注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-05-01 11:59:21
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

202: e戸建てファンさん 
[2012-02-05 16:14:43]
栃木県で木造住宅を建てるなら、

•NPO法人 緑の列島ネットワーク
•近くの山の木で家をつくる運動
•NPO法人 新月の木国際協会 
•とちぎの木で家をつくる会
 
などの正会員になっている工務店がいいと思います、例えば総檜4寸以上の家や 樹種を問わずで(杉等の安い木)5寸角以上の柱の家や 1尺角の大黒柱が棟まで通し柱の家や 床材が堅木(欅、桜、クルミ、)等の無垢材の家など何でも有りです、但し免震構造等の最新工法はできません。

203: e戸建てファン 
[2012-02-07 08:50:14]
No.202e戸建てファンです、リンク貼っときます。

・NPO法人 緑の列島ネットワーク http://www.green-arch.or.jp/
・NPO法人 新月の木国際協会   http://shingetunoki.com/index.html
・とちぎの木で家をつくる会     http://www.tochiginoki.jp/index.html

 普請道楽にならない様に注意し高気密高断熱を目指すことが重要です。(可能であれば免震)
204: e戸建てファン 
[2012-02-21 11:46:46]
http://www15.ocn.ne.jp/~yamizo/
八溝杉の家づくり協同組合もあります。


205: 匿名さん 
[2012-02-21 19:30:31]
>>171さんのその後の状況が気になります。
206: 匿名さん 
[2012-02-25 20:35:08]
木の花ホームの社長は 中卒で資格なんか持っていません!
207: ビギナーさん 
[2012-02-28 18:29:08]
宇都宮にある、イケダ工務店と吉田工務店の評判はどうでしょう?
イケダ工務店は設計士とコラボした家というのが、魅力的なのですが。。。
208: 検討中 
[2012-03-01 21:52:57]
イケダ工務店で話し進めてます。若干高めですが自分が納得いったので、決めました。
いろんな、工務店、HMの建築途中を見ましたが一番仕事が丁寧でしたよ。
215: 匿名さん 
[2012-03-07 09:19:40]
絶対確実な良い工務店の選び方は、
社長と一緒に、過去に建てた入居済みの御宅を室内まで見学させてくれるか否かです。
若し、施主が満足できずに欠陥やアフター等で不満を抱えているのならば
絶対に見学などはさせてくれません。
見学させてくれるということは、その工務店が地域に根ざしていて
施主は満足で自慢したい、誰に見せても恥ずかしくない、
その工務店で建てて本当に良かったと思っているはずです。
216: 匿名希望 
[2012-04-01 21:44:20]
マスケンってどうですか?
かなり奇抜なデザインですけど、
実際建てた方や知り合いが建てた方など
見積もりをとったなど、
どんな評判でもいいので教えてください。
217: ビギナーさん 
[2012-04-02 18:12:18]
磯辺建築のジジイうざい
文句いきなり言われたしw
ウインカー出さないでまがってきたのに「引き殺すぞ」とか言われたww

まじきもいわ
218: 購入検討中さん 
[2012-04-04 20:14:26]
武蔵工務店の評判はどうですか。
219: 購入検討中さん 
[2012-06-25 23:37:11]
大平のニットーホームってどうですか?建てた方、検討している方いましたら、情報をお願いします。

220: 購入検討中さん 
[2012-06-25 23:38:52]
岡本のバリーズホームの情報がないんだけど、建てた人いるのかな?

221: 匿名さん 
[2012-06-25 23:46:36]
アメリカンホームズについて情報をお願いします。
222: 匿名さん 
[2012-06-26 00:06:37]
HP見ましたが那須や日光以外の地域では辞めといた方がいい
223: 匿名さん 
[2012-07-07 23:35:22]
宇都宮の中村ハウジング(ネキストホーム)についての情報をお願いいたします。
224: 匿名さん 
[2012-07-07 23:42:33]
安く建てたいならOK
225: 匿名 
[2012-07-11 16:48:33]
安いですか?
226: 匿名さん 
[2012-07-12 11:48:28]
宇都宮のMSホームズ潰れたみたい。
227: 匿名 
[2012-07-13 19:25:04]
№225さん
MSホームズで建てた方ですか?
228: by 匿名さん 
[2012-07-17 17:02:39]
ネキストは火の車であることは間違いない。
229: トーマ 
[2012-08-15 20:59:56]
そんなに危ないのですか?
230: 検討中の奥さま 
[2012-08-18 20:06:19]
そんな感じはなっかたですが。
ショールームも素敵でしたよ。
231: 匿名 
[2012-08-26 22:53:05]
栃木のオーガニックスタジオ気になるんですが建てた方いますか?
232: 購入検討中さん 
[2012-08-27 20:18:39]
宇都宮の薄井工務店が気になります。
建てた方いますか?
233: 匿名さん 
[2012-08-29 23:55:09]
近所のお宅が薄井さんで建てました
基礎から上棟まで(覆いで隠される)を見学していました
基礎の施工が荒い印象がありました
仕上がりが汚い(穴ぼこだらけ、水平もとれていなかったらしく手直ししていた)また基礎断熱も隙間が多く意味あるのかなと・・・!?
けど完成後 綺麗に仕上がっているし問題はないのかなと…!?
234: 購入検討中さん 
[2012-08-30 19:57:29]
そうですか。
情報ありがとうございます。
基礎の仕上げが粗いのは気になります。
235: 匿名さん 
[2012-08-30 21:03:54]
地場工務店は技術レベルが低いです、近所で工務店が建てた家は3.11地震で保険会社の判定が半壊から一部損壊です、
実態は全壊から半壊に見えます。(栃木県東部です)

損壊した人はもうコリゴリで大手ハウスメーカーで建て直す人が多いです。
工務店の良い所を言うと安いのに立派な大黒柱や分厚いしき台や欅無垢の床や太い柱を使ってくれます、(和風建築が多い)
友人や親戚に自慢できます。
大手HMで建てた場合はデザインが良く先進的で使用材料はチープでも、xxハウスで建てたのよ~、高かったのよ~と自慢できる事です。(住宅性能表示制度での安心感)

私は、2世帯住宅で外張り高気密高断熱 第1種熱交換型換気 全室個別エアコン 電動シャッター 太陽光約10kw 耐震等級3+最高性能の免震システムのハウスメーカーで建てたいです。(現在貯蓄中です)
236: 購入検討中さん 
[2012-09-20 11:48:26]
宇都宮の薄井工務店、なかなか素敵だと思います。
耐震性に問題あるのかな?
↑の方の言っている、壊れた家は地元の工務店だからではなくて、古い建物だからではないかと思いました。
237: 匿名さん 
[2012-09-20 14:22:26]
工務店でも地震に強い家は沢山あります
しかし長期優良住宅や住宅性能表示に対応できる工務店は少ないですね。
前何かで見ましたが、対応できる工務店は全工務店の3割にも満たないそうです。

和風住宅なんかは構造材をわざと見せる建築ですから
耐火性能が低くなるのは仕方がないですが
耐震等級は最低でも2は確保したほうが良いと思います

238: OB客 
[2012-09-20 15:57:07]
宇都宮西川田のコスモは最悪です。施工も手抜きだしアフターも悪い!これから建てる方、建築中の方気おつけた方がいいですよ、後悔しますよ。
240: 匿名 
[2012-09-24 15:21:43]
薄井さんの仕上げは下手です。
見学会に行ったらすぐわかります。
近所の方が建てましたが、クリーニングをせずに引き渡たされたとか。
見えないところを手抜きされたともいってました。
241: 購入検討中さん 
[2012-09-24 21:52:17]
それは酷い話ですね。
クリーニングしないで渡すとは論外ですね。
先月見学会に行ったけどそんな印象なっかたから、がっかりです。
242: 購入検討中さん 
[2012-09-24 22:01:26]
宇都宮のエスホームが気になります。
建てたかたいらっしゃいますか?
243: 物件比較中さん 
[2012-09-30 16:08:36]
外断熱のスタイロフォームは安価で虫害が酷いと聞きましたが・・・
244: 匿名 
[2012-10-05 08:34:49]
コスモ確かにやばいね!
手抜きで有名、気おつけた方がいい。
245: 購入検討中さん 
[2012-10-08 18:46:03]
岡本にあるバリーズホームのモデルハウスが、アメリカンホームズのカタログに載ってるんだけど、両社は何か関係があるのかな?
知ってる人いたら情報お願いします。
246: 匿名 
[2012-11-04 00:25:55]
マレアハウスデザインはいかがですか。
247: 匿名さん 
[2012-11-10 11:54:03]
マスケン or 矢野住建 or タカオ設計 について情報をお願いします。
建てられた方じゃなくても、聞いた話などでも結構です。
248: 主婦さん 
[2013-01-18 01:59:06]
マスケン、なちゅら、むぎくら、のどれかで建てた方いらっしゃいませんか?なんでも良いので情報お待ちしております。よろしくお願いします。
249: 茉莉花 
[2013-01-19 23:15:17]
築52年の農家住宅の建て替えと、20年前に増築した部分の改築を考えています。
現在は、農業をしていませんが、松の木等の庭園があります。それと調和のとれる現代風な建物を考えています。
庭園の改造もしたいと思います。
また、農家倉庫等も残っていますが、新築部と一体感を出せるように改築をし、更に外構も基礎を活かしたまま改装したいと思っています。
そんな施工が出来る工務店を探しています。自由設計に近いですが、大手住宅メーカーでも構いません。
どなたかアドバイスをお願い致します。
250: 購入検討中さん 
[2013-02-08 12:14:36]
栃木市の第一住宅さんてどうなんでしょう?
ご存じの方よろしくお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる