:47
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

42: 匿名さん 
[2008-12-17 12:25:00]
茨城あたりの田舎の工務店に毛の生えたような規模の会社だと、未だに殿様商売ふつうにしてるよ。
43: 匿名さん 
[2008-12-17 14:34:00]
担当次第なんじゃないかなぁ…
私の担当Tさんは私のワガママを聞いてくれて何度も足を運んでくれて、他社と比較したのも伝えたけど変わることなく一生懸命やってくれたよ。
こんなに一生懸命な営業マンは他社では出会えなかったから私はエンジョイホームに決めた。まだ完成してないので家の点数は付けられないけど対応だけは高得点ですね。
44: 匿名さん 
[2008-12-17 15:23:00]
やはり総合的に判断で決めるべきでしょうね。
担当者の対応は大事でしょうが、それは一要素にすぎません。

やはり施工現場の状態、施工例、仕様、価格、提案力、
などを見てある程度(完璧はないでしょうが)の合格点が
得られているなら、お願いしてもいいでしょう。

それと地元の中小メーカー工務店にお願いするのは、
完成保証(瑕疵保証ではない)に入っているのは必須です。
こんな景気ですから、地場の業者はあっという間につぶれますからね。
45: 購入検討中さん 
[2009-02-02 00:48:00]
最近購入を考えだした物ですが、鉾田周辺で対応可能なお勧めってないですか? 水戸地区でも筑波周辺でも対応地域が1時間近くかかるのでどうしようか迷っています。           所要時間によっては大工さんの指定とか無理になりますよね。   最優先は間違いのない大工が希望なんですが、地元の棟梁では工法が指定できるか不安だし断り辛くなるので困ってます。
46: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 10:47:00]
不二建設の家に住んでいます。
質のわりに安く買えたと思っていましたが、一年もしないうちに雨漏り。欠陥住宅でした。
修理してもらいましたが、半年もたたないうちに同じ箇所が雨漏り。
いくら安くても、雨風をしのげない物件は「家」とは呼べません。「小屋」です。
社長が謝罪に来ましたが、実際に何度も施主と対面する現場の職員との温度差が激しく、他人事のような対応。
1箇所の雨漏りを直すのに、休日が何度もつぶされます。
小さい子供を抱えており、家族と一緒の幸せな週末を手に入れるために購入したマイホームなのに、すべてが台無しにされました。
どのメーカーを選んでも少なからず欠陥や不備があると思いますが、社長を筆頭に対応がまずく、不二建設は自分なら他の人にはオススメしません。
ただ、高い家を買ったから不備がないというわけでもないでしょう。営業をはじめとして、企業全体が細かなことにも誠実に対応してくれるようなハウスメーカーから家を買うことができれば、満足度は高くなるのではないでしょうか。
47: 匿名さん 
[2009-02-02 10:55:00]
>46

外観デザインが、ださいとは思っていたが、施工もひどい会社だね!
いきなり雨漏りとは。

腕の悪い職人使っているんだろうね。
48: 匿名さん 
[2009-02-02 13:13:00]
46さん災難ですね・・・。
現在不二建設含めて検討中です。不二建設はこれといった特徴は無いけれど、まじめな家作りをしているなって印象だったので考えさせられました。

在来もやるツーバイもやるだと、規模の割りに守備範囲が広すぎるのかな。
49: サラリーマンさん 
[2009-02-03 00:47:00]
NO45さん 初めまして。 旧大洋村の池田工務店などどうでしょうか? 現在の2代目は知りませんが先代の造ったものは評判良いですよ。HPもあるしアクセスしてみてはどうでしょう。 田舎工務店の割に色んな技法取り扱ってます。 SW工法で機密測定もしているようですしそれなりに信用はできます。   うちのご近所はアイキャスというのが気に入ったが値段が合わず付けずに建築したという事ですが、満足いく出来だそうです。
50: サラリーマンさん 
[2009-02-07 01:32:00]
工務店と言ってももう少しメジャーな話題にしませんか・・・。  誰も解りませんよ。 大洋村って・・・。   僕はかろうじて守備範囲ですが。
51: 匿名さん 
[2009-02-07 22:12:00]
>>43です。
東海住宅やはり正解だったなぁと思います。
こないだすっごい雨風の時にボードが傷ついたのを見付けてくれて、すぐ交換してくれてました!
それにいつ現場に行っても綺麗だし監督も棟梁も気持ち良く迎えてくれます。
分からない事があって営業さんに電話しても(今日は営業さんに関係ないが常会について)嫌な感じなく聞いてくれて答えてくれるので本当に選んで正解と思えます。
大工工事も丁寧ですよ!
52: 購入検討中さん 
[2009-02-09 23:20:00]
僕は大工仕事が家の90%は決めると思い現場をいろいろ見てきましたが、素人目にみてNGなのは問題外として 上手いというよりは丁寧なのが一番なのかなと考えだしていますがドコのメーカーでも構いませんが一押しの大工いますか?ぜひ仕事を拝見したいものです。
53: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 23:13:00]
>52さん

そのお考えは正しいですよ。
ウチの大工さんは施工した工務店の社長から丁寧さではピカいちだと言われるほど、時間をかけて仕事をする人でしたね。
大工仕事が趣味、三度の飯より好きなタイプでとにかく休まない。朝は7時には始めていて夜7時過ぎまで働く。
まだこういう職人さんがいるのかと驚きました。
丁寧だからその分仕上がりに差になって出ます。和室の出来栄えなどすごいなと今も感心します。
その方はもう子育てが終わった年配の職人さんでしたが、お金より自分で納得行く仕事がしたいと言ってました。ただしその分普通の職人さんより工期がかかるので工務店でも丁寧な仕上がりを好むお客さんに了解を取ってから回しているようでした。
工務店の社長の話では茨城にはまだ腕のいい大工さんは沢山いるが腕を振るう場所がないのだそうです。
54: 購入検討中さん 
[2009-02-14 00:07:00]
たくさんの大工さん抱えているところは「ウチはみんな腕がいい。」とか平気で言いますがやっぱり一線を退いたくらいの職人さんが無難でしょうか? 生活も掛ってないし経験だけは如何ともし難いですから。   自分も他業種ですが職人の類なのでみんな良いなどとあり得ない回答の会社はすぐ外します。  必ず10人居たらNO・1からビリまでの格付けがありますから。  工期の短さを売りにしている会社は客のためはまるで考えていないでしょう。  
後期が長かろうが、1年待とうが一番の大工希望というのを快く受けてくれる所ってないんですか?
55: 親と同居中さん 
[2009-02-20 00:46:00]
みんな上手って言われますよ(笑)   だってみんな下手くそだから。   良い大工は手間の安い下請けしないでしょう?
56: 匿名さん 
[2009-02-20 01:01:00]
施工期間は大切ですね
どうも世間は吉野家みたいな感覚で、早い安い旨い!みたいな希望をしますが
早い だけは絶対にはずすべきです。
建売と大手ローコスト系は、恐ろしく工期が早いですが
少なくとも基礎が乾かないうちに建て始めるのはどうかと思いますね。
茨城はジョイフルホンダ始め、材木商の多い土地柄です
まだまだいい大工さんもたくさん居るはずです、じっくり選びましょう。
57: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 09:56:00]
私も十分な施工期間はとても大切だと思います。
家の大きさにもよりますが、構造材がプレカットでも大工1人で木工事に最低3ヶ月から5ヶ月かかる。これは傍で仕事を眺めての感想です。
内装が総無垢で5ヶ月くらい。
製材板でも一枚一枚組み合わせを考えカンナをかけての造作には結構時間がかかります。
木工事以外の期間を含めれば5−6ヶ月掛けるのが丁寧さを重んじる期間かと思います。

これはひとつの目安となります。

書店で住宅専門誌(「茨城で家を建てる」など)の紹介記事の「施工期間」をチェックしてください。
4ヶ月とする企業が最も多く、5ヶ月が少々、6ヶ月がまれにあります。
企業としては工事期間が長いことは入居を急ぐお客に敬遠される惧れもあるので、
長い工事期間を示すことは自信がないと不利となります。
それをあえて実際の工事期間を示すと言うことは丁寧さを第一にしている証です。
58: 検討中です 
[2009-03-16 15:54:00]
ノーブルホームで検討しているのですが怖くなってきました。

やっぱり中堅HMより地元工務店の方が安心なのでしょうか。

常陸大宮市周辺で土地から探しています。自由設計ができる優良な工務店さんやHMを教えてください。

また、良い点・悪い点とも、ノーブルホームの情報が知りたいです。
59: 1等賞 
[2009-03-18 02:49:00]
土地探しが上手い、 抱き合わせでウワモノも売れる、 装備は良い、価格が安い、社員の入れ替わりが多い、 同業者の評判悪い、 儲かって自社ビルが建った、 良し悪しは自己判断で。
60: 検討中です 
[2009-03-18 10:27:00]
1等賞さん、レスありがとうございます。質問ばかりで恐縮ですが、気になった点でご存知でしたら教えてください。


同業者で評判が悪い>

評判とは…?施工が悪いとか、営業マンの態度とか、会社風土とか色々考えられますが、具体的にどういう評判なのでしょう?


儲けで自社ビルが建った>

近年、立派な社屋に移転していたのは存じておりました。一方で『価格は安い』『装備は良い』…ということは…。大体イメージできましたが、あえてお伺いすると、どこで粗利を稼いでいるとお考えでしょうか?

価格はもちろん大事なんですが、家である以上、20年~30年しかもたないようなモノでは困ります。基礎・床・柱・壁・屋根等にタ○ホームのようなクレームが相次いでいるようなら、残念ですが候補の業者から外すつもりです。
61: 匿名さん 
[2009-03-18 21:31:00]
小屋裏に特徴がある棟匠はどうでしょうか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる