注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

601: 匿名さん 
[2009-02-07 23:29:00]
そうそう。所詮金払えない奴がタマで建てるわけ。
602: 匿名さん 
[2009-02-07 23:34:00]
>>601
騙されるほど金持ってないから気楽だなあ。タマホームは快適です。
603: 匿名 
[2009-02-07 23:35:00]
どこも営業によって違うのでは?うちの営業は無理な金額提示してこなかったですよ。お金のことばかりも言ってこなかったけど?だから別に騙されたとは思わない。

積水に限らずいますよ。どこのHMにもそんな営業。無理な金額提示するなら予算に合うメーカーで建てるのが一番だと思いますよ。
604: 匿名さん 
[2009-02-07 23:46:00]
メーカーにもこれぐらいの内容で建てて欲しいということがあるかと。さぁー、ぶっちゃけこのぐらいの内容はどうでしょう?と営業に聞いてみましょう!
605: 匿名さん 
[2009-02-08 11:50:00]
言われなくてもそれぐらいやってるよガキじゃあるまいし。
やった結果だよ。

積水は三つの支店に行ったが、三人揃ってそんなんだよ。

だから積水のやり方なんじゃね〜のか?

金はあるが、そいつらからは買いたくね〜!
606: 匿名 
[2009-02-08 12:26:00]
>>605
運が悪かっただけじゃない?うちの積水の営業よかったよ。買いたくなけりゃタマホームにしたらいいよ。
607: 匿名さん 
[2009-02-08 12:32:00]
「金はあるが」なんて言ってるからカモ扱いされたんじゃ。
608: 匿名さん 
[2009-02-08 12:36:00]
>>606
構造的に大して変わらないみたいだからタマホームで建ててみるわ

積水の変な営業にボラれるのも嫌だから

タマホームがダメなら又買うし。
609: 匿名さん 
[2009-02-08 13:20:00]
よけいな産業廃棄物をだすな。もしダメでも満足せよ。CO2削減に協力を。
610: 匿名 
[2009-02-08 13:21:00]
>>608
うん。そうしたらいいよ。タマホームで建ててみて悪ければまた次どこにするか、探せばいいし。ハッピーライフが待ってるよ。
611: 匿名さん 
[2009-02-08 15:59:00]
>タマホームがダメなら又買うし。

解体業者や建築業者にとってありがたい存在です。皆さまも、とりあえずタマで建てて数年後に建てなおしていただけたらと思います。消費税も2回払っていただくわけですからありがたい存在です。ごちそうさまです。
612: 匿名さん 
[2009-02-08 16:02:00]
タマホームは、ダメじゃないから安心していいよ。家の名前も『大安心の家』だよ。
613: 匿名さん 
[2009-02-08 16:05:00]
タマ施主は、無知じゃないから自信持っていいよ。家の名前も『賢者の家』だから。
614: 匿名 
[2009-02-08 16:07:00]
そうだよ。賢くて大安心なんだ。タマホーム、いいね〜。
615: 匿名さん 
[2009-02-08 16:28:00]
『賢者の家』って垂れ幕がかかってるんですか?
建築中の現場に!
いちど見てみたいです。
616: つか 
[2009-02-08 17:03:00]
タマの家はギャグだろ!!
617: 販売関係者さん 
[2009-02-08 17:13:00]
その2社を比較対象にする時点で
貴方の住宅検討能力を若干疑います。
車で言うならセ○シオと軽四車とどっちがいいですかと
いうようなもの。燃費や車重等は別として比べようがない
2社ですな。
618: 匿名さん 
[2009-02-08 17:29:00]
>>617
セルシオと軽四車じゃなくて、マークXとヴォクシーくらいだと思うよ。
619: 匿名さん 
[2009-02-08 20:25:00]
セルシオはいらねー

燃費悪い

遅い

大人四人は狭い

荷物載らない

値段の割にたいしたことない

値段だけはいっちょ前

レクサスのマーク付ける奴多いが、所詮レクサス以下(笑)

魅力なし。
620: 匿名さん 
[2009-02-08 20:59:00]
タマは軽ほどやすくないしお手頃じゃない。これだけじゃタマ批判だから、積水はセルシオ程高級でない。
621: 匿名さん 
[2009-02-08 21:01:00]
なぜタマと積水を比較したのか?スレ主はいずこへ?
622: 匿名さん 
[2009-02-08 21:21:00]
タマでしか建てられないのに大手が気になると。けして大手では建てられない。ちなみに、タマでも施主が勉強して頻繁にチェックいれれば、コストパフォーマンスよいかと
623: サラリーマンさん 
[2009-02-08 22:13:00]
1ヶ月間休職して現場に張り付いていればOK!
でも家を手に入れる代わりにもし失職してしまったら...本が書けます!
624: 匿名さん 
[2009-02-08 22:26:00]
そもそも土俵が違うのになぁ

マンションで言えば住友不動産とヒューザーのどっちが… みたいな話だからね

住んでいる世界が違う
625: 匿名さん 
[2009-02-08 22:35:00]
↑タマオーナーは 高額なもの=ぼったくり という理解ですから。
まぁそう思わないとやってられないのでしょう。
老舗料亭やハイグレードホテルに価値を見出せない人には、なぜ価格が高くなるかの理由を説明できないっす。
物の違いも理解できないし、物以外に価格に反映されることがあることも分からない。
もう無駄な努力はやめましょう。ほっとけばいいと思います。彼らは一生ファミレス飯で満足らしいですから。
626: 匿名さん 
[2009-02-08 22:37:00]
ちょっと言い過ぎましたね。タマオーナー全員ではなく、
タマホームと大手HMで、実質何も変わらない、と言っている人向けです。
627: 匿名さん 
[2009-02-08 22:50:00]
タマの社長は勿論タマオーナーでしょうが‥
坪100万なら積水とは比べられないほどの代物になるんでしょうか?
例えばの話。
628: 匿名さん 
[2009-02-08 22:50:00]
高いものに理由はない 安いものには必ず理由がある どんな理由かは別として…
629: 匿名さん 
[2009-02-08 22:51:00]
タマホームの仕様は値段相当だと思えた。
積水ハウスの仕様は値段の割にたいしたことないと思えた。
仮に、私の見る目がなかったとする。
積水ハウスは値段相当であるなら、必要以上の値引きはやめろ!
適正価格でやってるなら値引きは出来ないはずだろ!
積水ファンはそこをどう思う?
ぼったくりと思われる最大の要因だ! 自業自得と思わないか?
630: 老舗料亭やハイグレードホテルに価値を見出せない人 
[2009-02-08 22:56:00]
極論ですね。
ちなみに私は常連顧客を欺いた船場吉兆のモラルを全く理解できません。
かつては厳格に守られていた一流の老舗の品格が今もあると言い切れるでしょうか。
プライスレスの価値と言いますが、積水もその品格を疑われるような係争事件や違反事件に触れていますね。
もはや時代の転換期に来ているとそう考えざるを得ないのですが、いかがでしょうか。
631: 匿名さん 
[2009-02-08 22:58:00]
>>628

高いものに理由はあるだろ(笑)

何普通に、ないって言い切ってるんだお前(笑)

言ってて恥ずかしくないのか?馬鹿丸出しだぞ!

高いものにも、安いものにも理由があるからね、頼みますよ。
632: 匿名さん 
[2009-02-08 23:18:00]
>>625

あなた、大分ズレてますよ。高額だからぼったくりではなく。必要以上の値引きするから、ぼったくりだと言ってるのだよ。読解力に乏しいのか?

私は、老舗料亭、ハイグレードホテルが高いのは理解してるつもりです。彼等は価値とプライドを持って経営されてますから、無謀な値引きなんて有り得ません。

しかし積水はどうでしょう?自分達の価値もプライドも捨て、契約とるための値引き合戦。痛々しいと思いませんか?

タマホームを見て下さい。うちは値引きしません。プライド持ってやってます。適正価格で勝負してます。駄目なら他へ行って頂いても構いません。この姿勢は見習うべきだと思いませんか?

積水よ、価値があるなら引くな!

値引かず勝負しろ!

なら、ぼったくりと言わないよ!
633: 匿名さん 
[2009-02-08 23:42:00]
積水は、前例で言えばセルシオ事故車しか扱ってないから?タマは新車の軽ですよ!みたいな
634: 625ですけど 
[2009-02-08 23:56:00]
>632さん
値引きするからぼったくり、の意味が分からないですね。。。必要以上って何?だれが何に必要なの?値引きするとダメだと誰が決めたの?誰にとって何がダメなの?
価値があるのに値引きするならそれこそWelcomeでは無いのですか?
「うちは値引きしません」ということはあなたはタマ関係者ですね。
適正価格で勝負してます?だったら最終的にありえない坪単価の釣り広告やめたらいかがです?
最初に言った価格より上がって行くのと下がっていくのと、どっちが誠実ですか?
お金が出せる人からは余裕を持って頂く。ちょっと足りない方には値引きで協力する。
老舗のお店は皆そうして来ましたよ。
635: 625ですけど 
[2009-02-09 00:09:00]
あ、そうそう。
結局建てませんでしたけど、積水ハウスさんも入れて複数社の注文建築の合い見積もりもしましたけど、積水ハウスさんが一番値引きが渋かったですよ。
ちなみに私は積水ハウスが一番良いとは言ってませんから。
636: 匿名さん 
[2009-02-09 00:29:00]
>634
え!
お金のある人からはぼったくっていんだ!
んだったら本人に断ってんだろーな!あなた様は当社ではお金持ちと判断いたしましたんで値引きは致しません。その代わりといってはおこがましいですが、お金持ち認定書を発行いたしますってか?
最初の価格より上がっていくのも誠実ではないが、下がっていくのも同じ程度に誠実ではないぞ!
めちゃくちゃいうな!アタマ 大丈夫 ですか?
637: 625ですけど 
[2009-02-09 00:43:00]
はは、本当に言葉遣いも悪いですね。育ちが知れますよ。
会社ですから、利益は出さないとやっていけません。しかし 高い利幅=ぼったくり ではありません。
そのサービスも含めた内容に顧客が納得して払うのですから。
いわゆる「ぼったくる」とは、「法外な料金を無理やり要求すること」です。
「ぼったくりバー」って言いますよね。
始め安くできるように誘っておいて、結局高くなってしまうなんて、
そんな「ぼったくりバー」みたいな商売している方が他人をぼったくり呼ばわりするとはちゃんちゃら可笑しいですね。
上がって行くのと下がっていくのがどうして同じくらいに誠実で無いか、ちゃんと説明していただきたいものです。人のアタマを心配する前にね。
638: 匿名さん 
[2009-02-09 00:53:00]
>>632
>>637
お二人とも、とても論理的で、読んでいて、なるほどと納得しました。どちらの主張も、ごもっともです。この勝負引き分けでしょうね。
639: 匿名さん 
[2009-02-09 01:09:00]
この業界は誠実と言う単語はふさわしくない。自分は金額上がるより、下がる方が嬉しい。このくらいのレベルではないですかね?
640: 625ですけど 
[2009-02-09 01:54:00]
>638さん
ぼったくりの意味も知らないくせに「読解力に乏しい」などと他人を卑下する人間と引き分けにされるとは。。。大いに不満ですねー
641: 匿名さん 
[2009-02-09 02:29:00]
>638さん

僕は625さんの主張におかしい点があるとは思わないですね。
625さんはきちんと積水の値引きの意味を説明している。
それにコテハンで回答し続けている。
対して628、632、636の3人は同じ人なのか、いくら匿名でも応酬するなら相手を名指ししていながら自分は名乗らないのは卑怯。
しかも価格が下がる積水だけが「法外なぼったくり」だと主張しながら、具体的な根拠を何も示していない。
さらに625さんの追及に「上がるも下がるも誠実ではない」と自爆宣言。
これは明らかに論理的に破綻している。つまり自己撞着に陥った636さんの一方的な敗北です。

しかも自分はタマホームの人間ということまで明かしてしまっている。
これでは引き分けと言う事には出来ませんよねえ。
いかがです?
642: 匿名さん 
[2009-02-09 07:55:00]
いわゆるローコスト系は大体同じようなやり方ですよね?建物の値段しか表示せず、いやそれだけでは住めませんからみたいな。これがクレームとして一番多いんでしょ?でも実際その手法はタマだけとっているわけじゃないからなー。でもかえってはっきりしていると思うんですけど?何をつけるかによって、値段が変っていくって事ですから。良くしたければオプションを付ける訳だし。この方が自然だと思うけどなー?だから安物買いってわけじゃないと思うんだけど。家をこの値段で勝負します。後はお好みで・・・みたいな。トッピングと同じ?まー人それぞれの考え方ですけどね。十人十色といいますし。ハウスといわず大手は値引き合戦はあまりいいものだと思わないですね。値引いてくれなんて私は基本的に言えない人なんで。それだったら全員がこの値段で買っているんだと思ったほうがいいと思うな。これも個人の考え。
643: 匿名さん 
[2009-02-09 07:57:00]
642です。わたし638さんじゃないです。
644: 匿名さん 
[2009-02-09 08:41:00]
かけうどんに卵やかき揚げのっけるか悩むか・・
鍋焼きうどんを値切るか葱サービスしてもらうか・・
645: 632 
[2009-02-09 09:18:00]
>>625

やはり貴方は理解力が乏しい、又は騙され易い方でしょうね。

例えば
積水ハウスの家の値段が3000万とします。値引きは10%の300万円としましょう。これでも積水ハウスは利益が出ているのは分かりますよね?
なら、初めから2700万の提示が出来る様な仕組みで良くないですか?
値引きは誰でも嬉しいですよ。しかし、これでは値引きを催促出来ない方や、お金持ちで値引きを催促しない方からは300万という大金をぼったくってますよね?意味分かりますか?平等でない。

タマホームですが、全てのお客に値引きしてないですよね。値段がドンドン上がると言いますが、理由は営業マンが初めに説明するはずですよ。私も初めて行った時、カラクリを聞きましたが、なるほどな、と思いました。タマホームも独自のルールを作り経営してます。それは大手メーカーがやっている、それとは全くやり方が違うのです。ぼったくりでもなんでもないですよ。やり方、広告が上手いんですよ。頭の悪い方でも理解できるレベルです。だから、ここまで大きくなったんじゃないですか?

ここは積水ハウスとタマホームの検討板なので、他HMは書きません。
646: 匿名さん 
[2009-02-09 09:57:00]
積水買える人はタマも買えるがタマしか買えない人は積水買えない。
可哀想だね。
647: 匿名さん 
[2009-02-09 09:59:00]
積水って10%も値引いてくれるの!?
648: 匿名さん 
[2009-02-09 10:02:00]
なんで利益が大きいとぼったくりになるのか理解不能。高いと思う人は止めればよい。
649: 641 
[2009-02-09 10:33:00]
商法の差に過ぎないでしょう。
どちらが正しいという話ではない。
我田引水。
しかし632と636は内容が矛盾してます。論理が破綻してる。
これでは議論にならない。
議論にならない論旨を展開しておいて理解力に乏しいは無礼でしょう。
あるいは破綻した論理を理解できるなら正常ではないことになってしまいます。
みっともないからもうやめてはいかが?
650: 匿名さん 
[2009-02-09 10:38:00]
タマは安いが確認申請料50万とか諸費用にのせてくる方がぼったくられている感じを受けてしまう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる