注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

856: これから建てたい 
[2008-11-13 20:47:00]
ベーシックプランの場合、外壁のシーリングは何処のメーカー のどの程度のグレードか教えて下さい。
857: いつか買いたいさん 
[2008-11-17 05:01:00]
855さん
おっしゃりたいことよ〜くわかります。これは今まで住んでいた環境や価値観の違いで受け止め方が違うとしか言いようがない話なのでしょうね。

書き込みを見るときっとファンもいらっしゃるのでしょう。自分も以前お勧めされるままに伺ってみましたが、ちょっと感性を疑う調度品、手入れの行き届いているとはいえない床や壁等、無頓着でアンバランスな雰囲気には少々驚かされました。(他のハウスメーカーと比べると調和を考えずただごちゃごちゃ盛り込んだ感じで、企画されていない感がうかがえるのですが気のせいでしょうか。自分も855さん同様陳腐なコンセプトという感がぬぐえません。)
自分の場合は紹介の方の知り合いの営業さんがついて頂いたので
855さんのような対応は受けなかったのですが
その担当営業さんの話だと理由は「うちは、トップの方針でモデルハウスと広告にはお金を極力かけずローコストでやっております。色デザインももお客様の好きなように出来ますのでご安心を」と誇らしげでした。もちろんこれが新鮮と思う方もいらっしゃるのでしょう。
ただ、自分としてはお客が最初に会社の商品と実力を判断する場はモデルハウスなのにお金をかけないとは妙な会社だなと思いましたし、こちらは建築に関しては素人なので好きに出来るといっても簡単なことではないのは百も承知です。
プロには自分の希望のイメージに沿ってバランスを考えたフォローと提案を期待しているのですから、855さん同様こんな無頓着で無粋な感性の会社は、自分の家も無頓着に扱われてしまうのか??とちょっと思ってしまった次第です。
まあこんな景気なのでもう少しのんびり家を考えようと思います。また参考にさせてください。
858: 設備屋 
[2008-11-17 12:37:00]
856さん
シーリング材のメーカー知ってどうするの?
861: 住まいに詳しい人 
[2008-11-17 22:56:00]
>>859さん

このサイディングの施工法は3×10板の縦張りだったら仕方無い気がします。
窓がある場所は『コ』の字に切り抜くのですが、残る部分が少ない場合は加工して施行する場所に運んでるうちに折れてしまうので。
切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ。
地震等で弱い部分に力がかかってあとでヒビが入るよりも、切断してしっかりとコーキングした方が雨漏りの危険性は少ないと思いますよ。
862: 匿名さん 
[2008-11-17 23:19:00]
No.861 by 住まいに詳しい人さん

ご指導ありがとうございます。

そうですか。シーリング加工するのは了解しました。
というより知っておりました。

ただ、全ての窓です。又、他の家にはなぜこうした切込みが
見当たらないんですか?
施工方法が違うのですか?
製品が違うんでしょうか?

工務店の主張どおりとすればニチハのサイディング縦張りは
全て今回のようになっていなければおかしいです。

私はこの投稿を行う前に工務店3社3人と大手仲介会社2社の営業マン2人に
この様なサイディングを見たことがあるか尋ねましたが、
知らないと言ってました。

工務店の社長が一人だけ、サイディングを窓の寸法に切り込み貼り付けると材料が多く必要で
寸法取りとか面倒な仕事も増えるので仕事を速く終わらせる為にはやるだろう。
と教えてくれました。
その方はそのようなやり方は極力やらないように職人に
直接伝えるそうです。

でもここまで派手なシーリングは見たこと無いです。
納得しがたいのです。

ただ、訳あって投稿3時間で削除依頼しました。
他の方は何の事かわからなくて申し訳ありません。

木曜日には再度投稿するかも知れません。
そのときは削除依頼の経緯も説明いたします。

No.861 by 住まいに詳しい人 その時は再度ご指導ください。
あなたが善意の第三者であることを信じて。
863: 匿名さん 
[2008-11-18 00:51:00]
補足です。
知っていたとは言いましたが、厳密には隙間を埋めるのは知っていた。です。
ですから、確かに私の知識不足が問題であるとの先方の主張もあります。
この様な仕上がりが当然であるという主張が受け入れられないのです。
納得出来ないです。今回のような事になるとは思っていませんでした。

ただ、お教えいただいたように
⇒「切りすぎたのを隠すのではなく、あえて切断してるのですよ」

とすれば少なくとも今回のようなサイディングの家は多数存在するはずですが、
見たことが無いのと
前出の社長の話では目立たないように出来るようです。
「時間と手間の節約」で要は施工方法の問題なのかと?解釈しました。
876: 金剛 
[2008-11-29 02:25:00]
初めまして。
アサカワを検討しているものです。このサイトは参考になりますね。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、そもそも、ハウスメーカー探しってどのようにやりました?私はもちろん安いければ安いほどいいと考えているのですが、何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。
877: たけ 
[2008-11-29 04:08:00]
安いだけで良いならタマホームかタマのパクリのアーバンエステートにすれば?
878: 相模原のK 
[2008-11-30 14:54:00]
>何がどう安いのか、すごく面倒くさそうで。何か簡単に判断できる基準があれば、教えてほしいです。

876さん、私も同じ思いでした。坪単価という価格表示がありますが、あれは全く比較の参考にはならないので、比較の出来るような何か統一した基準があれば良いのにと思って、以前、坪単価についてのスレを立てた事があります。しかし、ここの掲示板の常連さんとおぼしき方々から、ケチョンケチョンに反論を受けました。以下はその時のスレです。

■坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19934/

価格に納得したいと思って幾ら調べても、簡単には比較が出来ないように各社で仕様や算出方法がまちまちで、とても素人にはやり切れません。それで私の出した結論は、まず建築士事務所に相談をして、一般的な工法で余裕を持って予算内に収まるような設計をしてもらい、数社の工務店から相見積もりを取って最終的な依頼先を決めるという方法です。
多分この方法で気になるのは、建築士事務所に頼むと設計料が高いのではないかという事だと思います。確かに、工務店に直接相談をして出てくる見積もりの中には、設計料という項目が無い事も多かったでしょうが、それは総額の中に隠れて表に出てきていないだけ。11月28日に施行された改正建築士法で、建築士は設計委託契約や工事監理契約を書面で結び料金などの重要事項の説明をしなければならなくなったので、今後は必ずと言っていいほど設計料というものが表に出てくると思います。
あと、工務店に相談をすると請負契約を急かされるかもしれませんが、設計が完了する前に請負契約をしてしまうと、相見積もりを取って最終的な依頼先を選ぶという方法がとれなくなってしまいますので、くれぐれもご注意ください。最後に、請負契約を結ぶまでの手順について、参考になるスレを紹介します。

■請負契約の正しい手順について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19833/
879: サラリーマンさん 
[2008-12-01 14:13:00]
相模原のKさんへ アサカワホームを検討しているものですが、このスレを見ていると様々長所短所があるように思えますが、結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?ぶしつけですが回答できればお願いします。
880: 相模原のK 
[2008-12-03 23:10:00]
879さん、ご氏名の質問なので回答します。

>結局は担当者が良ければ、アサカワでもそこそこの家はできるということですかね?
私は解約してアサカワホームで家を建てていませんので、実感としては判らないです。このスレを初めから読むと、担当者の当たり外れは在るみたいですね。ただ、家自体に対する批判は多くは無いようなので、あまり大くの要求をせず、用意されたメニューの中から選ぶようなやり方で良いのならば、問題なく出来るのではないでしょうか。ただそれでは、注文住宅にする意味があるのか私は疑問に思いますけれど。

>あとあなたは結局どこのハウスメーカーで建てたんですか?
まだ家を建ててはいません。途中で打合せの費用70万の支払いを求められ、それが元でもめて土地も解約になりました。土地は別の不動産屋さんで、長い間待って頂いていたので申し訳けない事をしました。現在、アサカワホームとは着手金の返還を求めて裁判で争っているので、それが決着したら、また土地探しから始めようと考えています。

サラリーマンさんは検討中と言うことですが、何処にするにしても、営業と設計の担当者の力が大きく影響すると思います。サラリーマンさんの意を汲んで、手間を厭わず色々と提案を出してくれるような方々に巡り合われると良いですね。がんばって下さい。
881: サラリーマンさん 
[2008-12-04 14:53:00]
回答ありがとうございました。参考になりました!
882: 入居済み住民さん 
[2008-12-05 19:52:00]
アサカワホームで建てて6年住んでいます。営業の人や大工さんなどは
とても感じが良く良かったと思いました…
ただ アフターは最悪です!
6年も経っているせいでしょうか?社内の連絡がちゃんと取れていないのか?
低価格いっても一戸建てを買うのは相当の金額です
一生住む家なので、アフターが良い住宅メーカーをお勧めします。
883: 購入経験者さん 
[2008-12-05 22:22:00]
ホント、アフターは最悪ですよ
連絡して、・・・・来たのは2週間後・・・・・

様子を見て下さい

その後、連絡無し

建築するなら、他社をすすめます。
884: 購入予定者 
[2008-12-08 22:08:00]
アフターを無料でしっかりやってくれるところなんて見当たらないのですが。。。
大手は形はいろんなだがなんらかのメンテナンス費用とるし。
885: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:04:00]
小金井支店で建てましたが、立会い確認以降の対応が最悪。ほとんどアサカワ側では細かい確認をしておらず、こちら側が気づいたら対応してやるといった一般事業会社としては到底考えられないような顧客対応が目につきました。
基本的な建物の造りには問題はありませんが(昔気質の大工さんが一生懸命やってくれました)、それ以外の細かい部分(サッシ、サイディング等)に雑な部分がありました。これについても、こちらから強く修正対応を申し出て、ようやくアサカワ側が重い腰を上げるといった感じで、とにかくストレスを感じました。
他のハウスメーカーの顧客対応はどんな感じなのでしょうね。
887: T 
[2008-12-15 23:17:00]
私は春日部店にて仮契約を昨日してまいりました。

私の場合は友達がアサカワの設計をしていたこともあり、担当の営業の方にも数々のワガママや注文に文句もなく真摯に相手をしてもらえました。

実際何度も修正や注文を重ねるのではなく、自分で希望箇所を調べて箇条書きにするなりしてお願いすると良いかと思います。
返事に関しても、すぐに返事がくると最初から思わずまとめた注文箇所を次の打ち合わせ時に併せてご返答願うっていう形だったので、とても良くしてもらえました。
打ち合わせ時もひとつくらいなら、その場で調べていただけたりして文句のつけようがありません。
こちらの希望している通りの家が他のハウスメーカーではあり得ない金額で建ちそうです。
大きな買い物なのですから時間の余裕をもって打ち合わせに望むのが一番だと思います。

今は確認申請用の書類を作成してもらっていて年内か年明けすぐに本契約になると思いますが今からとても楽しみです。
888: 相模原のK 
[2008-12-16 23:49:00]
887のTさん。まずは仮契約おめでとう御座います。

アサカワホームのHPには「家づくりの流れ」というページがあって、下のように書かれています。しかしTさんは、「(4)間取り・プランの決定」の後で一端仮契約というものをしたみたいですが、その仮契約の内容とはどのようなものでしたか?また、お金の支払いなどあったのでしょうか?

■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
  ・
  ・
  ・
889: T 
[2008-12-17 00:18:00]
No.888 by 相模原のKさん

いえ。
私の場合、知り合いづてだったので基本の
■家づくりの流れ
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(5)ご契約
(6)地盤調査
(7)建築確認申請
(8)詳細仕様の決定
(9)工事打ち合わせ
(10)着工
 
では進んでいません。
現在
(1)お問い合わせ
(2)ご説明
(3)環境調査
(4)間取り・プランの決定
(6)地盤調査

が済み建築確認申請用の書類を作成段階なのですが未だ支払いは一切発生しておりません。
確認申請時に本契約となるそうで年明けに手付け金を払う事になっています。
あとは上棟時にまた小額を払うのみです。
仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
支払い方法が上記に記載した契約成立時(確認申請時)と上棟時となっています。
890: 完成間近 
[2008-12-17 22:15:00]
完成間近の者ですが、ほぼ希望通りに進んでいます。細かいことを言えば、ありますが人間同士の信頼関係が構築出来ていたので、すべて対応して頂きました。回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
891: 相模原のK 
[2008-12-18 01:58:00]
>仮契約の内容的には多分、本契約のものとほとんど変わらない内容だと思います。
そうだとすると何ら本契約と変わらない権利と義務が記載されており、判を押すと法的な拘束力を持ちますね。
私は、建築確認申請を出す前は解約しても料金はかからないと言われ、プラン完成前に契約書に判を押してしまったのですが、いざ解約となると支払った着手金は返さないと言い出されて裁判をしているので、仮契約というのがどういうものか気になったのです。
本契約であれば施主も慎重になって条項の細部までチェックすると思うのですが、仮契約と言われると、つい注意の仕方があまくなってしまうと思います。さらに支払いも要求されないとなればなおさら。幸いTさんからはトラブルになりそうな感じは受けませんが、仮契約などと言って契約を求めるやり方は釈然としません。
892: 相模原のK 
[2008-12-18 02:09:00]
>回答が遅いときも確かにありましたが、まあ忙しいので仕方ないですね
890完成間近さんは、事が上手く運んだから「仕方ない」で済ませられるのでしょうけれど、私の時には、資材価格が上がっているからと早くプラン検討を打切らせようと急がせておいて、向こうからの回答が遅い事には「忙しいから」、「安いから」というのでは通用しないと思いました。890完成間近さんのように皆が寛大になれる訳ではありませんよ。
893: 完成間近 
[2008-12-18 07:48:00]
個人的に揉めているのはわかりますが、少なくとも原因はお互いにあるのではないですか?こういうところで言うのではなく、裁判の場で個人的に争ってください。既に建てている人、住んでいる人、満足している人にとってはあまり気持ちの良い話しではありません。皆さんご自分で納得して、ご自分の責任で契約しているので。私もこのサイトは契約前から見てましたが、値段、仕様に納得して契約しましたので、HMさんとも信頼関係が出来て、とても満足しています。大手HMさんで建てた友人の話しを聞いても忘れたり、仕様を間違えたりすることは少なからずありますしね。
894: 相模原のK 
[2008-12-18 23:45:00]
>893
誤解しないで下さい。私は決して完成間近さんの事を非難した訳ではないのですよ。それに完成間近さんも私も、アサカワホームと関わった一個人の経験を同じように書き込んでいるのですから、たまたま気に入らない意見だからと言って、書き込みを止めるような言い方はないのではないでしょうか?良いもの悪いもの、その両方ともこれからアサカワホームを検討される方には大切な情報だと思うのです。

それにしてももう直ぐ完成とは、完成間近さんが羨ましい限りです。さぞかし楽しみな事でしょうね。是非これから契約される方は、私のようにならないよう慎重に契約して下さい。
895: サラリーマンさん 
[2008-12-21 00:56:00]
相模原のkさんは裁判どこまで進んでいるのですか?提訴した後の、アサカワの反応をどのように感じますか?
896: 相模原のK 
[2008-12-21 23:54:00]
>895
サラリーマンさん。提訴したのは3月末ですが、アサカワホームは弁護士を代理人に立てて争ってきたので、もう9ヶ月も経ってしまいました。私が返還を求めている着手金100万円は、かかった経費(担当者の作業代60万円、設計料44万8千円)と相殺というのがアサカワホームの主張です。しかしその見積もりの内訳がヒドイので、私はそれらに反論しています。
今まで裁判官は調停を試みていましたが、条件の折り合いがつかずに12月初旬にあった公判で不調が確定しました。あと2、3回の口頭弁論や証拠調べなどを経て、判決を貰う事になるそうです。
このように裁判にはとても長い時間がかかり、もし勝訴出来たとしても労力や時間損失までは取り返せません。ですからこれから契約をされようとする方は、もうこれ以上は無いという所まで設計を詰め、納得してから請負契約書に判を押すようにされた方が賢明です。中には信頼関係が大切だからと言われる方もいらっしゃいますが、契約した後で信頼関係が壊れると、私と同じような事になってしまうかも知れません。決して営業担当者から言われるままに判を押してしまう事の無いようにご注意ください。
897: サラリーマンさん 
[2008-12-23 10:55:00]
そうですか。。。
内容の良し悪しは当然分かりませんが、率直に感じるのは、何千万をも扱う法人が個人に対して100万円を返す返さないで数十万かけて弁護士で争う違和感。建築屋は家を建てて対価を得るべきで、途中で破談したなら、潔く100万円程度返すべきと思います。経営状態が逼迫していないなら、この位は想定内のリスクでしょうから。私はアサカワで絶対家を建てたくない。
898: 匿名さん 
[2008-12-23 16:07:00]
大所高所のいい意見に目からうろこ、新築屋は天を見よ地の声をきけ
899: 匿名さん 
[2008-12-23 16:11:00]
私も、絶対にアサカワホームには頼みません
この掲示板を見て、本当に良かったです。
900: いつか買いたいさん 
[2008-12-23 19:00:00]
アサカワホームって、年間
何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?

悪意のあるお客・消費者が、契約後、途中まで話を進めて、
そして工務店は、建築準備として材木やら住宅の設備等を、
設備メーカー等から購入済みの状態にして
「気に入らない・納得がいかない」等の理由で、
「解約をしたい」となったら
工務店としては、その着手金をお客・消費者に払うと言う事ですよね?
>897さん
>898さん
>899さん

もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと
工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、
あっという間に無くなってしまうのでしょうね。


相模原のKさんが、「悪意」のあるお客・消費者だと
言っているのでは、ありません。

もしお気を悪くしたら、ごめんなさい。

でも 
ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。
901: 地元不動産業者さん 
[2008-12-23 20:12:00]
不動産の建売単価

注文住宅単価

同じ家が出来ると思うよ、この会社は。
902: サラリーマンさん 
[2008-12-23 21:56:00]
No.900 by いつか買いたいさん 

>ふと、企業って大変だなと思ったもので・・・。

当然でしょう。今は企業倫理やコンプライアンスが常識になっています。
正当な対価で利益を追求しなければなりません。
一生に一度の買い物に「悪意のお客」を好んでなれますか?しかも大きな企業相手に。
多少の不利益はあっても、社会に対する信用、思いやりが欠けてますよ。この会社。
何回もいいますが、100万頂戴するために、弁護士立てて個人と争う姿勢が夢を
与える企業には見えません。
自分だけは損をしない・・・その姿勢が下請けいじめに繋がったりするんですよ。
最終的に、駄目なものは淘汰されるでしょうけどね。
904: 住まいに詳しい人 
[2008-12-25 09:26:00]
会社内部を変えないと
社長がトップダウンの会社ですか?
社員みんなで意見出し合って変えなきゃ 先が見えませんよね

今はいいけどこんな評判みたらいくら安いからといっても
長続きしないと思います。
905: ビギナーさん 
[2008-12-25 16:33:00]
不動産会社の建売専門と聞きましたが
907: 匿名さん 
[2008-12-25 23:58:00]
>No.902さんNo.904 さん
聞く所によるとこの会社は一昔話題になった
○ートホープ・○兆のような
ファミリー企業のワンマン体制とのこと。
会社の姿勢=トップの性質そのものといった所であろうか。
まあ、倫理観や道徳観も上述企業のように
腐っていない事を祈りたい所だが・・・。

K氏のケースは、
この会社の仕様や価格が良心的という
イメージがあったせいか
制裁的な姿勢に少々違和感を感じたのだが

きっと一度トップの逆鱗に触れると
周りに物申せるようなブレーンもいないので
暴走してしまうといったような事なのかもしれない。
908: 相模原のK 
[2008-12-27 00:22:00]
900のいつか買いたいさんへ

>アサカワホームって、年間何棟ぐらいの家を建てているのでしょうか?
昨年度の売上げが143億円という事です。仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟という計算になります。兎に角、年間数十棟と言った小さな工務店ではないです。

>もし「悪意」のあるお客・消費者が増えてしまうと工務店は、部材購入の前払い金だけで、着手金以上の金額が、あっという間に無くなってしまうのでしょうね。
いつか買いたいさんの意見も判らなくはないですが、工務店をからかってやろうというようなお客が多いとは思えませんし、そういう方は契約まではしないのではないでしょうか。それに私が解約したのは建築確認申請を出す前で、着工予定日も決まっておらずアサカワホームも資材の発注などしていませんから、いつか買いたいさんの心配されているような損害は無いはずです。実際に損害賠償の請求にもそのような記載はありませんでした。
909: 相模原のK 
[2008-12-27 01:04:00]
>聞く所によるとこの会社は一昔話題になった○ートホープ・○兆のようなファミリー企業のワンマン体制とのこと。

907さんの言われていること、何となく合点がいきます。
社長とは3回ほど会ったのですが、その時同席した社員は「ハイハイ」と返事はしていましたが、それ以外は自分から余計な事は言わない方が良いといった感じでした。きっと社長には意見出来ないような雰囲気なのではないでしょうか。オーナー企業では別に珍しくないのかもしれませんが、触わらぬ神にたたりなしという事で、YESマンばかりなのかもしれません。
数名で起業して十数年でここまで大きくしたらしいので社長にもそれなりの自負があるとは思いますが、規模に合わせて経営のやり方を変え、人も変えていかないと、そのうち限界が来るような気がします。まあ私が心配するような事ではないですが。
910: 地元不動産業者さん 
[2008-12-28 09:53:00]
昨年度の売上げが143億円

アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
911: 相模原のK 
[2008-12-30 00:43:00]
>アサカワは建売もしていますから、土地+建物の価格が含まれていると思う
建築だけで143億なんか、出来る会社では無いだろう・・・・
908で「仮に一棟平均2000万円とすると年間715棟」と言ったのは、決して小さな会社ではないという事を言いたかったのですが、これを読んだ方は、アサカワホームを注文住宅専門の会社だと勘違してしまうかもしれませんね。
910地元不動産業者さんの言う通りで、売上げには自社の建売り販売と、他社建売りの建築請負が相当含まれているはずです。しかしHPには売上げの構成比など書かれていないので、私は注文住宅で延びている会社だと思ってしまい、それで安心して契約したのですが大失敗でした。
912: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 12:58:00]
昨年9月に、二棟並びの建て売りを買いました。
基礎工事の時点で購入を決めた為、外壁、壁紙、玄関ドアを変更する事が出来ました。
隣と比べると、別物のように仕上がりました(苦笑)

コンセントやスイッチの場所に「?」と思うところがありました。
北側の明かり取りの窓が大きいのはいいのですが、東西に長い地形もあり、
夏熱く、冬寒い家となりました(苦笑)

苦笑ばかりになりましたが、悪くはないと思います。
913: 匿名さん 
[2009-01-04 18:32:00]
いろいろと検討中ですが
このサイトを見て、ちょっと不安な会社ですね〜

不動産会社からの紹介されました。

これから他社も探します。
914: 購入検討中さん 
[2009-01-04 19:55:00]
現在設計プランを打ち合わせ中の者です。この掲示板を以前から参考にさせていただいておりました。
この会社については知らなかったのですが、不動産業者から紹介されました。我が家の優先順位1位がローコストですので、多少のことは目をつぶるつもりで建築請負契約も当社にするつもりです。

当社に紹介された設計士とプランの詰めをしているのですが、当社の営業は全く同席しません。(ミーティングは当社の支店で実施しています)建築請負契約を未締結ですので当たり前ですが、他のHMであればなんやかんやと口を出してくるだろうな〜と思い、「この会社の営業マン、消極的ですね」と設計士に聞いてみました。すると「この会社の営業が契約を取ってきたときにもらう歩合が少ないからだと思います」と説明を受けました。要するに、ローコスト住宅を建てるため、広告にも営業マンにも費用を掛けない方針だそうです。理にかなっていると思いますし、営業が強力すぎるのも面倒くさいですし・・・・。設計士は続けて、「だから当社はローコストの家が建てられるのです。Tマホーム、Aキュラ、I条工務店より当社の方が安く建ちますよ」と言っていました。こいつ回し者だなと強く思いましたが、本当かもしれません。どんなもんなんでしょうね。来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
915: 相模原のK 
[2009-01-11 21:37:00]
>来週この設計士と設計委託契約を締結予定です。建築請負は詳細設計後にする予定です。
914購入検討中さんは設計委託契約をされましたか?もしよかったら、差し支えない範囲で設計料など教えて貰えないでしょうか。それと設計契約の中で、請負先にアサカワホームが指定されているなど工務店のしばりがあるのか気になります。その辺はどうですか?
916: 購入検討中さん 
[2009-01-12 15:33:00]
契約が来週に延びてしまいました。
工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。ただし、当社で建てるのに仕様がぴったり合うような設計になっているのだと思います。
917: 匿名さん 
[2009-01-12 19:01:00]
腕のいい大工さんがいるよね、親子で丁寧な仕事してこの人達を指名したい。
918: 相模原のK 
[2009-01-13 23:44:00]
>工務店の縛りはないですよ。その設計書を持って他の工務店に行って見積もりをしてもらうことも出来ます。
設計委託契約は建築士事務所と施主間の契約なので当然の事なのですが、購入検討中さんも言われるように、建築士はアサカワホームが請負易いようには持っていくでしょうね。そうだとしても、設計書を持って他の工務店に行って相見積もりを取っても良いというのは大変良い事だと思います。きっと改正建築士法が施行されたせいですね。
来週に延びたそうですが、契約したら内容を詳しく教えてください。
919: 匿名さん 
[2009-01-14 23:47:00]
自分は会社を経営していてアサカワホームとは仕事上
付き合いがありますが、今度自分の自宅を注文でお願いしようと
思ってます。値段も安いし、仕様も良いと思います。ハウスメーカーやゼネコンも仕事上
付き合いがありますが、頼もうとは思いません。ただ高いだけです。
どこもそうですが、すべて金です。金に余裕がない方はアサカワホームは
よくやってる方です。
920: 匿名さん 
[2009-01-24 11:41:00]
アサカワホーム、候補の一つです。口コミで広がり、住宅展示場に入るまでになったと聞きました。実際満足いく家を建てられた方も多いのでしょう。
アサカワホームにするとしたら、こういった対処をすれば、失敗しないとか、ここは気をつけた方が良いなどのアドバイスあれば、お聞きしたいので、お願いします。
921: 匿名さん 
[2009-01-24 12:05:00]
設計をたのんだけど何度も北玄関図面しかださない。
とうしょから4M東公道の東玄関にお願いしたのになぜ理由もいわない、ほったらかしにされてます。そこが不思議
922: 相模原のK 
[2009-01-24 22:16:00]
920さん。アサカホームの商品は、仕様と価格のバランスが良くとてもリーズナブルなのでやめた方が良いとは言いません。しかし営業面に問題があると思うので注意した方が良いです。
私はプランが完成する前に求められて請負契約をしたのですが、色々と事情があってその後の打合せが長期間におよびました。すると9ヶ月経ったころに、今までの打合せや見積もり、問合せに回答するための作業料と言って70万を請求されました。これが元でもめて結局は解約したのですが、やはり打合せなどの作業代と言って100万円以上の損害賠償請求をされ、今現在裁判で争っています。
私の時とは違って今は建築士法が改正されて厳しくなったので、プランの完成前に請負契約を求めるようなことはしていないかもしれません。しかしそれでも一端契約してしまうと、色々と理由をつけて私のような請求をされるかもしれませんので、内装や照明などアサカワホームに施行をお願いする所はとにかく詳細に詰めてから請負契約をするようにした方が良いです。
あとは契約書にサインする前に約款を良く確認して、気になるところ、曖昧なところは相談の上で書き変えるようにしてもらった方が良いです。裁判になった時に初めて契約書がものを言うのですが、条文が曖昧だと裁判でますます揉めることになります。兎に角契約の際には十分お気をつけ下さい。
923: 匿名さん 
[2009-01-25 08:27:00]
急成長しているようですね。以前のタマのようです。
近くの展示場に進出するようですし、できたら行ってみようと思います。
924: 周辺住民さん 
[2009-01-25 08:48:00]
立川に行ってみたら?八王子にも新しく出来ましたが、展示場何か参考になるかな?立川は酷かったからね。。。
925: 購入検討中さん 
[2009-01-26 08:30:00]
契約交渉途中の方、営業マンや会社の雰囲気はどうでしょうか?
タマのようにあまり大きくならない評判のよいうちにさくっと建てた方がよい?
926: ついに完成! 
[2009-01-26 22:15:00]
もうじき引き渡しです。いろいろありましたが本当に建てて良かったです。グレードアップを沢山しても結局はお安く建てられましたし、ぼったくるような事は一切無かったです。

あまり悩んでばかりいると踏みきれないですよ。自分がしっかりしていれば大丈夫です。
927: 匿名さん 
[2009-01-26 22:21:00]
いいなあ、引っ越して落ち着いたら感想を聞かせてください!
施工中のトラブルなんかはありませんでしたか?
928: 匿名さん 
[2009-01-27 04:37:00]
トラブルも特に無かったですよ♪
JIOという厳しい検査機関に入ってもらっていましたから、たまに写真入りの検査結果が家に届き安心でした。家を建てる過程でKMEWの方などにもお世話になりましたが、「アサカワさんの評判は良い」と言っていましたよ。

家作りは打ち合わせが沢山あって本当に大変です。それに殆どの人が初めての家作りだと思うんですよね。その家作りを一から担当してくれるのですから、どのハウスメーカーの営業さんも大変だと思います。
初心者の要望に細かく応えなくてはなりませんしクレームも毎日の事でしょう。なので営業さん任せにするのではなく、自分で調べ自分で納得いくものを採用していけば何も問題ないと思います。

これから契約するのであれば、家に対するこだわり(屋根はこの瓦を絶対使いたい!オール電化にしたい!など)は最初から言っておいた方が良いですよ!
最初から値段も見えますし、あとからグレードアップさせるとその都度はねあがる金額に萎えてしまいます(笑) 瓦は重いので強度にも影響しますしね。

という訳で
・こだわり所は最初から見積りに入れてもらう
・それ以外はなるべく標準でいく
・外観は早いうちからイメージ位は固めておく(悩みすぎてなかなか決まりませんので(笑))

これだけで大分スムーズに進むと思いますよ!
頑張って下さい!!
929: 匿名さん 
[2009-01-27 08:09:00]
No,928さん、ありがとうございます。
要望が決まらないで住宅展示場に通っているのでなかなか先に進みません。
費用も各社ばらばらで何を基準にしたら良いかもはっきりせず、だらだらになっています。
自分達の要望が大事ですね!
930: 匿名さん 
[2009-01-27 16:26:00]
いえいえ(^-^)
良いお家が建つと良いですね♪
私はやっと長年の夢が形になって本当に嬉しいです。ピカピカのお家!!最高です!!
928さんも是非建てて下さいね(^-^)

アサカワさんなら床暖房もお風呂のテレビもかなり安く付けられますよ!! 別に回し者じゃないです(笑)
931: 匿名さん 
[2009-01-27 23:20:00]
アサカワホームは営業と現場監督の繋がりが薄いように感じられます。
営業マンに言っておいたはずなのに古いプランのままで工事が進んでるとか・・・
やはり大切なのは自分で出来るだけ工事の進み具合を確認しに行くことでしょうね。
932: HM選定中 
[2009-01-28 09:53:00]
現在、HM選定中です。
このサイトのお陰で随分勉強させていただきました。感謝
最終的にはアサカワにしようと考えておりますが、私の選定方法を参考になればと
1 パソコンの無料ソフトで自分の希望する間取りを作成
※この時点ではビルトインガレージ、屋上、螺旋階段などやりたい放題です
2 数社のHMを選び上記の間取図、測量図、建築条件と選定基準を伝え見積依頼
※私の場合はコスト重視でした3 見積内容を比較し、コスト、設備、デザイン、構造、営業マンなどから総合評価
※各HMが建てた家を展示場ではなく実際に人が住んでいる、もしくは分譲中のもので確認
現在は3の作業を実施中です。価格に関してはビルトインガレージ、屋上などプライオリティの低いものを削って調整してます
933: ビギナーさん 
[2009-01-28 10:24:00]
アサカワホーム気になっています。
932さんはどんなところが気に入りましたか?
設備とかは他のメーカーと比べてどうでしょうか。
934: HM選定中 
[2009-01-28 23:17:00]
933さん
私が見積依頼したHMは5社で、コスト面では大きな差はありませんでしたので、以下の点でアサカワにと傾いています
住宅設備は他より1もしくは2ランク上
食洗機、浴室乾燥機、二重サッシなどが標準
外観、内観のデザインが自分好み
他は如何に安っぽいように見えて
担当営業
これは当たり外れのある所かと思いますが私は当たりでした
基本的にはこちらの伝えたい事をすぐに理解してくれるというのが基準です

展示場ではなく実際に居住予定の建物を見たことが一番の比較になった気がします
935: サラリーマンさん 
[2009-01-29 00:43:00]
アサカワのエコハウスで建てられた方はいますかぁ?
冬暖かく、夏涼しい家を希望してまして気になっています。
エコハウスでなくてもアサカワの外張り断熱で建てられた方の
感想が聞きたいです。宜しくお願いします。
936: 匿名さん 
[2009-01-30 17:57:00]
>934さん

私はアサカワを候補から外した者です。
アサカワの住宅設備は他と比べて1ランクか2ランク下かと思いますが、どこと比較したのでしょうか?
タマやアイダ、アイフルなどのローコストと比較しても明らかに劣っていました。
アサカワの何のプランで検討してますか?
設備に関して私と全く逆の印象なのでとても気になります。
937: 匿名さん 
[2009-01-30 20:48:00]
>936さん
934です。
本当に私と逆の印象を持たれいるのですね
アサカワの商品はベーシック、比較したHMはアイダ、アイフル、アエラ、アーバンです
どのHMも最安もしくはその上の商品で比較してます
設備の1つであるシステムキッチンだけで比較すると
1 アサカワ
2 アイフル
3 アエラ、アーバン
5 アイダ
という印象でした
936さん
逆にランクが低いと感じた設備を教えていただけませんか
再度、チェックしてみます
938: 匿名さん 
[2009-01-31 00:37:00]
富士ハウスが逝きました。
アサカワホームは大丈夫でしょうかね?
939: 936 
[2009-01-31 02:11:00]
>934さん

比較した商品ランクの違いもあるのかも知れませんね。
また、標準で比較するのと最低限のオプションを付けた状態で比較するのでも異なるのでしょう。
その辺りにイメージの違いがありそうです。
例えば1位のアサカワと5位のアイダですが、ベーシックとエコノミーで標準ならベーシックが確かに良さそうですね。納得しました。
ご返信ありがとうございます。
940: 購入検討中さん 
[2009-01-31 23:45:00]
>938さん

アサカワも完成保証がないんでしたっけ?
ないのであれば富士ハウスと同様に相当な被害者を出してしまう可能性がありますね。
941: 匿名さん 
[2009-01-31 23:55:00]
>935さん

自分は外張り断熱の家に住んでるわけではありませんが、外張り断熱の家の中で仕事をしています・・・
外張り断熱の家=発泡スチロールの箱だと考えてみてください。
発泡スチロールの箱そのものには温度を上げたり下げたりする特性はありませんが、温度を保持する能力はあります。

暑い家が勝手に涼しくなる事も無いし、寒い家が勝手に暖かくなる事もありません。
エアコンでいったん快適な温度に調整してしまえば温度を保持しやすいというという事です。
942: 相模原のK 
[2009-02-01 11:41:00]
>938、940
建設業にかかわらず企業の倒産の噂が耐えませんから、今現在建築中の方やこれから依頼しようとしている方は心配ですよね。でも、テレビ東京でスポットCMを流したり、八王子住宅展示場、三鷹住宅展示場をたて続けに立ち上げたりしている所を見ると、今までに蓄えた現預金が相当あるのではないかと推測されます。ですから、突然逝ってしまうというような可能性は低いのではないでしょうか。
それに契約金の100万を返す返さないで揉める会社ですから、お金に対する執着は相当なもの。さすがに不況の影響でここ四半期の受注は減っているでしょうから、その分の利益は取り戻そうと、経費削減に励んだり、施主の分らない所のグレードダウンはあるかも知れませんね。
943: 匿名さん 
[2009-02-01 11:57:00]
ウチもアサカワさんで建ててるけど「写真入りの検査結果」なんて
もらってない。営業さんに訊いてみよう。
でもとりあえず、問題は発生してません。
途中での仕様変更も可能なものは嫌な顔ひとつしないで受けてくれてます。
ただ、他の会社や他の営業さんは知らないけれど、ウチの営業さんは仕事が
多いみたいでちょっとレスポンスが遅いかな。
まあ今のところ順調です。
944: 940 
[2009-02-01 13:43:00]
>942
破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
CMや展示場から現預金の余裕があるとは考えないほうが良いのでは?
展示場などは随分前から計画するものですし、おそらく決めたのは大不況となる前でしょう。
CMも少なくとも数ヶ月前から計画するものです。
おっしゃるとおり、これからの経営努力は必要でしょう。
その経営努力がグレードダウンだと厳しいですけどね。。。
945: 相模原のK 
[2009-02-02 00:36:00]
>破産した富士ハウスも最近工場を建てたりしてたらしいですよ。
富士ハウスの事はよく知らないのですが、新工場を建設していたとしたら、経営判断を誤ってしまったのでしょうね。ネットで検索したら被害者の会が出来ていましたが、契約金は回収不能でしょうね。経営層はこういう事態を十分に予見出来る訳ですから、再建の目処が立つまではしばらく契約をひかえさせるなど、もう少し倫理観をもって行動して欲しいと思います。破産発表の数日前に契約した人などいたら、殆ど詐欺にあったようだと思うでしょう。
確かにアサカワホームの経営状況も本当のところは良くは分りません。それを知っているのは経営層だけで、社員だって知らされてはいないでしょうしね。だから、今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証をつけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。
946: 匿名さん 
[2009-02-02 18:48:00]
写真入りの検査結果は第三者機関です。アサカワさん自体の契約とは全く関係ないです。
厳しいJIOの検査にも全く引っ掛かる事はなかったので悪質な手抜きなどはまず有り得ません。
947: 匿名さん 
[2009-02-03 02:36:00]
アサカワホームの工事は多分業者に図面渡し図面通りマニュアル通り作っての話じゃ無いの?
だから職人はやるしかないよね 後が怖いから
948: 昨年末入居 
[2009-02-03 08:03:00]
入居して一ヶ月経ちました。とても快適な生活を送ってます。工事中は多少のミスはありましたが、全て対応して頂きました。レスポンスは少し遅いときもありましたが、値段も仕様も大満足でとても快適です。うちの場合は大工さんがとても丁寧、親切なかただったのもよかったです。
949: 匿名さん 
[2009-02-04 01:04:00]
>948さん
どのシリーズで建てられましたか?
とても快適とのことですが、昨今の寒さに対し断熱性等はいかがでしょうか?
950: 昨年末入居 
[2009-02-04 07:53:00]
ベーシックです。24時間換気をまわしているとやはり寒いので、寝る時はスイッチを切っています。外が寒ければそれに応じて寒いですが、晴れの昼間は暖房は要りません。個人的な比較しか出来ませんが、夜も暖まってしまえば、床暖房を消してもしばらくは大丈夫です。
951: 匿名さん 
[2009-02-04 07:58:00]
>>今のように一部上場の会社でさえ倒産してもおかしくない時は、家など建てないか、完成保証を>つけるなどのリスク回避策をとった方が賢明ですね。

まだ企業に耐力のあるうちにさくっと建てるか
年度が変わって乗り越えられた企業の中から検討するか
少なくとも今年はやめて景気の動向をみるか...
952: 相模原のK 
[2009-02-05 23:47:00]
>951
アサカワホームに体力があるのか、今年度の決算を見てみない事には分りませんね。でも非上場企業の決算は透明性が確保されていない事も多いそうなので、それさえ信じてよいものかどうか・・・。もし大幅に値引きなどしてくれても、かえって余計にやばいのではないかと疑心暗鬼になるし、やっぱりしばらくは様子を見るが賢い選択ですかね?
953: 匿名さん 
[2009-02-11 01:55:00]
金融庁管轄の不動産業の方に聞けば、おおよその安全性が確かめられます。あぶないところは、情報が入っているようです。
ちなみに、こちらのHMは安全圏に入っています。
954: 住まいに詳しい人 
[2009-02-14 09:52:00]
参考になるか解りませんが、この時代どこも格安で建ててくれると思います。

アサカワホームの良い所はデザインが良いのと気密性が高く冬でも本当に暖かいですね。
それとお値段が安い事だと思います。


悪い所は安くしている為職人の方に相当安い金額で依頼していて職人が責任を持った
仕事をしていないと言う事。職人いわく金額が金額だから手間をかけれない
手間をかければ赤字どころではすまないのでその金額内の仕事しかしない。


大手に密着していてコンスタントに仕事をもらっている職人の方でしたら絶対に引き受けない位の
金額で仕事をしているらしく、(不況ですので仕事が無い職人は嘘みたいな金額でも引き受けます。)

営業の打ち合わせだけ有る程度しっかりしていて建てるとなると後は職人に任せ監督自体殆ど現場を見に来ません。
(建てた事が有る方は知っていると思います。)

よってアサカワホームの監督等でも解らない見えない部分はそれなりにしか
やっていないと思います。後から施主のクレームに監督さんも困っているのでは、、、
見に行かない(忙しくて見に行けない)監督も悪いと思います。職人さんも安くても仕事を受けた以上最後迄責任を持った仕事をするべきです。
金額が安いからと適当にやるのでは困ります。だったら最初から引き受けなければ良いと思います。

アサカワホームも件数を取る為安くするより少し金額を上げて使う職人をもう少し良い
責任有る職人を雇って頂ければこの会社はクレーム少なくもっと評判が良くなると思います。

私はアサカワホームを応援しているので本音を言いました。
955: 住まいに詳しい人 
[2009-02-15 23:06:00]
例えば・・・
全く同じ内容の家を建てる時にA社とB社で見積もりしてもらった。
見積もりではA社のほうが安かったらどちらを選ぶでしょう?

そうやって地元で真面目にやってきた工務店が無くなっていったのも事実です。
施主は数字しか見てないから信用のある工務店は消えていったのです。
いくら完璧な家を造っていても見積もり段階で仕事が貰えなくなる会社は経営が成り立たないんですから。

会社や職人を批判する前に、金額だけで判断してしまう事が問題なんだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる