注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

792: 相模原のK 
[2008-09-22 01:22:00]
>790
購入検討中さん。アサカワホームは建築士事務所の看板を掲げていないと思いましたが、社内の建築士というのは本当ですか?ちょっとビックリしました。もしかしたら、1/100図面での基本設計(プラン作成)を社内で行い、それのチェックと確認申請を外部の建築士事務所に委託しているのかも知れませんね。でもそれって建築士法違反ではないのかな?
もしも外部の建築士と打合せをさせて貰う時には、どこからが有料なのかを確認した方が良いですよ。私のように、後から請求されかねませんからね。
794: 設備屋 
[2008-09-22 12:36:00]
792さん
アサカワには1級建築士も居ないのですか?もし、そうであれば町の工務店レベルですね。そうなると後から設計料を別途請求されそうですね!アサカワは重要な事を黙ってて後で色々もめる所ですから
795: 只今建築中 
[2008-09-22 18:22:00]
購入検討中さん
初めから今まで打合せしているのは提携している建築士(社外)の方ですよ。建築申請も同様です。

建築士と話もしないで契約なんてどこのHMでもないはずだけどなぁ。。どこも一緒で皆さん契約は急がせますけど(笑)
「設計する建築士とお会いして、自分の要望を聞いてもらえないのであれば他社にします。」で通用するはずですよ。お試し下さい。
796: 只今建築中 
[2008-09-22 18:46:00]
相模原のKさん、
内容はわかりませんがとてもご苦労されたのですね。。
うちはいい営業さんに出会ったんですね。。

費用請求はに関しては、うちも認識してました。
キャンセルタイミングにもよりますが、契約まではなんど打合せしても当然無料。契約後は違約金発生との理解です。プランを煮詰めてる最中の契約でしたが、間取りに概ね満足してきたので契約しました。

相模原のKさんの言われる通り、契約は納得した上で行わないと事故の元ですね!
797: ビギナーさん 
[2008-09-23 00:12:00]
只今建築中さんは、いずれかの標準仕様を選んでからオプションをつける形で設計されましたか。
完全な注文住宅にした場合と標準仕様をアレンジした場合では、設計方法が少し違うかもしれないと思ったものですから。差し支えなければお教えください。
798: 相模原のK 
[2008-09-23 01:44:00]
只今建築中さんは、本当に良かったですね。

住宅購入のマニュアル本に、解約する場合の事も事前に協議して決めておくことが望ましいとありました。それで、もし解約することになった場合にはいつから料金が発生するのかを営業担当者に確認したところ、建築確認申請前までは料金はかからないという事だったので、オリジナルの契約書に記載があった違約金条項も「建築確認申請前までは適用を除外する」と追加して貰って契約をしたのですが、社長には「そんなの関係ありません」事だった様です。

アサカワホームにはクレーム処理をするお客様窓口のような所はなく、基本的に支店長に対応を委ねているそうなのですが、私の依頼していた支店の支店長は私と会う事もなく社長に相談をしたみたいなのです。普通社長が出てくれば解決の方向に向うと期待すると思いますが、私の場合には逆でした。とても売上が100億円以上もある会社の社長の対応とは思えませんから、もしクレームを言って社長が出てきたら気を付けてください。
799: 相模原のK 
[2008-09-24 01:36:00]
797のビギナーさん、只今建築中さん。割り込み失礼します。

アサカワホームは確かに自由設計を謳っていますが、これは規格化されたパッケージ商品の範囲内で、形状などの対応自由度が高いということであって、本当の意味での注文住宅には対応が出来ないのではないかと思います。

■アサカワホームHP
 http://www.asakawahome.com/index.html
アサカワホームの家づくり>ハイセンスグレード>夢をかなえる自由設計、をご覧になってみて下さい。

少なくとも、ホームページに掲載されている商品ラインナップごとに提示される坪単価程度では無理なはずです。なぜならば、社長自らが自社の商品は安価なのだから、当然制限が多いのだとと以下の通り述べているからです。

■社長からのメールの抜粋
当社の営業方針は、「薄利多売」でございます。当社仕様、当社機能住宅で本来、この単価で請負う工務店はないはずです。●●様もたくさんの同業他社と比較検討して当社を選択されたのも、多分このあたりが当社は優れていると判断されたからこそ契約をされたかと推察いたします。しかし、この「薄利」という事には本来様々な制限が入っております。それは、弊社の商品は基本的には「パッケージ」商品である事。又、お打合せなど様々なサービス業務にもある一定の制限があるという事などです。例えば、「スーパーマーケット」においての買物は、その商品を自分で集めレジまで自分で持って行き、お金を支払い、自分でビニール袋に詰めるという一種のセルフサービス方式を基本としております。一方これとは反対に、高級レストランや高級ファッション店に行けば、商品説明から商品の包装など全て至れり尽くせりであります。当社は実はこの「セルフサービス」に基づき、余分な費用をお客様にご負担いただかないシステムで、この薄利多売を実行している次第です。

ビギナーさんが「完全な注文中住宅」にどのようなイメージを持たれているのかわかりませんが(大開口で梁のない大きな吹き抜けのリビングやステップフロア・・・etc?)、どうしても完全に自由設計の注文住宅を望まれるのならば、ホームページで紹介されている建築家に直接コンタクトを取って設計を依頼し、アサカワホームとその他2、3社に相見積もりを出させるというやり方が良いと思います。
800: たけ 
[2008-09-24 12:48:00]
↑だから、それは工務店レベルだっての!
801: ビギナーさん 
[2008-09-24 22:02:00]
今アサカワホームにて建築中です。
オプションでつけたものが・・今回の仕様で標準になってます。ショックです!!
おふろも洗面台もトイレもキッチンも良くなってます。
HPに反映された範囲内だけでも皆様はどう思われますか?
802: 只今建築中 
[2008-09-24 23:59:00]
ベースはもちろん標準仕様ですが、当方の希望が多すぎて、各設備追加変更・窓数・窓サイズあらゆるものをオプションにしました。ただアサカワホームは希望のオプションを追加してもまだ他社よりも安いので参ります(笑)

標準とオプションのあり方はどのHMでも一緒だと思いますよ。

あと9月からオプションの内容も良くなったようですが、ただその分坪単価も上がっているので、こちらはその前に契約だったので助かりました。
803: 購入検討中さん 
[2008-09-26 00:07:00]
おっしゃるとおりで、うちの場合は、見積もりを精査しているうちに新仕様に変わり、8月以前よりも少し割高になりました。とはいえ、8月段階では決断できるほど煮詰まっていなかったので、仕方のないことと割り切っております。これでも同水準で他社と比べればまだお値打ちだと思います。

そのうえで、施工やメンテナンスを含めた他社との比較で判断に迷っているところです。たくさん情報があればあるほど助かります。契約済みや建築中の皆さま、あるいは他社に決めた皆さま、ぜひ有意義な情報提供をお願いいたします。
804: 相模原のK 
[2008-09-26 01:06:00]
802で只今建築中さんが言われているように、キッチンや浴室などの住宅設備を上級グレードに変更するのにも快く応じてくれ、差額も消費者の感覚にあったアップ代なので、そこの所は良心的と感じます。ですからアサカワホームでは、標準をベースに変えたい設備だけを変更するのがお得なやり方です。

勝手な憶測ですが、アサカワホームの仕組みは下記のような感じではないかと思っています。
 ・独自工法を開発して特色ある商品を企画。それを競争力のある価格に設定して、広告宣伝費を掛けずに集客を図る
・営業は、数を売ることを優先して出来るだけサービスを省き、薄利多売で利益を稼ぐ
 ・設計と施工は、仕事がない時の固定費をかけないように提携先へ外注とする
・計画通りに売掛金が回収出来るように、現場監督には工事の進捗管理を徹底して行わせ、予定通りに建物を完成させる

これは企業の戦略としては真っ当なものですが、799に載せた社長のメールからは、安価な代償としてお客も多少の事には我慢するのが当然だと言う考えが感じられます。私の担当だった営業も、「うちは安価だから・・・」と良く言っていましたから、それが一部の社員にも伝わってしまい、時々トラブルを起こしているのではないでしょうか。この掲示板でも問題指摘が多いのは、社員の営業員が係る、契約、見積もり、完成引渡し時のクレーム対応などですから、こう考えると合点がいきます。次も仕事が欲しい外注の業者はあまり変な事はしないでしょうから、逆に設計や施工でのトラブルは少なくなるのかもしれません。

この様に、契約の時にデメリット(制限がある事)を一切説明せず、社長自らが後で当然だと言うような会社に対しては、とにかく契約を引き伸ばしてこちらが普通と思うようなサービスを引き出すのが、賢い消費者としてのやり方ではないかと思います。中には、建ててもらっているというような遜った考えの方もいるかもしれませんが、私はお客として全く遠慮する必要は無いと思っています。
805: 只今建築中 
[2008-09-26 08:38:00]
相模原のKさんに同意です。
アサカワホームに限らずどのHMとの取引でも同じことが言えます。徹底的に打合せをすべきです。その上で妥協点を見つけて下さい。
僕の感じる点は、不動産始めHMのやり方は時代遅れに感じています。もう少し買う側のニーズも理解して欲しいですね。。

「うちは安価だから・・・」はダメですね!特に契約後なら尚更、、論外
806: 匿名さん 
[2008-09-26 12:32:00]
建売専門のアサカワホーム・・・

注文住宅でも、建売大工が来るのでは・・・いゃ〜怖い!!

いろいろと検討します。 他社で。。。
807: 購入検討中さん 
[2008-09-27 17:51:00]
これまでのレスを見る限り、とりたてて施工業者の質が低いとは読み取れないのですが...

建て売りが多いことと施工の質の高低っていうのは何か因果関係がありますか?
808: たけ 
[2008-09-28 02:55:00]
まったく関係ありません。建売やってる大工が腕が悪いと思ってるのは、何も知らない素人が勝手に思ってる事です。注文だろうが建売だろうが大工は図面を見て建てるだけです。ちなみに私は電気屋です。
809: 相模原のK 
[2008-09-29 00:35:00]
そもそも建売り専門の大工、注文住宅専門の大工というような住み分けがあるのかどうか疑問です。建売りと注文住宅は注文者が業者か個人かの違いで、同じ工法の家ならば施工に必要な技術に大きな違いはないのではないでしょうか?
アサカワホームの住宅は、設計図面に合わせて予め工場で加工したプレカット材と、自社生産のパネルを組み立てて造るのです。昔の大工さんがしていたような、現場でのカンナかけや、材を刻んだりという事は滅多なことではしないから、大工の腕はそれほど問われないはず。丁寧な仕事をする人と、雑な仕事しかしない人というのはいると思いますが、普通の住宅の建築にはもう特別な職人の技はいらないのだと思います。

それに施工は外注なので、大工はアサカワホームの社員ではないです。昨年度の売上げは143億円という事ですが、仮に一棟当たり平均2000万円で請負っているとしても年間715棟という計算になります。これだけ仕事を出しているならば施工業者にとってアサカワホームは上得意でしょうから、問題を起こして仕事を回してもらえなくなるような下手な仕事はしないでしょう。

アサカワホームで気をつけるべきなのは、契約や設計段階です。ここで営業担当者に気を許さずに上手くやれれば、コストパフォーマンスに優れた家が手に入ると思いますよ。
811: 契約済みさん 
[2008-09-29 22:00:00]
私も今アサカワホームにて建築中です。

>気をつけるべきなのは、契約や設計段階です。ここで営業担当者に気を許さずに上手くやれれば、コストパフォーマンスに優れた家が手に入る
相模原のKさんの言うとおりだと思います。
私は建売仕様ですが、家そのものはとても気に入ってます。普通の建売に比べればいいほうだと思います。問題なのは人ですね。
サービスの競い合いの現代なのに・・(物は良くても)よく潰れないな〜と思います。殿様商売的な所をよく感じます。

ちなみに見積もりは今1ヶ月待ってます(苦笑)いつ返答があるのでしょうね・・・
813: 相模原のK 
[2008-10-01 20:37:00]
811の契約済みさんは建築中という事ですから、着工後に建築確認申請に影響しないような、住設の変更かなにかを相談しているのだと推測します。内容にもよると思いますが1ヶ月も見積もりが出てこなくて良く平然としていられますね?着工から完成引渡しまでは3〜4ヶ月くらいだと思いますが、あまり放置すると、標準品を発注してしまったからもう変更は出来ませんとか、発注後はキャンセル料がかかりますなどと言われたりしないか、人事ながら心配になります。
アサカワホームは価格勝負の所です。見積もりで出てくる金額が良心的と感じられるので、対応も良心的だろうと期待してしまうと思いますが、契約済みさんも殿様商売的と感じられているようにギャップが大きいと思います。

>サービスの競い合いの現代なのに・・(物は良くても)よく潰れないな〜と思います。
契約済みさんのように契約する人が後を絶たないのだから、そう簡単に潰れたりはしないでしょう。それに、建てた人は潰れてもらっちゃ困りますよね。社長も、契約数の延びが支持されている証拠だと自信を持っていました。だから契約数が減らなければ、潜在的な不満にはあまり注意しないのじゃないでしょうか。
814: 物件比較中さん 
[2008-10-02 22:08:00]
相模原のK様

311です。
>1ヶ月も見積もりが出てこなくて良く平然としていられますね?
結局見積書を紛失していたようでした・・・これで紛失されたのは2回目です。
言葉もでません。

>標準品を発注してしまったからもう変更は出来ませんとか、発注後はキャンセル料がかかります
追加注文なので標準品とは全く別問題です。でももしそうなったら、こちらも控えをとってますので割り増しにオプションを他の部分でつけてもらうなり文句を言うと思います

>ギャップが大きいと思います。
そうですね、品物と価格はいいのですが、会社のシステムが時代についていってませんね。
(無関係ですが)基本的に住宅業界は何故FAX中心なの??と思います、今は電子メールの時代ですよね??私が勤務している会社はFAX禁止ですが。(誤送信による情報漏洩防止の為)だからFAX中心の住宅業界に戸惑いを感じます。

>契約済みさんのように契約する人が後を絶たないのだから、
確かに!!!おっしゃるとおりです。でもうちは低所得層なので結局はよかったのかな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる