注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-04-15 01:31:34
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

301: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 23:07:49]
石橋のタカオ設計はどうでしょう?
ローコストではありませんが、挙げられている3つよりは安くいけそうな気もします。
デザインも悪くないと思いますよ。
302: 匿名さん 
[2013-12-11 01:13:41]
私、300と申します。301様ありがとうございます。
タカオ設計さんホームページ見せていただきます。

家づくりって考えるといろんなことがでてきてなかなか
前に進みません。

住宅展示場にも行ってみたい気もするのですが営業さんに
熱心な売り込みをされてしまうと申し訳なくなって
断りづらくなってしまうと思い二の足を踏んでいます。

ましてや単独の工務店さんのモデルハウスだとよけいに
敷居が高く行きにくいのです…

既に新居にお住まいの皆様は
どのような順番で家づくりを進めていかれたのでしょうか。

やはり最初は設計事務所さんに相談したのでしょうか。
もしよろしければご指導いただけば幸いです。

師走で、ご多忙中だと存じますのでお時間がありましたらで
結構です。宜しくお願い申し上げます。
305: 家つくっ太郎 
[2014-11-15 21:24:41]
栃木ハウスで建てた方、感想お待ちしています!
307: 3755 [女性 30代] 
[2015-01-23 00:59:08]
風間工務店 耐震強度も弱く地下はボルト一本入ってない。あまり強度について触れない工務店です。チームkと称した下請け会社は悪態で、下水工事で土を掘る際、隣の家の土地にかかって作業していても何の悪気もない。隣に進入しなければ出来なかった作業を平気でやってのける。境界線ギリギリに埋め込むために、他人の土地を無断で使い、隣の住民が何回通っても一言の断りもない。おまけにホースや工事道具を散らかしているにも関わらず「すみません」も言わない。子供を寝かせているのに大音量でラジオをかける。佐野市ではこのラジオに迷惑した人が他にもいます。頑張って仕事していた人がいても、こんな非常識で無神経な作業員がいる工務店で建てなければよかったと後悔しています。私達家族が引っ越して近所の目が冷たかったのはこれが発端でした。住んでから数年近く経ってやっと聞いた話です。初めは少々大きな家を建てた事が鼻についているだけかと思っていました。でもこんな事が引き金になったなんて予想もつかなかった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
308: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-07 09:35:07]
私は地元の工務店で家を建てましたが、やはりメリット、デメリットの差は大きいです。
メリットとしては、地元ということもありますが、値引きを凄くしてくれる。
デメリットとしては、一流ハウスメーカーさんと比べて手抜きをするところがある。
ですが、和室だけは最高級でした(笑)

最後に私のお勧めする所は…
住友林業
ミサワホーム 蔵のある家
三井ホーム←坪単価は高いですが…

東日本ハウス
第一住宅 栃木

ここら辺は実際展示場を見に行き凄いと感じたところです。
少しでも参考になったら嬉しいです。
東日本ハウス
https://www.higashinihon.co.jp/sp/index.php
第一住宅
http://daiichi-jutaku.co.jp
309: [男性 40代] 
[2015-04-14 18:13:57]
那須塩原市の平成ハウジングさんはオススメだと思います。施工エリアも宇都宮市までカバーしている様です。我が家の場合、予算が厳しく地元の工務店さん何社にも相談してもダメだったので希望していた間取りでの新築をあきらめかけていました。残るはア○ダ設計やタ○ホーム、ア○ラホームなどのCM展開しているローコストで有名な所でしたがネットで調べると施工のトラブルやアフターサービスの問題などがたくさんネット上に書き込まれていて恐ろしくてどうしても頼む気にはなれませんでしたが、平成ハウジングさんだけは出来る限り我が家の予算に近づけてくれたおかげで、他社さんのローコスト住宅と同じ価格で一階が全室床暖房、アルゴンガス入りの樹脂サッシなどの他社よりもワンランク上の設備で長期優良住宅の家が建てられました。全国の工務店のコンクールで何度も賞をもらっている工務店さんなので施工もとっても丁寧でしたし、個人的にはここなら間違いが無い工務店さんだと思います。

http://www.heisei-h.com/
311: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-01 03:49:07]
周りで何人か家を購入したのと、私自身も新築を検討しているので、いくつか見学に行った際の一部のハウスメーカーについて、その購入者の個人的意見と私の個人的意見で申し訳ありませんが、参考までに投稿致します。

1.アイエスホーム
店員(営業)の対応は丁寧で好印象。無垢材を利用した家でアレルギーや喘息等、家族の体を気にしていたので、そういう面ではとても住み心地が良いとのこと。少々傷がつきやすいところが難点とのこと。価格も手ごろかと。モデルハウスで体験宿泊等(無料)できるので行ってみてもいいかと。

2.アイフルホーム
店員(営業)は基本丁寧だが、上司が出てくると上司と共に契約しようと必死な感じが出ていて残念だった。デザイン性はまぁまぁかと。建坪が広ければそれなりに図面を作成してくれるが、35坪以下くらいになると少し図面案は劣る。価格は最初高めに表示をしてくるので交渉必須。決算時期は特に値下げをしてくれる可能性大。笑

3.川中子住建
身近な知り合いが購入。気になっていたがネットで口コミがほとんどない為、正直とても参考になった。
デザイン性は高いと感じた。但し、住んだ時の便利性よりデザイン重視なのかなと感じる面が多々。店員(営業)の対応は丁寧だがアフターが期待薄。手抜きと見える不具合が出ても対応が遅く、どうするか対応するか提案してくるより購入者がどうでるかを先に待っていて不信感を覚えた。不具合がいくつか出たにも関わらず、最初の1年目は定期確認?とかで家の様子をきちんと見に来たが2年目以降は連絡もなく、地元の工務店なので信用していただけに親身さが欠けていて残念だった。別の購入者で川中子に知り合いがいる方だったが、その方は不具合もなく、アフターで家の様子も見に来てもらえるなど対応が良くとても満足とのことで尚更不信感を抱いた。

4.グランディハウス
デザイン性は良いかと。基本建売なので、自分の好みの間取りが見つかれば満足できる。外構(庭や駐車場)も含めての値段なので、場所にもよるが価格的にはまぁまぁかと。ただし、住んでから欠陥???なのか不具合が見つかることが多いようで、アフター(営業)の対応が微妙とのこと。
グランディで営業をしていた知り合いが自分ならここでは購入しない、と言っていたくらいなので不安要素は高めかと。

他に、トヨタホーム・セキスイ・一条・ダイワで購入した友人がいるが、坪単価は上記より少々高くなるが、アフターに関してはそれなりに対応してくれるようなのであまり差はないように感じた。一建設は価格は安いが、内面の構造が少々他より劣り、いくつかのハウスメーカーからオススメできないと言われた。
上記2.3.4に関しては(特に3)、あまり印象が良くないのと不安要素がある為、購入検討から除外した。

結局は個人的好みだろうし完璧というのはまず可能性的に低そうというのが印象。
高い買い物なだけに失敗はしたくないが、所詮素人であり住宅メーカーに知り合いもいないので、とりあえずできる範囲で情報を集めてメーカーを選ぼうと思う。

武蔵工務店、タカオ設計、住友林業、ミサワ辺りが気になるので近々見学してみようかと思う。
316: はろー [男性 20代] 
[2015-09-23 06:24:38]
二葉の家 二葉産業さんの家を見学して来ました。
自然素材にこだわり、高気密高断熱が売りのようです。
建設途中の段階の見学で、丁寧な仕事ぶりがうかがえました。
外の農作業の音はいっさい聞こえず、その時の気温が日陰で28℃だったが家の中は22℃で涼しく感じました。

35坪で、2700万から2900万の間ぐらいだそうです。
私には高いでした。ただ、信用はできる会社だと思います。
317: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-29 09:30:13]
マスケンさんの情報がありましたら
教えてください。
318: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-20 00:04:22]
上三川町の鈴木屋木材と言う工務店さんの情報お持ちの方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
319: 不動産購入勉強中さん 
[2015-10-23 17:10:04]
最近偽装問題で騒がしいのと、宇都宮市で建てるな らどこがいいのか調べたらこんなのが出てきました 。

(ニセ一級建築士 テク◯ホーム)

おすすめの工務店も知りたいですが、ここだけはや めた方がいいですよみたいな情報も下さい。
320: 不動産購入勉強中さん 
[2015-10-23 17:32:40]
テ◯ノホーム?
321: 匿名さん 
[2015-10-29 13:27:29]
>>311

こんな記事がありますが積水は大丈夫だろうか?
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%8B%E3%82%BB%E4%B8%8...
322: [女性 30代] 
[2015-11-03 21:01:36]
小山市間々田にある夢創ハウジングさんの事を知ってる方がいましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
324: 検討中の奥さま [女性 50代] 
[2015-11-23 02:11:35]
宇都宮のウィルホームはどうでしょうか?
情報をお願いします。
325: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-11-23 20:59:35]
この花ホームの華シリーズはどうですか?

建てた方などご意見お願いします。
326: 匿名さん 
[2015-11-30 17:22:12]
宇都宮の東建ハウスはどうですか?
建てられた方のお話をお願いします。
327: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-21 12:53:12]
佐野市エクシードホームさんで建てられた方いますか?
328: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-12-29 16:11:05]
宇都宮市 ランドフォレストで建てた方、知っている方いらっしゃいますか?
329: OLさん 
[2016-01-03 20:59:54]
〇まいる工務店とかいうところのポスティングがしつこい。どんなところか知れるな。
ポスティングは立派な不法侵入なのにね。
330: 検討中 
[2016-01-06 18:45:49]
小山市で新築予定です。
小山市のグレイドと言う工務店?について知っている方がいれば教えてください。
単価や評判を知りたいです。
今のところイシカワとヤマダウッドハウスで検討中ですが地元の工務店も金額が合えば
検討したいです。
331: ゆんぼ~ 
[2016-01-07 23:24:21]
>321

僕は2011年震災後に積水で建てました。
一時期建築業界だけじゃなく、医療業界等も含めて資格を偽った摘発が多かった時がありましたね。最近はマンションのデータ偽装もあって心配が絶えません。
でも安心してください。一度問題が起きた大手企業は再発防止を徹底していますから\(^o^)/

消費税8%10%の増税前に、住宅業界は随分利益の先食いをしてしまいまいた。これから数年間は厳しい時期が続くのは明らかです。体力のある大きなハウスメーカーで建てた方が、e戸建てで騒がれているウィルホームのようにならないですむと思います。どんなに良いと思う工務店で建てても、倒産されては何にもなりませんからねww
332: 匿名さん 
[2016-01-09 23:17:45]
331さんが書かれているのもそうかも。
大手だと大丈夫なのかな、と思います。
あとはずーっと地元で実直に長くやっているような工務店も良いのかなぁ
でも、どこが良いのかっていうのはわかりにくいのでこういう所で聞けると良いのかも。
333: 匿名 
[2016-01-15 22:52:29]
>>328

ゆいの杜に建てました。
デザイン重視なら特にオススメです。
334: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-01-17 19:25:55]
>>333
返信ありがとうございます!

断熱性や家の作りなど、決め細かな所までこだわっていて良い印象です。

住み心地など、どうでしょうか?
335: 匿名 
[2016-01-27 23:38:02]
>>334
住み心地も上々です。
無垢床のお陰でこの時期も暖房無しでも朝に床がヒャッとすることはありません。
光の取り込みかたが上手で日中は暖房いらずです。
設計士とは細部全てを綿密に打合せで決める事が出きるので、施主も設計士もお互い大変ですが、建ててからこんなはずではなかった…と言うことはまず無いと思います。
納得の出来です。
336: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-01-28 05:29:00]
>>335
貴重なご意見ありがとうございます!

設計士の人柄、対応もすごくいいので、ランドフォレストさんで建てようと思います。

337: 匿名さん 
[2016-01-29 14:57:02]
設計士の方がキチンとしていたのも良いのですが、
作っていく現場の人たちもきちんとしているからこそ満足度が高いのでしょう。
どちらかに不満が出る状態だと
全然満足感って出ないものだと思いますので。
住んでからも面倒見が良いとパーフェクトですねぇ。
良い家が建ちますように!
338: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2016-01-30 00:04:06]
>>337
その通りですね!
ありがとうございます!
339: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 21:40:27]
二葉の家 二葉産業 家のスペックは良いですが、打ち合わせでお願いしたこちらの要望を社長も担当もことごとく忘れ、結果漏れてしまいます。
指摘すると慌てて直すのですが、間に合わせ的仕上がりでひどいものです。

もしご検討されている方は約束事、要望事項はすべて書面で残した方が良いと思います。
346: 契約済みさん [ 30代] 
[2016-04-07 13:54:05]
以前建ててもらったエスホームという会社は天井に傷があるのに完了と検査を受けた。もう心配で仕方なかったです。基礎工事中も雨にうたれびしょ濡れでした。残念です。とてもお勧めできません。
348: 不動産業者さん 
[2016-04-19 11:12:33]
私は建築関係の仕事をしてます。
安心して長く住む家を求めるなら地元の工務店(在来工法)が良いでしょう。
ハウスメーカー(プレファブ工法)は躯体の大部分が合板や集成材でできています。
四季のある日本向けではない材料です。
合板は湿気には弱いので通気の悪い壁の中や床下は…。
20年程度で建て替えを余儀なくされるのではないでしょうか?
仕上がり総額もプラン変更やグレードアップしていまい結局坪単価も割高になりますよね。

地元の良い大工さん探してみてください!
349: 匿名 
[2016-04-24 16:10:47]
栃木県でマイホームをご検討中のかたは、ご注意下さい。

信じられませんが、一部手抜き工事をする建設会社が存在します。

そこは各ハウスメーカーの代理店もしているので、在来工法以外であっても要注意です。

ここではお教えできませんが、いずれ明らかにしますので、それまで会社選びは控えておいたのが良いでしょう。

欠陥住宅の写真を随時アップしますので以下のブログをご覧下さい。

http://isobe0288225112.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

350: 他でのサイト主 
[2016-05-04 10:02:00]

実際に工事現場を見た感想など、これから建てられる方が参考にできる情報を掲載しております。

今後、新築された方の住み心地や請け負った企業の対応なども紹介していく予定ですので、只今メールにてオーナー様の情報を募っています。



良かったら見てください。

http://isobe0288225112.jp/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる