注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

601: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 13:16:00]
追記です。住み始めて10ヶ月となっていますが、1年と10ヶ月です。キー打ちをミスしてしまったようです。。すみません。
繰り返しますが、今建てられてる方、計画されている方、みなさん本当にがんばってください。
非常にパワーを必要としますから。
602: 入居予定さん 
[2007-11-06 12:38:00]
はじめまして。
今、建築中のものです。
電気(照明)のことで教えてください。
ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
定価でした。量販店では、50%とかで売っているのでびっくりです。
配線代は別に取られています。(ダウライト配線代1個5,500円、穴あけ代1個2,000円とか)
持込をしたいのですが、ダメとの事です。
(シーリングなど自分でつけるものは持込可能)

みなさんも定価でしたか?
教えてください。
603: 匿名さん 
[2007-11-07 23:31:00]
2年前の情報ですが、30%引きくらいだったかな?オーデリックです。標準数以外のものは配線代(スイッチ代?)として1ケ所2000円でした。同じグレードの照明でも会社によって定価が違うので一概にはいえないと思いますが、定価はちょっとないよねー 持込はNGでした。
604: 入居予定さん 
[2007-11-08 16:13:00]
NO.603さんありがとうございます。

どうして定価か聞いたら、取り付け代が入っているからだそうです。
1箇所照明を増やすと、配線代5,500円、ダウンライトだとさらに穴あけ代2,000円をとっているのに、照明器具取り付け代までとられるなんて思いませんでした。
603さんは、取り付け代は、別途請求されましたか?

ほかにも、アサカワサンで照明追加した方がいましたら
いくらだったか教えてください。

もし、うちだけが高いなら、交渉しようと思います。
605: 603 
[2007-11-10 09:05:00]
2年前の見積もりをみてました。照明の割引額は総額で書かれているのでわかりませんでしたが多分30%引きくらいだったと思います。(20%くらいだったかも。。。)照明追加工事が1ケ所2210円でスイッチ追加は1ケ所2600円となっていました。ダウンライトを7ケ所追加しましたが見積書をみる限りは穴あけ代や取り付け台はとらえていないようにみえます。
この見積もりは電気工事店の見積もりをアサカワ経由で(多分+αされて)でているようなので、アサカワが使っている電気店毎に工事代金は違うのかもしれません。
606: 申込予定さん(595) 
[2007-11-11 02:15:00]
申込み予定で、照明についてはまだ話が出ていないのですが、
入居予定さんの
>ナショナルの照明で見積もりを出したのですが、
というのが少し気になりました。
ナショナルは、標準で使用するメーカーではないとか?

他の物でも、標準のものなら割引率が高いという説明がありました。
でも、標準外でもたいてい8掛けくらいにはなるような・・・。
ナショナル側の問題かもしれないですし、
ともかく営業さんに確かめてみるのがいいと思います。
607: 入居予定さん 
[2007-11-13 12:40:00]
603さん、具体的な金額調べていただきありがとうございます。
やはり、ダウンライト1個追加するのに5500円+2000円+定価の照明代
では、かなり高い気がするので、詳しく営業に聞いてみました。
答えは、支店によって値段が違い、さらに同じ支店のなかでも
電気屋が数社入っていて、電気屋によって違うとの事。
それなら、誰でも1番安い電気屋にお願いしたいですよね?
今更、電気屋を変えるのは無理との事。
納得がいかないので、また交渉してみます。

606さんへ
オーデリックも何点かありましたが、やはり定価でした。
選ぶときに、メーカーによって多少割引率が違いますと説明を受け
ました。ナショナルが割引率が低いのかもしれませんが
定価というのは???

たかが1個買うのでしたら、定価でも仕方ありませんが
家全体なので定価と30%offではかなり違います。
しかも、配線代も高いとなると・・・。
もう少し、交渉がんばってみます。
608: 入居済さん 
[2007-11-23 12:37:00]
2年半前にレガラートで家を建てました。ある程度、照明代が入っていましたが、当初照明プランがショボかったので、リビングの照明を高いものにして台所・和室・ダイニングの照明等は持ち込みました(前の家で使っているものも含む)。コンセントの追加代は、確か2,600円とかだったと思います。メーカーは、オーデリックでショウルームにも見に行きました。持ち込みについて何も言われませんでした。
609: 入居済み住民さん 
[2007-11-30 10:40:00]
担当者によっていろいろだと思いますよ。
4年前にアサカワホームで建てたのですが、担当者のおかげで嫌な思いをしました。
初めて家を建てる人の気持ちがわかっていない。
専門用語ばかりの書類を送ってきたり、説明不足だったり。
住んでみて「こうすれば良かった」思うところがたくさんあります。
初めて家を建てる人の気持ちになればもう少しアドバイスなどがあってもいいのではと思います。
よっぽど予備知識があってしっかりプランが立っている人にはいいかもしれませんが、「初めての事で分からないことだらけだからアサカワに全面的に任せよう」という人にはおすすめしません。
610: 不動産購入勉強中さん 
[2007-12-08 23:09:00]
自分の勉強不足を押しつけちゃあかわいそうだよ。
611: 相模原のK 
[2007-12-16 00:36:00]
初めて書き込みます。実はアサカワホームとトラブルになっており、情報やアドバイスが欲しいのです。

昨年12月にプランを煮詰めないままに工事請負契約をしてしまいました。その後プラン作成が思うように行かず結局こじれ、他の不動産屋さんに探してもらった土地が押えておけなくなったので仕方なく解約を申し込み、工事代金として預けた100万円の返還を求めています。契約の際に解約条件を確認し、建築確認申請前だったら料金はかかりませんという事だったので、契約書の約款にもそのような記載をして頂いたつもりでしたが応じて貰えません。

他にも契約後にもめて解約した方、または裁判になった方はおられないでしょうか。皆さんのご意見、アドバイスなどを頂けると有りがたいと思っています。よろしくお願いします。
612: これから建てます 
[2007-12-16 22:16:00]
1年も間取りが決定しなかったというのはあなたにも責任があると思いますよ。あなたのセンスをなかなか組み入れてくれない能力の低い設計者に当たったんでしょうね。まあ1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから100万円はその対価ということで。100万円収めているんだからわがままし放題というのはおかしいですし。何事も誠実に。予算を抑える為アサカワに頼ってこれなんでしょうが、100万円というのはあなたにとってはきついですね。心中お察しします。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
613: 相模原のK 
[2007-12-17 07:45:00]
No.612のこれから建てますさん、厳しいご意見有難う御座います。アサカワホームの体質を事前に察知できなかったという点では私も自己責任を感じています。

契約前には会社の規模や年間建築棟数、建設業番号などを確認し、東京都都市整備局のHPやネットで検索を掛けたりして調べたのですが、悪い情報は見当たりませんでした。その時には残念ながらこの掲示板はヒットしませんでした。
朝日土地建物という近所では名の通った大きな不動産屋さんの紹介だったこと、ちょうどその頃リクルートの住宅情報タウンズに広告が出ていたことなどでなんとなく安心してしまったと思います。

614: 相模原のK 
[2007-12-18 00:56:00]
No.612のこれから建てますさんへ。「1年以上は設計者をもてあそんだんでしょうから・・・」について、補足説明させて頂きます。

確かに契約から1年が経っていますが、プランについて話をしていたのは9月中までで、さらにそのうち2ヶ月程度はこちらの仕事の都合と向こうの時間が合わずに空白期間がありました。打ち合せを行ったのは計9回です。もちろん希望は遠慮なく言わせて頂きましたが、特にわがままし放題ということはなかったと思います。町田支店には社員の設計士はおらず、外部と委託契約をしているのだと思いますが、今回、問題だと思ったのは設計士ではなく、営業方針、会社の体質、社長自身の考え方です。問題が起きたときの対応があまりにもずさんで、途中で社長が出てきてからの対応が特に納得ができません。

「100万円はその対価ということで・・・」とおっしゃられていますが、今回はそもそも契約時に建築確認申請前だったら料金はかかりませんということだったので支払う必要はないと考えています。しかし民法で「請負契約」はいつでも解除ができその損害を賠償すればよいことになっており、実際アサカワホームから約100万円の請求を受けています。私はもし損害を賠償する事になったとしても100万円は大すぎると思っています。

詳細については、いずれまたアップしたいと思います。
617: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 16:59:00]
先日2年点検ということでアフターさんが見えられたのですが、
チェック項目にその場でちょんちょんとチェックを入れて、
実際に点検を行っていないにもかかわらずサインを求められました。
「何かあったら直ぐに直しますから」と言うことで
そんなものなのかと同意しましたが、
アサカワホームで家を建てた方で実際に2年点検を行った方、
もしくは行って頂けなかった方はいらっしゃいますか?
どこのホームビルダーさんも2年点検を実際には行っていないのでしょうか?
618: 契約済みさん 
[2007-12-27 12:42:00]
現在、アサカワホームで家を建てている者です。

相模原のKさん、お金を返してもらえないそうで、ご愁傷様です。
詳しい経緯や契約内容を見ないとなんともいえませんが、基本的には
ここで相談するより弁護士さんや司法書士(?)さん、消費者センター、
みたいなところろに相談してはいかがでしょうか?

アサカワホーム、今建築中の我が家を見ると、物自体はそんなに悪く
なさそうです。それに安いし。
でも、その分建物以外のところはとことんケチっている感じがします。

・広告はほとんどしていない。
・営業はそれなり。
・完成期日はあくまで「完成予定日」で、遅れても保証はなし。
・建築中に地震で壊れても、費用は施主の負担。

こういうのを見ていると、契約が破談になったときに返金してくれな
いのは自然な流れかもしれません。

619: 相模原のK 
[2007-12-28 02:02:00]
No.618の契約済みさん、そちらは上手く行っているようで良かったですね。私も弁護士さんや消費者センターには相談をしましたが、結論としては建設工事紛争審査会に行くことにしました。

契約済みさんのおっしゃられるように、アサカワホームは建物の仕様と低価格を武器に集客をしている会社で、その他の事で顧客の満足度を上げようという努力はあまり感じられませんでした。しかし特にそのようなPRをしている訳でもないので、実際に話を進めて行って初めてそのように感じてわかります。これだけの売上げがある会社なので、社会通念上それなりの対応やサービスは求められると思いますし、もし会社の方針として他社に比べて何かを削るのであれば、それを十分に説明する責任もあると思います。そうでないと故意にでは無いにしろお客様は騙されたように感じると思うので、後になってのトラブルが絶えずこの掲示板にたどり着く方が少なくないのではないでしょうか。

私はアサカワホームにはまだ注文住宅を請負う十分な体制が整っていないように感じました。
622: 相模原のK 
[2007-12-29 23:25:00]
No.621のppさん。私も不動産屋さんからの紹介でした。請負契約なのでもちろん仲介手数料はかかりませんでしたが、不動産屋さんに数十万の紹介料が入るという話でした。不特定多数に宣伝広告をするよりも、多少の紹介料を払っても見込み客を紹介してもらった方が効率がよいという事なのだと思いますよ。
624: 相模原のK 
[2008-01-04 01:33:00]
No.623のkabaさんへ。私の少ない経験からですが、アサカワホーム以外で決めるにしても十分に勉強してから望まないとカモにされると思いましたので、僭越ながら少しアドバイスを書かせて頂きます。
1)まず建築基準法や宅建業法あたりは入門書に目を通し、専門用語や法規制について勉強してください。最初からあまり細かいことを言うとうるさい客と思われるかもしれませんが、要所要所で的確に知識を出せば、営業の態度が違うと思います。
2)契約は慎重になってください。判子を押したら殆ど交渉は出来なくなり、信じられないでしょうが違約金や訴訟というような言葉も出てきかねない、不動産業界とはそういう業界です。仮契約などと言って判を押させる場合もあるようですので気をつけてください。判を押すのは本当に最後の最後、もうこのまま建てても良いというプランが出来た時にするのが賢明です。
3)打合で決めたこと、「例えば○○はサービスでやります」などという約束は全て契約書に付けてもらってください。そうでないと後で必ず言った言わないになります。もしその営業さんが辞めてしまったら、誰も責任とってくれないですから。(辞めて無くてもそういう例は沢山あるようですが)
4)契約書の約款は事前にもらって目を通してください。こちらに不利な条項が入っていないかなど1〜2週間かけて内容をよく考えるべきだと思います。特に解約の際の違約金や損害賠償の条件は要チェックです。もしこれらの記載が無い場合でも、こちらから条件を出して記載してもうくらい必要です。そうでないと、もし万が一に解約したい気持ちになった時に、代金の20%の違約金(民法の上限)など法外と思えるような損害賠償を請求されかねません。他のスレッドですが、建築確認申請の前でも何百万円も支払わされたという方がおられます。

良い営業さんに当たれば良いですが、他のスレッドを見ても中々そうは行かないようで、契約した後で後悔されている方が沢山おられます。生意気にもアドバイスなど書いてしまいましたが、kabaさんには本当に満足出来る家を建て欲しい思います。
625: 相模原のK 
[2008-01-05 00:07:00]
kabaさんへ。他からの引用ですが、以下は家を建てるのに必要な書類です。

1.案内図・付近見取図:敷地の位置を示した周辺地図
2.配置図:敷地内の建物の位置を正確に示した図面
3.仕上げ表・仕様書:使用される材料、施工方法を示した物
4.概要書・面積表:建ぺい率、容積率を示した図面
5.求積図:敷地面積、各階の面積を示した図面
6.各階平面図:間取図の事
7.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
8.断面図:建物をX、Y方向に切断し高さに関する寸法を示した図面
9.矩計図(かなばかりず):基礎から屋根までの高さ関係を示した図面
10.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
11.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
12.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
13.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
14.天井伏図:天井点検口などの位置を表した図面
15.展開図:各部屋の4面を屏風ように示した図面
16.表面詳細図:床の高低さなどを詳しく示した図面。
17.軸組図:構造部の骨組みのを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
18.構造計算書・構造図
19.建具表:使用建具をすべて示したもの
20.電気設備図
21.給排水衛生設備図
22.ガス設備図
23.外構図

これらが揃ってないと何をどう造るのかが確定されないので、後でいくらでも変えてしまうことが出来るそうです。本当であればこれらが全て揃ってから契約したいところですね。2,4〜6の情報は含まれていましたが、私は仮の平面図のみで契約して失敗しました。
626: 購入検討中さん 
[2008-01-07 21:52:00]
相模原のkさん。一生の買い物の住宅の途中でたいへんでしたね。私もここのメーカーで検討しているんですが、考えさせられますね。毎日、眠れないんじゃないですか?よく考えると争いは、どちらが勝っても負けても後味の悪い結果がみえますよね。私の場合敷地が28坪しかなく、必然と建物の大きさも容積的の関係で28坪で外断熱でこの性能でこの単価のメーカーは他になかったんですよ。私の場合は、友人に設計事務所に勤めているものがいて、そこでも見積もりもたのんだのですが、なんと半額以下なんです。友人もびっくりでした。今、住宅ローンの審査中ですが、kさんの話を聞いて少し浮気心もない事もないのですが、私の希望をかなえてくれるのは、ここだと思います。kさんもここを検討した時の気持ちを思い出してみてください。設計で悩んでいるなら私のように設計事務所にたのんでいただいて、営業が気に入らないなら変えればいんですよ。お客なんですから。お金が返る返らないじゃなく、どうしたらいい家が出来るかが大切だとおもいます。
627: 相模原のK 
[2008-01-08 01:21:00]
アサカワホームが仕様の割に安価な事に異論はありません。私が注目したのもその点で、私も当時希望が叶うのはここしかないと思いました。しかし実際に係わってからは、価格以外は平均点以下と思うようになりました。

私も途中で設計士を変えることが出来るか打診をしましたが、紹介した先生がアサカワホームの仕様をよく知っているので一番良いとはぐらかされました。後から思えば、外に頼まれると色々細かい部分まで指定されるので都合が悪いという事だったのではないかと思います。ただ私が憤りを感じているのは設計士ではなく、営業や社長の対応です。担当して頂いた営業は社長曰く町田支店でトップクラスとの事でしたが、見積り依頼や問合せは2週間くらい回答が来ませんでした。最初は相当忙しいのだなと我慢していましたが、催促しても最後までずっとそうでした。支店長にもccでメールを送っていましたがフォローをして頂いている感じはなかったので、苦言を言ったら社長様が出てこられました。これで問題を解決してくれるかと期待しましたが、色々と注文が多い私が悪いような言われ方をされ、結局こじれて最後は資材高騰による値上げと追加の入金を要求、さらには今までの打合せや作業にかかった費用の清算まで求められました。それで結局解約することにしました。

No.618の契約済みさんが言われていますが、アサカワホームは「お金はないけど家を建ててください」と泣きつくべき駆け込み寺であって、「大金払う客なんだからしっかりサービスしてね」という気持ちで望むべきでは無いのかも知れません。ただ上手くいって満足されている方がいるのも事実だと思います。友人に建築関係の方がおられるというのは非常に心強いと思いますので、もしNo.626の購入検討中さんがアサカワホームに決められるならば、希望通りの家が出来るようにがんばってください。
628: 相模原のK 
[2008-01-10 01:03:00]
No.626の購入検討中さんは、もう正式に請負契約を済ませてしまったのでしょうか?私が後で、もっと約款をよく読み細心の注意を払えば良かったと思った点を書き込みます。もしも契約がまだでしたら参考にしてください。

1)違約金条項
私の契約書には、契約解除によって生じた損害を賠償するという条項の他に、違約金として請負額の20%を支払うというペナルティー的な条項がありました。この条項は民法を拡大解釈していると思われるので、もしあれば削除してもらった方が良いです。
この件については、別にスレッドを立ててそちらで意見交換しているます。URLを添付しますので、よろしければご覧ください。
<http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19110/

2)契約解除の際の損害賠償額
民法では請負契約の解除によって生じた損害は賠償しなければならないとされています。契約解除ともなると大抵は関係がこじれているので、向こうが多めに請求してくる事が十分に考えられます。よってこの損害賠償額はさらにもめる元になります。ですから予めその額を決めておいた方が賢明です。
例えば
 ・建築確認申請までは○○万円
 ・建築確認取得後から着工までは○○万円
 ・着工後〜1ヶ月までは○○万円
 ・1ヶ月〜3ヶ月(完成前)までは○○万円
 ・完成後は100%
のようにです。もちろん現時点で契約解除など想像もしていないでしょうが、ここの掲示板を見てもわかるように、以外に多くの方が契約後に思ったように行かず解約しています。中にはまだ着工していないにも係わらず、追加で何百万円も支払って解約した方もいるそうです。

3)紛争の解決方法
契約に関する紛争の解決方法を契約書に記載することは、建設業法で定められています。私の場合は東京地方裁判所となっていましたが、各都道府県に建築紛争審査会という機関が設置されており、こちらを指定するのが良いと思います。なぜならば住宅建築をめぐる紛争は、建設工事に関する技術や法律など専門知識が必要になることが少なくありません。よって裁判所よりも専門機関の方がより的確でスピーディーな判断が期待できると思うからです。

4)前金払い金
契約の際に幾らかの支払いを求められると思いますが、この額は出来るだけ少なくしてもらうよう交渉してください。またこのお金を手付金とは絶対にしないで下さい。手付金としてしまうと解約の際に手付解除という考え方(民法)が適用されて全くもどってこない可能性が大きいです。これはあくまでも支払いの一部で着手金や前金払い金としてください。

5)契約の保証人の請求
前金払い金を支払う場合、建設業法では倒産など債務不履行の場合の損害金の支払の保証人と、その建設業者に代って工事を完成することを保証する他の建設業者を指定するように請求することが出来るとされています。また請求して保証人を立てないときは、注文者は契約の定にかかわらず前金払いをしないことができると定めています。
改正建築基準法の影響で、昨今、工務店の倒産が相次いでいますので、念のために保証人を立ててもらった方が安心だと思います。

以上ですが、上記のような交渉は大変だと思うので、参考に中央建設業審議会による民間建設工事標準請負契約約款のURLを載せます。これには業者側の責任についてもきちんと書かれていますので、これをそのまま用いてもらうように要求した方が簡単かもしれません。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
<http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....

これらは全て正当な要求だと思いますが、私はトラブルになった人間なので少し厳しいことを言っているかもしれません。あとはNo.626の購入検討中さんご自身がよくリスクを考えた上で決心して下さい。それでは希望通りの家が出来るようお祈り申し上げます。
629: 相模原のK 
[2008-01-11 00:10:00]
前の発言の中のリンクが、上手くはれていないので再度書き込みます。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....
632: 新参者 
[2008-01-22 11:20:00]
今、自分で頼んだ建築士に設計・管理料として建築価格の5%と言う事でダブル断熱39.8万円の仕様で見積もり中のものです。いろいろなご意見があるかとは思いますが。大工の良し悪しは自分で設計事務所を頼むなどすれば簡単に解決できるのではないかと思います。私の場合は自分も不動産業に従事しているので、手抜きなるものは一切できないでしょう(笑)。仕様は前述のものに太陽光発電1.8Kw増設+4寸に変更+サイディングをトステムの指定(四方あいじゃくりのものに変更)定価6000円/㎡位のもの+和室+サッシはFIX+吹き抜け&ビルトイン&勾配天井+全部間接照明・・・・+αで現在のところ65万/坪となっています。私的には他ハウスメーカーで5・6社同仕様で見積もりしてみましたが、24.8万円より〜と宣伝しているところよりも安く出来るのでびっくりしています。不動産業と言う事もあり、自社で建売住宅も扱っていますが、まぁまぁのレベルなのではないのかと思います。
633: 上棟をしましたS 
[2008-01-23 17:56:00]
No.590,593,596に投稿しました神奈川のSです。お陰さまで昨日無事に上棟しました。工事の方も多く来られて、建物の骨組みだけですが棟が上がり感無量です。これから屋根、外壁、内装と工事が進み4月末には引越しが出来ると思います。工事の主任、棟梁、営業担当も大変良い人達でとてもラッキーでした。この投稿欄を最初見たときはアサカワホームはやめようと思いました。でも何度も打合せし、説明を聞いて真面目に取り組んで頂いていることがわかり時間はかかりましたが昨年秋に契約し、上棟を迎える事が出来ました。行違い、勘違い、その他不信感の方もいるようですが、何処に依頼しても同じような事があるようです。要は依頼の仕方に温度差がでてしまうようです。私は不動産業で以前は建設会社に勤務しており、知人が一杯おりました。でも今回は直接は知りませんでした。知人の紹介で実績があるとの事で信用しました。完成までまだ時間がありますが、これからもうまく行くと思っております。私は社員でも利害関係人でもありません。念のために申し添えておきます。完成しましたらまた報告します。皆様も思うような家作りが出来る様に頑張ってください。
636: 相模原のK 
[2008-01-28 00:04:00]
自分の経験からアサカワホームには注文住宅を請負うだけの十分な体制が整っていないと感じましたので、No.631の夢さんやNo.634の八王子さん、No.635の匿名係長さんは賢明な判断をされたと思いますよ。
 アサカワホームは仕様の割に低価格であることを売りにしていますが、そのために利益ばかりか経費も徹底的に削っていて、社員数も同規模の工務店に比べて非常に少ないと社長様本人が言っていました。これも企業の取り得る戦略の1つだと思いますが、その結果、普通に期待されるようなサービスや対応を求めても応じられないようです。
 私も安さに釣られて求められるままに契約してしまい、その後トラブルになって解約しました。契約や建築について十分な知識があって、全て自分で取り仕切れる方にはお買い得かもしれませんが、普通の人には上手くいかないリスクの高い工務店だと思います。
638: 購入経験者さん 
[2008-01-29 15:00:00]
5年前にアサカワで家を建てたものです。皆さんいろいろ不満があるようですが、要はどの会社も人で決まると言うことでしょう。日本人は、不動産のすすめで銀行も住宅会社も鵜呑みにして決めてしまうようです。家を建てるなら最低半年から1年の間を取り本を事前に3冊は読むことです。買う方があまりに知識不足のためつけいれられるのです。幸い私は、すばらしい人にめぐりあい、とことん要望を聞いて貰えました。先日、ドアの不具合がありましたが、すぐ直しに来てくださいました(外注ですが)。5年前のアサカワは営業マンもゆっくり話を聞く余裕があったのは確かですがね。今は人気ありすぎで1軒に対する時間がないと思いますよ。
639: 契約済みさん 
[2008-01-31 11:26:00]
レンガのような模様のサイディングを予定しているものですが、パブリコタイプで建てると角のサイディング部分だけ、レンガの模様が縦になると言われました。
レンガの向きを横向きであわせるには、タイプをあげないといけないらしいのですが、実際にパブリコタイプでレンガ模様のサイディングで建てた方いらっしゃいますか?
本当に角だけ縦の模様になってしまうのでしょうか?そこだけ浮きませんか?それとも見慣れるものなんでしょうか…。
今まで町中でそのようなものを見たことがないのでイメージがわきません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけると助かります。よろしくお願いします。
640: 相模原のK 
[2008-02-01 01:00:00]
No.639契約済みさんへ。タイプをあげるとはパブリコ(内断熱)からアルト(外断熱)にしなければと言うことでしょうか?文面からはサイディングのグレードをランクの高い物に変えるとも取れます。家の大きさにもよりますが、それならば実費数十万で済むのではないかと思われます。
 入隅や出隅はコーナー専用の部材を貼ると思うのですが、商品によってはその部分の模様が一般部と合わせにくいとう事があるかもしれません。パブリコの中でもいくつか選択肢があると思うので、もし追加の出費がイヤでしたら、レンガ調の商品の中から妥協できるものを探すしかないですね。いずれにしても実際の感じをつかむ為に、アサカワホームにあるサンプルを良く見せてもらうか、なければメーカーのショールームに見に行かれた方が良いと思います。大きな買い物ですから、後悔されないように十分ご検討ください。
641: ぴろぴろ 
[2008-02-02 12:04:00]
ほぼ1年振りの書き込みです。(久々にこの掲示板を見ました。)
アサカワで建てた家に住み始めて約半年経過時点での感想を書きます。

請負契約後、建物完成までの営業の対応には苦しむことがありましたが、少なくとも今時点では建物の出来上がり、そしてアフターサポートには満足しています。
建築中、監督さんはちょっと強面系の方でしたが、話し方は丁寧で細かい質問にも納得するまで答えてくれたり、そう頻繁にお会いすることはなかったでしたが、(営業さんではなく)「あ、この人に任せておけば安心かな」と思いましたし、大工さんも(これまた頻繁にお会いすることはなかったですが)丁寧に対応してくれる方で安心できる方でした。
結果、建物の出来映えも満足するもので、引渡し立会い時に(監督さんに)細かいことをお願いしても、即対応してくれたり、と対応も満足するものでした。
その後、引越しし生活を開始した後、少し気になる点があったのでアフターサービスの方へ連絡することがありました。家内とは「数週間ぐらい待たされるのかな?」と心配しながら連絡しましたが、係りの方が翌日には飛んできてくれて、対応もここまでやってくれるのか、と思うほど、これまた満足するものでした。

私のアサカワに対する印象は全く変わりました。

この掲示板を見ていますと、いろいろご経験されておられる方々もいらっしゃるようですので安易なことを言うつもりはないのですが、中には満足している人間もいる、ということをロム系の方々にはお伝えしておきます。
また、この掲示板はアサカワホームさん自身もご覧になられていると思いますので、あえて書きますが、「これからもアフターサポートに力を入れてください。今の対応の質で私自身は満足していますが、決して質を落とすことのないように企業努力をしてください。良いところは今後も賞賛していきますし、悪いところはきっちりと批判していきたいと思います。今時点では満足していますが、もし今後不満な対応があった場合はこの掲示板等できっちりと世間の皆さんの前で公表していきますので。」とお伝えしておきます。
アサカワさん、頑張ってください。
642: 相模原のK 
[2008-02-03 23:56:00]
No.641のぴろぴろさん、満足の行く家が出来てよかったですね。仕様は悪くないですしその割に低価格なので、家が出来た方の大多数は概ね満足されているのだと思います。私も何十件とHMや工務店を調べましたが、仕様と価格でアサカワホームに敵うところはありませんでした。
 しかしぴろぴろさんも言っておられるように営業の対応には苦しんでおられる方が多いようで、ここの掲示板での悪評も、契約から着工までの間の事が多いですね。そう言う私もプラン作成中に挫折して解約しました。過去の書き込みを読むとどうも支店による対応の差が大きいようですが、私は町田支店でした。
 この掲示板は社長様も見ておられるそうですから、ぴろぴろさん他アサカワホームで家を建てられた皆さんは、ここの書き込みを良く監視して、もし不適切な対応の例などが報告されたならば、アサカワホームに対して意見を書き込むくらいしたら良いと思いますよ。万が一評判を落としてアサカワホームが倒産でもしたら、アフターサービスも受けられなくなって大変なことになるのですから。
644: 購入検討中さん 
[2008-02-08 20:39:00]
近いうちに町田支店で本格的な設計をお願いしようと考えています。
いろいろな書き込みを見ていると非常に不安を感じているのですが、
どうなんでしょうか?
先日、営業担当となった女性に初対面の挨拶をしました。
その時点では、特に違和感は感じませんでしたが、いろいろな投稿を見ていると
ある意味合致する部分もあり、不安が募ってきています。
「契約から施工までの営業対応が・・・?」と投稿されているものがありますが、
具体的にどのような感じなんでしょうか?
645: 相模原のK 
[2008-02-10 10:50:00]
No.644 購入検討中さん。私の担当も女性でしたので、もしかしたら同じ方かもしれませんね。
以下はあくまで私の場合の一例で主観に元づくものなので、その分を差し引いて参考にしてください。

契約の前は毎週時間をとってくれましたし、次の打合せまでには質問に回答を用意してくれて対応は悪くなかったのですが、
契約した後は対応が悪くなったと感じました。例えば
 ・次回の打合せが2週間先とか3週間先の約束になってしまう。こちらの都合もあるので仕方が無い面もありますが、
契約前は積極的に時間調整していたと思います。
 ・その間に回答を貰うように見積りや検討の依頼をしても、催促しないとなかなか回答が貰えない。
ノルマを達成するために新規見込み客優先の対応になるのはある程度仕方が無いことなのかもしれませんが、
契約後こそこちらに注力して欲しいと思いましたし、苦言に対して「うちは安いから」「人数もギリギリでやっているから」と言うのは
ちょっとどうかと思いました。
 その後、紆余曲折があって社長様が出てこられたのですが、私は色々と注文が多かったそうす。
普通は契約後、2〜5回程の打ち合せで建築確認申請を出し、3ヶ月以内には着工していると言う事ですが、
自由設計・注文住宅を謳っているのですから、もう少し時間を惜しまずに、外観や内装も含めて設計に力を入れて欲しいと思いました。
契約から引渡しまでの時間が延びると売上げ予測が外れて資金繰りが大変と言われていたので、これもローコスト系の特徴の1つですかね。

結局私は解約したのですが、このような経験から上手くいかなかった時のリスクを回避するためのアドバイスさせて頂きますと、まずは設計士さんと「設計委託契約」を結び、設計を完了させてからアサカワホームと「請負契約」するのが良いと思います。「設計委託契約」の分は余計に費用がかかりますが、以下のようなメリットがあります。
・詳細設計の完了前に、高額な契約(請負契約)をするという不安がない
・請負契約をしていないので、不利な立場でアサカワホームと交渉しないで済む
・最初の支払いを設計完了時点まで先延ばし出来る
(請負契約をすると、その時点で着手金を求められます)
・設計図が自分のものになるので、いざとなれば他の工務店へも依頼出来る

以上、長文にお付き合いくださりありがとう御座いました。購入検討中さんが、満足のいく家を手に入れられる事をお祈り申し上げます。
どうかがんばって下さい。
647: 多摩 
[2008-02-10 22:14:00]
相模原のKさん

私も同感だと思います・・・・・

いちいち、アサカワ総務が出る事でしょうか!!!!!!

いい事も悪い事も、書かれるのが掲示板ですよ。

私もキャンセルしましたけど。 他社で建築中でーーーーーす。
649: 購入検討中さん 
[2008-02-12 12:21:00]
解約された方も多いようですが、その後どちらの会社に決めましたか?
そちらは費用的にはどうでしたか?
今、良いところが無いか探しているので教えて下さい。
650: 相模原のK 
[2008-02-14 07:28:00]
No.649 さんの建築予定地はどちらでしょうか?
私は嫌な思いをして解約したので現在は家造りを中断していますが、相模原市周辺で検討した6社の中で良いと思ったところを紹介します。

McHome(マックホーム)
http://www.mc-home.co.jp/index.htm

ここもローコスト系ですが、価格は3〜5万/坪ほどアサカワホームより高いです。しかし標準の仕様・設備でグレードが上のものを採用しているので、アサカワホームで同じものに変更すると、実質の差はかなり詰まると思います。
実際にプランを提案して頂いて見積もりも取りましたが、担当して頂いた営業さんの対応は非常にしっかりしていましたし、自前の設計部隊もいるとの事で、1週間程でかなり詳細な提案書を作って頂けました。その説明の時に社長様ともお会いして話したのですが、プランの詳細まで決めないで契約するとトラブルになるのでそれまでは契約しないと言われていました。

私は価格でアサカワホームに決めてしまったのですが、今思えば社長様の言われた通りになってしまい後悔しています。しかしマックホームも実際に契約した訳ではないので、契約後の対応や本当の実力はわかりません。ここの掲示板にも「マックホームについて」というスレがありますが、大した情報はありませんでした。どこにしても全く問題がないという訳ではないと思いますので、後はNo.649 さんご自身で情報収集してください。
652: 購入検討中さん 
[2008-02-14 10:53:00]
相模原のKさんお返事ありがとうございます。
私は東京の城東地区で建築を考えています。

ご紹介いただきましたマックホーム、良さそうですね。
建築エリアは範囲に入っているのですが、会社が遠いので打合せが大変そうなのがちょっと残念。
もう少し他も探しつつ、他でめぼしい会社が無かったら行ってみたいと思います。

今後もよろしくお願いします。
655: TT 
[2008-02-17 20:44:00]
不動産会社からアサカワホームを紹介されています
建築条件無しの土地です
ここの掲示板を読んで、ちょっと不安ですね〜

いろいろと検討します。

平塚 TT

【一部テキストを削除しました。管理担当】
656: 質問 
[2008-02-20 00:51:00]
新参者さん、私もエコハウス検討しています。
標準仕様があいまいです、新参者さんは、
テラス、外水道の立水栓は、標準でしたか?
ほぼ決定なのですが、すこしひっかっかってます。

いろんな所見ましたが、一番いいですよ、
どこかのレスにもありましたが、値引きは無いですが〔笑〕

エコハウス建てられた方いますか?
住み心地は、どうですか?
657: 銀行関係者さん 
[2008-02-23 19:56:00]
始めまして競合する事はほとんど無いのですが
アサカワホームさん企業努力をされていらっしゃると思います。
なぜか棟数が群を抜いて多い事 。ハウスメーカーのように施主の請負金額が低いのも
係わらず会社を維持できる事すごく手本になるかと思います。
もう1つ重要なファクターがございます。
お教えします。
不動産やカラの紹介物件が多い事
例えば坪単価が施主だしで50万でしたらそのうち紹介料が150万〜200万ほど
含まれているからです。建築に対してのいわゆる”抜き額”が半端ではないのです。
それでも請負契約があれだけあるのにはびっくり致します。
面倒でも住宅展示場を持っている大手さんで無く 地域で頑張っている評判の良い
業者を探して3社程度は相見積りをとった方が良いと思います。
東京でしたら 東京で家を建てる(リクルート社)などは非常に情報を得るのに
手っ取りはやいです。
何せ失敗をしない方法は他者も見積りをとる事 自分で納得して契約をする事
ローンの期限があるのでなどといいながらそのまま建築業者を紹介され
流れのように契約などはもってのほかです。
銀行マンは不動産の紹介からの案件で○○銀行の住宅ローンが決まってくれればよいのですから

ただ余りに度が過ぎるので今回投稿をさせて頂きました。

但し数社見積りのうえご納得ずくでの契約はよいと思います。
658: 相模原のK 
[2008-02-24 10:15:00]
銀行関係者さん、はじめまして。
アサカワホームの紹介料について詳しく教えてください。

>例えば坪単価が施主だしで50万でしたらそのうち紹介料が150万〜200万ほど含まれているからです

私にアサカワホームを紹介した不動産屋も、仲介手数料ほどではいけれども数十万の紹介料が入るという話をしていました。私は1500万ちょっとの契約だったので、15〜20万程度に思っていましたが、150万〜200万というのは幾らの請負契約に対する紹介料なのでしょうか?1500万で150〜200万だと10%以上になり、不動産売買契約における仲介手数料の上限3%+6万円を大幅に越えます。仮にこれが本当だとすると、このような紹介料に違法性はないのか疑問に思います。

私は契約後にプランを詰める段階で上手く行かず、結局解約して着手金100万を変換するように請求しましたが、色々理由をつけて一切応じてもらえません。プランの完成前に契約を求められ、建築確認申請前の解約には料金はかからないと担当営業が言ったので契約したにも係わらずです。銀行関係者さんの書き込みを見て、不動産屋に多額の紹介料を払っているためではないかと思いました。
659: 匿名どん 
[2008-02-24 13:07:00]
相模原のKさん、はじめまして。
この掲示板のレスを拝見していました。私は先日、アサカワの建売住宅について投稿したものを短期間で削除されたものです。

こういった掲示板に投稿というのは、普段ほとんどしないのですが、不動産会社から勧められてみたアサカワの建売住宅があまりのレベルなので、投稿したのです。
それをあっという間に削除・・・アサカワをいう会社に対する不安→実感に変えさせる威力がありましたね。

我が家は建売から注文住宅へ考えが移行して、現在他社数社で見積もり中です。
土地を探している時も、センチュリー21や朝日土地はアサカワでの施工を勧めてきました。
「低価格で程度もよい」という説明を受けましたが、実際アサカワでの建売を見て『これで注文やってるの?!』と驚きました。  相模原のKさんの投稿を見て、なるほどと合点がいきました。

相模原のKさんは住宅建築に関して、かなりの知識をお持ちのようなので、これからご相談などをできたら嬉しく思います。 ちなみに我が家の建築予定地は海老名市です。
660: 相模原のK 
[2008-02-24 23:28:00]
匿名どんさん、こちらこそよろしくお願いします。

ここは管理人さんがしっかりしているようで、具体的な例を挙げないでただ悪いとか言う非難の書き込みは、削除依頼で直ぐに削除されています。匿名どんさんの書き込みも、アサカワホームからの削除依頼で削除されたのかもしれませんね。他の皆さんの参考になるように、こういうことがあってここが悪かったというように具体的な内容を書き込むようにすると、削除されないと思います。

アサカワホームの社長様もこの掲示板は見られていそうです。社長様からネットへの書き込みをやめるようにとのメールを頂いた事があり、私の書き込みに総務部管理課から出された削除依頼は、社長様ご本人か、または社長様の直接の指示で行われたのだろうと推測しています。アサカワホームの体質を示す良いネタになって逆効果だと思いますが、他にもやっきになって削除依頼を出しているようです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/res/637-637

さて、匿名どんさんはアサカワホームの建売を見られたという事ですが場所はどこですか?アサカワホームの建売ブランドはASTEEQ(アスティーク)と言って別会社が販売しているようです。旧社名はアサカワ住販株式会社。

http://www.asteeq.co.jp/

HPを見ましたが海老名の物件はなかったので、他の業者がアサカワホームに発注した建売かと推測します。発注した業者さんの予算が低かったのかもしれませんが、棟数確保のためにはそういうレベルの低い物件も請負わざる負えないのかもしれません。しかし同じような感覚で注文住宅を施工されたらたまりませんよね。

アサカワホームの売上は本年度150億もあるそうですが、その多くは他の業者からの建売が占めるのではないかと推測します。私も契約する前に調べた時には、中堅だけれども注文住宅で非常に延びている会社のようだから安心だと勘違いしてしまいました。しかし契約後の対応はそれらしからぬもので、注文住宅を請負う体制が十分に整っていないと感じたものです。

匿名どんさんの建築予定地は海老名市との事ですが、良く知っていますよ。駅前が開発されて随分と良い感じになりましたよね。これからも発展が期待される良い所だと思います。私は専門家ではありませんが、住宅購入を真剣に考えて、色々な本を読んだりネットで調べたりとそれなりに勉強し、建築現場も何棟も見ました。実際に取り掛かると色々と大変だと思いますが、私の答えられる範囲のことには出来るだけレスしますので、是非がんばって満足のいく家を手に入れてください。
661: 匿名どん 
[2008-02-25 08:34:00]
相模原のKさん、早速のお返事ありがとうございます。

私が見たアサカワホームの建売は小田急相模原の物件でした、仲介業者からの説明では「地元の施工業者だ」との説明でしたが・・・実名はあげていませんでした(何故??)
立地が気に入っていたので、販売を開始する前から何度か下見をしにいっていたのです。
建築確認の看板に「アサカワホーム」となっていたので。HPを見る限り設備仕様や、外観、テイストも一緒なので間違いはないですね。

相模原のkさんが推測するように、安価での発注物件だったのでしょうね。コスト削減の為に、HPでの標準装備よりランクが下になっていました。
装備うんぬんという事は仕方のないことだと思います、建売ですから。買う人はそれを承知で買うのですから。注文であれば装備のグレードを上げればよいのです。

ただ、アサカワホームに対して不信感を覚えるのは「*▲◎なのはどうして?」という問いにも『それで大体は平気、まぁやってやれない事はないけど』などという回答しか得られないという点でした。

相模原のKさんは他に数社検討をされた経験がお有りのようですね、マックホームの他にはどのような会社を検討されましたか?
私は2×4より在来での施工を希望しています。予算的に大手はとても手が出ませんが・・・
地元の堅実な工務店が見つかればよいのですが。
662: 銀行関係者さん 
[2008-02-25 11:32:00]
相模原市kさんへ
不動産やの正規の仲介手数料は法律で定められています。(ご存知の通り)
但し建築を紹介しての紹介料に関しては極端な話アッパーがございません。
仮に2000万の請負契約で500万紹介料が発生しても法律的には
全く問題がございません。土地を仲介してそのまま建築を紹介して
業者にバックリベイト(紹介料が発生するといった構図です)
663: 相模原のK 
[2008-02-26 08:09:00]
匿名どんさん、私も2×4よりも後で増改築が容易な在来工法派です。在来工法以外にはどのようなご要望が有りますか?要望とある程度の予算を教えていただければ、適当な所を紹介できるかもしれません。

私の場合は2台を並列に駐車できるインナーガレージが欲しかったので、もし予算が許せば重量木骨と言われるSE工法が良いと思いました。知名度のあるところでは小田急不動産が扱っていますが、結構な価格だったと思います。知名度は無いですが、伊勢原市のトーシンホームという所がSE工法にしては比較的安価でした。それでも確か50万/坪を少し切るくらいでしたがいかがでしょうか?

http://www.mokkotsu.com/people/pp_01/shop_id/185/
664: 相模原のK 
[2008-02-26 08:13:00]
銀行関係者さん、レスありがとう御座います。
アサカワホームは、1500万前後の請負契約に150万〜200万もの紹介料を払う事で、見込み客を優先的に紹介して貰えるようにしているのですね。紹介料は業界の慣習みたいですが、相場はいくら位なのですか?

アサカワホームの紹介料が相場を大きく上回っているとすると、短期間に売上を伸ばしているカラクリを見たような気がします。
665: 銀行関係者さん 
[2008-02-26 08:32:00]
一般的に請負契約の3㌫〜5㌫程度が良心的かと思います。
要は莫大な紹介料をしっかりと担当者やその業者に断りがあさかわさんが出来るかどうか
にかかっているとおもいます。
666: 相模原のK 
[2008-02-26 23:03:00]
銀行関係者さん、No.665を読んで良く判らなくなって来ました。

・アサカワホームがすすんで紹介料を支払っているのではなく、紹介を持ってきた不動産屋の方が高額な紹介料を請求する構図なのですか?
・10%も請求されて、断わり難いくらいに工務店の立場は弱いものですか?もし断わると、取引きを控えられるなどの嫌がらせを不動産屋から受けたりするのでしょうか? (確かに私をアサカワホームに紹介した朝日土地建物は、この近辺では大きな不動産屋で影響力がありそうですが)
・このような内部事情を銀行関係者さんはどうして知りえたのですか。本当は不動産関係者ですか?

質問ばかりですみません。
667: サラリーマンさん 
[2008-02-28 22:48:00]
エコハウス検討しています。
予算を考えると、どうしてもアサカワになってしまいそうです。
アサカワで家を建てて良かったと感じた方は、いらっしゃいますか?
668: ビギナーさん 
[2008-02-28 23:35:00]
私もエコハウスはいいなぁと思っている一人です。
ただ、外断熱しているのに内断熱まで必要なのかが分かりません・・
薬も量を間違えれば毒薬になるのと同じで2重断熱にどれほどの意味があるのか
興味があります。
また建売の物件も見ましたが、私レベルでは特に問題も不満も感じなかったし
値段を考えれば、悪くないですよねぇ。(凝ればきりがありませんし)
ちなみにエコハウスだけでは次世代省エネ基準はクリアしていないそうです。
669: 相模原のK 
[2008-02-29 00:09:00]
銀行関係者さんからレスが付きませんね。何かまずい事でも聞いてしまったのでしょうか?

銀行関係者さんは高額な紹介料も法律的には問題が無いと言われていましたが、色々調べてみると、宅地建物取引業者は宅地又は建物の売買以外での報酬の受領を得てはいけないことになっているようです。

紹介料というのはアサカワホームに限った事ではないようなので、別にスレッドを立ててみました。詳しいことはそちらに書きますので、興味がある方は是非ご覧になって下さい。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
670: 相模原のK 
[2008-02-29 02:02:00]
No.668のビギナーさん。外断熱、内断熱というのはあくまでも工法の名称であって、断熱性能の優劣を表してはいません。HMが商品を差別化するのにわかり易いキーワードとして使っているようですが、大切なのは断熱性能そのものです。断熱性能を表すものに熱損失係数(Q値)というのがありますので、担当営業の方にエコハウスで狙える熱損失係数はどの程度か訊ねてみて下さい。

因みに次世代省エネルギー基準(等級4)はQ値2.7以下です。しかしエコハウスは次世代省エネルギー基準を満たしていないという事ですから、ハイブリッド二重断熱工法というのも、断熱性能が良いように見せるキャッチフレーズなのかもしれませんね。

どのような工法にしろ断熱性能を上げるためには、断熱材の性能(基本性能×厚さ)と、なにより正確な施工が重要です。また開口部(窓)の面積とその断熱性能、気密性や換気量なども大切なファクターになります。断熱については、他の多くのスレッドで議論されていますので、検索してご覧になられる事をお勧めします。
671: TT 
[2008-02-29 23:07:00]
平塚のTTです。
いろいろと検討致しましたが、他社さんと契約する事にしました。

相模原のM社です
価格も、提案力も魅力でした・・・安心度かな〜。

皆さんも、数社の建築会社を訪問した方がいいと思います。

TT
672: 匿名さん 
[2008-03-01 08:58:00]
色々とご意見見させていただきました。
購入側と購買側は常にお金の問題においては常に相反していて
これを議論しても時間の無駄!

買う側は紹介者がいればその人には多少金額が落ちているのだろうと想定をし
それを適正にジャッジする方法としては他社との比較の他ありえないのです。

1ハウスメーカーが施主の顔をみながらこの人は競合して200万割り引かなければ
契約にならない この施主は無知な人だから値引きなしで契約に持ち込める
など定価がない分”操作”が可能なのです。よって

要は法律を破ってはもちろん駄目ですが
モラルの問題 紹介を受ける方は多大な紹介料を要求する不動産連中から
断りができるか?
いかに直接反響のお客さんを増やせるかによります。
673: 地元不動産業者さん 
[2008-03-01 20:31:00]
初めてレスします。
アサカワさんは一人の営業に対して抱えている案件が多いので対応が後手後手になったりすること
(物理的に無理な時が)あるみたいです、限られた時間で最大限の対応をしていると思いますので
年間棟数を考えればいたしかたないと思うのは業界の人間だからでしょうか?
建売と注文とでは仕様等が違うようなので同じ考えにはならないと思いますよ。
評判のサイトだと良いコメントより悪いコメントが多くなるのはどこも同じですがね!
すいません通りがかりの業界関係者でした。
674: 契約済みさん 
[2008-03-06 01:59:00]
現在設計中です。
担当営業さんはやはり忙しそうで、夜遅くに図面のFAXが入ってきたりします。
しかし、こちらの質問や要望には真摯に対応して頂いていますよ。

契約前にこの掲示板を見て少し不安になりましたが、杞憂だったと思います。

この先引渡しまでまだまだ長いですが、担当営業さんと密にやり取りしていけば、
満足する家が出来そうで楽しみです。

ちなみに、アサカワさんのグループ会社と契約しているので、
担当営業さんもアサカワさん本社の人ではありませんが。
675: 大工 
[2008-03-06 23:14:00]
私は4月に引き渡し予定の者です。

去年の夏からアサカワさんと話を進めてきましたが、総じて満足してますよ。

私の親父は16才から大工なんで(もう引退してますが)、始めから頼んでもないのによく現場に行ってみてくれてて、アサカワホームの仕事に対しては何もケチをつけてなかったです。
自分は詳しい家のことはわかりませんが、棟梁一人でやってるのに、いつも丁寧に説明してもらってます。

営業さんもいいですよ。
この前も、ある部屋に防音シートみたいなものをつけたい、と私の思いつきみたいな要望にもすぐ反応してくれて、2日後くらいには防音シートが用意されてました。

言った言わないでもめた事もありますが、その後の対応には非常に満足してます。
その他いろいろ嬉しかった事がありますが、また投稿します。
676: しゅうママ 
[2008-03-14 16:52:00]
はじめまして!!!
3/15に契約する者です。一体どんな家が出来るのかが不安になりみなさんの意見を拝見させていただきました。何だか不安でいっぱいになりました。
標準仕様がどの位のレベルなのか・・・間取りは自由に変えられるようですが・・・
これから契約するにあたって、どなたかアドバイスお願いします。
677: 相模原のK 
[2008-03-15 09:21:00]
しゅうママさんへ。

>標準仕様がどの位のレベルなのか・・・間取りは自由に変えられるようですが・・・

本日契約するのが建築条件付き土地の売買契約ならばまだ良いですが、もしも請負契約なのだとすると、契約しようとしている商品の内容を良くご理解していないのではないかと、こちらも不安になります。

契約は法的行為であり、一度締結してしまうと、相手の合意なしには変更や取り消しが出来ません。しかも不動産は非常に高額な商品なので、後で後悔しても取り返しのつかないことになっているリスクは大変大きいです。契約に対してもっと慎重になられた方が良いと感じます。

このスレをお読みになられているようなので既読かもしれませんが、営業の言われるまま気軽に契約してしまわないよう、No.624、No.625、No.628、No.645の私の投稿を良くお読みになって頂ければと思います。
678: しゅうママ 
[2008-03-15 22:46:00]
相模原のKさんへ

お返事有難うございます。
本日無事に契約を済ませてきました。
私たちの物件は建築条件付土地です。正直、標準仕様のものあまり気に入らず・・・(これから設計でまだわかりませんが)
オプションばかりになりそうな気もしますが、お金と相談しつつ後悔のないよう
勉強して頑張ります
相模原のKさんは随分と詳しいですね!勉強になります。
679: 匿名さん 
[2008-03-16 11:40:00]
しゅうママさん

アサカワホームは仕様のわりに価格を抑えている事を売りにしています。
ここの掲示板でも、建物に関する悪い評判はほとんどないです。
会社自体や営業にたいして色々不満がある方もいらっしゃるようですが、ある程度常識の範囲内で接していれば特に問題が発生する事はありません。

なかには、約1年も打ち合わせに時間を使いながら無理難題を押し付け間取りがまとまらず契約金の事でもめている常識の範囲「外」の人もいるようですが、そのような人はHMでなく地場の工務店や設計士などを自分であたり、自分の考える家を建てられるところを探し、それでもダメならホームセンターの部材でも買って自分で家を建ててみろって話です。
自分の事前準備の甘さ、計画性の無さを棚に上げ、この掲示板で間違った一方的な正当さをギャーギャー騒ぎ続け、他人の不安を煽るのはどうかと思います。

「ある程度自分の考えがまとまっている」、「設計士など専門家の意見に耳を傾けられる」などの心構えがあれば、最終的に満足の出来る家が建てられると思います。
オプションに関しても、原価が安いようでカタログ内の商品ならば比較的安く上級グレードに変更する事も出来ます。
予算もあると思いますが、出せるところは出す、抑えるところは抑えるといったメリハリをつけられれば、予算内である程度満足いく家が建てられるのではないでしょうか。
681: 相模原のK 
[2008-03-16 16:28:00]
しゅうママさんへ。

つい頭に血が昇って、しゅうママさんへのレスが後回しになってしまいました。
多分そうだろうと思ったのですが、建築条件付きの土地売買契約で良かったです。土地売買契約は他の不動産屋さんの仲介で、指定工務店がアサカワホームではないかと推測しますがどうですか?

>正直、標準仕様のものあまり気に入らず・・・

上記を見て、不動産屋のセ−ルストークに押されて、十分納得していないにも係わらず契約をしてしまったのではないかと、やはり心配になりました。今は夢のマイホーム購入という人生の一大イベントに舞い上がって、冷静な判断を欠いているのではないでしょうか?出来ればもっと時間をかけて勉強してからにする事をお勧めしたいところです。

さて、ここが重要なのですが、請負契約はまだですよね?
アサカワホームに限った事ではないのですが、請負契約は、何度も打合をしてもうこれ以上の変更はないと思えるまで設計を詰めてからにして下さい。それには2つ理由があります。

理由1)
土地売買契約書には、請負契約が結ばれなかった時には白紙解除になる旨の記載があると思います。重要事項説明の時に説明があったと思いますが、これは請負契約を結ぶまでは土地売買契約は違約金なしで解除が可能という事を意味しています。抱合わせ販売の形態を取っている建築条件付き土地売買は、①請負契約の猶予期間(通常3ヶ月間)と、②請負契約に至らなかった場合に白紙解除するという条項を設けることで、公正取引き委員会の規制を回避しています。ですから全く遠慮することはなく、この条項を逆手にとって有利に進めるのが賢いやり方です。

理由2)
昨年に建築基準法が改正された影響で、昨今、建築確認申請がおりた後での変更は、些細なものでも難しいそうです。ですから変更を諦め切れない場合にはもう一度建築確認申請をやり直す事になりますが、建築確認申請費用が再度必要なうえ、何ヶ月も時間をロスしてしまいます。

請負契約をしてから建築確認申請までに詳細は詰めましょうと言われるかもしれませんが、理由1)のこちらに有利な条件を剥奪されることになりますし、営業担当者は何とかして契約を取ろうという気持ちから、早く建築確認申請まで進めてしまおうという気持ちに変わるはずなのでご注意ください。

少し不安がらせるような事を書きましたが、ある程度の妥協はないと住宅は買えないと思います。ですからご自身が良いと思ったら、思い切って契約してしまうという姿勢も必要でしょう。ただし、向こうから促されて反論できないので契約するというのは絶対止めた方が良いです。あくまで判断の主体は貴方です。今ひとつ釈然としないのならば、まだ契約するタイミングではないのです。お世話になった営業担当者に申訳けないという気持ちがでると思いますが、そこは心を鬼にしてキッパリと断わるのがお互いのためにも賢明です。後で悔やんで文句を言っても営業担当者も責任をとれないでしょうし、営業担当者を恨む気持ちも出てきます。それに、契約後に営業担当者の態度が変わったと感じるという話はよくあります。
682: 679 
[2008-03-17 12:46:00]
相模原のKさんへ
あなたの考えは本当に短絡的ですね。あなたに関する詳細云々とありますが、あなたがあれだけこの掲示板で情報を書いていれば当事者でなくても概要がみえてくるとは思いませんか?私はあなたに直接関係ある人間でも、ましてやアサカワホームの人間でもありません。1年ほど前アサカワホームの某支店で家を建ててもらった者です。はっきりいって第3者です。私の書き込みの中で、あなたがこの掲示板で曝した情報以外のことの書き込みはあったでしょうか。というより、あなたがどれだけの個人情報をこの掲示板で曝しているか、そしてそれがいかに危険なことかをもっと認識した方が良いのではないでしょうか。
私は別にアサカワホームが批判されようと、あなたがどのようになろうとはっきりいって関係ありません。ただ、不特定多数の人が閲覧、書き込みをする掲示板で、自分の被害妄想だけをだらだら書き込み、また他の人の質問に答えるときも暗にアサカワホームはやめた方がいい的な発言を見ると、正直同業者の荒らしか?とも思ってしまいます。
あなたが本当に同業者ではなく、アサカワホームの元客だったとしたら、その短絡的な考え、また人の意見に耳を貸せない、こういった理由から契約できなかったんじゃないでしょうかね。
あなたにとってアサカワホームに客がつこうがつくまいが、別にどうでもよくありませんか?それとも、姿の見えない人から「ありがとう」と言われることに快感を感じるのでしょうか。
そうでなければ、もうここへはこない方がいいのではないでしょうか。何か不都合があるとすぐにアサカワホームのせいにして、「体質がどうこう、社長がどうこう、営業がどうこう」などとのたまわれると、純粋な意見交換ができなくなります。
683: 匿名どん 
[2008-03-17 14:16:00]
>ここの掲示板でも、建物に関する悪い評判はほとんどないです。
>会社自体や営業にたいして色々不満がある方もいらっしゃるようですが、ある程度常識の範囲内>で接していれば特に問題が発生する事はありません。

ありましたよ、建物に対する悪いコメント。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
684: 購入検討中さん 
[2008-03-17 17:27:00]
ここは情報交換の場ですよね。
個人間の批判は客観的な情報が欲しい他の人に有益でないので控えて頂ければと思います。
私もアサカワホームを検討している者ですが、
建物・会社に関する率直な意見は賛否両論参考になります。
その人の発言に対しては、読んだ人がそれぞれ感じて判断すれば良い事だと思います。
冷静な議論の場として欲しいと思います。よろしくお願いします。
685: 相模原のK 
[2008-03-17 23:57:00]
No.679さんへ。昼間から少しアルコールが入っていたので、貴方の書き込みを見て頭に血が上ってしまいました。貴方はアサカホームの事をよく知っていたし、私を中傷しアサカワホームを擁護するような内容だったので、頭に来た関係者が、匿名で書き込んだに違いないと思い込んでしまいました。

今読み返すと、少し冷静さを欠いた投稿だったと反省するところがあるので、No.680は削除依頼を出しました。本当にアサカワホームと関係の無い第3者であれば、貴方にも挑発するような言葉は謹んで頂きたいと思います。No.684で購入検討中さんが間に入ってとりなしてくれていますので、この件で言い合うのは終わりにしましょう。
686: 購入検討中っこ 
[2008-03-19 18:46:00]
アサカワホームで検討中の者です。

見積りを出して貰ってまして、A3で一枚の物は貰っています。
今後契約して進めていってもこれ以上詳細な見積りは無いのでしょうか?

また、その場合こちらから追加工事が有ればそれで見積りし直すんですのかと思いますが
それが無ければ向こうの見積りで抜けていた部分など有っても後から請求されたりはしませんか?
経験者の方、よろしくお願いします。
687: 相模原のK 
[2008-03-20 02:47:00]
No.686の購入検討中っこさん、契約解除した者ですが一応経験者です。
私の場合、見積り書はA4が1枚でした。オプションなどの見積りを頼んだ時には、下請けからの資料をそのまま頂いたこともありましたが、アサカワホームの見積り書としてはずっとA4 1枚が基本で共通フォームのようでした。

>向こうの見積りで抜けていた部分など有っても後から請求されたりはしませんか?
契約する事で、工務店には家(商品)と代金を交換する法的な義務が発生します。ですからもし間違いがあって追加請求されても、それを受け入れ無ければならないという事はありません。但し1桁違っていたというような常識で考えれば判るような間違いの場合には、公序良俗に則って変更を受入れざるおえないと思います。
注意事項としては、簡単な図面と仕様書だけで契約してまわない事です。そうでないと見えない部分や記載されていない物のランクを変えるなどで、簡単に吸収する事が出来てしまうそうです。

>追加工事が有ればそれで見積りし直すんですのか
契約の内容を変更する場合は両者合意の下で調整することになるので、追加工事を依頼すれば見積りをし直して額を変更することになります。但し、追加工事が前提での契約はひかえた方が良いです。契約してしまうと貴方にも色々と法的義務が発生するので、あまり有利な立場で交渉を進める事が出来なくなってしまいます。私も変更を前提に契約して大失敗でした。

工務店へ依頼すると、まず請負契約ありきになってしまうようですが、設計が完了してから請負契約をするというのが本来のあるべき手順だと思います。もし何がしかの契約をしないと先に進めないという場合には、設計士さんと設計委託契約を結び、設計を完了させてから請負契約をする事を提案してみてください。これには以下のようなメリットがあります。
1)設計が完了する前に高額な請負契約をしないで済み、最初の支払いを設計完了時点まで先延ばし出来るむので不安が少ない(請負契約をすると、その時点で着手金を求められると思います)
2)設計図が自分の物なので、いざとなれば他の工務店へも依頼が出き、有利な立場で交渉出来る

それでは、満足のいく家が手に入りますようがんばってください。
688: 申込予定さん 
[2008-03-20 16:16:00]
アサカワホームで建築予定の者です。

相模原のKさんって何者なんですか?
ご自身の経験談をお話になるのは良いと思いますが他のホームメーカーを探して勧めるとか色んな方へレスしつつアサカワホームへの不安を煽るような書き込みは行き過ぎのような気がしますよ。

端から見ても営業妨害、アサカワで建てた人への侮蔑に感じます。
「安価に家を建てるのだから失敗したくなかったら自分で勉強して騙されないようにしろ」と言ってるようですが家を建てる以上、安価であろうが高価であろうが施主自身も色々勉強しなくてはならないのはどこのHM、工務店で建てるにしたって当たり前のことなのでは無いでしょうか?

要するに相模原のKさんはご自身が勉強不足、アサカワさんとのコミュニケーション不足で失敗なされたんですよね?
それを全部アサカワホームさんが悪いような書き方は如何なものか?と思いますが。
違約金についての詳細は分かりませんがアサカワさんは設計は外注と聞いてますので例え家を建てなかったとしても設計料、製図代は実費が掛かるのでは無いのでしょうか。
資材高騰云々ともありましたが資材まで発注してからのキャンセルでは100万じゃ足りないのでは?

それから相模原のKさんはまるでこの掲示板のスレ主のようにこの掲示板に張り付き
全ての書き込みに自分が返事をしなければ!とでも言うように仕切っているように見えます。

そう言うのもどうかと思います。
こういった匿名掲示板と言うのは様々な人が情報を交換する場なのに特定の固定ハンドルの方が掲示板を仕切るのはマナー違反では?と思います。

あまりに固定ハンドルさんの書き込みが多い(それもアサカワに否定的な)と他の人は引いてしまってかえって色んな方のレスが付きにくいと思います。
付け加えさせて頂けば相模原のKさんの書き込みは長文が多く掲示板を覗いただけでとても疲れます。

相模原のKさんは随分色々とお詳しいようですがそれだけ詳しくてどうして失敗されたんでしょうか?
もしや今回失敗されて猛勉強なさったのでしょうか?
それでしたら次回はそのお勉強を成果を生かして良いお家が建てられると良いですね。

因みに私どもの担当さんもかなり忙しいようですが携帯電話やファックス、メールをフル活用して対応してくださっていますよ。
営業さんも設計さんもそれぞれの経験を生かして色々なアドバイスをしてくださり良い設計が出来たと満足しています。

最後に私も長文失礼致しました。
皆様が良い家を建てられますように!お互い頑張りましょう!
689: 匿名さん 
[2008-03-21 09:35:00]
№688申込予定さん

私はこれから設計してもらう者です。
私は建築条件の土地を契約したんですが、申込予定さんはどうですか?注文住宅ですか?
標準仕様ですと色々不安もあり(気に入らないのもありますが)水廻りとかはオプションになるかとは思いますが。
申込予定さんはオプションばかりでしたか?
予算は高くなりました?
690: 購入検討中っこ 
[2008-03-21 15:40:00]
相模原のKさん、レス有難うございます。

設計委託契約を結び、設計を完了させてから請負契約と出来ればベストなのでしょうが、
アサカワホームがそれに対応してくれるか・・・伺ってみます。

もしもムリならば、出来る限り詳細を確定してから契約しようと思います。

>契約する事で、工務店には家と代金を交換する法的な義務が発生します。ですからもし間違いがあって追加請求されても、それを受け入れ無ければならないという事はありません。但し常識で考えれば判るような間違いの場合には、変更を受入れざるおえないと思います。(一部略)

追加請求には必ずしも応じなくとも良いけれども、
場合によっては受け入れなくてはならないと言う事ですね。
と言う事は追加が有る可能性も頭に入れて契約しなくてはいけないって事ですね。。

予算に直接かかわって来る所だから、なかなか悩みます。

この辺の話で、実際にアサカワホームで完成した方が居れば
「うちは追加無しでしたよ」とか、「こんな追加請求が有りました」って話を
聞ければ嬉しいのですが、そういう方がここを見てましたら是非お願いします。
691: 匿名どん 
[2008-03-22 18:59:00]
679さん・688さん共に文体は違いますが、内容は一緒に感じられるのは、私だけでしょうか?

ご自分の言いたいことだけおっしゃって、他の方からの回答は無し・・・言いっぱなしなのも一緒ですね(苦笑)

684さんも言ってらっしゃるように
>個人間の批判は客観的な情報が欲しい他の人に有益でないので控えて頂ければと思います。
>私もアサカワホームを検討している者ですが、
>建物・会社に関する率直な意見は賛否両論参考になります。
>その人の発言に対しては、読んだ人がそれぞれ感じて判断すれば良い事だと思います。

私たちが求めているのは、個人間批判などではなく、率直な賛否両論です。
色々な情報が欲しいのです、そこから拾捨選択して判断します。
誰かにとって誰かが邪魔だから、追い出そうとするという事は求めていません。

私にとって相模原のKさんのご意見は、非常に勉強になる点が多数です。
相模原のKさんがこちらのスレから、消えてしまわれない事を願っております。
692: 購入検討中さん 
[2008-03-22 22:58:00]
>私にとって相模原のKさんのご意見は、非常に勉強になる点が多数です。
相模原のKさんがこちらのスレから、消えてしまわれない事を願っております。

匿名掲示板において、固定HNが暗躍(特に批判意見しか持たない人間)し続けるのもいかがなものかと・・・
693: 契約済みさん 
[2008-03-23 01:07:00]
689,690さん

契約済みの者です。
見積り書は、契約前にA4十数枚のものを出してもらえましたよ。

契約前に標準仕様の設備は実物を見て、予めオプション変更などしておきました。
でも契約後も変更や追加などが出ました。
契約後だからと言って、べらぼうな追加料金になった感は無いです。

各人の性格にもよりますが、契約後にも家のことを考えていると、
より快適性を求めて、追加・変更したい箇所が出てくることは大いにあるのでは。
契約時には気づかなかったことというのも出てくるかもしれません。
具体的には、防犯ガラス、シャッターの追加、
コンセント、照明器具、LAN配管の追加、といったものでした。

契約後の価格の変化を回避したいということでしたら、
+αは求めず、契約後はきっぱりと変更ナシ!とするのも一つです。

ただ、予算に多少のゆとりは持っておかないと、
外構やエアコンやカーテン、地盤が悪かった時の改良費など
現在の見積りに含まれていない部分で困ると思われるので注意です。
まぁこれはどんな本にも書かれているのでご存知とは思いますが。
694: 688です。 
[2008-03-23 10:01:00]
>>689さん

お返事が遅くなり済みません。まだご覧になっていますでしょうか?
実はこれから最初の見積もりが出るのでこちらにお返事するのもまだ早いかと思いましたが現状だけで宜しければお返事させて頂きますね。。
現在は見積もりが出てから詳細見積もりに入るのでまだ総工費は出ていません。

我が家の場合「注文住宅」になるかと思います。
アサカワさんのHPで色んなグレードがあるのを見て相談に行ったところ予算の厳しい我が家ではシリーズとは別に見積もった方が安くできると言われましたので・・・
それが「注文」と言うことになるのでしたらそうだと思います。

皆さんのお話を伺うと「標準仕様」と言うのがあるみたいですがそれはシリーズものの注文住宅のことでしょうか?
我が家の場合は最初にアサカワさんにどこのメーカー(水回りや建具など)を使うか聞きショールームへ現物を見に行きました。
どこのホームメーカーさんでも「強い(仕入れ単価が安い)仕入れ先」があるようでやはりそこのメーカーを採用するのが一番坪単価を安く抑えられるようです。

キッチンやお風呂を見て来て大体のレイアウトや希望を出して後は我が家の予算に合うようにグレードを決めて貰う形で見積もりを依頼しています。

我が家の場合は100%希望を出して(絶対予算オーバーですがw)そこからグレードを下げても良いもの、無くても良いもの、どうしても譲れないものを取捨選択して我が家の予算に近づけていくやり方でやらせて頂いています。

このところ色々なメーカーのショールームを見に行ったり(見積もりも無料でしてくれます)ネットでカタログを取り寄せたり挙げ句はインテリアも決めておかなければ床の色も決められないと思い家具家さんも見に行ったり(新しく買う家具も予算を組まなくてはなりませんので・・・)とても忙しくしていますw
シュールーム巡りなどとても疲れますがやはり現物を見ないと・・・!と思い頑張っています。

689さん、私の場合ですが我が家の場合は予算が厳しいのですが最初からお金が無いから・・・と諦めるのではなく図々しくも色んな希望を出させて頂いています。
もちろんアサカワさんには「全部は我が家の予算では無理なのは分かっている。手数を掛けて申し訳ないが取りあえず全部の希望を出させて貰ってそこから予算に収まるようにしたい」と最初から正直に話しました。

アサカワさんの方も、例えば「出窓にしたいけど予算が・・・」→「では壁だし出窓では?」と言うように安くできる方法を提案してくれますので大変助かっています。

参考になるか分かりませんが我が家のお話をさせて頂きました。
689さん、お互いにより良いお家が建つと良いですねw

>>691さん

私は679さんとは別人です。それから692さんも私ではありません。
少なくとも3人(2人?)は似たような意見の方が居るのですね。

>ご自分の言いたいことだけおっしゃって、他の方からの回答は無し・・・言いっぱなしなのも

↑689さんから21日にご質問を頂いて22日にお返事してないのが「回答なしの言い放し」でしょうか?
上にもありますようにまだ見積もりが完全に終わってないこと、毎日忙しく掲示板チェックも毎日は出来ないことから質問を頂いた途端お返事なんて私には出来ません。ご理解頂けたらと思います。

689さん、なんだか巻き込んだようでごめんなさいね。
695: 匿名さん 
[2008-03-23 15:29:00]
688申込み予定さん
689です。
お返事ありがとうございます。私は気にしていませんよ!私は本当にアサカワホームさんで家を建てる人達と情報交換をしたかったんです。
我家はシリーズものの注文住宅です。これから(4月)に設計の方と会う予定なんですが・・・688さんと同じように100%希望を言って、予算があまりにもオーバーしたら見直していこうと思います。
688さんは頑張っていらっしゃるようで・・・私も頑張ります!お互い良い家を建てましょう!!
696: ????? 
[2008-03-23 22:00:00]
そうそうアサカワの建物は値段の割に良いものを作りますよ!
しかし年々雑になってきてます。。。
それはすべてアサカワ上層部のせいです!

業務担当や工事担当の偉い方々がちょっとね!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
697: 相模原のK 
[2008-03-23 22:51:00]
このスレが立ったのが2004年6月23日で、それからずっと途切れることなく書き込みが続いています。首都圏とは言え中堅の一工務店にしてはかなり沢山の方がここを訪れているということは、それだけアサカワホームに人気があるという事でもあると思います。
しかし、アサカワホームの偽装書き込みと思われるもの、同業者からの批判や私のようにトラブルになった人の書き込みなどネガティブなもの、結構多いと思います。要するにイヤな思いをしている人が少なからずおり、今でもトラブルや批判の書き込みが絶えないという事は、アサカワホームがこれらの方々に対して真摯に対応してこなかったという事を物語っているのではないでしょうか。

688、689さんは、かなりアサカワホームを気に入っているようなので、私の書き込みを見て少し気分を害されたようですが、私のようにトラブルになった時に、やっぱり言う事を聞いておけばよかったと後悔しないよう、十分慎重にお進め下さい。

さて、固定ハンドルでの書き込みに批判もありますが、匿名であれば何を言っても良いという事ではないでしょうから、これからも相模原のKで書き込みを続けようと思います。
最後に、ここに書き込みを始めた途端、社長様から頂いたメールを参考に記しますので、皆様のご判断の一助にしてください。

1.マンションコミュニティー上での■■様の書込について、建設審査会に申し立てをするのであれば、早急に消却をお願いします。 この様な所に一方的に書込みをするのであれば、当社は裁判で結論を出したいと思っております。 又、そこの書込みの後の方のご意見でも、どんな理由があれ1年も打合せをしておいて、100万円は仕方ないという書込みも当社及び関連のものが書込んではおりません。 もし、そのまま書き込みを続けるのであれば、当社は、事実誤認による営業妨害と判断し、裁判所に提訴したいと思っております 2.何日まで何日までというご要求はご容赦願います。  又当社の非があるならばぜひそれらの一覧を作り一つ一つこれが悪い、あれが悪かったので、これで  解約したいと文章化して下さい。  よろしくお願い申し上げます。
699: 相模原のK 
[2008-03-23 23:32:00]
No.696さん。本当に知り合いだとするとかなり絞り込まれるのですが、でも、私は業務担当や工事担当の偉い方は存じ上げません。プラン検討中にトラブったら、支店長も超えていきなり社長が出てきました。内部事情は良く知りませんが、もし上層部に問題があるなら、この勢いもあまり長くは続かないかも知れませんね。ところで年々雑になっているということですが、具体的にはどのようなところですか?

HPによると、本社含めて16の支店・営業所とアフターサービスや倉庫もあるのに社員は160名ですから、各支店には10名もいないでしょうね。設計も外注ですし、とても社員の大工を抱えているとは思えないので施工は全て外注でしょうから、雑になる理由は、下請けにかなり厳しい納期と価格を要求しているということでしょうか?

近年、異常とも思えるような業績の伸びを示していますが、少ない社員で相当無理もしているのでしょう。多分、上層部は株式上場でも狙っているのでしょうね。値段の割に良いものということは私も認めているので、是非生まれ変わって、息の長い会社になって欲しいものです。
700: 土地勘無しさん 
[2008-03-23 23:45:00]
>設計も外注ですし
社内の設計士の方が十分怖い。

>とても社員の大工を抱えているとは思えないので
ハウスメーカーは基本的にそうじゃない?

>雑になる理由は、下請けにかなり厳しい納期と価格を要求しているということでしょうか?
同意。ただ、決められた中で決められた事をやりぬくのがプロ。これでできないというのはただの言い訳。あとは自己防衛。

>是非生まれ変わって、息の長い会社になって欲しいものです。
皮肉があまりお上手ではないようで(ゲラ)安いものには安い理由がある。その理由を見抜けないなら大手にでも行って金出して安心を買えってこたぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる