注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか
 

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00
 

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

747: たけ 
[2008-07-13 22:49:00]
No.746さん
何でそんな事が聞きたいのですか?考え方が変わるって言うのは、何の考えですか?それを教えてくれたら私も教えましょう。でも実際、聞いたら大した事じゃないですよ。よくある事です。
748: 暗中模索サラリーマン 
[2008-07-14 22:19:00]
タケさん、言葉足らずですいません。要はここの業者で家でも建てようかと考えています。まぁ、こういう書き込みにはいろいろと書かれるものとは認識していますが、どうもタケさんのコメントが気になってしまいまして。どんなことがあったのか教えていただけると幸いです。
749: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 00:30:00]
八王子のアサカワホームは我が家を建てるときに関わったインスペクターも感心していた程、上手に作っていると言ってました。へたな有名どころより安心できるそうですよ。心配な方はインスペクターに頼めばいいんじゃないですかね。インスペクション(家を建てるときに工程ごとに検査すること)を拒むハウスメーカーはすでにそこで問題外です。私の時はアサカワホームさんだけが前向きに「どうぞどうぞ、ぜひインスペクター入れてください」って言ってくれました。そもそも地域密着型のハウスメーカーなので、信用を損なうようなことをするとつぶれてしまいますから、、、って営業さんが言ってましたが、その通りではないでしょうか?
751: 匿名さん 
[2008-07-18 23:41:00]
エアコン
752: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 13:18:00]
建てた方、2年点検はちゃんと行っていただけましたか?
うちは検査せずにチェックシートにサインだけ求められました。
「こんなの全部検査してたら一日で終わりませんから。何かあったらすぐ対応しますので」
と言われて、そんなものなのかとチェックしてしまいましたが皆さんもそうでしたか?
753: 只今検討中 
[2008-08-08 20:32:00]
いまプランを煮詰めてる者です。
不動産、HMで働いていた経験からコストでトラブルことはなさそうです。が、実際に建てられている大工さん情報をもっと聞きたいです。 ちなみに明日現場見学に行く予定です。
754: 匿名はん 
[2008-08-08 21:45:00]
No753

最低、3社訪問したらー。

相見積りして、決めるのがいいよ。

私は、最終的には他社に決めたが・・・・


理由、建売と変わらない家だったから。
755: 住まいに詳しい人 
[2008-08-09 00:10:00]
安さばかりを追求してたら建て売りと変わらなくなってしまっても仕方ないでしょ。
756: 匿名さん 
[2008-08-09 12:08:00]
基本が建売仕様でも、
グレード上げたい部分は変更して、
間取りに我がまま言えて、
建築工程をチェックできて、
とても満足です。
759: 匿名さん 
[2008-08-24 20:15:00]
不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
いろいろと打ち合わせすると、いい金額になりました。
最初は、安いなーと思いましたが、そんなに安くないですね〜。
営業さんも、ちょっと不安でしたね・・・・

今の所、他社さんで決める予定です。
760: 契約済みさん 
[2008-08-29 23:44:00]
はじめまして、今アサカワホームにて建築中です。(建売)

・度重なる営業マンの適当さにとても不信感を感じてます。通常見積もりはどれくらいの日数で
 皆様のお手元に届きますか?うちは毎回10日位してあおって3日後位にやっと届くという感じでい つも不安です。これってアサカワホームでは普通の話なのでしょうか・・それとも営業マンによ りけり?

・家にあまり詳しくないのですが、こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?もう基礎や 中心となる柱関係は全部工事済みなのですが、とても気になります。


ここまで建築していての感想をついでに書かせてもらいますね↓
良い点
ABCハウジング等にモデルルームがある点でオープンな感じはします。
わりと自由にオプションをつけれ、その価格もそんなに高くないかなと思います。
現場監督さんはとても感じの良い方でした
主人曰く大工さんは腕の良い方を回してくれたらしいのでよかったです
悪い点
営業マンの知識不足と言葉遣い!
コストダウンの為に、仕様が年々悪くなってるらしい(現場監督さん曰く)
(差別になりますが)中国人の方が工事をしてましたので少しビックリでした。
761: 相模原のK 
[2008-08-30 09:03:00]
No.760の契約済みさん

>今アサカワホームにて建築中です。(建売)
 建売を完成前に売買契約して、それが現在建築中という事ですね。
>こちらの柱は他社建売と比べてどうなのでしょう?
 契約の前に、仕様の確認と他社との比較をしなかったのでしょうか?
>通常見積もりはどれくらいの日数で皆様のお手元に届きますか?
 契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?

上記のような事から推察して、購入される商品の内容を良く理解せずに、営業の言われるままに契約させられてしまったのではないかと心配になりました。重要事項の説明や契約書の内容はちゃんと理解されていますか?ご主人様の方がその辺もしっかり押さえられていると良いのですが。

結局アサカワホームで建築しませんでしたが、見積もりがなかなか出てこないのは私の時も同じような状況でしたね。これは他社と比べて非常に遅く感じました。私の担当だった女性は、社員を出来るだけ少なくして経費削減しているので忙しい。その分うちは安いからと言い訳をしていましたが、契約済みさんのようにどんどん工事が進んでいる状況の中では、施主をイライラさせるでしょうね。

あまり適当なアドバイスが出来ないのですが、営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。契約してしまった以上は後戻り出来ないでしょうから、上手くいって満足できる家が出来ることを祈ります。
762: 相模原のK 
[2008-08-30 09:09:00]
No.759さん
>不動産会社さんからの紹介で、アサカワホームさんを紹介されましたが
アサカワホームに限らず、不動産屋が工務店にお客を紹介した場合、工務店から不動産屋に紹介料を支払うということが一般的に行われているそうです。それも謝礼というような金額ではなくて、仲介料と同じくらいの割合いらしいのです。
ですから、他社に決めるにしても不動産屋の紹介など受けずに、自分で工務店を見つけて紹介料の分を値引きやサービスしてもらった方が良いですよ。

■不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19952/
763: 契約済みさん 
[2008-08-30 22:34:00]
No.761様
書き込みありがとうございます。
No.761様のおっしゃるとおりです。他社は全く見積もり等行ってないので、(仲介、建売で買ったので)とてもその分他はどうなの・・・と不満があるたびに思うのです。


>契約後に、オプションの追加や仕様変更を依頼しているとういう事でしょうか?
そのそも規格等は決まっていてそこにオプションを追加してます。こちらら無理な変更やお願いはしてないつもりです。

>他社と比べて非常に遅く感じました。
やはりそうなのですか。先日もあおりの電話をしたのですが、、(FAXしてから10日以上は経ってます)やっぱり見積もりを忘れられた様子で明日持っていきますとの回答でした。何回あおりの電話をしたことでしょう・・毎回忘れられてますネ。真剣にありえませんね・・・


>営業を当てにせず、自分達で出来る事は自分達でがんばって動いて下さい。
今日もちょっとびっくりするような事があって、これからはどんどん言っていきます。おしりをたたかないと動きませんが、(たたいても1週間は動きませんが・・)厳しくいきますね。
やっぱり気持ちよく家を建てたいとの思いが強くてクレームとかはあまり控えていたのですが、(小心者だし)少しNo.761様のおかげで勇気がでました。ありがとうございます。

あとになって言えますが、HMはアサカワホームにして良かったと思います。しかしながら、今の営業マンだと最初からわかっていればアサカワホームにしなかったと思います。
764: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 22:26:00]
営業マンは販売のプロであり、建築のプロではありません。
見積もりを出すにしても、営業→監督→業者→監督→営業となるので時間はかかると思いますよ。

ここらへんも工務店とHMの違いかと・・・

アサカワホームの営業マンは忘れっぽい人が多い(担当が多い?)のでメモをとってなかったら要注意です(‾Д‾;;
765: 周辺住民さん 
[2008-09-02 23:04:00]
今日、相談していた工務店から、アサカワさんの話がでました。もともとクロス屋さんだったみたいで、注文住宅もここ2.3年くらい、それまでは建売ばかり。いまでもやっていますが、昨今の景況で一番厳しいのはマンションデベロッパーで毎日倒産あり、次は売れない建売をもっているメーカー。安くすれば採算割れ、売れなきゃ銀行が金貸さない。アサカワさんを指すわけじゃないけど、とても要因があるように思います。
767: 匿名さん 
[2008-09-04 23:13:00]
765さん

一番の要因は安くなきゃ売れないという事だと思います。
本当に満足出来る家が欲しいならお金もかかる。
だけど、高いと売れない。

値段を下げる為に各社は安く仕入れられる建材を使い、職人さんの給料を下げます。
職人さんは下がった賃金を補う為に1日でも早く次の仕事が出来るように急ぎます。

高効率化と言えてるうちはいいですが、昨今は限界を超えて値段が下がり続けてるので更にスピードアップです。
それが手抜き工事と言われる原因になってます。
768: 購入検討中さん 
[2008-09-12 02:13:00]
会社のHPにはまだ反映されていませんが、9月から一部、商品のラインアップやそれぞれの標準仕様に変更があったようです。検討中の皆様、どのように評価されますか? 基本的には昨今の資材高を反映したもので、単価の引き上げを迫られての動きだと思いますが。
769: 購入検討中さん 
[2008-09-13 16:28:00]
最近建てた方、建築中の方、良かった点、不満な点などぜひ、お教えください。

営業や現場監督の当たりはずれ以外に、何か問題と感じたことはありますか。
770: 周辺住民さん 
[2008-09-17 00:03:00]
この物価高騰の時期に価格改定せず施工出来てるHMって問題あると思いますよ!
ましてや価格を下げる考えの会社は台所事情は火の車ですよ!

本当にまっとうに家を建てて作るのであればどうしたってその時代にそった反映は出てしかるべき
だともいます。
上層部のお給料ばかり維持するために他を下げ、支払いを抑え、意見を言うべき立場の人がごまをすっていては・・・・

ちゃんとした営業を育てることもできず、ただ安くして仕事を取るシステムの改善をするべきだと思います。

そうした方がもっとお客さんも増えると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる