注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店
 

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23
 削除依頼 投稿する

現在、ミサワホーム住友林業一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

2: 匿名さん 
[2008-12-29 16:44:00]
ハイムにしなさい。
3: 匿名さん 
[2008-12-29 17:58:00]
タマホームは?
4: デベにお勤めさん 
[2008-12-29 18:11:00]
一条プラス300万の予算組めれば住林。床暖房が大好きなら一条。ミサワは蔵を作ると外観が間延びしてかっこ悪くなりますよ。予算をかなり掛けるとデザイナーが登場するので良いけど、普通は無理だよね。蔵は特許が無くなっている作り方も多いので、住林や一条でも出来ますよ。
5: 入居済み住民さん 
[2008-12-29 20:12:00]
僕は住林で建てました。確かに蔵は特許が切れて住林でも作れると営業が言ってました。たしかプラスキップといったと思います。外観が許せるなら一条は良いですね。営業の進め方が許せるなら住林もOK。質感が許せるならミサワもOK。ただし私の主観です。
6: 匿名さん 
[2008-12-29 20:35:00]
目指すデザインが三社三様、てんでばらばら。
洋館よろしく重厚感あふれる一条、和の豪邸感を醸し出す住林、和洋折衷スマート感のあるミサワ。
7: 入居予定さん 
[2008-12-29 21:00:00]
私も3社とも候補で展示場周りしました。
最終的に私は一条さんにしましたが、やはりミサワさんの蔵には惹かれました。ただ資金的に蔵のある家だと手が出なかったので諦めました。
住友林業も木の家が好きでしたのでよかったのですけど、資金的に合わないのとデザインが私には合いませんでした。あと営業さんとの相性も悪かったというのが一番の原因かも。
一条は資金面でクリアできて、設備等も悪くなく、デザイン(ブリアール)も気に入ったので決めました。

3社とも良い面はありますが、デザインの部分は好みですし、構造はみんなしっかりしています。
手抜き工事さえしなければ、良い家が建つはずです。
なので、資金的な面を考えて決めた方がよいと思います。
総額でいくらの家を建てるか決めて、それから何坪の家が建てるか考えたらよいと思います。

あとはどの営業さんが信頼できるかも大切です。これから長い付き合いになるわけですからね。
とにかく営業さんと話しをトコトンしてわからないことをどんどん聞いてみてください。
その対応等もよーく見て選べば良いと思います。
8: 悩み人 
[2008-12-29 21:10:00]
お返事ありがとうございます。

No.2 匿名さん
セキスイハイムは屋根が平らであるところが、外観上気に入りません。

No.3 匿名さん
タマホームは、週刊現代に記載されたり、あまりいい評判を行きませんので、初めから眼中にないです。

No.04 デベにお勤めさん 
やっぱり住林が一番高いですよね?!
外壁や屋根などは、同額だと一条の方が材質がいいのでしょうか?

No.05 入居済み住民さん 
一条の外観およびインテリアも気に入っています。住林は、友人が立てていることもあり、信頼性があります。ただ、2社とも、現場の大工の腕次第で出来が変わるのでしょうか?
ミサワは、8割が工場でつくられているので、当たり外れが少ないと聞くのですが、どうなんでしょうか?

No.06 匿名さん 
アドバイスありがとうございます。


また、3社とも値引きはあるのでしょうか?
9: 悩み人 
[2008-12-29 21:13:00]
No.07 入居予定さん 
営業の方の印象は、住林>ミサワ>一条って感じです。といっても、一条が悪いわけではないですが。
一条の現場は、大工さんが現場でいろいろやっていくんですよね?
当たり外れとか聞いたことありますか?(手抜き工事など)
10: 入居予定さん 
[2008-12-29 21:25:00]
07です。悩み人さんのコメあったので追記です。

家作りは大工の腕前で変わると思います。これも信頼できるかですよね。
ちなみに私は現在着工中で、棟梁さんと話しもしたりしますが、きちんとした仕事をなさってくれてます。

値引きに関しては
一条はできません。ミサワと住林はしてくれます。
ただ、一条も相手が値引きをして施主がそちらに傾いてしまってるのにまったくしないってことはないです。値引きは無いにしても、オプションで何かつけてくれたりはしますよ。
11: 悩み人 
[2008-12-29 21:33:00]
No.07 入居予定さん
返信ありがとうございます。
家を建てるのって、すごく悩みますね。
一条もすごく気に入っているので、ちょっと悩みます。ミサワの蔵の収納も捨てがたいし・・・
ちなみに、一条には「セゾン」「ブリアール」などありますが、ブリアールの坪単価はいくらぐらいなのでしょうか?
営業の方からは、一条は坪単価×建坪数で大体の値段が決まりますと言われました。
12: 入居予定さん 
[2008-12-29 21:34:00]
07です。
一条は、5割工業で作られるって感じですね。例えば出窓とかは工場で作ってます。
あとは、大工さんがそれをちゃんと組み立ててくれるかですよね。
すべての一条の支店がそうかわかりませんが、
私の地域(長野県中部)では、一条で長年任せている大工さんにやってもらってるそうです。
一条専属ってわけではないですけど信頼関係ができてるみたいです。
この前棟梁が一条さんと大工の忘年会行ってきたと話してくれました。
13: 入居予定さん 
[2008-12-29 21:51:00]
07です。
私が打ち合わせしてた頃と現在の金額が変わってるかもしれませんので今の金額はわかりませんが、
私の家はブリアールで夢の家4仕様(全館床暖房)施工面積約30坪で約2千万です。

>一条は坪単価×建坪数で大体の値段が決まりますと言われました。
これは確かにそうです。
なので間取りを考える上ですごく計算しやすかったです。一坪減らしていくら減ったとほんとうにちゃんと減るんですもん。
で、設備も照準装備がほとんどなので、最初に出してもらった見積もりから最終の見積もりでそんなに上がりませんでした。 
他のHMでは、最初の見積もりから最終的に300万も上がった。とかの話を聞きますが、私のとこではそれなかったです。
まあ、私は最初から総額2千万でとお願いしてましたので、ちゃんとそれを守ってくれました。
(カーテン・照明・エアコン)等のその他の費用も約これくらいで最初の見積もりに入ってましたしね。
ちゃんとしてくれたのでちょっと追加をお願いしてその分は金額上がりましたけど、これは了承してたので満足です。

悩み人さんも一条・ミサワ・住林どこを選んでも、良い営業さん設計士さん大工さんにめぐりあってもらいたいです。
14: 悩み人 
[2008-12-29 22:15:00]
No.07 入居予定さん
詳しい返信ありがとうござます。
一条は、いろんなものが初めから標準装備ってところが嬉しいですよね。
当方、新潟なので、長野とは近いですね☆
一条の営業さん曰く、「うちの提携している工務店さんにしか頼まないし、一条の厳しいチェック体制があるので、手抜き工事など絶対にありえません。」とのこと。
一条の厳しいチェック体制って、なにかありました?

また、約30坪で総額2千万とのことですが、配管工事代・外構費用・カーテン照明エアコン代を含んでの金額でしょうか?うちも建坪30〜33坪ぐらいを考えています。よろしくお願いします。
15: 匿名さん 
[2008-12-29 22:43:00]
ハイムには平らな屋根以外のラインナップもありますよ。
軽量鉄骨・2×4・2×6のユニット工法プレハブがあります。
詳しくは、HPを参照してください。
16: 蔵之介 
[2008-12-29 22:51:00]
ミサワで建てたばかりですが、蔵はいきなり役に立ちました。
引越しして荷解きできない大量の荷物をとりあえず蔵に押し込めておいて、生活が普段通りになってからゆっくり荷解き中です。
これはかなり有効でした。
蔵は結露しやすいと聞いてましたし、受け渡しの日も結露していましたが、住んで暖房すると、蔵の結露もなくなりました。
荷物が多い方はお勧めです。
17: サイディング屋 
[2008-12-30 00:36:00]
ミサワホーム、一条工務店の仕事を主にしています。
住友林業はよく知らないのですが、一条 ミサワ どっちも しっかりした建物だと思います。
仕事柄 わかる事は 一条の大工さんは 辞めていく人が目立つ。なんでも大工仕事が多すぎて単価も良くないらしい。しかし、使っている材料は立派です。サイディング(タイル付)も その家の形に合わせ、工場でプレカットされてきて、現場加工が ほぼありません。軒天も同じようにプレカット材、中の木材も 品質の良いものばかりです。 大工さんに 当たれば(何年もいる慣れた人)良い建物ができると思います。
ミサワの場合は指定工務店があり、手慣れた大工さんが多いと思いますが、現場の汚さなどパトロールされ、各工務店がランク付けされてます。 木質パネルで簡単に作られてそうですが、大工さんに聞くと「頑丈だし、俺が新築建てるならミサワで建てたい。」と言ってる人が多い。
私的には 住友林業に興味がありますが、みんな高すぎて 手が届きません。(*´д`*)
18: 契約済みさん 
[2008-12-30 08:05:00]
>約30坪で総額2千万とのことですが、配管工事代・外構費用・カーテン照明エアコン代を含んでの金額でしょうか?うちも建坪30〜33坪ぐらいを考えています。よろしくお願いします。

大きさにもよるので,一概には言えないですが・・・。
平均200万前後ではないですか。
ただカーテンや照明,エアコンは施主購入すれば安くなりますよ。
19: 悩み人 
[2008-12-30 09:40:00]
No.16 蔵之介さん
やはり蔵は収納力がありますね♪
さて、蔵の結露とありますが、蔵のどの辺が結露するのでしょうか?
確か小窓ぐらいはつけられると思うのですが。。。
ミサワホームの営業の方は、ミサワの家ではほとんど結露なんてしませんなんて言いますが、ホントなんでしょうか?蔵の結露が気になります。。。
20: 悩み人 
[2008-12-30 09:45:00]
No.17 サイディング屋さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
昨日の夜も、ミサワと一条のカタログをずっと見ていました。
どちらにしても、よい面がありますが、蔵を作って払えるようならミサワ、蔵が作らないのであれば一条かなと思ってきました。住林は条件次第。
一番不安な点は、やはり大工さんの仕事量が多い場合の、当たり外れです。
一生に一度の買い物、多額の借金を背負うわけですから、誰でも思うと思いますが、失敗したくないのが本音です。かと言って、大工さんを指定できるわけでもないですし・・・
でも、サイディング屋さんのおっしゃる「材質の良いものを使っている」「つくりがしっかりしている」というアドバイスで、少し不安が消えました。ありがとうございます。
21: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 10:38:00]
スレ主さん
>05です。既にミサワ、一条のどちらかだと思いますが、一応スレしておきます。
住林ですがかなりの値引きがありますので候補には一応残しておいたほうが良いと思えます。
私は住林で蔵をつけようと思ったら設計士さんに無駄です。必要ありませんといわれました。
確かに、住林の展示場で蔵(住林ではプラスキップ)をつけた建物を見に行きましたが背が低くて使いにくいと感じました。ただ使い方しだいですね。
設計士さんが言うには敷地に余裕があれば納戸を普通に増やしても値段は変わらないし、そちらの方が使い易いので基本的には提案しないといっておりました。
都心部の狭小建物の場合は意味があるのではといっておりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる