一戸建て何でも質問掲示板「坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?
 

広告を掲載

相模原のK [更新日時] 2008-03-12 22:21:00
 削除依頼 投稿する

自分が注文住宅を検討している時に甚だ不便に思ったのは、各社の坪単価の算定方法がてんでばらばらな事です。検討の初期段階で候補となるHMや工務店を選定する時、価格は非常に重要な情報です。広告では通常坪単価で表示されていますが、統一された基準が無く各社各様の算定方法で行っているために、安いと思ったところがそうではなかったりと、結局は1社づつ見積もりを取って比較しないと全くわからないという状況でした。
例えば最近盛んにTV CMを流しているタ○ホームは、算定に建築面積ではなく施工面積を使っていたり、別途費用の項目が結構あったり、それでも決して高くはなかったのですが、広告の坪単価から受ける印象ほどではありませんでした。真意はわかりませんが、一見安価に見せて集客を計るやり方に思え、あまり良い印象を持ちませんでした。
タ○ホームは1例ですが、他でも坪単価を安価に見せるテクニックを駆使した価格表示が横行していると思いました。このような価格表示のやり方は”不当景品類及び不当表示防止法”に抵触する可能性もあると思うのですが、公正取引き委員会の指導が入らないのは、この程度では消費者の判断を惑わすような虚偽や誇大な表示とは言えないという事なのでしょうか?
実際に契約する時には個別に見積書を作りますので、騙されたというような被害は無いのかもしれませんが、消費者の立場としては、是非、坪単価の統一基準を作ってもらいたいと思いました。皆さんはどうお考えになられますか?

[スレ作成日時]2008-01-06 02:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?

161: 匿名さん 
[2008-01-30 09:45:00]
早い話、何でもかんでも統一されてたら、調べる楽しみも無くなるしね。

好きな物への探究心や開拓・発見など、喜びもあるんですよね。

それが出来る人、楽しめる人、苦痛じゃない人には、何でもない事ですよね。
それどころか、自分の勉強・研究の対価としてメリットも生み出せるし、他人と違うものを手に入れられる快感も有るんじゃないでしょうか。

このスレでの大方の人がそうであると感じています。
162: 購入検討中さん 
[2008-01-30 09:53:00]
みなさん説明が上手です、すばらしい。特に157さん159さん
スレ主も理想だけを追ってないで現実を変えていこうね
163: 162 
[2008-01-30 09:56:00]
すいません、間違い
理想ばかりを追って・・・・誤
理想ばかりを夢見て・・・正
でした、結局何も行動していないんですもん、夢を追って努力してる人に失礼な表現使ってしまった、申し訳ない。
スレ主はHM営業に就職してみたらどうかな
164: 匿名さん 
[2008-01-30 10:43:00]
それより、自分で建設業を起業したらいいんだよ。
経営側になっても今と同じ主義でいられたら貴方の主張を認めてあげるよ。
165: ビギナーさん 
[2008-01-30 11:30:00]
兵庫の業者で耐震偽造が再度発覚しました。
あきらかに確信犯とおもいますが、購入者にとっては
周辺相場よりかなり安かったとのこと。
本体工事費(とくに構造部分)をけちっていたとおもいます。
車もそうですが、部品をけちり、安全に問題のある製品になる可能性もあります。
坪単価の標準化により、最低の安全ラインを確保できる積算見積りができますか?
坪単価うんぬんよりこのような偽造を起こさない積算見積りの適正化(最悪行政監視)を強く希望します。自分の子供がこのような目にあったらとかんがえてみてください。
他人事ではないような気がします。
166: 契約済みさん 
[2008-01-30 18:31:00]
元請けがダンピング競争激化で、仕事を取る為に安値で請けて、元請けの利益は減らさずに
下請け業者に指値で仕事を押し付けて、下請け業者は、その値じゃ自腹切らないけないが、それじゃ潰れるから建材を減らしたり、廃品や使用したらいけない物や強度の無い物を使わざるを得ないと言う事で、欠陥建築物が出来るのだそうだ。
 直接施工する職人達を低賃金で使い捨てる様な扱いをすれば、どんな建物が出来てもおかしくない。
167: 匿名さん 
[2008-01-31 01:58:00]
定食屋のたとえ良かったです。えらく納得してしまいました。

ただ、定食屋では食べて失敗したら2度と食べるか!!と言えるんですけど、家はねぇ。1回しか買えないと思うとどうしても慎重になりますよ。ソフトバンクの0円ケータイが公正取引委員会に指導されたようにまぎらわしい坪単価も排除してもらいたいです。なんだかんだ言って坪単価が安く表示されていると注目してしまいます。
168: 物件比較中さん 
[2008-01-31 16:27:00]
>167さん
公取りが指摘したのはソフトバンクのCM中で新プランにおける通話料金無料の条件などの記載が小さく、CM内容も誤解を招きやすいものだったので指導が入ったもので、0円で販売される携帯端末に対するものではありません。
ソフトバンク側はCMの作りを変更するなどの対応しただけでプラン自体をなくしてはいませんから、坪単価を排除すると言う方向の話には結びつかないと思います。

坪単価内に含まれる(又は含まれない)設備を見やすく明記、表示価格は最低価格なので客の要望や土地の形状・状態により増額の可能性があることなどの見やすく明記。
と言った話であれば納得できますけど。

ちなみに0円携帯の件は携帯業会に対しての話で、一企業に向けての話ではありません。
ソフトバンクは割賦制を既に導入していたのでこれに対する業務変更は行っていません。
ニュースを混同されている様ですので一応。
169: 相模原のK 
[2008-02-05 01:27:00]
スレ主です。そろそろ意見も出尽くしたようなのでこの辺でこのスレも終わりかと思い最後に書き込みます。
 購入検討中さん、契約済みさん、周辺住民さん、物件比較中さん、物件比較中さん、入居予定さん、いつか買いたいさん、ご近所さんほか、多数の匿名さん、沢山の書き込みありがとう御座いました。坪単価表示の統一基準とはどこまで坪単価に含めるのが適当かを話したかったのですが、私の例え話が悪かったのか価格の統一を求めていると勘違いされているような書き込みで、話の方向がそれてしまったのが残念でした。結局私が同意できるのは、以下の2つです。

 ・坪単価は当てにならないので、総額が大切である。
 ・注文住宅を建てる際は、カモにされない様に施主は一生懸命勉強しなければならない。

今でも住宅の価格表示の方法は、もう少しなんとかして欲しいなぁという思いは消えません。

 あと非常に気になったのですが、企業は儲けるために消費者をいかに騙すかを考えているというような意見がありました。比喩かとは思いますが、文面通りの意味であればその意見に激しく反対です。企業は世の中に必要な物やサービスを提供する対価として、それに相応しい利益を得る機会を与えられていると思います。社会は決してオーナー社長や株主の集金マシンとして企業の存在を許しているのではないので、消費者をいかに騙すかを考えているような企業を長く存続させてはいけないと思います。
 また理想ばかりを言っていると言われそうですが、独占禁止法や消費者保護法などはまさにこのような観点から出来ている法律だと思います。

以上、懲りないスレ主でした。
170: 匿名さん 
[2008-02-05 09:17:00]
ホント、懲りないね^^。でも、その主張を持ち続けて、何とか今後のために一肌脱いでくださいね。
言ってるだけじゃ、ただの文句・愚痴になるので。
***の遠吠えにならないように、どこかで反抗してくださいね。


スレ主さんの言わんとするところは、みなさん理解してると思いますよ。
まあ、世の中どんな事象に対しても二極性はありますので、結論は出ませんし色んな意見を聞き、自分なりの解釈で取捨選択すれば良いと思います。
固まった頭では対応できませんから、柔軟になりたいと思いますね。


私は、1つの事象に対し出来るだけ「逆の立場ではどうか」と一旦考え、妥協点を見出すように心がけています。(それでも、逆の立場に完全になりきれないのですが)
171: ビギナーさん 
[2008-02-05 11:01:00]
企業努力ってなんだろー?
企業は消費者の為に価格を押えるのが企業努力なのかな?

企業の利益から皆さんの給料が支払われているんだよ。

利益が無ければどうなるのかなぁ?

企業=人の集団(社員)だよ。
社員=消費者だよ。
172: 物件比較中さん 
[2008-02-05 11:52:00]
>独占禁止法
間逆を行くものに"著作権"や"特許"があることもお忘れなく。
企業と言うものは社会活動に貢献しつつ自社の利益・株主の利益・社員の利益を同時に確保していくものです。
物を安く売る為の努力だけでなく、物を高く売る為の努力もしています。(出なければ自転車操業になってしまいますから)
もう少し企業側に立って物を考えてみても良いのではないかと思います。
173: 匿名さん 
[2008-02-05 13:25:00]
「消費者」と「企業」は、立場としては「対等」なのが正しい社会のありかたです。
なので「消費者」と「企業」がそれぞれ最大限の利益を追求してしかるべきです。
ただ、そのままでは情報量や経験などに差がある為、それを埋める為の
「消費者保護法」だと思います。

スレヌシさんの理論だと、
自己の利益の為に、検討するつもりもないHMの見積りを引き合いに出して、値引きの
交渉をする「消費者」の存在理由も疑問になってきます。

社会人として働いていれば、逆からの見方もできそうなもんですが。
174: 購入検討中さん 
[2008-02-05 13:41:00]
最初から最後まで説教され続けたのにとうとう何も変わらなかったんだスレ主
中にはスレ主のレベルに合わせてこうしたらいいだろうというレスもあったのにそういうレスは
スルーで負け惜しみで終わるなんて失礼ですよ。
いつか家を建てる時には 聞いてませんでした 知りませんでした とか連発しないように
がんばりなよ
175: 匿名さん 
[2008-02-06 15:40:00]
結論:家は高い。だれもが失敗したくないと思っている。

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ。(オーラの泉より)
176: いつか買いたいさん 
[2008-02-07 08:58:00]
>175

同意。ようは、高い買い物で、長い長い時間の借金をおう買い物。
なので、ひどいものをかったとき、消費者の不満がたかまる。

消費者論理としては、以下に原価に近いもの(適正価格)であればいいとおもいますね。
それで買えないのはしょうがないでしょうね。
177: 入居予定さん 
[2008-02-07 09:55:00]
難しい問題ですよね。

適正価格と言っても、原価知らなかった方が良かったって場合も多々ありますから。
何を持って適正価格とするかの判断も難しいです。

需要が無ければ値下げしますが(某ゲーム機のように)、需要があり売れてる間はメーカも当然強気ですから、その時点では適正価格なんでしょうし。


全く同じサイズ・仕様の家で価格が違えば、納得できないかも知れませんが一件一様の方が多いのですから、他社・他人と比較するのではなく、自分仕様の満足する家を満足する価格で建てれれば良いのではないでしょうか。

価格は、自己満足度だと思います。
178: 匿名さん 
[2008-03-12 13:47:00]
坪単価で判断するのは良くない と書かれています。
ローコスト志向の私にしたら、一番の判断材料なのですが。
http://www.ryositu-house.net/archives/2007/06/post_1223.php
179: 匿名さん 
[2008-03-12 13:57:00]
>178

今頃どうしたの?
本当に家造りをした人間にとっては、「意味が無い」ってことを十分認識しているのが、大方の意見なのです。(私もしかり)

ローコストと言えども高い買い物ですから、目先の価格だけで判断するのではなく、価格の中身や建築コストのカラクリ,仕様,内訳,坪数の考え方などなど、色々勉強してから価格の判断をしてみてください。

その上で、坪単価で評価できるのであれば、良いと思いますよ。
180: 匿名さん 
[2008-03-12 22:21:00]
>179
単なる宣伝ですよ。つられましたねぇ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる