注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘルシーホーム(岡山)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘルシーホーム(岡山)について
 

広告を掲載

アイカワ [更新日時] 2024-04-19 03:23:10
 削除依頼 投稿する

ヘルシーホームでスエルテを検討中です。広告見て、モデルルームで良い品で安いが正直な感想です。
ただ住宅購入についてあまり勉強できていないため、できればヘルシーホームにてご購入、
ご検討された方からのアドバイスをいただければと思います。

購入されてココが良かった、もしくは、悪かったと言った経験談などありがたいです。
特に、費用と建物品質について適正かどうかがわからず悩んでいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-22 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘルシーホーム(岡山)について

No.5  
by 匿名さん 2008-10-03 19:54:00
ヘルシーホームのモデルハウスに行ってきました。

小さい子がいるので、メンテナンスフリーの家に魅力を感じるのですが、どなたか建てられた方いらっしゃいませんか?

住み心地はいかかでしょうか?
また、構造面についてはいかがでしょうか?
大手のような詳しいカタログをいただけなかったので、使ってる材木や工法等教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
No.6  
by 匿名さん 2008-10-29 16:54:00
はじめまして。
ローコストメーカーを中心にマイホームの建築を考えてています。
良いところも悪いところも教えていただきたいのですが、レスがあまりついていないのは、建てられた方があまりに少ないのでしょうか?
それとも、特別不備なことはないので、誰も書き込まないのでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2008-11-14 17:52:00
07さん、詳しくお願いします。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-11-21 19:40:00
実際の住み心地はいかがですか?
No.16  
by 匿名 2009-02-15 00:51:00
私は他メーカーで家を建てましたが、費用と建物品質についてわかる人は施主の中にはいないのではないでしょうか???ヘルシーのモデルハウスも見学に行きました。原寸大でわかりやすかったですよ。それまでは大規模展示場を回りましたが、豪華絢爛で5000万近くもする展示場を見てもなーんの参考にもなりませんでした。ヘルシーのモデルハウスを見てはじめて、自分の支払いだったらこれくらいの家が建てられるのか(言い方をかえれば、これくらいの家しか建てられないのねという現実を)認識できました。

モデルハウスを見に行かれるのが一番ですね。構造が気になれば構造見学会も随時開催しているとホームページに書いてありましたよ。自分が住む家ですから、ご自身の足で、ご自身の目で確かめることをお勧めします。営業の対応や受付の対応(?)も企業としてのお付き合いを考えれば重要でしょうし、納得いくまで「とことん聞く」という姿勢でよいと思います。

施主は住宅のプロではないのですから、営業が答えられないほどの知識うを持つ必要はありません。ただし、家作りの主役は間違いなく施主なのです。これをはきちがえるような会社なら付き合わない方が良いでしょうね。
No.17  
by 匿名 2009-02-15 00:57:00
そんな湿気のある土地に家を建てたのがそもそもの間違いなのではないの?
No.22  
by 入居済み住民さん 2009-10-07 18:05:46
ヘルシーで建てました
床や建具などは、値段も値段なので
安さは隠せませんが、住みごごちはいいです。
住んで、一度メンテナンスを頼みましたが
次の日には、すぐに対応してくれました。
大工さんも、人によるのかもしれませんが
うちの担当の方は、ちゃんと雨の日もカバーしていてくれたし
現場も整理されていて、良かったです
施行も、近いこともあり良く見に行っていて
気になったところも、きちんと直してくれました。
どこのメーカーでも、頻繁に建築中は
見に行くことをお勧めします。
No.26  
by 契約者 2009-12-06 04:19:51
キャンペーンにつられて購入しました。ちょっと不安になってきた。
No.27  
by 知ってます 2009-12-06 13:20:46
まぁどこでもある事かもしれないが契約まではカナリ力をいれて営業するが契約後〜建築中〜建築後のクレームが多い。建築工事の業者もバラバラだからそれもあるが、特にアフターは二の次って感じで終わったら新規新規って感じ。だからお客様を大切にはしてないと思う。まぁ建てた人からその後売上はでないしね。あとは自分が面倒なお客さんにはわざと高い見積もりだして追い払ったり、まぁヘルシーの商品は99%他社のパクリだよ。元々サッシ屋だったしね。あとムダな仕事に時間使い過ぎてる。1日の業務報告や1〜10までパソコンでメール報告しなきゃ仕事したと認めない。この時間があったら他の仕事が山ほどできるがね。大手きどってそんな事しなくて良い。
No.28  
by 匿名 2009-12-06 19:07:06
ヘルシーホームは値引きか出来ないんですかね? 他社のローコストメーカーより安いふりして最終金額は高いです
No.29  
by 知ってます 2009-12-08 23:21:10
全体の見た目、材料、仕上がり、コーディネーターのセンス上辺だけの営業などまとめたら、安いとは思わない。最初に提示された金額だけ見て騙されないように…



たくさんの会社を下見して決めた方が良いですよ。




あと他の会社で所得が低くローンが通らなかった人でもヘルシーでは通るように力を入れてるからそういう人が会社に感謝してますなんて言うと完全に上から丸め込まれて、不満があってもなかなか言いにくい状況になる。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.31  
by 住まいに詳しい人 2009-12-10 23:59:08
ヘルシーは値引きしませんね。上物価格は安いですが、オプションでいろいろ付けると大手ハウスメーカーと変わらないなんてことも?流行に敏感なんで時代にあったプランは豊富ですね。
社長のワンマンぶりである場所のモデルルームを壊し、一ヶ月ぐらいでNEWモデルルームー建てちゃうぐらいなんで・・・。
ローン組む場合の所得がひくくローンが通らないなんてゆうのも各ハウスメーカーも思考錯誤してるんでどこも同じかと?パナでは建てれません言われてヘルシーでは建てれましたなんてね。ようは固定金利や変動金利いろんなプランでどうでもなりますよ。その場しのぎですよどこも。
建て坪単価ならキムタク(タマ)ホームですかね。あそこは全部セットの割りに安いかと?オプションも豊富ですね。
社員の建前上っ面自慢ならエスバイの営業マンも負けてませんね。買わすだけ・契約前・後の態度の豹変ぶりは凄いですね。クレーム対応の遅さも絶賛ですね。金のかかる(無償)クレーム作業はごまかし作業ですませますから残念(古)
やはりハウスメーカーは愛称なんでいろいろ周って自分にあったハウスメーカー&営業マン探すべき。
生意気言うてどうもすいませんでした。(響)
No.32  
by 購入検討者 2009-12-11 02:39:16
ヘルシーのHPにはいい建材を使ってるって書いてあるけど、他のメーカーと比べてどうなんだろう?知っている方教えてください。
No.33  
by 住まいに詳しい人 2009-12-11 06:52:33
参考になるかわかりませんが?材質そのものは他社とかわりません。材質にシロアリを寄せ付けないコーティング&燃えにくい材質となっています。他社とかわらない材質に加工技術が他社より優れていると言う事。醤油こと。
No.34  
by 購入検討者 2009-12-11 07:45:11
≫33
醤油ことですか。参考になりました。ありがとうございます。
No.35  
by 匿名さん 2009-12-12 21:03:05
ヘルシーホームはここでの評判は良くないが、ロハスの家などは興味があったので百聞は一見にしかずで行ってみました。
が、やはり評判通りの営業対応でした・・。
アイムの家も検討していること、既にそちらで見積もりを貰っていることを正直に伝えるとどんどん対応が悪くなっていき結局追い返されたような形に・・。
やはりここまで悪評が多いのには訳があるのですね。確実に儲けられる客しか相手にしないのか?
他も検討している(できる)人が行くメーカーではないと思います。
No.36  
by たしかに 2009-12-13 01:46:21
他社の見積もりを持っていてまだ迷っているという時は結構食い付く。見積もりや図面をちょっと見せて下さいと言って奥へ引っ込み速攻コピー(了解を取っているかは?)
ほぼ他社で確定してると分かると話は聞かず追い返す。(客の情報収集だけの為なら時間を使わない)


裏での態度のがもっと悪いのは言うまでもなく。


あと親切や知人に建築関係の人がいないかも調べてる。
No.39  
by 住まいに詳しい人 2009-12-14 12:39:23
ヘルシー凄い言われようですね。ここのサイトは1つのハウスメーカーをターゲットにしていると凄いカキコが集まりますね。前はエスバイが凄かったですが・・・建築率No1になるとこうなるのか・・・。
やはりどこもそうですが良い営業マンですよ。私はイオン倉敷前のモデルルームの全ハウスメーカーをまわりましたが、心ではパナに決めてましたがその時のヘルシーの営業マンの対応は良かったですよ。逆にパナの営業は・・・・
No.40  
by だって 2009-12-14 13:15:11
ここはヘルシーのスレじゃないの?


仕事が出来ないとも悪い営業マンとも言ってない


会社の体質が悪い
No.48  
by 匿名さん 2009-12-16 12:05:03
契約したのですがいろいろあって解約したいと思ってます。
契約して止められ方いらっしゃいますか?
違約金は支払いましたか?
すんなり解約できましたか?
No.49  
by 購入者 2009-12-16 12:24:45
↑いろいろって何か嫌なことでもされたか、理由にもよると思うよ。
No.50  
by それは 2009-12-16 18:39:17
理由を聞けたらききたいねぇ



一生に一度の買物

契約の解除をしたいなら弱気にならずに色々な所に相談して早めに手を打ちましょう
No.51  
by 匿名さん 2009-12-20 21:12:02
>>48さん
すんなり解約?
してくれる訳ないでしょう。

良心的な会社なら手付け解除でハイお終いって感じだろうけどここは釣った魚は絶対に逃がさんとばかりに違約金よこせと言ってくるでしょうね。
約款に解約違約金の記載があるならなおさらね。

50さんの言うとおり弱気にならずに早めに手を打ってください

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.52  
by 購入者 2009-12-21 02:26:40
ここは、最終見積が適当に金額を合わせているのですけど、どこのHMも同じなのですかね?ここだけのような気がするのですが…
No.53  
by 住まいに詳しい人 2009-12-21 11:51:16
見積もり調整は、たいていのHMもやってますよ。解約解除での保証金や賠償金なんかも!!
たまにはよそのスレいってみれば?もう書き込みないみたいやけどエスバイなんかここよりも凄い!!
No.54  
by ぅん 2009-12-21 12:31:45
ヘルシーがただで解除するとは思えない。なぜなら良心的ではないから。
営業も決まった契約がチャラになれば自分の成績にも関係するし、社長自体が食い下がらないと思う。違約金なしに解約したら怒られるのは間違いないなく社員だろうな。でもしっかり色々な所に相談した方が良いよ
No.58  
by 住まいに詳しい人 2009-12-21 17:40:13
どこのHMの社員か分かりませんが、エスバイの時とかわらんバッシング。
すごいね業界の争いって。一度エスバイの見てみたら?同じ事書いてるでエスバイの社員も辞めて新たな人生歩む。
そもそもここ数年マシになったけどエスバイの年収なんてHM業界最悪ですよ。
ヘルシーも自慢できるような年収ではないが、まぁここはそんなとこの集まりなんで・・・。
ちなみにこのままいくと今年もヘルシーは岡山県下建築No1。
その分クレムーも増えますが・・・。
No.60  
by 住まいに詳しい人 2009-12-21 19:16:15
正直な意見ですか・・・どこもやってる事なんであえて追求はしませんがアドバイスしてないっしょ。
そもそも契約破棄したい人あれから破棄したい理由コメントしてませんよね?
コメントしないでアドバイスできません!!後のコメントの人達はバッシングでないなら何でしょう?
エスバイ関係ない?私もそう思いますよたしかにエスバイのスレ見てみては?は私なりの応援(アドバイス)ですよ!もうエスバイは過去にそういった事を実証済みなんですから。
No.61  
by ご近所さん 2009-12-21 19:39:56
ご検討中の皆さん大変な思いされてるみたいで、私の近所の話をふまえ↑の方へ一言。
ヘルシーさんとエスバイさんその他のMHが私の近所には建築されてますが、エスバイさんの営業マン・業者さんは愛想がなく、ヘルシーさんは最初はきちんとしてましたが後は・・・、タマさんは愛想は良いのですが表面だけ、
コメントしてる私のHMも契約まで・・・どこも一緒なんですよ結局は。
だからここのスレは言いたい事言わしてもらえませんかね?それをふまえて最終的にHM決めるのはここを見てる人達なんで。ただここに掲載されている事すべてが正しいとは?信じるかはあなた次第>
No.63  
by 購入検討中さん 2009-12-22 12:41:18
以前にお客としての体験談を書き込んだものです。
みんなヘルシーホーム情報を求めているので、他人の書き込みを根拠もなく批判するくらいなら実体験に基づくヘルシーホームの良い所を書き込んでもらったほうがよっぽど見ている人の為になると思います。
ネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいのは皆さん百も承知です。信じるかどうかは見る人に任せておけばよいのでは?
No.64  
by 購入者 2009-12-22 15:23:04
購入者です。全体のスレ見て私なりにモデルハウス見学から家が建つまでその後のクレーム処理までの感想を。
モデルハウスはまず倉敷イオン前のモデルルームに行き、現実ばなれしたモデルルームに購入諦めぎみ、そこに居た営業マンは愛想のない対応。ふとしたことに知り合いを通じて中島のモデルルームに行き現実的なモデルルームに愛想の良い受付嬢・対応のいぃ営業マンと意気投合し家を建てる事に。
途中の打合せに社長と対面、わざわざ足を運んでくれるとはなんて人のいぃHMなんだと思うも、正直このスレの通り対応が上から、「俺が建ててあげますよ」的な態度、そんな事は無視して何度か打合せも済み(打合せの女性スタッフも良)予算も決まりいざ建築!!ここで一言、若干予算オーバーで値引き交渉もヘルシーは値引きはしないと・・・そのかわりいろんなところでオプションカバーしてくれたものの、正直まけてほしかった。
家ができるまで何度かチェック打合せし納得いかない場合もすぐ対処してもらい完成。
しつこいくらいのクレームもすぐ対応、自分なりにいぃ家ができました。
これから家を建てる皆さん家は一生物なんで一期一会、いぃ営業マンと出合って下さい。
ちなみに私はヘルシーはお勧めしません、後々私が調べた結果私の注文住宅をもっと安くできるHMなんて
いっぱいあるんです。でも素材やいろんな面でコスト下げて何年後かにはクレームばかりの家になるかもね。
ちなみに我が家は五年経ち最初のクレーム以外ノンクレームです。長々とすみません。
No.68  
by No66さんへ 2009-12-22 19:51:10
No66さんへやはり大手でしょうか?たしかに知人の家は大手で建築し、見た目も安っぽくないです。
材料からして良い物を使用しているようで、ただ大手のブランド名があるせいか高い!!
それならばそこそこのハウスメーカーで最高の材料揃えたほうが安くて良い物ができそうです。
No.69  
by 住まいに詳しい人 2009-12-22 20:04:29
ここで社員がどうこう言うても、内容みれば大体わかるでしょ。
エスバイバッシングしてる人も、ヘルシーと比べやすいからでは?二社とも地元企業なんで、ちなみにエスバイ本社は
大阪ですが、なんならエースホームもスレすれば!!よそでしてくれってくるやろなきっと。
No.70  
by 匿名はん 2009-12-22 20:08:16
いろんなハウスメ-カ-スレみてきたけど、どこも落ち着きおもろない思ってたけどヘルシ-燃えてるね!!
で?ヘルシ-ってどこのHM?
No.71  
by マンコミュファンさん 2009-12-22 20:11:59
エスバイ潰し言うより、今どこのHMも一歩間違えたら、香川の・・・・と同じ道ですよ。
No.73  
by 匿名さん 2009-12-22 23:09:19
はっきり言いましょう。
ヘルシーで安いのはあのおもちゃのようなスエルテのみ。

自然素材の注文住宅を建てようとすると大手HM以上に高額になる
しかも見積もり見ると異常に高い諸経費。

軽く三千万超え。支払い能力なんて度外視。
それでいてやけに契約を急かす。
ここは信用できんから即リストから外した
No.74  
by 購入検討中さん 2009-12-23 11:37:46
いろんなご意見ありごとうございます。
No.77  
by 匿名さん 2009-12-30 18:23:43
今年もヘルシーホーム岡山建築率No1。
今年は去年の約1.5倍とこれも皆様の苦情を糧ゆえの結果。
皆様も我が家(HM)が一番目指して来年も苦情お願いします。
*皮肉ととらえても結構ですよ、世の中結果がすべてです。
No.78  
by 一応 2009-12-31 00:34:14
ここはヘルシーホームで購入、検討した人がアドバイスを書き込むスレなのでどうでも良いことは書かないように。
No.80  
by 購入検討中さん 2010-01-02 23:43:17
現在うちでも検討中ですがいろいろと見てみましたが一つ言えるのは1500万でで建つ家は
実際には1200万が原価ですよ!ローコスト系は落すとろがないですからそれなりの家しか建ちません。
まあ従業員の給料が10万なら別でしょうが。
その覚悟があるのなら良いと思いますが!
ちなみの地場の工務店で見積もりを出しましたが
約40坪で高断熱高気密、24換気、無垢他諸々でそれなりの家にしたでもは2000万ぐらいでした。
ちょうどうちの予定地の前がヘルシーで2000万と聞きましたがこれで2000万という感じがしました。
No.90  
by 検討中 2010-02-16 20:50:07
初レスします。
どなたかスエルテに住んでる方、
購入を検討中なので、
ご感想お聞かせ願います。
住んでいないのに荒らしは×です。
No.93  
by サラリーマンさん 2010-03-09 11:59:05
どこも 似たり寄ったりじゃなー

欲しいと思った時が 買い時

建物の 当たりハズレは どの 会社でも ある

営業マンの当たりハズレも ある なんせ いろんな 会社を転々としてまっせ・・・

最終 どこの会社で 落ち着くんでしょーねー?

ここの 在職率・・・って どーなん?

やっぱ 回転率・・・って えーのん?

せっかく 家を建てたのに 数年で その 担当者が おらんかったら
なんか 淋しいで・・・
No.96  
by 匿名 2010-03-17 21:02:00
フロアは表面木目調プリントのデコラ製で四方がカチッと噛む素人向けの品=カーペットの上に施工可能な物=本来はDIY用で途上国からの輸入品の安物。


外部に一台、部屋内に一台の監視カメラW
職人を小馬鹿にして、ろくな家が建つわけないです。
No.97  
by 匿名 2010-03-17 21:18:57
それと、家を建てるなら建材を知り単価を知る事だ。
ハウスメーカーの新建材ってのは芯子は紙!
床材の芯材も紙なんだから呆れる。

施主持ち込みで、無垢のカリンのフロアでも貼ってみな!天と地の差だぞ
まぁ、カリンだと材木屋で坪¥45.000位だがネットだと同じAランクが¥25.000位で買える。

紙は紙
No.98  
by 匿名 2010-04-01 21:13:49
何で県下No1なんでしょうね?
No.102  
by 匿名 2010-06-26 23:32:39
ここ めっちゃ 諸費用 高いよなー 家本体 安ても 下手すりゃ よそより 高なるでー
No.103  
by 入居済み住民さん 2010-07-22 22:49:45
ヘルシーホーム

住み心地いいです。

新しい家ですからね☆

営業の方もとってもいい方ですよ。

No.104  
by 購入検討中さん 2010-08-08 21:22:49
転勤が決まったので、しばらく家は建てないと断ったのに、担当を変えて何度も電話してきます。
しかも毎回転勤の話は聞いてない事になってるし。疑ってんのか?
No.108  
by 入居済み住民さん 2010-08-26 00:44:59
ほんと最悪なハウスメーカーです。壁を壊さなきゃ直らない様な新築ってどうなん?業者も解って欠陥を、クロスで隠すのどうなん?裁判でも何でもしてくださいって言われたし。
No.110  
by スエルテ築半年 2010-08-26 01:48:53
大工のあたりはずれが多そうですね。
はずれを引けば悲惨な目に合いますね。
うちはまだ悪い場所はありませんが、見えてないだけかもしれない。
愛想のいい大工さんだったし、腕がいいと信じたいです。
No.111  
by 匿名 2010-08-26 09:52:30
我が家の補修ヶ所は、新築とは、呼びがたい数でした。
よっぽと中古のリホーム住宅の方が、完成度高いです。

No.112  
by 入居済み住民さん 2010-09-13 15:44:48
安いからボロいとか高いとか色々な意見がありますね。

私はヘルシーさんで建てましたが、かなり満足していますよ。

値段はめちゃめちゃ安いとは思わないですけどこちらの希望予算内で収まったし
内容も細かいところまで打ち合わせして決めましたので満足です。

担当営業さんもコーディネーターさんもたまたま良かっただけなのかな?

でも一つ言えるのは会社の雰囲気がすごく良くて、行く度に会う人会う人が
笑顔で挨拶してくれたのが気持ち良かったですね。


No.113  
by 検討中 2010-09-16 00:31:31
112さん、岡山のヘルシーホームなんですかね?
倉敷は愛想が無く、素知らぬ顔だった
No.114  
by 施主 2010-09-16 19:46:42
ここの会社は正直だね。
HPに堂々と建材にホワイトウッド(SPF)使用と載せてある。
普通はあまり公表しないけどね。
No.115  
by 匿名 2010-09-23 12:43:10
ココは、完成したら見学会で一般に公開しないといけないの?

ブログで完成見学会の紹介が多々あるものですから
施主さんは、一般客に新築の家の中を汚されたりしないか心配にならないのですかね?

それとも、一般公開の条件が価格にも入ってるのかな?
No.116  
by 築一年 2010-09-23 18:47:31
見学会をする条件でオプションつけてもらったけど、うちは見学会やらなかったよ
お金をかけてる家と見学会は月に一棟だから当てはまらないとほとんどの家は見学会はしないと思うよ
No.117  
by 匿名 2010-09-24 06:51:48
>>116

月に一度なんですね〜

イメージ的に頻繁にされてるように思いました。

見学会のオプションを付けると少しは値引きされるんですか?
No.118  
by 築一年 2010-09-24 08:02:02
ヘルシーは値引きはしないみたいです
もともと低価格設定てすから
そして建物は安いけど付帯工事と諸経費がかなり高いです
合計しても他のメーカーより安いですけど。。。
No.119  
by 匿名 2010-09-24 09:18:39
>>118

そうなんですか!

ぶっちゃけ築一年経って、何か問題とかありますか?
ココの書き込み見てたら、色々問題点が指摘されてたりするので…


築一年さんは、ココの会社はどんな印象ですか?

No.120  
by 築一年 2010-09-24 20:04:33
今のところ何も問題ないよ
ただスエルテに住んでるけど内装の安っほさは仕方がないのかな
価格も他のメーカーより2、300万安いくらいかな
ここで建てて営業、工務、大工が当たりだったのかここに書かれてる様な事はなく良かったですよ
No.122  
by 匿名 2010-09-24 21:59:15
築一年さん 返答ありがとうございます!

いれんな不動産屋さんでクレーム情報ありますが、結局は施工依託された会社に大半の問題があるようですね!

ご意見ありがとうございました。
No.124  
by 匿名 2010-09-26 22:58:25
見るからに安っぽいよねぇ、ココで建てた家。
No.125  
by 施主 2010-09-27 12:58:51
安っぽいけど、皆が思うほどそんなに安くない
施主としては辛いところです
No.129  
by 匿名さん 2010-09-28 12:33:33
どなたかヘルシーホームで価格値引きしてもらった方の話聞きたいです。
宜しくお願いいたします。
No.130  
by 建築中 2010-10-14 15:03:59
はっきりとした価格値引きはよくわからないけど、
紹介などのお客には、最初に30万円の値引きだけ。
あとは別で、オプションが30万円分つきますよ・・といわれる。
オプションをつけなければ、30万円分がまるごと値引きに。
はっきりとわかる値引きはこの二つの値引き、計60万かな。
あとは、トータルの見積もりを見せられて
「すでに、結構値引きしてあるんですよー。」
と、曖昧にいわれる。
正直、どう値引きされてるか全然わからない。
でも、他社よりは、トータル金額安かったし、営業マンもいいひとだったので決めました。
ヘルシーは大工に当たりハズレが大きいらしいのですが、うちは当たりだったので今のところ問題はなし。
壁掛けテレビにしたいので補強を・・とか、ニッチを入れたいとかは最初に言うと見積もりに組まれるので、実際に建ち始めてから棟梁に直接言うと、タダでしてくれる。
そんなかんじかな。。
No.131  
by 129 2010-10-15 02:20:46
↑ 有り難うございます。
うちの場合は飛び込みなので、紹介の30万もなくオプション30万もありませんでした。担当者に値引き交渉するも「他のお客様に知れたらいけないので出来ません」と言われました。
キャンペーンとの事だったので、その値引き分はグレードアップにまわったのでしょうかね。そう思いたいです。
かなり金額に不透明感があるので、騙された様な感覚が残りますし、他のローコストより安いんですかね? 建物本体約1000万の家が諸経費別で1600万になったんですけど、付帯工事と少ないオプションで600万って?よそのメーカーもそれぐらいなんですかね、分かる方いないですか?
宜しくお願いします。


No.132  
by 匿名 2010-10-30 13:27:49
請負金額で1600万円なら安い。
もちろん大きさや設備にもよるけど。
No.133  
by 匿名 2010-10-30 16:00:53
延床35+吹き抜け&小屋裏収納(6畳)でいくらくらいになる?
No.134  
by 131 2010-10-30 19:24:39
建坪32坪でオール電化にはしましたけど、外構やカーテン、照明などはついていません。
安いでしょうか?
No.135  
by 匿名 2010-10-31 14:49:54
>>134

オール電化で太陽光パネルも付いてですか?

エコキュートも付いてるんですよね?

No.136  
by 134 2010-10-31 20:34:44
太陽光パネルは付いてなく、オール電化でエコキュートです
オール電化の仕様はメーカーの選択が出来ませんでした。
No.137  
by 匿名 2010-11-01 06:54:12
メーカー選択できないのは、価格を抑えるために統一してるんでしょうね。

トータル価格的には安いんじゃないかと思います。

うちが同じ様な仕様で200万ぐらい高いですから
No.138  
by 136 2010-11-01 12:25:37
そうなんですか。
約200万の価格差はどこで抑えてるんでしょうね。
やはり材質でしょうか?
137 さんはどこのメーカーで建てられたのですか?
もし、よろしければ教えてもらいたいです。
No.139  
by 匿名 2010-11-03 08:01:00
ヘルシーはホワイトウッドだからね
No.146  
by 購入者 2010-11-25 20:52:25
大工さんはいい人でしたよ(^-^)
No.152  
by あちこち検討中 2011-01-14 02:28:46
この前見積りしてもらったのですが・・・
延べ床32坪の家 土地(1000万)+建物(980万)付帯工事別+諸経費(地盤改良150万など込み)外構含まずで 約2800万の見積りでした
この金額って安いんですかねぇ?
No.153  
by 匿名さん 2011-01-16 12:29:07
先日、ヘルシーで見積もりしました。

建物が1000万なのに、諸費用が地盤除いても500万。(借り入れと建物にかかる諸費用です)

他のHMで見積もりをしたところ、諸費用は300万弱でした。

要は建物価格を安くみせるための策なのだな~と。

他社を数社見積もっていることを伝えると、「うちは安いことで勝負してないですから」と冷酷に言われました。


営業の方も、建築に関して無知な方で質問に答えてくださらなかったです。

いろいろと不信感がつもってやめました。

その後、親の知り合いにヘルシーにたずさわっている方が偶然いて話を聞いたのですが、

下請けの業者には払い渋りがあったり、対応が悪いようです。

また、3000万の家の原価が1000万だったことがあるといっていました。

そういうのって、施工に影響するんじゃないかあなと。


ホームページみても、普通の施工なのに『すごいでしょ』っぽくアピールしていていますね。

No.158  
by 匿名 2011-01-25 12:57:30
あの、4、5年前に扱ってた使い勝手が悪い洗面台のことかな
ヘルシーの見積りは金額の事を指摘しても違う所に盛るから意味がない
No.159  
by 購入経験者さん 2011-02-01 16:37:32
悪いとこじゃないと思うよ・・・たぶん
確かにチラシの価格から地盤改良含め諸費用もろもろ入れていくと1000万くらいプラスになった。
浄化槽の設置費用も他社と比べると、同サイズで20万から30万高かった、
正直、諸費用も不明な点も多いと感じる、
安く建てれる住宅会社と思っていくからいけないんじゃないかな~

あと扱う土地の不動産情報(情報収集力)は半端ないよ。批判だけでなく一度行く価値はあると
おもうよ。それでも合わなかったら別会社いけばいんじゃない?高い買い物なんだし、ここだけで見て
決めなくてもいんだし。
No.160  
by 匿名さん 2011-02-01 17:12:58
ヘルシーホームに限らず
構造うんぬんいってますけど、どこの住宅会社も対してかわりません。
どこも自前の大工を囲ってるわけでもないので、その工務店の大工は・・・とかない。
なので
①価格が許容範囲かどうか(大手は300万位安くなったりするので、価格交渉必要)
②家の雰囲気が好みかどうか(折角高額商品?をローン組んで買うので)
これで決まります。まだ買ってないなら、疑心暗鬼にもなりますが、いろんな住宅会社で完成見学会とか行って、自分にあった工務店を探すしかないです。

フラット35にするなら、途中途中で監査?が入ります。完全ではないにしろ、購入者が恐れている昔報道であったような欠陥住宅にはなりません。だから①②に限ります。
No.163  
by 匿名 2011-02-11 15:24:53
棟上げ終わったら担当営業辞めた。現場監督は車の免許持ってないとかで現場にこず…あげくこれまた辞めた。何がヘルシーホームだよ…イライラさせられて不健康になったわ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.165  
by 匿名さん 2011-02-12 22:44:17
施工数が多いから、現場監督が全部回れ切れない ⇒ 現場監督を多く雇う必要があるが経費がかかる
⇒ そのために現場にカメラを設置している 

といったようなことを営業の方が言ってました。
そのときに「じゃあ、現場監督は実際に現場に行かないのか?」と思ったんですが怖くて聞けませんでした!
No.168  
by 匿名 2011-02-15 22:43:56
↑165
現場監督は地しん祭、棟上げ含め3〜4回だけ来ました
あとはあの死角がかなり多いカメラで監視してるとの事でした。
棟上げなんぞは自分らのときは大安で同じ監督が3件掛け持ちだったので午前中、一時間いたら帰っちゃいました。 こんなもん。
No.169  
by 購入者 2011-02-23 15:21:41
よかったよ
ヘルシーホーム
安物イメージさえなければ◎だよ
ただ評判悪いので他所で買った人は笑うけど
気にしなかったらいいんじゃねぇ
No.196  
by 購入検討中さん 2011-05-08 23:02:19
今日、初めてヘルシーに行ってきました。

ここでの書き込みみてたので、少々不安でしたが規格住宅と割り切って伺ったら思ってたような対応ではなかったですよ!

話をしてていつここでのことが起きるかと待ってましたが、逆に営業マンと趣味や話しがあって夫婦で気に入りましたよ!

まだ第一歩なんでこの先わかりませんが最悪な営業マンでないことを祈ります!
No.197  
by 匿名さん 2011-05-10 13:27:25
営業マンとはそういうものです。
一度検討したことがありますが、他で建てることになりました。
いろんな住宅を見ると、ヘルシーさんのモデルハウスはとっても安っぽくみえてきてやめました。
人生に2度家を建てるご予定なら、いいかもしれません。
ホワイトウッド使ってないですか?
No.198  
by 購入者 2011-05-10 21:57:07
ホワイトウッドは大手メーカーでも使ってますよ
言わないだけでね
ヘルシーは正直にホームページに載せてある
載せなきゃいいのにね
No.199  
by 匿名 2011-05-15 21:26:47
ホワイトウッドが嫌なんですか?
どこのHMも使ってる集成材の柱もホワイトウッドと材質変わりませんけど?
ピン工法とか土台や梁までホワイトですがなにか(・◇・)?
まあ最近屋根ダルキによく使いますねホワイトてかまあ湿気がこなければ問題なしですよ
No.200  
by 購入者 2011-05-15 23:26:40
スエルテは全部の柱や梁がホワイトウッド集成材ではないみたいですよ。
冬の結露も気になったし、岡山は湿気が多いから心配ですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる