注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

まあちゃん [更新日時] 2023-12-03 14:49:47
 削除依頼 投稿する

茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

2: 匿名さん 
[2006-06-27 17:59:00]
茨城ですよね。教えたくないくらいお勧めのところがあるのですが
名前を出すと宣伝だと思われるので、個人的な意見を少し。
これはあくまでも私の意見ですので軽く聞き流してください。
まず、大きなモデルハウスなどがあるメーカーは避けた方が良さそうです。
モデルハウスだけでなく、大々的な宣伝を流したり、イベントを開催したりする費用は
間違いなく建築費用にのっけてくるでしょう。
それと、話し合いを開始してから一ヶ月ほどで契約を迫るところも避けた方がいいでしょう。
今決めれば300万引きますよ、見たいな感じのところです。
あと、お客様だけ特別に…とかいうところも怪しいです。
それと、できれば、営業さんと話し合うのではなく、
設計さんと直接話し合えるところがいいと思っています。
ひどいところでは設計さんの顔を一度も見ずに契約してしまうところもあります。
あと、坪いくらのどんぶり勘定でなく、きちんとした明細をだしてくれるところがいいです。
この仕様をやめれば○○万さがる、これを追加すると○○万あがる、
というのが明確にしてくれるところです。これがわかれば施主支給もやりやすいですし。
ごめんなさい、あんまり参考になりませんね。
いいところが見つかるといいですね。
3: 匿名野郎 
[2006-06-27 19:17:00]
水戸の笠原にあるセキスイハイムをお勧めします。県央県北の住宅展示場をいくつか回りましたが、営業の方はセキスイハイムが一番よかったです。
こちらの掲示板はハウスメーカーを悪く言う方が多いので、あまり鵜呑みにしないで自分の足で歩いていろんな展示場を見てみてください。
ちなみに私はセキスイハイムで建てました。
4: 匿名さん 
[2006-07-02 10:50:00]
地元に根付いた工務店、というのが理想の様に思いますが、昔気質な所だと今風のデザインではないんですよね(^^;
大手HMは(大手ファミレスみたいに)安心感がありますが、やはり高めかも知れません。
ですが、それこそファミレスと同じくグレード分けされてるので、購入出来るモノをチョイス出来る利点があります。
私は色々住宅展示場や完成展示会等に足を運んだ結果、デザイン性が高く、施工やその考え方がシッカリとしていた地元ビルダーに決めました。
http://www.concept-house.co.jp/
家造りは営業さんに左右されると言われる事が多いですが、ここの営業さんは顔を知ってる方に限っては皆さん良い人達でした。
仕事が出来る出来ないとはまた別ですがね(^^;
5: 匿名さん 
[2006-07-03 22:47:00]
>>4
私もそこの会社は検討しました。
しかし、残念ながら私にとっては営業さんがはずれでした。
数ヶ月の間に担当が3回かわり、(すぐおやめになる方が多いみたいです)
引継ぎも挨拶も特になく、私は不満でした。
資料を持って来いといってもすっぽかされ(一度や二度じゃない)
言い訳ばかりで嫌になってしまいました。
建物に関しては、外断熱にしたい人はいいのではないでしょうか。
6: 匿名さん 
[2006-07-14 00:03:00]
水戸市にあるディックスホームはどうでしょうか。
大手ではありませんが、健康住宅を売りにしていて、
建物もなかなかいいデザインだと思います。
見積もりや間取りなども納得するまで何度もやってくれそうです。
どなたか建てた方いませんか。
http://www.dickss.co.jp/
7: 匿名さん 
[2006-07-14 23:07:00]
>>06
建てた人を知っています。
実は自分も建てる時はディックスと決めています。
06さんはディックスの現場見学会にいったことはありますか?
私は必ず見に行くようにしています。
この会社はモデルハウスがないので実際に建てたおうちがモデルハウスのかわりだそうです。
見学に行っても、他のメーカーだとあとから必ずしつこい営業活動がありますが
ここは一切なく、私は好きです。
8: 06 
[2006-07-14 23:28:00]
現場見学会には何度か行きました。
造り付けの洗面や台所、漆喰の壁など
おしゃれな感じで惹かれるところも多いです。
ただ、断熱はスタイロフォームで勾配天井部分が
750ミリだったかな。これで2階リビングなどは
暑くないのかなと思いました。
07さん、知り合いの建てた人は夏・冬の暑さ寒さは
どのようにおっしゃってましたか?
9: 06 
[2006-07-14 23:33:00]
まちがえました、75ミリです。
10: 07 
[2006-07-15 01:22:00]
夏や冬の暑さ、寒さは気になるところですので今度聞いてみます。
08さんは断熱などに興味をもたれているのですね。
私は断熱に関しては勉強不足であまり詳しくないのですが、
確か、ここは基本的には内断熱で
屋根だけ外断熱にしていると聞きました。
また、この会社はハウスメーカーというよりは
工務店と設計事務所を兼ね備えた感じですね。
もともと設計事務所で建てたいと思っていたので、私には向いていると思いました。
あと、使っている木材がオール4寸なのも気に入っています。
11: 06 
[2006-07-17 00:27:00]
>10 そうですね、設計事務所が大きくなったという印象です。
新築にあたりここを検討していますが、正直建てた方の情報がありません。
07さん、是非情報をお願いします。
12: 07 
[2006-07-17 11:36:00]
結構みなさん検討している方がいるのでびっくりです。
私もその知り合いとはとても親しいというわけではないので
あまりお答えできないかもしれませんができる限り書き込みたいと思います。
この会社のいいところでもあり悪いところでもあるのが営業活動がないという点です。
現場見学会に行っても、無料設計相談会に行っても向こうから営業の電話がかかってこないのです。
私は今まで色々なメーカーと接触してきましたが
どこも一度名前と住所を教えると、数ヶ月間は電話がかかってきたり、突然訪問されたり…。
私はそんな営業活動がとても苦手なのでここは向いていたのかもしれません。
しかし、向こうからのアプローチはたまに来るDMだけなので
逆に情報があまり入ってこないのが難点です。
だからまめにHPをチェックしたり現場見学会には必ず行って情報収集をしています。
13: 匿名さん 
[2006-07-18 21:52:00]
Beハウスはどうでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-07-22 22:50:00]
>13
Beハウスはおすすめですよ!
原価公開しているので見積もりも明確ですので予算の管理がし易いですし、
あれこれ選ぶ楽しさがあってこだわりの家を建てたい方には特におすすめです。
逆に時間が無くてこだわりの無いような方には大手の企画住宅がおすすめかな?
15: 07 
[2006-07-22 23:46:00]
>>13
私も知り合いの不動産やさんにBeハウス勧められましたよ!
まだ詳しい話は聞いていませんが、とにかくお勧めだと。
そのときはあまり検討する気はありませんでしたが
14さんの話を聞いて検討してみたくなりました。
14サン、引き続きBeハウス情報お願いします。
16: 検討中 
[2006-07-24 10:27:00]
教えたくないくらいオススメのところ・・・を是非お伺いしたいです!
現在茨城在住で住宅購入を検討しています。
金額も安く抑えたいと思っているのですが、なるべく質は落としたくないのが本音です。
ご存知であれば参考にしたいと思いますので、ご返答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
17: 匿名さん 
[2006-07-26 22:35:00]
ノーブルハウスはどうですか?
18: 17 
[2006-07-26 22:36:00]
失礼。ノーブルホームでした。
19: 検討中です。その2 
[2006-07-27 12:03:00]
レスありがとうございます。ちょうど昨日住宅雑誌を購入致しまして、ノーブルさんってどうかな・・・と思っていたところです。さっそく今週末行ってみます☆
20: 匿名さん 
[2006-07-27 18:31:00]
ノーブルはチラシを見る限りではよさそうだけど
豪華そうな設備で客をつっているきがする。
中身は…。各自の目で確かめてくださいね。
21: 検討中です。その2 
[2006-07-28 00:57:00]
やはり・・・値段相応といったところなのでしょうか。価格の高いHMさんでも絶対安心と言うわけでもないそうなので、無理はしない程度にあちらこちらを探していました。
ノーブルは軸組みなのに耐震等級が3との事で気になっていましが・・・。不安です(>_<)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる