注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店
 

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23
 削除依頼 投稿する

現在、ミサワホーム住友林業一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

145: 検討者さん 
[2019-04-03 13:14:42]
>>141 匿名さん
ぱっと思いついたオプションだけ入れました。
太陽光パネルは嫌いなので含んでいません。

地盤改良は関係坪単価に関係ないので含んでません。
ちょこちょこしたオプションの積み重ねと思いますが大きなものでタイルとフローリングでしょうか。
フローリングはライブナチュラルプレミアムでかなり高額になりました。
一条工務店はオプション選択が他社大手ハウスメーカーよりかなり少ないので大半フローリングが価格を上げたと思います。
146: 匿名さん 
[2019-04-03 16:14:10]
>>145 検討者さん
お疲れ様でした

147: 検討者さん 
[2019-04-03 21:15:09]
>>146 匿名さん
他の検討者さんと勘違いされているようですね。
折角有意義な情報をコメントしたつもりでしたが残念です。
一条工務店の世間的な空想坪単価を引き上げたかったのでしょうか?
折角なので現実を伝えますが
一条工務店i-smart 坪59万、オプション込み坪70万弱
住友林業 ビッグフレーム 標準坪単価不明、オプション込み坪105万
ミサワホーム センチュリー 坪85万、オプション込み坪110万
共に建物本体価格のみ税別
ミサワはオプションが増えたので住友林業と同等の価格と思います。
148: 匿名さん 
[2019-04-03 23:21:16]
>>147 検討者さん
あっ、空想単価は大丈夫です(笑)
あっ・・・察したわ。アイスマートで見積もりしたのですね。
149: 検討者さん 
[2019-04-04 09:11:27]
>>148 匿名さん

アイスマート以外何だとおもったんだろう笑
150: 匿名さん 
[2019-04-04 10:43:08]
旧型の方の見積もりならなっとく
151: 匿名さん 
[2019-04-04 11:25:52]
今はアイシリーズⅡだからね
152: 通りがかりさん 
[2019-04-04 13:16:43]
最初からずっとi-smartしか書いてないよ。
名前変えたのも単価上げる口実だろ。
内容は変わってない。
153: 検討者さん 
[2019-04-04 13:34:40]
何をバカなことを。
ismart2なんて存在しない。
ismart、icubeに現在採用されているのがi series2という住宅モデル。
154: 匿名さん 
[2019-04-04 18:28:09]
>>153 検討者さん
アンカーないから誰に馬鹿って言ったのか分からない
155: 匿名さん 
[2019-04-04 18:35:26]
ミサワも住林も一条も正直どこもいい家だよね。
それぞれイメージが
ミサワ オシャレ 間取り〇
住林 無垢 和
一条 全館床暖房 タイル

自分は住林と一条が最後まで残って迷いに迷って一条にしたけど。住林高い~一条だと両方平屋で400万位違った。その費用を全て外構にまわしました(笑)
156: 通りがかりさん 
[2019-04-08 20:28:33]
ウチは一条、積水、ミサワで検討して、ミサワと契約しました。
値段は36坪4000万でミサワと積水は同価格、一条は400万程安かったです。
タイルと床暖房はかなり魅力でしたが、天井高や内装の一条オリジナルが残念でした。
157: 匿名さん 
[2019-04-08 20:34:55]
よくもまあセンスも性能もないハウスメーカーに頼めるなあ。
場所にもよるが、特に寒冷地では性能は地域ハウスメーカーのが断然勉強してるぞ!
158: 通りがかりさん 
[2019-04-08 20:44:40]
ミサワってデザインいいか・・?????
159: 戸建てファンさん 
[2019-04-08 20:50:33]
>>158 通りがかりさん
良いと思うよ。
ずっとグッドデザイン賞連続受賞だし。
ただ一番高い注文住宅だけの話し。
見かける大半のミサワホームは規格住宅だからデザイン性はかなり限定されてる。
ミサワホームの注文住宅はなんと言っても他社にない縦の空間設計が凄いと思う。
オシャレを追求してる感じ。
ただ注文住宅になると積水、大和、住林と同じく坪100万は軽く超える。
160: 155です 
[2019-04-08 21:35:23]
ウチは天井高2600のオプションはつけませんでしたがリビングに勾配天井とパノラマのオプションつけてるから開放感はかなりありますよ。ミサワの注文住宅いいですよね。オシャレだし間取りも魅力的。内装の住設は好き好きが別れるよね。ウチは嫁がシュッとしたキッチンが好きだったようで家電収納のカップボードまで付けて生活感ないキッチンが作れてだいぶお気に入りみたいだけど。んで坪単価だけど最終的にオプション込みの坪単価だと住林業が115万弱一条工務店が100万強でした。ミサワホームさんも多分最終的には住林近くまでいくよね。
161: 戸建て検討中さん 
[2019-04-09 05:46:44]
ミサワのデザイン力は他と一味違いますよ。
天井高が3.2m?水平ラインや凹凸を利用しての空間設計は本当に魅力的でした。
センチュリーやジニアスだったと思いますが、その分お値段も凄かったので断念しましたが。
一条とは家作りのコンセプトが違うので、自分が住まいに何を求めるのかが大事ですね。
162: 戸建てファンさん 
[2019-04-09 06:21:27]
ミサワホームは縦空間も設計するとはよく言ったもので確かに他社とはデザイン設計が一味違うと思います。
他社はどうしても高さがそこまで取れないから縦空間までは何も考えませんしね。
ミサワは色々な天井高を使い分けて広く高くオシャレに見える設計になっています。
注文住宅のセンチュリーやジニアスでは間口の大開口もあの天井高で可能です。
内装も確かに好みが分かれますがイメージに近づける事は出来ると思います。
内装建具も結構良い物使ってますし、色も合わせられますしね。
断熱性は一条工務店の方が良いんでしょうが私には充分快適な程なのでとても満足してますよ。
163: 155です 
[2019-04-09 06:42:17]
>>162 戸建てファンさん
ウチも自分の意向で縦の空間を活かした家づくり出来たら楽しそうだなと思ってました。そこに嫁様からの「階段がイヤ」この一言でかなり家づくりがせばまりました( ??? ;
嫁様が寒がりなので一条に行ったらドンハマりでもう他所に行っても全く響かず一条に決まりました(笑)カッコイイ空間な家羨ましいです!ウチはウチで暖かくて涼しい平屋目指して成功したので満足してます。結局自分が満足出来る家作れたら勝ちですね^^
164: 戸建て検討中さん 
[2019-04-10 16:34:16]
32坪の建物でミサワホームと住友林業で検討しています。ミサワホームのグレードは分かりませんが、32坪だとミサワホームでは2700万円 住友林業では3000万円と言われました。両社とも標準仕様の場合としてザックリです。
性能面ではミサワホームの方が良さそうですが
ビッグフレーム工法で『木』のぬくもりは人に優しそうで住友林業もいいなぁ。と。
一条工務店も展示場へ行きました。床暖房は勿論でしたが床冷房もあります!とのこと。
床冷房は驚きでしたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる