注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘルシーホーム(岡山)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘルシーホーム(岡山)について
 

広告を掲載

アイカワ [更新日時] 2024-04-19 03:23:10
 削除依頼 投稿する

ヘルシーホームでスエルテを検討中です。広告見て、モデルルームで良い品で安いが正直な感想です。
ただ住宅購入についてあまり勉強できていないため、できればヘルシーホームにてご購入、
ご検討された方からのアドバイスをいただければと思います。

購入されてココが良かった、もしくは、悪かったと言った経験談などありがたいです。
特に、費用と建物品質について適正かどうかがわからず悩んでいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-22 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘルシーホーム(岡山)について

5: 匿名さん 
[2008-10-03 19:54:00]
ヘルシーホームのモデルハウスに行ってきました。

小さい子がいるので、メンテナンスフリーの家に魅力を感じるのですが、どなたか建てられた方いらっしゃいませんか?

住み心地はいかかでしょうか?
また、構造面についてはいかがでしょうか?
大手のような詳しいカタログをいただけなかったので、使ってる材木や工法等教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
6: 匿名さん 
[2008-10-29 16:54:00]
はじめまして。
ローコストメーカーを中心にマイホームの建築を考えてています。
良いところも悪いところも教えていただきたいのですが、レスがあまりついていないのは、建てられた方があまりに少ないのでしょうか?
それとも、特別不備なことはないので、誰も書き込まないのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2008-11-14 17:52:00]
07さん、詳しくお願いします。
10: 購入検討中さん 
[2008-11-21 19:40:00]
実際の住み心地はいかがですか?
16: 匿名 
[2009-02-15 00:51:00]
私は他メーカーで家を建てましたが、費用と建物品質についてわかる人は施主の中にはいないのではないでしょうか???ヘルシーのモデルハウスも見学に行きました。原寸大でわかりやすかったですよ。それまでは大規模展示場を回りましたが、豪華絢爛で5000万近くもする展示場を見てもなーんの参考にもなりませんでした。ヘルシーのモデルハウスを見てはじめて、自分の支払いだったらこれくらいの家が建てられるのか(言い方をかえれば、これくらいの家しか建てられないのねという現実を)認識できました。

モデルハウスを見に行かれるのが一番ですね。構造が気になれば構造見学会も随時開催しているとホームページに書いてありましたよ。自分が住む家ですから、ご自身の足で、ご自身の目で確かめることをお勧めします。営業の対応や受付の対応(?)も企業としてのお付き合いを考えれば重要でしょうし、納得いくまで「とことん聞く」という姿勢でよいと思います。

施主は住宅のプロではないのですから、営業が答えられないほどの知識うを持つ必要はありません。ただし、家作りの主役は間違いなく施主なのです。これをはきちがえるような会社なら付き合わない方が良いでしょうね。
17: 匿名 
[2009-02-15 00:57:00]
そんな湿気のある土地に家を建てたのがそもそもの間違いなのではないの?
22: 入居済み住民さん 
[2009-10-07 18:05:46]
ヘルシーで建てました
床や建具などは、値段も値段なので
安さは隠せませんが、住みごごちはいいです。
住んで、一度メンテナンスを頼みましたが
次の日には、すぐに対応してくれました。
大工さんも、人によるのかもしれませんが
うちの担当の方は、ちゃんと雨の日もカバーしていてくれたし
現場も整理されていて、良かったです
施行も、近いこともあり良く見に行っていて
気になったところも、きちんと直してくれました。
どこのメーカーでも、頻繁に建築中は
見に行くことをお勧めします。
26: 契約者 
[2009-12-06 04:19:51]
キャンペーンにつられて購入しました。ちょっと不安になってきた。
27: 知ってます 
[2009-12-06 13:20:46]
まぁどこでもある事かもしれないが契約まではカナリ力をいれて営業するが契約後〜建築中〜建築後のクレームが多い。建築工事の業者もバラバラだからそれもあるが、特にアフターは二の次って感じで終わったら新規新規って感じ。だからお客様を大切にはしてないと思う。まぁ建てた人からその後売上はでないしね。あとは自分が面倒なお客さんにはわざと高い見積もりだして追い払ったり、まぁヘルシーの商品は99%他社のパクリだよ。元々サッシ屋だったしね。あとムダな仕事に時間使い過ぎてる。1日の業務報告や1〜10までパソコンでメール報告しなきゃ仕事したと認めない。この時間があったら他の仕事が山ほどできるがね。大手きどってそんな事しなくて良い。
28: 匿名 
[2009-12-06 19:07:06]
ヘルシーホームは値引きか出来ないんですかね? 他社のローコストメーカーより安いふりして最終金額は高いです
29: 知ってます 
[2009-12-08 23:21:10]
全体の見た目、材料、仕上がり、コーディネーターのセンス上辺だけの営業などまとめたら、安いとは思わない。最初に提示された金額だけ見て騙されないように…



たくさんの会社を下見して決めた方が良いですよ。




あと他の会社で所得が低くローンが通らなかった人でもヘルシーでは通るように力を入れてるからそういう人が会社に感謝してますなんて言うと完全に上から丸め込まれて、不満があってもなかなか言いにくい状況になる。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
31: 住まいに詳しい人 
[2009-12-10 23:59:08]
ヘルシーは値引きしませんね。上物価格は安いですが、オプションでいろいろ付けると大手ハウスメーカーと変わらないなんてことも?流行に敏感なんで時代にあったプランは豊富ですね。
社長のワンマンぶりである場所のモデルルームを壊し、一ヶ月ぐらいでNEWモデルルームー建てちゃうぐらいなんで・・・。
ローン組む場合の所得がひくくローンが通らないなんてゆうのも各ハウスメーカーも思考錯誤してるんでどこも同じかと?パナでは建てれません言われてヘルシーでは建てれましたなんてね。ようは固定金利や変動金利いろんなプランでどうでもなりますよ。その場しのぎですよどこも。
建て坪単価ならキムタク(タマ)ホームですかね。あそこは全部セットの割りに安いかと?オプションも豊富ですね。
社員の建前上っ面自慢ならエスバイの営業マンも負けてませんね。買わすだけ・契約前・後の態度の豹変ぶりは凄いですね。クレーム対応の遅さも絶賛ですね。金のかかる(無償)クレーム作業はごまかし作業ですませますから残念(古)
やはりハウスメーカーは愛称なんでいろいろ周って自分にあったハウスメーカー&営業マン探すべき。
生意気言うてどうもすいませんでした。(響)
32: 購入検討者 
[2009-12-11 02:39:16]
ヘルシーのHPにはいい建材を使ってるって書いてあるけど、他のメーカーと比べてどうなんだろう?知っている方教えてください。
33: 住まいに詳しい人 
[2009-12-11 06:52:33]
参考になるかわかりませんが?材質そのものは他社とかわりません。材質にシロアリを寄せ付けないコーティング&燃えにくい材質となっています。他社とかわらない材質に加工技術が他社より優れていると言う事。醤油こと。
34: 購入検討者 
[2009-12-11 07:45:11]
≫33
醤油ことですか。参考になりました。ありがとうございます。
35: 匿名さん 
[2009-12-12 21:03:05]
ヘルシーホームはここでの評判は良くないが、ロハスの家などは興味があったので百聞は一見にしかずで行ってみました。
が、やはり評判通りの営業対応でした・・。
アイムの家も検討していること、既にそちらで見積もりを貰っていることを正直に伝えるとどんどん対応が悪くなっていき結局追い返されたような形に・・。
やはりここまで悪評が多いのには訳があるのですね。確実に儲けられる客しか相手にしないのか?
他も検討している(できる)人が行くメーカーではないと思います。
36: たしかに 
[2009-12-13 01:46:21]
他社の見積もりを持っていてまだ迷っているという時は結構食い付く。見積もりや図面をちょっと見せて下さいと言って奥へ引っ込み速攻コピー(了解を取っているかは?)
ほぼ他社で確定してると分かると話は聞かず追い返す。(客の情報収集だけの為なら時間を使わない)


裏での態度のがもっと悪いのは言うまでもなく。


あと親切や知人に建築関係の人がいないかも調べてる。
39: 住まいに詳しい人 
[2009-12-14 12:39:23]
ヘルシー凄い言われようですね。ここのサイトは1つのハウスメーカーをターゲットにしていると凄いカキコが集まりますね。前はエスバイが凄かったですが・・・建築率No1になるとこうなるのか・・・。
やはりどこもそうですが良い営業マンですよ。私はイオン倉敷前のモデルルームの全ハウスメーカーをまわりましたが、心ではパナに決めてましたがその時のヘルシーの営業マンの対応は良かったですよ。逆にパナの営業は・・・・
40: だって 
[2009-12-14 13:15:11]
ここはヘルシーのスレじゃないの?


仕事が出来ないとも悪い営業マンとも言ってない


会社の体質が悪い
48: 匿名さん 
[2009-12-16 12:05:03]
契約したのですがいろいろあって解約したいと思ってます。
契約して止められ方いらっしゃいますか?
違約金は支払いましたか?
すんなり解約できましたか?
49: 購入者 
[2009-12-16 12:24:45]
↑いろいろって何か嫌なことでもされたか、理由にもよると思うよ。
50: それは 
[2009-12-16 18:39:17]
理由を聞けたらききたいねぇ



一生に一度の買物

契約の解除をしたいなら弱気にならずに色々な所に相談して早めに手を打ちましょう
51: 匿名さん 
[2009-12-20 21:12:02]
>>48さん
すんなり解約?
してくれる訳ないでしょう。

良心的な会社なら手付け解除でハイお終いって感じだろうけどここは釣った魚は絶対に逃がさんとばかりに違約金よこせと言ってくるでしょうね。
約款に解約違約金の記載があるならなおさらね。

50さんの言うとおり弱気にならずに早めに手を打ってください

【一部テキストを削除しました。管理担当】
52: 購入者 
[2009-12-21 02:26:40]
ここは、最終見積が適当に金額を合わせているのですけど、どこのHMも同じなのですかね?ここだけのような気がするのですが…
53: 住まいに詳しい人 
[2009-12-21 11:51:16]
見積もり調整は、たいていのHMもやってますよ。解約解除での保証金や賠償金なんかも!!
たまにはよそのスレいってみれば?もう書き込みないみたいやけどエスバイなんかここよりも凄い!!
54: ぅん 
[2009-12-21 12:31:45]
ヘルシーがただで解除するとは思えない。なぜなら良心的ではないから。
営業も決まった契約がチャラになれば自分の成績にも関係するし、社長自体が食い下がらないと思う。違約金なしに解約したら怒られるのは間違いないなく社員だろうな。でもしっかり色々な所に相談した方が良いよ
58: 住まいに詳しい人 
[2009-12-21 17:40:13]
どこのHMの社員か分かりませんが、エスバイの時とかわらんバッシング。
すごいね業界の争いって。一度エスバイの見てみたら?同じ事書いてるでエスバイの社員も辞めて新たな人生歩む。
そもそもここ数年マシになったけどエスバイの年収なんてHM業界最悪ですよ。
ヘルシーも自慢できるような年収ではないが、まぁここはそんなとこの集まりなんで・・・。
ちなみにこのままいくと今年もヘルシーは岡山県下建築No1。
その分クレムーも増えますが・・・。
60: 住まいに詳しい人 
[2009-12-21 19:16:15]
正直な意見ですか・・・どこもやってる事なんであえて追求はしませんがアドバイスしてないっしょ。
そもそも契約破棄したい人あれから破棄したい理由コメントしてませんよね?
コメントしないでアドバイスできません!!後のコメントの人達はバッシングでないなら何でしょう?
エスバイ関係ない?私もそう思いますよたしかにエスバイのスレ見てみては?は私なりの応援(アドバイス)ですよ!もうエスバイは過去にそういった事を実証済みなんですから。
61: ご近所さん 
[2009-12-21 19:39:56]
ご検討中の皆さん大変な思いされてるみたいで、私の近所の話をふまえ↑の方へ一言。
ヘルシーさんとエスバイさんその他のMHが私の近所には建築されてますが、エスバイさんの営業マン・業者さんは愛想がなく、ヘルシーさんは最初はきちんとしてましたが後は・・・、タマさんは愛想は良いのですが表面だけ、
コメントしてる私のHMも契約まで・・・どこも一緒なんですよ結局は。
だからここのスレは言いたい事言わしてもらえませんかね?それをふまえて最終的にHM決めるのはここを見てる人達なんで。ただここに掲載されている事すべてが正しいとは?信じるかはあなた次第>
63: 購入検討中さん 
[2009-12-22 12:41:18]
以前にお客としての体験談を書き込んだものです。
みんなヘルシーホーム情報を求めているので、他人の書き込みを根拠もなく批判するくらいなら実体験に基づくヘルシーホームの良い所を書き込んでもらったほうがよっぽど見ている人の為になると思います。
ネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいのは皆さん百も承知です。信じるかどうかは見る人に任せておけばよいのでは?
64: 購入者 
[2009-12-22 15:23:04]
購入者です。全体のスレ見て私なりにモデルハウス見学から家が建つまでその後のクレーム処理までの感想を。
モデルハウスはまず倉敷イオン前のモデルルームに行き、現実ばなれしたモデルルームに購入諦めぎみ、そこに居た営業マンは愛想のない対応。ふとしたことに知り合いを通じて中島のモデルルームに行き現実的なモデルルームに愛想の良い受付嬢・対応のいぃ営業マンと意気投合し家を建てる事に。
途中の打合せに社長と対面、わざわざ足を運んでくれるとはなんて人のいぃHMなんだと思うも、正直このスレの通り対応が上から、「俺が建ててあげますよ」的な態度、そんな事は無視して何度か打合せも済み(打合せの女性スタッフも良)予算も決まりいざ建築!!ここで一言、若干予算オーバーで値引き交渉もヘルシーは値引きはしないと・・・そのかわりいろんなところでオプションカバーしてくれたものの、正直まけてほしかった。
家ができるまで何度かチェック打合せし納得いかない場合もすぐ対処してもらい完成。
しつこいくらいのクレームもすぐ対応、自分なりにいぃ家ができました。
これから家を建てる皆さん家は一生物なんで一期一会、いぃ営業マンと出合って下さい。
ちなみに私はヘルシーはお勧めしません、後々私が調べた結果私の注文住宅をもっと安くできるHMなんて
いっぱいあるんです。でも素材やいろんな面でコスト下げて何年後かにはクレームばかりの家になるかもね。
ちなみに我が家は五年経ち最初のクレーム以外ノンクレームです。長々とすみません。
68: No66さんへ 
[2009-12-22 19:51:10]
No66さんへやはり大手でしょうか?たしかに知人の家は大手で建築し、見た目も安っぽくないです。
材料からして良い物を使用しているようで、ただ大手のブランド名があるせいか高い!!
それならばそこそこのハウスメーカーで最高の材料揃えたほうが安くて良い物ができそうです。
69: 住まいに詳しい人 
[2009-12-22 20:04:29]
ここで社員がどうこう言うても、内容みれば大体わかるでしょ。
エスバイバッシングしてる人も、ヘルシーと比べやすいからでは?二社とも地元企業なんで、ちなみにエスバイ本社は
大阪ですが、なんならエースホームもスレすれば!!よそでしてくれってくるやろなきっと。
70: 匿名はん 
[2009-12-22 20:08:16]
いろんなハウスメ-カ-スレみてきたけど、どこも落ち着きおもろない思ってたけどヘルシ-燃えてるね!!
で?ヘルシ-ってどこのHM?
71: マンコミュファンさん 
[2009-12-22 20:11:59]
エスバイ潰し言うより、今どこのHMも一歩間違えたら、香川の・・・・と同じ道ですよ。
73: 匿名さん 
[2009-12-22 23:09:19]
はっきり言いましょう。
ヘルシーで安いのはあのおもちゃのようなスエルテのみ。

自然素材の注文住宅を建てようとすると大手HM以上に高額になる
しかも見積もり見ると異常に高い諸経費。

軽く三千万超え。支払い能力なんて度外視。
それでいてやけに契約を急かす。
ここは信用できんから即リストから外した
74: 購入検討中さん 
[2009-12-23 11:37:46]
いろんなご意見ありごとうございます。
77: 匿名さん 
[2009-12-30 18:23:43]
今年もヘルシーホーム岡山建築率No1。
今年は去年の約1.5倍とこれも皆様の苦情を糧ゆえの結果。
皆様も我が家(HM)が一番目指して来年も苦情お願いします。
*皮肉ととらえても結構ですよ、世の中結果がすべてです。
78: 一応 
[2009-12-31 00:34:14]
ここはヘルシーホームで購入、検討した人がアドバイスを書き込むスレなのでどうでも良いことは書かないように。
80: 購入検討中さん 
[2010-01-02 23:43:17]
現在うちでも検討中ですがいろいろと見てみましたが一つ言えるのは1500万でで建つ家は
実際には1200万が原価ですよ!ローコスト系は落すとろがないですからそれなりの家しか建ちません。
まあ従業員の給料が10万なら別でしょうが。
その覚悟があるのなら良いと思いますが!
ちなみの地場の工務店で見積もりを出しましたが
約40坪で高断熱高気密、24換気、無垢他諸々でそれなりの家にしたでもは2000万ぐらいでした。
ちょうどうちの予定地の前がヘルシーで2000万と聞きましたがこれで2000万という感じがしました。
90: 検討中 
[2010-02-16 20:50:07]
初レスします。
どなたかスエルテに住んでる方、
購入を検討中なので、
ご感想お聞かせ願います。
住んでいないのに荒らしは×です。
93: サラリーマンさん 
[2010-03-09 11:59:05]
どこも 似たり寄ったりじゃなー

欲しいと思った時が 買い時

建物の 当たりハズレは どの 会社でも ある

営業マンの当たりハズレも ある なんせ いろんな 会社を転々としてまっせ・・・

最終 どこの会社で 落ち着くんでしょーねー?

ここの 在職率・・・って どーなん?

やっぱ 回転率・・・って えーのん?

せっかく 家を建てたのに 数年で その 担当者が おらんかったら
なんか 淋しいで・・・
96: 匿名 
[2010-03-17 21:02:00]
フロアは表面木目調プリントのデコラ製で四方がカチッと噛む素人向けの品=カーペットの上に施工可能な物=本来はDIY用で途上国からの輸入品の安物。


外部に一台、部屋内に一台の監視カメラW
職人を小馬鹿にして、ろくな家が建つわけないです。
97: 匿名 
[2010-03-17 21:18:57]
それと、家を建てるなら建材を知り単価を知る事だ。
ハウスメーカーの新建材ってのは芯子は紙!
床材の芯材も紙なんだから呆れる。

施主持ち込みで、無垢のカリンのフロアでも貼ってみな!天と地の差だぞ
まぁ、カリンだと材木屋で坪¥45.000位だがネットだと同じAランクが¥25.000位で買える。

紙は紙
98: 匿名 
[2010-04-01 21:13:49]
何で県下No1なんでしょうね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる