注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム[愛知県]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム[愛知県]

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2024-02-04 21:59:15
 削除依頼 投稿する

家を新築するためにどこで家を建てようか検討しています。
建物と付帯工事等の諸費用込みで2000万という予算があるので
ローコストHMで建てるか、工務店で建てるか、どちらかなのですが
その中でクレバリーホームの商品に魅力を感じています。
クレバリーホームはFCなので、工務店によって色々違いがあるようですが
愛知県で建てるなら、どこの支店が評判いいですか?
愛知県のクレバリーホームで建てた方、何でもいいので
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-26 16:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム[愛知県]

No.2  
by 匿名さん 2009-05-26 17:16:00
クサカ(安城店)や名稲建設(小牧店)は、比較的良好な財務内容がCIICで公表されている。
こういうご時勢だから、なるべく倒産に巻き込まれない配慮は必要だろう。
No.3  
by 申込予定さん 2009-05-27 01:45:00
違う工務店で今週末契約です。
クレバリーホーム、クオリスで以前検討していました。
価格・内容ともにとても魅力的で、第一候補だったんですが、
建築中の現場を見せてもらって一気に幻滅しました。どこの支店とは言いませんが・・
やっぱり価格が安いと、仕事も雑なのかなあ、と思ってしまいました。
断熱材はかなり乱雑。クギはきちんと打たれていない。配管の保護シート?は裂けている・・・
そこを指摘すると、あとできちんと直す、と言っていましたが、正直、直せるレベルではないだろうな~と思いました。
他のFC店はどうなのか知らないので、是非、建築中の現場を何件か見てみることをおすすめします。
完成した物件も、細かな仕上げの良し悪しをチェックされた方がいいと思います。
それで納得できる品質なら、いいんじゃないかと思います。

うちは、ローコスト系HMを数件、工務店も数件検討しましたが、
建築中の施工がきちんとしていて、仕上がりもキレイなのは、結局、工務店でした。
いくら良いものを使っていても、施工が雑では意味が無いと私たちは判断しました。
No.4  
by 検討中 2009-05-27 17:53:00
匿名様、申込予定様、貴重な情報をありがとうございます。
安城、小牧は経営状況がいいのですね。このご時世、とても大切ですね。
建築現場が雑というのは非常に問題ですね。
家の近くの支店は名古屋東店、名古屋プラザ店のどちらかなのですが
この2つの支店についてはどうなのかなぁ。
名古屋の工務店でいいところって、どういうところなのかご存知ですか?
No.5  
by 申込予定さん 2009-05-28 01:38:00
ちなみに名古屋市内の店舗です。
どこの店舗かお教えしたいのですが・・・小心者なので・・。

うちがお願いする工務店は、春日井ではわりと有名な地元の工務店です。
でも、それを知らずにフラッと立ち寄ったのがきっかけでした。
もうひとつ検討していた別の工務店は友人の紹介でした。
良い工務店・・・どう探したらいいんでしょうね。正直、いまだによくわかりません。
やっぱりクチコミでしょうか。

工務店はデザイン力がいまいち、と思われがちだと思いますが、
うちの場合はHMの案より、工務店のほうが良いデザインでした。いろいろ融通も利きますし、自由度が高いです。
わりと丼勘定なところがあるので、限られた予算でもやりくりしやすいかもしれません。
HMだと、そうはいかなかったです。
ただ、小さい工務店だと営業がいない場合もあるようで、ちょっと大変かもです。
あと、このご時世ですし、小さいところだとちょっと心配になってしまうかもしれないですよね。

HMでは、タマ、アイフル、ユニバ、すまい21、エスバイ(ウィングモダン)、三昭堂、クレバリーを検討しましたが
この中では、個人的には三昭堂が良かったです。非常に迷いました。ただ、完成時の細かい仕上げの甘さは気になりました。

いろいろな会社を見てみるといいと思います。特に、やはり完成見学会と建築中の現場を見ることは大事だなーと感じています。
だんだん目が肥えてきて、それまで気付かなかった事に気付けるようになってくると思いますので・・・。
家づくりのアイデアも浮かびやすくなりますしね。
良い家が作れるように頑張って下さい(^^)
No.6  
by 検討中 2009-05-28 09:38:00
申込予定様
私も三昭堂、アイフルあたりも気になっていました。
三昭堂は実績もありますし、いいですよね。
クレバについては、名古屋市内とのことで・・・。
私が挙げたどちらかですよね。
現場を見学させてくれるとのことで、大きな規模のほうだと推測しますが・・・。
そちらの支店についてはこちらの掲示板でもスレが立っていて
読んでいたら少し心配になったりしました。
現場が雑でミスが多いと・・・。
素人でも現場を見る回数を重ねれば、少しは違いがわかるようになるかしら。
No.7  
by 申込予定さん 2009-05-28 10:38:00
書いてから、そういえば名古屋市内には2店舗しかなかった、と気付きました・・・苦笑
多分、トピ主さんが言われてるほうじゃない方です。
ただ、あれから良くなったかもしれませんし、参考程度にとらえていただけたらと思います。

私も、現場は3社しか見ていないんです。
でも、工務店2軒の現場を先に見ていたので・・エ~?という感じでした。
三昭堂は、現場は見ていないのでどうなのかな~と思いますが、人気があるようで、あちこちで建築しているし
多分、言えばすぐ見せてくれると思います。
三昭堂は、営業さんをはじめ、社員さんが感じのいい方たちで、こちらのペースで
相談にとことんつきあってくれるところが良かったです。人で選ぶなら、ここが一番でした。

アイフルは、2店舗見ましたが、うちの場合はどちらも営業さんがいまいちでした。あと、オプションが高いという印象があります。
でも、ネットでもそんなに悪い噂は聞かないし、ローコストでは有名メーカーだし、なんとなく安心感はありますよね。

通常は契約後に詳細打ち合わせになりますが、かなり追加が出てくると思うので、
なるべく細かい部分まで決めてから契約に持っていったほうがいいと思います。
ローコスト系なのに、最終的にはそうでもないってことになりかねませんので・・・
No.8  
by 検討中 2009-05-28 11:00:00
ということは・・・ダイエーの側のほう・・・?
やはり現場を見ることは大切ですね。

なるべく細かい部分まで決めてから、という点において
私も全くそのとおりだと思います。
いくつかのHMで見積もりを出してもらったことがあるのですが
予算を伝えると全てのHMが予算ギリギリの見積もりを作成してきてくれます。
仕様設備について細かく指定した場合でもそうじゃない場合でも。
ということはショールームをまわって設備についても細かくつめておいて
最初の見積もりを出してもらうのが一番賢いですよね。
契約後にショールームに行ったら、どんどん変更したくなると思うから。
契約後であればサービスも値引きも期待できませんものね。

申込予定様は三昭堂と地元の工務店、コストパフォーマンスを見ると
どちらがよかったですか?
吹付断熱、耐震3、オール4寸など、三昭堂は
とてもコストパフォーマンスが高いように思います。
ただ、言葉は悪いですがダサいように見えるのは私だけ・・・!?
その点、クレバリーの商品はおしゃれに見えますよね。
出来上がりがイメージしやすい点でもクレバに惹かれています。
No.9  
by 02 2009-05-28 11:18:00
クレバリーはタイルが特徴的だからね。
ところで名前が上がってないところだと、アエラ・アキュラ・アズあたりは押さえておいてもよさそうだが?

>吹付断熱、耐震3、オール4寸など、三昭堂は
>とてもコストパフォーマンスが高いように思います。
三昭堂は同価格帯のメーカーと比較すると壁倍率を高くしてるので、同じ間取りなら実質耐震性は高いだろうが、必ず耐震3クラスになるわけじゃないし、大体何も言わなきゃわざわざ耐震等級を取得しないんじゃないかな?
このへん要確認のこと。
No.10  
by 検討中 2009-05-28 11:29:00
02様
アエラには一度行ったことがあるのですが、独特の営業に驚いてしまいました。
アズの長久手にも一度行ったことがあったのですが、営業マンがなんか好きになれず。
アキュラは以前に見積もりを出してもらったことがありますが、案外高いという印象がありました。
クレバリーはタイルが特徴ですよね。メンテナンスフリーとはいうものの、
目地のメンテナンスは必要になってきますよね。
見た目を除いて、メンテナンスのことだけを考えたら
オートクリーン機能のついたサイディングとなんら変わらないのかなと思ったり。
ちなみに02様はどこが一番いいと思われますか?
ローコストで家を建てる場合、自分自身もかなり勉強して知識をつけて
現場に足しげく通って、気になる点を指摘して家作りをしなければいけないのかなぁ。
共働きの私たちにはそんなに時間がとれないから、きちんとした現場で丁寧に
家作りをしてくれるところを探したいです。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-28 11:37:00
クレバは全面タイルの商品だとローコストではなくなってない?
No.12  
by 申込予定さん 2009-05-28 12:26:00
いろいろ検討されているんですね。
そうなんですよ、ショールームに行くと付けたいものって絶対あります。
あと、収納をやっぱりここにも付けたい、玄関ドアは標準だとダサイものしかないから違うもの付けたい、
コンセント追加したい、断熱にはちょっとこだわりたい、なんてやってるうちに、どんどん上がってしまいます。

うちが決めた工務店は、契約前にほぼ全て決めてしまうという方針です。
ショールームまわりも契約よりずいぶん前でした。
家作りを打ち合わせ段階から楽しく行ってほしい、契約後に施主のテンションが下がるようなことはさせたくない、という考えのようです。
実際、もう追加はほとんどない状態で今週末の契約に臨みます。
なので1週間後に地鎮祭、2週間後着工です。
支払いも、うちは契約時に百万支払いますが(50万位でもいいそうですが)、あとは完成時に支払いです。
ただ、ここの工務店はいつもは結構お高いそうで、うちでは手が出せない感じなのですが
たまたまあちらの思惑とこちらの希望が合い、モニターのような感じで話が進んでいますので、
今後、ローコストを望む他の方にはどういう対応になるのかわかりません。

三昭堂、ダサイっていうのちょっとわかります。
ショールームも、完成見学会で行ったお宅も、おしゃれな仕様にしてあるはずなんですけど、何かダサイんですよね。夫も私もそう思いました。
なぜか、表面だけ取り繕った感を感じてしまうんです。
Rのかかった壁の角も、無しにも出来るそうですがなんだかダサイです。
あと、その仕上げの甘さが安っぽさを感じてしまいました・・完成見学会で2軒見ましたが、どちらも甘かったです。

コストパフォーマンスは・・・設備面では三昭堂でした。
でも、全体的に見て、どちらが高そうに見えるか、というのは工務店だと思い、こちらに決めました。
いつも長文ですみません!

>02さん

クオリスだと全面タイルでもローコストだと思いますよ。半分、規格住宅みたいな感じです。
でも、階段と玄関の位置以外は、わりと柔軟に変えられるようでした。
No.13  
by 02 2009-05-28 13:16:00
>ちなみに02様はどこが一番いいと思われますか?
これは好みと必要性だろう。
コストパフォーマンスが必ずしもすべてじゃないし、どこか一つを推薦すると工作員みたいだ(笑)

自分の体験談で、地場工で建てると安いのか?の話。
タマとの比較で申し訳ないが、坪40万くらいからと言ってた工務店でも、タマの仕様(メーターモジュール、エコキュート、IH、16ミリマイクロガードサイディング(当時)、陶器瓦、Low-Eペアガラス、魔法瓶浴槽など)に合わせると坪55万以下になるところはなかった。
タマで坪47万程度(施工面積でなく延坪計算で)の見積もりだったので、仕様を気に入ってさえいればローコストメーカーのコストパフォーマンスはスゴイと感じた。

地場工は、多分暇だったのだろうが、どこもすごく丁寧に話に乗ってくれた。
国産無垢材をふんだんに使った家というだけなら安くできる工務店は多いが、こういう掲示板見て最低●●はいるよな~と仕様詰めていくと安くならない。
細かい造作などで小回りは効くんだろうけど。

ただ自分の場合は土地の制限があってメーターモジュールだと窮屈な間取りになるし、かといって尺だと安くならないので、別の会社で、一部こだわらないところは仕様を落として建てた。
あえて名前は出さないが、経営で問題のない会社。
No.14  
by 検討中 2009-05-28 16:56:00
申込予定様
まさしく、三昭堂に関しては私も同じような印象を持っています。
田舎に大きな土地があって、大きな家を建てるのにはよさそうだけど
私のように少人数家族(ちなみに3人で増える予定ありません)で
土地も小さな人には向かないのかなぁ。
しかも02様のおっしゃるように、尺だと坪単価が上がるんですよね。
メーターモジュールだと尺よりかなり大雑把な間取りになってしまうので
こういう点でも我が家には三昭堂は向かないのかなと・・・。
と言いつつも、まだまだ候補の一つです!
申込予定様の工務店の断熱材はどうですか?
高気密な家に興味を持ってるのですが、名古屋のような気候だと
どういう断熱材が向くのでしょうね。
ちなみにクレバではシュフレプラスに惹かれています。
タイルもいいですが、私にとってはそれほど重要ではないかなー。

02様
尺だと高くなるのはどこでも同じなのですか?
三昭堂は坪単価が上がるんですよね。タマもそうなのかしら。
うちも土地の形状から制限があるから、尺で割高になると痛いです。
タマのコストパフォーマンスはすごいんですね。
大手HMの営業マンなんかはタマのことをとことん見下して悪く言うけど
あれだけの装備であの坪単価でできるのってすごいですよね!
経営で問題のないところといえば、やはり三昭堂は魅力かな~。
No.15  
by 申込予定さん 2009-05-28 18:13:00
断熱材は吹付です。でも、もともとそこが売りにしている断熱は違う方法です。
断熱材・・・どれがいいんでしょうね。どの方法も、長所短所聞きますし、いまだに迷いがあります。
でも、うちがまわったところは、三昭堂の今のキャンペーンを利用すること以外でローコストで抑えようと思うと、
ロックウール、グラスウールになってしまう感じでした。
クレバも標準はロックウールですよね。アイフルはグラスウールでした。
でも、グラスウールも、施工がきちんとしていれば十分と聞きますね。

シュフレプラスいいですよね。スキップフロアみたいな感じのシリーズですよね?
でもちょっと高いんではないかな?

「東海の注文住宅」という雑誌はご覧になりましたか?
No.16  
by 検討中 2009-05-28 18:26:00
申込予定様
吹付断熱、魅力的ですよね。
去年新築した友人に吹付の効果はかなりのものと聞き、
私も吹付断熱がいいなと思っています。
断熱材の種類ではなく、施工によって左右されるって
色々なところで聞きますが、確かにグラスウールでも施工が
きちんとされていれば何の問題もないといくつかのHMで
説明を受けました。
丁寧に施工されていればグラスウールでも十分高気密高断熱の家になると。
でもその「丁寧なきちんとした施工」をしてくれるところを探すのが
難しいんですよね。

シュフレプラス、高いんですか?
スキップフロアなしにすれば安くなるのでしょうか。
1.4メートルの収納っていいような気がするけど
実際に腰をかがめて、と考えるとどうなのかなと思います。
シュフレプラスの間取り提案とか、造作収納とか
主婦目線で気になります。

東海の注文住宅、発売されるたびに読んでいます。
それ以外にも本ばっかり買ってしまって(笑)
本のトータル代金だけで結構高額になってる感じです。
No.17  
by 申込予定さん 2009-05-29 03:07:00
吹付については、すごく良いと三昭堂で言われ洗脳されました(笑)
最初は、火事になったときに有毒ガスが出ると他のHMで聞いて嫌だったんですが。
今は、吹付の断熱効果に期待しています。

そうそう、そうなんですよね。「きちんとした施工」をしてくれるところを探すのが難しい。
本当にそう思います。大手の高級HMでも、高いからと言ってきちんとした施工を
ちゃんとしてくれるかといったら、ここを見てるとそうでない場合も多々あるみたいですもんね。

シュフレプラスの実際の価格は知らないのですが、
うちは述べ床38~40坪位でトピ主さんと同じような予算を伝えたところ、
クオリスを勧められ、その他のシリーズはちょっと高いです、と言われたので
高いのかな、と思っていました。
でも、クレバはオプションが比較的安く感じたましたよ。(表に載っていた、大まかなオプションだけの話ですが)
また、私が行ったときのクレバは、かなりサービス良かったです。で、ダントツに安かったです。
なので、いいな~と思っていたんですけどね。

東海の注文住宅に載っている会社で、好みな感じのところがあれば、
そこも訪ねてみるといいんじゃないでしょうか(^^)
こんなご時世なので、結構サービスしてくれるんじゃないかと思うんですが。
それにしても、この雑誌は見てると楽しいですよね。
あっ、このアイデアいいなーとか、こんな外観かっこいいなあとかいろいろ発見があって。
No.18  
by 02 2009-05-29 08:12:00
吹き付け断熱材のアイシネンは、夏場かなり臭うと聞いたことがある。
フォームライトSLはどうなんだろうね?3種換気のような、屋内が負圧になりやすい環境だと気になるかも。

「東海の注文住宅」に名前が変わってから買ってないけど、「必読本」時代は買ってたなあ、ちょうど最終号まで3年間くらい。
あれ、捨てられないね(笑)
昔の久しぶりに読み返してみたら、ああこういう間取り参考にしたなというのを思い出した。
今はない工務店もあったりして、本に載ってるから安全というわけじゃないこともわかる。

クレバリーもシュフレプラスとかクオリスとか、自分が検討してなかったときになかったシリーズなので浦島状態。
三昭堂もそうだが、「蔵」風収納はどこでもできるようになってきたね。
アキュラ&ジャーブやイシンはそれが十八になってきてるし。

どうでもいいことだがタマホームも3年くらい前、中2階「蔵」収納住宅「大楽楽の家」っていう企画があったんだよ。
福岡ドーム展示場に模型が展示されたという話を聞いて、自分もタマから直接資料取り寄せたから確かな話。
ただその後に入社した営業は知らなかったから、たぶん企画のみで立ち消えたんだと思う。
これは自分のカンだが、造作に手間かかるという以前に、耐震性に不安があって商品化をあきらめたんじゃないかな。
そうでないと売れないセレブをラインナップに残して、大楽楽をやめた理由がつけにくい。
単に柱の長さとパネルの大きさから無駄が多くなるという理由なら、その分価格に乗っければいいわけだし。
No.19  
by 申込予定さん 2009-05-29 11:28:00
>02さん

私も、他トピで「アイシネンにしたら、どよんどよんになった」みたいなトピを見たことあります。
どういう意味でどよんどよんなのか、説明が無かったんですが、臭うってことなんですかね。。
うちはフォームライトの予定です。でも、こっちはこっちで断熱性能がイマイチみたいな噂も聞きますよね。
あと、予算の都合で第3種で妥協したので、02さんのコメント読んでちょっと心配になりました。
02さんは何にされましたか?

東海の注文住宅は毎回見てると「またココ同じお宅を載せてる・・」とか思ったりするところもあって
大丈夫なのかな~と私も思ったりします。私は、結局この雑誌見て新たな会社にプランをお願いすることはしなかったんですが、
予算がもっとあれば、la CASAとか、ハルブランドとか、パパママハウスとか検討してみたかったです。
でも、このへんになるとデザイン優先になる感じなので、構造がどうなのか気になるところですが・・・。

それにしても最近「蔵」風の家が流行ってますね。いいなーと思ったこともあったんですが、結局使いづらいのかなと。
また、蔵よりもちゃんとしたスキップフロアになってしまうと、今度はいちいち階段を登らなくてはいけないのが面倒臭いだろうし、
年取ってから辛いだろうなと思ってあきらめました。でも、見た目はおしゃれですよね~。
あと、そう言われれば耐震性はどうなんでしょうね。確かに弱そうな気もしますね。
No.20  
by 検討中 2009-05-29 13:04:00
申込予定様
吹付断熱、効果あるといいですね☆
我が家もどこで建てるとしても吹付断熱(フォームライト)で建てたいです。
クレバでも次世代仕様でフォームライトが可能なんですよね。
標準でロックウールと聞きましたので、コスト的にどれくらいUPするのか
気になるところです。
FCということで、どこの支店で建てても、だいたい同じくらいの金額になるはず
だと思うのですが、実際はどうなのでしょうね。
クレバ同士で競合させる人はいないと思うけど。

私は今固定階段の小屋裏、気になってます。
前にミサワの見学会で見たことがあって、使いやすそうだったんです。
1.4メートルという天井高なので、腰をかがめないといけないのですが
固定階段の小屋裏は比較的簡単に物を出し入れしやすそうでした。
最近三昭堂でそのような広告を見かけたので、見積もりを出してもらう際には
お願いしてみようと思います。
でも02様のおっしゃるように、構造上弱くなってしまうのかな。
そこが心配ですね。

東海の注文住宅、毎回買って見てるけど、確かに同じような内容で
同じような家を見かけます。
素敵だなと思ったりはするけど、実際その会社にプランをお願いする気になったことは
なぜかないんですよね。なのに毎回買ってしまいます(笑)

02様
固定階段の小屋裏を作るのもスキップフロアと同じく耐震性は下がりますか?
(先生のように思ってしまっていて、質問ばかりですみません)
それならやめたほうがいいのかなぁ。

申込予定様、02様はどのような間取りにしましたか?
私は4LDK(うち和室1)でいたって普通の間取りを希望しています。
和室は独立を希望しているのですが、来客もめったにないし
LDKと続いた和室のほうがいいかなと悩んでいます。
No.21  
by 02 2009-05-29 13:18:00
>02さんは何にされましたか?
自分はここは見切ったところ。
愛知県だから断熱は標準(商品名:マットエース)でいいやってことで。
旧宅は床下に断熱材が入ってないような古い家だったので、それに比べれば天国。

予算の都合で妥協した、と思うとなんか割り切れない気分になるけど、勉強して自分にとって不必要なところを削った結果コストダウンに成功した、と考えるといい気分だよ(笑)

>耐震性はどうなんでしょうね
モノコックの考え方のひとつに、「2階を剛床にして(上部から見た)対角方向の歪みに対抗する」というのがあるんだが、階段・吹き抜け・スキップフロアで空き部分ができれば、それだけ耐震性は弱くなるだろうね。
最小限の階段は仕方ないが、できれば耐震性は落としたくないなあ。
個人的にはミサワのようなもともと耐震性には定評のあるパネル工法以外でのスキップフロア&蔵には否定的。

もっとも現在の建築基準法で建てられた住宅が倒壊するような地震に遭遇する確率はどんだけだ、って考え方もできるから、使用上の大きなメリットを見いだせればアリだろう。
でも収納の問題があったら、自分なら固定階段で小屋裏収納にするだろうな。
これなら普通の2階建てと普段の動線は変わらないし、多少重心が上がるけれども2階剛床が利くから。
No.22  
by 02 2009-05-29 13:21:00
検討中さんとかぶったけど、やはり固定階段の小屋裏は気になりますか。
考慮していくとそこに行き着きますな。
No.23  
by 検討中 2009-05-29 13:33:00
02様

確かに断熱材、愛知県だったら標準のものでも問題ないですよね。
友人が長いことミサワで営業してたのですが、その友人も
「断熱材にこだわる必要全くなし!!」と言ってました(笑)

「収納」として考えるなら、蔵よりは固定階段の小屋裏、いいですよね☆
蔵ならば入るときに必ず腰をかがめなきゃいけないけど
固定階段の小屋裏ならば頭を少し下げるくらいでいいですもの!
天井からはしごをおろすタイプだと、収納物を持っての上り下りが危ういけど
固定階段なら女性の私でも簡単にできそうだし。
あとは予算の問題ですね。固定階段の小屋裏、きっと50万以上は上がるだろうなー。

明日家の近くにアイフルの展示場がオープンします。
毎週広告が入ってるので、ちょっと行ってみようかなと思ってます。

色々浮気心はありますが、クレバリーの商品に惹かれてるのは確かで
今のところ最有力候補です。
No.24  
by 02 2009-05-29 13:41:00
間取りは・・・自分実は2chで晒してるんだ。

【素人が作成】 間取り批評スレ 【プロが批評】というスレがあって、それのパート1のとき検討段階のUPして、その後実際に建てた間取りをパート2でUPした。
だからほぼ自分で考えた間取りだよ。

もう恥ずかしいのでここでは出さないけれど、1階が中央階段でそれを取り巻くように玄関ホール(南西)~リビング(東南)~ダイニングキッチン(北東)~階段下をも利用した納戸&クローゼットコーナー(北)~廊下(バス・ト洗面・トイレ(西))~玄関ホールという、回遊型の間取り、2階は階段上がったところに納戸(北西)、以下反時計回りに子供部屋1(南西)~バルコニーにつながるフリースペース(南)~子供部屋2(東南)~主寝室(北東)~WIC(北)~トイレ(北)という感じ。
No.25  
by 申込予定さん 2009-05-29 14:15:00
>02さん

固定階段で小屋裏にすると、3階建て扱いになる場合もあるとか、固定資産税が高くなるとか
聞いたこともあるんですがどうなんでしょう?

私は、暑がりの寒がりなので断熱にはちょっとこだわってみました。
愛知の夏の暑さは耐えられません~~。冬対策用には、ほんとは床暖房入れたかったです。
エコウィルを迷ってやめたので、床暖房もやめてしまったんですが。

>トピ主さん

クレバで、うちを担当してくれた営業さんは、商売っ気まんまんで、ちょっとひくぐらいでした。
えー?そんなにサービスが出るの?って感じでした。施工のことを指摘したら、またサービスの話が出ました。
でも、それなら最初から出してよ、とか、そんなにサービスが出るのって逆にどうなの、
それこそ施工に手を抜かれてしまうんじゃ・・・と思って素直に喜べなかったです。苦笑
どこのFCも同じようなスタンスなら、いろんな業者と相見積もりして、プランを同時進行させて
その情報をクレバに小出しに伝えると、うまく交渉が進むんじゃないかと思います。
例えば、三昭堂ではフォームライトで話が進んでいて、価格も同じくらいだった場合にそのことを伝えれば、
きっと合わせてくると思います。

でも、クレバだと急がせてくるのが嫌でしたね~。最初に行ったときも、キャンペーンの限定枠を確保するために
一万円預けて下さいみたいなことを言ってきましたし。
でも、限定と言いながら、追加枠が出ましたとか、その後もちょっとずつ変えて同じようなキャンペーンをしているようですしね。
キャンペーンの締切が近くなったときに、その日までにお返事を、と言われましたし。
うちは夫婦ふたりとも慎重派なので、まだよく検討できてないのに、そんなにすぐ結論出せません・・・
早めの契約を迫るところは、私は不信感をつい抱いてしまいます。
No.26  
by 検討中 2009-05-29 14:19:00
間取りを決める際には何か本などを見て勉強されましたか?
私は大手HMの企画商品のプラン集を参考にしています。
かなり主婦目線の間取りを希望しているので、私の希望する間取りを
主人がなんというかわかりませんが。

最近金利が上がってきているので、急がなきゃな~と思ったり。

3.5寸と4寸だと、大きな違いはあると思いますか?
クレバやアイフルなど3.5寸の会社は「AQ認証材、LVLを使っているので
4寸と変わりません」というけれど、本当なのでしょうか。
土台はAQ認証材、LVLではなく、ヒノキやヒバのほうがいいのかなぁ。
色々勉強しはじめると、何が大事で何が不要なのか
頭が混乱してきます・・・。
No.27  
by 検討中 2009-05-29 14:44:00
申込予定様

キャンペーンの限定枠って、アエラみたい!
話は逸れますが、アエラの営業は今思うとかわいく見えてしまうほど
わざとらしいことが多かったです。
「今からキャンペーンの残数を確認してまいりますので」
とか言って席をはずすし、店長と営業担当が目で合図して
コソコソするし、子供の演技みたいでした。
契約を急かされると引いちゃいますね。

週末に契約されるのですよね?
おめでとうございます☆
これからも家作りについて情報交換させてください。

ちなみにキッチンはどこのものにしましたか?
クレバではKTというビルダー専用のものが標準でした。
吊戸をなくしたほうが広く見えてすっきりするのかと思ったり
収納のことを思うと吊戸があったほうがいなと思ったり。
早くどこかで契約して色々決めたいなー。
No.28  
by 申込予定さん 2009-05-29 14:50:00
間取りはですね~、とにかく収納を重視しました。あと、極力広く感じる間取りにしたつもりです。

南東入りの玄関で、玄関入ると1畳の土間収納(ほんとはもう少し大きくしたかった)、
玄関からリビングへの廊下部分にも、コートとかを掛けれるようにポールを入れた収納があります。
その他に、実用的な棚としてのニッチを廊下に作りました。その代わり、玄関収納には真中に窓を入れて
スッキリと何かを飾りたいなーと思っています。

LDKは真中に位置していて、キッチンとリビングが縦に並んだ形です。いろいろ見た結果、
縦型に並んだ間取りが一番広く感じるような気がして・・・。
キッチンの東側は、ちょっと出っ張っていて、リビングから見えづらいので、
家事スペースとして使ったり、何かしら使えるのかな~と思っています。パントリーとして使う収納、
またもうひとつ別に入れるものがもう決まっている収納があります。
和室はLDKと続きで南西に配置してます。そんなに人が来ることもないので、広く感じられたほうがいいやと思ってます。
階段は、LDKを通らないと上がれない西側中央です。LDKとは扉を一枚入れて、冷暖房の効率を妨げないようにしました。
洗面に収納棚が作れなかったので、階段を下りたすぐ横に入れてもらう予定です。
洗面は階段を下りたホールからでも、キッチンからでも入れるように2箇所出入り口を設けてます。

2階は書斎、トイレを北西、子供部屋2部屋を南側、主寝室が北東にしてあります。主寝室には、4畳分のWICを作りました。
ほんとは、廊下側からも入れるようにすれば、家族みんなのWICとして使えるだろうし、なお良かったんですが。

あとは、本やCDを入れられるような大きめのニッチみたいな収納棚がいくつかあります~。
No.29  
by 申込予定さん 2009-05-29 15:18:00
間取りを決めるときには、私も他のモデルハウスや、完成見学会で見た間取りを参考にしました~。
結構インパクトがあったのは、ユニバーサルホームのアイムクローゼという商品のモデルハウスでした。
ユニバは、他の商品もわりと面白味があるな~と思いました。カタログに載っている間取りはどれも私的になかなか良かったです。
でも、実際プランを作ってもらったら、最初に出されたのは何の変哲もない普通~の間取りでした(^^;)

図面上はいいかな~と思っていても、完成見学会で似たような間取りを見てみると
あれ?なんかすごく狭く感じる、って事も結構あったので、それも参考にしましたね。

私も家事動線は結構気にしましたよ!でも、まだ子供はいないので、子供がいた場合の生活の使い勝手が
よくわからず、そこに関して十分検討できないのが心残りですが。

アエラは、行こうかと思ったんですが、いろんな噂を聞いてやめました。なかなか極端な営業スタイルみたいですね~!

木材の太さの良し悪しは・・・私もよくわかりません。でもこれも施工によるのかも、と私は思います。
私が見たあの施工では、太い木材でもなんか心配です。

キッチンはTOTOにしましたよ!AZというシリーズだったと思います。クレバのクリナップのKTもビルダー仕様ですが
うちのもそうです。なので一般向けのカタログには載っていないんですよね。
他に、サンウェーブ、ミカド、パナソニック、タカラと見ましたが、私としてはTOTOが一番かっこよかったです。
使い勝手は・・・わかりません・笑 完全にデザイン重視です。
タカラは引き出しを引き出すのに結構力が要ったような覚えがあります。
吊戸棚はつけませんでした。コの字の感じが嫌いなので・・・でも、それにより収納が減ることはもちろん、
匂いや音がもれやすいかな・・という心配はありますね。
No.30  
by 02 2009-05-29 15:49:00
>和室は独立を希望しているのですが、来客もめったにないし
>LDKと続いた和室のほうがいいかなと悩んでいます。
そもそも和室が必要なのか?というのが問題だ。
自分のケースだとリビングにこたつ置いて使ってるので、和室はいらないと判断し(親は大反対)、その分リビングとDKを大きくした。
言い忘れたがリビングにお客通した際のことを考え、DKと区切れるようにした。

将来親を引き取るとか、泊まりの来客があるとかでなければ独立和室は使いづらいと思う。
かといってリビングと連続なら、小さめの畳スペースと収納に分けたほうが、リビングを広く有効に使える気がする。
DKと畳リビングという手だってある。
どう使うかがポイントだね。

自分に将来もう一度家建てる機会が訪れたら、西・北壁に本棚造りつけた客間兼書斎(実質は昼寝部屋)の独立和室が欲しいな(笑)

>明日家の近くにアイフルの展示場がオープンします。
>毎週広告が入ってるので、ちょっと行ってみようかなと思ってます。
最近のアイフルの広告で土間リビングを見た。
採用したいとは思わないけど、発想としてはあれ面白いね。

>固定階段で小屋裏にすると、3階建て扱いになる場合もあるとか、固定資産税が高くなるとか
自治体によって異なるので、役所で聞いてみないといけないね。
東京の場合、区によって違うのでややこしいらしいよ。

>間取りを決める際には何か本などを見て勉強されましたか?
それこそ「東海~」とか。
モデルハウスはテーマを持って作ってある場合があって、そういうののアイデアを拝借したのもあった。
HMだけじゃなくて、ハウジングセンターのHPから間取りが見られる場合もあるよ。

>3.5寸と4寸だと、大きな違いはあると思いますか?
実際の軸組みの見た目は全然違うんだけど、耐震性に関してはほぼ違いはないらしい。
荷重に関しては違うんだろうけど。

>間取りはですね~、とにかく収納を重視しました。あと、極力広く感じる間取りにしたつもりです。
収納は大事だね。
うちも収納が15%超えてる(床下収納は除く)からかなり広いはずだと間取り段階では思ってたんだけど、今となっては足りないっぽい。
やはり小屋裏収納つけとくべきだった・・・これは見切りが失敗した(笑)
もともと小屋裏収納つけるつもりで切妻屋根にし、固定階段下ろすから2階フリースペースがあったんだけど。

それから間取りの段階で廊下や玄関が暗くならないか、よく考えながら窓を配置するといいよ。
自分ところだと中央階段がどうしても暗くなるので天窓つけた。
雨漏りリスクと天秤掛けてもメリットが大きいと判断した。

それにしてもお二人とも良く時間が取れるねえ。
こっちは仕事の合間にやっとこさっとこ。
No.31  
by 検討中 2009-05-29 22:22:00
私は主婦なので、子供が寝た時間を中心にパソコンの前に座っています(笑)
そして家事、育児が終わった今くらいの時間からまた家作りの勉強をしています。
勉強といってもネットを見るか本を読むかのどちらかだけど・・・。
現場見学会とかどんどん積極的に行きたいけど、子供が小さいので
なかなか難しいです。

やはり収納はお二人ともたくさん作られたのですね。
私も今の家は収納が少なくて、片付かないことが一つの大きなストレスなので
家を建てるときは「すっきりと暮らせる家」を目指しています。
そのためには朝起きてから寝るまでの家族の行動を分析して
リアルにイメージしつつ間取りを考えています。
ただやはりイメージはあくまでもイメージなので、申込予定様が参考になさったように
「現物」を見るのはとても大切ですよね。
LDK18帖といっても、形によって見え方は違うし、家族で暮らすには
どれくらいの広さがベストなのか、というのは実際の家をたくさん見て
ヒントにするのが一番大事ですね!

その中で和室をいかに使うのか、そもそも必要なのか、ということが問題だったのですが
土地の制限でリビング続きの和室にすると廊下等デッドスペースが増えてしまい、
各部屋のボリューム、家事動線を優先して考えると、中央玄関の右LDK、左和室
となってしまうんですよね。
といっても、まだ決定ではないので、色々なおうちを拝見して考えたいと思います。

02様のように、実際に家を建てた方は皆さん「窓やコンセントの配置が大切!」と
アドバイスくださいますのでしっかり考えたいと思います。

造作本棚というのは、壁厚を利用してできるのですか?
壁厚というのはだいたい14センチくらい!?
壁厚もHMによって若干の差があるのですか?
私も本棚ほしいなー。
この前雑誌を見ていて、壁にニッチのようなものを作って
ソファー後ろに新聞入れ、リモコン入れを作っているおうちを見ました。
とてもいい案だなと思いました。
No.32  
by 申込予定さん 2009-05-30 01:31:00
お二人ともお疲れさまです・・

>02さん

>それにしてもお二人とも良く時間が取れるねえ。

いつかそうつっこまれると思ってました(笑)
家でPC仕事してるので、つい見ちゃうんですよね。

和室の必要性、最初悩みました。でもいろんなとこでオシャレな和室を見ているうちに
やっぱり欲しくなってきてしまって。あと、年取ったときに、やっぱりホッとできるかなって。

>トピ主さん

造作本棚は、壁厚を利用したものではないです。
裏側の部屋を少し狭くして作ったり、1階から2階まで、910の幅で出っ張った部分があるのでそこを利用してます。
No.33  
by 02 2009-05-30 09:08:00
自分は自営なので比較的時間取れる方なんだが、そのかわり土日も仕事(泣笑)。

造作本棚は壁厚利用してもできるけど、そこには断熱材も筋交も入れられないから、使える壁はかなり限定される。
ふつうは申込予定さんのおっしゃるとおり。

>中央玄関の右LDK、左和室となってしまうんですよね。
ということは南向き玄関かな。
間口や土地の広さは今までの話からの想像だけど、こんな感じでLDKとつなげるのは都合悪いかな?
No.34  
by 検討中 2009-05-30 22:37:00
すごーい!私の書き込みだけで間取りを考えてくださるなんて!!
確かに、これだと土間収納もとれるし、和室と続いてる☆
是非参考にさせていただきます。

おしゃれな和室見ると、欲しくなっちゃいますよね。
色々見たらキリがなくて。
申込予定様もいつか子供ができたら、和室あったほうがいいですよ。
お昼寝のときとか、あると便利だと思います。
あとお雛様とか、五月人形飾るのにもいいですしね!

キッチンはTOTOですか。今度TOTOのショールーム行ってみようっと。
吊戸棚はとってしまうと確かに匂いや音がどうなるのか気になりますね。
最初は完全なオープンキッチン希望だったんだけど、友達がオープンにして
水はねや匂いが充満するとかで後悔していたので、私はオープンキッチンは
やめようと思います。
最近吊戸棚の機能もいっぱいあるみたいで、つけようか迷ってしまいます。
No.35  
by 通りすがり 2009-05-30 23:11:00
33 34さんへ
間取りアップしていろいろ話合うと刺激になりますね。
けどこの和室だと西側にしか窓が取れないのでもうひとひねりほしいかな。
採光不足なので裏技使わないと建築確認下りません。
あと玄関も左右とフラットだと玄関上に下屋などがくるので外観上すっきり
させるのであれば1スパン引っ込めましょう。
あとはキッチン対面が多いと思うのでLDKは4スパン8~9スパンほしいですね。
冷蔵庫やカップボード、ダイニングテーブルやソファーなどこういうインテリア
を考えているというのも設計に伝えるとその家具や家電の位置も考えられた設計
になりますよ。

あとオープンキッチンについてですが匂いはキッチンや吊戸棚のせいではありませんよ。
まず家の性能ですね。気密の甘い家だといろんなところから気流するので匂いが
はけない場合があります。もうひとつはキッチンの換気扇です。なるべく同時給排
タイプをつけましょう。そうするとキッチンだけで計画換気されるので匂いなどが
よどみにくくなると思います。
水はねもTOTOのシンクであればはねることはないと思いますよ。(静音シンク同等品)
TOTOのフラット対面キッチンは安くて質感もいいのでたしかにお勧めですね。
スタイルFとハウスメーカー専用設計のAZキッチンは同等ですのでHPなどでもある程度
みることができますよ。
たまにここ見たりするのでまた参加させて下さいね。
現在は現役ではありませんがトータルコーディネートできる力ありますので参考にして
くれたらうれしいです。
No.36  
by 02 2009-05-31 08:50:00
>すごーい!私の書き込みだけで間取りを考えてくださるなんて!!
いえいえ、どういたしまして。

>採光不足なので裏技使わないと建築確認下りません。
西側にでかい窓つけてもまぶしいだけだしな。
その場合は収納扱いかも。

>あと玄関も左右とフラットだと玄関上に下屋
>あとはキッチン対面が多いと思うのでLDKは4スパン8~9スパンほしい
あの間取りはあくまでも玄関・LDK・和室のゾーニングの参考にと思っただけなんだ。
玄関の下屋は考えたけど、南だから2階バルコニーが被るかもしれんし、キッチンや床の間・仏間の情報もないしな。
家族構成もわからんから2階も描けない。

まああれくらいで勘弁してくれ。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-31 23:14:00
02さん、相変わらず益々のご活躍で(笑)
No.38  
by 購入検討中さん 2009-10-28 22:00:46
こんにちは、クレバリーホームで家を建てるか検討中です。
小牧地区を担当しているFCの名稲〇設で家を建築された方はいませんか?
いろいろ、情報を聞かせてください。

また、家を建てるにあたり、第三者検査をしてもうらうのってどう思います?
金額も40~50万くらいかかるみたいなのですが、欠陥住宅になったら怖いし…
愛知県で、お勧めの第三者検査会社があれば、こちらの情報も教えていただけると、嬉しいです。
ネットで調べたところ、「アネスト」や「カムイ」って会社がある見ないのですが、他にもありますか?
No.39  
by 匿名 2010-04-14 23:11:46
何か、愛知県のクレバリーって、食付き悪いんだよねぇ。家自体はいいんだけど営業マンの押しが弱いってゆうか、もう少しがんばってくれたらなぁ・・。
No.40  
by 匿名 2010-04-16 18:15:56
名古屋プラザ店で建てたものです。
提案力はイマイチでしたが、クレームに対しては
その都度誠実に対応してもらえました。
大工さんも感じのいい方で、とても丁寧に仕上げて
もらえたと思います。
No.41  
by ビギナーさん 2010-05-23 02:55:40
はじめまして、名古屋東店が最寄りです。
2世帯希望で、住友不動産のキャンペーンとクレバリーで迷っています。
正直2×4には抵抗があるのですが、背に腹はかえられぬ状態で予算重視で検討中です。

どなたか、名古屋東店で建てられた方いらっしゃいませんか?
こちらのスレではあまり施工の評判が良さそうではないのですが・・・
No.42  
by 匿名 2010-06-09 12:42:52
名古屋東店のセルロースファイバー断熱が気になります。ホウサンを20%以上いれ、ずり落ちないようきちんと施工(パンパンになるまでつめるか、接着材入り)すれば経年劣化も心配ないそうで
LOW‐Eガラスとセットで高気密な家が安くいけるなら・・
No.43  
by ビギナーさん 2010-06-09 22:37:41
すみません、よくパンフを見るとプラザ店で見積もりとってました。
プラザ店の情報お願いします!
No.44  
by 匿名 2010-06-10 06:57:19
名古屋東の情報がほしいです。どうなんですかね?
No.45  
by 匿名 2010-06-20 23:00:12
東郷店で建てた方いらっしゃいますか? どんな感じか教えてください
No.46  
by 匿名 2010-06-21 00:32:30
東郷店は出来て2年で契約数が全国トップクラスらしい。
もうすぐ東海市に支店ができる。
営業は普通だと思う。
下請け大工は???です。
No.47  
by 匿名 2010-06-21 00:40:41
46さん、ありがとうございます。結構、評判いいみたいですね。 クレバって35坪くらいで全部込み2000万以内って可能なんですかね? 素人なもんですいません
No.48  
by 匿名 2010-06-21 10:31:19
>>47
35坪で標準仕様なら建物本体・付帯工事・建物登記・外構工事・地盤・照明・エアコンまで含めて2000万円で可能だと思います。
No.49  
by 匿名 2010-06-22 12:44:45
名古屋東(蟹江・豊田)
名古屋プラザ(春日井)
東郷
岡崎・西尾

どこがいいんですかね?C値Q値に力いれてくれそうなとこないんかな?C値測定とか
No.50  
by 匿名はん 2011-04-06 20:38:14
尾張のクレバリーの話です!。値段とタイルで決めましたが!!この投稿にもありますが、発注前に建築現場は見ておくべきでした・・・。クギの打ち方から板の仕様、外注先の大工さんを必ずカメラを持ってチェックしてください。一生の買い物です!後悔はしないほうがイイですよね!そのための2点ほど注意することを書きます。①棟上げは、ぜひ必ず見学しておきましょう!そして、その後のタイル貼る前までに再度、室内から外壁も必ずチェックしましょう!そして必ず他社の現場と比べてください!!。お客さんの事をホントに大切にしてる信頼できる会社かぜひ、実際に見て判断することが必要ですよ!
No.51  
by 購入検討中さん 2011-04-15 15:25:16
No.50匿名はん

そのお店は〇郷店ですか?
No.52  
by 匿名 2011-05-17 20:48:38
クレバリーホームの値引きってどれくらいでしたか?
No.53  
by 匿名はん 2011-07-03 13:27:18
クレバリーホームを含めローコスト住宅を注文する前の気付いた注意事項について、
良い建築業者か、見分ける方法は、
①2、3人の建てた人に合わせてもらい聞き、評判を確かめること。
②現場監督と会い、人がら知識、仕事内容を聞くこと。
下手すると、部材の発注だけ忙しくで担当して、施工中の物件の内容を知らなく、施主のことを考え現場を注意することなく、束ねることもできない人間であることが多いので注意!たいがい若い人間なら本当に注意!
③棟上げ、施工中、竣工前、の現場を見ること。
クギがきちんと打たれていない!打ち損じて木材から先端がはみ出している。
窓枠、サッシのネジがちっかりと打たれていない。斜めであったり、しっかり最後まできれいにネジが収まっていない。床面を斜めから見て、盛り上がっていない。
④設計立面図はもちろん、室内の建具の配置、をCAD等で目に見える様にお客に提示しているか?

現在は、以上ですが、絶対に!注文する前に確認してみてください。
高い買い物です!後悔しないためにも、必ず行ってみてください。
発注してしまった人は、※建築士に確認してもらうのも手かもね・・・・。

No.54  
by 匿名はん 2011-07-03 13:48:59
先ほどのコメント(愛知、クレバリーホーム、評判)に追加です!
玄関付近、和室の床の間には、良い業者は最善の注意を払います!
現場を見て、そこに床材が傷つくかもしれないような部材が、乗っているような会社なら最低ですので
即や辞めましよう!そんな業者は見えないところは、もっとひどい扱いをしてるかもしれませんよ!
ちんとお客さま目線で仕事する業者を探しましょう!

No.55  
by 匿名 2011-07-14 18:32:59
!マークは多用しすぎると文章の説得力が落ちます!!!!
No.56  
by 匿名 2011-08-15 03:26:38
高い。後悔。
No.57  
by 匿名 2011-08-15 09:27:58
クレバリーで安くしたいとなると断熱気密が建て売り以下になるから、そういう人はやめた方がいいですよ。タイルはいいですが柱が細いので地震のとき怖いです。
No.58  
by 匿名 2011-10-05 00:06:17
あげ
No.59  
by 匿名 2011-10-15 22:33:15
ウッドホームってどうですか?
No.60  
by 匿名さん 2011-10-18 10:35:48
>no.59

それ、アイフルじゃないです?
No.61  
by ビギナーさん 2013-11-12 21:46:45
豊田店のクレバリーホームってどうですか?
検討中なんですが、上物だけなら1100万くらいで建てれますよ!なんて言われました(^。^;)
No.62  
by 物件比較中さん 2015-01-17 18:38:56
この前、知り合いが契約して、

タイル張りの金額値引きしてくれたそうです。

値引きをするのは、受注状況が悪い証。

所詮は単独では経営できない工務店の集まりですからね。

アイフルさんも。
No.63  
by 契約済み 2015-01-18 02:21:05
営業に直接聞いたけど、増税後から契約がかなり減ってるって。
増税延期されるのわかってたら、もっとゆっくり考えてもよかったわー
No.64  
by 匿名さん 2015-01-22 14:28:21
まぁ、そうかもしれないですけれども、
それもこれも縁なんじゃないですかね、、、

家に関して言えば、土地の価格には消費税はかからないから
建物分の消費税は大したことないなんて言われがちだけれども、
それでもデカい買物ですからね
増税の事は考えちゃいますよねぇ
No.65  
by 購入検討中 2016-02-03 17:17:46
フランチャイズですので工務店次第だと思いますがどこの店舗がいいですか?
No.66  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-02-09 09:13:21
愛知県で、クレバリーホーム検討中です。
他にもロイヤルウッドで比較しています。
価格帯はほぼ同じなので、あとは各社の特徴や利点で決めようかと思っています。
クレバリーは構造がSEでハイブリッド工法なので、地震とかにはかなり強そうな印象です。
撥水性のある床合板もいいですね。全面総タイル貼りなのでかなりお得感があります。
ロイヤルウッドは、木の量が多いのが構造の特徴です。合板は湿気防止の為に貼らないと
営業さんが言っていました。フランクロイドライトのデザインが渋いです。
外壁はサイディングが標準で、タイル貼りは会社としてあまり得意ではないとのこと。

あせらず増税前に契約しようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
No.67  
by 匿名 2016-02-09 09:33:00
>>66
どこに建てるかわかりませんが、東海店、東郷店、西尾店、岡崎店、豊橋店が良いかと思います。
No.68  
by 契約済みさん [男性 40代] 2016-02-10 04:31:03
コストパフォーマンスはクレバリーとロイヤルウッドだとクレバリーに軍配が上がりますかね。瓦葺きにタイル貼りは高級感があっていいですよ。ライトのデザインが好きならロイヤルウッドでそれ以外ならクレバリーといった感じでしょうか。
No.69  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2016-02-20 23:50:02
構造やタイル張り、金額も含めてクレバリーでいいかなぁと思っているんですが、営業さんの言うことがどうも信用ならないんです。素で間違ったことを言ってるのか、口から出まかせなのか…
あと間取りの希望が何回言っても伝わらないのと、言ったことが中々反映されません。
営業さんを変えてその店舗で打合せはし難いし、でもクレバリーでは建てたいし。
皆さんはそういう時はどうしましたか?
No.70  
by 匿名さん 2016-03-04 09:53:05
>69さん
家を建てるにあたり、建物そのもののクオリティ以上に営業さんとの相性は重要かと思います。一生住むかもしれない大切な家なので後悔しないように、営業所、あるいは本社に相談してみるのが良いかもしれません。
よほどの殿様商売でない限りこちらの訴えを理解し善処していただけるのではないでしょうか。
No.71  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2016-03-04 14:51:08
>>70さん
返信ありがとうございます。
もう少し頑張って打合せを続けてみて、それでもダメなら言われた方法等を検討してみます。
No.72  
by 申込予定さん [男性 30代] 2016-04-11 18:39:43
そろそろ半田店で契約予定です。営業の人(1人しかいなさそう)が何回もプランを作って自宅まで持ってきてくれました。他者さんで決めてましたが完成現場を見せていただき丁寧に検査してありましたので、納得してしまいました。ただ初めは契約を焦ってたみたいですが、こちらに契約する意思はないと伝えたら、すぐに謝罪の手紙を持ってきました。そこの営業の人は案外気が小さい感じがして嫁さんとわらっちゃいました。
No.73  
by 契約済みさん 2016-04-16 08:34:45
>>72私もそうでしたが、契約まではどこもそうです。よく見極めてね
No.74  
by 匿名さん 2016-04-17 10:48:10
うーん、営業さんとの相性って家造りを進めていく上ではものすごく重要だとは思います。
でもそれと同じくらいかそれ以上に家そのもののクオリティって大切じゃないかなぁ。
営業さんと一生のお付き合いが続くかどうかはわかりませんが、
家って多くの人にとって人生をかけた買物ですので。
両方良いのが本当は一番なんですけれどね!!
No.75  
by ご近所さん 2016-04-20 15:22:41
>>74
大工さんの当たり外れありますから
No.77  
by 匿名さん 2016-07-15 08:37:16
こちらだと店舗がいくつかありますよね。
家は気に入ったけど営業さんとの相性が…という場合、多店舗を回っても大丈夫なんでしょうか。
現在尾張在住ですが、うちから行ける範囲だと岐阜の方も圏内なんですよね。
価格帯と家の仕様のバランスは悪くないと感じていますので
あとは皆さんが書かれているようなことが一番気になりました。
ところでZEHって最近できたものなんでしょうか。
プレゼントの金額が大きいのでちょっと惹かれます。
No.78  
by 匿名さん 2016-07-16 22:11:53
>>76 入居済み住民さんへ。
そんな酷い対応ですか?
私は検討中ですが、節々に疑問があります。価格は安いのですが、安いなりの理由がありますので、ある程度は覚悟がいりますよね。
たぶん契約はしませんが…。

No.79  
by 匿名さん 2016-08-08 09:33:52
>>75 ご近所さん

大工は最悪

監督も偉そうにしてる

礼節を全く知らない

思い出すと腹が立って住んでられない

No.80  
by 購入検討中さん 2016-08-08 12:33:14
>>79 今ここのハウスメーカーを含め検討中です。いつぐらいに引き渡しされましたか?どのあたりで建てられましたか?示せる範囲で教えてください。
No.82  
by 通りがかりさん 2016-10-11 15:35:13
我が家の裏で、クレバリーホームさんが現在建売住宅の新築工事してますが…ものすごい速さで骨組みが組まれ、翌日には窓枠がはまっておりました。台風の大雨の中でも朝から夕方まで、大工さんがずぶ濡れになりながらガッツリ釘を打ってたんです。。1週間経過した本日から目隠しがかけられて配電〜内装工事が始まってる模様。あまりの突貫工事ぶりに目が点な近所一同です。
ちなみに土地の前所有者さんは知り合いのおばあちゃんでしたが、100坪4800万円でクレバリーホームに売却。そこを3区画に分筆して三軒建てられ、一軒あたり平均約4000万円の販売価格です。敷地いっぱいきゅんきゅんに建てられ、隣の家屋と裏の高層マンションに囲まれ西陽しか当たらないし、何より湿気で木が腐り、30年はもたないと見受けられます。でも4000万円出して買われる方がいらっしゃるかと思うと、なんだか他人ではありますが、こちらの方が不安になります。以上、通りがかりからのレポートでした
No.83  
by 匿名さん 2016-11-11 15:21:15
アフターに関してはきっちりとどうするのか、ということは
契約前に確認しておいたほうがいいですよね

フランチャイズだったりすると、
そのフランチャイジー毎に雰囲気が異なってきたりとか
対応がというのがあったりするのでしょうか

同一ブランドを掲げるならば均一なサービスを皆さん期待しているとは思うので
頑張ってもらいたいです
No.84  
by 入居済 2016-12-04 15:27:36
アフターに関して言えばフランチャイズなのお店によって保証は違うかな?
私は住み始めて2年経ちましたが、2年点検で営業さんが外の1階部分のタイルを雑巾で拭いてくれましたよ
見た目的にはあまり変わりませんが、その行為はありがたかったです。主人も喜んでいます
知多地域では営業さんが点検する時には外壁ふき取りのサービスもあるみたいです
No.85  
by 迷える豊田市民さん 2017-01-17 14:32:20
クレバリーホームで建てようか検討中で、建築中の物件を見学させて貰いました。

他のHMより汚い…。釘とか落ちてた。
断熱材の施工も雑。黄色い綿、いっぱい出てますが、って営業さんにつっこんだら笑って誤魔化された気がする…。

タイルは魅力的なんですけど、家の中が心配になってしまいました。

豊田はFC店中、契約数トップクラスみたいなんで、営業さんもやり手な感じだけど…、なんかモヤモヤ。
断熱材施工の丁寧な工務店は、どこかにないかなぁ…。
No.86  
by 匿名さん 2017-03-22 16:50:10
現場によって違いはあるのかなぁ。最低限整理整頓されていないと、という風には言いますよね。特に見学がはいるというならば基本的には気合い入れて掃除はするかと思いますから。
施主として今後みていくとするならば、
整理整頓については見ていって、あとは図面は頭に入れておいてわからない所は質問をしたりするという感じになってくるのかな。
No.87  
by 検討者さん 2017-03-22 18:13:45
愛知県内の加盟店によって、使う断熱材(標準仕様のロックウールではなく、グレードアップする断熱材)は変わるのでしょうか?

こちらから指定できるものでしょうか?
No.88  
by 匿名さん 2017-05-02 10:44:39
断熱材は変更可能です
営業さんに確認してください
私もロックウールからウレタンに変更しました
No.89  
by クレバリーホームで建てました 2017-07-16 00:18:09
わが家は稲沢のクレバリーホームで建てました。
営業さんも現場監督さんも、棟梁も非常によくしてくださり、最後は現場監督さんと一緒にカーテンレールを取付けて、私の液晶壁掛作業を見守ってくれました。とても満足して現在暮してますよ。
No.90  
by 匿名さん 2017-07-16 13:12:02
岡崎店は最悪です。

・こちらはゆっくりと家作りをしたいと言ってるのに、「もう大工を押さえているので、着工日はずらせません。」と言われた。仕事や急用で充分な打ち合わせができていないのに、着工日ギリギリになってからその旨を伝えられた。
急かすだけ急かしといて、業務用の白黒のカタログを渡された。こちらが催促してやっと顧客用のカタログを持ってきた。

・宅地変更の申請を勝手にして、「不備があって今保留になってます。近いうちにお父様宛てに役所から電話くると思います。」と、こちらが聞いてから初めて言ってきた。

・銀行に渡す書類と確定書類のデータが一致しておらず、銀行員が指摘したら「軽微な違いだから大丈夫でしょう。それよりちゃんとお金振り込んでもらえるんですかね?」と返された。

・結局銀行に渡す書類が正しくて、確定書類の方が間違えていた。電話で説明されて、謝罪の言葉一切なし。こちらは正式な書類として印鑑押したのに!

店長にも相談したのに、全然改善されない。

書類に不備あるのに、もう工事始めている。

途中で私が行けなくて、夫一人で打ち合わせに行ってもらい、その内容と言われた失言をその都度夫に報告してもらっていたら、それをリーク呼ばわりしてくるし。

岡崎店に行くんじゃなかったです。もう一度やり直したい。

憎くて堪らない。悔しい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.91  
by 匿名さん 2017-10-07 06:19:21
レンジフードダクトは何を使ってますか?
アルミジャバラ? スパイラルダクト?
よろしくお願いします。
No.93  
by 住んで分った残念なこと 2017-11-18 16:08:23
うちの屋根裏を見たら断熱材が無造作に置いてあって真っ直ぐ並びもしてませんでした。長さも製品そのままなので余った部分は適当に重ねてあって天井面に密着せず浮き上がったままでした。これじゃ断熱効果は薄れるよねってはなしていたところです。近所の知人宅(別の住宅会社で建築)の屋根裏を見せてもらったら、きちんと密着させてベッタリ敷込んであって、糊付け?か何かでところどころ接着してありました。長すぎる部分は切断してきちんと隙間無く敷き込んであるの冷暖房の効果も高いと思います。何事も一事が万事といいますからね、多分家全体に渡ってこんな杜撰な有様だと思っています。
No.94  
by クレバリーホーム 東海店 2017-12-28 08:16:04
去年の今頃完成しましたが、すでに様々な箇所にガタがきてます。
引き渡し直後に、ドアのへこみや、壁のキズを見つけ、指摘しましたが、引き渡し前に、スタッフでチェックしてますとのことで、対応してもらえなかった。絶対にチェックしてないか、名ばかりのチェックだと思う。でも一番は細かいとこのデザインの提案力がない。
他の工務店の方がよっぽどいいと思う。
玄関のタイルも、すでに凸凹し始めており、本当に失敗した。しっかりしたハウスメーカーにすればよかった
No.95  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-03 00:18:27
神宮東店で建てた方いらっしゃいますか?
見積りとって、オプション付けていくと予算がだいぶ上がってしまってますが、モデルハウスの作りは丁寧でいいなあと思ってます。
営業さんもこちらの要望をしっかり聞いて間取りを出してくれます、フランチャイズなので実際の施工が雑ではないか等不安があります。情報が全然ないので建てられた方いましたら、教えて下さい。
No.96  
by 匿名さん 2018-09-11 09:38:26
知多半島の南の方でクレバリーさんの家に住んでます
私は他の工務店から仕事をいただいている現場人間です(職種はばれるとまずいので書きませんが)
クラシスさんと迷いましたが、対応の速さと価格では負けません、という言葉でクレバリーさんで建てました
担当が責任者さんみたいで、何でも即決してくれたました
1年が経ちましたが、点検も確実に2回見に来てくれてますよ
今のところは、まずまず満足しています
No.97  
by 口コミ知りたいさん 2018-09-13 21:01:34
>>96 匿名さん
ありがとうございます!
とても参考になります。先日完成見学会に参加させてもらい、作りが丁寧で良い感じだったので、聞いたら同じ大工さんを指名できると教えてくれました。

付けて良かったオプションなどはありましたか?

No.98  
by e戸建てファンさん 2018-12-02 18:41:41
やっぱりタイルの外壁ですよ、私と同じ時期にヘーベルハウスさんで建てた方が2軒となりいますが、5年経過して外壁の塗り直しをしてました。ヘーベルハウスの営業さんに勧められた、って言ってましたが、我が家は5年でも全く雨垂れ汚れすらありません。
タイルの外壁にしてやっぱり良かったです!!
No.99  
by 匿名さん 2018-12-17 11:43:59
タイルの外壁だと、耐久年数は何年くらいになりますか?
下手すると一生涯メンテナンスフリーでもいけるのでしょうか?
大きな地震がなければ剥がれ落ちる事もないとすれば、一般的な外壁と比べてランニングコストがどれくらい浮くのでしょう?
No.100  
by 匿名さん 2018-12-25 06:30:47
>>98 e戸建てファンさん

ヘーベルはパワーボードですよね?
塗り替えは10年から15年に1度で5年で塗り替えの意味がよくわかりません。
No.101  
by e戸建てファンさん 2019-01-10 15:30:42
ヘーベルハウスのパワーボードにしなくて良かった、と思いまして
クレバりーホームのタイルならメンテナンスが不要と聞きましたので選びました
No.102  
by 名無しさん 2019-01-31 20:33:56
はじめまして。
今クレバリーホームを検討しているのですが大高店で建てられた方はいらっしゃいますか?
このスレを見ても全然話題にもあがらないので...

No.103  
by 匿名さん 2020-03-21 17:56:17
クレバリーの稲沢店は運営会社変わったんですかね?
No.104  
by 通りがかりさん 2020-07-11 18:06:56
>>103 匿名さん

店長が違う店舗に移動したようです。
運営会社は変わってはないと思います。

稲沢店はおすすめしません。
現在建築中ですが、既にトラブルが何度かあり不安を抱えながら完成を待ってる所です。
細かい確認をしてくれなく言った、言ってないの状態がよくあります。
No.105  
by 通りがかりさん 2020-07-30 18:56:52
>>103 匿名さん >>104 通りがかりさん

運営変わってますよ
前の運営の時の店長はもう退職しているみたいですね
No.106  
by 半田店で建築して5年 2021-02-11 19:54:24
クレバリーホーム半田店で家を建てて5年になります
最近、5年点検に来てもらいましたが、玄関周りを洗ってくれました!
あと、クロスの補修も勝手にやってくれましたよ
あそこの店長さんは点検の度にクロスのひび割れは自分で補修できるようにキッドを持ち歩いてるみたいです!
なんか得した気分になりました!
No.107  
by 通りがかりさん 2021-02-11 20:01:20
94さん
クレバリーホーム東海店は今はクラシスホームですよ
クラシスホームさんはクレバリーホームに加盟している時から現場の評判はかなり悪かったですよ!
仕様もクレバリーホームとは全く違うものでした!
東海店は本部の指示は何も聞かずクラシスホーム仕様に勝手に変更してたので、真面目にやってる他のクレバリーホームFC店が可哀想でした!
No.108  
by 口コミ知りたいさん 2021-02-11 20:08:21
>>102 名無しさん
大高店はイオン大高の近くのお店ですか?
私は東海市でクレバリーの半田店で建てましたよ!
半田の営業さんが半田と大高では全く施工に差がないって言ってましたよ!
家は実家の近くに半田店があったので半田店で話を進めて契約して、今は住んでから3年経ちました、全く問題ありませんでしたよ!
No.109  
by クレバリー社員 2021-02-11 21:08:28
>>105 通りがかりさん
稲沢店は運営変わってません
前の店長は北区のお店に異動になりました
稲沢店はクレバリーホームの中でもかなり優秀な店舗です。
ちゃんと話し合いををして不具合などは直してもらえます!担当さんが聞いてもらえないなら新昭和に直接電話したらどうでしょう、そこが親会社だから不具合は直してもらえるはずです。、
No.110  
by 入居済 2021-02-11 21:10:55
>>89 クレバリーホームで建てましたさん

うちもクレバリーホームさんでお家を建てました、監督さんと電気屋さんが壁掛けテレビをつけてくれました。
ちょっとした事でも嬉しかったなぁ
No.111  
by 名無しさん 2021-02-15 23:22:57
タイルに惹かれてクレバリー検討してるのですが、本体価格は坪単価40ぐらいからなのでしょうか?
また、標準装備品はどのような感じでしょうか?
No.112  
by 名無しさん 2021-03-26 20:33:53
>>102 名無しさん
かなり遅い返信になりますが、そこで建築しました。かなり自由にこだわらせていただき、一つも文句なしです。

No.113  
by 通りがかりさん 2021-04-26 15:19:33
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.114  
by 通りがかりさん 2021-04-27 12:30:25
>>109 クレバリー社員さん

優秀な店舗という言葉は、社員だから自分達を優秀って言うに決まってますよね!
優秀かは、お客が決める事であって社員が決める事ではないのでは?
No.115  
by 名無しさん 2021-04-29 13:55:22
稲沢のクレバリーで間取り相談しましたが、契約はしませんでした。
上の方が言われているように提案力はなく、外観はこちらの渡したイメージのまんまをコピーしてきました。外観は後で何とでもなりますよって言われましたけど、間取りで制約も受けるし施工面積も変わるからちゃんと提案してくれって思いました。
営業の方は軽薄そうでいちいち鼻につく言い方をしてくるため、この人とは楽しく打ち合わせはできないなと思い、断りました。
113の方にはお気の毒ですが、ここで契約しなくてよかったです。
No.116  
by 入居中 2021-06-23 10:55:50
115さん、それはお気の毒でしたね
私は2年位前にクレバリーさんで建てましたが、営業さんはこちらの希望以上の間取りを提案してくれました
「これなんかどうですか?」ってアパートのポストに勝手にプランを入れてくれてました
他社のプランなんかも褒めてくれて、良い間取りならどんどん取り入れましょう!って感じで良かったです
そこは営業さんは良かったけど、逆に監督さんは頭が固かった印象です
No.117  
by 検討してる者です 2021-06-23 11:02:19
クレバリーは営業は一生懸命
I(アイ)工務店とクラシスホームは営業が余裕もってますよ
No.123  
by 検討者さん 2021-07-08 23:37:27
名古屋東店で建てられた方いましたら感想お聞きしたいです。
No.124  
by 通りすがり 2021-07-11 12:55:00
123さん
私は名古屋東店でお家を建てましたよ
もう2年程住んでます
No.125  
by 通りがかりさん 2021-08-19 12:23:36
クレバリーホームの実力はフランチャイズなので元の工務店次第。やらしいやり方だが、別の店舗で見積を取ると全く違う提案が来る。土地を持ってる人なら別店舗で何も言わず相見積してみると良い。
別店舗といっても大元の工務店が何店舗も持ってたりするから同じ会社の見積では意味がない。別工務店のとこでね。
No.126  
by e戸建てファンさん 2021-08-22 11:35:19
別会社のクレバリー加盟店に、プランを依頼する場合、場合によれば、施工地域の割り振りをしている場合があるので、他社にはわからないようにして、別の提案を待ちましょう。知られたら横槍があるかも。
No.127  
by 戸建て検討中さん 2021-08-24 16:16:12
皆さん見積もりで値引きいくらぐらいで契約しましたか?自分は2800万で値引き200万しかできませんていわれました。後々の追加費用のこと考えると2500万で契約したいと考えてますか。
No.128  
by 通りすがり 2021-10-03 13:00:30
私も5年前にフランチャイズの仕組みを知らずに名古屋市内の2店舗で間取りを作ってもらいました
案外スムーズに契約して家を建てましたよ
後から営業さんに事実を教えてもらって、断った店舗の営業さんには申し訳なかったです
No.129  
by 通りがかりさん 2021-10-05 11:56:04
クレバリーの一年点検は目視のみでしたか??
5分で終わって何も無かったです。と言われて終わったのですが、大丈夫なのか心配です。
展示場でイベントがあったので遊びに行き、他のハウスメーカーに聞いたら、そんなに早く終わりませんよ??と強く言われました。

皆さんも点検は目視のみですか?
No.130  
by 検討板ユーザーさん 2022-11-06 10:35:07
>89
稲沢の評判は良いですよね。
一度モデルハウスを案内してもらいに行きましたが、スタッフの対応も良かったです。押し売りされることもありませんでした。
ここでネチネチ後悔の愚痴を言っている方は自身のコミュニケーション不足や努力不足を工務店のせいにしている方が多い気がします。
注文住宅なんだから気に入らなければ、自分で図面を描けば良い。後で批判するのは、誰でもできますね。笑
No.131  
by 評判気になるさん 2023-01-20 14:07:16
>>130
クレバリーの中の人?図面を自分で書くならここで頼まないでしょ????
No.132  
by 口コミ知りたいさん 2023-01-22 11:32:17
たしかに自分で図面書くなら直接施工会社探したほうがよいわな
No.133  
by 匿名さん 2023-02-09 15:41:16
自分で図面書けって笑う
No.134  
by 名無しさん 2023-02-09 23:26:21
笑ったらあかんよ。
No.135  
by 評判気になるさん 2023-04-04 10:58:53
自分で図面掛けるならハウスメーカーなんかに頼まないでしょ・・・
No.136  
by 通りがかりさん 2023-04-30 22:33:04
道路を塞いで駐車したり歩道を完全に塞いで通れないから子供がトラックの下をくぐってたりとか我が家は当て逃げされてるし、門扉前にツバは吐くし、口コミは消されるし散々な目にあいました。
家主の彼女も当て逃げするし良いイメージはありません。
全部証拠は残っています。
職人が何か間違えて施工したみたいで話が聞こえてきました。
No.137  
by 検討板ユーザーさん 2023-07-30 10:42:26
>>136 通りがかりさん
おっしゃってる内容がよくわかりませんが。大丈夫?
No.138  
by 周辺住民さん 2023-07-30 11:51:42
当て逃げされて証拠残ってるなら警察いけばよいのに
No.139  
by 評判気になるさん 2023-08-01 15:47:00
当て逃げはあかんな
No.140  
by 名無しさん 2024-01-12 23:20:30
当て逃げは警察にいいましたよ(笑)
当てた瞬間の動画もあるし顔もバッチリ写ってるしナンバーも控えてあるし無断駐車や道路塞ぎの動画もある。
みんなにも見せた。
そこの住人も当て逃げしてピンポンしても居留守したり非常識なので(笑)
口コミも消すしそういう会社ってこと。
No.141  
by 匿名さん 2024-01-16 16:21:44
当て逃げは逮捕された?
No.142  
by 匿名さん 2024-01-18 10:01:04
クレバリーホーム検討しています。
35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

No.143  
by 口コミ知りたいさん 2024-01-24 11:12:14
>>142 匿名さん
クレバリーさんのスレは人が少ないのですね。
私は見積もりですが45坪で3000万位でしたよ。
No.144  
by 評判気になるさん 2024-01-24 13:34:23
40坪で3400万円でした。フランチャイズなので、工務店次第かな。
No.146  
by 通りがかりさん 2024-02-04 21:59:15
太陽光とか蓄電池とかは込み価格?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる