注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

701: 契約済みさん 
[2008-03-23 23:50:00]
>697
>最後に、ここに書き込みを始めた途端、社長様から頂いたメールを参考に記しますので、皆様のご判断の一助にしてください。

おせっかいかとは思いますが、実名を出して文章まで公開すると、名誉毀損で本当に訴訟起こされるから削除したほうが良いのでは・・・・・
702: 購入検討中っこ 
[2008-03-24 17:29:00]
>693 契約済みさん 

レスありがとうございます。

見積り書は契約前にA4十数枚のものを出してもらえたんですか。
いいですね。こちらの担当でもそうしてくれると良いのですが。。。
やはり1枚のみの見積りではちょっと不安が有ります。

うちも後からの増額が大きくならないように予めオプション変更していますが
それでもやはり多少は後から追加も出るでしょうね。
コンセント、照明器具は数と機種でおおよそ検討がつけられると思いますが
防犯ガラス、シャッター、LAN配管の追加は結構高そうな感じも。。
可能ならば入れたいのですが、もしも支障が無ければどれ位だったか教えて貰えませんか?

今、色々見積もって貰っている限りでは、
アサカワホームの標準外品の見積りは、他の業者の出したのと比べると多少高めの印象です。
と言っても定価より高い訳では有りませんし、
その分本体の価格が抑えられているのかなとも思いますけどね。
703: 契約済さんH 
[2008-03-25 12:05:00]
家の事では無いのですが、契約した方にご質問です。
住宅ローンはどうなさいましたか?色々と悩んでまして・・・不動産屋は三井住友銀行を勧めるのですが、金利やその他条件を調べるとJAやフラット35もいいのかな?と思ったり。固定か変動にするかによってまた話は変わると思いますが。どなたか教えて頂くと嬉しいです。
704: 契約済みさん 
[2008-03-26 01:10:00]
契約しているのにまだローンをどこにするか絞れていない人は多いと思いますが、私の経験だと不動産や建設会社のすすめにそのまま乗るのは危険です。ここでいう危険とはだまされることではなく、無知のままこれからローンを払い続けることになるということです。私はアサカワからあなたと同じ会社を紹介されましたが、本を3冊読み3つの会社に振り分けてローンをくみました。どれがいいですか?ではなく自分にとってどれが「あってるか」です。安易に決めない方がいいですよ。安易に決めると後悔しますよ〜
705: 相模原のK 
[2008-03-30 02:58:00]
No.686、No.690の購入検討中っこさん、結局どうなったでしょうか。もう請負契約を交わしてしまいましたか?その後色々と調べて、関連する法律を見つけたので記載します。

1)工事内容が確定していない状態で請負契約を求められる場合、着工日や完成予定日は大抵空欄で記載されていないと思いますが、建設業法第19条で定められている記載内容の不備であり、故意であれば建設業法違反だと思います。
2)建築士法によると、設計を担当する建築士(事務所)は契約内容を記載した書面を委託者に交付しなければならないそうです。私の場合、建築士と書面の取り交わしなどは一切なかったので、建築士法違反だと思います。

以上のことからも、まずは設計委託契約をして建築確認申請も取り、工事内容を確定させてから請負契約をするのが正しい手順だと思います。

■建設業法
第19条 建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
1.工事内容
2.請負代金の額
3.工事着手の時期及び工事完成の時期
  ・
  ・
  ・

■建築士法
第二十四条の六  建築士事務所の開設者は、設計又は工事監理の委託を受けることを内容とする契約を締結したときは、遅滞なく、国土交通省令で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した書面を当該委託者に交付しなければならない。
一  設計又は工事監理の種類及び内容
二  設計又は工事監理の実施の期間及び方法
三  報酬の額及び支払の時期
四  契約の解除に関する事項
五  前各号に掲げるもののほか、国土交通省令で定める事項
708: 相模原のK 
[2008-03-30 23:58:00]
No.707の通りすがりさん。あまり良い印象を持たれていないみたいですが、建設業法&建築士法の解釈や、どの様な抜け道があるのかなど、是非、法律関係のお仕事をされている専門家としての意見を聞かせてくださいませんか?
709: 購入検討中っこ 
[2008-03-31 13:56:00]
相模原のKさん、コメント有難うございます。
こちらはまだ色々検討している状態で、まだ契約には至っておりません。
ある程度固まったら、可能なら請負契約の前に設計契約をしたいと思っています。
また進展が有ったらご報告しますね。

それから、この話題で掲示板が荒れるのは困るので
皆様お互いを批判する書き込みは控えて貰えればと思います。宜しくお願いします。
710: 匿名さん 
[2008-03-31 15:55:00]
相模原のKさんって業界の人?
711: 匿名さん 
[2008-03-31 16:06:00]
NO709さま教えていただきたいのですがアサカワホームは不動産業者の紹介でしょうか?
それともご自分で見つけてきたのでしょうか?
714: 匿名さん 
[2008-04-01 14:38:00]
信頼出来るかどうかは営業さんとの相性もありますしね。営業さんを変えてもらうことも出来るみたいですよ。
アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーの掲示板を見ると建物そのものより営業さんとのトラブルが多いような気がしますけどこれはローコスト系の宿命?でしょうか。
安いかどうかは他のローコスト系ハウスメーカーなどの見積もりを何社か取って比較してみれば良いのでは?
今はネットで色んなカタログを取り寄せることも出来るしショールームもあるしまずは自分でも定価や性能を調べると良いですね。
家は家だけでは無い他の工事費もかかる場合もあるので(水道やガスの引き込みや地盤強化とか)そう言ったものの工事費も契約前に調べると良いですね。
まずは自分がどんな家を建てたいのかもはっきりさせないと営業さんと話してても話が纏まりませんし。
715: にせい 
[2008-04-02 00:02:00]
アサカワさんで契約した者です。

見積もりを沢山取りましたが、建物の安さだけでしたら、
もっと安いハウスメーカー・工務店もありましたよ。

他の方も言われてる通りで、
オプションを沢山入れると安い方だと思います。

信頼できるかどうかは、、、
住んでから何年かしないとわからないのかなと思いあきらめました。
716: 購入検討中さん 
[2008-04-02 04:14:00]
アサカワさんで建てて実際にお住まいの方、施工中の方、契約された方に質問です。

「断熱材」は何を使われましたか?

壁、天井、屋根、床、それぞれを教えてください。(何を何キロとか何ミリなど)
また住み心地(暑い、寒いなど)も教えて頂けるとありがたいです。

因みに当方は「壁ロックウール55ミリ、屋根ロックウール75ミリ」を提案されています。
窓については12ミリペア樹脂サッシと仕様書にありました。

勾配天井2階リビングを予定していますので夏の暑さが気になります。
冬の暖房の利き具合もロックウール55で十分なのかとても心配です。
どうぞよろしくおねがいします。
717: 相模原のK 
[2008-04-03 01:07:00]
No.716の購入検討中さん。アサカワホームで建てた者ではないですが、夏の暑さや冬の暖房の利き具合が気になるならば、断熱材の仕様だけを気にしても仕方がありませんよ。

断熱については多くのスレッドで議論されていますが、壁や天井の断熱材の種類と厚さ以外にも、窓など開口部の面積と種類、住宅全体の気密性と換気量など、様々なファクターによって断熱性能は決まります。これらに係わる仕様を1つ1つ指定するのは我々素人には困難ですから、次世代省エネルギー基準等級4(※)で設計提案してもらったら如何でしょうか?

その場合には、熱損失係数など性能規定の項目をきちんと計算して出してもらい、等級4を満足しているか1つ1つ確認する事が大切だと思います。アサカワホームでは等級4の住宅型式認定を取ったようですが、壁面積や開口部などは1棟1棟異なるので、仕様規定では本当に高断熱の住宅なのか今ひとつ信憑性に欠ける気がします。もし資金に余裕があれば、住宅性能表示制度を利用すると間違いないでしょう。

※次世代省エネルギー基準とは、国土交通省(旧建設省)によって定められた住宅の性能に係わる基準で、等級4が最高です。この基準には性能規定と仕様規定の2種類ありますが、性能規定の方が、より実際の住宅の性能に近い値を求められるようです。ネットで調べると沢山の情報が出てきますので一度調べてみてください。
718: 匿名さん 
[2008-04-04 12:45:00]
住宅の断熱性能は開口部で決まる。究極の断熱は開口部のない家。断熱材に重きをおくより、窓を樹脂サッシ、トリプルガラスにした方が断熱性能は高まります。ただ、金はかかります。後はC値とQ値の問題。その点ではアサカワホームはジャバラ状の窓を嫌うくらい家の気密性には非常にこだわっているので、開口部を意識した方がよろしいかと。
719: 相模原のK 
[2008-04-05 14:28:00]
購入検討中さん。
地下室やシェルターでもなければ全く窓の無い家というのは無いですから、断熱性能の劣る開口部をどうするかが重要というのは最もなことなので、以下のようにしては如何でしょうか。

1)窓は必要最小限の数と大きさにする
 天窓にするとか、高い位置に配置するなどの工夫次第で、採光面での基準はクリヤ出来ると思います。景色を楽しむことは出来ませんが、隣家に近接して建てなければならないような場所ではプライバシーを保つのに有効な手段ですし、絵を飾ったり観葉植物を置いたりすることで景観を補うことも出来ると思います。

2)その上で建具は高性能な物を選ぶ
 標準品のアルミサッシ+ペアガラスに比べて、断熱性能の高い樹脂サッシ+ガス封入ガラスは確かに単品では高いですが、数と大きさを最小限にすればトータルコストは許容範囲に納まるかも知れません。もし標準品でという事でしたら、寒冷地で見られるような2重窓は、コスト効率が良いように思います。

アサカワホームが気密性や断熱性にこだわっているのであれば、望まれるC値、Q値と許容コストを伝えれば、最適な提案をしてもらえるのではないでしょうか。遠慮せずにどんどん要望を伝えて、満足のいく家を手にして下さい。
723: 契約済みさん 
[2008-05-02 13:52:00]
アサカワホームのホームページを見ていたら、商品の仕様が変わっていました。
ポラーレは坪1万円安くなっています。
新しい商品仕様はどうなんでしょうか?
725: 物件比較中さん 
[2008-06-01 10:23:00]
>>No.723さま
諸物価高騰の折だから、全体的なコストダウンを狙った仕様変更では?と
想像しています。
726: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:16:00]
NO.723さん>
業者向けの金額設定から、個人向けの金額設定に変更したそうです。
具体的には柱が集成材から無垢材にが変わってコストダウンしたそうですよ。
727: 匿名さん 
[2008-06-04 23:53:00]
確かに商品名称と仕様が変わってますね。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html

以前は下のグレードから、パブリコ、アルト、ポラーレ、レガラート、ルッソという名称でしたが、現在は、ベーシック、バリュー、エコ・ハウス、ニューポラーレ、シューレガラートとなっていました。HPに価格は載っていませんでしたが、仕様は記載されていましたよ。
躯体の柱は、
 【通柱/120角松集成材】
 【隅柱・管柱/120角ホワイトウッド集成材】
 【土台/120角ヒバグリーン材】
 【火打土台/栂注入PG材】
 【大引/米栂KD材】
 【梁・桁・横架材/赤松集成材】
 【母屋・棟木・隅木・谷木・小屋東/米栂・赤松グリーン材】
で、以前と変わっていないようです。無垢材に変わってコストダウンというのはNo.726さんの勘違い?それともHPの更新が遅れているのでしょうか。
06年当時は、27〜32坪標準で42万/坪(税込み)の価格設定でしたが、07年に一度値上がりしたと聞いているので、1万円安くなったといっても現在はお幾らですか?
728: 完成した神奈川のSです 
[2008-06-06 11:38:00]
長かったようであっという間に完成しました。昨年10月以来の投稿です。
2回目の30数年ぶりの新築です。これまで2回も確認を取り施工者の選定に悩みました。
数社候補の中から知人の紹介にて出会いました。1回目の大手ハウスメーカーも営業されましたが、打合せと違う工事をされた事もありしこりが残ってました。
決めた要因は事前に現場を勝手にみせていただき工事関係者が懸命に仕事をされてたのが一番でした。今回は大手では無いのですが営業担当、積算担当、現場の主任、大工の棟梁、電気屋さんなどとても気持ちの良い人たちで、引渡までスムースにきました。メンテナンスも力強く約束してくれ、今日からスタートと言ってくれました。改めて関係者の方々に感謝を申し上げます。引越しは月末になるので実感はまだありませんが、心温まる思いで住める事に感無量の気持ちです。
この投稿欄を昨年見たときは止めようと思いましたが、この目で見てから、話を聞いてからと思い結果、お願いして本当に良かったです。アサカワさんに私の住宅の現場見学を希望する人がいたら何時でも歓迎しますと言ってありますのでアサカワさんにご相談下さい。途中にこの欄でアドバイスを下さった方もおりこの場を借りてお礼を申し上げます。
729: わんわん 
[2008-06-08 01:42:00]
このスレには色々な意見が交わされていますが、一つの答えをSさんに見た思いです。
730: 相模原のK 
[2008-06-08 23:25:00]
確かに、ここには良いと言うものと悪いと言うもの、両方の意見がありますが、どちらも真実なのだと思います。実際に私は嫌な思いをし、現在裁判をしています。

Sさんはうまく行ってよかったと思いますが、以前は建設会社に勤務されており、今は不動産業をされているそうですから、一般人とは知識が相当に違っただろうと思います。

急成長しているとはいえ、通常我々が消費行動をする時に相手にしている大企業と同じではありませんから、これから契約しようとする方は気を引き締めてかかられたた方が良いですよ。
731: 購入検討中さん 
[2008-06-09 17:16:00]
良い報告はなんだか嬉しくなりますね。
Sさん、おめでとうございます!
732: ビギナーさん 
[2008-06-20 21:03:00]
ベーシックとバリューとでは、何が違うのですか?

建物だけで、どれくらいしましたか?

出隅は、同色絵柄ですか?
733: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 00:32:00]
直してほしいとこがあったけど、スルーされて連絡なし。
もう、あまりかかわりたくないから少しのことなら諦めてる。。。
734: 住まいに詳しい人 
[2008-06-24 00:36:00]
私は色々な建設会社で仕事を請け負ってきた大工です。現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが過去の経験から、他の工務店より劣ってる指摘点はかなりあります。 ありすぎて書ききれなので今日はまず構造の一部から暴露していきたいと思います。1.基礎工事(1)基礎とは住宅の一番下のコンクリートの部分を指します。 ここでの指摘はまずジャンカ。あってはならない不良コンクリートのことですがやはり他の建設会社でも無いとは言えません。が数が多すぎ。大丈夫かと思ってしまいます。原因は恐らく建売業者に良くある大量発注よるコストダウンでしょう。やはり住宅は人の手によるものです、工場生産とは違うので同じ時間で少人数で多い数をこなすのは無理というもの、ジャンカをなくす方法はバイブレーターやたたき締めなどでコンクリートを型枠内に蜜実充填させるのが代表的な例ですがその重要な工程の時間が短縮されているのでしょう。コンクリートは気候や強度によって違いますがだいたいプラントで練ってから運搬車から現場打ち込みまで2時間程度が限界です。夏季では90分は越せないでしょう。 住宅の基礎工事におけるジャンカのでやすい工程は立ち上がりコンクリート打設です。これは非常に忙しい工程です。限られた時間内でのコンクリの打ち込みは勿論のこと型枠の通りの確認、アンカーボルトの据え付け、ホールダウンボルトの据え付け、レベルの確認。等々 私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです。 また気が向いたら基礎工事(2)暴露します。
735: ビギナーさん 
[2008-06-25 00:40:00]
ここは止めよう。良い事も悪いことも分かった上で。。。リスクが高すぎる。安かろう悪かろう。
736: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 01:28:00]
アサカワで建てました。満足しています。

営業さん、監督さん、大工さんたちそれぞれが、
真面目に仕事に取り組んでいたという印象です。
限られた予算で、自由度の高い、丈夫な家を建てられたと思います。

契約前にこのスレも見ましたが、他のHMよりも
良いという意見が多いように見受けられました。
悪い意見の方は出てきて当たり前ですから…。
どちらも出てくるのが検討中の方のためでしょうし、
734の大工さんの話の続きも聞いてみたいですね。

私は家に関しては素人でしたが、
事前に何冊か本を読んで家の構造等について勉強したことと、
建築中現場に頻繁に通ったことは+になったと思います。

ちなみに基礎コンクリ打設時はバイブレーターを使っていて、
ジャンカはできず綺麗に仕上がっていました。
737: ご近所さん 
[2008-07-08 11:58:00]
》No.734さんの発言で
「現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが」とありますが、何棟したんですか??!「他の建設会社でも無いとは言えません」とあるようにアサカワでの仕事が1,2棟なら発言そのものを疑いますが・・・大手のゼネコンがそうだったように、いくらブランドがあっても所詮工事は現場ですよね?
また「私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです」あなたはその現場にいて何も意見をせず、匿名でこの掲示板に書いていて、恥ずかしくないんでしょうか?
739: たけ 
[2008-07-09 14:23:00]
私はアサカワで契約寸前まで行きましたが営業マンの嘘を事前に見抜きました。営業マンは「嘘ではありません。後日、ご説明の資料をお送りしますので届きましたら改めて打ち合わせさせてください」との連絡があったきり1カ月以上、音沙汰がありません。多分、言い訳が思い付かないのでしょう。よってアサカワで建てるのはやめました。皆さんも営業マンの口車に乗せられず自分でしっかり信念を持って家を建てましょう。高い買い物なんだから妥協したらダメですよ!
740: 設備屋 
[2008-07-09 14:45:00]
木材について詳しくないけど無垢より集成材の方が強度があると思いましたけど。
仕様が無垢になったことで、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-07-09 21:08:00]
注文住宅会社と思っていましたが・・・・
ちょっと不安です

建売住宅なら・・・いいと思いますが

今回は、他社で契約致します。

最低、数社の会社を見た方がいいですよ

営業マンの口車には要注意です。。。。。。。。
742: たけ 
[2008-07-10 00:09:00]
立派な注文住宅会社だと思いますよ。ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。その内容でも納得出来る人はアサカワで良いんじゃないでしょうかね!
743: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-11 12:58:00]
>>742

>ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。
→大幅なコストダウンをしてもこのくらいの仕様を維持できる。

以上、アサカワびいきの発言でした。
744: 雅人魂 
[2008-07-11 20:33:00]
アサカワホームは止めといた方がいいと思うよ!
最初の間取りの打ち合わせの段階で対応は遅いし
連絡したって返事はよこさないし!
家建てる前からそんなんじゃ建てた後も心配で任せて
られないよ。
745: たけ 
[2008-07-13 15:35:00]
>>743
一番、坪単価の安いベーシックは、はっきり言って建売以下だよ。あの坪単価であの程度の仕様を維持するのはたいした事じゃないよ。私は建築関係の仕事していて建売も注文もよく仕事するから仕様書を見れば大体レベルがわかるね。
746: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-13 19:37:00]
No.739さん。差し支えなかったら教えてください。「営業マンの嘘」とは、具体的にどんな嘘でしょうか。それによっては考え方が変わるかもしれません。
747: たけ 
[2008-07-13 22:49:00]
No.746さん
何でそんな事が聞きたいのですか?考え方が変わるって言うのは、何の考えですか?それを教えてくれたら私も教えましょう。でも実際、聞いたら大した事じゃないですよ。よくある事です。
748: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-14 22:19:00]
タケさん、言葉足らずですいません。要はここの業者で家でも建てようかと考えています。まぁ、こういう書き込みにはいろいろと書かれるものとは認識していますが、どうもタケさんのコメントが気になってしまいまして。どんなことがあったのか教えていただけると幸いです。
749: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 00:30:00]
八王子のアサカワホームは我が家を建てるときに関わったインスペクターも感心していた程、上手に作っていると言ってました。へたな有名どころより安心できるそうですよ。心配な方はインスペクターに頼めばいいんじゃないですかね。インスペクション(家を建てるときに工程ごとに検査すること)を拒むハウスメーカーはすでにそこで問題外です。私の時はアサカワホームさんだけが前向きに「どうぞどうぞ、ぜひインスペクター入れてください」って言ってくれました。そもそも地域密着型のハウスメーカーなので、信用を損なうようなことをするとつぶれてしまいますから、、、って営業さんが言ってましたが、その通りではないでしょうか?
751: 匿名さん 
[2008-07-18 23:41:00]
エアコン
752: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 13:18:00]
建てた方、2年点検はちゃんと行っていただけましたか?
うちは検査せずにチェックシートにサインだけ求められました。
「こんなの全部検査してたら一日で終わりませんから。何かあったらすぐ対応しますので」
と言われて、そんなものなのかとチェックしてしまいましたが皆さんもそうでしたか?
753: 只今検討中 
[2008-08-08 20:32:00]
いまプランを煮詰めてる者です。
不動産、HMで働いていた経験からコストでトラブルことはなさそうです。が、実際に建てられている大工さん情報をもっと聞きたいです。 ちなみに明日現場見学に行く予定です。
754: 匿名はん 
[2008-08-08 21:45:00]
No753

最低、3社訪問したらー。

相見積りして、決めるのがいいよ。

私は、最終的には他社に決めたが・・・・


理由、建売と変わらない家だったから。
755: 住まいに詳しい人 
[2008-08-09 00:10:00]
安さばかりを追求してたら建て売りと変わらなくなってしまっても仕方ないでしょ。
756: 匿名さん 
[2008-08-09 12:08:00]
基本が建売仕様でも、
グレード上げたい部分は変更して、
間取りに我がまま言えて、
建築工程をチェックできて、
とても満足です。
759: 匿名さん 
[2008-08-24 20:15:00]
不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
いろいろと打ち合わせすると、いい金額になりました。
最初は、安いなーと思いましたが、そんなに安くないですね〜。
営業さんも、ちょっと不安でしたね・・・・

今の所、他社さんで決める予定です。
760: 契約済みさん 
[2008-08-29 23:44:00]
はじめまして、今アサカワホームにて建築中です。(建売)

・度重なる営業マンの適当さにとても不信感を感じてます。通常見積もりはどれくらいの日数で
 皆様のお手元に届きますか?うちは毎回10日位してあおって3日後位にやっと届くという感じでい つも不安です。これってアサカワホームでは普通の話なのでしょうか・・それとも営業マンによ りけり?

・家にあまり詳しくないのですが、こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?もう基礎や 中心となる柱関係は全部工事済みなのですが、とても気になります。


ここまで建築していての感想をついでに書かせてもらいますね↓
良い点
ABCハウジング等にモデルルームがある点でオープンな感じはします。
わりと自由にオプションをつけれ、その価格もそんなに高くないかなと思います。
現場監督さんはとても感じの良い方でした
主人曰く大工さんは腕の良い方を回してくれたらしいのでよかったです
悪い点
営業マンの知識不足と言葉遣い!
コストダウンの為に、仕様が年々悪くなってるらしい(現場監督さん曰く)
(差別になりますが)中国人の方が工事をしてましたので少しビックリでした。
761: 相模原のK 
[2008-08-30 09:03:00]
No.760の契約済みさん

>今アサカワホームにて建築中です。(建売)
 建売を完成前に売買契約して、それが現在建築中という事ですね。
>こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?
 契約の前に、仕様の確認と他社との比較をしなかったのでしょうか?
>通常見積もりはどれくらいの日数で皆様のお手元に届きますか?
 契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?

上記のような事から推察して、購入される商品の内容を良く理解せずに、営業の言われるままに契約させられてしまったのではないかと心配になりました。重要事項の説明や契約書の内容はちゃんと理解されていますか?ご主人様の方がその辺もしっかり押さえられていると良いのですが。

結局アサカワホームで建築しませんでしたが、見積もりがなかなか出てこないのは私の時も同じような状況でしたね。これは他社と比べて非常に遅く感じました。私の担当だった女性は、社員を出来るだけ少なくして経費削減しているので忙しい。その分うちは安いからと言い訳をしていましたが、契約済みさんのようにどんどん工事が進んでいる状況の中では、施主をイライラさせるでしょうね。

あまり適当なアドバイスが出来ないのですが、営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。契約してしまった以上は後戻り出来ないでしょうから、上手くいって満足できる家が出来ることを祈ります。
762: 相模原のK 
[2008-08-30 09:09:00]
No.759さん
>不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
アサカワホームに限らず、不動産屋が工務店にお客を紹介した場合、工務店から不動産屋に紹介料を支払うということが一般的に行われているそうです。それも謝礼というような金額ではなくて、仲介料と同じくらいの割合いらしいのです。
ですから、他社に決めるにしても不動産屋の紹介など受けずに、自分で工務店を見つけて紹介料の分を値引きやサービスしてもらった方が良いですよ。

■不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
763: 契約済みさん 
[2008-08-30 22:34:00]
No.761様
書き込みありがとうございます。
No.761様のおっしゃるとおりです。他社は全く見積もり等行ってないので、(仲介、建売で買ったので)とてもその分他はどうなの・・・と不満があるたびに思うのです。


>契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?
そのそも規格等は決まっていてそこにオプションを追加してます。こちらら無理な変更やお願いはしてないつもりです。

>他社と比べて非常に遅く感じました。
やはりそうなのですか。先日もあおりの電話をしたのですが、、(FAXしてから10日以上は経ってます)やっぱり見積もりを忘れられた様子で明日持っていきますとの回答でした。何回あおりの電話をしたことでしょう・・毎回忘れられてますネ。真剣にありえませんね・・・


>営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。
今日もちょっとびっくりするような事があって、これからはどんどん言っていきます。おしりをたたかないと動きませんが、(たたいても1週間は動きませんが・・)厳しくいきますね。
やっぱり気持ちよく家を建てたいとの思いが強くてクレームとかはあまり控えていたのですが、(小心者だし)少しNo.761様のおかげで勇気がでました。ありがとうございます。

あとになって言えますが、HMはアサカワホームにして良かったと思います。しかしながら、今の営業マンだと最初からわかっていればアサカワホームにしなかったと思います。
764: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 22:26:00]
営業マンは販売のプロであり、建築のプロではありません。
見積もりを出すにしても、営業→監督→業者→監督→営業となるので時間はかかると思いますよ。

ここらへんも工務店とHMの違いかと・・・

アサカワホームの営業マンは忘れっぽい人が多い(担当が多い?)のでメモをとってなかったら要注意です(‾Д‾;;
765: 周辺住民さん 
[2008-09-02 23:04:00]
今日、相談していた工務店から、アサカワさんの話がでました。もともとクロス屋さんだったみたいで、注文住宅もここ2.3年くらい、それまでは建売ばかり。いまでもやっていますが、昨今の景況で一番厳しいのはマンションデベロッパーで毎日倒産あり、次は売れない建売をもっているメーカー。安くすれば採算割れ、売れなきゃ銀行が金貸さない。アサカワさんを指すわけじゃないけど、とても要因があるように思います。
767: 匿名さん 
[2008-09-04 23:13:00]
765さん

一番の要因は安くなきゃ売れないという事だと思います。
本当に満足出来る家が欲しいならお金もかかる。
だけど、高いと売れない。

値段を下げる為に各社は安く仕入れられる建材を使い、職人さんの給料を下げます。
職人さんは下がった賃金を補う為に1日でも早く次の仕事が出来るように急ぎます。

高効率化と言えてるうちはいいですが、昨今は限界を超えて値段が下がり続けてるので更にスピードアップです。
それが手抜き工事と言われる原因になってます。
768: 購入検討中さん 
[2008-09-12 02:13:00]
会社のHPにはまだ反映されていませんが、9月から一部、商品のラインアップやそれぞれの標準仕様に変更があったようです。検討中の皆様、どのように評価されますか? 基本的には昨今の資材高を反映したもので、単価の引き上げを迫られての動きだと思いますが。
769: 購入検討中さん 
[2008-09-13 16:28:00]
最近建てた方、建築中の方、良かった点、不満な点などぜひ、お教えください。

営業や現場監督の当たりはずれ以外に、何か問題と感じたことはありますか。
770: 周辺住民さん 
[2008-09-17 00:03:00]
この物価高騰の時期に価格改定せず施工出来てるHMって問題あると思いますよ!
ましてや価格を下げる考えの会社は台所事情は火の車ですよ!

本当にまっとうに家を建てて作るのであればどうしたってその時代にそった反映は出てしかるべき
だともいます。
上層部のお給料ばかり維持するために他を下げ、支払いを抑え、意見を言うべき立場の人がごまをすっていては・・・・

ちゃんとした営業を育てることもできず、ただ安くして仕事を取るシステムの改善をするべきだと思います。

そうした方がもっとお客さんも増えると思います。
771: 購入検討中さん 
[2008-09-17 23:41:00]
営業の方にうかがったところでは、年間1千棟余の実績のうち建て売りが3分の2、注文が3分の1といった感じの割合だそうです。

765さんのご意見ですが、デベから請け負った建て売り物件に関しては、よほどのことがなければ完成時点で支払いを受けているはずでしょうから、影響は限定的ではないでしょうか?

ただHPで見る限り、自社と子会社のアスティークを通して自ら開発した物件も年間数十棟単位でありそうなので、この部分に関しては、昨年来の住宅不況で従来よりも在庫を抱える形にはなっているかもしれません。問題は、それがどのくらいの規模なのかだと思います。

以前の書き込みにもありましたが、この規模に成長した企業としては、役員構成や子会社の経営などで家族経営的な部分が残っているように見えるのは少し気になるところではあります。もちろん建物そのものが最重要ですが、こうした部分の改革や組織の近代化にも取り組み、その状況をどこかで公開していただけるとより安心できると思うのですが.....
772: 他で契約済みさん 
[2008-09-18 00:37:00]
765です。

771さんのおっしゃる通りかも知れませんね。ただ、この景況の中、捌けない建売仕事が仕事の半分以上を占め、今秋には、三鷹と八王子の展示場にモデルハウスをオープンしたり、根っからの建築屋でないアサカワホームにとって、厳しい状況なのは誰も否定できないと思います。良い家が建つかどうか、今までは良くても、これからも良い家が建てるか不安要素は尽きないと思います。
773: 購入検討中さん 
[2008-09-18 01:18:00]
771です。

確かにこの景況では、建て売り部分の受注自体が縮むでしょうから、その意味では経営への打撃はあるでしょうね。だからこそ、770さんのおっしゃる通り、この辺りで拡大一辺倒の路線を見直し、長期的な視点で経営に臨んでいただけると、買い手としては安心できるのですけどね。

当方の個人的事情としては、そうしたことは認識しながらも、価格と質の折り合いで大変、悩んでいるところです。契約済みさんは、どういう結論を出されたのか、可能な範囲でぜひご教授いただければ幸いです。
774: 匿名 
[2008-09-18 01:23:00]
週刊ダイヤモンドの少し前の号にゼネコン・不動産の経営ランキングというのがあり、アサカワホームが載っていました。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20241090608

情報元は帝国データバンク「COSMOS2」の07年4月期〜08年3月期決算データで、①売上高利益率 ②売上高増減率 ③自己資本比率の3項目を基に独自の算出方法でランク付されています。アサカワホームのデータは、売上高143億円、売上高利益率1.91%、売上高増減率11.22%、自己資本比率24%。ランクは非上場建設業売上高上位500社中でデータ比較可能な419社のうち162番目です。

因みにタマホームは206番でアサカワホームより下のランクです。別に上場企業のランキングもあるのですが、上場企業でもアサカワホームやタマホームより売上が少ないところもあります。非上場の中では他に知っている名前がないので、これが良いのか悪いのか判らないのですがどうなんでしょうか?
775: 771&773 
[2008-09-18 01:35:00]
正直に言って、非上場企業の業績については、上場企業のような透明性が確保されていないので、なかなか厳密には比較しにくいのではないでしょうか。その中でも、特に上位の一条工務店は、昨年末のダイヤモンドのリストを展示場に備え付けて健全経営をアピールしておられましたが...

非上場企業の場合、株価の操作といった問題とは無縁なのですが、建設業界では歴史的に、公共事業の請負や銀行からの借り入れを意識して、売上高の水増しや粉飾が横行してきた経緯があります。ただ、アサカワホームの場合、従来は東京商工リサーチや帝国データバンクの評点もまずまずなので、これまでは決して悪くはなかったのだと思います。まだこれまでの蓄積が残っているのだとすれば、やはり、これからの経営力が試されるのだと思います。
776: 物件比較中さん 
[2008-09-18 01:52:00]
売上高利益率1.91%って少なくないですか?この業界では、そうではそうではないのかも知れませんが。でも、モデルハウスなんて言ってる状態では、ないんじゃないのですか?拡大路線をとってきた企業は、守るすべを知らない。サメと同じで、止まった時が倒れるとき、常に泳がないと呼吸ができなくなる。でも、建ててる最中に何もなければ良いのでは?
777: 購入検討中さん 
[2008-09-18 09:24:00]
この会社は都心での3階建ての設計・施工は苦にしない(慣れている)と考えてよいのでしょうか。
もしアサカワホームに3階建てを依頼中もしくは施工済みの方いらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
778: たけ 
[2008-09-18 12:38:00]
別に3階建なんて、都内では普通でしょ。小さい工務店だって出来るよ。天下のアサカワなら余裕だろ
779: 匿名はん 
[2008-09-18 14:46:00]
>No.778 by たけ 

No.776 は「3階建てを依頼中もしくは施工済みの方」ってなってるでしょうが。
あなたの意見はお呼びでない。
781: 購入検討中 
[2008-09-18 22:58:00]
契約前に設計の建築士と細部の打ち合わせをした方おられますか?それとも常に営業担当経由でしか話が進まないのですか?
782: 相模原のK 
[2008-09-18 23:59:00]
781の購入検討中さん。間取り図(平面図)と仕様書などと言われるA4かA3の紙1枚程度でとにかく契約をさせてから設計に掛かるのは、一般消費者を対象に営業している建設業者(工務店・HM)ではそれほどめずらしいことでは無いようです。ここへの書き込みを丹念に見ると支店や営業担当者によっては違う場合があるみたいですが、アサカワホームも安価なことを理由に基本的に同じ営業方針をとっていると思います。しかし、商品の姿をしっかりとお客に示そうと努力し、それまでは契約を迫らないところもありますから、もっと他社も比較検討されたら良いのではないかと思います。

もし営業担当者が契約してからでないと建築士と打合せをさせないというならば、詳細が決まって建築確認申請図面(1/50)の着手にOKを出すまでは契約しないと突っぱねるべきです。それに多分、紹介される建築士は建築確認申請をするだけの代願建築士ですから、期待しているような設計行為はきっとしてもらえません。もしもよく希望を聞いてもらって、色々と提案をしてくれる事を期待しているならば、がっかりすると思いますよ。

最後に。契約は義務を伴う法的な行為なので慎重になさって下さい。金銭の授受に関しても、一度お金を預けたら絶対に返してもらえないくらいに思って望んだ方が良いです。そういう私はアサカワホームを信用して契約し、ひどい目に合いました。結局解約したのですが、打合せや調査費用などと言って100万円以上を請求され、裁判で係争中です。アサカワホームに限ったことではなく、こと契約に関してはくれぐれも用心を。
783: 相模原のK 
[2008-09-19 07:51:00]
777さん。「3階建てを依頼中もしくは施工済み」の者ではありませんが、ある建売3階建ての建築を請負った時の話を社長から聞いた事があるので紹介します。

どうも強度不足ではないか?と思って発注者に指摘したが、構造計算しているから大丈夫と言われそのまま設計図通りに建築したそうです。しかし、完成後に壁紙のクロスに皺がよっていると手直しをさせられたそうなのですが、何度直しても直ぐに皺がよると言ってくる。それで指摘したように構造自体に問題があるからだと内容証明郵便を送ったら、クレームを言って来なくなったという話でした。

アサカワホームに社員の建築士はいないらしく、提携している設計事務所の建築士を紹介しているだけで、基本的には建築確認申請までの作業を行う代願建築士だと思います。ですから、3階建ての設計の経験が豊富な設計事務所もしくは建築士を紹介してくれるように依頼する事が肝心ではないかと思います。木造3階建ての建築確認申請には構造計算書が必要ですが、構造計算で必ずチェックが掛かるのだから、どんな建築士が設計しても心配ないのではないかと思ってしまいそうですが、前述のような例もありますので。
784: 購入検討中さん 
[2008-09-19 09:43:00]
783のKさんの話の前段はアサカワホームの事例ですか?
それとも別の会社の建て売りの話ですか?
785: 相模原のK 
[2008-09-20 00:44:00]
784さんへ。ある不動産屋がどこかに設計させた建売りの建設を、アサカワホームが請負ったという話でした。アサカワホームの社長から直接聞かされた話です。ひどい設計をする所もあるという事例を挙げたつもりのようでしたが、私はそれを聞いて、アサカワホームの対応も少し酷く信頼できないような感じを持ったものです。既に契約してしまった後だったのですが、残念ながら勘が当たって、その後トラブルになり裁判で争っています。
786: 只今建築中 
[2008-09-20 01:31:00]
購入検討中さん、
建築士の方とは毎週6時間×1ヶ月以上かけて綿密に打ち合わせでき、納得のいくプランになりましたよ。大手HMさんに比べればカラーコーディネーターもいないし、行き届かないところもあるとは思います。こちらも必死に考え勉強し一緒に建ててる気分で楽しいですよ。 まぁ住友林業さんやS○Lに比べ安いですしね。 至れり尽くせりがご希望の方は大手をお勧めします〜
787: 相模原のK 
[2008-09-20 13:30:00]
786の只今建築中さん。781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないようなのですが、只今建築中さんはプラン完成後に契約をされたのですか?それとも建築士との打合せは、契約してから始まったのでしょうか?

大手HMに比べて安い分、やはり至れり尽くせりの対応は望めなかったようですね。かなり勉強もされたそうですし、さらに毎週末に6時間の打合せは結構きつかったのではないかと思いますが、建築士と打合せを始めてからプランが完成するまでには、結局何ヶ月かかったのですか?
788: 只今建築中 
[2008-09-21 00:48:00]
毎週打ち合わせで大体2ヶ月位かかりましたね。他HMにも相談してましたがやはり最低それ位はかけて決めましょうと言われました。
建築士さんとはほぼ初めの頃から毎週お会いして打ち合わせることが出来ました。 なので徹底的に詰めてしまいました(笑)

ちょっと変わった地型なこともあり、数社から提案を受けていましたが、プラン・コスト・仕様で最終的にアサカワホームが選ばれたって感じです。
まぁ追加した仕様で多少食い違いもありましたが、営業さんの努力で見事カバーしてくれました。

まだまだこれから諸問題が発生すると思います。ただしアサカワに決めた以上こちらも出来る限り協力し、住みたい家を建てられるように一緒に頑張ります。
あとアサカワのデメリットが事前に分かっていれば気持ち的に楽だし、問題の対処もし易いです。このサイトの情報は概ね役に立ってます!
789: 只今建築中 
[2008-09-21 00:53:00]
契約したのは、、確かプラン打合せが開始して1ヶ月以上は経った後でしたね。。
790: 購入検討中さん 
[2008-09-22 00:33:00]
781で質問した者です。
只今建築中さん、ぜひ教えてください。

打ち合わせを何度もしたという建築士は、確認申請を担当する外部の1級建築士ですか?それともアサカワホーム社内の建築士さんですか?

私の場合、営業担当の方から、間取りの希望や法規制などを反映させるため、早い段階から社内の建築士と打ち合わせはできると聞いたのですが、確認申請の段階で申請用の書類を作る外部の1級建築士とのやりとりはこの段階では難しいという説明でした。

787でKさんが「781の購入検討中さんは、契約する前に建築士と打合せをさせてもらえないよう」と書かれていますが、「させてもらえない」というのとはちょっと違いますので、よろしくお願いします。
791: 相模原のK 
[2008-09-22 00:39:00]
只今建築中さん。2ヶ月間毎週という事は、計8〜9回は打合わせをしたという事ですね。

社長から後で言われた事なのですが、アサカワホームの請負契約は、平均2〜5回の打合せ回数と、30坪で最高3回までのプラン提案というのが前提で、それを超えた場合には追加で費用を請求することもあるそうです。
実際に私は、プラン打合せ途中でそれまでの打合せなどの諸経費の清算を求められ、70万円の請求を受けました。それでこじれて解約することになったのですが、打合せ料と設計料で100万円以上を請求されて、結局裁判にまでなっています。

只今建築中さんが上手く行ったのは、良い営業に当たったのと、やはり競合させた事が要因でしょうね。私はアサカワホーム1本に絞って早々に契約をしてしまったので、それで大失敗したと思います。是非、素晴らしい家を完成させてください。
792: 相模原のK 
[2008-09-22 01:22:00]
>790
購入検討中さん。アサカワホームは建築士事務所の看板を掲げていないと思いましたが、社内の建築士というのは本当ですか?ちょっとビックリしました。もしかしたら、1/100図面での基本設計(プラン作成)を社内で行い、それのチェックと確認申請を外部の建築士事務所に委託しているのかも知れませんね。でもそれって建築士法違反ではないのかな?
もしも外部の建築士と打合せをさせて貰う時には、どこからが有料なのかを確認した方が良いですよ。私のように、後から請求されかねませんからね。
794: 設備屋 
[2008-09-22 12:36:00]
792さん
アサカワには1級建築士も居ないのですか?もし、そうであれば町の工務店レベルですね。そうなると後から設計料を別途請求されそうですね!アサカワは重要な事を黙ってて後で色々もめる所ですから
795: 只今建築中 
[2008-09-22 18:22:00]
購入検討中さん
初めから今まで打合せしているのは提携している建築士(社外)の方ですよ。建築申請も同様です。

建築士と話もしないで契約なんてどこのHMでもないはずだけどなぁ。。どこも一緒で皆さん契約は急がせますけど(笑)
「設計する建築士とお会いして、自分の要望を聞いてもらえないのであれば他社にします。」で通用するはずですよ。お試し下さい。
796: 只今建築中 
[2008-09-22 18:46:00]
相模原のKさん、
内容はわかりませんがとてもご苦労されたのですね。。
うちはいい営業さんに出会ったんですね。。

費用請求はに関しては、うちも認識してました。
キャンセルタイミングにもよりますが、契約まではなんど打合せしても当然無料。契約後は違約金発生との理解です。プランを煮詰めてる最中の契約でしたが、間取りに概ね満足してきたので契約しました。


相模原のKさんの言われる通り、契約は納得した上で行わないと事故の元ですね!
797: ビギナーさん 
[2008-09-23 00:12:00]
只今建築中さんは、いずれかの標準仕様を選んでからオプションをつける形で設計されましたか。
完全な注文住宅にした場合と標準仕様をアレンジした場合では、設計方法が少し違うかもしれないと思ったものですから。差し支えなければお教えください。
798: 相模原のK 
[2008-09-23 01:44:00]
只今建築中さんは、本当に良かったですね。

住宅購入のマニュアル本に、解約する場合の事も事前に協議して決めておくことが望ましいとありました。それで、もし解約することになった場合にはいつから料金が発生するのかを営業担当者に確認したところ、建築確認申請前までは料金はかからないという事だったので、オリジナルの契約書に記載があった違約金条項も「建築確認申請前までは適用を除外する」と追加して貰って契約をしたのですが、社長には「そんなの関係ありません」事だった様です。

アサカワホームにはクレーム処理をするお客様窓口のような所はなく、基本的に支店長に対応を委ねているそうなのですが、私の依頼していた支店の支店長は私と会う事もなく社長に相談をしたみたいなのです。普通社長が出てくれば解決の方向に向うと期待すると思いますが、私の場合には逆でした。とても売上が100億円以上もある会社の社長の対応とは思えませんから、もしクレームを言って社長が出てきたら気を付けてください。
799: 相模原のK 
[2008-09-24 01:36:00]
797のビギナーさん、只今建築中さん。割り込み失礼します。

アサカワホームは確かに自由設計を謳っていますが、これは規格化されたパッケージ商品の範囲内で、形状などの対応自由度が高いということであって、本当の意味での注文住宅には対応が出来ないのではないかと思います。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html
アサカワホームの家づくり>ハイセンスグレード>夢をかなえる自由設計、をご覧になってみて下さい。

少なくとも、ホームページに掲載されている商品ラインナップごとに提示される坪単価程度では無理なはずです。なぜならば、社長自らが自社の商品は安価なのだから、当然制限が多いのだとと以下の通り述べているからです。

■社長からのメールの抜粋
当社の営業方針は、「薄利多売」でございます。当社仕様、当社機能住宅で本来、この単価で請負う工務店はないはずです。●●様もたくさんの同業他社と比較検討して当社を選択されたのも、多分このあたりが当社は優れていると判断されたからこそ契約をされたかと推察いたします。しかし、この「薄利」という事には本来様々な制限が入っております。それは、弊社の商品は基本的には「パッケージ」商品である事。又、お打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があるという事などです。例えば、「スーパーマーケット」においての買物は、その商品を自分で集めレジまで自分で持って行き、お金を支払い、自分でビニール袋に詰めるという一種のセルフサービス方式を基本としております。一方これとは反対に、高級レストランや高級ファッション店に行けば、商品説明から商品の包装など全て至れり尽くせりであります。当社は実はこの「セルフサービス」に基づき、余分な費用をお客様にご負担いただかないシステムで、この薄利多売を実行している次第です。

ビギナーさんが「完全な注文中住宅」にどのようなイメージを持たれているのかわかりませんが(大開口で梁のない大きな吹き抜けのリビングやステップフロア・・・etc?)、どうしても完全に自由設計の注文住宅を望まれるのならば、ホームページで紹介されている建築家に直接コンタクトを取って設計を依頼し、アサカワホームとその他2、3社に相見積もりを出させるというやり方が良いと思います。
800: たけ 
[2008-09-24 12:48:00]
↑だから、それは工務店レベルだっての!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる