注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

zundoko-777 [更新日時] 2024-05-01 11:59:21
 削除依頼 投稿する

栃木県内で良い(悪い)工務店・HMがあったら教えて下さい。

実際に家を建てられた方、お知り合い同士での口コミ等…何でも結構です。
情報が欲しいのでお願いします。
「この工務店は腕が確か」とか、
「この工務店はダメ」等、何でも結構です。

宇都宮市に家を建てる予定です。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-08-29 22:31:00

注文住宅のオンライン相談

栃木でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

311: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-01 03:49:07]
周りで何人か家を購入したのと、私自身も新築を検討しているので、いくつか見学に行った際の一部のハウスメーカーについて、その購入者の個人的意見と私の個人的意見で申し訳ありませんが、参考までに投稿致します。

1.アイエスホーム
店員(営業)の対応は丁寧で好印象。無垢材を利用した家でアレルギーや喘息等、家族の体を気にしていたので、そういう面ではとても住み心地が良いとのこと。少々傷がつきやすいところが難点とのこと。価格も手ごろかと。モデルハウスで体験宿泊等(無料)できるので行ってみてもいいかと。

2.アイフルホーム
店員(営業)は基本丁寧だが、上司が出てくると上司と共に契約しようと必死な感じが出ていて残念だった。デザイン性はまぁまぁかと。建坪が広ければそれなりに図面を作成してくれるが、35坪以下くらいになると少し図面案は劣る。価格は最初高めに表示をしてくるので交渉必須。決算時期は特に値下げをしてくれる可能性大。笑

3.川中子住建
身近な知り合いが購入。気になっていたがネットで口コミがほとんどない為、正直とても参考になった。
デザイン性は高いと感じた。但し、住んだ時の便利性よりデザイン重視なのかなと感じる面が多々。店員(営業)の対応は丁寧だがアフターが期待薄。手抜きと見える不具合が出ても対応が遅く、どうするか対応するか提案してくるより購入者がどうでるかを先に待っていて不信感を覚えた。不具合がいくつか出たにも関わらず、最初の1年目は定期確認?とかで家の様子をきちんと見に来たが2年目以降は連絡もなく、地元の工務店なので信用していただけに親身さが欠けていて残念だった。別の購入者で川中子に知り合いがいる方だったが、その方は不具合もなく、アフターで家の様子も見に来てもらえるなど対応が良くとても満足とのことで尚更不信感を抱いた。

4.グランディハウス
デザイン性は良いかと。基本建売なので、自分の好みの間取りが見つかれば満足できる。外構(庭や駐車場)も含めての値段なので、場所にもよるが価格的にはまぁまぁかと。ただし、住んでから欠陥???なのか不具合が見つかることが多いようで、アフター(営業)の対応が微妙とのこと。
グランディで営業をしていた知り合いが自分ならここでは購入しない、と言っていたくらいなので不安要素は高めかと。

他に、トヨタホーム・セキスイ・一条・ダイワで購入した友人がいるが、坪単価は上記より少々高くなるが、アフターに関してはそれなりに対応してくれるようなのであまり差はないように感じた。一建設は価格は安いが、内面の構造が少々他より劣り、いくつかのハウスメーカーからオススメできないと言われた。
上記2.3.4に関しては(特に3)、あまり印象が良くないのと不安要素がある為、購入検討から除外した。

結局は個人的好みだろうし完璧というのはまず可能性的に低そうというのが印象。
高い買い物なだけに失敗はしたくないが、所詮素人であり住宅メーカーに知り合いもいないので、とりあえずできる範囲で情報を集めてメーカーを選ぼうと思う。

武蔵工務店、タカオ設計、住友林業、ミサワ辺りが気になるので近々見学してみようかと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる