注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

701: 契約済みさん 
[2008-03-23 23:50:00]
>697
>最後に、ここに書き込みを始めた途端、社長様から頂いたメールを参考に記しますので、皆様のご判断の一助にしてください。

おせっかいかとは思いますが、実名を出して文章まで公開すると、名誉毀損で本当に訴訟起こされるから削除したほうが良いのでは・・・・・
702: 購入検討中っこ 
[2008-03-24 17:29:00]
>693 契約済みさん 

レスありがとうございます。

見積り書は契約前にA4十数枚のものを出してもらえたんですか。
いいですね。こちらの担当でもそうしてくれると良いのですが。。。
やはり1枚のみの見積りではちょっと不安が有ります。

うちも後からの増額が大きくならないように予めオプション変更していますが
それでもやはり多少は後から追加も出るでしょうね。
コンセント、照明器具は数と機種でおおよそ検討がつけられると思いますが
防犯ガラス、シャッター、LAN配管の追加は結構高そうな感じも。。
可能ならば入れたいのですが、もしも支障が無ければどれ位だったか教えて貰えませんか?

今、色々見積もって貰っている限りでは、
アサカワホームの標準外品の見積りは、他の業者の出したのと比べると多少高めの印象です。
と言っても定価より高い訳では有りませんし、
その分本体の価格が抑えられているのかなとも思いますけどね。
703: 契約済さんH 
[2008-03-25 12:05:00]
家の事では無いのですが、契約した方にご質問です。
住宅ローンはどうなさいましたか?色々と悩んでまして・・・不動産屋は三井住友銀行を勧めるのですが、金利やその他条件を調べるとJAやフラット35もいいのかな?と思ったり。固定か変動にするかによってまた話は変わると思いますが。どなたか教えて頂くと嬉しいです。
704: 契約済みさん 
[2008-03-26 01:10:00]
契約しているのにまだローンをどこにするか絞れていない人は多いと思いますが、私の経験だと不動産や建設会社のすすめにそのまま乗るのは危険です。ここでいう危険とはだまされることではなく、無知のままこれからローンを払い続けることになるということです。私はアサカワからあなたと同じ会社を紹介されましたが、本を3冊読み3つの会社に振り分けてローンをくみました。どれがいいですか?ではなく自分にとってどれが「あってるか」です。安易に決めない方がいいですよ。安易に決めると後悔しますよ〜
705: 相模原のK 
[2008-03-30 02:58:00]
No.686、No.690の購入検討中っこさん、結局どうなったでしょうか。もう請負契約を交わしてしまいましたか?その後色々と調べて、関連する法律を見つけたので記載します。

1)工事内容が確定していない状態で請負契約を求められる場合、着工日や完成予定日は大抵空欄で記載されていないと思いますが、建設業法第19条で定められている記載内容の不備であり、故意であれば建設業法違反だと思います。
2)建築士法によると、設計を担当する建築士(事務所)は契約内容を記載した書面を委託者に交付しなければならないそうです。私の場合、建築士と書面の取り交わしなどは一切なかったので、建築士法違反だと思います。

以上のことからも、まずは設計委託契約をして建築確認申請も取り、工事内容を確定させてから請負契約をするのが正しい手順だと思います。

■建設業法
第19条 建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
1.工事内容
2.請負代金の額
3.工事着手の時期及び工事完成の時期
  ・
  ・
  ・

■建築士法
第二十四条の六  建築士事務所の開設者は、設計又は工事監理の委託を受けることを内容とする契約を締結したときは、遅滞なく、国土交通省令で定めるところにより、次に掲げる事項を記載した書面を当該委託者に交付しなければならない。
一  設計又は工事監理の種類及び内容
二  設計又は工事監理の実施の期間及び方法
三  報酬の額及び支払の時期
四  契約の解除に関する事項
五  前各号に掲げるもののほか、国土交通省令で定める事項
708: 相模原のK 
[2008-03-30 23:58:00]
No.707の通りすがりさん。あまり良い印象を持たれていないみたいですが、建設業法&建築士法の解釈や、どの様な抜け道があるのかなど、是非、法律関係のお仕事をされている専門家としての意見を聞かせてくださいませんか?
709: 購入検討中っこ 
[2008-03-31 13:56:00]
相模原のKさん、コメント有難うございます。
こちらはまだ色々検討している状態で、まだ契約には至っておりません。
ある程度固まったら、可能なら請負契約の前に設計契約をしたいと思っています。
また進展が有ったらご報告しますね。

それから、この話題で掲示板が荒れるのは困るので
皆様お互いを批判する書き込みは控えて貰えればと思います。宜しくお願いします。
710: 匿名さん 
[2008-03-31 15:55:00]
相模原のKさんって業界の人?
711: 匿名さん 
[2008-03-31 16:06:00]
NO709さま教えていただきたいのですがアサカワホームは不動産業者の紹介でしょうか?
それともご自分で見つけてきたのでしょうか?
714: 匿名さん 
[2008-04-01 14:38:00]
信頼出来るかどうかは営業さんとの相性もありますしね。営業さんを変えてもらうことも出来るみたいですよ。
アサカワホームに限らずローコスト系ハウスメーカーの掲示板を見ると建物そのものより営業さんとのトラブルが多いような気がしますけどこれはローコスト系の宿命?でしょうか。
安いかどうかは他のローコスト系ハウスメーカーなどの見積もりを何社か取って比較してみれば良いのでは?
今はネットで色んなカタログを取り寄せることも出来るしショールームもあるしまずは自分でも定価や性能を調べると良いですね。
家は家だけでは無い他の工事費もかかる場合もあるので(水道やガスの引き込みや地盤強化とか)そう言ったものの工事費も契約前に調べると良いですね。
まずは自分がどんな家を建てたいのかもはっきりさせないと営業さんと話してても話が纏まりませんし。
715: にせい 
[2008-04-02 00:02:00]
アサカワさんで契約した者です。

見積もりを沢山取りましたが、建物の安さだけでしたら、
もっと安いハウスメーカー・工務店もありましたよ。

他の方も言われてる通りで、
オプションを沢山入れると安い方だと思います。

信頼できるかどうかは、、、
住んでから何年かしないとわからないのかなと思いあきらめました。
716: 購入検討中さん 
[2008-04-02 04:14:00]
アサカワさんで建てて実際にお住まいの方、施工中の方、契約された方に質問です。

「断熱材」は何を使われましたか?

壁、天井、屋根、床、それぞれを教えてください。(何を何キロとか何ミリなど)
また住み心地(暑い、寒いなど)も教えて頂けるとありがたいです。

因みに当方は「壁ロックウール55ミリ、屋根ロックウール75ミリ」を提案されています。
窓については12ミリペア樹脂サッシと仕様書にありました。

勾配天井2階リビングを予定していますので夏の暑さが気になります。
冬の暖房の利き具合もロックウール55で十分なのかとても心配です。
どうぞよろしくおねがいします。
717: 相模原のK 
[2008-04-03 01:07:00]
No.716の購入検討中さん。アサカワホームで建てた者ではないですが、夏の暑さや冬の暖房の利き具合が気になるならば、断熱材の仕様だけを気にしても仕方がありませんよ。

断熱については多くのスレッドで議論されていますが、壁や天井の断熱材の種類と厚さ以外にも、窓など開口部の面積と種類、住宅全体の気密性と換気量など、様々なファクターによって断熱性能は決まります。これらに係わる仕様を1つ1つ指定するのは我々素人には困難ですから、次世代省エネルギー基準等級4(※)で設計提案してもらったら如何でしょうか?

その場合には、熱損失係数など性能規定の項目をきちんと計算して出してもらい、等級4を満足しているか1つ1つ確認する事が大切だと思います。アサカワホームでは等級4の住宅型式認定を取ったようですが、壁面積や開口部などは1棟1棟異なるので、仕様規定では本当に高断熱の住宅なのか今ひとつ信憑性に欠ける気がします。もし資金に余裕があれば、住宅性能表示制度を利用すると間違いないでしょう。

※次世代省エネルギー基準とは、国土交通省(旧建設省)によって定められた住宅の性能に係わる基準で、等級4が最高です。この基準には性能規定と仕様規定の2種類ありますが、性能規定の方が、より実際の住宅の性能に近い値を求められるようです。ネットで調べると沢山の情報が出てきますので一度調べてみてください。
718: 匿名さん 
[2008-04-04 12:45:00]
住宅の断熱性能は開口部で決まる。究極の断熱は開口部のない家。断熱材に重きをおくより、窓を樹脂サッシ、トリプルガラスにした方が断熱性能は高まります。ただ、金はかかります。後はC値とQ値の問題。その点ではアサカワホームはジャバラ状の窓を嫌うくらい家の気密性には非常にこだわっているので、開口部を意識した方がよろしいかと。
719: 相模原のK 
[2008-04-05 14:28:00]
購入検討中さん。
地下室やシェルターでもなければ全く窓の無い家というのは無いですから、断熱性能の劣る開口部をどうするかが重要というのは最もなことなので、以下のようにしては如何でしょうか。

1)窓は必要最小限の数と大きさにする
 天窓にするとか、高い位置に配置するなどの工夫次第で、採光面での基準はクリヤ出来ると思います。景色を楽しむことは出来ませんが、隣家に近接して建てなければならないような場所ではプライバシーを保つのに有効な手段ですし、絵を飾ったり観葉植物を置いたりすることで景観を補うことも出来ると思います。

2)その上で建具は高性能な物を選ぶ
 標準品のアルミサッシ+ペアガラスに比べて、断熱性能の高い樹脂サッシ+ガス封入ガラスは確かに単品では高いですが、数と大きさを最小限にすればトータルコストは許容範囲に納まるかも知れません。もし標準品でという事でしたら、寒冷地で見られるような2重窓は、コスト効率が良いように思います。

アサカワホームが気密性や断熱性にこだわっているのであれば、望まれるC値、Q値と許容コストを伝えれば、最適な提案をしてもらえるのではないでしょうか。遠慮せずにどんどん要望を伝えて、満足のいく家を手にして下さい。
723: 契約済みさん 
[2008-05-02 13:52:00]
アサカワホームのホームページを見ていたら、商品の仕様が変わっていました。
ポラーレは坪1万円安くなっています。
新しい商品仕様はどうなんでしょうか?
725: 物件比較中さん 
[2008-06-01 10:23:00]
>>No.723さま
諸物価高騰の折だから、全体的なコストダウンを狙った仕様変更では?と
想像しています。
726: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:16:00]
NO.723さん>
業者向けの金額設定から、個人向けの金額設定に変更したそうです。
具体的には柱が集成材から無垢材にが変わってコストダウンしたそうですよ。
727: 匿名さん 
[2008-06-04 23:53:00]
確かに商品名称と仕様が変わってますね。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html

以前は下のグレードから、パブリコ、アルト、ポラーレ、レガラート、ルッソという名称でしたが、現在は、ベーシック、バリュー、エコ・ハウス、ニューポラーレ、シューレガラートとなっていました。HPに価格は載っていませんでしたが、仕様は記載されていましたよ。
躯体の柱は、
 【通柱/120角松集成材】
 【隅柱・管柱/120角ホワイトウッド集成材】
 【土台/120角ヒバグリーン材】
 【火打土台/栂注入PG材】
 【大引/米栂KD材】
 【梁・桁・横架材/赤松集成材】
 【母屋・棟木・隅木・谷木・小屋東/米栂・赤松グリーン材】
で、以前と変わっていないようです。無垢材に変わってコストダウンというのはNo.726さんの勘違い?それともHPの更新が遅れているのでしょうか。
06年当時は、27〜32坪標準で42万/坪(税込み)の価格設定でしたが、07年に一度値上がりしたと聞いているので、1万円安くなったといっても現在はお幾らですか?
728: 完成した神奈川のSです 
[2008-06-06 11:38:00]
長かったようであっという間に完成しました。昨年10月以来の投稿です。
2回目の30数年ぶりの新築です。これまで2回も確認を取り施工者の選定に悩みました。
数社候補の中から知人の紹介にて出会いました。1回目の大手ハウスメーカーも営業されましたが、打合せと違う工事をされた事もありしこりが残ってました。
決めた要因は事前に現場を勝手にみせていただき工事関係者が懸命に仕事をされてたのが一番でした。今回は大手では無いのですが営業担当、積算担当、現場の主任、大工の棟梁、電気屋さんなどとても気持ちの良い人たちで、引渡までスムースにきました。メンテナンスも力強く約束してくれ、今日からスタートと言ってくれました。改めて関係者の方々に感謝を申し上げます。引越しは月末になるので実感はまだありませんが、心温まる思いで住める事に感無量の気持ちです。
この投稿欄を昨年見たときは止めようと思いましたが、この目で見てから、話を聞いてからと思い結果、お願いして本当に良かったです。アサカワさんに私の住宅の現場見学を希望する人がいたら何時でも歓迎しますと言ってありますのでアサカワさんにご相談下さい。途中にこの欄でアドバイスを下さった方もおりこの場を借りてお礼を申し上げます。
729: わんわん 
[2008-06-08 01:42:00]
このスレには色々な意見が交わされていますが、一つの答えをSさんに見た思いです。
730: 相模原のK 
[2008-06-08 23:25:00]
確かに、ここには良いと言うものと悪いと言うもの、両方の意見がありますが、どちらも真実なのだと思います。実際に私は嫌な思いをし、現在裁判をしています。

Sさんはうまく行ってよかったと思いますが、以前は建設会社に勤務されており、今は不動産業をされているそうですから、一般人とは知識が相当に違っただろうと思います。

急成長しているとはいえ、通常我々が消費行動をする時に相手にしている大企業と同じではありませんから、これから契約しようとする方は気を引き締めてかかられたた方が良いですよ。
731: 購入検討中さん 
[2008-06-09 17:16:00]
良い報告はなんだか嬉しくなりますね。
Sさん、おめでとうございます!
732: ビギナーさん 
[2008-06-20 21:03:00]
ベーシックとバリューとでは、何が違うのですか?

建物だけで、どれくらいしましたか?

出隅は、同色絵柄ですか?
733: 入居済み住民さん 
[2008-06-21 00:32:00]
直してほしいとこがあったけど、スルーされて連絡なし。
もう、あまりかかわりたくないから少しのことなら諦めてる。。。
734: 住まいに詳しい人 
[2008-06-24 00:36:00]
私は色々な建設会社で仕事を請け負ってきた大工です。現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが過去の経験から、他の工務店より劣ってる指摘点はかなりあります。 ありすぎて書ききれなので今日はまず構造の一部から暴露していきたいと思います。1.基礎工事(1)基礎とは住宅の一番下のコンクリートの部分を指します。 ここでの指摘はまずジャンカ。あってはならない不良コンクリートのことですがやはり他の建設会社でも無いとは言えません。が数が多すぎ。大丈夫かと思ってしまいます。原因は恐らく建売業者に良くある大量発注よるコストダウンでしょう。やはり住宅は人の手によるものです、工場生産とは違うので同じ時間で少人数で多い数をこなすのは無理というもの、ジャンカをなくす方法はバイブレーターやたたき締めなどでコンクリートを型枠内に蜜実充填させるのが代表的な例ですがその重要な工程の時間が短縮されているのでしょう。コンクリートは気候や強度によって違いますがだいたいプラントで練ってから運搬車から現場打ち込みまで2時間程度が限界です。夏季では90分は越せないでしょう。 住宅の基礎工事におけるジャンカのでやすい工程は立ち上がりコンクリート打設です。これは非常に忙しい工程です。限られた時間内でのコンクリの打ち込みは勿論のこと型枠の通りの確認、アンカーボルトの据え付け、ホールダウンボルトの据え付け、レベルの確認。等々 私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです。 また気が向いたら基礎工事(2)暴露します。
735: ビギナーさん 
[2008-06-25 00:40:00]
ここは止めよう。良い事も悪いことも分かった上で。。。リスクが高すぎる。安かろう悪かろう。
736: 入居済み住民さん 
[2008-06-30 01:28:00]
アサカワで建てました。満足しています。

営業さん、監督さん、大工さんたちそれぞれが、
真面目に仕事に取り組んでいたという印象です。
限られた予算で、自由度の高い、丈夫な家を建てられたと思います。

契約前にこのスレも見ましたが、他のHMよりも
良いという意見が多いように見受けられました。
悪い意見の方は出てきて当たり前ですから…。
どちらも出てくるのが検討中の方のためでしょうし、
734の大工さんの話の続きも聞いてみたいですね。

私は家に関しては素人でしたが、
事前に何冊か本を読んで家の構造等について勉強したことと、
建築中現場に頻繁に通ったことは+になったと思います。

ちなみに基礎コンクリ打設時はバイブレーターを使っていて、
ジャンカはできず綺麗に仕上がっていました。
737: ご近所さん 
[2008-07-08 11:58:00]
》No.734さんの発言で
「現在AHで大工工事を何棟かしてきてますが」とありますが、何棟したんですか??!「他の建設会社でも無いとは言えません」とあるようにアサカワでの仕事が1,2棟なら発言そのものを疑いますが・・・大手のゼネコンがそうだったように、いくらブランドがあっても所詮工事は現場ですよね?
また「私が施主でしたら人命にかかる工程でもあるので是非丁寧に仕事をしてもらいたいです」あなたはその現場にいて何も意見をせず、匿名でこの掲示板に書いていて、恥ずかしくないんでしょうか?
739: たけ 
[2008-07-09 14:23:00]
私はアサカワで契約寸前まで行きましたが営業マンの嘘を事前に見抜きました。営業マンは「嘘ではありません。後日、ご説明の資料をお送りしますので届きましたら改めて打ち合わせさせてください」との連絡があったきり1カ月以上、音沙汰がありません。多分、言い訳が思い付かないのでしょう。よってアサカワで建てるのはやめました。皆さんも営業マンの口車に乗せられず自分でしっかり信念を持って家を建てましょう。高い買い物なんだから妥協したらダメですよ!
740: 設備屋 
[2008-07-09 14:45:00]
木材について詳しくないけど無垢より集成材の方が強度があると思いましたけど。
仕様が無垢になったことで、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-07-09 21:08:00]
注文住宅会社と思っていましたが・・・・
ちょっと不安です

建売住宅なら・・・いいと思いますが

今回は、他社で契約致します。

最低、数社の会社を見た方がいいですよ

営業マンの口車には要注意です。。。。。。。。
742: たけ 
[2008-07-10 00:09:00]
立派な注文住宅会社だと思いますよ。ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。その内容でも納得出来る人はアサカワで良いんじゃないでしょうかね!
743: 不動産購入勉強中さん 
[2008-07-11 12:58:00]
>>742

>ただコストダウンする為に仕様が悪くなってるように私は思います。
→大幅なコストダウンをしてもこのくらいの仕様を維持できる。

以上、アサカワびいきの発言でした。
744: 雅人魂 
[2008-07-11 20:33:00]
アサカワホームは止めといた方がいいと思うよ!
最初の間取りの打ち合わせの段階で対応は遅いし
連絡したって返事はよこさないし!
家建てる前からそんなんじゃ建てた後も心配で任せて
られないよ。
745: たけ 
[2008-07-13 15:35:00]
>>743
一番、坪単価の安いベーシックは、はっきり言って建売以下だよ。あの坪単価であの程度の仕様を維持するのはたいした事じゃないよ。私は建築関係の仕事していて建売も注文もよく仕事するから仕様書を見れば大体レベルがわかるね。
746: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-13 19:37:00]
No.739さん。差し支えなかったら教えてください。「営業マンの嘘」とは、具体的にどんな嘘でしょうか。それによっては考え方が変わるかもしれません。
747: たけ 
[2008-07-13 22:49:00]
No.746さん
何でそんな事が聞きたいのですか?考え方が変わるって言うのは、何の考えですか?それを教えてくれたら私も教えましょう。でも実際、聞いたら大した事じゃないですよ。よくある事です。
748: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-14 22:19:00]
タケさん、言葉足らずですいません。要はここの業者で家でも建てようかと考えています。まぁ、こういう書き込みにはいろいろと書かれるものとは認識していますが、どうもタケさんのコメントが気になってしまいまして。どんなことがあったのか教えていただけると幸いです。
749: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 00:30:00]
八王子のアサカワホームは我が家を建てるときに関わったインスペクターも感心していた程、上手に作っていると言ってました。へたな有名どころより安心できるそうですよ。心配な方はインスペクターに頼めばいいんじゃないですかね。インスペクション(家を建てるときに工程ごとに検査すること)を拒むハウスメーカーはすでにそこで問題外です。私の時はアサカワホームさんだけが前向きに「どうぞどうぞ、ぜひインスペクター入れてください」って言ってくれました。そもそも地域密着型のハウスメーカーなので、信用を損なうようなことをするとつぶれてしまいますから、、、って営業さんが言ってましたが、その通りではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる