注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店
 

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23
 削除依頼 投稿する

現在、ミサワホーム住友林業一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

22: 悩み人 
[2008-12-30 10:45:00]
入居済み住民さん
貴重なご意見ありがとうございます。
友人二人が住友林業でここ2〜3年で建築しているため、信頼度は高いです。
値引きも友人紹介などいろいろあるらしいと言われたので、頂いたご意見も参考にしながら3社でもっとも気に入った(家と金額など)ものを選択したいと思います。
23: 匿名さん 
[2008-12-30 11:57:00]
蔵はあらかじめ使い方を考えてあればいいですが、なんとなく付けるというのはどうかなと思います。
うちは最初は子供の遊び場(H1400あれば子供は普通に使える)、子供が大きくなって物が増えたら収納庫、子供が出ていったら趣味の部屋(居室としての使用の可否の問題はあるかもしれませんが)と考えて付けました。
1階に蔵、1.5階に和室として、両方ともリビング・キッチンから見渡せるように作りました。
蔵はたしかに特許が切れてますが、蔵を作るならミサワがいいと思います。
スレ主さんの候補とは別のHMですが蔵を提案してもらったところ、構造上難しいと判断されるところもありました。
その辺りは経験値が多いところの方がよさそうです。
24: 蔵之介 
[2008-12-30 17:34:00]
悩み人さん
蔵の小窓が引き渡し時に結露してました。内装施工時に生じる湿気が残ってたのかも。住んで暖房つけて換気してたら自然と結露はなくなりました。
ただ普通の部屋と比べて入りにくいのは確かですので、荷物の移動は少ないと思います。空気が入れ替わらないと、結露やカビの温床になりやすそうなのが心配ですね〜。
屋根は低いけど、割り切れば居室にしたくなる位、快適ですよ。ウォークインクローゼットよりも格上な感じ。
リビングなどの部屋を有効利用するのには有効ですよ!
25: 匿名さん 
[2008-12-30 23:07:00]
一条は外観がダメダメ。創価学会員に見られたくないし。ミサワは友人曰わく夏は二階が超暑いでパス。やっぱ住林でしょう。坪80以上出すとスゲー善いよ。
26: 匿名さん 
[2008-12-30 23:38:00]
えっ、マジ!?
ミサワって夏暑いの?
それは他のメーカーと比べてってことだよね?
今建築中なんだが、断熱性に惹かれてミサワにしたけど、失敗か?
27: tanro 
[2008-12-30 23:59:00]
40年程前のミサワの木質パネルに住んでいたことがあり、音が響きやすいイメージがありました。
壁にショックを加えると、家全体に響く感じがありました。
となりの部屋でコンセントを抜き差ししても響きました。
今はそのあたり、改善されていますか?
28: 入居予定さん 
[2008-12-31 00:16:00]
トピ主さんこんばんは、
07です。

>一条の厳しいチェック体制って、なにかありました?
今のところちゃんと営業さんも工事担当さんもちょくちょく現場に来てますよ。
上棟の日は一日ずっと営業さんいて指示だしてましたしね。
現場が今住んでるとこと離れているので私自身は毎日いけないんですけどね。


>また、約30坪で総額2千万とのことですが、配管工事代・外構費用・カーテン照明エアコン代>を含んでの金額でしょうか?うちも建坪30〜33坪ぐらいを考えています。よろしくお願いし>ます。

配管工事は金額に含まれています。
その他費用も全部含まれています。

外構はのちのちやろうと思っているので含まれていません。
外構は庭の大きさとかどんな外構にしたいのかで費用がかわるのでなんともいえませんね。

カーテン照明エアコンは打ち合わせの途中で安いところで買おうと思っていたので、抜いちゃいました。でも結局カーテンで気に入るのあったり、エアコンも壁内配管でと思ったので一条に頼みました。なので抜いてます。ちなみに約80万くらいかかりました。

建坪30〜33坪でお考えなら、たぶん2千万〜2千3百万くらいの間でなんとかなると思います。
それに、外構やカーテン照明エアコンの金額を足してみればよいと思います。

私達はあまりローン額を大きくしたくなかったので、ローコスト住宅も視野にいれてました。
でも建具等の質感が一条さんとかと比べるとやっぱ違うんですよね。
夫婦で相談した結果、ローコストで広い家に住むより、小さい家でも一条で建てたいって思いました。ミサワさんも蔵の家がもうちょっと安くなればよかったんですけどね。
ただ蔵の家は蔵が多くなればそれだけ階段も多くなります。将来的に母も暮らすことを考えていたのであまり階段が多いのはと考えたのも候補からはずした理由の一つですね。
でも、蔵ってあったら子供が喜ぶんだろうなーって思います。
29: 入居予定さん 
[2008-12-31 00:28:00]
07です。追記〜♪
結露についてですけど、ミサワも一条も住林も結露はしません。と言われました。
でもまあ100%まったく結露しないってことは無いと思います。
一条さんに何があってもしませんか?と質問したら、
部屋に4人くらい集まって鍋とかすれば多少は窓の端には結露します。絶対しないわけではないです。とおっしゃってくれました。

ミサワの蔵の中はどうかな?と思いますが湿度あるような物をいれなければ問題ないと思いますけどね。
ちなみに蔵のかわりというわけではないですけど、収納が多くほしかったので一条さんに小屋裏収納を作ってもらいました。
30: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 00:53:00]
4年前戸建てを検討した折、一条とミサワも検討させていただきました。
その時と必ずしも同じかどうかは判りませんが。
ミサワ:蔵は非常に気に入ったのですが、モデルハウスが寒かったことと、
    小生の地域では断熱はあまり気にしなくてよいという様な趣旨の
    営業の発言で諦めました。
一条 :各種の仕様や設備が最初から標準と言う売りは良かったのですが、
    間取りについては分厚い間取り集で選ぶ様な仕組みになっていて、
    そのことで選択できませんでした。
繰り返しますが、現在は当時と違っているカも知れません。

ちなみにスレ主さんは家を建てるに当り何を重視しておるのでしょうか?
小生は、温度差の少ないことと収納が多いことでした。
ミサワは収納では問題はなかったのですが、温度差では不安ありでした。

HM選びをしている今が楽しいときかと思います。
どうぞ時間をかけてじっくり検討して、良い家を建ててください。
31: 匿名さん 
[2008-12-31 02:08:00]
ミサワは高いから
やめときな
32: 契約済みさん 
[2008-12-31 08:06:00]
最近3つともまわりました。他で契約しましたが、3社の感想です。

ミサワ:特徴は蔵、土地が狭いなら蔵もありかも。年寄りに蔵はきつい。提案レベルは低い。
住友林業:特にぐっときた特長はなし。ちょっと高飛車な感じ。
一条:性能の良い家という感じ。気に入ってくれれば建ててくださいというスタンス。
33: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 12:05:00]
ミサワは数回打ち合わせしましたが、高くて断念。
住林は5万円払わないとプランニングしないとかで却下。
結局一条夢の家で1階床暖房+エアコン、2階エアコン1台で快適ですよ。おすすめ!
34: 匿名 
[2008-12-31 13:00:00]
HMの営業担当って契約するまでの人なのでは?
実家はミサワで建てました。その頃私達が「ミサワがいい」と言っていたのが影響したと思います。しかし、建ってしまった後のアフターは「修繕担当に」と言うことでサッパリだそう。
釣ってしまった魚には興味ないんです。次々と新しい魚見つけて釣らんきゃならんから。

実際、自分が建てるとなって向かった先は、ミサワ含むHMのモデルハウス。訪問しやすいというかとっつき易い。最初は凄いな、と感動したけど、何軒(何社)も見ている内に「私達の趣向はこれなんだ」と段々解かってくる。そう、段々と=時間かかるハズ。
そうしてくると、営業の言っていることの表と裏が読めてくる。各社の本当の違いも理解できてくる。工法、素材、金額・・・その他イロイロ。このイロイロこそ貴方の趣向によって観点は人それぞれでしょう。

それくらい解かってくると、HM以外の方にも目が行くと思う。もう一度視野を広くして雑誌とかネットとか見ると、自分の方向性にピッタリの建て業者さんに巡りあえるじゃないかな。
その時は、きっと、今眼中にあるHMと同じ金額でも、広くなったり、無垢材好きなら無垢材使えたり、何かの設備を導入できたりが可能になって、「本当に自分好みの家建てた!」と感動できる、と思います。以上 私の経験です。
35: 匿名さん 
[2008-12-31 13:31:00]
>HMの営業担当って契約するまでの人なのでは?
それはちょっと・・・どうなの?
うちは一条さんでしたが打ち合わせ、建築、アフターとマメに仕事してくれてるけど。
ついこの間も年末の挨拶にも来ましたよ。
会社というより営業マン個人の資質じゃないかなぁ。

要するにそのミサワの人、はずれだったんですよ、きっと。ミサワ全体がそうじゃないと思いますよ。
36: 匿名はん 
[2008-12-31 14:08:00]
うちの一条の営業マンも最初からアフターまで親身になって
やってくれる人ですよ。
やはり会社理念と営業マンの資質なんでしょうね。
37: 悩み人 
[2008-12-31 14:50:00]
みなさん、たくさんの解答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを見ていくと、また悩んでしまいます。
一生一度の買い物ですから、十分に検討して、納得いくまで悩もうと思います。

ちなみに、みなさんは見学バスツアーなるものに参加したことありますか?
1月にミサワと一条で実施されるのですが、行きませんかと誘われています。
どんなものなんでしょうか?知っている方がいましたら、教えていただきたいです。
38: 悩み人 
[2008-12-31 14:55:00]
No.07 入居予定さん
またまた詳しいお話ありがとうございます。
ちなみに、スタッドレスタイヤなどが、どのようにしていますか?
外に倉庫を置いていますか?

ミサワで建てる場合、1階と2階の蔵を作って、1階の蔵を土間蔵にして、そこにスタッドレスタイヤやスキー道具を置こうと思っていました。蔵を2つ作ると、かなり高くなるようですが・・・
39: 悩み人 
[2008-12-31 14:59:00]
今、三井ホームとセキスイハイムが「もう一度お話を!」と頻繁に電話が来ます。
三井ホームは、とにかく高いイメージが・・・
しかも、初めて展示場入ったときに、最初に話をされた内容が、融資と金利の話だけ。
家についてはまったく触れず・・・2×4についてもまったく話しなし。
すっかりさめてしまったのですが、何ていって断ったらいいものか。。。

セキスイハイムは、やっぱり鉄骨がいいんだけど、屋根の形が平らなのはなあ。。。
40: 匿名さん 
[2008-12-31 15:49:00]
一条とハイムの見学会に行ったことがあります。
どちらもタメになりましたよ。両者まるで違いました。
ハイムは本当の意味で工場見学でした。
一条は抽選会があっていろいろ貰えたりします。
一等が当たると20万円相当の物が貰えます。但しこれは一条で契約したら、です。
(カップボードとかですから)
その他はお持ち帰り出来ます。
41: 匿名さん 
[2008-12-31 16:16:00]
一条工務店の工場見学会に参加すると福引き(ガラガラ)があるんですけど、噂では一番最初に回すと高額景品(ジェットバス、ミストサウナ等)が当選するらしいですよ。
私がその噂を知ったのは見学会に参加した後でした。私が参加した時も一番最初に福引きを引いた人が当選しました。 
他に、免震体験、ACQの加圧注入等、一条工務店、驚異のテクノロジーWを目にする事が出来ます。 
アンチ一条の人達は、工場見学参加した後、洗脳される等悪口を言いますけどね…
一条を候補にしているのであれば、参加してみてはいかがですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる