注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム[愛知県]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム[愛知県]

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2024-02-04 21:59:15
 削除依頼 投稿する

家を新築するためにどこで家を建てようか検討しています。
建物と付帯工事等の諸費用込みで2000万という予算があるので
ローコストHMで建てるか、工務店で建てるか、どちらかなのですが
その中でクレバリーホームの商品に魅力を感じています。
クレバリーホームはFCなので、工務店によって色々違いがあるようですが
愛知県で建てるなら、どこの支店が評判いいですか?
愛知県のクレバリーホームで建てた方、何でもいいので
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-26 16:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム[愛知県]

22: 02 
[2009-05-29 13:21:00]
検討中さんとかぶったけど、やはり固定階段の小屋裏は気になりますか。
考慮していくとそこに行き着きますな。
23: 検討中 
[2009-05-29 13:33:00]
02様

確かに断熱材、愛知県だったら標準のものでも問題ないですよね。
友人が長いことミサワで営業してたのですが、その友人も
「断熱材にこだわる必要全くなし!!」と言ってました(笑)

「収納」として考えるなら、蔵よりは固定階段の小屋裏、いいですよね☆
蔵ならば入るときに必ず腰をかがめなきゃいけないけど
固定階段の小屋裏ならば頭を少し下げるくらいでいいですもの!
天井からはしごをおろすタイプだと、収納物を持っての上り下りが危ういけど
固定階段なら女性の私でも簡単にできそうだし。
あとは予算の問題ですね。固定階段の小屋裏、きっと50万以上は上がるだろうなー。

明日家の近くにアイフルの展示場がオープンします。
毎週広告が入ってるので、ちょっと行ってみようかなと思ってます。

色々浮気心はありますが、クレバリーの商品に惹かれてるのは確かで
今のところ最有力候補です。
24: 02 
[2009-05-29 13:41:00]
間取りは・・・自分実は2chで晒してるんだ。

【素人が作成】 間取り批評スレ 【プロが批評】というスレがあって、それのパート1のとき検討段階のUPして、その後実際に建てた間取りをパート2でUPした。
だからほぼ自分で考えた間取りだよ。

もう恥ずかしいのでここでは出さないけれど、1階が中央階段でそれを取り巻くように玄関ホール(南西)~リビング(東南)~ダイニングキッチン(北東)~階段下をも利用した納戸&クローゼットコーナー(北)~廊下(バス・ト洗面・トイレ(西))~玄関ホールという、回遊型の間取り、2階は階段上がったところに納戸(北西)、以下反時計回りに子供部屋1(南西)~バルコニーにつながるフリースペース(南)~子供部屋2(東南)~主寝室(北東)~WIC(北)~トイレ(北)という感じ。
25: 申込予定さん 
[2009-05-29 14:15:00]
>02さん

固定階段で小屋裏にすると、3階建て扱いになる場合もあるとか、固定資産税が高くなるとか
聞いたこともあるんですがどうなんでしょう?

私は、暑がりの寒がりなので断熱にはちょっとこだわってみました。
愛知の夏の暑さは耐えられません~~。冬対策用には、ほんとは床暖房入れたかったです。
エコウィルを迷ってやめたので、床暖房もやめてしまったんですが。

>トピ主さん

クレバで、うちを担当してくれた営業さんは、商売っ気まんまんで、ちょっとひくぐらいでした。
えー?そんなにサービスが出るの?って感じでした。施工のことを指摘したら、またサービスの話が出ました。
でも、それなら最初から出してよ、とか、そんなにサービスが出るのって逆にどうなの、
それこそ施工に手を抜かれてしまうんじゃ・・・と思って素直に喜べなかったです。苦笑
どこのFCも同じようなスタンスなら、いろんな業者と相見積もりして、プランを同時進行させて
その情報をクレバに小出しに伝えると、うまく交渉が進むんじゃないかと思います。
例えば、三昭堂ではフォームライトで話が進んでいて、価格も同じくらいだった場合にそのことを伝えれば、
きっと合わせてくると思います。

でも、クレバだと急がせてくるのが嫌でしたね~。最初に行ったときも、キャンペーンの限定枠を確保するために
一万円預けて下さいみたいなことを言ってきましたし。
でも、限定と言いながら、追加枠が出ましたとか、その後もちょっとずつ変えて同じようなキャンペーンをしているようですしね。
キャンペーンの締切が近くなったときに、その日までにお返事を、と言われましたし。
うちは夫婦ふたりとも慎重派なので、まだよく検討できてないのに、そんなにすぐ結論出せません・・・
早めの契約を迫るところは、私は不信感をつい抱いてしまいます。
26: 検討中 
[2009-05-29 14:19:00]
間取りを決める際には何か本などを見て勉強されましたか?
私は大手HMの企画商品のプラン集を参考にしています。
かなり主婦目線の間取りを希望しているので、私の希望する間取りを
主人がなんというかわかりませんが。

最近金利が上がってきているので、急がなきゃな~と思ったり。

3.5寸と4寸だと、大きな違いはあると思いますか?
クレバやアイフルなど3.5寸の会社は「AQ認証材、LVLを使っているので
4寸と変わりません」というけれど、本当なのでしょうか。
土台はAQ認証材、LVLではなく、ヒノキやヒバのほうがいいのかなぁ。
色々勉強しはじめると、何が大事で何が不要なのか
頭が混乱してきます・・・。
27: 検討中 
[2009-05-29 14:44:00]
申込予定様

キャンペーンの限定枠って、アエラみたい!
話は逸れますが、アエラの営業は今思うとかわいく見えてしまうほど
わざとらしいことが多かったです。
「今からキャンペーンの残数を確認してまいりますので」
とか言って席をはずすし、店長と営業担当が目で合図して
コソコソするし、子供の演技みたいでした。
契約を急かされると引いちゃいますね。

週末に契約されるのですよね?
おめでとうございます☆
これからも家作りについて情報交換させてください。

ちなみにキッチンはどこのものにしましたか?
クレバではKTというビルダー専用のものが標準でした。
吊戸をなくしたほうが広く見えてすっきりするのかと思ったり
収納のことを思うと吊戸があったほうがいなと思ったり。
早くどこかで契約して色々決めたいなー。
28: 申込予定さん 
[2009-05-29 14:50:00]
間取りはですね~、とにかく収納を重視しました。あと、極力広く感じる間取りにしたつもりです。

南東入りの玄関で、玄関入ると1畳の土間収納(ほんとはもう少し大きくしたかった)、
玄関からリビングへの廊下部分にも、コートとかを掛けれるようにポールを入れた収納があります。
その他に、実用的な棚としてのニッチを廊下に作りました。その代わり、玄関収納には真中に窓を入れて
スッキリと何かを飾りたいなーと思っています。

LDKは真中に位置していて、キッチンとリビングが縦に並んだ形です。いろいろ見た結果、
縦型に並んだ間取りが一番広く感じるような気がして・・・。
キッチンの東側は、ちょっと出っ張っていて、リビングから見えづらいので、
家事スペースとして使ったり、何かしら使えるのかな~と思っています。パントリーとして使う収納、
またもうひとつ別に入れるものがもう決まっている収納があります。
和室はLDKと続きで南西に配置してます。そんなに人が来ることもないので、広く感じられたほうがいいやと思ってます。
階段は、LDKを通らないと上がれない西側中央です。LDKとは扉を一枚入れて、冷暖房の効率を妨げないようにしました。
洗面に収納棚が作れなかったので、階段を下りたすぐ横に入れてもらう予定です。
洗面は階段を下りたホールからでも、キッチンからでも入れるように2箇所出入り口を設けてます。

2階は書斎、トイレを北西、子供部屋2部屋を南側、主寝室が北東にしてあります。主寝室には、4畳分のWICを作りました。
ほんとは、廊下側からも入れるようにすれば、家族みんなのWICとして使えるだろうし、なお良かったんですが。

あとは、本やCDを入れられるような大きめのニッチみたいな収納棚がいくつかあります~。
29: 申込予定さん 
[2009-05-29 15:18:00]
間取りを決めるときには、私も他のモデルハウスや、完成見学会で見た間取りを参考にしました~。
結構インパクトがあったのは、ユニバーサルホームのアイムクローゼという商品のモデルハウスでした。
ユニバは、他の商品もわりと面白味があるな~と思いました。カタログに載っている間取りはどれも私的になかなか良かったです。
でも、実際プランを作ってもらったら、最初に出されたのは何の変哲もない普通~の間取りでした(^^;)

図面上はいいかな~と思っていても、完成見学会で似たような間取りを見てみると
あれ?なんかすごく狭く感じる、って事も結構あったので、それも参考にしましたね。

私も家事動線は結構気にしましたよ!でも、まだ子供はいないので、子供がいた場合の生活の使い勝手が
よくわからず、そこに関して十分検討できないのが心残りですが。

アエラは、行こうかと思ったんですが、いろんな噂を聞いてやめました。なかなか極端な営業スタイルみたいですね~!

木材の太さの良し悪しは・・・私もよくわかりません。でもこれも施工によるのかも、と私は思います。
私が見たあの施工では、太い木材でもなんか心配です。

キッチンはTOTOにしましたよ!AZというシリーズだったと思います。クレバのクリナップのKTもビルダー仕様ですが
うちのもそうです。なので一般向けのカタログには載っていないんですよね。
他に、サンウェーブ、ミカド、パナソニック、タカラと見ましたが、私としてはTOTOが一番かっこよかったです。
使い勝手は・・・わかりません・笑 完全にデザイン重視です。
タカラは引き出しを引き出すのに結構力が要ったような覚えがあります。
吊戸棚はつけませんでした。コの字の感じが嫌いなので・・・でも、それにより収納が減ることはもちろん、
匂いや音がもれやすいかな・・という心配はありますね。
30: 02 
[2009-05-29 15:49:00]
>和室は独立を希望しているのですが、来客もめったにないし
>LDKと続いた和室のほうがいいかなと悩んでいます。
そもそも和室が必要なのか?というのが問題だ。
自分のケースだとリビングにこたつ置いて使ってるので、和室はいらないと判断し(親は大反対)、その分リビングとDKを大きくした。
言い忘れたがリビングにお客通した際のことを考え、DKと区切れるようにした。

将来親を引き取るとか、泊まりの来客があるとかでなければ独立和室は使いづらいと思う。
かといってリビングと連続なら、小さめの畳スペースと収納に分けたほうが、リビングを広く有効に使える気がする。
DKと畳リビングという手だってある。
どう使うかがポイントだね。

自分に将来もう一度家建てる機会が訪れたら、西・北壁に本棚造りつけた客間兼書斎(実質は昼寝部屋)の独立和室が欲しいな(笑)

>明日家の近くにアイフルの展示場がオープンします。
>毎週広告が入ってるので、ちょっと行ってみようかなと思ってます。
最近のアイフルの広告で土間リビングを見た。
採用したいとは思わないけど、発想としてはあれ面白いね。

>固定階段で小屋裏にすると、3階建て扱いになる場合もあるとか、固定資産税が高くなるとか
自治体によって異なるので、役所で聞いてみないといけないね。
東京の場合、区によって違うのでややこしいらしいよ。

>間取りを決める際には何か本などを見て勉強されましたか?
それこそ「東海~」とか。
モデルハウスはテーマを持って作ってある場合があって、そういうののアイデアを拝借したのもあった。
HMだけじゃなくて、ハウジングセンターのHPから間取りが見られる場合もあるよ。

>3.5寸と4寸だと、大きな違いはあると思いますか?
実際の軸組みの見た目は全然違うんだけど、耐震性に関してはほぼ違いはないらしい。
荷重に関しては違うんだろうけど。

>間取りはですね~、とにかく収納を重視しました。あと、極力広く感じる間取りにしたつもりです。
収納は大事だね。
うちも収納が15%超えてる(床下収納は除く)からかなり広いはずだと間取り段階では思ってたんだけど、今となっては足りないっぽい。
やはり小屋裏収納つけとくべきだった・・・これは見切りが失敗した(笑)
もともと小屋裏収納つけるつもりで切妻屋根にし、固定階段下ろすから2階フリースペースがあったんだけど。

それから間取りの段階で廊下や玄関が暗くならないか、よく考えながら窓を配置するといいよ。
自分ところだと中央階段がどうしても暗くなるので天窓つけた。
雨漏りリスクと天秤掛けてもメリットが大きいと判断した。

それにしてもお二人とも良く時間が取れるねえ。
こっちは仕事の合間にやっとこさっとこ。
31: 検討中 
[2009-05-29 22:22:00]
私は主婦なので、子供が寝た時間を中心にパソコンの前に座っています(笑)
そして家事、育児が終わった今くらいの時間からまた家作りの勉強をしています。
勉強といってもネットを見るか本を読むかのどちらかだけど・・・。
現場見学会とかどんどん積極的に行きたいけど、子供が小さいので
なかなか難しいです。

やはり収納はお二人ともたくさん作られたのですね。
私も今の家は収納が少なくて、片付かないことが一つの大きなストレスなので
家を建てるときは「すっきりと暮らせる家」を目指しています。
そのためには朝起きてから寝るまでの家族の行動を分析して
リアルにイメージしつつ間取りを考えています。
ただやはりイメージはあくまでもイメージなので、申込予定様が参考になさったように
「現物」を見るのはとても大切ですよね。
LDK18帖といっても、形によって見え方は違うし、家族で暮らすには
どれくらいの広さがベストなのか、というのは実際の家をたくさん見て
ヒントにするのが一番大事ですね!

その中で和室をいかに使うのか、そもそも必要なのか、ということが問題だったのですが
土地の制限でリビング続きの和室にすると廊下等デッドスペースが増えてしまい、
各部屋のボリューム、家事動線を優先して考えると、中央玄関の右LDK、左和室
となってしまうんですよね。
といっても、まだ決定ではないので、色々なおうちを拝見して考えたいと思います。

02様のように、実際に家を建てた方は皆さん「窓やコンセントの配置が大切!」と
アドバイスくださいますのでしっかり考えたいと思います。

造作本棚というのは、壁厚を利用してできるのですか?
壁厚というのはだいたい14センチくらい!?
壁厚もHMによって若干の差があるのですか?
私も本棚ほしいなー。
この前雑誌を見ていて、壁にニッチのようなものを作って
ソファー後ろに新聞入れ、リモコン入れを作っているおうちを見ました。
とてもいい案だなと思いました。
32: 申込予定さん 
[2009-05-30 01:31:00]
お二人ともお疲れさまです・・

>02さん

>それにしてもお二人とも良く時間が取れるねえ。

いつかそうつっこまれると思ってました(笑)
家でPC仕事してるので、つい見ちゃうんですよね。

和室の必要性、最初悩みました。でもいろんなとこでオシャレな和室を見ているうちに
やっぱり欲しくなってきてしまって。あと、年取ったときに、やっぱりホッとできるかなって。

>トピ主さん

造作本棚は、壁厚を利用したものではないです。
裏側の部屋を少し狭くして作ったり、1階から2階まで、910の幅で出っ張った部分があるのでそこを利用してます。
33: 02 
[2009-05-30 09:08:00]
自分は自営なので比較的時間取れる方なんだが、そのかわり土日も仕事(泣笑)。

造作本棚は壁厚利用してもできるけど、そこには断熱材も筋交も入れられないから、使える壁はかなり限定される。
ふつうは申込予定さんのおっしゃるとおり。

>中央玄関の右LDK、左和室となってしまうんですよね。
ということは南向き玄関かな。
間口や土地の広さは今までの話からの想像だけど、こんな感じでLDKとつなげるのは都合悪いかな?
自分は自営なので比較的時間取れる方なんだ...
34: 検討中 
[2009-05-30 22:37:00]
すごーい!私の書き込みだけで間取りを考えてくださるなんて!!
確かに、これだと土間収納もとれるし、和室と続いてる☆
是非参考にさせていただきます。

おしゃれな和室見ると、欲しくなっちゃいますよね。
色々見たらキリがなくて。
申込予定様もいつか子供ができたら、和室あったほうがいいですよ。
お昼寝のときとか、あると便利だと思います。
あとお雛様とか、五月人形飾るのにもいいですしね!

キッチンはTOTOですか。今度TOTOのショールーム行ってみようっと。
吊戸棚はとってしまうと確かに匂いや音がどうなるのか気になりますね。
最初は完全なオープンキッチン希望だったんだけど、友達がオープンにして
水はねや匂いが充満するとかで後悔していたので、私はオープンキッチンは
やめようと思います。
最近吊戸棚の機能もいっぱいあるみたいで、つけようか迷ってしまいます。
35: 通りすがり 
[2009-05-30 23:11:00]
33 34さんへ
間取りアップしていろいろ話合うと刺激になりますね。
けどこの和室だと西側にしか窓が取れないのでもうひとひねりほしいかな。
採光不足なので裏技使わないと建築確認下りません。
あと玄関も左右とフラットだと玄関上に下屋などがくるので外観上すっきり
させるのであれば1スパン引っ込めましょう。
あとはキッチン対面が多いと思うのでLDKは4スパン8~9スパンほしいですね。
冷蔵庫やカップボード、ダイニングテーブルやソファーなどこういうインテリア
を考えているというのも設計に伝えるとその家具や家電の位置も考えられた設計
になりますよ。

あとオープンキッチンについてですが匂いはキッチンや吊戸棚のせいではありませんよ。
まず家の性能ですね。気密の甘い家だといろんなところから気流するので匂いが
はけない場合があります。もうひとつはキッチンの換気扇です。なるべく同時給排
タイプをつけましょう。そうするとキッチンだけで計画換気されるので匂いなどが
よどみにくくなると思います。
水はねもTOTOのシンクであればはねることはないと思いますよ。(静音シンク同等品)
TOTOのフラット対面キッチンは安くて質感もいいのでたしかにお勧めですね。
スタイルFとハウスメーカー専用設計のAZキッチンは同等ですのでHPなどでもある程度
みることができますよ。
たまにここ見たりするのでまた参加させて下さいね。
現在は現役ではありませんがトータルコーディネートできる力ありますので参考にして
くれたらうれしいです。
36: 02 
[2009-05-31 08:50:00]
>すごーい!私の書き込みだけで間取りを考えてくださるなんて!!
いえいえ、どういたしまして。

>採光不足なので裏技使わないと建築確認下りません。
西側にでかい窓つけてもまぶしいだけだしな。
その場合は収納扱いかも。

>あと玄関も左右とフラットだと玄関上に下屋
>あとはキッチン対面が多いと思うのでLDKは4スパン8~9スパンほしい
あの間取りはあくまでも玄関・LDK・和室のゾーニングの参考にと思っただけなんだ。
玄関の下屋は考えたけど、南だから2階バルコニーが被るかもしれんし、キッチンや床の間・仏間の情報もないしな。
家族構成もわからんから2階も描けない。

まああれくらいで勘弁してくれ。
37: 匿名さん 
[2009-05-31 23:14:00]
02さん、相変わらず益々のご活躍で(笑)
38: 購入検討中さん 
[2009-10-28 22:00:46]
こんにちは、クレバリーホームで家を建てるか検討中です。
小牧地区を担当しているFCの名稲〇設で家を建築された方はいませんか?
いろいろ、情報を聞かせてください。

また、家を建てるにあたり、第三者検査をしてもうらうのってどう思います?
金額も40~50万くらいかかるみたいなのですが、欠陥住宅になったら怖いし…
愛知県で、お勧めの第三者検査会社があれば、こちらの情報も教えていただけると、嬉しいです。
ネットで調べたところ、「アネスト」や「カムイ」って会社がある見ないのですが、他にもありますか?
39: 匿名 
[2010-04-14 23:11:46]
何か、愛知県のクレバリーって、食付き悪いんだよねぇ。家自体はいいんだけど営業マンの押しが弱いってゆうか、もう少しがんばってくれたらなぁ・・。
40: 匿名 
[2010-04-16 18:15:56]
名古屋プラザ店で建てたものです。
提案力はイマイチでしたが、クレームに対しては
その都度誠実に対応してもらえました。
大工さんも感じのいい方で、とても丁寧に仕上げて
もらえたと思います。
41: ビギナーさん 
[2010-05-23 02:55:40]
はじめまして、名古屋東店が最寄りです。
2世帯希望で、住友不動産のキャンペーンとクレバリーで迷っています。
正直2×4には抵抗があるのですが、背に腹はかえられぬ状態で予算重視で検討中です。

どなたか、名古屋東店で建てられた方いらっしゃいませんか?
こちらのスレではあまり施工の評判が良さそうではないのですが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる